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TW仮説提唱・検証・調査・実験スレ4

1ぶぅぶぅ:2011/03/02(水) 11:54:10 ID:1QHXByqQ0
TW内における検証・提唱・反証や調査・実験を行うスレ。
個別にスレを立てるまでもないモノは全てここで。
テンプレート:【仮説】【提唱】【検証】【反証】【疑問】【調査】【実験】【報告】
*質問スレではありません。質問は然るべきスレで。
*解析・升ナシは、この板の前提条件です。是非賛否にかかわらずこのスレでは回避
*提唱・提案・検証・反証・説明・実験報告、及びそれらに対する質問 以外のレスは控えること
*ソースの無い情報を前提に議論を進めないこと
*他人の実験結果を否定する場合、反証の実験を行ってからすること

前スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/30348/1227001273/

関連スレ
【成功】アイテム合成検証スレ5【失敗】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/30348/1230562590/
インクリ・強化は:インクリ&強化スレ【17本目】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/30348/1288319808/
ステータス効果変更調査検証スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/30348/1271775164/

368ぶぅぶぅ:2011/11/05(土) 12:31:20 ID:utDCzeyg0
>>367
近くならドロップ権が回ってくるけど
「近く」というのがマップ関係なく座標で判定されてるって説がずっと昔からある

369ぶぅぶぅ:2011/11/05(土) 12:54:15 ID:zS2PpnG.0
>>368
その場合ここで言う「優先度」はどうなるのか気になるな
たまたまレア降る順番が回ってきた奴が別マップ同座標に居たら降るんだろうか

370ぶぅぶぅ:2011/11/05(土) 13:05:07 ID:sNVwNKF.0
>>365
あらかじめ、レア出たらどうするか最初に決めればいいじゃん
>>367>>368
西遊記を2人でやってるとよくわかるけど
例えば、片方狩りしてて
片方が広間で休んでると、広間で休んでる方に次元の玉とかがよく降ることがある
しかも、連続して休んでる方に降ったこともある

371ぶぅぶぅ:2011/11/05(土) 14:26:51 ID:8dFNqGjc0
>>367
レア操作する方法はいくつか考え付くけど。

372ぶぅぶぅ:2011/11/05(土) 23:12:44 ID:E9Gv2HygO
357だけどみんなが気になるのはキャラ情報かな

レベルとキャラが作成された順番

俺 252テチ 1

弟 243ジョシュ 3

友 244テチ 2

まあランダムなんだろうけど偏りは酷い

373ぶぅぶぅ:2011/11/06(日) 00:08:12 ID:Ry.YXDKE0
>>367
①西遊記の広間で休憩しているPTメンバーにレアが行く
②尻尾王子や猫葉大老を倒したら他MAPにいるPTメンバーに玉が流れた
③霧島のインクリが他MAPで放置しているPTメンバーへ流れてしまった
④公平解除を忘れて混乱9Fで狩りしてたら8Fの他のPTメンバーへフードが流れた(クラメン談)
⑤サマーウイング等
いくらでも例はありそうだね

ただ、これらのことから一つ明らかなことは
公平PTさえ組んでいれば『同一鯖同士であるならば、どこにいてもレアが降ってくるチャンスがある』
ということに

これらのことから、前の方の検証で
「画面外に出てしまった、MAPが切り替わったから自分のレアの番が飛ばされた?」
などというこに疑問が湧くんだけど、どうだろう?

そのうち
何らかの理由で時の寺院で放置しているPTメンバーにレアが行ってしまった!
なんて事例も出てきそうだね

374ぶぅぶぅ:2011/11/06(日) 00:44:09 ID:7zAINU/60
座標が近いと他マップでも降る可能性があるって指摘されてるやん

375ぶぅぶぅ:2011/11/06(日) 01:25:08 ID:Ry.YXDKE0
だから何?偉そうなこと言うならさ
その可能性がレア公平の規則性・優先度にどう影響するのかきちんと書けよ

例えば、
>>238
「権利取ったやつから離れてると獲得権ないしな」

>>250 → なんの証明にもなってない
これは「ソロだから倒した人も殴った人も常に同じ人になっている。それで仮説通り規則的になったとも考えられる。」が関係するんじゃないか?

>>305
「ゲームプレイ画面内のMOBを倒したときにレアが降った場合、レアドロップの降る対象を決める抽選がされるわけですが、
経験値と同様に公平に設定していても、MOBからある程度離れるとレアの抽選対象外となる可能性があります」

ざっと読み返してみても、これらの内容に疑問を投げかけられるだろ

376ぶぅぶぅ:2011/11/06(日) 01:40:20 ID:yOMbxqzo0
>>375
別マップにいるキャラに対して規則性の認められないレアドロップが発生したという検証はなかったと思うが?
単純に、どのマップにいるかはまったく関係なく、座標だけがレア抽選権のあるなしが関与するっていう設定かもしれんぞ

マップが切り替わったから、というのはリーダーのマップが切り替わったからだとかっていう可能性だってある
あくまでも俺は適当に思いついたこと言っただけだから本当にこうだとは限らないが、今協力者がいない以上検証に参加することもできない


口を出すことしかできないが、この検証には本当に期待している

377ぶぅぶぅ:2011/11/06(日) 02:13:16 ID:Ry.YXDKE0
>>376
何言ってるかぜんぜんわかんないw
適当に思いついただけなら口出すのはよくないと思う
「単純に、どのマップにいるかはまったく関係なく、座標だけがレア抽選権のあるなしが関与するっていう設定かもしれんぞ」
「座標が近いと他マップでも降る可能性があるって指摘されてるやん 」

コレ、これこそただの想像レベル、何の根拠もないことだからいつまでも言わないほうがいいと思う

378ぶぅぶぅ:2011/11/06(日) 02:21:51 ID:dyWdGM4s0
そのへんはまた別の検証をする必要が出てくるだけだろ。
たとえば画面外に出た状態でどういう降り方をするか、か?

379ぶぅぶぅ:2011/11/06(日) 02:43:41 ID:7zAINU/60
>>377
落ち着け、顔真っ赤に見える。仮定と検証結果を混同しすぎ。

これまでの検証や事例で判っているのは、
・公平チームのレア順には何らかの規則性があること
・近くにいないとレアは降らず、画面外にいるとレア順が飛ばされること
・しかし別マップでもレアが降ることがあること

それを説明するのに
・別マップでも座標が近ければ、近くにいると判断されて降る事があるのではないか
という仮定の話を出しているだけ。

このスレではよくいるけど、
これから検証が必要なただの仮定に対して、思いつきだとか文句言うのは筋違い。
検証ってのは仮定・仮説を立てることから始まるんだよ。スレタイをまず読め。

380ぶぅぶぅ:2011/11/06(日) 02:54:19 ID:yOMbxqzo0
>>377
あくまでも、原因はいくらでも考えられるって話

>これらのことから、前の方の検証で
>「画面外に出てしまった、MAPが切り替わったから自分のレアの番が飛ばされた?」
>などというこに疑問が湧くんだけど、どうだろう?

ということに対して考えられる原因を挙げてみただけ
まあ、たしかにこれは俺が適当に思いつきで書いただけだし、、思いつきで適当なこと書いてすまなかった

だが、マップ外の方は>>240の検証で

>上記の方法で検証した結果100セット全て
>『テチ→ボリス→ナヤ→ジョシュ→テチ』
>の順でレアが降ってきました

>『テチ→ボリス』
>まで降った時点でナヤを画面外に出すとジョシュに降りました
>直後ナヤを戻すと次に降ったのはテチでした(この検証は3回)

この実験から少なくとも画面外の方は解決済だろ
マップ切り替えに関しては検証しないとなんともだが

381ぶぅぶぅ:2011/11/06(日) 03:02:46 ID:Ry.YXDKE0
>>378
口出すなら良く読んだほうがいい

例えば
>>240の検証において
『テチ→ボリス』
まで降った時点でナヤを画面外に出すとジョシュに降りました
直後ナヤを戻すと次に降ったのはテチでした(この検証は3回)
この結果について
>>250
「検証お疲れさま。2連続レアの謎もこれでほぼ解決だな。
あとレア順飛ばされた人は次の回まで降らない仕様か。」
と、こう安易に結論づけて納得している

しかし、>>373の多くの人が経験したであろう実例により(組み合わせはいくつでもある)
MAPの切り替えなどによるレアが飛ばされる、レア順がリセットされる等(注:仮優先度を前提に)
決してそのようなことが決定的ではないことが分かる


また、少し話は変わるが
>>239について多くのレア不公平派がスルーしている
これに対して
>>259
「狩場から一度も離れず、かつチームメンバーとほぼ同じ場所にいる状態で2連続で同じ人にレアが落ちたことがあるかどうか
って聞かれたらそんな細かいところまで覚えていないとしか言い用がないそしてわからないから検証するのがこのスレ」
と、一応答えてますが

以前の西遊記にて、牛魔王部屋で雑魚無限湧きでレアが出た頃
例えば、10数匹の敵をまとめて倒したら、数秒の間隔で相方に玉が2個続けて出た
数分の間に相方にレアが3つ続けて出たなど、何度もあります(逆もしかり)

とりあえず、検証主には
一旦整理してほしいところ

382ぶぅぶぅ:2011/11/06(日) 03:10:36 ID:Ry.YXDKE0
>>379
あなたの方こそ落ち着いてくれ、スレタイよく読んでくれw

>>これまでの検証や事例で判っているのは
・公平チームのレア順には何らかの規則性があること

その「何らか」さえも分かってないのでは?まず断定的に言うのは止めて欲しい


>>・近くにいないとレアは降らず、画面外にいるとレア順が飛ばされること
だから>>373で多くの人が経験しているとおり
どこにいても、行ったとしてもレア出てるじゃんw


ほんと、良く読んで欲しいです

383ぶぅぶぅ:2011/11/06(日) 03:17:49 ID:dyWdGM4s0
240のほう、373の実例とかいうのからは何も読み取れないけど?
>MAPの切り替えなどによるレアが飛ばされる、レア順がリセットされる等(注:仮優先度を前提に)
>決してそのようなことが決定的ではないことが分かる
少なくともこういう結論にもならんだろ

話が変わったほう、情報後出しとかアホのやることだろ
そりゃそういう経験はここにいる人達にもあるだろうけど

サマーウィング時に言われたように、マップじゃなくて座標判断なんじゃねーの
そのへんまだ未検証なだけだっつの

384ぶぅぶぅ:2011/11/06(日) 03:23:21 ID:2W.0DkhA0
とりあえず遠投安価ミスはやめてくれ

385ぶぅぶぅ:2011/11/06(日) 03:33:19 ID:Ry.YXDKE0
>>383何寝ぼけたこといってんの?
ここでいうレア優先度において
MAPの切り替わりなどで優先度が変わるのであれば
放置している人間にレア降るわけないだろう
残っているリーダーチームに降っているだろ
よく>>240を読め

反証に反証できなくなってきたからって感情的になるのは止めてくれ

386ぶぅぶぅ:2011/11/06(日) 03:39:03 ID:Ry.YXDKE0
>>384
遠投安価ミスなんてしてませんが何か?

みんなもう1度
>>239の言っている意味を冷静に考えて欲しいところ

387ぶぅぶぅ:2011/11/06(日) 03:43:48 ID:Wih.QMt.0
うむ。リダの割り込みと紋章のバイアスは排除して試さないとってことだね☆

388ぶぅぶぅ:2011/11/06(日) 03:55:47 ID:2W.0DkhA0
>>386
何か?とか何熱くなってんだよ

259 名前:ぶぅぶぅ[sage] 投稿日:2011/11/01(火) 22:09:09 ID:TnXHuisM0
スルーしておけばいいんだよ

これ安価ミスだろ?

389一休み:2011/11/06(日) 04:04:23 ID:SYFTBZGg0
    みなさん、やたらとお茶が入りましたよ…

旦 旦 旦 旦  旦       旦 旦 旦 旦 旦旦
 旦 旦 旦 旦旦 旦      旦旦 旦 旦旦  旦
旦 旦 旦 旦 旦 旦. ∧_∧ 旦 旦旦 旦 旦 旦
旦 旦 旦 旦 旦 旦 (´・ω・`) 旦 旦 旦 旦 旦 旦
旦 旦 旦 旦 旦 旦.  (o旦o ) 旦 旦 旦 旦 旦 旦
旦  旦 旦 旦 旦 旦. `u―u'  旦 旦 旦旦 旦 旦旦

390ぶぅぶぅ:2011/11/06(日) 04:14:32 ID:Ry.YXDKE0
>>388
ごめんなさい
>>252への安価ミスでした

391ぶぅぶぅ:2011/11/06(日) 04:23:27 ID:Ry.YXDKE0
>>387
うん
だから紋章のバイアスにもよるし
仮に無くても当然バイアスがかかることから
ここで言う優先度とかそれによる規則性は
そろそろ、あまり意味をなしてないのではないかと思ってる

392ぶぅぶぅ:2011/11/06(日) 04:49:12 ID:7zAINU/60
>>382
>その「何らか」さえも分かってないのでは?まず断定的に言うのは止めて欲しい
規則性があることが判ってるって話だろ。規則性を決める法則はまだ仮設段階。
すべてが判ってないといけないわけではない。揚げ足取りもいいところ。

とりあえずRy.YXDKE0は御託を並べる前に検証方法でも考えろや。
反例となる事例は確かにあるが、事例止まりでそれを確実に起こす方法がまずわかってない。

以下たった今やってきた検証結果。
キャラ:イサック135(狩側)、ピン252(放置側)、両方紋章無し
場所:クラ5(ホースビー)、ナルビク (同一地域鯖)
座標:610、370
方法
・ホースビーを5〜6体、上の座標まで引っ張ってきて密着状態で1体ずつ倒す
・レア公平でロイヤルゼリー10個出してどちらに降るか確認する
結果
・10個すべてイサック(狩側)にレアが降った
・集めに行くのに一度座標を離れてしまったが、
 5〜6体中2個レアが出たときもイサック(狩側)に2連続で降った
考察
・座標が同じでも別MAPのキャラにレアが降らなかったことから、
 座標は関係ない、または座標以外にも降らせるために必要なファクターがある(例えば、座標左の[○/○]とか)
・別MAP側のキャラへのレアは元々確率が低く、今回の10個ではその確率を引かなかった

引っ張って行って倒すのかなり面倒なのでとりあえず10個で諦めました。

393ぶぅぶぅ:2011/11/06(日) 05:18:15 ID:Ry.YXDKE0
御託ばかり言っとらんだろ
貴様に命令される筋合いはない
ただ事実を語ってるだけだろ

394ぶぅぶぅ:2011/11/06(日) 06:10:50 ID:oPlhBk.o0
>>392
検証お疲れ様です。
座標関係ないとなると何が影響してるんだろうか。
最近は別マップの人に降るところ見てないし仕様が変わった可能性もあるのかな?

395ぶぅぶぅ:2011/11/06(日) 06:22:25 ID:6vyCYz3w0
何も言わずにこっそり修正したりするからなぁ。

公平レアの権限とは全く関係しないかもしれないが、一応報告しておくわ。
例えば、AFの高貴なる光の聖書、コレの効果って同一MAP内にいる場合のみ
適応されるんだ(普通はね)。
だけど、他MAPに居るPTメンバーに効果が適応されることがあるんだよね。
つまり、同一MAP内にいると誤認されているのかな?
うーん、仕様に謎が多いですなぁ。

396ぶぅぶぅ:2011/11/06(日) 06:49:38 ID:QhnZLc4c0
>>395
そんなことあるんだ。
そうなるとレアでも同じこと起きてもおかしくないけど、条件はなんなんだろ・・・?

多人数でPT組んでダックやホスビーを倒す係と、いろんなところふらつく人で分けてみるといいかもね。

397ぶぅぶぅ:2011/11/06(日) 07:48:10 ID:r/qCD67s0
チム組んで別々に花火の暴れる選択してどっちかが信仰使うと別マップで暴れてるチムも回復するからな

398ぶぅぶぅ:2011/11/06(日) 11:22:09 ID:7zAINU/60
座標左の[○/○]がマップの種類を示していると思うんだが、
同じ花火で暴れるなら[○/○]が同じで同一MAPにいると判断された可能性は高いと思う。

この数値がどういう法則で決まるのか、前後の意味は何を指すのかはさっぱり分からない。(値は全鯖共通)
例を上げると、
ナルビク[30/45]、カウル[15/40]、クラド[1/28]、ライディア[83/75]、ナル魔法商店[34/46]
鬼哭1-い[1036/457]、1-ろ[1037/528]、1-は[1039/538]
公平時の別MAPへのレアにこれも関係するのかはわからん。全くの見当違いかもしれないし。

399ぶぅぶぅ:2011/11/06(日) 12:24:14 ID:gpM/F/Hs0
>>398
細かい意味はわからないけどマップ番号であってると思う。よく気づいたなそれ・・・


別マップにいてレア降ってくるのは
「同じ地域サーバーで座標が近いチーム員」が対象になってるからじゃないかな
実際に地域サーバー同じで座標を近づけておくとレア降ってくるし

400ぶぅぶぅ:2011/11/06(日) 13:13:03 ID:7zAINU/60
>>399
回数は少ないが>>392の結果では座標が一致していても、別MAPのキャラには降ってこない結果になった。
もし確実に降ってこさせることができる条件が判ってたら、教えていただけないだろうか。
いくつか条件があれば、そこから共通点を見つけ出す糸口になるんだけどな。

401ぶぅぶぅ:2011/11/06(日) 13:22:15 ID:kdV2iOGw0
公式HPの画面の見方にマップ番号って書いてあるから

402ぶぅぶぅ:2011/11/06(日) 13:38:45 ID:gpM/F/Hs0
>>400
ぁ、ほんとだ
正確な日時忘れるくらい前だけど、クラフリで次元の玉稼げてたんだけどね。
今降ってこないとなると仕様変更で、「マップ番号が一緒で近い座標」になってるのかな

革命一緒に初めて相手が出したレアが自分にきたことはある。
移動中に降ってきたから間違いなく自分でだしてはいない。

403ぶぅぶぅ:2011/11/06(日) 13:42:39 ID:gpM/F/Hs0
>>402の誤字は脳内変換してくれ。。。

404ぶぅぶぅ:2011/11/06(日) 14:35:32 ID:p.TKTmI60
>>392夏羽の時に毎年話題が出るが、そん時もかなり多くの回数やって
外に居るやつに1枚降るか降らないか程度だったと記憶してる
10回の試行じゃ単純に回数が少なすぎるってのはあるんじゃないか
鯖が同じでもMAPの組み合わせによって降る降らないがあるてのはあり得そうだが

405ぶぅぶぅ:2011/11/06(日) 15:07:54 ID:p.TKTmI60
なんかちゃんと読んでない人が(特に否定側に)多そうだから少しまとめようか

発端>>121-122

・何らかの要因(キャラ別ID?)によって公平でレアが降る順番が決めるものが存在する → 便宜上これを優先度と呼ぶことにする
・基本的に優先度の高いキャラからレアが降る
・優先度が同じキャラがいる場合、後から加入したキャラが無条件に優先度トップになる (同優先度で加入した順になるという仮説も)
・解散・再結成を行うとまた優先度トップの人から降る
・ただし、MAP移動や同種キャラがいる場合、PT間の距離が離れていた場合などはその限りではない
・アビはMOBのタゲによって決まるのでその限りではない
・一部公平の条件が異なるMAP(鬼哭とか?)が存在する?
・「公平でレアが出なくて頭おかしくなった連中」 ← 今年の流行語にノミネート


こんな感じか?何か抜けてたらすまん
有用な検証結果も安価抜きだそうかと思ったけどめんどくさくなってきたからやめるわ。誰かエロい人に任せる
検証結果上げてくれるのはありがたいのだけど、条件とか>>240-241の人ぐらいしっかり書いてくれんと使い物にならんでそ
>>233>>352の人とか意欲があるのは結構だけど、鬼哭かなり条件まちまちになりやすいからそのまま蜂狩りに行ってみるとかしてみないと
否定側は条件に関しては特にシビアだし
まあ何が言いたいかっていうと、せっかく検証するんだったしっかりしたデータの方がいいよねってこと

長々とすまん。>>389一つ頂いてもよろしいでしょうか・・・

406ぶぅぶぅ:2011/11/06(日) 16:09:12 ID:0KPJnqYA0
>>239じゃないけど
こちらテチとルシ、長年いつも一緒にいろんな所で狩りをしました
もちろん、ここで挙がっている55Fや西遊記なども長時間
基本的にはお互いいつも紋章持っている状態です
公平レアの降り方ですが、片方に続けて2〜3個降ることなんてザラなんですが・・・

この時点でやはり、ここで言われている優先度??とは
になっちゃいますね

407ぶぅぶぅ:2011/11/06(日) 16:23:43 ID:6vyCYz3w0
自分は長年ナヤxテチで公平してるけど連続して振ることなんて一度も無いんだが。
ザラってことは頻繁にあるんだよな??どうなってんだそれ?

片方に連続して振る状況って、公平自体が成立して無いファクタがあるのか?
ふと思ったが、公平なのに連続で振ってたら、公平じゃなくね?!

408ぶぅぶぅ:2011/11/06(日) 16:33:13 ID:PmNQ8xc60
>>406
片方に続けて複数降ることがあるから優先度はない、って言ってるけど
それは繋がってないと思う。

ロイヤルゼリーなんかでどちらに先に降るか、を見て
それがばらついたら優先度がないと言うのはいいと思う。

上にも何度も出てるようなMAPの移動とか画面から出た、ということがなくても
順番が飛ぶ条件が存在するかもしれない。

例えばだけど、昔レアのシステムとしてMobごとにレアのテーブルが3つあり、
それぞれに確率が設定されていて、テーブルが当選?したらさらにテーブル内の4つからランダムで選ばれて
レアが決まるなんてに言われてた。
テーブル内にアイテム無しが有り、それが選ばれた時にも順番が進めば2人だと順番通りじゃないように見えると思う。

409ぶぅぶぅ:2011/11/06(日) 17:06:50 ID:1y4JgZiA0
ゲーム内掲示板でこのスレのこと書かれてたからざっと読んでみたけど
まずここの>>1読んでますか?
仮説に対して感情論でぶつかるのはただの荒らしですよ

これだけではアレなので昨日オルリーでレア振ったから報告
レアはNの時に続けて2個降りました
沸いた箇所に全員で集まり狩ってたので同一画面には含まれていた
PTは5人でキャラかぶりは無し
最後にPTに加わった人のチーム欄の下の人(ナヤ)からまず一つ目のレアがでました
次に振ったのは下から2番目の人(ミラ)でした

ここの仮説には一応当てはまりますが試行回数が少ないため偶然と捉えることも出来ますね
この仮説>>121-122は興味深いので検証なさる方頑張ってください

410ぶぅぶぅ:2011/11/06(日) 17:07:09 ID:0KPJnqYA0
>>407
「ふと思ったが、公平なのに連続で振ってたら、公平じゃなくね?!」
お門違い

>>408
例えばロイヤルゼリーの検証では、同じキャラが複数PC追尾などで狩ってるから
規則性ができたとは考えられませんか?

曜日によっては、例えば55Fなんかでは4時間とか
MAP移動等せず、ずっと一緒に狩りすることもあるので
日によってレアの出方が
「A→B」「A→A」「A→A→A」「B→A」「B→B」「B→A→B」など
出た数によっていくらでありますよね

このことから、ここで言われている規則性
「A→B→C」→なんらかの条件→「B→C→A」だけでは
優先度?があるとは言い切れませんよね


そんなことは繋がってないとおっしゃいますが
>>239や私の言っていることは決して無視できないことだと思います

411ぶぅぶぅ:2011/11/06(日) 17:10:57 ID:6vyCYz3w0
>>410
色々なファクタで連続して振ることは100も承知なw
頻繁に起こるって書いてたから、それは省略してるんだよ。
短気だなぁw

412ぶぅぶぅ:2011/11/06(日) 17:29:41 ID:FwfL1RswO
>>409
お前こそスレタイ及びスレをよく読めよ
仮説に対する反証、過去の実例に基づいて進行している
まさか反証が実験だけだとか言い出すなよw

413ぶぅぶぅ:2011/11/06(日) 17:50:29 ID:1y4JgZiA0
>>412
仮説に感情論をぶつけるのが荒らしと言いたかっただけです

反証が実験だけとは言いませんが、検証もせずただただ批判してるレスを多く見かけたので
>>409
>まずここの>>1読んでますか?
>仮説に対して感情論でぶつかるのはただの荒らしですよ
を書いたのです

414ぶぅぶぅ:2011/11/06(日) 18:04:37 ID:PmNQ8xc60
>>410
例えばであるけど>>408でテーブルの空白が原因とも考えられると書いたけど読みましたか?
貴方たちの事例が上に出ていない特別な組み合わせである可能性だって存在すると思います。
上のような例外がないとも言い切れないのに「自分では一部再現されていないから全て違う」と言えるのでしょう?

また、上がっている検証全てが2PCによるものでもないのに
勝手に2PCだから規則性ができたと決めつけるのは大間違いでしょう

415ぶぅぶぅ:2011/11/06(日) 18:26:53 ID:FuDv4OwE0
>>414
勝手に2PCだから規則性ができたわけじゃないと決め付けてるのは大間違いじゃないのー?w
あなたたち規則性決め付けてるから必ず何か、、、
は、置いといて

こないだ5人PTでオルリーN→Hで中ボスからレア2個でましたよー
NとHで1個ずつ、キャラかぶりなし、もちろんPTは崩さずそのままクリア
1個目は3番目のランジエから、2個目はリーダーのジョシュから出ました
>>409風に言えば、ここの仮説には一応当てはまりませんねw

てか、みんな馬鹿らしくて書き込まないだけであって
こういうサンプルならいくらでも集まりそう

416ぶぅぶぅ:2011/11/06(日) 18:38:28 ID:tCXM1rkQ0
>>415
ここで言われてる規則性は5人目にPTに入った人の並び順であって
あなたの見えてる順番ではありません

基本的なところが間違ってるので反証にすらなってません

417ぶぅぶぅ:2011/11/06(日) 18:38:40 ID:PmNQ8xc60
>>415
2PCだから規則性がないと決め付けた覚えはありませんが

>>121-122を本当に読んでいますか?
出る順番は基本優先度順でそれが被っている場合は後から入ってきた人、というものですけど
貴方の報告ではただ単にランジエが優先度が一番高く、ジョシュが2番目だった時の結果でしかありません。
その情報のどこに>>121-122に当てはまらない内容があるのか教えて頂けませんか?

418ぶぅぶぅ:2011/11/06(日) 18:50:30 ID:FuDv4OwE0
>>121-122って最初に本人が言っているとおり
「レア公平のレア獲得順について軽く検証してみました。結果が思った以上に複雑であり、大変わかりにくい長文になっています。すみません。」
つまり軽い検証であり、本人でさえも混乱していて未だ明確でない状態じゃないですかw
さらに、これについて間近では>>410がしっかりと反証というか提唱してますよねw

>>416
もし私が5人目に入ったメンバーだったらどう言うのかな?
きっと何か別の言いがかりをつけ、排除しようとするのでしょうねw
今日から5番目にPT入るので、また出たら報告しますね〜

みんなこのスレ笑ってみてるよw
せっかくサンプルの集め方について
良い方法言ったのに残念

419ぶぅぶぅ:2011/11/06(日) 19:07:51 ID:isH6fn2M0
だから野良は紋章の有り無しとかキャラ毎のそのタイミングでの降りやすさを予め固定出来ないんだってば。
だからサンプルとしては有効だけどもそれは検証の本筋と直接比較は出来ないの。すぐ上のケンカはそれで終わる。

あと、野良が組みにくくとかそういうのは言い掛かり。なんか後ろに暗い部分でもあるのかとむしろ問いたい。

420ぶぅぶぅ:2011/11/06(日) 19:12:18 ID:tCXM1rkQ0
このスレをちゃんと読んでれば最後に入った人の順ってのは書かれてる
なのにその事を書いてない時点で最後に入ってないと予測がつく
その書き方してるってことは最後じゃないんでしょ?
無駄な煽りするぐらいならまともな反証出してください

421ぶぅぶぅ:2011/11/06(日) 19:24:33 ID:FuDv4OwE0
>>419
野良なんて一言も言ってないけどw
「だから野良は紋章の有り無しとかキャラ毎のそのタイミングでの降りやすさを予め固定出来ないんだってば。」
わかってるじゃんw
だから公平か不公平かなんか言えないわけだね

「だからサンプルとしては有効だけどもそれは検証の本筋と直接比較は出来ないの。すぐ上のケンカはそれで終わる。」
何勝手に自己解決してんのw
あなたの言ってる検証の本筋って何を指してるの?
>>121なんか提唱して丸投げだし
この人のオルリーでの疑問から始まってるんだから
オルリーのサンプルは最も重要視するべきだと思うけどね

422ぶぅぶぅ:2011/11/06(日) 19:32:14 ID:isH6fn2M0
基礎研究と応用研究でぐぐれ。
まだ基礎研究なんだよ。オルリー野良は応用の最上位なんだ。

おっと、反論する前にぐぐれよ?

423ぶぅぶぅ:2011/11/06(日) 19:34:24 ID:0KPJnqYA0
>>420
良く見たら煽ってんのお前じゃねーかよww

424ぶぅぶぅ:2011/11/06(日) 19:38:46 ID:FwfL1RswO
>>422
すげー苦し紛れだなw

425ぶぅぶぅ:2011/11/06(日) 20:05:15 ID:WKrJFqtY0
>>424
え・・ホントに意味調べてそのレス?

426ぶぅぶぅ:2011/11/06(日) 20:13:21 ID:WKrJFqtY0
まぁいいか。Wikipediaのリンクでも張っとこうか?
ja.wikipedia.org/wiki/研究#.E5.9F.BA.E7.A4.8E.E7.A0.94.E7.A9.B6.E3.81.A8.E5.BF.9C.E7.94.A8.E7.A0.94.E7.A9.B6

・・んで野良がどうしたって?

427ぶぅぶぅ:2011/11/06(日) 20:32:34 ID:6vyCYz3w0
長文になっちまった。

現状、詳細な書き込み(データ)は数えるくらいしかない。
そして其の数えるほどのデータで議論がなされており、
また、小出しされている殆どの否定派肯定派のデータは
殴り書きのような内容に見え信憑性に掛ける。
つまり信頼性のあるデータが双方共に少なすぎる。

今回の公平に規則性がある、というテーマを今後更に議論していくならば、
肯定派も否定派も更なる詳細なデータを開示する必要があると考える。

仮説の提唱及び仮説の検証については
仮説⇒検証方法&道具⇒実験⇒結果⇒考察 の流れでいいと思うが・・・
ようは、一定の検証方法を決めるなど、基本的なやり方を統一すべきということだ。
また、各条件における試行回数=Nは非常に重要であり、
可能な限り統一した方がいいだろう。
さらに、提唱した仮説の条件下で得られた結果は
再実験をした場合同じ結果でならなければならない。
つまり再現性が取れないデータはデータとは言えない。

また、工作や捏造も考えられる。
よって、否定派、肯定派のデータを再検証する中立的な人間も、
今回の場合は必要であろう。

今回のテーマは非常に面白いテーマだと思うから、ここで腐らせるのは惜しい。
上の方にも書いてあったが、勇士を募り慎重に検証を重ねるべきだと考える。

428ぶぅぶぅ:2011/11/06(日) 20:38:48 ID:0KPJnqYA0
鶏が先か卵が先か・・・

429ぶぅぶぅ:2011/11/06(日) 21:12:57 ID:Xg.qZsdY0
>>428
どこまでを鶏の範囲とするか決めとくとスムーズだね
それによってデータ集めるのが可能かどうかが決まると思う。

>>427
確かに面白いからやるならちゃんとやってみたいよね。
試しに実験の規格を考えてみよー

/////////////////////////////////////////////
【考えられるバイアス要因】

・紋章
 これは検証目的のPTならば排除可能
・座標
 同じ地域サーバ内であることと座標が近いという条件で試そうと思えば試せる。
・キャラごとのレアの出やすさ
 時間帯なんかも関係ありそうなのでできれば実験は同じ時間にやったほうがいい。
・MAPごとの設定とか
 とりあえずインスタンスとホースビーで分けてやってみたほうがいい
・データの取り方
 とりあえず可能な限り上の要素を固定して同じPTで試行

というわけでデータ取りに使う場所の候補は・・

/////////////////////////////////////////////
【インスタンスダンジョン】
 鬼哭1?とりあえずオルリーは近い座標に集まり続けるのが難しいと思う。

【一般狩り場】
 ホースビー
/////////////////////////////////////////////
※PTの人数とか順番の入れ替えはサンプルが集まってからのほうがいいと思う。
※PTは固定だけどその都度組む(最後の人が順番を記録)
/////////////////////////////////////////////

さて・・PT人数とか狩場とか要素を固定する方法をどうしよう?

430ぶぅぶぅ:2011/11/06(日) 21:18:03 ID:bLQAIAy60
普段こういう仮説とか検証とかは結果が確定するまで気にしないタチだけど
今回の件は非常に興味深い。
出来れば協力したいけど、2PCでもなければ同じような協力者が周りに居ないのが残念。
どこかの鯖で本当にみんなで集まって検証するのであれば時間の許す限りでぜひ参加したい。

431ぶぅぶぅ:2011/11/06(日) 21:49:26 ID:VwMOUJr.0
手装備のダメージ3%と武器のダメージ3%は重複して発動するのでしょうか
しないなら武器にLアビ(クリ率)もありかなと・・

どなたか是非とも・・自分でもLアビもってたらやってみますが・・

432ぶぅぶぅ:2011/11/06(日) 21:50:14 ID:EKxcorX.0
既出、過去ログ探れ

433ぶぅぶぅ:2011/11/06(日) 22:31:38 ID:yOMbxqzo0
だから上の方でみんなで集まって動画撮ろうって言ったじゃないか
ひとまず、鼻で笑って見てる連中が否定し続ける理由は確たる証拠がないから
ここに書いてある検証だって、結局は自分で書いたものだからいくらでも捏造ができる
とりあえず、規則性があるとはっきりと証明すれば、一緒に検証してくれる人やデータを提供してくれる人もできるかもしれないだろ?
とりあえず動画を撮る意味は検証というよりも、よくわからんが何かルールが存在することを明示するっていう効果がある
ひとまず、みんなでどこかの鯖に時間決めて集まってやってみないか

434ぶぅぶぅ:2011/11/06(日) 22:47:49 ID:p.TKTmI60
>>427>>429長文おつ
せっかくまとめたのに次のレスで既にスルーされててなんかあれだったけど
二人が言いたいこと言ってくれたのですっきりした。ありがとう

>>433やりたいよな、やりたいけど俺のPCスペック乙ってて動画なんかとってもじゃないけど無理だ
PTメンバーならいくらでもやるから別鯖でもいいから誰か企画立ててくれマジでお願いします

435ぶぅぶぅ:2011/11/06(日) 23:26:30 ID:snwLw2bA0
いきなり妄想入るんだが
同MAPポータル移動無しその他レアの
順番が変わるような事をでき得る限り排除した状態で
同じ人に連続でレアがでた場合についてなんだが
>>408で書かれている昔のレアのシステムのテーブルの事なんだが
テーブル当選後の何が降るか。という設定の中に仕様かバグかわからんが
レアが出ないという設定がありレア降る順番がテーブル当選後なら
二連続で降るんじゃね?とふと思った。

あと、レア降る順にキャラの死亡?気絶?の有無も
関係してるか気になります。ホースビーなら死ぬ事はないですが
防衛は死ぬ事はあると思うので、、

長文失礼しました。
はじめに書いたとおり妄想ですのでスルーして下さって構いません

436ぶぅぶぅ:2011/11/06(日) 23:43:59 ID:O2E5m18I0
>>435

確かに。
今はもう見れないが、レアテーブルには当たりなしという箱も用意されてる。

437ぶぅぶぅ:2011/11/07(月) 00:38:14 ID:PzGcdLh.0
それ408にそのまま同じこと書かれてるよな?
キャラの死亡は関係ないと思う、少なくともレアが降ることはあった…はず

438ぶぅぶぅ:2011/11/07(月) 02:35:34 ID:EC.lbA/.0
レアテーブル当たりなしってでもそれ結構確率低いよな?
でなければ5人パーティとかで特定の順番通り降るなんてそうそうないだろうし
前に1/10?ぐらいの確率で完全ランダムが発生するみたいなこと書いてあったけど
それは当たりなしテーブルのせいで順番飛ばされたってだけなのかもしれないな

これについての検証だったら
a,b,cの3人でひたすら蜂回し続けて
a → b → c → a → b → c → a → b → a → b → c
みたいなことが起きるのか試せばいいだけか
まぁPC3台も頼めそうな知り合いもない俺にはとうていできない検証だがな・・・

439ぶぅぶぅ:2011/11/07(月) 02:40:13 ID:R4mWrTL20
ロバ技研で当たり確率高いハズレを含むテーブル探せば検証できなくもないな
と思ったけどもうなくなったんだっけ…

440ぶぅぶぅ:2011/11/07(月) 02:49:40 ID:yxyeU8vc0
外れテーブルが存在することが確定してるMOBって今わかってるのでいるの?

441ぶぅぶぅ:2011/11/07(月) 02:57:43 ID:ER0Ao8Dg0
>>437
オルリーにて
死亡カウント中の人にレア降ったことを確認してますよー
誰か他にも経験者いるはず

442ぶぅぶぅ:2011/11/07(月) 03:01:22 ID:R4mWrTL20
>>440
いないな
Tale Wikiで推測はできるけど

443ぶぅぶぅ:2011/11/07(月) 03:06:15 ID:TaheZ/YA0
>>432
どこだよー?どこにも書いてねーぞー

444ぶぅぶぅ:2011/11/07(月) 03:21:16 ID:pg2Mce.k0
>>443
ここの下にあるコメント欄の一番上。
talewiki.com/talewiki.php?Item%2F%B9%E7%C0%AE%2F%C1%F5%C3%E5%A5%A2%A5%D3%A5%EA%A5%C6%A5%A3%A5%B7%A5%B9%A5%C6%A5%E0%2F%BF%B7%C1%F5%C3%E5%A5%A2%A5%D3%A5%EA%A5%C6%A5%A3

445ぶぅぶぅ:2011/11/07(月) 03:28:28 ID:CEE9yyeYO
実際問題PT組みにくくなった
こっちは意図なく出会った順に組んでるのに
一人が言い出すとみな疑心暗鬼になって出てもいないレア権を奪い合う
野良自重するわ

446ぶぅぶぅ:2011/11/07(月) 03:54:34 ID:luksY1HQO
典型的な日本人らしい話で笑えるわ

447ぶぅぶぅ:2011/11/07(月) 07:43:33 ID:4yGNKmJQO
どちらかというと日本人はガッつき過ぎて土人扱いされるのを嫌うから譲ってしまう
電車やバスで空いた席に座ろうとしてる人を押しのけて奪おうとはしないのと同じ

つまり、チム順で争いを起こす奴=土人

448ぶぅぶぅ:2011/11/07(月) 08:40:28 ID:mbugY9tI0
で、どうすんだこれ

449sage:2011/11/07(月) 09:48:01 ID:l1yeAxPc0
野良PT全滅のお知らせですかね。
いや、そこそこ仲がいいPTのほうが深刻なのか?
個人で複数PCもって個人PTするしかないのかね。。
後は仕様についてネクソンに問い合わせるしか・・・
といってもテンプレしか戻ってこないのかな。

450ぶぅぶぅ:2011/11/07(月) 11:20:04 ID:pg2Mce.k0
どうするもなにも検証・確認するしか無いだろうに。
疑心暗鬼は「噂しかない」方が起こりやすいんだ。

451ぶぅぶぅ:2011/11/07(月) 11:22:25 ID:2h7B6JWw0
野良じゃなく固定でいけよ
固定も作れないほどのコミュ障なのかよ

452ぶぅぶぅ:2011/11/07(月) 11:39:03 ID:99ctNHwA0
固定のほうが疑心暗鬼捗るだろ

453ぶぅぶぅ:2011/11/07(月) 11:44:54 ID:pg2Mce.k0
噂のままでは野良好きが困るらしいから多少荒くしてさっさと
検証しちゃおうか案

【実験パターン1】
とりあえず固定3人PTで組み順、入る時間同じにして、
組むにあたりナルビク→桜と一緒にポータル通って桜で組む
PT末尾が順番記録・座標は団子になって行動(狩り中も)
んでレア3つめまで報告、なら負担少ないだろ。

ほいで同じPTで3回試行したらテンプレに纏めて報告。
誰か報告用テンプレヨロ

454ぶぅぶぅ:2011/11/07(月) 11:47:03 ID:pg2Mce.k0
>>452
うちは欲しい奴(それが使えるキャラで参加限定)に投げるから問題になってないな。

455ぶぅぶぅ:2011/11/07(月) 12:01:47 ID:CaGPderU0
え?普通みんな知り合いで行って山分けしてんじゃないの?
出たものの処理を一手に受けてて大変ってのは自分だけか

456ぶぅぶぅ:2011/11/07(月) 12:22:03 ID:5ndlzoIcO
報酬の分け方なんざ各々で決めろ
検証とは関係ない

457ぶぅぶぅ:2011/11/07(月) 15:53:26 ID:aIdn2FJ60
普通レア公平にしていて落ちてきたら分配しろって言うの?
公平なんだから落ちてきたらその人にあげたら良いと思うけどなあ・・・

そんなので文句言ったこと無いわ
欲しいものが出て売ってくれは言った事はあるけど

458ぶぅぶぅ:2011/11/07(月) 16:24:24 ID:99ctNHwA0
それは公平だって思ってた時だからでしょ
僕もそう457のように思っていたし、わざわさ再分配したことなんてなかった
ところが今は「公平が公平じゃないかもしれない」っていう噂が広がりつつあり、疑心暗鬼になってるって話をしているんです
自分は今でも以前の通りでよいと思っていても野良PTだと特にそうも言ってられなくなった

とりあえず453案に賛成

459ぶぅぶぅ:2011/11/07(月) 16:25:42 ID:CaGPderU0
確か最初に行った頃誰かが公平は出る順番が公平じゃないよって言い出して
んじゃあ本当かどうか知らないけどとりあえず落ちてきたものは売って分配すればいいだろうということに
ルール
寄与で権利取った人がNPに変えて分配
手数料は各自負担
アイテムショップ品利用は手数料無し
売った人の手数料分余りは手間賃

ちなみに寄与な理由は
助手単体権利
ナヤ範囲権利
ミラ↑二人が居なかった場合どっちかの権利
んでもってこの三人が常時幸運持ちだった為
公平で幸運全員持ってる状態ならまあ公平でも問題は無かったんだろうけど
公平で持ってない人が居た場合どうなのかよく分からなかったから寄与にした

460ぶぅぶぅ:2011/11/07(月) 16:53:55 ID:CaGPderU0
行けば行くほどNPが貯まっていくという寸法だな
おかげでクラメンのイン率もあがってみんな積極的になって人数に困ることは無かったな
この方法なら検証する必要もなく揉めることもなくクラブ単位で盛り上がれるという・・・
デメリットは手数料と売るのがめんどくさいってことかな
詐欺とか色々怖いし
検証スレで言うことでもないし野良で行く人には関係ない話かもしれないけれどもね

461ぶぅぶぅ:2011/11/07(月) 17:16:04 ID:0Iuik4a20
とりあえず検証しようよ
サンプルは多ければ多いほどいいんだし何グループもやればいい
検証方法は統一しなきゃいけないからもっとしっかり行動パターンの詳細を書いて欲しい

各鯖代表がTW掲示板に率先して日時と検証方法を書き人数を集める
そして行動してデータをとる
代表者は何人いてもいい。

言われた通りに動く参加者ぐらいなら出来るって奴も多いと思う
検証方法が簡単なら俺が代表してもいいかもしれない

462ぶぅぶぅ:2011/11/07(月) 18:21:03 ID:U5ujmOAcO
野良公平なんて他の奴の優先度分からないから十分公平なんだけどな…
優先度被ったら一番になるとすれば余計にさ

どうせオルリーなんて1個出るか出ないかなんだから気にするほどでもないだろ
せいぜい沸くの待ってる間の話のネタだわ

464ぶぅぶぅ:2011/11/07(月) 20:24:23 ID:E2LJNNBc0
キャラで優先度の差があるんじゃなかったっけ
もう、野良でのレアがどうのというより、純粋に公平仕様のシステムが気になる。
誰か詳しい人がまとめてくれると助かるなぁ

465ぶぅぶぅ:2011/11/07(月) 21:20:33 ID:luksY1HQO
>>464
お前何にもスレ読んでないだろ

466ぶぅぶぅ:2011/11/07(月) 21:31:41 ID:E2LJNNBc0
いや、俺>>427なんだが、一応全部目は通してる。

467ぶぅぶぅ:2011/11/07(月) 21:51:03 ID:h5aTP2tI0
一時的にこのスレsage進行にしたほうがいいと思うが・・
個人の適当な感想とか荒らしが多くて話が進まん

あと、出たレアの分配方法とかさすがにスレチ


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