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TW仮説提唱・検証・調査・実験スレ4

1ぶぅぶぅ:2011/03/02(水) 11:54:10 ID:1QHXByqQ0
TW内における検証・提唱・反証や調査・実験を行うスレ。
個別にスレを立てるまでもないモノは全てここで。
テンプレート:【仮説】【提唱】【検証】【反証】【疑問】【調査】【実験】【報告】
*質問スレではありません。質問は然るべきスレで。
*解析・升ナシは、この板の前提条件です。是非賛否にかかわらずこのスレでは回避
*提唱・提案・検証・反証・説明・実験報告、及びそれらに対する質問 以外のレスは控えること
*ソースの無い情報を前提に議論を進めないこと
*他人の実験結果を否定する場合、反証の実験を行ってからすること

前スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/30348/1227001273/

関連スレ
【成功】アイテム合成検証スレ5【失敗】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/30348/1230562590/
インクリ・強化は:インクリ&強化スレ【17本目】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/30348/1288319808/
ステータス効果変更調査検証スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/30348/1271775164/

70ぶぅぶぅ:2011/07/23(土) 23:01:56 ID:a7naBSdA0
DEF向けのAFってことで考えてみました。

†苗族のトーテム:着用時悪い状態異常にかかる確率が減少する。
 DEFでは状態異常を避けられないのがネックだが、それを軽減する手段になる?

†嘆きの大地のかけら:着用時クリティカル攻撃を受ける確率が減少する。
 MOBから受ける状態異常はクリ付随効果が殆どなので、それを減少。

†献身のお守り:使用すると一定時間クリティカル率が上昇する。
 AGI型でなくてもクリが出るようになれば火力不足も解決?

71ぶぅぶぅ:2011/07/29(金) 11:29:10 ID:FGL3I8XUO
献身使ってるが、時間がな
効果15秒くらいなのにクールタイム3分くらいあるぞ

72ぶぅぶぅ:2011/08/04(木) 02:50:07 ID:FsXkZ0sU0
ステA:36
獅子吼SLv1
クラ1ゼリッピ(回避P1=A1)→24で全クリ ※500HITノンクリ無し
セル8ハニービー(回避P2=A2)→25
セル8ベービング(回避P3=A3)→25 ―①
セル8クルーエルベービング(回避P4=A4)→26
セル7クルーエルベービング(回避P6=A5)→27
セル7ベーピング(回避P7=A6)→27
囁き1海岸ダックウォーリア(回避P27=A23)→39 ―②

獅子吼SLv7
クラ1ゼリッピ(A1)→18
セル8ハニービー(A2)→18
セル8ベービング(A3)→19
セル8クルーエルベービング(A4)→19
セル7クルーエルベービング(A5)→20

獅子吼SLv15
セル8ベービング(A3)→10
セル8クルーエルベービング(A4)→11

従来の式に当てはめた場合
①より スキルクリティカル率 ≧ 100-{25*(36+36)/(36+3)}=100-46.15‥=53.84‥
②より スキルクリティカル率 < 100-{38*(36+36)/(36+23)}=100-46.16‥=53.83‥
となり矛盾が生じる
装備クリ合計に+1した場合全ての結果と合致

∴クリティカル率(%)= スキルクリティカル率 +(装備致命打撃率合計+1)*(自A+自A)/(自A+敵A)

73ぶぅぶぅ:2011/08/05(金) 10:22:00 ID:.ozf90f20
ステA203
LB SLv30
装備クリ48→セル8クルーエルベービング(A4)に全クリ、トルコトゥートゥー(A5)にノンクリ確認
50→風の森ゴムバブル(回避P14=A12)に全クリ、クラ2ポイズンゼリッピ(回避P15=A13)にノンクリ確認
51→クラ2バクマンジュウ(回避P19=A16)に全クリ、クラ1-2スコルピノ(回避P20=A17)にノンクリ確認

∴LB SLv30のスキルクリは4

飛連破
45→セル8クルーエルベービング(A4)に全クリ、トルコトゥートゥー(A5)にノンクリ確認

∴飛連破のスキルクリは10

神速剣Lv5を使用
LB
クラ1ゼリッピ(A1)→161/1000 ―①
43→セル8クルーエルベービング(A4)に全クリ、トルコトゥートゥー(A5)にノンクリ確認 ―②
45→クラ2トト(回避P16=A14)に全クリ、クラ2ミネ(回避P18=A15)にノンクリ確認 ―③
47→クラ1-2平原ダックウォーリア(回避P21=A18)に全クリ、レッドミネ(回避P22=A19)にノンクリ確認 ―④

飛連破
40→セル7リーフゼリッピ(回避P6=A5)に全クリ、ベーピング(A6)にノンクリ確認

全てスキルクリに+10%した場合の計算結果と合致

神速剣SLv1を使用
装備クリ43→セル8クルーエルベービング(A4)に全クリ

∴神速剣のクリティカル上昇は全てのSLvで+10%固定

74ぶぅぶぅ:2011/08/05(金) 10:40:19 ID:.ozf90f20
めんどくさくなって来たので省略
装備クリは固定値含め全て鑑定済
敵Aは回避Pから逆算、標準ステはLv*0.9の四捨五入らしい

ステA189
ダンシングヴァイパーSLv30
48→A 4○ 5× 
51→A16○17× 
52→A20○21× 

クレージーヴァイパーSLv10
48→A 1○ 2× 
49→A 5○ 6× 
51→A13○14× 

どうやらミラには総クリ+1が無いらしい事が判明

気合SLv5使用
ダンシングSLv30
45→A 2○ 3× 
48→A14○15× 
49→A19○20× 

気合SLv1使用
45→A2○

∴気合のクリティカル上昇は全てのSLvで+5%


追加
ピン A181
FA SLv30
47→A1○2×  
48→A5○6×  
50→A13○14×

シベ A187
連突きSLv30
46→A4○5×
49→A16○17×
51→A20○21×

過去の検証を見てもやっぱりミラ以外には+1があるようだ
あとついでに会心がまだ修正されてないのも確認

75ぶぅぶぅ:2011/08/08(月) 09:16:11 ID:dDBKDlVA0
そろそろ新マップの命中回避上限が知りたいです。
ので、自分も情報提供。
敵:デリ2Fハードウィキディ
自分の回避P:299
結果:29/30ダメくらう
結論:回避上限は384未満
その他:こちらのレベル251にたいし全Mob薄いピンクなのでどいつで検証していいか分からん。。。

76ぶぅぶぅ:2011/08/08(月) 10:59:53 ID:KUv9hiIg0
デリンセヒルハードの雑魚のレベルは全部255だよ
ボスも255だけどな

77ぶぅぶぅ:2011/08/24(水) 14:32:20 ID:sObUSR8AO
新アビ実装でこのスレが賑わうと予想してage

79ぶぅぶぅ:2011/08/25(木) 13:09:16 ID:XRElLfTk0
>>47
今になって笑った

80ぶぅぶぅ:2011/08/25(木) 23:38:45 ID:3HZtTb6E0
早くスキルアビ検証されて欲しいものだけど、兜にスロットってすげー限られてね・・・?
そのうち他の兜もスロット追加できるようにしましたーとかになるのかな?

81ぶぅぶぅ:2011/08/27(土) 15:51:54 ID:hPbk5hSM0
あげあげ

82ぶぅぶぅ:2011/08/27(土) 17:46:07 ID:./4CLfTU0
>>1
>防御率○%は不明
>上機敏のようにステFに+○%される?
>物理ダメージを○%カット(魔法は効果なし?、もしかしたら魔法も適用)

こんなの、どっちか簡単に検証できるだろ。
頭悪い奴ばかりなんだな。

83ぶぅぶぅ:2011/08/27(土) 18:07:35 ID:9ox/CLKA0
証明しないならお前もその頭悪いのと同率だぜ

84ぶぅぶぅ:2011/08/27(土) 18:09:35 ID:TmfGT3XQO
頭の良い>>82様が全部検証してくださいー

85ぶぅぶぅ:2011/08/27(土) 18:53:33 ID:DVqdlhBw0
        ゴガギーン
             ドッカン
         m    ドッカン
  =====) ))         ☆
      ∧_∧ | |         /          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     (   )| |_____    ∧_∧   <  おらっ!出てこい>>82
     「 ⌒ ̄ |   |    ||   (´Д` )    \___________
     |   /  ̄   |    |/    「    \
     |   | |    |    ||    ||   /\\
     |    | |    |    |  へ//|  |  | |
     |    | |    ロ|ロ   |/,へ \|  |  | |
     | ∧ | |    |    |/  \  / ( )
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86ぶぅぶぅ:2011/08/27(土) 19:24:15 ID:./4CLfTU0
マジレスすると、

ギリギリ攻撃くらう被ダメにして
防御率5%のでも装備する。
それで被ダメあれば、○%カット。
全部ブロック出来たら、ステFに+○%。

頭良すぎてゴメン。

87ぶぅぶぅ:2011/08/27(土) 20:23:52 ID:9ox/CLKA0
それはいいけど、>>15は読んだの?

88ぶぅぶぅ:2011/08/29(月) 00:22:40 ID:LUH9WRRM0
やっぱアホでした

89ぶぅぶぅ:2011/08/29(月) 16:28:00 ID:zRNxIBY60
くそわろた

90ぶぅぶぅ:2011/08/30(火) 11:52:37 ID:/ZCtnjcE0
ここでいいのか分からんのだけど、ダメ追加の効果って出てますか?
昨日、R知力ダメ増加+15を追憶魔杖に付けて、デリヒルでスマッシュしてみたんだけど
ダメ1になるんですよね。
ダメ増加の効果を実感できる場所ってないでしょうか。

91ぶぅぶぅ:2011/08/30(火) 12:15:42 ID:FtE8WsQY0

未実装が多い正式サービスのテイルズウィーバー

92ぶぅぶぅ:2011/08/30(火) 13:59:54 ID:1bX0T1zM0
>>90
ひょっとしたらこっそり仕様変えたのかもしれん
今までは最終的なダメがマイナスのとき1にしてそこにプラスだったのを
最終的なダメにプラスしたあとに1以下は1という風に変えたのかも
ダメ通る敵で検証してみないとわからん

93ぶぅぶぅ:2011/08/30(火) 15:49:12 ID:HMuRyVI60
>>92
175物理銃にN尖った刃240にボーンクリスタルでダメージ+10つけたけど
鬼哭2の門とかネオテ2の中ボスの固いときに与ダメ12だった

94ぶぅぶぅ:2011/08/30(火) 16:05:33 ID:0li.yc5g0
エコーが上乗せされて12だから正常に働いてるっぽいな

95ぶぅぶぅ:2011/08/30(火) 16:14:17 ID:cAIFLonw0
となると固定ダメージの効果が依存スキルにしか乗らなくなったとか?

96ぶぅぶぅ:2011/08/31(水) 01:15:05 ID:kHmkDERA0
ここでまさかのLv不足オチを期待

9790:2011/08/31(水) 21:51:57 ID:5Tel5pQc0
ttp://bbs4.fc2.com//bbs/img/_70600/70554/full/70554_1314794580.jpg
ttp://bbs4.fc2.com//bbs/img/_70600/70554/full/70554_1314794682.jpg
一枚目が革命の花火中に治癒士にスマッシュ
二枚目が革命の花火中に魔法部隊長にFA
SS張るなんて滅多にないから大丈夫かしらん。

98ぶぅぶぅ:2011/08/31(水) 23:07:58 ID:pnv4G8/c0
会心直ってるか検証してる方いますか?

99ぶぅぶぅ:2011/09/01(木) 00:34:53 ID:.35VLEGs0
今回やってないけど5.12でも放置だし
もう直す気無いんじゃないの

100ぶぅぶぅ:2011/09/09(金) 14:39:24 ID:bJMwQU4c0
メテオの後ディレイがスキルレベルによって変化するか
調べて欲しい。

101ぶぅぶぅ:2011/09/09(金) 22:26:42 ID:Ofnci6ac0
そういうスレじゃない

102ぶぅぶぅ:2011/09/10(土) 23:02:14 ID:NEv2hML.0
>>100
変わる
試せばいい事

103ぶぅぶぅ:2011/09/12(月) 18:12:37 ID:GjSR4B1Y0
二の丸セット効果について(ややこしいので2種類を以下物理、魔セットとしておく)

【実験その1】
魔セットにてMR+3効果を確かめるためMRなしの仮面取り外しにより陣有⇒無しを確認
【実験その2】
物理セットにてダメージ+3効果を確かめるため
SHの変化のない同じ補正エフェクトへ変更することで最大ダメージを記録し変化をたしかめた
最大ダメージS、SH、H依存スキルで変化確認できない
【結果】
魔セットMR+3は発動 物理セット物理ダメージ+3%効果は発動していない
それ以外は不明
【仮説】
物理セットの%効果が出ていない問題として
①アビなど+3%UPすべてで効果が現れていない(物理セット関係ない)
③あらゆるセットでの+3%効果がでていない(物理セット関係ない)
②物理セットで物理ダメージ+3%効果がでていない(物理セット関係ある)
④二の丸のセット効果で%系は効果がでていない(物理、魔セットで関係ある)
【提唱】
以上より
他のアビ効果で+%ダメージの再確認により原因特定
物理セットでクリティカル+3があるか
魔セットで白魔法があるか確かめ特定して運営にメールを送る必要あり

読み直すと非常にわかりにくいorz
火曜日までにメールしないと来週になるな
でも白魔法検証のためにわざわざテチ・・・
あと全クリ検証もホント面倒だし他の%UPもって無いから自分が確かめられないという

104ぶぅぶぅ:2011/09/12(月) 18:18:11 ID:DuGmUoUs0
Criは全クリで検証しなくても、1000回程度検証すれば違い出るんじゃないのけ

105ぶぅぶぅ:2011/09/12(月) 19:42:02 ID:ss5JNNOs0
効果あるか無いかだけなら全クリの方が回数少なくて済むだろ

106ぶぅぶぅ:2011/09/12(月) 22:49:20 ID:GjSR4B1Y0
というかそもそも
運営が白魔法限定で効果UPさせることができるのか?
魔法全体で3%UPしてるかUP無しの可能性が・・・

107ぶぅぶぅ:2011/09/12(月) 23:15:40 ID:ss5JNNOs0
っ術強化

既に諦め入ってて時々忘れそうになるけど
信用度が匿名掲示板>>>>>>>>>>公式ってホント異常だよな

108ぶぅぶぅ:2011/09/27(火) 07:48:00 ID:nREbeOGU0
アビ効果がステにかからなくなったけど、R機敏の回避補正はどうなってんだろ

109ぶぅぶぅ:2011/09/29(木) 19:01:25 ID:Zg0Q7/DY0
それ気になるな
単純に装備A+5されるんかね〜

110ぶぅぶぅ:2011/09/29(木) 19:36:12 ID:am7kHxxg0
om見れば答えでてる。

111ぶぅぶぅ:2011/09/29(木) 19:52:48 ID:Zg0Q7/DY0
それはわかる。
だが実際に発動しているかどうかはわかんないでしょ

112ぶぅぶぅ:2011/09/29(木) 20:24:56 ID:V2V80za.0
A+4のR機敏をA30モナピュリにつけて見たけど
Aがちゃんと34(+4)ってなったよ
追加補正はどうでも〜なやつだから知らん(物理-5だったか)
発動してるかは分からないから数字信じるw

113ぶぅぶぅ:2011/09/29(木) 20:52:03 ID:BzH6/ha.0
回避補正+○と回避率+○%で
前者は直接装備Aにプラスされるとして、後者は何が○%上がるんだろうな

アップデート前はステータスに付いてたから、3%でA248が255になるって点で大きかったが
アップデート後はステータス分の%が装備にかかるのか、最終的な回避率が%分増えるのか、装備Aの%分増えるのか
3%アビでA255が装備に+7されたり、最終的な回避率が3%上がるなら需要は高いが装備Aの%分増えるだけだったらゴミだな

114ぶぅぶぅ:2011/09/29(木) 21:53:41 ID:7P7sIu.s0
クリ+3%が一番ゴミだと思うぞ
C合計100あったとして103にしかならんww

115ぶぅぶぅ:2011/09/30(金) 00:45:16 ID:D6aG5NTw0
命中1%がXに+1だったらしいし
クリ3%もその装備のクリ+3なんじゃない?

116ぶぅぶぅ:2011/09/30(金) 08:18:09 ID:Ud2rAdXA0
クリ+3%は最終クリ率に影響するからかなり強いぞ
虎の巻とあわせれば無条件でクリ+8%

117ぶぅぶぅ:2011/09/30(金) 12:56:06 ID:eP0qWetU0
クリ率+3%がそのままの効果だったとして
クリ倍率=2ならダメ増加+3%のほうが
(3*[与ダメ]*[クリ率])/10000だけ上

基本的には
クリ倍率が高ければ高いほどクリ率+3%のほうがいい
元のクリ率が高ければ高いほどダメ増加+3%のほうがいい

クリカンしない&クリ率97%未満が前提ね

118ぶぅぶぅ:2011/09/30(金) 18:20:28 ID:o7rh4exk0
対象:セル5のホースビーのレア「ロイヤルゼリー」

①何も持たず
20/100 19/100 22/100 20/100 ←他サイトのデータ
60/300 20% (他レア無し) ←生データ
②N幸運
105/300 35% (竜盾改x1 反射改x1) ←生データ
③激幸運
153/300 51% (竜盾改x1 騎士改x1) ←生データ
④激幸運+N幸運
144/300 48% (竜盾改x2 反射改x1) ←生データ

N幸運と激幸運は重複しない(400%にはならない)と思われる。
激幸運とN幸運では、激幸運が反映される。

119ぶぅぶぅ:2011/09/30(金) 18:22:31 ID:o7rh4exk0
↑クライデン5のホースビーでした。

※TW総合質問スレに重複するとの書き込みがあったので検証してみました。

120ぶぅぶぅ:2011/10/20(木) 23:48:13 ID:Xrjnjtc20
タイアップイベント「魔法少女まどか☆マギカ」 投票総数まとめ

鯖人口の参考にでもどうぞ
桜イベと比較してザン鯖の凋落が激しいな、最新鯖()

1位:ティア            129244 
2位:オルランヌ         81596
3位:アノマラド        75334
4位:ルグラン         72277
5位:トラバチェス      66431
6位:ハイアカン       64081
7位:サンスルリア      61273
8位:イカボーン       60365
9位:レコダブル       59986
10位:レンム        58518
11位:ガナボリー      57672
12位:ドゥルネンサ     57640
13位:トレビゾ       57295
14位:ネニャフル     56887
15位:パルシュ      56384
16位:ザン        51469
17位:ペリウィンクル   43227

121レア獲得順について(1/2):2011/10/29(土) 14:39:31 ID:VFnvkfFw0
レア公平のレア獲得順について軽く検証してみました。結果が思った以上に複雑であり、大変わかりにくい長文になっています。すみません。

結論を先に書いておくと、レア獲得順を決める値のようなもの(以下、優先度と書きます)が各キャラに存在し、レア獲得順は優先度に従って決まっているようでした。
そしてレア獲得順はゲーム内で確認することができ、ptに最後に誘われた人のチーム欄の一番下から順に降る(※ただし最初と最後を含めたいずれかの位置にリーダーが割り込む・リーダーの位置は確認できない)というものでした。


まず検証に至った背景として、3人の固定ptで防衛戦を行うと毎回必ず同じ人からレアが降ったという経験があります。
また、最初に同じ人に降るどころか2番目にレアが降る人まで固定されていました。
日をまたいでもリーダーを変えても他の人を入れない限りレア獲得順に再現性があったことから、何らかの法則に基づいて獲得順が決定されているのではないか、と考えました。


以下では実際の例をあげながら現段階における仮説について説明していきます。

ここで登場する人物を、優先度に関する表記で 1a, 2a, 3a, 4a, 5a, … とします。このとき、レア優先度の大きさを1>2>3>4>5>…とします。

なお、優先度の参照の仕組みについては、新しくptにメンバーが入った時、既にptに入っているメンバー全てと優先度を比較して数字の大小の適切な位置に入ってきた人がおさまる、という仮説に基づいて検証しています。
つまり、リーダーを変えたり、誘う順番を変えたりすれば優先度を参照する順番が変わるのでレア獲得順が変わる可能性がある?という仮説です。

はじめに2名のみのptで優先度に関する検証を行いました。
1aと3aでptを組んだ場合どちらがリーダーであっても1aからレアが降りました。
5aと2aでptを組んだ場合どちらがリーダーであっても2aからレアが降りました。
このように全ての組み合わせについてレア獲得順を調べたところ、必ず優先度の大きい方からレアが降る結果となりました。これにより、優先度の存在とその大小の存在がやや裏付けられることになりました。(有志の行なってくれた検証でも優先度の存在は確認されました。)

次に5名で検証を行いました。
仮説通りならばこの5名が集まってptを組んだ場合レア優先度の大きい順にレアが降ることになります。つまり、【レア獲得順:1a→2a→3a→4a→5a】となります。実際に検証を行ったところ、誰をリーダーに据えようがどのような誘い方をしようが、【レア獲得順:1a→2a→3a→4a→5a】という結果となりました。

このように優先度が等しくならない5名の組み合わせならば、どのようにリーダーを変えようが組み方を変えようが、必ず1aから始まり5aで終わる順にレアが降ることになります。

ですが、実際のところはもう少し異なっています。
僕がはじめに行った検証のように5人の優先度が異なっていたのは偶然であり、1a, 2a, 3a, 3b, 4a のように等しい優先度を持つ(この場合は優先度3)存在が確認されています。

122レア獲得順について(2/2):2011/10/29(土) 14:42:29 ID:VFnvkfFw0
そして3aと3bの2名でptを組んだ時、3aがリーダーの場合レアは3bから降り、3bがリーダーの場合レアは3aから降る結果となりました。これにより優先度の参照の仕組みと、優先度が等しい組の存在にやや裏付けが打たれることになりました。(これも、有志のデータ内でも確認されたそうです。)


最後に、優先度が等しい組を含む5名でレア獲得順を調べました。1a, 2a, 3a, 3b, 4aの5名です。
ここで有志と僕の仮説が割れています。

有志の仮説は、優先度が等しい人たちはその優先度内での獲得順を変えることができる、というものです。
つまり、上記の5名の場合レア獲得順は1a→2a→【3a,3b】→4aという大枠の順は固定なのですが、3aと3bの順番はこの2名をチームに誘う順番に応じて変わる、というものです。
そして有志のとったデータによると、どちらかがリーダーを務めていた場合はそちらから降り、そうでない場合は先に誘われた方から降るということでした。

僕の仮説は、既にいるメンバーと優先度の等しい人がptに入ってきた場合その人は無条件でトップへうつる、というものです。
つまり、1a, 2a, 3a, 4aの4名でptを組んでいるところに3bが入ってくると、【レア獲得順:3b→1a→2a→3a→4a】となる、というものです。また、
リーダーを1aに設定して2a→3a→3b→4aと誘った場合は【レア獲得順:3b→1a→2a→3a→4a】となり、
リーダーを1aに設定して2a→3b→3a→4aと誘った場合は【レア獲得順:3a→1a→2a→3b→4a】となる、というものでもあります。
このことから、優先度を参照した際に優先度の同じ人が既にptにいた場合レア獲得順はトップとなる、いなかった場合は優先度の大小に従う、という仮説と言い換えることもできます。


両名の仮説は各自のとったデータに基づいたものです。どちらかが間違っている可能性、あるいは両方が間違っている可能性が十分にあります。有志の仮説が正しければ獲得順操作は難しいですし、僕の仮説が正しければ野良ptなどでレアを確実に引き寄せるようなことも可能です。
以下にわかっていることとわかっていないことをまとめ直して、〆たいと思います。


■わかっていること
☆レア獲得順の大枠は変わらないため(上の例で言うと1aより先に2aが降ることはなく、2aより先に4aにレアが降ることはない)、レアが降る順番は著しく偏る。
☆"レア公平"とは、あくまでも"全員に順番にレアが降る"だけのものであり、レアが降る順番まで公平なわけではない。
☆レア獲得順は一応ゲーム内で確認できる。

■わかっていないこと
☆優先度が等しい組の決まり方(3a,3bが両者ともナヤだったため同キャラだと優先度同じ?あるいはキャラ作成した時期?あるいはランダム?)
☆優先度が等しいペアをptに含む場合のレア獲得順の決まり方
☆優先度が等しい者を各種混合に含む場合のレア獲得順の決まり方(今回はノーペアと1ペアの場合で検証しましたが、2ペア・フルハウス・4カードの場合はどうなるのか?など)



ここまで読んでくださってありがとうございました。完璧に判明してから書き込みしようと考えていましたが、自分のコネと時間の限界がきてしまい、協力を扇ぐ形で書き込みさせていただきました。
興味を持たれた方はぜひ、一緒に検証していきましょうm(__)m

123ぶぅぶぅ:2011/10/29(土) 14:51:54 ID:.Bjnop3w0
>>121-122
ちょっとしたレポート並みの長さだけど分かりやすかった

優先度というのは各キャラごとに作成された時点で決まってるのかな?
それともリログなどで常に変わる?

124ぶぅぶぅ:2011/10/29(土) 15:00:40 ID:Q9bv3bd.0
噂ではあるけど、合成とか強化の成功率もキャラ作成時点?で決まってるって言うし
そういうのがあるのかねー
公平PTで滅多に自分に振らない、ってのが出るのはありえるのか

125ぶぅぶぅ:2011/10/29(土) 15:08:53 ID:VFnvkfFw0
>>123
ありがとうございます!嬉しいです。

優先度は恐らくキャラ作成した時点で決まっている値です。リログしてもメンテをはさんでも変わりません。
レア公平の仕様が実装される前に作成したキャラにも優先度があることから、キャラクター作成時に決められた固有のIDではないかと疑っています。
アイテムにも種類別にIDがあるように、キャラクターにも作成順にIDがある…のかな?

>>124
優先度の等しい人を5名集めるのがまず現実的ではないので、「必ずレアが最初に降らない人」は1人ないし複数人生まれます。
これはほぼ確定と見てもよいと思います。

126ぶぅぶぅ:2011/10/29(土) 15:19:25 ID:.Bjnop3w0
>>125
回答ありがとうございます。
インスタンスミッションスレにも毎回のオルリで〜と書いてあったので、
固定されてるんですね、失礼しました。

検証してくれた人の中で、優先度が同じ人がいたということは、
IDナンバーが各キャラに振られていて、その番号を何区分かに分けているのでしょうか。
優先度は実際に何個あると思いますか?

あと、キャラで同じ優先度になったとの話なので、
出来れば検証に参加されたキャラの種類とその優先度の順番を教えていただけると、
後追い検証がしやすいかと思います。

127ぶぅぶぅ:2011/10/29(土) 15:29:55 ID:8O2MqiLw0
長かったけど読みやすくて分かりやすかった
検証お疲れ様です
オルリーを同じメンバーで行くとリーダー・誘い順に関わらず
特定の人にレアが降るのは優先度が高かったって事か
これはキャラ別に決められてるって事でいいのかな?
ネクソンID毎に決まってたりしたら凹むなぁ

そういう自分は間違いなく検証に出てくる中で言う4aか5aの人間だ

128ぶぅぶぅ:2011/10/29(土) 15:42:18 ID:VFnvkfFw0
>>126
>IDナンバーが各キャラに振られていて、その番号を何区分かに分けている
この可能性はありえます。
この場合だと、優先度はIDの下桁や桁数などで決められている可能性が考えられます。つまり、優先度は〜10個ではないかと思います。
別の区分の仕方として、優先度は実際は無限に(存在するキャラクターの数だけ)存在し、IDとは別の要因で優先度を等しい組を作っているというものが考えられると思います。
純粋にIDの大小で優先度を決めるが、キャラが同じ場合は大小に関係なく等しくなる、などというものです


>出来れば検証に参加されたキャラの種類とその優先度の順番を教えていただけると、
>後追い検証がしやすいかと思います。
おっしゃる通りでした。
自分のデータ内では、テチ>ピン>ナヤ>ジョシュ>クロエ となっています。(ただしサンプル数は少ない)
ですが、ジョシュ>ナヤ となった2人の存在も確認しています。


>>127
ありがとうございます!

僕もネクソンIDやTWIDで決まる可能性を危惧してサブ等を使って検証してみましたが、キャラ別に決められていました。
ちなみに僕も5aの人間です(T-T)

129ぶぅぶぅ:2011/10/29(土) 15:44:23 ID:VFnvkfFw0
すみません。>>128の訂正です。

誤:テチ>ピン>ナヤ>ジョシュ>クロエ
正:テチ>ピン>クロエ>ナヤ>ジョシュ

です。重要なところでのミス申し訳ないです。

130ぶぅぶぅ:2011/10/29(土) 16:04:07 ID:.Bjnop3w0
>>129
ジョシュ>ナヤとなった例があったとのことなので、
キャラで同じ優先度が決められてるというよりも、
>キャラが同じ場合は大小に関係なく等しくなる、などというものです
こっちのほうが可能性が高そうですね。

131ぶぅぶぅ:2011/10/29(土) 16:04:29 ID:PSpJl9swO
優先度が低いと全てにおいて不利だな。

5の人なんてまず降らないからいつも公平でのレアとは無縁そう。

132ぶぅぶぅ:2011/10/29(土) 16:11:18 ID:8O2MqiLw0
キャラ別のようなので可能な限り自分でも検証してみようかと思います
ありがとうございました

あと、こちらもサンプル数は少ないですが
シベ>テチ・ランジ・ナヤ
この面子だと必ずシベから降ります
今後、検証が出来ればまた報告させて頂きます

133ぶぅぶぅ:2011/10/29(土) 16:11:26 ID:VFnvkfFw0
>>130
そうですね。キャラの種類で優先度が等しくなっているのかどうかはわかりませんが、
何やら別の要因によって優先度が等しくないっている?というのが現段階における仮説です。
ですが、これも間違っている可能性もあるので、検証する際はキャラの種類を控えておくようにしておきます。

ちなみに他の要因としてレベルや所属するクラブ、幸運の紋章の有無なども考えましたが、いずれも優先度には関係してこないみたいです。
幸運は持ってる人が権利とった場合のみレア獲得率が2倍になり、レアは順番通りに降ってきます。

>>131
固定ptを組む複数の知り合いにもインタビューをしていますが、防衛戦実装以来自分から降ったことがない…という人が結構いました。

134ぶぅぶぅ:2011/10/29(土) 16:16:45 ID:VFnvkfFw0
検証はホースビー地帯が最適なのかな。
あと、倒されたmobが自分の1024xの画面内に入っていないとレア公平にしていても自分の順番は飛ばされてしまうので
必ず全員が画面内にmobを捉えている状況で検証しなければなりません。

>>132
ありがとうございます!!
検証による拘束時間がはんぱないので、付き合ってくれている知り合いに申し訳なく感じてしまい毎日検証を行うということがこちらもできない現状ですT^T
データの提供や考察だけでもよいので協力し合えると、嬉しいです。

135ぶぅぶぅ:2011/10/29(土) 16:21:38 ID:JOoAswrI0
お疲れ様
自分も検証しようと思ってたんだ、参考にさせてもらうわ。

とりあえず、公平でレアが出たときは、サイコロでも投げて
出た目が大きい人のものにするとかにした方が’公平’だね。

136ぶぅぶぅ:2011/10/29(土) 16:32:21 ID:PJ3jbeQg0
何でこんなバレた時に総スカン食らうようなシステムにするんだろうな
普通にランダムにするのってそんな難しいことなのか?

137ぶぅぶぅ:2011/10/29(土) 18:11:50 ID:64P7z8Rs0
>>121
検証おつ

>>135
そのうちサイコロも法則あったりしてなw

138ぶぅぶぅ:2011/10/29(土) 18:15:14 ID:f5BnBy060
固定PTで崩さなければ全員に順番に回るよ
毎回PT崩してるようなら知らん

139ぶぅぶぅ:2011/10/29(土) 18:18:46 ID:.IFF8mH.0
あのぉ〜・・・
防衛で大体3〜5人は身内で余りが野良募集してる自分ですが、(日によって行ける人行けない人いるので)
1度だけアビリティだけど自分に連続で降ってきたことがあります。(もちろんレア公平で)
そこら辺はどうなってるんでしょうか?

140ぶぅぶぅ:2011/10/29(土) 18:27:00 ID:fCpJ/xgk0
現実的なところだとキャラ名か通しで降られてるであろう数字かなあ
別ゲーの話になるけどPSOのセクションIDと同じように算出するのが一番公平になるはず

141ぶぅぶぅ:2011/10/29(土) 18:27:06 ID:SwX1nv.U0
>>139
その報告じゃ再現性がないからアレですけど、
オルリー防衛はもしかしたらレア配分が特殊という可能性もなくはないですね。
鬼哭の城二の丸とか特殊だし。

ホースビーとかでも連続で一人の人にレアが降ってきたらそういう現象もあるってことになりますけど。

142ぶぅぶぅ:2011/10/29(土) 18:27:28 ID:vQtEcVL.0
>>121
検証お疲れ様です、試してみたら書かれていた通りで本当驚きました。

>>139
を見て前にあった事から仮説を。
以前沼寄与で狩りした際に自分をタゲしていたMOBを他のチームメンバーが殲滅したのですが
その際私にアビリティが降ってきた事がありました。(自分は攻撃一切していないMOB)
現在のハロウィン変身マントもターゲットしているキャラにドロップする仕様なので

アビリティ系のドロップはターゲットでドロップするキャラが決まっているのでは無いかと思います。
詳しく検証したわけではないので・・・あくまで仮説ではありますが。

143ぶぅぶぅ:2011/10/29(土) 18:36:53 ID:y2ASIw2I0
>>139 5周年イベかなにかで紋章あるとゼリッピレンジャーとかが出る箱が必ず2個ずつだっけ?振るやつで画面1マス分以上離れてたら経験値同様狩った人にだけ振ってたけど離れてたってことはないよね?

144ぶぅぶぅ:2011/10/29(土) 19:22:55 ID:e9RC1E3E0
ああこの仮説マジで納得出来るわ
よく似たようなメンツで防衛行くんだけど必ずレアもって行くやつがいるもん
でもそいつジョシュで他のメンツにテチも居るから多分キャラ製作時に優先度が決まるんじゃないかなあと思う

145ぶぅぶぅ:2011/10/29(土) 19:27:36 ID:e9RC1E3E0
ああごめんそいつジョシュじゃなくてランジだった
後イサックでもレアもって行く奴がいたな
ちなみに自分はボリでアビ意外降ってきたことがない
取り敢えず参考までに

146ぶぅぶぅ:2011/10/29(土) 19:59:55 ID:VFnvkfFw0
>>136
わかりません。
あくまで推論ですが、レア獲得や強化・合成の成否や課金ガチャの獲得アイテムなど、
ほぼ全てのことに共通の乱数をつかっているのであれば、その乱数の中に(ネクソンや開発に)損益の絡まない事象を関わらせたくなかったのかもしれません。
もし乱数が解析されることがあれば、チームを組んだり解散したりするだけで乱数調整のようなことが可能になってしまうかもしれませんし。
もちろん、単純にネクソンの気まぐれという可能性も十分にあります。

>>137
もし上記の仮説が正しければサイコロもネクソンの利益に関わらない事象ですから、法則が存在することはありえます。

>>138
かなり重要な情報だと思います!
ちなみに、地域サーバーを移動したり誰かが抜けたり誰かがptに入ったりするとレアが降った順番はリセットされるようです。

>>139
可能性としては以下が考えられます。
①ptメンバー全員が倒された敵を画面内に捉えていなかった
>>139がレア権利を獲得し(HPを50%以上削って)、その敵を放置して画面外へと行った
③アビリティは特殊レアドロップ(二の丸:マップ全体にレア判定、先のpvpイベントの壺:画面内に壺を捉えている人全員にレア判定、他例は>>141-143

>>140
キャラ名はありえますね。OMにも名前順ソートがありますし、名前にもネクソン側が順列をつけられるのは確かですし…。

>>144-145
イサック・ランジエ>テチ・ボリス ということでしょうか。ありがとうございます。
もしキャラ順という仮説が正しいとすれば、ここまでのキャラ情報を総合すると
シベ>ランジエ>テチ>ピン>クロエ>ナヤ>ジョシュ (イサックはテチより以上、ボリスはランジエより以下)
です。

147ぶぅぶぅ:2011/10/29(土) 20:04:44 ID:W/HuqTrg0
シベで1度も降ったことがないので、キャラ順は関係ないと思います。

148ぶぅぶぅ:2011/10/29(土) 20:07:45 ID:Q9bv3bd.0
ここは全レススレじゃねーぞ
あと「より以上」はともかく、以下じゃなくて未満を使えばいいだろ。
そうでなけりゃ以上じゃなくて「より上/下」

149ぶぅぶぅ:2011/10/29(土) 20:11:16 ID:VFnvkfFw0
>>148
検証の質問に答えた結果全レスになったのですが、不愉快に思われる方もいるようなので今後は控えます。
より以上、より以下は単純によりを消し忘れただけです(T-T)

150ぶぅぶぅ:2011/10/29(土) 20:26:03 ID:e9RC1E3E0
ちなみにイサックで全く落ちない奴もいたから多分キャラクターの種類に関しては無関係じゃないかなと思う
やっぱりキャラ製作時に優先度が設定されてるのが有力じゃないかなと

151ぶぅぶぅ:2011/10/29(土) 20:48:53 ID:SPwFiPCAO
仮説検証うんぬん以前に
ただの自分の推測、思い込み前提で検証してるだけで
もうどこから突っ込んでいいやらw
レアの優先度がキャラ作成時に決まるとかキャラ毎だとか
寝言は寝てから言ってくれ

152ぶぅぶぅ:2011/10/29(土) 20:51:44 ID:.Bjnop3w0
>>151
じゃあ反証お願いしますね!

153ぶぅぶぅ:2011/10/29(土) 21:22:08 ID:JOoAswrI0
結構前から公平のレア分配は公平じゃないと言われてたしな。
検証する価値は大いにある。
>>151の細かい突っ込みはまだなのか?
SS等も添付して反証頼むわ

154ぶぅぶぅ:2011/10/29(土) 21:26:38 ID:64P7z8Rs0
キャラの名前だったりしてな
あああああが一番出やすいなら俺作り直すわw

155ぶぅぶぅ:2011/10/29(土) 21:31:48 ID:o8VZk4xU0
メッセの並び順だろう
どう考えても

156ぶぅぶぅ:2011/10/29(土) 21:43:45 ID:W/HuqTrg0
キャラの名前も関係ないと思うな。アルファベット順でも五十音順でも当てはまらない。
いつも1番に出す人が別キャラで来ると優先度下がるから、キャラクターIDもないと思う。
キャラごとに設定された隠れた番号っていうのが一番しっくり来ると思うな。

思うばっかりでごめん

157139:2011/10/29(土) 21:52:27 ID:.IFF8mH.0
>>146
①チャットしながらのんびりやってたので、文字打ってる最中で画面に入れなかった人が居たかも・・・(全員画面内に居た気もしますが)
②叩きながら画面外へは行っておりませぬ
③今は沼行ってないから変わってたらすまみませんが
 沼のアビや鬼哭2のレアだと、他のPTメンバーに何が降ったのか見えない仕様ですので
 それとはまた別だと思われます・・・(あくまで予想)

158ぶぅぶぅ:2011/10/29(土) 21:58:16 ID:Q9bv3bd.0
>>156
キャラクターIDってネクソンとしてはキャラクター名のはずだぞ
その3行目で話を進めてるはずなんだけど。

159ぶぅぶぅ:2011/10/29(土) 22:04:34 ID:64P7z8Rs0
アビはもともとタゲだよ
放置してても勝手に落ちてくる

160ぶぅぶぅ:2011/10/29(土) 23:32:49 ID:UyNL.elU0
レア公平検証難しいから誰か簡単にまとめてくれ

161ぶぅぶぅ:2011/10/29(土) 23:34:29 ID:Q9bv3bd.0
難しいって読んでもないのにわかるのか

162ぶぅぶぅ:2011/10/29(土) 23:43:54 ID:UyNL.elU0
読んだうえでいまいち理解できなかったからいってんだよゴミクズ

163ぶぅぶぅ:2011/10/29(土) 23:53:20 ID:.Bjnop3w0
1.公平メンバーの最後入ってきた人のチームメンバー欄の順にレアが降ってくるか

2.そのチームで何度組んでも順番は同じか

これだけでも調べてくればいいと思う

164ぶぅぶぅ:2011/10/29(土) 23:57:39 ID:ugnnPQzI0
とりあえず122のn増し、追加検証するのが先だね。反証できれば一番早い。

>>121-122 の検証は
1.レア順がなんらかの要素で固定されている 事に関しての検証であって
 1-a.それはID固有の情報に因る、
 1-b.それはキャラ種類の組み合わせに因る
  事に関してはほぼ未検証。
というか、まず1をある程度確定させてからの話だよね。
思いつきや印象で語ると議論が拡散して間違ったイメージを流布するだけ。

今日早速検証しようと行ってきたが、レアさえ降らない俺に隙はなかった…。

165ぶぅぶぅ:2011/10/29(土) 23:58:13 ID:JOoAswrI0
っロイヤルゼリー

166ぶぅぶぅ:2011/10/30(日) 00:37:09 ID:UFitqPXk0
同名同キャラ、同名同キャラ、別名同キャラ、別名別キャラでさらに作成順もある程度パターン別ければある程度は判明するのかな

>>156
いや文字を何らかの法則で数字に置き換えてしまえば解決するのよ
上で例に上げてる人いるけどPSOBBの場合は職業(TWでいうところのキャラ)値+末尾文字のUnicode値の1の位で算出してたし

167ぶぅぶぅ:2011/10/30(日) 03:26:44 ID:JMXRRMRw0
選んだキャラの差や名前でレア出やすかったとかあったら
俺ネクソに本気で苦情メール送るわ

168ぶぅぶぅ:2011/10/30(日) 07:37:33 ID:X9Ojhq160
キャラ作成時の内部的IDの末尾関与とかよくあるパターンだがそんなんかもね

結局同じ5人でなら解散して再結成しても同じ人から降るってこと?
それだと序列最下位の人は何度オルリー行っても・・・

あとアビってOM可能アビはタゲ取ってる人に降ってチーム員にはレアドロ見えない
新規追加アビは通常レアと同様であってる?

169sage:2011/10/30(日) 10:48:08 ID:OfGXTLDA0
あがったらごめん

自分の仮説として、沼で出てたアビのように自分にはレアドロ報告出て
PTメンバーにはレアドロ報告出ない仕様の場合だけ、タゲられている人に
振るタイプのアビとして、オルリーなどで出るアビは通常のレアと同じ
仕様かと考えてます。

PT構成

自分・ボリス(リーダー)

メンバー(誘った順)ピン・テチ・ジョシュ・シベ

最後に誘ったシベさんの、オルリー内でのPTメンバー表示
上から
ピン・テチ・ボリス・ジョシュ

振ったレア 
残念ながら、ハードにてL-220マナのみ

降った人:シベ

・・・あまり参考になりませんな。ちなみにこの後ボリス、シベさん、テチさんが脱退
ジョシュア(b&リーダー)、ピン(b)さん、クロエさん加入。デリンセヒル雑魚MAPにて
レア公平のままの状態で、ピン(b)さんに鍵がレアドロしました。もしキャラ毎に
優先度があったとしたら、今のとこ上記の仮定通りですが、いかんせん検証結果と
しては不十分ですね。時間があればもっと検証してみたいものです。


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