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TW仮説提唱・検証・調査・実験スレ4
1
:
ぶぅぶぅ
:2011/03/02(水) 11:54:10 ID:1QHXByqQ0
TW内における検証・提唱・反証や調査・実験を行うスレ。
個別にスレを立てるまでもないモノは全てここで。
テンプレート:【仮説】【提唱】【検証】【反証】【疑問】【調査】【実験】【報告】
*質問スレではありません。質問は然るべきスレで。
*解析・升ナシは、この板の前提条件です。是非賛否にかかわらずこのスレでは回避
*提唱・提案・検証・反証・説明・実験報告、及びそれらに対する質問 以外のレスは控えること
*ソースの無い情報を前提に議論を進めないこと
*他人の実験結果を否定する場合、反証の実験を行ってからすること
前スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/30348/1227001273/
関連スレ
【成功】アイテム合成検証スレ5【失敗】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/30348/1230562590/
インクリ・強化は:インクリ&強化スレ【17本目】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/30348/1288319808/
ステータス効果変更調査検証スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/30348/1271775164/
224
:
ぶぅぶぅ
:2011/11/01(火) 08:59:52 ID:o7xQY3j60
>>21
は
>>218
のアンカミス。
225
:
ぶぅぶぅ
:2011/11/01(火) 09:49:20 ID:JHPTfMbU0
あからさまな荒らしに構うなよ
226
:
ぶぅぶぅ
:2011/11/01(火) 16:05:26 ID:DXPKAapo0
>>218
>>法則性がわかったら、誰かがそのシステムを悪用してレア持ち逃げすること防げるだろ
これ具体的にどうやんの?
「このチーム状態だとレア来た場合〜〜に降るからチーム組み直し」
とかやって自分に降るようにでもするの?
それこそお前の言う悪用()だろ
227
:
ぶぅぶぅ
:2011/11/01(火) 16:46:46 ID:1UitoCRQ0
>>226
ちょっと何言ってるかわからないレス
野良オルリーをする場合、レアは最後にサイコロを投げて
出た目が大きい人から順に出たものを貰うようにするればいいじゃん?
アビA⇒抗戦⇒アビBの順に出たなら、
サイコロの目の大きい人から順にアビA⇒抗戦⇒アビB、
って感じで貰っていけば本当に公平なんじゃね。
でもって最後に窓で交換すりゃいいじゃん?
仮に持ち逃げする奴がいたら、口コミで広がって誘われないようになるだろ。
228
:
ぶぅぶぅ
:2011/11/01(火) 17:15:35 ID:lA9icLK60
>>227
お前の方こそ何言ってるかわからないレス
いかにも既にレア公平に何らかの法則性があることが判明を前提に
話が進んでるという誘導
229
:
ぶぅぶぅ
:2011/11/01(火) 17:39:06 ID:3NuIbLwU0
>>228
実際に検証結果として出てるからその前提で話をしているんだろうに
検証スレでこの流れがおかしいとおもうなら反証を出すしかない。
それがないならROMってろ
230
:
ぶぅぶぅ
:2011/11/01(火) 17:44:10 ID:3ViIBqXI0
1.ジョシュ 2.ティチ 3.ティチ 4.ナヤ
4人の公平PTで城へ行ってみました(全員Lv245↑、紋章なし)
振ってきたレアは計8個
ジョシュ ティチ ティチ ナヤ
2,6 8 1,3,4 5,7
※キャラ名下の数字はレアが出た順番
いったいこれに何の法則性があるというのでしょうか?
今まで公平PTにてレアの偏りがあるのは誰もが感じていると思いますが
何らかの因果関係が働いているとか特に気になったことはないですね
231
:
ぶぅぶぅ
:2011/11/01(火) 17:46:10 ID:3B38fuzQ0
法則性あるって判明してるじゃん。
公平したことないの?
232
:
ぶぅぶぅ
:2011/11/01(火) 17:46:23 ID:1UitoCRQ0
>>228
日本語が通じないのかな
誘導も何も、
>>218
の意を汲み取って書き込んだんだが?
そしては仮説スレだぞ?
真っ向から否定するだけじゃ、ガキと変わらんわー
そして、そこまでいうなら反証頼むわー
233
:
ぶぅぶぅ
:2011/11/01(火) 17:47:12 ID:3ViIBqXI0
※誤表記があったので修正
1.ジョシュ 2.ティチ 3.ティチ 4.ナヤ
4人の公平PTで城へ行ってみました(全員Lv245↑、紋章なし)
振ってきたレアは計8個
ジョシュ ティチ ティチ ナヤ
2,6 8 1,3,4 5,7
※キャラ名下の数字はレアが出た順番
いったいこれに何の法則性があるというのでしょうか?
今まで公平PTにてレアの偏りがあるのは誰もが感じていると思いますが
何らかの因果関係が働いているとか特に気になったことはないですね
234
:
ぶぅぶぅ
:2011/11/01(火) 17:49:09 ID:YL9mgFXs0
鬼哭はどうやらレアの振り方が他とは異なるらしい
他のところで試してランダムだったらぜひ報告してもらいたい
235
:
ぶぅぶぅ
:2011/11/01(火) 17:49:37 ID:3B38fuzQ0
それはもうレア公平とは言えない結果じゃないか?
236
:
ぶぅぶぅ
:2011/11/01(火) 17:53:39 ID:1UitoCRQ0
>>233
公平なら均等に2個ずつ振るんじゃね?
>>234
が言ってる通り鬼哭はレアの振り方が違うって聞いた事がある。
ロイヤルかD肉等で是非検証してほしい。
俺も人集めれたら検証してみるわ。
237
:
ぶぅぶぅ
:2011/11/01(火) 17:54:15 ID:OzKpu/0.0
>>233
全員常に一緒にいたの?
238
:
ぶぅぶぅ
:2011/11/01(火) 18:03:46 ID:JHPTfMbU0
権利取ったやつから離れてると獲得権ないしな
てか、昨日から沸いてる荒らしが手口変えてきただけな気もするけど。
239
:
ぶぅぶぅ
:2011/11/01(火) 19:05:57 ID:31F.IjOQ0
優先度ってやつを押してる連中は
2PTで狩してて、相手がレア出たから今度は自分に来る!
って思って裏切られた経験はないのか?
TWやってて一度も経験がないはずはないんだが・・
はっきりいって一人に2連続で振るっていったことが一度でもあれば
その時点で優先度によって1→2の順で振ってくるという
仮説は間違っているんだが・・
もちろんアビ除いた通常ドロップで
240
:
ぶぅぶぅ
:2011/11/01(火) 19:06:07 ID:uR7YCw5s0
4PC(2ネクソンID)で一番単純なパターンの検証してきたよ
使用キャラ
ボリス Lv255(5年前作成)
ジョシュ Lv247(3年前作成)
テチ Lv223(2年前作成)
ナヤ Lv255(1年前作成)
検証場所
クライデン平原5 ホースビー地帯
検証方法
チーム編成後レアが5個降るまでを1セットとして数える
4キャラそれぞれがリーダーを25回ずつで100セット検証
25回の中でリーダーが攻撃10回、メンバーが攻撃5回ずつ
チーム名は5パターンで順に変えていく
チームメンバーは画面の外に一度も出ず団子の状態
上記の方法で検証した結果100セット全て
『テチ→ボリス→ナヤ→ジョシュ→テチ』
の順でレアが降ってきました
『テチ→ボリス』
まで降った時点でナヤを画面外に出すとジョシュに降りました
直後ナヤを戻すと次に降ったのはテチでした(この検証は3回)
イベントのハロウィンモンスターは
モンスターがタゲっているキャラに降り
通常のレア順には影響しませんでした
4PCなので同一回線というのがどう影響するかは分かりませんが
こういう結果になったというのは残しておきます
一人でやったからか7時間かかったよおおおおおお
途中でチームメンバーがリログした場合とか
いろいろやりたかったけど気力がもたない
後は任せた…
241
:
ぶぅぶぅ
:2011/11/01(火) 19:13:36 ID:uR7YCw5s0
>>240
の補足です
チームメンバーの誘い順は
ボリスがリーダーの場合
ジョシュ→ナヤ→テチを5回
ジョシュ→テチ→ナヤを4回
ナヤ→ジョシュ→テチを4回
ナヤ→テチ→ジョシュを4回
テチ→ジョシュ→テチを4回
テチ→テチ→ジョシュを4回
で検証しています
242
:
ぶぅぶぅ
:2011/11/01(火) 19:15:40 ID:J0pUzwY20
次は幸運も含めた検証がんばってください
243
:
ぶぅぶぅ
:2011/11/01(火) 19:23:56 ID:3B38fuzQ0
お疲れ様。
幸運については、倒した人が幸運持ってると
全体にレア降りやすい気がする。検証はしていない。
244
:
ぶぅぶぅ
:2011/11/01(火) 19:24:45 ID:VWZ2N8C20
公平でレアが出なくて頭おかしくなった連中が
オルリーでレアが出たらサイコロで決めたいんだろ
公平でレアが出なくて頭おかしくなった連中の被害妄想から生まれた思い込みに対して
反証しなければ「はい、何らかの法則性があることが確定!」みたいな流れでさ
おまえらただの宗教だろ
245
:
ぶぅぶぅ
:2011/11/01(火) 19:24:57 ID:rmKsCAd20
>>240
検証乙!
いやマジでお疲れ様です
画面外にいると順番飛ばされるのか・・・
相方を画面外においた状態で狩り続けて相方にレアが落ちることがあるのかどうかとか検証したいけどいまPCが片方壊れてるんだよな・・・
246
:
ぶぅぶぅ
:2011/11/01(火) 19:30:19 ID:J0pUzwY20
三年ほど前に春で狩りしてたらナルビクに居た奴にレアが飛んでいったことがあったが・・・
今だとどうなんだろうなあ・・・・
247
:
ぶぅぶぅ
:2011/11/01(火) 19:41:28 ID:VWZ2N8C20
>>240
テチ(2年前作成)→ボリス(5年前)→ナヤ(1年前)→ジョシュ(3年前)→テチ(2年前)
の順番でレアが振ってきたことはわかったけど
それとID作成時期との間に何か因果関係が見受けられるのかな?
>>245
西遊記MAPで何度も経験してるけど
広間で休憩してる相方に玉振ることはよくあるよ
248
:
ぶぅぶぅ
:2011/11/01(火) 20:24:00 ID:7hD.3GFE0
>>246
それは別マップ同座標の話だろ
夏羽のときに言われてたやつ
>>247
ID作成時期が関係してるって誰も決定付けてない
そもそも煽ったり反証しなくても、検証してる側で勝手に固まっていくわけ
すでに法則があるような結果にはなってるんだから。
何をそんなに否定したいのか知らんが、もういいっつの
お前がレスしても何の実りもない
249
:
ぶぅぶぅ
:2011/11/01(火) 20:31:43 ID:31F.IjOQ0
>>239
だがこっちに対して反論はあるのか?
昨日も似たようなこと書いてスルーされたんだが
250
:
ぶぅぶぅ
:2011/11/01(火) 20:36:25 ID:uunu.K1g0
>>240
検証お疲れさま。
2連続レアの謎もこれでほぼ解決だな。
あとレア順飛ばされた人は次の回まで降らない仕様か。
251
:
ぶぅぶぅ
:2011/11/01(火) 20:48:28 ID:31F.IjOQ0
お前らは2PTで狩るときに離れて狩ってるのか?
ずっと55階公平、リログやMAP移動なし、同じ画面内で
何度も経験しているんだが
252
:
ぶぅぶぅ
:2011/11/01(火) 20:48:43 ID:rmKsCAd20
>>249
んじゃ、一応
チームメンバーが画面外にいた場合
一度地域鯖が変わっている場合
一度チームが解体されている場合
その他発見されていないものを含む優先度がリセットされる条件に当てはまった場合
ぱっと思いつくだけでもこれだけ条件がある
狩場から一度も離れず、かつチームメンバーとほぼ同じ場所にいる状態で2連続で同じ人にレアが落ちたことがあるかどうか
って聞かれたらそんな細かいところまで覚えていないとしか言い用がない
そしてわからないから検証するのがこのスレ
ついでにこれだけ検証で再現性の高さが確認されている事も無視するわけにはいかない
少なくとも優先度制でなかったとしても完全ランダムではないと断定出来る量はあるだろう(検証した人全員が嘘でもついてない限り)
出来ればダック肉あたりでも検証したい所ではあるけどね
253
:
ぶぅぶぅ
:2011/11/01(火) 21:02:46 ID:rmKsCAd20
>>251
Oh…被ったスマヌ
俺はPTで行くともっと大勢になったりすぐ帰ってきたりであんまりそういう事無いんだわ
そうなってくると話がややこしくなってくるな
そいえば今までの検証で2週目以降がほとんど確認されて無いけど、例えば優先度が同じaとbがいた時
a→b→b→a
とかだったりするかもしれんし、全然別の法則だけど今回の検証方法ではたまたまこの優先度法則に一致しただけかもしれん
いずれにせよ、
>>240
だけでも計500回も連続で順番通りにレアが落ちている事は流石に無視出来ないんじゃないか?
254
:
ぶぅぶぅ
:2011/11/01(火) 21:11:21 ID:VWZ2N8C20
公平でレアが出なくて頭おかしくなって
オルリーでレアが出たらサイコロで決めたい連中が言ってる
例えば
>>253
の言ってる『優先度』とか『この優先度法則』ってのは
何を指してるのかね?
255
:
ぶぅぶぅ
:2011/11/01(火) 21:30:00 ID:7hD.3GFE0
お前の頭がおかしいのはわかったっつの
仮定を使った証明も知らんとか
256
:
ぶぅぶぅ
:2011/11/01(火) 21:33:05 ID:mcF1bp0w0
否定的なくせに質問しているだけで反論できてないのが笑えるよな
257
:
ぶぅぶぅ
:2011/11/01(火) 22:07:03 ID:1UitoCRQ0
VWZ2N8C20 こいつ必死すぎるだろ
検証スレの内容にそこまで過剰反応するって、
何か不都合なことでもあるのかねぇ
そして、
>>240
を見る限り何らかの規則性があるのは明らかだな
258
:
ぶぅぶぅ
:2011/11/01(火) 22:08:19 ID:EqjGkVLg0
キャラによって優先度というものがあると仮説を立てる
優先度とは、(この仮説の中では)それが高い人から順番にレアが振る値である
また、
>>253
の指している『この優先度法則』とは、
>>251
の言っている通り2PCでなおかつMAP移動やリログ・画面外へ移動
などのレアが振る順番がリセットされるような状況が特にない状態でもレアがキャラA⇒キャラA⇒キャラBなどといったようにばらつきが出たことがあった
というレスに対する反論として優先度が同じキャラであった場合を考え『レアが優先度の順番に振る』ことを
『この優先度法則』といってるのではないだろうか?
まぁ、本人じゃないから予想だけど
>>254
の言ってる例えば〜何を指してるのかね?の部分はわかるんだが
それ以前の文に主語がないから意味が理解できないんだが詳しく書いてくれるかね?
『公平でレアが出なくて頭おかしくなって
オルリーでレアが出たらサイコロで決めたい連中が言ってる』
という文が意味不明だし、それに続く例としてもおかしい気がする
259
:
ぶぅぶぅ
:2011/11/01(火) 22:09:09 ID:TnXHuisM0
スルーしておけばいいんだよ
260
:
ぶぅぶぅ
:2011/11/01(火) 22:17:45 ID:7hD.3GFE0
>>258
「公平で〜決めたい」連中、が主語
述語は「指してるのかね?」
主語を主張したいがために意味不明になってるんだろうよ
261
:
ぶぅぶぅ
:2011/11/01(火) 22:40:50 ID:uunu.K1g0
VWZ2N8C20はオルリーで旨い汁吸いすぎて、現実逃避してしまうほどおかしくなったんかねぇ。
「優先度が何を指してるか?」なんていうスレ読めば解かること質問してる時点で論外。
5人固定オルリー公平で今までレア40個以上出てて、その日の1個目は例外なく全部同じ奴だった。
つい昨日もそうだったし、今日も行くけどまた同じ奴かな。
レア公平に法則性があることは、ここの検証結果および試行回数から見ても間違いない。
262
:
ぶぅぶぅ
:2011/11/02(水) 00:04:55 ID:NBFE48gUO
誰か
>>261
の内容に突っ込む奴いないのか?w
264
:
ぶぅぶぅ
:2011/11/02(水) 00:18:58 ID:e1yiBTk60
俺も細々と検証結果を上げてた事もあったのに・・・
良スレが荒らされて残念だ
265
:
ぶぅぶぅ
:2011/11/02(水) 00:28:50 ID:d7cFioRg0
とりあえず否定派はチーム組んでレア公平に設定してレア降るたびにチーム組み直してみろ
3人PTで5回やって5回連続全部同じヤツに降ったんだが、1/3^5って百分率に直すとどんくらいの確率なのか知ってるのかね
みんな大好きインクリスクロールの成功確率よりも全然低いんだぜ
似たような実験結果を何人も出してるのに信じられないのはよほど疑心暗鬼か法則わかると困るヤツだろ
>>262
オルリーで旨い汁吸いすぎて、(今後サイコロ再分配されると自分にレア来ないから)現実逃避してしまう
ってことじゃね?
他のこと言ってるんなら知らん
266
:
ぶぅぶぅ
:2011/11/02(水) 01:23:42 ID:GZB6CQZw0
ほぼ毎日オルリーを3人PTでやってて
デリボス倒し手伝うために抜けたりしてるのでちょくちょく組みなおしてるけど
今までオルリーでアビ以外のレア14個出たけど
リーダーから4個→4個→6個と、それなりにバラけてるけどね
(リーダーはいつも同じ人)
267
:
ぶぅぶぅ
:2011/11/02(水) 01:31:25 ID:PUdGvlrY0
あくまで予想だけどMOBのタゲの優先度と関係ありそう
あれはチーム関係ないけど
268
:
ぶぅぶぅ
:2011/11/02(水) 01:53:03 ID:d7cFioRg0
>>266
リーダー以外にも加入順番で変化したのを俺は確認した
269
:
ぶぅぶぅ
:2011/11/02(水) 02:07:06 ID:GZB6CQZw0
>>268
リーダー以外にも加入順番で変化したのを確認したから何?って思ったけど、それより
>>261
の言ってる
「5人固定オルリー公平で今までレア40個以上出てて、その日の1個目は例外なく全部同じ奴だった。」
これって、オルリー実装されてから3ヶ月弱だけど
確か10月上旬くらいまでは、オルリー行った後クラブルームに入れなかったよね
当然、誰かクラブルームに入るために抜けたりとかしてるはずだけど
何か矛盾してないか?
270
:
ぶぅぶぅ
:2011/11/02(水) 02:11:48 ID:3luuz1Vo0
>>269
>>261
じゃないけど
固定オルリーはPT解散しないって言う意味じゃないぞ
毎回同じメンバーで行くって意味だ
PT解散してないなんて一言も書いてない
271
:
ぶぅぶぅ
:2011/11/02(水) 02:12:12 ID:d7cFioRg0
>>269
チーム組み直しても、チーム加入順番を変えるとレア降る順番が変わることがある
だが、同じ順番でチームを組んでいる限りはその順番は固定される
三人いてそれぞれABCといた場合、AリーダーB→Cの順番で組むのを固定にしてれば同じヤツから降る
これをAリーダーでC→Bという順番でチーム組めば変わることがある
リーダー同じでも組む順番を変えれば降る順番が変わることがあるから、
その反証はチーム組む順番が同じことが条件になければ成り立たないんだぜ
さらに、狩り中に画面外に一度でも出ると順番がリセット、あるいは変化することも確認されている以上、
オルリーのように画面外に出ることが普通にある状況では、それは確定的な反証であるとは言えない
272
:
ぶぅぶぅ
:2011/11/02(水) 02:14:05 ID:wK/PWnlI0
初歩的なことだけどチーム窓って人によってリーダー以外並び順変わるよね?
誘われたのは最後なのに(4人PTに入れてもらった)
チーム欄見たら自分がリーダーの次にいた。
273
:
ぶぅぶぅ
:2011/11/02(水) 02:15:42 ID:d7cFioRg0
>>272
最初にこの仮説を立てた
>>121
によれば、最後にPTに入ったヤツのチーム窓が重要らしい
俺はおおよそ仮説通りだったが、一部例外が確認されたから、それ以外にも条件が存在するように思える
274
:
ぶぅぶぅ
:2011/11/02(水) 02:24:11 ID:wK/PWnlI0
>>273
自分も
>>121
読んで、人によって並び順違うのかよ!って知って
いつも最後に参加なのになぜか上になるよなーって思ってて納得
ちなみに一番下に表示されてる子からレアふったよ 偶然かもだけど。
275
:
ぶぅぶぅ
:2011/11/02(水) 02:48:27 ID:d7cFioRg0
>>274
>>121
の主張する説であり、俺の実験結果もその通りで一番下から降る
ただ、同キャラをPT入れてたせいかわからんが、加入順番で変化あったりした
だが、最後に入れたキャラのPT窓の一番下からでおおよそ間違いはないかと、例外はあるけれどもね
276
:
ぶぅぶぅ
:2011/11/02(水) 02:51:47 ID:GZB6CQZw0
「5人固定オルリー公平で今までレア40個以上出てて、その日の1個目は例外なく全部同じ奴だった。」
じゃあこれは
約3ヶ月間毎日、必ずA→B→C→D→Eの順番でPT組んだってことになるよな?
ちょっとこれはむ、無理がありませんかww
277
:
ぶぅぶぅ
:2011/11/02(水) 02:55:05 ID:UrvK5LDA0
>>240
長時間に渡る検証お疲れ様です。十分過ぎるデータだと思います。
>>266
その経験は「レア獲得順の決定に法則性はない」という仮説を立てるのには十分なものですが、仮説を支持するためのデータとしては不十分です。
1日の防衛戦(ノーマル→ハード)でレアが3個出れば全員に均等に1つずつ行き渡りますし、何日に分けてその14個のレアが降ったのか気になります。
また、リーダーだけでなく誘った順番も固定していたかどうか?、レア(アビも含む)を落とした敵を常に全員が画面内に捉えていたか?についても気になります。
この3点についての詳細が提示され、それらが「レア獲得順の決定に法則性はない」ことを示していれば反証の一部として扱うことができます。
一部とは、14回の防衛戦にに分けてレアが降ったと仮定するとレア獲得順がランダムになったのは14回であり、
>>190
と
>>240
合わせて獲得順が再現された試行は148回なので、
「レア獲得順の決定は法則に基づく。ただし、10回に1回程の割合で獲得順はランダムになる」という説が最も有力となる、ということです。
レア獲得順が完全なランダムで決められるということはもう現実的にありえないことになってきています。
もしランダムならば、
>>240
では単純に計算して1/(24^100)という恐ろしい確率の事象が起こったことになってしまうからです。
278
:
ぶぅぶぅ
:2011/11/02(水) 03:00:56 ID:d7cFioRg0
>>276
別に必ずしも加入順で変化するとは言ってないだろ
というより、加入順で変化するのはレアケースだと俺は思う
俺のときは同キャラでやってたらからだと思ってるが、これが要するに同じ優先度ってことなんだろう
つまり、ABCDE全員が異なる優先度を持っていた場合、加入順に関係なくレア分配順は同じになる・・・ってことなんじゃないか?
まだ全貌が解明されてないから、完全に憶測で語ってて申し訳ないんだが、
今までの検証結果から考えるとこの辺りが一番可能性がありそうだ
279
:
ぶぅぶぅ
:2011/11/02(水) 03:08:47 ID:UrvK5LDA0
>>277
に追記です。
アビが特殊レアドロップでない可能性も考慮して、14個のレア以外にアビもどのように降ったかについても教えていただけると考察がしやすいです。
280
:
ぶぅぶぅ
:2011/11/02(水) 03:15:58 ID:GZB6CQZw0
言ってることに一貫性がなく矛盾だらけで憶測だけで断言し
はたまた
条件の違うサンプルNの違いだけで
「レア獲得順の決定は法則に基づく。ただし、10回に1回程の割合で獲得順はランダムになる」という説が最も有力となるとか
正に都合の良い解釈を押し付けようとするところは
正しく宗教そのものですねw
281
:
ぶぅぶぅ
:2011/11/02(水) 03:23:44 ID:d7cFioRg0
たぶん、10回に1回ランダムとかじゃなくて、何かが原因でレア獲得に関する要因が狂ったんだろうな
考えられるのは同一優先度のキャラの存在、画面の外に敵が出た、位置ズレで画面外の敵を倒した、アビのような特殊レアなどなど
とりあえず、5回10回連続で同キャラに降っている以上は何らかの法則があることは間違いない
ただし、これらを決定する要因が今のところまだ不鮮明
疑似乱数すら使ってないってネクソンレア分配システムお粗末すぎだろ・・・
せめて現在時刻の一秒以下のコンマの数字でレア当選者決定とかだったら問題なかったろうに
282
:
ぶぅぶぅ
:2011/11/02(水) 03:25:58 ID:wK/PWnlI0
宗教って・・・
信じる信じないの問題じゃないでしょ
検証スレなんだからさ
「結論」を実験した本人が出さなきゃいいのかもね。
283
:
ぶぅぶぅ
:2011/11/02(水) 03:31:06 ID:uk/g.PRg0
VWZ2N8C20 と GZB6CQZw0 似てるなぁ
>>280
はなんで必死になってるんだ?
言葉のあらを探すより、反証となる仮説を検証して論理的に話を進めろよ。
手始めに
>>240
の説を論破してみるといい
284
:
ぶぅぶぅ
:2011/11/02(水) 03:32:33 ID:UrvK5LDA0
>>280
まず、
>レア獲得順が完全なランダムで決められるということはもう現実的にありえないことになってきています。
>もしランダムならば、
>>240
では単純に計算して1/(24^100)という恐ろしい確率の事象が起こったことになってしまうからです。
これについての意見が聞きたいです。
また、
>>280
にとって僕が「都合の良い解釈を押し付けている」に見えるのはレア獲得順の決定がランダムであることを示す確たる反証が少ないためであり、
仮にランダムであることを示すデータが1500回分出てくれば、「レア獲得順の決定はランダムで行われる。ただし10回に1回ほどの割合でランダムに偏りが見られ、ある種の法則性を示す」という説が有力となるでしょう。
>>281
僕もそう思っています。
>>266
が
・同一優先度のキャラは3人の中には存在せず
・画面以外の敵を1度も倒しておらず
・誘う順番も固定しており
・アビも含めたレアについて、1日に複数個降った日はないかどうか
について全て十分な回答をした場合にのみ、仮説が「レア獲得順の決定は法則に基づく。ただし、10回に1回程の割合で獲得順はランダムになる」に置き換わる、ということです。
わかりづらくてすみません…。
285
:
ぶぅぶぅ
:2011/11/02(水) 03:36:55 ID:NBFE48gUO
必死なのはお互い様なんじゃねw
286
:
ぶぅぶぅ
:2011/11/02(水) 03:41:29 ID:d7cFioRg0
>>284
10回に1度のランダムは絶対に間違いない?
条件を完全に再現してる?
また、ランダムの発生は再現性がある?(複数回発生しているか否か)
10回1度ランダム混ぜられるプログラム構築能力があるなら全部ランダムにできるはず
チームメンバーによってドロップ順を固定する理由がない
というか、プログラムってのは基本的に毎回条件同じならば同じ現象が発生するモンだからな
一見ランダムに見えるモノも抽選機会が同じ割合ってだけの場合がほとんどだ
さっき言ったコンマの時間から抽選者決定とか、そういう系の条件を組み合わせた場合がほとんど
ポケモンなんかだと乱数調整って言って、そのランダムを操作して一番強いステータスのポケモンを強制的に出現させたりできるくらいだからな
だから、10回中9回は固定で1回はランダム、という設定を作る意味がない
まあ、ネクソンだからそれもまったくありえないわけじゃないってのが悲しいんだがな
287
:
ぶぅぶぅ
:2011/11/02(水) 03:49:22 ID:UrvK5LDA0
>>286
あくまでも仮説ですので、今提出されているデータの範囲内では、「10回に1度ランダムになる」と言わざるを得ません。
今後レア獲得順の再現性に関するデータがもっと出てくれば、それが「100回に1度」や「1000回に1度」になってくると思います。
条件を完全に再現しているかどうかは
>>166
の回答を聞いた後に判断する問題です。条件を完全に再現している場合にのみ、仮説が置き換わります。
降ってきた14個のレアは、何日に分けて降ったのかによって何回ランダムの発生が再現されたかが変わってきます。これも
>>166
の回答を聞いた後に判断する問題です。
僕も
>10回1度ランダム混ぜられるプログラム構築能力があるなら全部ランダムにできるはず
こう思っています。つまり、
>>166
を疑っています。その後の発言を見ても検証に参加する気はなくスレッドを荒らしたいだけの行為にしか思えません。
もうレア獲得順にランダムが絡むことは現実的に考えてありえません。
288
:
ぶぅぶぅ
:2011/11/02(水) 03:54:42 ID:UrvK5LDA0
すみません、
>>166
でなく
>>266
です。
289
:
ぶぅぶぅ
:2011/11/02(水) 03:57:50 ID:d7cFioRg0
>>287
それをランダムだって言っちゃうから文句言う奴らが出るんだろ
10回に1度程度の頻度で結果が変わってしまったことが確認された、とかって言い方があるだろ
あと
>>166
は何度読み返しても10回に1度の下りがないんだが、アンカミスか?
とりあえず、ここで文句を言って反証すら出さない(というか出せない)奴らを黙らせるには動画上げるくらいしかないんかね
290
:
ぶぅぶぅ
:2011/11/02(水) 04:02:40 ID:d7cFioRg0
すまん、訂正確認せずに投稿しちまった
まあ、こいつに関してはデータ収集場所がオルリーだから、画面外に出た状態でレア当選したっていうのが濃厚だろうけどな
あと、マップ切り替えで当選順が変化するなら傭兵隊長の強制引き寄せでマップ移動判定出てるとかって可能性がある
とにかく、一人でも画面外に出てればレアが当選する順番が変化するんだから、オルリーでのデータはあまりアテにしないほうがいい
オルリーのデータを参考にする場合は、画面内に全員が敵を映した状態で倒したか否かなどの明記がなければデータとしては情報不足で扱えん
291
:
ぶぅぶぅ
:2011/11/02(水) 04:11:13 ID:UrvK5LDA0
>>289
反証についても確たるデータが存在すれば平等に扱っていこうと考えていたため
>>277
に始まる一連の書き方を取りましたが
もう現実的にランダムであることはありえないため、その意見にも一理あるかもしれませんね…。
今後は反証を伴わない仮説の批判は無視することにします。すみません。
292
:
ぶぅぶぅ
:2011/11/02(水) 04:18:05 ID:d7cFioRg0
>>291
確たるデータが存在しない反証は反証となりえてないんだから、無視するか必要な情報を提示するよう指摘したほうがいい
ただ、反証が伴わない仮説を無視するのではなく、仮説という体裁を保っている以上は考慮したほうがいい
反証が伴わないとなると、可能性の提示や推測もアウトということになる
それが論理的に破綻していない仮説ならば検証してみるのもアリだと俺は思う
ただし、それが批判ではなくただの文句や中傷、頭ごなしの否定だとかは無視でいいだろう
293
:
ぶぅぶぅ
:2011/11/02(水) 04:44:22 ID:VILLZC1A0
>>266
に聞きたいんだけど、14個のレアって1番初めに出たもの?
仮にアビが出た後のレアが混ざってるとなると、あまり参考にならないと思う。
あと同キャラが混じってる場合も条件変わるみたいだから、そのあたりも気になる。
294
:
ぶぅぶぅ
:2011/11/02(水) 10:08:58 ID:M23a8gBc0
今のレア公平の仕組みの推測
乱数ってのは公平ではありません。
(例えば、二人ptでレア4個出したとするとレアが2個づつになる確率よりアンバランスになる確率の方が高い)
そこで個数をなるべく平等にするため、メンバーをランダムに並べてその順でレアを出す方法を取った可能性が考えられます。
並びがランダムなら大きな問題は無く個数が均等になる悪くはない方法だと思います。
で、仕様がそうでもメンバーをランダムに並べるプログラムをきちんと組めなかったのが現状ではないかと思えます。
バグというか、手抜きというか・・・。
もしかすると、本当に最後に加わったメンバーのPT並び順の逆とか本当に使ってるとか、
参照するテーブル間違えてその並び順とか使ってるんじゃないかとかも十分考えられます。
295
:
ぶぅぶぅ
:2011/11/02(水) 11:39:09 ID:zg57iB5Y0
乱数使ってるなら確率は等しいだろ馬鹿かこいつ
296
:
ぶぅぶぅ
:2011/11/02(水) 12:00:22 ID:MEWYixPI0
>例えば、二人ptでレア4個出したとするとレアが2個づつになる確率よりアンバランスになる確率の方が高い
種類を考えないとして4個を分ける
2:2…1通り
0:4 1:3 3:1 4:0…4通り
かわいそうな頭だな
297
:
ぶぅぶぅ
:2011/11/02(水) 14:30:26 ID:zg57iB5Y0
2:2 0:4 1:3 3:1 4:0のそれぞれ5通りに分けてるけど
等確率でその5パターンに別れんの?
かわいそうな頭だな^^
298
:
ぶぅぶぅ
:2011/11/02(水) 14:50:02 ID:MEWYixPI0
なんでお前の言ってることだけで矛盾するんだよ…
299
:
ぶぅぶぅ
:2011/11/02(水) 15:44:30 ID:cBhmzKkE0
>>297
は自分の言ってることが自分でよくわからなくなってるタイプ
「乱数が公平じゃない」っていうのは
・2人で2個出たら、ひとりずつに分ける というのが公平
・2人で2個出たら、サイコロ2回ずつを振って大きかったほうが1個ずつ持っていく というのが不公平
こういうことを
>>294
は言ってる
2人で無限個出せば、サイコロでももらえる期待値は
等しくなるので
>>297
の言ってることも間違いではない
300
:
ぶぅぶぅ
:2011/11/02(水) 15:59:22 ID:NBFE48gUO
一般フィールドとインスタンスダンジョンじゃレアの降り方違うという意見もあるし、何らかの条件で降る順番が変わってくる可能性があるのなら、長い目でみたらオルリーレアも固定PT続けてれば公平に近くなるんじゃないの?
301
:
ぶぅぶぅ
:2011/11/02(水) 18:06:11 ID:rsA3U96g0
>>294
レア順は決まっててチーム組むときの表示順も同じもの使ってる。
問題は同じもの使ってる所じゃなくてレア順が一定な所。
>>296
何通りか、っていきなりでてきたけどよくわからない。
2:2 6/16
4:0 1/16
3:1 4/16
1:3 4/16
0:4 1/16
じゃないの?
297はさらに意味不明
302
:
ぶぅぶぅ
:2011/11/02(水) 18:11:28 ID:rsA3U96g0
ごめん。
297読み返したら言いたいこと分かったわ。
304
:
ぶぅぶぅ
:2011/11/02(水) 18:45:33 ID:VaNijIjE0
>>277
>>284
あたりは検証主なのかな?
私はオルリーボスからレア14個出てるって書いた人だけど
何様のつもりでいらっしゃるのか知りませんが
仮説提唱の割には「〜はありえない」とか何かと断定的だし
ご自身でも「分かりづらくてすみません」って言ってる通り
自分のなかで仮説及びその検証法などが明確となっていないのではないでしょうか
・同一優先度のキャラは3人の中には存在せず
→意味がわかりません
仮説においてこのような言葉を作ったのでしょうが
本人たちだけが意味をわかっていても仕方がありませんので
もっと普遍的な表現をお願いしたいものです
・画面以外の敵を1度も倒しておらず
→オルリーで画面以外の敵とか意味わかりません
仮にそれでレア降る順番が変わったら何だと言いたいのか?
公平なんだから誰に降るかわからないんだからいいじゃない
・誘う順番も固定しており
→そんなの最初に会った人から誘う
・アビも含めたレアについて、1日に複数個降った日はないかどうか
→ N ⇒ Hでアビ含め最高2個
同じ人に2個降ったり、1個ずつ個々に降ったりバラバラ
とりあえずこれにて失礼しますが、どこかに書いてあったように
MAPによってレアの出方に違いがある可能性があるのならば
ホースビーだけの検証結果だけで今回の仮説を推し進めるのは如何なものかと
後、だいぶゴチャゴチャしてアンカもわかりにくいので
一旦まとめみたいなものがあるといいですね
305
:
ぶぅぶぅ
:2011/11/02(水) 19:34:34 ID:bJN9Zpwo0
>>304
ID:UrvK5LDA0ではないがわかる範囲で説明
>・同一優先度のキャラは3人の中には存在せず
>→意味がわかりません
十分に説明が書かれてるが改めて説明
レアが降る順番を定義づける度合いのことを指します
優先度の数字において、数字が小さいほどレアが降りやすいと設定されていた場合、
たとえば、優先度が1と設定されてるキャラと2と設定されているキャラが同時にPTにいる場合は
1のキャラ→2のキャラの順にレアが降ります
もし、4と8のキャラがいる場合は4→8の順
1,4,2,8のキャラがいれば1→2→4→8の順に降ります
プログラムとかやってると割と使用される頻度が大きい言葉ですが、そういうのと縁のない人だとわからないのも仕方がないかもしれません
また、ゲームなどでCPUキャラやモンスターのAIの行動順序などを決定づける要素なんかにも使われます
優先度がいくつあるか不明な上に、本当に優先度システムを使用しているか不明ですが、
現在の検証結果を参照すると優先度システムを使用してる可能性が濃厚、ただし断定はできません
>・画面以外の敵を1度も倒しておらず
>→オルリーで画面以外の敵とか意味わかりません
実際にゲームプレイ中に映る画面の敵のことを指します
ゲームプレイ画面内のMOBを倒したときにレアが降った場合、レアドロップの降る対象を決める抽選がされるわけですが、
経験値と同様に公平に設定していても、MOBからある程度離れるとレアの抽選対象外となる可能性があります
オルリーではMOBの湧き場所それぞれにキャラを配置するプレイスタイルの方が多いので、
毎回の抽選が全キャラに行われない可能性があり、その場合は順番が抽選から省かれたキャラの中から決められるため、
一見順番がランダムになっているように見えることがあります(もしこの仮説が正しい場合の話ですが)
>・誘う順番も固定しており
>→そんなの最初に会った人から誘う
同一優先度のキャラがPT内に存在する場合、別の要素からさらに細かい優先度が発生します
たとえば、PT内に優先度が2,2,4のキャラがいる場合、この優先度2のキャラの中でさらに優先度が発生します
それが現在の仮説ではPT加入順番ではないかと予想されています
そのため、加入順番を固定しない場合はレアドロップ順番が固定されないケースが生じることがあるのです
>・アビも含めたレアについて、1日に複数個降った日はないかどうか
>→ N ⇒ Hでアビ含め最高2個
アビに関しては以前まで特殊なレア設定だった以上、通常のレアと同様である保証がないという仮説のため、これは重要事項となります
たとえば、一日にレアが二つ降ったけど、その内訳はアビ+アビ以外だった場合、レアドロ順番の固定に関わらない可能性があります
ただし、これに関しては可能性の範疇ですので、確定的にそうだと断定できないのが現状です
例外設定は可能な限り排除していかなければ、例外設定がない場合の通常のパターンを確定できないので、
アビのレアドロを含むケースの場合は排除して考えるのが望ましいというのが私見です
私見を多分に含みますが、おおよそこういうことだと思います
ただし、MAPによって設定が違う(インスタンスか否かなどの)可能性がありますので、
今後の検証においてロイゼリのみならず、ダック肉、それと鬼哭MAP、西遊記MAPなど検証するMAPを増やす方が良いかと私は思います
長文失礼しました
306
:
ぶぅぶぅ
:2011/11/02(水) 20:28:22 ID:MRpJmXPo0
>>305
ご丁寧にありがとうございます。上記の内容に関しては大変よくわかりました。
お礼だけ申し上げたいと思いましたが、
ただその優先度というのは、何を根拠に優先度があると言っているのか
あるかないかもわからない優先度と決め付けて
キャラ別とかキャラID作成順だとか妄想染みたことをまじめに言っている流れでは
馬鹿にされるのも仕方ないと思いますね
>・画面以外の敵を1度も倒しておらず
もちろん、客観的に意味はわかっていますがw
レア14個というのはすべてボスなため、メンバー3人とも画面内にいますよ
N0.1:4個 → No.2:4個 → No.3:6個
リーダーは同じ人、PTはほぼ毎日分解
1日のレアはアビ含めて最高2個
ボスレアの最大数は1個で、1日でボスレアは2個以上出たことはないです
以上、大変失礼しました。
307
:
ぶぅぶぅ
:2011/11/02(水) 20:31:54 ID:MRpJmXPo0
あ、食事時は節電のため電源落としますのでIDとか邪推しないでねw
連投失礼しました。
308
:
ぶぅぶぅ
:2011/11/02(水) 21:02:37 ID:QHFFft.QO
>>306
携帯より失礼します
丁寧なお返事ありがとうございます
たしかに、優先度というシステムは仮説に過ぎませんが、
これを正しい情報と確定させることはできません
なにしろ、真相はネクソンにしかわかりませんからね
となると、我々にできるのは仮説を元に説を構築することのみです
過去にこうだと断定されていた事象がひっくり返ったことがありました
恐竜が滅んだ原因が隕石という説が存在しますが、昔は馬鹿げた説といわれていました
今ではこれは有力な説の一つでありますが、仮説にすぎません
けれども、仮説を元に説を構築することは世界中の研究においても普通のことです
数学の証明においても、仮に設定した数値を元に証明を進める証明法があります
仮説を元に考察することは研究法としては間違ったことではありませんよ
もっとも、それを信じる信じないは自由です
ですが、他人の検証に(反証ではなく)茶々を入れるのはどうかと思います
レアのドロップ経験に関してですが、重要なデータの一つであることは確かです
しかし、いくらでも可能性を考えることができてしまいます
1.全員が同じ優先度であったため、加入順でレア順が変化した
2.傭兵ボスの引き寄せ技でマップ移動によりレア順がリセットした
3.ボスのレアは例外設定である
ざっと今すぐに思いついたところでこの辺り
他にも予想外の原因が存在する可能性があります
たしかに我々の都合の良いデータばかり抽出している部分もあります
ですが、実際問題ロイゼリでレア順が固定されたというデータが確認されました
ロイゼリだけがレア固定で他マップはランダムという方が考えにくいので
他マップとロイゼリマップでは法則が違う可能性はあれど、
何らかの法則性が存在するとみて間違いないでしょう
309
:
ぶぅぶぅ
:2011/11/02(水) 21:26:18 ID:rsA3U96g0
一つの情報にこだわりすぎじゃないか?
書いた本人の勘違いだってあるし。
優先度()があるとして、通常なら同じやつなんて出ないくらいの
確率で設定するだろ。
310
:
ぶぅぶぅ
:2011/11/02(水) 21:42:30 ID:QHFFft.QO
>>309
まあ、反証としてデータが提出されている以上は分析しないといけませんし…
優先度が存在するしないにかかわらず、レアが最初に降るプレイヤーは存在します
三人のPTで同じ順番でチームを組んだ場合、必ずレアが最初に降るキャラは決まってます
僕は確かに検証回数が少ないですが、
ロイゼリに関しては1回目3連続、二回目の実験では5連続同じキャラでレアドロップしました
一回目の実験の場合、単純なランダムならば1/27、二回目は1/243です
この現象の原因について、優先度システム以外で説明をしていただけると考察する側としても助かります
311
:
ぶぅぶぅ
:2011/11/02(水) 21:50:06 ID:VILLZC1A0
>>306
ボスレアが出たとき、事前にアビが出たことはあったのでしょうか?
アビが通常レアの範疇に含められるとしたら、ボスレアが優先度2番目の人に落ちることもあると思います。
またvipの検証で同一キャラが含まれる場合、同一キャラの後から誘われた人に優先度関係なくレアが出ることがあるようです。
もしリーダー以外の二人が同一キャラで、リーダーの人が最も優先度が高かったとしたらレアの降る順番が以下の通りになる可能性があります。
リーダーをa、他の人をb,cとすると
b→a→c
c→a→b
これと最初のアビの話を組み合わせれば3人均等にレアが出る可能性もあるのではないでしょうか?
312
:
309
:2011/11/02(水) 23:31:25 ID:rsA3U96g0
>>310
俺は優先度が被ることがあることが信じられない。
毎回同じ人からレア降るのは確認してる。
もう少しデータがないと、それ以上のこと
1.優先度が被る
2.mapごとで例外がある
は信用できないってこと。
313
:
ぶぅぶぅ
:2011/11/03(木) 01:41:00 ID:p5pwd54k0
>>261
書いた者だけども、詳細載せるとこんな感じ。
・チームは5人でキャラは全て違う
・チームは毎日解散している
・リーダーは2人がしていて、早く来た方がメンバーを誘いだす
・誘う順番はバラバラで早く来た人から誘う
・1個目のレアは、例外なく同じ人(ここでいう優先度1の人)に降っている (220アビ含む)
・過去数回1日に2個レアが来たが、2個目のレアは同じ人(ここでいう優先度2の人)に降っている
・上の2項目から他の3人には1度もレアが降ったことがない(この3人にリーダー含む)
・レア順は最後にチームに加入した人が、チームタブを見たときの下からの順序で降っている(ただし2個目までしか確認していない)
・オルリーのノーマルからハードを跨いでも順番は同じ
一応参考までに。昨日・一昨日とレア来なかったんで残念。
314
:
ぶぅぶぅ
:2011/11/03(木) 01:53:11 ID:0xOSIqps0
>>312
優先度が被る、というのはチームを組む順番を変更することによってレア獲得順が異なるキャラのことを指します(少なくとも自分の中では)
この場合、別のこと(加入順)が要因となってさらに細かな優先度が決定されるので、厳密には優先度が同じキャラは存在しませんね
優先度が被った場合の処理としては、PTに後から加入した方の優先度が高くなるようです
まだ1パターンのPTしか試行していませんが、三人PTで同じキャラ二人、別キャラ一人のときに同キャラの二人の優先度が被ったようで、
加入順を変更すると最初に降るキャラが変化しました
試行回数は上記の3回+5回のモノのみなので少ないですが、参考になれば幸いです
315
:
ぶぅぶぅ
:2011/11/03(木) 02:31:04 ID:LAAVL41I0
>>313
5人固定オルリー公平で今までレア40個以上出てて
それが全て特定の2人に降り
残りの3人にはアビ含めて1度もレアが降ったことがない
そんなの全17鯖中、お前のPTだけだろwありえんわww
作り話だと思うけど、そりゃ頭もおかしくなるわなwww
316
:
ぶぅぶぅ
:2011/11/03(木) 02:35:07 ID:0xOSIqps0
もうこの際さ、どっかの鯖に検証したい人間で新キャラ作って集まってロイゼリの順番固定動画作ろうよ
そうすりゃ文句言う奴らも黙るだろ
317
:
ぶぅぶぅ
:2011/11/03(木) 02:48:17 ID:Q7kX7Cyo0
ティアでいいんじゃね
レア検証A
レア検証B
とかいう名前にしたら分かりやすい
318
:
ぶぅぶぅ
:2011/11/03(木) 02:49:52 ID:0xOSIqps0
同キャラで優先度被る場合が確認されてるから、もしやるならある程度キャラを決めといたほうがいいかもな
319
:
ぶぅぶぅ
:2011/11/03(木) 02:51:23 ID:SSPNH8p.0
ティアよりも寧ろ人が少ない鯖の方がいいだろう
320
:
ぶぅぶぅ
:2011/11/03(木) 02:52:53 ID:qSXzssS.0
ロイヤルゼリーだけじゃダメだろう
発端はオルリーでレア公平でも偏りが激しいとこから始まってるんだから
インスタンスダンジョンで検証しなきゃ意味がないんじゃないか
祝福とか城とかレアでやすいとこあるんだし
321
:
ぶぅぶぅ
:2011/11/03(木) 02:56:21 ID:0xOSIqps0
序盤からスタートしてやりやすいのは祝福Dか
ただ、祝福Dは厳密にはインスタンスDじゃない
しかも、最初に同じヤツにレアが降ることを証明するにはレア降るたびに何度もPTを組み直さないといけない
それを満たせるインスタンスダンジョンってあるか・・・?
322
:
ぶぅぶぅ
:2011/11/03(木) 02:58:11 ID:PPjPJ6Sw0
別にどこでもよくね(三の丸は特殊だって言ってなかったか?)
もちろん何を検証するのかにもよるけど
323
:
ぶぅぶぅ
:2011/11/03(木) 03:04:01 ID:qSXzssS.0
ごめん、祝福はインスタンスDじゃなかったね
>>322
三の丸が特殊だっていうのなら
西遊記やオルリーだって特殊って可能性じゃないのか??
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