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TW仮説提唱・検証・調査・実験スレ4

1ぶぅぶぅ:2011/03/02(水) 11:54:10 ID:1QHXByqQ0
TW内における検証・提唱・反証や調査・実験を行うスレ。
個別にスレを立てるまでもないモノは全てここで。
テンプレート:【仮説】【提唱】【検証】【反証】【疑問】【調査】【実験】【報告】
*質問スレではありません。質問は然るべきスレで。
*解析・升ナシは、この板の前提条件です。是非賛否にかかわらずこのスレでは回避
*提唱・提案・検証・反証・説明・実験報告、及びそれらに対する質問 以外のレスは控えること
*ソースの無い情報を前提に議論を進めないこと
*他人の実験結果を否定する場合、反証の実験を行ってからすること

前スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/30348/1227001273/

関連スレ
【成功】アイテム合成検証スレ5【失敗】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/30348/1230562590/
インクリ・強化は:インクリ&強化スレ【17本目】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/30348/1288319808/
ステータス効果変更調査検証スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/30348/1271775164/

675ぶぅぶぅ:2013/10/03(木) 13:04:25 ID:6vxeULVg0
鋼の肌+バリア+フェザー(ブレス無)でステM157+装備M375で全ブロック
装備M374ではダメだった、これを>>674の式に当てはめると
ステは5.48612538541 装備は26.2076053443 これを足して31.6937307297
全ブロックに必要な数値は100-鋼9+フェザー35+基本25=31
装備Mが1下がったくらいじゃ大して変わらないはずなので>>674の式は若干間違ってることになる?
しかし、そもそもフェザーとかバリアの基本軽減率が違う可能性もあるんだよな・・・

676ぶぅぶぅ:2013/10/03(木) 14:48:03 ID:6vxeULVg0
追加でブレス有ver
ステ172+装備369で全ブロック
>>674の式に、ステ6.01027749229 装備25.7882836588 足して31.7985611511
少数点以下切り捨てにしても装備Mが1下がっただけでブロック出来なくなるのはおかしいので
やはり間違ってることになる

677ぶぅぶぅ:2013/10/03(木) 17:01:39 ID:eWAo/hO60
そもそもステMと装備Mの影響度が1:2なのかどうかってのが怪しいな
>>675-676見る限り、だいたい2.5倍程度になってるし、案外M攻撃力と同様、2.47倍程度なのかもしれん

678ぶぅぶぅ:2013/10/03(木) 18:30:02 ID:5pQyycQU0
>>675-677
レスありがとうございます。ブロックした数値を出した後に
お二方が仰るとおり計算が違っているようです。計算しなおしてみます
上のやりかたはとりあえず1:2だと思い装備mを2倍にしてステmにプラスして
計算しました 申し訳ない

679ぶぅぶぅ:2013/10/03(木) 19:19:09 ID:6vxeULVg0
>>678さらにセイントフェザーのレベル下げて検証してみました
ブレス無のステ157でLv5→Lv4→Lv3でブロックに必要な装備Mは375→418→446
と増加しました、これをウィキのフェザー軽減率に照らし合わせるとおおよそで装備M14につき1%になります

680ぶぅぶぅ:2013/10/03(木) 20:18:48 ID:5pQyycQU0
俺の計算では壁にぶつかってしまいどうにもなりません。
色々ありがとうございました 狩りでもしてきます

681675:2013/10/04(金) 11:55:02 ID:mvzqXz7U0
色々試してみたが、Iを抜いた白魔法攻撃力がステM170代、150代ともに2757でブロック出来ず、2758でブロック出来た
こうピッタリになるともしかして・・・?と思ったんだが、この数値を31で割るとどうにも・・・
ちなみに攻撃力の計算はこしあんでやった

682ぶぅぶぅ:2013/10/04(金) 14:41:22 ID:mvzqXz7U0
自分で仁王立ちの検証したら結論でた
装備M×6.3+ステM×2.55+32 小数点切り捨て この数字はIを含めずに計算した白魔法攻撃力
あとはこの数字を90で割るだけ

これが正しいなら>>674が間違ってることになるからあまり自信がない

683ぶぅぶぅ:2013/10/04(金) 16:02:38 ID:8LdOZB6M0
自分も似たような事考えてたけど、>>674が障害になってた
これがブロック上限越えてるとかならいいんだけど、どうやっても足りないんだよなあ
何とかカバーする式を導出したいんだけど・・・・・・

684ぶぅぶぅ:2013/10/04(金) 16:41:35 ID:8LdOZB6M0
もし装備M×6.3+ステM×2.55が正しいとして、軽減率が単純にax+bで表されるとする
a×2758+b≧31かつa×2955.15+b≧34を満たすaとbを考えたとき、a≧0.01521684,b≧-10.9680446
この時、軽減率1%毎に必要な装備Mは1/(6.3×a)だから最高でも10.43になって、どっちにしろ合わない
結局>>674>>679が合致するような線形式は存在しないって事になる

データに間違いがあれば希望があるけど、線形じゃないってなると式の導出は結構絶望的

685ぶぅぶぅ:2013/10/04(金) 21:14:51 ID:N4DIxvyA0
>>674はまずジャスト100%でブロックなのかわからないし、ステ装備の変動でどうなるのかためしてほしいね

686ぶぅぶぅ:2013/10/04(金) 22:29:45 ID:J75BjBwIO
>>685
クレクレ君の上から目線ワロタ

687ぶぅぶぅ:2013/10/04(金) 23:19:29 ID:N4DIxvyA0
元が101%とかなら検証結果が変わるだろ
煽るだけなら帰れよ

688ぶぅぶぅ:2013/10/04(金) 23:31:00 ID:Mi.BCtoE0
今までの流れをまとめると
・クロエのマナ壁みたいな99%打ちとめの条件がなく100%カット可能
・ステと装備の換算が異なる(詳細な数値は不明)
・100%カットを超えてもブロック状態は維持
・バリレジにプロテクトアーマーはのらない(装備FM20%上昇効果のみ)

間違ってたり足りないとこは補足頼む

689ぶぅぶぅ:2013/10/04(金) 23:51:00 ID:mvzqXz7U0
誰か
(装備M×6.3+ステM×2.55+32)÷90 少数点以下切り捨て
この式で試してほしい
調整方法はステについてはM1とかM2とかのカード、装備は称号が微調整がしやすい

690ぶぅぶぅ:2013/10/05(土) 00:33:44 ID:pTI2Pxxo0
>>689
すべて1.バリア 2.フェザー 3.仁王立ちの順で使用・着用
PAも入っているが補助後裸で検証しているため考慮しない

ステ176 装備408 被ダメを確認
ステ183 装備407 被ダメを確認
ステ183 装備408 こちらでブロック確認

この式だと数値的には同じになるがブロックするしないの差が出てきている
ステ側の調節が鋼等なしの保持カードでは不可能のため一旦終了

691ぶぅぶぅ:2013/10/05(土) 00:48:26 ID:pTI2Pxxo0
追記と修正
計算式は一応切り捨ての方法を変えてに下記2種類でやった
(int(装備M*6.3)+int(ステM*2.55)+32)/90 の切り捨て
(装備M*6.3+ステM*2.55+32)/90 の切り捨て

ステ176 装備408 : どちらも33
 
ステ183 装備407 : どちらも34

ステ183 装備408 : どちらも34

>この式だと数値的には同じになるがブロックするしないの差が出てきている
これ書いたあとにステ176時をやったため数値同じではないごめん

692ぶぅぶぅ:2013/10/05(土) 00:57:31 ID:ysDybl820
とりあえず即興
÷90の部分を固定してみる
(装備M*6.3+ステM*2.55+α)/90のとき、
ステ157 装備446 (36%) と ステ183 装備407 を満たすαは存在しない

693ぶぅぶぅ:2013/10/05(土) 01:08:57 ID:ysDybl820
逆に+32を固定しても駄目っぽい
>>691みたいにint(装備M*6.3)みたいに攻撃力部分で切り捨ててみても結果は同じ

何となくこの辺の値を弄ればうまく合致する式は出てきそうな予感はするけど、
実用的には(装備M×6.3+ステM×2.55+32)÷90でも十分かもしれない

694ぶぅぶぅ:2013/10/05(土) 01:40:05 ID:N0U09nXA0
どーでもいいこと上げんな気持ち悪い

695ぶぅぶぅ:2013/10/05(土) 04:47:58 ID:kVwIVXyY0
まずI魔攻含めた本来のM依存攻撃力である可能性調べるのが先だろ
普通に考えりゃ32とか何の所縁も無い数字が唐突に固定値で出て来るわけないのに何ですんなり受け入れてんだ

698689:2013/10/05(土) 11:16:10 ID:UBo6cSbU0
>>695少なくとも本来のM依存攻撃力は関係ない、ちゃんと検証した
やりかたはブロック時の魔防より低く、尚且つ魔攻は高くして白魔攻が同じになるように。
魔防を下げて魔攻を上げてもブロックは無理だった、書いてなかったねごめんなさい

700ぶぅぶぅ:2013/10/05(土) 20:07:36 ID:09av6lvU0
自演って知ってる?
解ったら削除依頼出してこような。

701ぶぅぶぅ:2013/10/05(土) 20:14:09 ID:cZUGVebc0
IDすら変えれてないとか掲示板初心者だなぁ

702ぶぅぶぅ:2013/10/05(土) 20:19:41 ID:jmczhfVw0
掲示板のベテラン現る

703ぶぅぶぅ:2013/10/05(土) 23:43:38 ID:pTI2Pxxo0
柔軟な発想ががっちりってこともあるしだすのはいいことだ
そして別に固定値をすんなり受け入れてるわけじゃなく、
それを受け入れるかどうか、証明可能かどうかのために数値だして検証してるわけで

もちろんなんで32や90という数値算出に至ったのか出してくれないとそれ以上は進まないけどな

704689:2013/10/06(日) 11:52:57 ID:P0.9oR9s0
>>703 それも書くの忘れてた
仁王立ちでのブロックに必要なI抜きM攻撃力が3028で、鋼の肌の場合は2758だったんだ
んで上の数字をそれぞれ 34 31 で割っても結果に差が出るし、中途半端な数になる
んで、3028から2758を引いてみたら270になった、これをウィキに照らし合わせると1%辺り 90 が必要なのかなって
しかし、それだと上の数字では合わないここで無理やり合わせるために 32 が出てきた
だが間違ってるみたいだし、最初の検証のどこかでミスったのは間違いない
すいません

705ぶぅぶぅ:2013/10/06(日) 13:24:03 ID:ZCusK6iQ0
てかバリア+フェザーで合算してるからじゃないの
TWでは各種計算毎に小数点以下切り捨てが基本

706ぶぅぶぅ:2013/10/06(日) 14:12:00 ID:ejH4c/Z60
ジョシュで100%カットにする場合
具体的にどういう装備なら100%になるんだろうか

707ぶぅぶぅ:2013/10/06(日) 15:28:32 ID:Xm9lCWd60
I100 F69 M255 X255 A160でM特化装備で学園バフそのまま火力装備で
セイントフェザーで仁王立ち込みでオールブロックだった

708ぶぅぶぅ:2013/10/06(日) 15:33:00 ID:fmA3rzYE0
ここは仮説提唱・検証・調査・実験スレなので
ただの乞食はお帰りください

709ぶぅぶぅ:2013/10/06(日) 21:49:48 ID:szxtr9VQ0
確認したいことがあるんだが
>>674>>675は補助かけ終わった後装備すべて外した状態でもブロック?

710ぶぅぶぅ:2013/10/06(日) 22:04:27 ID:P0.9oR9s0
>>709ブロック出来る

711ぶぅぶぅ:2013/10/06(日) 22:23:19 ID:szxtr9VQ0
ステM装備Mの数値も間違いなしだよな当然
もう一度式考えてこよう

712ぶぅぶぅ:2013/10/06(日) 23:22:44 ID:KGuCW2Ys0
>>670 まだ見てる?
>>72-74の検証で言ってる従来の式って
クリティカル率(%)=スキルクリティカル率+(装備致命打撃率合計)×(自A+自A)/(自A+敵A)
これ?
この式を従来の式として扱ってるところを見つけられなかった。
クリティカル率(%)=スキルクリティカル率+2×(装備致命打撃率合計)×自A/(自A+敵A)
ホリックやTW調査2で使われてたこの式を元にスキルクリの検証をしてたんだけど、この式が間違ってるとなると
検証結果にもずれが出てくるから詳細が知りたいんだが。

713ぶぅぶぅ:2013/10/07(月) 00:06:53 ID:BAuerlfU0
スキルクリティカル率+(装備致命打撃率合計)×(自A+自A)/(自A+敵A)=スキルクリティカル率+2×(装備致命打撃率合計)×自A/(自A+敵A)

714689:2013/10/23(水) 17:19:33 ID:VgkIHidQ0
show盾分のMが抜けてた、ごめん
↓左から装備 ステ I無白魔攻 ダメージ 白属性となってます
375 159 2767 ブロック 102
374 161 2766 ブロック 72
375 158 2765 平均15程  72ここまで鋼の肌

418 158 3036 ブロック 86
417 160 3035 平均15程  86ここまで仁王立ち
検証方法は
リログ→ステ調整カード装着、装備変更→バリア→仁王or鋼カードに変更→フェザー
I無白魔攻の計算はこしあん任せです

(装備M×6.3+ステM×2.55+24)÷90 括弧内の計算後一旦切り捨て
691>>にも当てはまるからこれで合ってる・・・と思う

715ぶぅぶぅ:2013/10/24(木) 14:38:05 ID:nAaDGDaY0
全補助かけ終えた後全装備はずしてもかならずブロック?
24や90っていう数値はどこから?

716ぶぅぶぅ:2013/10/24(木) 15:50:43 ID:JfWt3zdg0
バリアの軽減率は25+(装備M×6.3+ステM×2.55+24)÷90と言ってるのか

717689:2013/10/24(木) 17:37:41 ID:GcDGhFzg0
>>715 装備外してもブロック 鋼の肌と仁王立ちの軽減率の差は3%
>>714の数字を見ても分かる通り、必要な数値の差は270変わってる
よって、1%辺り90のI抜き白魔法攻撃力が必要となる
しかし、上の2766と3036をそれぞれ100%カットに必要な数値31と34で割ると89とちょっとになる
つまり数が合わない、そこで数を合わせるために24が出てくる

718ぶぅぶぅ:2013/10/24(木) 18:37:15 ID:sBfJ02eEO
辻褄合わせのためにころころ数字変えすぎ

719ぶぅぶぅ:2013/10/24(木) 20:46:23 ID:J.bsMGdY0
数が合わないなら仕方ない

720ぶぅぶぅ:2013/10/24(木) 20:58:28 ID:Xv3Q/90U0
検証なんてそんなもんだよ

721ネクソン社員田中:2013/10/24(木) 20:59:39 ID:eYoahlUo0
う〜んみなさん鋭い考察ですね!おしい!w
だけど肝心な事を見落としてますね
ヒントは見えるけど見えないもの

722ぶぅぶぅ:2013/10/24(木) 21:11:32 ID:1k3csgdQ0
白魔法攻撃力の計算ってステIとか装備Iでも変わるけどそれは含まれないのかね

例えば(装備M×6.3+ステM×2.55+装備I×0.7+ステI×0.45)÷100だったとか
暇と余裕があるならステIとか装備Iも変えてみて試してほしいかな


人任せ&全然見当違いのこと言ってたらごめんね

723ぶぅぶぅ:2013/10/24(木) 21:27:39 ID:ReRUh3Ws0
ほんとにな
ログ読んでから言え

724689:2013/10/24(木) 21:29:09 ID:GcDGhFzg0
なんか間違ってる前提で話が進んでるけど、間違ってるなら反証を出してもらわないと対処のしようがないです
あと、上げると>>721みたいなのが沸くんでやめてほしいです

725ぶぅぶぅ:2013/10/24(木) 21:55:19 ID:RPsDo3aw0
>>722
お前が3人いたら永遠同じ話続いちゃうだろ

726ぶぅぶぅ:2013/10/24(木) 22:03:57 ID:TBnhBMpY0
糞スレあげんな屑

727ぶぅぶぅ:2013/10/24(木) 22:21:54 ID:nAaDGDaY0
ステ183 装備436 仁王立ちLv2 フェザー
この状況でブロックしない

データ少なすぎるのに帳尻合わせするのはおろか

728ぶぅぶぅ:2013/10/24(木) 22:24:29 ID:nAaDGDaY0
ミスった
ステ183 装備435 仁王立ちLv2 フェザーでブロックしない
ステ183 装備436 仁王立ちLv2 フェザーでブロックする
両方その計算式じゃ同数値

729ぶぅぶぅ:2013/10/24(木) 22:37:18 ID:GcDGhFzg0
一応確認するけど、SHOW盾とか称号は確認した?
したなら出来ればでいいから細かい調整もしてほしい、ご指摘の通りデータが少なすぎるから・・・

730ぶぅぶぅ:2013/10/24(木) 23:29:33 ID:fzUQsdYU0
合算するならまず合算しても結果に影響しないという証明が必要
帳尻合わせはそれから

731ぶぅぶぅ:2013/10/25(金) 00:07:59 ID:R7cyx3L60
連投失礼
データ増やそうと思ってブレス込の数値出した
鋼の肌
ステ175 装備368 I無白2764 ブロック
ステ172 装備369    2763 ダメ有
仁王立ち
ステ172 装備412    3034 ブロック
ステ174 装備411    3033 ダメ有 
>>714はやっぱり間違ってる、ごめん

I無白魔攻が270の差を維持し続けてるのを見る限り
(装備M×6.3+ステM×2.55)÷90 この部分はあってると思うんだけど・・・
さっぱりわからん

732689:2013/10/25(金) 00:10:07 ID:R7cyx3L60
>>731は自分です、更新し忘れてた

733ぶぅぶぅ:2013/10/25(金) 01:56:21 ID:vxQH4k2Y0
1/15とか1/30とか言われた時より凄く精度上がってるし、
暫定でも式あると助かるよ

こればっかりはそう簡単に材料出るわけじゃなし、現状帳尻合わせしていくしかないと思う

734ぶぅぶぅ:2013/10/25(金) 07:22:52 ID:k8pRPvUw0
あとはひたすら情報だな
ステをいくつで装備MRいくつ、カードはこれ
そんなデータのかき集めでたどり着きそうだ
それに一番使用されるデータはステMR155のとき装備MRがいくつなのかって情報だろうし

735ぶぅぶぅ:2013/10/25(金) 07:35:26 ID:hV1ZzSQAO
何かわからんが、テンプレ作って広報すれば情報集まるんじゃね
過去ログあんまり読む気ないから手伝えんわ

736ぶぅぶぅ:2013/10/25(金) 08:45:25 ID:YZ3T9iQs0
ここまで自分で検証できないあほたち

これからも

737ぶぅぶぅ:2013/10/25(金) 09:28:00 ID:R7cyx3L60
あー・・・
ステM×0.03+装備M×0.07
今までのやつは全部これで当てはまってしまった
誰だよ白魔攻とか言い始めたの・・・おれだよ・・・
他にも全ブロック出来てる人居たら確認お願いします

738ぶぅぶぅ:2013/10/25(金) 09:36:57 ID:R7cyx3L60
あ、基本軽減率抜けてる

25+ステM×0.03+装備M×0.07 です

連投失礼しました

739ぶぅぶぅ:2013/10/25(金) 09:44:20 ID:Z5K1AgioO
>>737
155×0.03+500×0.07=39.65

うん、何の数字だかさっぱりわからない

740ぶぅぶぅ:2013/10/25(金) 10:06:47 ID:Z5K1AgioO
>>738
計算し直した

それっぽい数値になるけど

ステM2000のとき装備M220ぽっちで100%カットになるのでこれも間違いかと

前提にステ2000では100%カット出来ず
ステ3000なら100%カット出来たという結果がある

741ぶぅぶぅ:2013/10/25(金) 10:21:00 ID:YZ3T9iQs0
行き当たりばったりの癖に正解にたどり着いたのか

そろそろ検証記事投稿されるころあいか

742ぶぅぶぅ:2013/10/25(金) 10:22:09 ID:R7cyx3L60
その検証はいつのものなのか、自分でやったものなのか
そもそもステM4桁が規格外だし・・・
昔の移動速度みたくオーバーフロー?とか何らかのエラーを起こしてる可能性もある
その辺がわからないので他の人の結果も待とうと思う

743ぶぅぶぅ:2013/10/25(金) 10:34:11 ID:Z5K1AgioO
>>742
規格外だから検証から除外は一番やっちゃダメなことだ
むしろ規格外だったからこそ貴重な情報サンプルになる

100%カットバリアの確認は一年半前
要塞仕様変更前の状況
参照動画は色々あるが内容があれなだけに自身で探してほしい
ロゼ、バグステ、要塞あたりで探せば見つかるから

744ぶぅぶぅ:2013/10/25(金) 10:40:58 ID:Z5K1AgioO
状況を整理するよ

●バリアのカット率には天井が無くステ・装備によりどこまでも上がる

●ステM2000では100%カット出来なかったため
Wブレスなどを用いてM3000にして100%にしていた

745ぶぅぶぅ:2013/10/25(金) 10:54:03 ID:R7cyx3L60
それっぽいのを見つけた、ダブル、トリプルブレス、全ブロックも確認した
でも当人の撮影したものじゃない、ステと装備のSSもない
それにこいつはステM1500って話もあるし
規格外とはいえ不確かなものはあてにはならないんじゃない?
やっぱり他の人の検証も待つ

746ぶぅぶぅ:2013/10/25(金) 13:09:39 ID:sXPUSHQQ0
毎回毎回言われてるのになんで数値の根拠ださないんだこいつ馬鹿なのか
どっから0.03と0.07出てきたんだよ

747ぶぅぶぅ:2013/10/25(金) 13:22:10 ID:R7cyx3L60
鋼3
装備374 ステ161
装備368 ステ175
仁王3
装備418 ステ158
装備412 ステ172

装備Mが6下がるとステMが14上がるじゃん?
つまり、装備M6=ステM14 なわけよ
比は3:7でしょ?つまりそういうこと

毎度毎度ごめんなさい・・・

748ぶぅぶぅ:2013/10/25(金) 13:29:17 ID:Z5K1AgioO
調べれば調べるほど
ほんと鬼畜なスキルだな
何でこんなスキルがまかり通ってるんだか…
もう当たり前で慣れきってしまったけど
アナイスどころじゃないバランスブレイカーだわ

749ぶぅぶぅ:2013/10/25(金) 13:41:57 ID:VxpFMDHE0
>>746
今じゃ皆使ってるダメージ計算式も最初は近似式からだよ
何も根拠はない、検証ってのはそういうもんなんだよ

750ぶぅぶぅ:2013/10/25(金) 13:43:38 ID:0IxoJ9PU0
+αの数値の根拠ならともかく
ただの計算結果に根拠もクソもねえだろ…

751ぶぅぶぅ:2013/10/25(金) 23:39:48 ID:ef7cCoaQ0
バリアカット率計算式を 25+ステM/30+裝備M/15 少数切り捨てと仮定
ステM190 裝備M440 → 25+6+29= バリア60
セイントフェザー35 仁王立ち6 → 41
60+41=101 で一応全ブロック確認。

752ぶぅぶぅ:2013/10/26(土) 00:06:24 ID:Fwj3uBXk0
それ>>738で計算しても100超えるよな?
でもって>>731を計算したら100超えないよな?
つーか何人だよ

753ぶぅぶぅ:2013/10/26(土) 07:29:03 ID:ubkak0I.0
>>751
ステMと装備Mの比率は既に確定してるからその仮定は無意味

758ぶぅぶぅ:2013/10/26(土) 21:50:37 ID:CcMnLAAg0
弱気をくじき強いものに媚びるのが俺たちだろう

廃テチに補助もらおう

759ぶぅぶぅ:2013/10/26(土) 22:38:26 ID:UVItgc5o0
もう上位装備は実装されてるじゃないか
まったく出回らず話題にも上らないだけで

760ぶぅぶぅ:2013/10/26(土) 22:53:46 ID:jhGoyv7g0
トレネ鯖ではもってる人がいる的な話をしてる生主がいたし持ってる人はいるんじゃないかね

761ぶぅぶぅ:2013/10/27(日) 00:38:59 ID:Ch1E6mMA0
なんでスレチ進行いつまでもやってんの

762ぶぅぶぅ:2013/10/27(日) 16:13:04 ID:q9zqDCqQO
違うよ
途中からグラデルについての仮説と検証がはじまっただけだよ

763ぶぅぶぅ:2013/12/24(火) 09:51:24 ID:JCE0srqAO
MRが1500のティチエルがWブレス込みで100%カットってレジストだったんじゃないかと思った
魔法のカットが全然できないんだが
検証してみないか?

764ぶぅぶぅ:2013/12/24(火) 10:05:21 ID:LTOsMa120
100%カット出来るから
検証不要
お前が出来ないのは仕様をわかってないだけ

765ぶぅぶぅ:2013/12/24(火) 16:32:47 ID:IR9Lm4fY0
どっかに書いてあったけど順番守らないと駄目らしいな

766ぶぅぶぅ:2014/02/09(日) 04:16:00 ID:bV6OwhNg0
今更バリアの検証かと思われるかもしれませんが
ついさっき気になることがあったので聞いてください

今自分がティチで ステ240 装備372 のバリ+セイント+鋼で
100%ブロックをしているのですが 装備を間違えて
ステ240 装備342 のバリでを作ってしまいました

その時は「まぁいっか」と思いそのあとゲージをため
セイントを使いました・・・ ところが・・・

 「100%ブロックできてない?!」

計算上バリアのカット率は55.8%だから普通はブロックできるはずだから
変だなと思い この100%ブロックを使い検証してみました

(ちなみにセイントと鋼のカット率は変わっていないと仮定して検証でしています)

長くなりそうなので 検証結果は次の項目で・・・

767ぶぅぶぅ:2014/02/09(日) 05:38:34 ID:bV6OwhNg0
>>766 間違えました
間違った装備のMは352 カット率56.46%です

768ぶぅぶぅ:2014/02/09(日) 08:43:55 ID:MuqHOgfE0
頭悪そうな文章だからお前が多分間違ってる

769ぶぅぶぅ:2014/02/09(日) 09:04:47 ID:sqYasLJ20
計算上55,8→切捨てで55 セイント35 鋼9
100%じゃないけど?

770ぶぅぶぅ:2014/02/10(月) 13:43:57 ID:HIGoZBuQ0
すごく頭悪そうな文章だから何か要素が抜けてるとしか思えない

771アラレ:2014/02/17(月) 02:38:41 ID:yQQI5A2s0
昔自由掲示板で魔クリ検証スレ立てたけど相手にされなかった雑魚です。(
結果はゼリッピ相手のクリ100%の要装備Cが既存の計算式と違ってた。
クラメンにしたらばの人なら検証してくれるんじゃね?って言われたので今更ながらスレ立ててみました。

・既存の計算式
装備クリ発揮率=攻め手のAGI÷(攻め手のAGI+受け手のAGI)
クリ率=スキルクリ+2×合計致命打撃率×装備クリ発揮率

・検証方法
クラ1のゼリッピに装備C1刻みで変えて200HIT分クリが出続けるギリギリの装備Cを検証

・検証データ
①クロエでIP
スキルC12
I260 A123 装備C40
I260 A5 装備C49

②テチでIM
スキルC5
I7 A188 装備C47

③アナイスでFL
スキルC6
I150 A212 装備C47


↑の検証からステIで明らかにクリ率が変わっているのが分かりました。
しかし計算式が導き出せずに挫折しました。
当時装備Cの確保できそうな装備があまりなく、
現在該当MAPは削除されたため同じMOBでの追検証は不可ですし、
他のステについては紛失したため当時の正確なステは分かりません。
当時の装備についても売ってしまったため当時の環境は全く再現不可です。

誰かこのデータを見て検証しようと思う人がいて役に立てれば幸いです。

772アラレ:2014/02/17(月) 03:32:45 ID:yQQI5A2s0
>>771
に追記

それぞれのクリ発揮率を、
装備C+1の状態のクリ100%の発揮率 < x < 装備C-1の状態のクリ100%の発揮率
として計算して小数点第3位を切り捨てすると、


①のI260 A123 装備C40で
1.08〜1.11

①のI260 A5 装備C49で
0.89〜0.90

②で
0.99〜1.02

③で
0.98〜1.01


となるので①のA123の方のステではクリ発揮率は明らかに1を超えているため既存の計算式では成り立ちません。
もっとも、クロエのIPのスキルCが19を超えているのなら話は別ですがそんな話は聞いたことがないです。

なお、検証に使った装備Cは称号を含めたもので称号の差がクリ率に影響することも確認済みです。
装備Cは何度も確認したので間違っていないはずです。

773ぶぅぶぅ:2014/02/17(月) 03:51:45 ID:KfvIZRNU0
以前クリ調査されたときは「PKエリアのみ適用っぽい」って結論が出てたけど
ステータス効果〜スレ(>>227とか>>251)な
クラ1ゼリッピだから同じ時期のはずだし

そのデータ見てもクロエのデータがおかしいだけに見える
テチとアナイスは合ってるんだし(一応>>31,>>72-74,ついでに>>670も参考のこと)

774アラレ:2014/02/17(月) 04:16:37 ID:yQQI5A2s0
>>771に関する仮説として、
高ステI高ステAのステがクリ率が高い点に関していうと、
①ステAの関係式とステIの関係式が掛け算になっている
②ステIの関係式はどこかに足されている
の2択です。
ただしクリ率の計算方法が変更されてから実装されたアナイスに関しては、
スキルCの情報事態が怪しい点に関して注意しなければならないと思います。

また、クリ率の計算方法が変更されたとき、物理クリ率がDEFに依存するというようなアプデ情報があったため、
物理クリ率の計算式も変わっている可能性があります。


では、検証するほど時間に余裕がないためROMります。


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