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新参者・超初心者のためのスレ
531
:
S
:2006/08/16(水) 21:40:16
>>527
、528 すまんが、俺にも分からんな
532
:
ケンタロー
:2006/08/17(木) 00:33:24
>>527
さん
多分ゼロカンをサイコの1ヒット目に(おそらく至近距離)かけたのでその時点ではサイコの無敵が残っていたため食らってしまったんだと思います。
なぜならゼロカウンターの無敵は不完全なので相手に無敵が残っていると負けてしまうのです。
ですからどうしてもゼロカンしたいならもう少しまってサイコの無敵が切れてからゼロカンするといいと思います。
よくリュウのレベル3の真空竜巻などもとても無敵時間が長いのですぐゼロカンしてしまうと潰されてしまいます。
ちなみにゼロカンの直後はどうしようもありません。
533
:
名も無き格闘家
:2006/08/17(木) 17:00:29
> ケンタローさん ありがとうございます。なんかよく通常技をZEROカウンターして大足で
転ばせてる人がいますが、ZEROカウンターの後って必殺技や通常技を出す事
はできるんですか?それが出来ればサイコの1ヒット目でZEROカウンターして
残りは昇竜拳で潰す事が出来ると思うんですが・・・・。
あとキャラによってなんか変わったりしません??自分がベガで相手の技を
ZEROカウンターするとなんかワープしたりするし・・・・。
534
:
ケンタロー
:2006/08/18(金) 13:51:00
>>533
さん
たしかにZEROカウンターはキャラによって性質もことなりますし、IZMによってもことなります。
ベガでワープするのはZのゼロカンでVはまた異なる技が出ます。
通常技をZEROカウンターして大足で転ばせてる人、というのは自分の推測ですが恐らくVのリュウとかケンとかのタイプのゼロカウンターでしょう。
ゼロカウンターすると見た目が大足みたいな技がでます。
なので大足(みたいな技)で転ばせているのではなくて、その大足(みたいな技)がゼロカウンターです。
キャンセルも出来ないのでZEROカウンターから昇竜拳!という事は出来ません。
535
:
名も無き格闘家
:2006/08/20(日) 22:42:05
ケンタローさん そうなんですか。改めてありがとうございます。ZEROカウンター
ってキャンセル出来ないとなると基本的にどのような場面で使うことが多いんですか??
初心者ですいません。
536
:
名も無き格闘家
:2006/08/21(月) 00:06:45
ゼロカウンターは基本的にゲージ一つ分使うだけでなく、ガードゲージの上限も減ってしまいます。相手に与えるダメージもほとんどのキャラは微々たる物です。
自分はZ使いなのでZの話になってしまいますが、上記の理由で試合序盤で使ってしまうと後々厳しくなってしまうので序盤はゼロカンしないとどうしようもない時以外は使用しないほうがいいです。
そのどうしようもない時というのは相手にガードされてもOKなオリコンを使われた時などです。
次にガードクラッシュしそうな時、または試合後半になると止めとして使ったりします。
基本的にはこの3つですが、自分のキャラや相手のキャラによっても変わってきますし、Vなら後光と言う選択肢があるのでZより使用頻度は低くなると思われます。
537
:
名も無き格闘家
:2006/08/21(月) 21:09:14
2行でいえることをわざわざグダグダと説明する人だね
538
:
名も無き格闘家
:2006/08/21(月) 22:06:01
ちょっと質問したいんですか、
1、PS版、アーケード版、DC版、SS版って何が違うんですか??
なんか、無敵時間がどうやらとかキャラがパターンがどうやらとか・・・・。
あとオリコンが入りにくいどうやら・・・などよく分かりません。
2、基板ってどのようなものなんですか?またZERO3用の基板ってあるんですか?
3、基板はPSなどのゲーム機に接続するものなんですか?
539
:
名も無き格闘家
:2006/08/23(水) 12:54:26
対戦動画見てると、豪鬼の近大K(カカト)の1発目をしゃがみガードしていても2発目を立ちガードに切り替えている場面を見ます。
立ちガードの方がガードゲージの減りは少ないのでしょうが…
カカトの1発目をしゃがみガードしてしまった場合でも、せめて2発目を立ちガードにすれば、ガードゲージの減りが抑えられるのですか?
540
:
名も無き格闘家
:2006/08/31(木) 18:36:56
オリコン中は技をキャンセルし続ければ相手は受身を取れませんが、
基本技(空キャンセル)→基本技でも相手は受身を取れないのでしょうか?
541
:
名も無き格闘家
:2006/08/31(木) 20:02:03
>>540
自分で試してみたりオールアバウトを読んだりした事ありますか?
すぐに答えは出ると思います。
542
:
ひとりごと
:2006/10/16(月) 18:14:25
うおおっ!もうV豪鬼みたくないっ。昔のようにいろんなキャラやイズムがあった頃は本当によかった。誰かカプコンに知り合いいないの?Vto百鬼襲の性能調整してダブルアッパーをアーケイドで出してくれ〜。あと超必殺技もZERO2の時みたいに強化してくれ
543
:
名も無き格闘家
:2006/10/16(月) 18:29:33
無理
544
:
名も無き格闘家
:2006/10/17(火) 10:22:02
超必殺技ってスパコンのこと?
ZERO2より初代ZERO3の時の威力の方が恐ろしかったぞ。
レベル3真空竜巻とか、レベル3昇竜烈破とか…
ZERO2になり、瞬獄殺以外の全てのスパコンの攻撃力が低下した。
545
:
名も無き格闘家
:2006/10/17(火) 15:10:14
zero2の頃はソドムの投げ超必殺技とか、暗転みてから飛んだりできなかったし、サガットのレイドもレベル1からガードされて5分だったんだよね。
546
:
名も無き格闘家
:2006/10/19(木) 20:15:20
久々にZERO3やりたいな〜と思って覗いてみたけど、
そういやVが攻略できずに諦めたのを思い出したぜ。
つか地元のどこにも置いてねぇし。
547
:
名も無き格闘家
:2006/11/01(水) 03:16:40
起き上がりで左に落ちるようにめくられた時に竜巻出す場合コマンドはどうなるんですか?
548
:
544
:2006/11/02(木) 01:13:24
書き仕損じていたので訂正
超必殺技ってスパコンのこと?
ZERO2より初代ZEROの時の威力の方が恐ろしかったぞ。
レベル3真空竜巻とか、レベル3昇竜烈破とか…
ZERO2になり、瞬獄殺以外の全てのスパコンの攻撃力が低下した。
549
:
名も無き格闘家
:2006/11/02(木) 01:53:08
>>547
質問の意味がよくわかりません。。。
一応、めくりに対する竜巻は「自分が転んだ時点での出し方」で出るはず。。
550
:
名も無き格闘家
:2006/11/02(木) 10:58:04
相手の地上受け身に対して、
投げを入れることは出来るんですか?
551
:
名も無き格闘家
:2006/11/23(木) 18:53:23
地上受身で長い距離をぐるぐる回る人を見ますが、どうやって入力するんですか?
自分が地上受身をしても、2回転くらいしか前進してくれないのですが、、
552
:
名も無き格闘家
:2006/11/23(木) 22:50:01
>>550
たぶん無理です。。。
>>551
転がる方向にレバーを入れ続けることで延長出来ます。
(1P側から2P側に転がる場合は「右」にレバー)
553
:
名も無き格闘家
:2007/01/05(金) 17:22:24
ちょっと質問したいんですか、
1、PS版、アーケード版、DC版、SS版って何が違うんですか??
なんか、無敵時間がどうやらとかキャラがパターンがどうやらとか・・・・。
あとオリコンが入りにくいどうやら・・・などよく分かりません。
2、基板ってどのようなものなんですか?またZERO3用の基板ってあるんですか?
3、基板はPSなどのゲーム機に接続するものなんですか?
554
:
名も無き格闘家
:2007/01/23(火) 14:55:21
>>553
あとで答えるから、ちょっと待って。
今ちょっと忙しいので・・
555
:
遅くなったが、>>553への回答
:2007/01/31(水) 13:36:18
*間違っていたら誰か訂正等頼む
【業務用】
通称無印。一般的に「ゼロ3」と言ったらこれをさす。
【業務用 アッパー】
「ゼロ3アッパー」。着キャンがなくタイムラグあり、ほとんど話題に出ない。
【サターン版】
・移植度は最も高い、エリアルの浮きやダウン投げのタイミングも業務用にほぼ忠実
・例えばリュウの波動乱舞などのオリコンで処理落ちする
・キャラサイズがちょっとデカイ(ゲーム自体には影響なし)
・4Mカートリッジ必須
・ファイナルベガも使える、ただしVSモードでCPUにファイナルベガを操作させることは不可。
【PS版 通常】
・グラフィックがちょっと業務用より汚いし省略もある(ゲームには影響なし)
・ドラマチックバトルが特定の組み合わせでしかできない
・隠し要素を出すのが面倒
・トレーニングモードのダミーがあまりあてにならない。
【PS版 ザ・ベスト】
・着キャンがない
【DC版】
・絵が業務用よりもキレイ
・トレーニングモードでCPUに操作させることができる
・VSモードでCPUにファイナルベガを操作させられる
【DC版 MS(マッチングサービス)版】
・通信対戦可能
・着キャンがない
【GBA版】
・マキ,イーグル,ユンが登場
【家庭用共通】
・殺意リュウ,DJ,Tホーク,フェイロン,真豪鬼が登場。それぞれCPU、人間、どちらでも。
・ダルシムが弱体化。他にも微妙に各キャラに業務用とほんの少し違いがある場合も。
・バイソンの性能がまるで別キャラ。専用ステージもある。但し業務用性能のバイソンを出現させることも可能。
【豆知識】
Q 家庭用オリジナルキャラに対するダウン投げのタイミングは?
A 知りません
Q ワールドツアーで育成したキャラについて。
A 「真豪鬼よりも強くなる」
「手作業での調査に過ぎないが、豪鬼のダウン投げはオリコン中のみしかできない。イズムプラスで全通常技キャンセルにすれば、非オリコン時でもダウン投げできるはずなんだが…」
Q 家庭用オリジナルキャラの強さは?
A ダントツで真豪鬼最強で、業務用三強のはるか上の強さ。
ファイナルベガと殺意リュウは通常のベガ,リュウより弱い。
ホークもDJもイマイチ。フェイロンだけは上位に行けるが三強の牙城を崩すには遠く及ばず。
ユンだけは、三強の牙城を崩せる可能性がある。
なおフェイロンとディージェイには永久があるが難易度が高すぎて実践的ではない。
556
:
名も無き格闘家
:2007/01/31(水) 14:22:45
>>555
基盤についての質問(2、3)に答えてないんじゃね?
557
:
名も無き格闘家
:2007/02/01(木) 14:29:16
>>556
あんたが代わりに答えてやれよ。。。
558
:
名も無き格闘家
:2007/02/05(月) 07:09:14
Fベガ超強いけど
559
:
名も無き格闘家
:2007/02/06(火) 00:24:03
こちらがZやXだとFベガ強すぎ。
でもこちらがVだと…
サイコを簡単に回避できるし、その後オリコンが入る。
こちらがVの場合、Fベガは恐るるに足らず。
真豪鬼はマジでヤバイ。強すぎる。
560
:
名も無き格闘家
:2007/02/09(金) 08:32:48
Fベガはシンゴウキに対してのみいけそう。
斬空見てからサイコ確定っぽいw
561
:
名も無き格闘家
:2007/02/13(火) 13:41:26
地上受身以外で、さくらやかりんのめくりループの抜け方を教えてください。
上手い人の動画を見るとめくられる時にジャンプして(わざと?)喰らってる感じのを
見るんですがあれはただジャンプするだけでいいのでしょうか。
また、他にもいい方法があれば教えてください
562
:
名も無き格闘家
:2007/02/16(金) 12:09:04
ジャンプする直前には3フレ前後の隙があり
その隙に攻撃を喰らうと地上喰らい扱いになってしまうので
めくりループの対策にはなりません。
ですが、必殺技の中には0フレで空中判定になるものがあり
それをリバーサルで出す事によって
めくりを空中喰らい扱い(≒吹き飛び)にすることが出来ます。
そのような必殺技を「0フレ空中技」といいます。
0フレ空中技の代表例として、竜巻旋風脚が挙げられます。
他の方法は…あるとすれば無敵技で切り返すぐらいでしょうか?
563
:
名も無き格闘家
:2007/02/16(金) 18:22:08
雑魚黙れよ
564
:
名も無き格闘家
:2007/02/17(土) 17:26:36
>>562
なるほど。
あれはジャンプしてるんじゃなくて、
0フレ空中技をリバサで出してる為にジャンプ喰らいしてるように見えるんですね。
他にも対策を調べていくと、ゴウキ・ケンは前転が有効という情報を得たんですが、
前転も竜巻と同様にリバサで出すことによって0フレ空中技扱いになるんでしょうか?
565
:
名も無き格闘家
:2007/02/17(土) 19:55:29
>>564
そうですね。前転も0フレ空中技です。
0フレ空中技はあまり多くないので
持っているキャラはひとつのステータスに成り得るでしょう。
566
:
名も無き格闘家
:2007/02/17(土) 21:30:42
>>565
お陰様でめくりループから脱出できるようになりました。
ありがとうございました。
最後に質問ですが、そもそもめくりループはガード不能技なんでしょうか?
それとも正ガードと逆ガードの二択?
さくらの大咲桜拳を喰らった後など、どちらにレバーを入れてもその後のめくりがガードできる気がしないんですが、
これはただ二択に敗れてるだけなんでしょうか・・・。
さくらやかりんのめくりループに限らず、リュウやケンなどの小発動のオリコン中の中kなどでも、
絶妙な位置を確保されると食い込むように当たってガード不能に見えるのですが、そんな事はないですか?
567
:
名も無き格闘家
:2007/02/17(土) 23:08:23
めくりループはめくり攻撃なんで
ガード不能ではなく完全2択ですよ。
ただ正・逆どっちになるかはファジーなんで予測できないです。
キャラによっては正になりやすいとか傾向はあるみたいですけど・・・
568
:
名も無き格闘家
:2007/02/17(土) 23:13:57
>565
「小発動のオリコン中の中kなどでも」
これってめくり中kってことですよね。
推測なんですけど、
本体が正ガード、残像逆ガードとなることがあるとすれば
J中kのみでガード不能状態(正確にはガードが難しいだけ)
を作れるのかもしれませんね。
569
:
名も無き格闘家
:2007/02/18(日) 15:00:59
>>566
めくりループは二択ですね。厳密に言えば三択ですが・・・。
小発動でのめくりに関しては、タイミング次第でガード不能になります。
とはいえ、これはJ中K(ジャンプ攻撃)でガード不能になるのではなく、
その後の下段攻撃がJ中K(ジャンプ攻撃)の残像と重なるため、
立ちガードでもしゃがみガードでもどちらかの攻撃を食らってしまいガード不能となります。
570
:
名も無き格闘家
:2007/03/02(金) 17:29:42
受身はNeutral、Front、Backの三種類あるらしいんですが、どのように違うんですか?
571
:
名も無き格闘家
:2007/03/05(月) 10:36:47
ピヨりについてちょっと疑問なとこがあったので質問なんですが
ピヨった後のキャラはピヨり耐久値が上がったりするんでしょうか?
例えばゴウキは、ラウンド開始後にリュウのJ大P→屈弱K→大竜巻
というコンボでピヨってしまいますが、そのピヨった後なにもせずにしばらく放置
をして、ピヨり回復した後もう一度同じコンボをしても、ピヨってくれません。
何故だか教えてください。
572
:
名も無き格闘家
:2007/03/05(月) 12:02:41
>受身はNeutral、Front、Back
詳しくはゼログラのSYSTEMのところを参照
メリットは下記の通り
Neutral:すぐに着地できる
Front:すぐに行動可能
Back:低空でも受身可能、間合いを離せる、無敵時間は一番長い
>ピヨりについて
ピヨり耐久値は1回ピヨるごとに10上昇
ピヨり値10=弱攻撃+強攻撃、または弱攻撃+中攻撃×2
詳しくはゼログラのSYSTEMのところを参照
573
:
名も無き格闘家
:2007/03/05(月) 12:52:41
>>572
ありがとうございます。
SYSTEMの所に書いてあったんですね・・気づきませんでした。すみません。
以後気をつけます。
574
:
名も無き格闘家
:2007/03/11(日) 00:14:57
ゼログラにはキャミィ系のエリアル、着キャンコンボはJ強Kを使うと書いてありますが、
J強Pのほうがダメージ大きいし出が早いし、Pのほうがいいと思うのですが、
なぜKなのでしょうか?
575
:
名も無き格闘家
:2007/03/12(月) 00:28:53
使ったことないからわかりませんが、
たぶんJ強PよりJ強Kのほうが、
相手の浮きが高くなるからじゃないですかね。
浮きが高くなるとしたら追撃できる回数が増えて、
ダメージが大きくなりますから。
もし違っていたらすみません。
576
:
名も無き格闘家
:2007/03/12(月) 01:12:48
ゲージの増加量がJ大PよりJ大Kの方が多いからですよ。
同じ強さなのに増加量が違うかなり特殊なキャラなのです。
577
:
名も無き格闘家
:2007/03/12(月) 07:47:24
デタラメ書くな雑魚
普通にJ大Pでいいから
578
:
574
:2007/03/12(月) 22:41:50
どーもどーもみなさん。J大P3発当てるの難しいですね。
2発になったり1発になったり安定しません。
端で小発動、大キャノン→遠大K→近大P残像当て→
垂直J大PorK×3→キャノン→遠大K→近大P残像当て→エリアル
なんてのを思いつきました。最後の残像がなかなか当たってくれないですが。
579
:
名も無き格闘家
:2007/03/13(火) 00:28:37
最後の残像は端制限のため当たりません。
580
:
574
:2007/03/13(火) 01:30:48
マジっすか!?ガーン・・・必死になって練習してた俺って・・・・
ということはキャミィに限らず17フレ技の残像ヒットエリアルって、
ほんとは受身取れるんだけど強引に当てに行ってる感じなのでしょうか?
厳密に言えば連続技でない??
あと、空中で技を何発も出せるの最近知りました(残像じゃなくて本体の)
この時、たとえば相手に2発当たって3発目がからぶったりしたら
受身を取られるのでしょうか?
からぶってるから受身を取られてるのか着キャン失敗してるのかよくわからないもので・・
581
:
574
:2007/03/13(火) 01:55:56
ああでもゼログラには確定エリアルって書いてあるな。
ということは確定だけど2回も残像エリアルに行くのはダメってことですか?
582
:
名も無き格闘家
:2007/03/13(火) 12:14:35
受身不能だけど端制限はかかるって感じですね。
だから二回目は残像当て不能です。中央の残像当てから端に行けばもう一回残像当てることも可能ですが。
583
:
574
:2007/03/13(火) 18:31:56
ありがとう。残像エリアルはキャンセルしてつなげてるわけじゃないから、
端のヒット制限にかかるってことですかね。目押しコンボみたいな感覚でしょうか。
それと空中で数発技を出してヒットしなかった分をからぶったら着キャンしても受身を取られるかの件、
スーパープレイヤーのみなさん回答お願いしますm(_ _)m
584
:
名も無き格闘家
:2007/03/13(火) 23:25:44
受身というのは自分がNモーションとった場合に取れるようになります。
別に空中で技を当てなくても着キャンが出来ていれば相手は受身が取れません。
585
:
574
:2007/03/14(水) 09:02:31
そうなんですか。Nモーションってのは地上でのみ発生するんですね。
ジャンプ攻撃複数当てですが、2回くらいにしといたほうが安定するみたいですね。
1P側なら画面端で大キャノンnとするより大キャノ遠大K近大P残像当て→J大P2発×nとしたほうが
ダメージ効率いい気がするんですが。練習してみます。
どうもありがとうございました。
586
:
名も無き格闘家
:2007/03/14(水) 16:31:14
J大Pより大キャノンのほうが威力あるのでキャノン連打のほうが高威力になります。
仮にJ大Pの方が高威力だった場合でも残像当てでミスる可能性があるのでやめておいたほうがいいと思います。
キャノン連打だったらミスることはまず無いと思いますので。
587
:
574
:2007/03/14(水) 18:01:46
たしかに残像当てや着キャンをミスるリスクはあると思うんですけど、
大キャノンを根元で当て続けるのって難しくないですか?
連続で当てるとどんどん浮きが高くなって、キャノンの中間、先端の
ダメージの低い部分で当たってる気がします。
また残像ぶんがヒットするとダメージはそれらのさらに半分なので、
あんまり効率良くないかなと。。。
J大Pは大キャノン根元よりちょっとダメージ低いですが、
カス当たりがないから良いかな〜と思いました。
まあ脳内妄想なので実際できるようになってみないとわからないですが。
588
:
名も無き格闘家
:2007/03/14(水) 23:38:19
自分の場合は(大K→大キャノン)×nでやってます。
残像を当てないでうまくつなげられます。
エリアル移行もしやすいです。
589
:
574
:2007/03/15(木) 17:21:19
大K→大キャノンいいですね。いただきました。
早めエリアルは難しすぎて断念しました。
てか大K→大キャノンのほうがダメージいいかも。
590
:
初心者
:2007/03/19(月) 06:21:27
初めまして!早速ですが【ガイ】の武神獄鎖拳の入力のタイミングを教えて頂けないでしょうか?
成功率があまりにも低くて悩んでます。。。
591
:
名も無き格闘家
:2007/03/19(月) 17:23:45
ガイの動きをしっかり見るといいと思いますよ。
連射してもつながりませんので技が戻ったら次〜って感じでいけばOKかと。
慣れればタイミング覚えるので簡単です
592
:
名も無き格闘家
:2007/03/20(火) 23:54:40
ガイの専用スレを見たのですが中P→大P→ゴウライの
やり方がわかりませんでした。
どなたかコツ等を教えてくださいお願いします
593
:
名も無き格闘家
:2007/03/21(水) 01:33:18
コツなんかないよ。
死ぬほど練習するのみ。
質問する前に練習してる?
594
:
名も無き格闘家
:2007/03/21(水) 15:27:01
すみません。練習はしています。
わからないのは大Pのあとにゴウライのコマンドを完成
でいいのか、中P大Pの間にコマンドを完成させているのか
なんです。
595
:
名も無き格闘家
:2007/03/21(水) 16:06:34
大Pのあとにゴウライ
596
:
名も無き格闘家
:2007/03/21(水) 18:01:33
ありがとうございました
死ぬほど練習します
597
:
名も無き格闘家
:2007/03/22(木) 05:56:53
受身の隙というのがいつ存在するのかがよくわかりません。
受身を取った直後の無敵時間が出る前にあるんでしょうか?
598
:
名も無き格闘家
:2007/03/22(木) 23:43:58
AllAboutによると、受身の1F後から行動可とあるので
隙はその1Fという事だと。
ただ1Fとは言っても、
受身の種類を読んでそこに技を重ねておけば割と簡単に狩れますぜ。
599
:
名も無き格闘家
:2007/03/26(月) 02:20:02
FGのトレモを使って着キャンの練習をしているのですがいまいち効率よく練習できません。
今は適当なキャラにJ大K辺りをぶんぶん振らせてそれにカウンターを取って、
そこから着キャンオリコンを単体で練習しています。
ですが、逆に蹴られてしまったりということが多くって・・・
タイミングさえ体で覚えられたらいいので、作業的に練習できるような方法は無いでしょうか。
また、今はソドムでやっていますがオススメのキャラ・着キャン練習用コンボがあれば教えてください。
600
:
名も無き格闘家
:2007/03/27(火) 17:25:40
コーディで端の相手に弱クリミナル>空中発動>J弱K×nとか
リュウで端の相手に弱発動>灼熱波動>屈中P(空)>残像屈中PHIT>J中P×nとか
OC絡みでやったら楽かもね
601
:
名も無き格闘家
:2007/03/28(水) 02:31:22
>>599
ソドムなら確定のオリコンがあるしそれで
他のキャラでもCPUはオリコン後ジャンプすれば受け身取らないから
最後に弱Pとか当ててジャンプ攻撃>着キャン
602
:
名も無き格闘家
:2007/03/30(金) 11:54:57
K受身について・・・・。
K受身って地上受身(吹っ飛んだ時にゴロゴロ転がる奴)のことですよね?
なのに、ダルの近中PストライクがK受身で抜けれる らしいのですが理屈がわかりません。
ゴロゴロ転がるやつ以外に、空中でK受身を入力すると何か効果があるのでしょうか?
ゼログラの地上受身のとこみても書いてなくてよくわかりませんでした。
603
:
名も無き格闘家
:2007/03/30(金) 21:44:04
地上受け身には時間停止無視の効果があります。
通常は近中P→(時間停止)→ヨガストライクとなり、
時間停止中はどちらのキャラも動きません。
しかし、近中Pを食らった側が地上受け身していると、
時間停止無視の効果により、近中Pを食らった側は時間が流れ続けます。
すなわち、スパコンの暗転中に地上に向かって落下していくわけです。
ヨガストライクが発動した時点では相手キャラは地上にいるので、
ヨガストライクでつかめないということです。
604
:
名も無き格闘家
:2007/03/31(土) 02:42:51
時間停止無視はここでは関係ないですよ。
地上受身は空中投げられ判定がなくなるだけです。
605
:
名も無き格闘家
:2007/04/01(日) 00:20:47
今まで603だと思ってたんだけど違うの?
再発動系の永久、高度が低いと地上受身で逃げられるけど
それと同じ理屈だと思ってた
606
:
名も無き格闘家
:2007/04/01(日) 17:40:05
オリコン終了後に着キャンでハメてる動画をよく見ますが、
あれはなぜオリコン終了後じゃないとハメ続けられないんですか?
普通にカウンターHITから着キャンでハメ続けられないんでしょうか・・。
607
:
名も無き格闘家
:2007/04/01(日) 20:52:33
OC回避目的のK受身は暗転中or時間停止中に入力しても間に合いますか?
あと仮に時間停止5F目に入力すれば
5F目から時間停止を無視できるんでしょうか?
>>605
この場合は
>>604
が正しいかと。
高さ的にはストライクで掴める場合も抜けられるので。
>>606
通常時はOC中に比べ相手の浮きが低いので基本的に無理です。
カウンターHIT→着キャンOC発動の流れならハメは可能です。
608
:
名も無き格闘家
:2007/04/08(日) 10:54:58
K受身は暗転前に入力しないと効果ありません
609
:
名も無き格闘家
:2007/05/14(月) 18:34:58
リバーサルとはどのような状況でしょうか?
用語集には『起き上がりや攻撃を喰らった後など』とありますがほかにもありますか?
たとえば、ヴァンパイアシリーズのビシャモンの鬼炎斬(だっけ?)は、
リバーサル時のみ出せて、ジャンプ着地時に出せるので、
Zバイソンでジャンプ(下タメ)→空中食らい→空中受身のあと着地時に出せるのでしょうか?
自分でやってみると出ないのですが…。
ヨロシクお願いします。
610
:
609
:2007/05/14(月) 18:38:35
スイマセン。
Zバイソンで着地時にバッファローヘッドバットがでるか?ってことです。
あとリバーサルになる状況の二点を教えてください。
611
:
名も無き格闘家
:2007/05/14(月) 20:09:29
先日、ZERO3とジョイスティック(使用コントローラー:ファイティングスティック2(株)HORI製)を購入し本格的に特訓をはじめました。
ジョイスティックの操作に関して、ボタンを押してからの反応がゲームセンターに比べ遅く思えます。
運びの際に高度が落ちてきて落としてしまったり・・・。
理想的なゲームセンターのものとできるだけ近い状態でプレイしたいのですが、なにか良い方法があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。
612
:
名も無き格闘家
:2007/05/15(火) 00:22:13
PS2のゼロジェネだとオリコン後の相手の浮きが確実に低い。
PS1だと浮きは変わらない。
ラグに関してはPSとコントローラーの間に何かかましてないかい?
何もかましてないのにラグがあるとなるとPS本体自体を変えないといけないかもしれない。
初期のPS2をそのまま使ってると入力がへたってくるような気がする。
単に初期型のPS2が受つけ甘いだけかもしれんが。
613
:
名も無き格闘家
:2007/05/15(火) 01:29:03
>PS2のゼロジェネだとオリコン後の相手の浮きが確実に低い。
よくコレを書く人が多いんだが、その割にはつながらなくなったコンボが無いんだよな。
2chでも浮きが低いとかタイミングが違うって意見が出たことがあったが
他の人がやるとしっかりつながるし特に変わってないって感じだった。
ちなみにオレもいくつか試したが、見た目から明らかに低いってのは無かった。
つながらなくなったエリアルも無し。タイミングが違うってのも無し。全部きっちりいけた。
一つだけ違うとすればレバーの棒の部分の長さ。コレが入力の感覚に若干だが影響する。
個人的にはテレビモニタや解像度の関係で画面比率が変わって、見た目的に浮きが変わってるだけの気もする。
どっちにしてもアケとPS2のFGの浮きの違いをきっちり検証した人はいないと思うから
その結果が出ない限りは水掛け論なんだけどな・・・。。
614
:
名も無き格闘家
:2007/05/15(火) 01:32:04
ちなみに↓が2chでの結果。「気がする」「そんなことない」や「つながらない」「つながったぞ?」ではっきりした結果が出てないけど。
ttp://wiki.livedoor.jp/sfh21/d/Q%a1%f5A%28%b4%f0%cb%dc%bb%f6%b9%e0%29#content_14
615
:
名も無き格闘家
:2007/05/21(月) 09:34:38
FGで星設定いじるとバージョンが色々変わるようですが、ゲーセンで一般的に出回っている設定にするにはどうすればよいでしょうか?
616
:
名も無き格闘家
:2007/05/22(火) 21:47:11
デフォルト設定にあるやんけ・・・
617
:
初心者
:2007/05/29(火) 06:18:24
永パ一番簡単にできるのは誰ですか
618
:
名も無き格闘家
:2007/05/29(火) 11:30:09
>617
バイソンが一番楽ですよ^^
しかも確定です^^
619
:
初心者
:2007/05/29(火) 15:35:29
レシピ教えてもらえますか
620
:
名も無き格闘家
:2007/05/29(火) 20:56:22
>>619
初心者ならまず「説明を読む」と「調べる」と言う事を徹底して覚えろ。
IEで見てるなら上のほうに ∇ガイドライン∇ ってのが表示されてるだろ。
そこに「ZERO GRAVITYのTOPページアドレス」ってのが書いてるからそっから飛んで探せ。
あとgoogle使うことも覚えとけ。
621
:
初心者
:2007/05/30(水) 06:07:31
IEとかガイドラインって何ですか
622
:
名も無き格闘家
:2007/05/30(水) 10:03:20
分からない言葉はまず検索サイトで調べましょう
623
:
名も無き格闘家
:2007/05/31(木) 00:24:19
>>621
インターネット エクスプローラーの略。
ブラウザー(インターネットを閲覧するためのもの)の一種。
624
:
名も無き格闘家
:2007/06/01(金) 16:01:33
排他的なスレだなあ。
>>617
リュウの永久が一番ラク。
625
:
初心者
:2007/06/01(金) 21:27:21
ありがとうございます。練習してみます
626
:
名も無き格闘家
:2007/06/01(金) 22:06:16
2Pだと激ムズ。
簡単なのは1Pね。
627
:
名も無き格闘家
:2007/06/02(土) 00:00:53
コーディーがかなり楽だと思うけど、対戦でも狙いどころ多いしそこそこイケルし
あと初心者さんここの住人は皆やさしいから答えてくれますが
荒らしと間違われてもおかしくない書き込みです、掲示板に書き込む以上
最低限のネットマナーをわきまえてください。
ヤフー等の検索で(ネットマナー)といれればネットマナー講座がHITすると思います。
628
:
名も無き格闘家
:2007/06/04(月) 21:30:26
>>617
サガットでもいいと思う。
629
:
名も無き格闘家
:2007/06/05(火) 16:12:40
初心者です。
起き上がりに出す「リバーサル昇竜」なんですが、
上手く飛び込まれると(起き攻めされる時)狙っても出ない気がするんですが、
昇竜は最初無敵なのでそんな事はないですよね?
こっち側がミスをしてなければ、相手がどんなに上手い飛びをしてきても
一応出る事は出るんですか?(それが安飛びガードに終わろうとも)
630
:
名も無き格闘家
:2007/06/05(火) 16:12:59
あげさせてもらいます
631
:
名も無き格闘家
:2007/06/05(火) 20:35:36
相手がどんな飛び込みしてもキチンと入力できてれば出るはずだよ。
632
:
名も無き格闘家
:2007/06/07(木) 05:15:49
中発動で端で(大攻撃>必殺技スカ)*nといったようなオリコンをすると
分身の大攻撃と本体の大攻撃が重なって2HITずつになってHIT数補正で
ダメージが落ちてしまうんですが、これは中発動だと仕方のない事なんでしょうか?
それともやり方次第なんでしょうか
なにか良い方法あればおしえてください
633
:
名も無き格闘家
:2007/06/09(土) 09:05:48
小発動にしたらよいのでは?
634
:
名も無き格闘家
:2007/06/09(土) 12:15:52
大発動にしたら良いのでは?
635
:
名も無き格闘家
:2007/06/09(土) 21:38:45
中発動ではやはり端で1HITずつは無理という事でしょうか?
636
:
名も無き格闘家
:2007/06/15(金) 01:58:22
中発動で1HITずつは出来た事もないし、見た事もないなぁ。
637
:
名も無き格闘家
:2007/06/30(土) 01:17:53
昇り前J攻撃を出した後に着地に足払いを狙ってくる人に対して、
無敵技で狩れますか?
638
:
名も無き格闘家
:2007/06/30(土) 03:11:35
足払いを狙ってくると言うか、その状況なら色々確定で喰らうんじゃないか?
639
:
名も無き格闘家
:2007/06/30(土) 04:30:15
足払いをしてきた場合のみの質問です
640
:
名も無き格闘家
:2007/06/30(土) 21:20:41
足払いは空中にいる相手にも当たるので
完璧なタイミングで足払いを狙われたら絶対に無敵技では返せません。
J攻撃を出した後は基本的に無防備なので、
>>638
さんの言うとおり
足払い以上に手痛い反撃(スパコンなど)を受ける可能性も十分にあります。
641
:
名も無き格闘家
:2007/07/03(火) 00:23:36
むしろ大足スタートのオリコンを食らうイメージしか浮かばない。
上り前ジャンプ攻撃が出るのって空中投げ失敗でよく出るな・・・
その後相手光る→(´・ω・`)
642
:
名も無き格闘家
:2007/07/04(水) 22:26:16
ゴウキ、ケンとか波動は波動の大きさが小さいので、小昇竜でかわせるんだけど、
リュウの波動がかなりむずい・・。動画でかわしてるのみたけど、凄いわ・・。
643
:
名も無き格闘家
:2007/07/04(水) 23:18:41
>>642
そんなことはない。
タイミングが悪いだけ
644
:
名も無き格闘家
:2007/08/04(土) 03:22:26
着キャン歩きって歩くだけ?
しゃがんでキャンセルしてさらに歩くんじゃないの?
645
:
名も無き格闘家
:2007/08/04(土) 04:28:29
>>644
しゃがんでからね
646
:
名も無き格闘家
:2007/08/04(土) 13:24:22
>>644
着地>しゃがみ入力>完全にしゃがんでマッタリするまでにレバー入力 だな
しゃがみモーションは見えても見えなくてもいいけど
完全にしゃがんでしまうと受け身を取られる。
647
:
名も無き格闘家
:2007/08/09(木) 03:14:41
簡単にいうと
着地した瞬間に波動コマンド(236)で
ボタン押さないでレバーは前いれっぱ。
648
:
名も無き格闘家
:2007/09/02(日) 22:10:20
最近Vキャミィで新規参入しました。オリコンのことなんですが・・・。
画面端のエリアルができません。
画面端キャノン連打から、「大K(ヒット)→大P(空ぶり)→大P残像ヒット」
のところで、大Pの残像がどうしてもヒットしません。
タイミングが悪いのでしょうか?
大Kがヒットした後最速で出すのでしょうか?
それとも少し遅らせて出すのでしょうか?
これさえできれば憧れのオリコン→エリアルができそうなんですが・・・。
アドバイス頂けると幸いです。
649
:
名も無き格闘家
:2007/09/02(日) 22:13:53
追加すみません。
発動は「強」でしているのですが、もしかして弱でないとダメなのでしょうか?
650
:
名も無き格闘家
:2007/09/02(日) 23:40:31
キャミィは弱だね。
大でも上手くやれば残像のこしから浮かせ直しできるかもしれんけど
ジャンプ攻撃の浮きが高くないから浮かせ直してもあんま意味無い
&できたとしても相当むずい
ので弱で近大P空振り〜残像当てから運んだほうが確定でよい感じ。
注意点は2点あってキャミィの弱発動オリコンは画面端での
キャノンスパイクが無駄に2ヒットするときと1ヒットしかしないとき
というのが高度によってある。
そんで2ヒットしたときは大Kがあたらないんで
落としちゃうから気をつけて。
ゲージに余裕があるときに大K>キャノンスパイクとして
浮きの調整を行ってみてくらはい。
もうひとつは弱発動だと近距離地上で中攻撃>スパイラル
がつながりにくい傾向があるので近立ち大P>スパイラルにするとか
いろいろやってみてください。
651
:
名も無き格闘家
:2007/09/03(月) 00:03:13
ありがとうございます。すごく助かります!
家庭用を持っていないので、外でやるしかないのがつらいのですが、
また明日試してみます。
あとついでながらもう一つ教えて下さらないでしょうか?
対空オリコンなんですが、
「発動→大P→大キャノン→中スパイラル・・・」
とつないでいるんですが、1回目の中スパイラルが届かない時があります。
多分キャノンの当たる位置が悪いんだと思いますが、
これはもう仕方のないことなのでしょうか?
652
:
名も無き格闘家
:2007/09/03(月) 00:55:17
キャノンを若干ディレイで出すと浮きが高くなっていい感じですよ。
間合いによっては中スパを小スパ×2とかにするのもアリです。
653
:
名も無き格闘家
:2007/09/03(月) 07:51:42
弱発動でその始動パーツで当たらないとすると
低くあてすぎ&早くつなぎすぎで
近大P>キャノン>近大P残像
となっちゃって横吹っ飛びになってるのかもしれないです。
強発動でつながらないとすれば単に始動の距離が遠いとか
そういう理由かもしれません。
654
:
名も無き格闘家
:2007/09/03(月) 21:08:55
648=651です。
おかげさまで対空オリコンはかなり安定するようになりました。
ありがとうございます。
エリアルもイメージはつかめるようになってきたんですが、
近大Pの残像当ての後のJ大Kが
どうも受け身を取られてしまいます(CPU)。
これは正しく残像が当たっていないのでしょうか?
タイミングがなかなかつかめないのですが、
「大Pを当てにいくつもりで、それよりわずかに早く」
としてやっているのですが。合っているでしょうか?
画面で言えば縦のほぼ中央に相手が落ちてきたところで、
大Pを出しているような感じです。
655
:
名も無き格闘家
:2007/09/03(月) 22:38:22
大パンの残像がしっかり当てられているなら、上入れっぱで普通に出来ると思いますよ。
656
:
名も無き格闘家
:2007/09/03(月) 23:06:01
655さんのいう通り残像がちゃんと当たれば
そこで落とす事はないかと思います。
でも2Pカリン・サガット・リュウでなんとかたまに永パできる
程度の腕前の自分からしてもキャミィのエリアルはちょっとムズイです。
オリコン始動・エリアル始動パーツ、ともにミスりやすい上に
ミスるとフォローがきかない&J攻撃の判定が上下に広くない&浮きも微妙
という感じなんでやりにくいです。
あんま萎えずに練習してみてください。
家庭用はどうせ安いから買ったほうがいいかもしれません。
657
:
名も無き格闘家
:2007/09/04(火) 19:37:18
654です。教えて頂いた通りにやったら、
エリアル、何とかJ攻撃×2までくらい行けるようになりました。
どうもありがとうございます。
ただ今のところ安定しないので、対戦ではフーリガン締めを狙っていますが。
キャミィのこのエリアルは上級プレイヤーは当たり前のように決めるのでしょうか?
周囲に使い手がいないし、動画とかでも見たこともないので、事情が分からないのですが、
最終的に対戦で「安定」させられるのでしょうか?
質問ばかりですみません。
658
:
名も無き格闘家
:2007/09/04(火) 21:55:24
エリアルの締めのフーリガンは掴みにくいですよ
明らかに相手に重なっていても掴めないときがある。
最後は屈大Pで締めて受身を取った相手をキャノンで狩ったり
J攻撃刺しに行ったり(返されやすいけど)の戦法もある。
659
:
名も無き格闘家
:2007/09/05(水) 00:43:17
657です。ええ、そうなんですか。たしかに何かつかめない時も多かったり、
第一受け身取られたら投げられないんじゃないかと思っていましたが・・・。
なるほど、大P締めという選択もあるのですね。ぜひ投入してみます。
アドバイスありがとうございます!
660
:
名も無き格闘家
:2007/09/05(水) 02:02:34
フーリガンが転がられるって場合は、フーリガン後に大足を連打しておくとK受身中の相手に当たりますよ。
エリアルの締めは大パンキャノンか屈中パンキャノンあたりでゲージ回収もアリです。
661
:
名も無き格闘家
:2007/09/05(水) 19:41:43
659です。ありがとうございます。
締めまでなかなかいけないのが現状ですが、
頭に入れておきます。
きれいに締められるとカッコイイですよね。
・・・とりあえずオリコンができるようになって嬉しいですし、
このゲームの楽しさ、奥の深さが分かってきました。
後はせっせとゲージ回収ができるように、もっと頑張ります。
662
:
名も無き格闘家
:2007/09/06(木) 21:37:30
一応きちんとやれば締めのキャノン時点で50%くらい貯まるからねえ
キャミィは練習のしがいがあるキャラではあるけど
本当にはじめてちょっとしか経ってないんだったら
読み合いの勘養うために強キャラ触ってみるのをオススメする
663
:
名も無き格闘家
:2007/09/07(金) 18:52:46
かりんとか練習しようかと思っています。
が、なんにしても家庭用がないとダメすね・・・。
キャミィはエリアルを遠中P始動でやったらラクにできるようになりました。
光抜けされてしまうそうですが・・・。
ただ追い打ちがやはり安定せず、攻撃がすかることがたびたびで。
着キャンはできているはずですが、J攻撃を当てるのは意外にムズイんすね・・・。
動画とかで、いろんなキャラがピョンピョンやっているのを見るけれど、
マジすげえなと思います。
664
:
名も無き格闘家
:2007/09/07(金) 20:05:55
着キャンができてないから攻撃あたらないんじゃ
665
:
名も無き格闘家
:2007/09/07(金) 20:55:18
ええ!そうなんですか!
これ、どうしたって当たっているよなー、
なんで当たらんの?、ってことがよくあるんですが・・・。
まるで相手は無敵状態みたいに。
ああ、多分分かりました。
ようし、これからまたゲーセンで練習してきます!
あっ、あとちなみに1P、2Pとかは、
2Pスタートでは逆になるんですよね?
いろいろご迷惑かけて申し訳ないです・・・
666
:
名も無き格闘家
:2007/09/07(金) 23:16:56
・・・と練習してきたんですが、
やっぱりできませんでした。しょんぼりです。
何故だか分かりませんが、
残像当て後のJ攻撃の一発目もすかってしまいます。
きちんと重なっているように見えるのに・・・。
667
:
名も無き格闘家
:2007/09/07(金) 23:52:21
どのキャラでどんなパーツやったの?
668
:
名も無き格闘家
:2007/09/08(土) 08:37:28
キャミィで1Pスタートの2P画面端で、
弱発動からキャノン連打の後、
遠大K>遠中P(空)>遠中P(残像)>垂直J大P、です。
この垂直J大Pがすかってしまいます。
受け身を取られるのが分かるんですが、すかりとは・・・。
理論とは矛盾すると思うのですが、
何か相手に無敵時間があるようにも思えます。
669
:
名も無き格闘家
:2007/09/08(土) 12:02:31
どこかで連続技(コンボ)切れてるんじゃない?
遠大K>遠中P(空)>遠中P(残像)>垂直J大P
の、遠中P2回出してるなら、そのパーツが悪い。
670
:
名も無き格闘家
:2007/09/08(土) 22:37:05
キャノンnがキャンセルでつながってない可能性もあるよ。
最速でキャノン連打してると当たり方によっては浮きが高くなりすぎて
無意識に相手の高度が下がってからキャノンを当てるようになる。
このとき前のキャノンの着地をキャンセルせずに次のキャノンを当てると
そこで端のヒット制限を経過してしまう。
残像当て→J攻撃もヒット制限ポイントを経過するが、
2回目は相手の食らい判定が消えるので当たらない。
671
:
名も無き格闘家
:2007/09/09(日) 13:10:37
668です。669さん、670さん、どうもありがとうございます。
頂いたアドバイスを元に色々検証してみたところ、
大K>近大P
のところがまずいのではないかと思いました。
つまり最速で大Kをキャンセルして、
スキなく次の近大Pを出さなければならなかったんですね。
残像当てのタイミングを取るために大Kの後にスキがあったようです。
ただそうすると残像当てのタイミングが非常に難しくなるし、
キャノンの浮きも毎回一定でないので、なかなか安定しないように感じました。
うーむ、やっぱり難しいです。
672
:
名も無き格闘家
:2007/09/09(日) 13:45:07
追加すみません。
分かりました。大Pは最速でなくても、
大Kの硬直が完全に切れるまでの間で、どこかで硬直をキャンセルすればいいのですね。
ようやく理解しました。
あとは練習あるのみです。どうもありがとうございました!
673
:
名も無き格闘家
:2007/09/09(日) 14:58:43
頭の悪くない人は教えがいがあるね
674
:
名も無き格闘家
:2007/09/09(日) 23:44:48
キャミィは空中竜巻コマンド+Kの下に降っていく蹴りが
クウジンみたいな技なら全然上狙えたのにね。
エリアルきちんとやれば再発動は出来ないけど
キャノン含めて50%回収できるし
リーチ長いし判定も弱いわけじゃないし。
675
:
名も無き格闘家
:2007/09/10(月) 00:06:46
キャミィは起き上がりが遅いからメクリ喰らってそのまま死亡ってパターンが多いのがキツイところだよな。
通常技は結構使いやすくて判定強いんだけどね。
676
:
名も無き格闘家
:2007/09/23(日) 23:02:51
オリコンに対する仕込み必殺技なんですが
例えば溜めが完成してるナッシュでサマーを出す場合
暗転中に上入れっぱでK連打でいいのか暗転後に上入れてKなのかどっちですか?
677
:
名も無き格闘家
:2007/09/24(月) 02:04:42
>>676
相手のゲージ100%の場合、暗転中。
50%なら暗転後でも間に合うと思います。
レバー上入れっぱで出るかは不明。。
678
:
名も無き格闘家
:2007/10/01(月) 08:59:16
格ゲー初心者ですが初歩的な質問です・・・・
踏み込んで中足→波動は胴着系キャラは必須テクとのことなので練習中なのですが
これを普通にやろうとするとどうしても中足→昇竜になってしまいます。
多分踏み込み部分の前入力が入っていて波動コマンドと合わせられて
昇竜に化けているのだと思うのですが、踏み込み中足波動とは正確には
踏み込み→(入力が合わせられない程度の時間を空ける)→中足→波動
という流れなんでしょうか?
この()の時間をいかに短くできるかが重要みたいな。
それとも、やり方次第では時間を空けなくても踏み込んで中足→波動
をやる方法とかがあるんでしょうか?
初歩的なことですが教えてください・・
679
:
あわび
:2007/10/01(月) 12:03:18
はじめまして。
歩き中足波動、私も何回やってもちょくちょく失敗しますが、
私の場合は、歩いてから、レバーを後ろからまわしいます。
これである程度は安定するとは思うのですが、少し立ち止まって
いる感は否めません。上級者のかたは、どうしてるのでしょうかね。
おそらく、ニュートラルを意識することが重要、と言われそうですが。
680
:
名も無き格闘家
:2007/10/01(月) 15:04:46
歩いて↓中足\→Pではなく
歩いて/中足↓\→Pだと暴発しにくい
>>679
の言うとおり半回転に近い形だと安全
681
:
名も無き格闘家
:2007/10/03(水) 01:46:36
>>678
踏み込んで中足→波動、
できたほうがいいかもしれないけど
そこまで重要でないと思います。
むしろ、中足を空振らない方が重要です。
682
:
名も無き格闘家
:2007/10/03(水) 08:12:48
踏み込んだら大足だと思うね。
中足先端ガードさせた状態から波動でキャンセルかけるとガイにデイヤーッ!と
LV3ゴウライくらってアタフタする事になる。
ガイだけじゃなくて他のキャラも抜けてくるけど。
順番としては地上戦のやり方覚える方が先ではないだろか。
前後にゆらゆら動く→相手がからぶったら踏み込んで大足
みたいなほうを練習するといいよ。
683
:
名も無き格闘家
:2007/10/04(木) 00:41:41
初歩的というか根本的な質問なのですが
zero3のゲーム速度はturbo1とturbo2がありますが
どちらでプレイしたらよろしいのでしょうか?
やはり巷や大会などで使われている速度にしようと思うのですが
684
:
名も無き格闘家
:2007/10/04(木) 02:02:30
あくまでも、中足は牽制です。
相手がVで光られても、仕込み昇竜
で切り返せます。
踏み込んで大足は、相手の通常技の
空振りに。
刺し合いするのであれば大足は隙が
大きすぎます。やり過ぎると、大足読まれて
旋風+昇竜とか光られたりしますので
ご注意を。。
>>683
巷や大会のゲーム速度はturbo2です。
685
:
名も無き格闘家
:2007/10/04(木) 09:06:29
>>683
turbo2がデフォ。
乱入されたときにturbo1だと嫌がる人も多いから
極力turbo2にしたほうがいいよ。
686
:
名も無き格闘家
:2007/10/07(日) 01:46:47
質問なんですが、
めくり(正ガードに対する)
振り向き昇竜って可能ですか?
687
:
名も無き格闘家
:2007/10/08(月) 04:30:17
俺の感覚だと振り向き昇竜ってカリンとかサクラのガード困難めくりには出ない、もしくは出にくい気がする。
ガードしやすいめくりだと普通に振り向き昇竜出る気が。
688
:
名も無き格闘家
:2007/10/08(月) 21:36:08
>>684-685
解りました。これからはturbo2でプレイしてみます。ありがとうございました。
しかしturbo2だと見切りにくい中段がもっと見切りにくくなるなぁ。練習あるのみですかね。
689
:
名も無き格闘家
:2007/12/01(土) 12:58:35
最近Vリュウを練習している超初心者です。
オリコンで、(旋風脚→波動拳)×nをやりたいのですが、
どうしても、小発動→旋風脚→強波動拳→旋風脚、で次の強波動拳をガードされてしまいます。
入力のコツがあれば、教えてください。
690
:
名も無き格闘家
:2007/12/01(土) 13:07:41
>689さん
強波動のコマンドの6+強Pを入力した後、6を離さずに中Kを入力、それからまた波動を入力…と繰り返してみてはどうでしょうか?
691
:
名も無き格闘家
:2007/12/01(土) 14:54:04
>>690
なるほど、波動拳後の旋風脚はそれほどまでに間隔が短いのですね。
わかりやすく御教授頂き、ありがとうございました。さっそく試してみます。
692
:
名も無き格闘家
:2007/12/01(土) 17:35:46
>689さん
ちょっと私が勘違いしてたっぽいです^^;
波動→旋風は先ほどいったとおりなのですが、次の波動ははじめのうちはちょっと早めを意識して
波動を撃つ感じですね。
それに慣れたら後はリズムで入力すれば次第につながるようになります。
波動→旋風は慣れるまで少々時間がかかりますが、意識しながらやれば必ずできるようになります。
よ^^
693
:
名も無き格闘家
:2007/12/02(日) 03:03:43
ちょっと聞きたいことがあります。例えば、コーディが連続技をガードしてる場合、
OCでしか抜けられないとします。そのとき、下小K→中ラフィをよくやってる人見ますが、
下小Kを入れず、直接中ラフィだと何かリスクとかはありますか?
またゴウキでも同じ状況の時、下小K→波動をいきなり波動をやるとリスクあるのですか?
下小Kなどの通常技を入れる(通常技からスタートする)理由を教えていただけませんか? 初心者ですいません^^:
ちなみに当方はVゴウキ使いです。ゴウキ以外の例を挙げるために、コーディを書きました。
回答お願いします
694
:
名も無き格闘家
:2007/12/02(日) 09:15:05
通常技で始動するのは、
コーディのラフィアンは発生が遅いということ(波動も同じ)。
リスクとしては、まれに発生の早い通常技で割り込まれてしまう
などでしょうか。
または、オリコン発動したとき、相手が立ちガードしているとかです。
状況によって小足などを挟むとしゃがみガードが間に合わない場合があります。
695
:
649
:2007/12/02(日) 09:35:28
上記に追加、訂正です。
コーディの直接ラフィなら通常技では割り込めないかもしれません。
(ちゃんと検証してないです。すみません。)
いずれにせよ、発生の隙を埋めるということです。
696
:
名も無き格闘家
:2007/12/02(日) 23:00:42
>>694-695
さん
レス有難うございました^^参考になりました。
通常技からできるように頑張りたいと思います♪
697
:
名も無き格闘家
:2007/12/10(月) 00:11:25
すみませんが、ドラマティックバトルの強制出現コマンドを知ってる方いらっしゃいませんか?
それともコマンドがなくて、タイムリリースでしか出ないんでしょうか?
クラシカルモードと本気モードと隠しキャラコマンドは解ったので入力したのですが、どうしてもドラマティックバトルがプレイしたいので、解る方いらっしゃいましたらどうか教えて下さい。
698
:
名も無き格闘家
:2007/12/10(月) 00:46:16
すいません697ですが、アーケードCP2版です。よろしくお願いします。m(__)m
699
:
名も無き格闘家
:2007/12/10(月) 15:29:02
グーグルでオペレーターコマンドで検索してみましょう。
700
:
名も無き格闘家
:2007/12/10(月) 18:09:58
697です。699さんありがとうございます。なにぶん当方そっち系には疎いもので・・・
検索してみます。
701
:
名も無き格闘家
:2007/12/10(月) 22:34:40
697です。699さんヒントを本当にありがとうございました。おかげさまでコマンド入力してプレイ出来る様になりました。
702
:
名も無き格闘家
:2007/12/13(木) 03:25:01
受身狩り後は着キャンジャンプで追撃可能ですか?
たとえば、コーディーで端で小クリミナルを当てた後
J小kで受身狩りが成功した時、着キャンジャンプでJ攻撃を
当てる事ができるのでしょうか
それと、空中発動の無敵が着地まで持続するゴウキやサクラなど
のキャラは、50%発動のときでも同様なのでしょうか
それとも50%発動だと空中にいる間に無敵が切れてしまうのでしょうか
教えてください
703
:
名も無き格闘家
:2007/12/18(火) 02:49:40
>>702
高度があるならJで追撃可能
コーディーのはJ大>屈中P>C必殺技が超安定。永パありなら永パで死亡
下のはAAには何も書いてないし無敵なんじゃない?
704
:
名も無き格闘家
:2007/12/18(火) 12:36:10
なるほど、高度があれば受身狩りから着キャンジャンプ発動で永パとかも
あるんですかね??
>下のはAAには何も書いてないし無敵なんじゃない?
ということは光り抜けをする際はゲージの残量で信用性が異なるということは
ないわけですね
回答ありがとうございました
705
:
名も無き格闘家
:2008/02/02(土) 23:06:10
質問です。
ここ最近、V-ismの空爆に悩まされています。
空爆には空中投げで対処すると良い、と聞いたことがありますが
実際の所、効果は如何でしょうか。
どなかたご回答の程、よろしくお願い致します。
706
:
名も無き格闘家
:2008/02/04(月) 01:18:48
空中投げはオリコン発動前なら有効です。
空爆をするときは大抵着地際に発動するので、
そこを読み切れば問題ないでしょう。
もちろん間合いによっては投げにくい場合なども考えられるので
そこは駆け引き。
またキャラによって対処法が変わりますから
使っているキャラとイズムがわかれば
私以外の別の人からアドバイスもあると思います。
707
:
名も無き格闘家
:2008/02/04(月) 17:04:13
>>705
自分の使用キャラと、どのキャラの空爆が
嫌なのか書いていただければアドバイスはできると思います。
ただ、結局読み合いになってしまうとは思いますが。。
708
:
705
:2008/02/05(火) 00:29:39
皆様ありがとうございます。
一番肝心な物を忘れておりました。すいません。
元でZ-ismを使用しています。
シチュエーションとしては、こちらの対空(喪流下大P等)に合わせての
空爆で、相手キャラはV-ismという事以外限定はありませんが、
コーディ相手に一回読み負けで終了、等々はなかなか辛いです。
そういったオリコンの直接的な大ダメージはもちろんの事
「空爆の可能性があるから対空とれない」というオリコンの抑止力が
苦しい所です。泣き言ですが。
とはいえ>706さんのご指南の通り、今後は空中投げでの対空も選択肢に
入れることができました。
ありがとうございます。
709
:
名も無き格闘家
:2008/02/06(水) 00:54:39
永パがあるキャラの空爆食らってしまったら
使用キャラがZ元なら永パ移行時前の、
受け身とれる時に狂牙出すのもアリです。
意外と逃げれます。失敗だと終了ですがw
710
:
名も無き格闘家
:2008/03/08(土) 10:29:49
初心者中の初心者の質問かもしれませんが
123456789はなんですか?
711
:
名も無き格闘家
:2008/03/08(土) 12:22:21
>710さん
1〜9の数字はレバーの入力方向をあらわしています。
789
456
123
と電卓のように数字が振られており、ニュートラル状態は5ということになります。
例をあげますと、1P側波動拳は、下→右斜め下→右+Pです。
これを数字に当てはめまてみますと、下が2、右斜め下が3、右が6、といった感じになります。
よって、1P側波動拳は236+Pと表されます。
712
:
名も無き格闘家
:2008/03/08(土) 20:37:42
>>711
ほうほう
返答遅れましたがありがとうございます
電卓ですね
713
:
名も無き格闘家
:2008/03/21(金) 17:17:15
ブランカとかの電撃って一つのボタン連打するもんですか?
それとも3つ?2つ?
電撃や張り手が使えないからホンダやブランカ避けてたけどそろそろ覚えようかなとか
714
:
名も無き格闘家
:2008/03/25(火) 20:13:16
連打系は同じボタンでないと出ませんよ。
715
:
名も無き格闘家
:2008/04/14(月) 03:54:22
画面端のケンのキック投げですが、追撃が入る場合と入らない場合があります。
これはどういう違いのために生じているのでしょうか。
単に入力速度が遅いためなのでしょうか?
うまいタイミングの取り方などがありましたら教えていただけないでしょうか?
716
:
名も無き格闘家
:2008/04/14(月) 18:10:28
>>715
追撃をどの部分のことを言っているかはわかんないけど、
①ただ単に投げ抜けされてるだけ?
②システム上、実践投入できる問題か?
①は、追撃をレバガチャの部分とした場合で省く。論外。
②は、追撃をレバガチャ後の部分とした場合で
トップページのシステム→MANIAC SYSTEM→投げ関連→投げ技後の浮きを参考に。
キャラ別ネタも参考になるかも。
K投げ→中昇竜ってよく見るけど、これは②と中昇竜の地上判定部分のおかげだと思う。たぶん。
長文の上、明確な答えじゃなくてスマソ。
717
:
名も無き格闘家
:2008/04/14(月) 19:01:37
ありがとうございます。
私は②を意図していました。
熊谷Dさんのページで、追撃でアッパー中昇竜が入るように書かれているのですが、
タイミングがシビアとも書かれているように、ものすごく歩留まりが悪いのです。
レバガチャでなにか変わるのかと思ってPS版でいろいろ試してみたのですが、
なかなかうまく入ってくれません。
さて、投げ技後の浮きの項目を見てみましたが、
「ケンのK投げは最後の一発をギリギリで当てた場合」
とあるのですが、ここがよくわかりませんでした。
AAによると、ケンのキック投げはレバガチャで通常6、最大10、最小3とあるのですが、
上をそのまま理解すると、10発目を当てたらボーナスで高く浮くということなのでしょうか。
当方、キック投げのシステムを間違って理解しているかもしれませんので、
ご指摘お願いいたします。
718
:
名も無き格闘家
:2008/08/30(土) 12:29:52
家庭用で荒熊→中肘…てやってるんですがザンギだけ荒熊のキャンセルタイミングが早くないでしょうか?
719
:
名も無き格闘家
:2008/08/30(土) 20:16:09
ベガアドン以外最速でいいと思いますよ。
720
:
名も無き格闘家
:2008/09/11(木) 03:14:28
>>717
相手が受け身を取らなかったら、4大P→昇竜。
受け身とったら、中昇竜。
このぐらいの認識でいいです。
721
:
名も無き格闘家
:2008/09/17(水) 22:36:01
すみません、Zガイを使っているものなんですが対空が下手で困っています。
具体的には
カリン J弱k→飛び込みを落とせない
J強k→斜め45度らへんにきたときに対空しても負ける
ザンギ J下強P→真上&めくりに対処できない
という状況になってしまいます。
ご指南願います。
722
:
名も無き格闘家
:2008/09/19(金) 13:02:16
カリン戦の対空は難しいですよね…
カリン戦の飛びに正解の対空の選択肢はあるのか?
と問いたくなりますw
J小K、J大K共に地上技で対空して良い結果になった記憶はあまり無いので
空対空でカウンター取りにいったりしてますwリターン重視で。
ザンギ戦は対戦経験少ないのでよくわかりません。
役に立たないレスですみませんw
723
:
名も無き格闘家
:2008/09/20(土) 20:10:17
>721さん
Zガイに限ったことではないですが、相手の飛びに合わせてこちらもとび、
先に攻撃を当てて攻撃を通さなくするだけでも相手は飛びが少なくなります。
そうやって空中ガードを意識させた後に不意に空中投げをしかければダメージを奪うことも可能です。
724
:
721
:2008/09/21(日) 01:03:23
>>722
,723
返答ありがとうございます。
どうやら格ゲーの対空は無敵技で落とすということだと思っていて、
空対空で落とすという意識がなかったようです。
試しにJ中Pと空投げ使ってみます。
725
:
名も無き格闘家
:2008/10/23(木) 18:03:49
質問です。
トレーニングではコンボを完璧にできるんですけど、対人戦になるとかなり失敗してしまいます。
どうしてでしょうか?
726
:
名も無き格闘家
:2008/10/24(金) 10:16:04
緊張せずにがんばれとしか言いようが無い。
727
:
名も無き格闘家
:2008/10/24(金) 16:15:11
かりんの波動コマンドで出る技が繋がりません。
単に連打するだけじゃ駄目なんですか?
728
:
名も無き格闘家
:2008/10/24(金) 17:23:05
連打で繋がりますよ
慣れてきたら2hit目までを連打で繋げて、自由に派生させられたらいいと思います
729
:
名も無き格闘家
:2008/10/24(金) 22:20:41
>>728
ありがとうございます。
ところでzero3とzero3↑↑ってシステム違いますか?
着キャンとかダウン投げがうまくできないんですが・・・
730
:
名も無き格闘家
:2008/10/25(土) 01:14:54
着キャンは出来ないです、確か。
ダウン投げは出来たよーな。
と言うか、ダブルアッパーか。
上のはアッパーの話です。
ダブルアッパーはあまり攻略とか見ないですねぇ。。。
731
:
名も無き格闘家
:2008/10/25(土) 13:21:00
そうなんですか・・・
ps2のzeroFG売っちゃってzero3↑↑買ったんですけど、買いなおしたほうが良さそうですね。
あとzero3とzero3↑↑のシステムの変更点が分かるサイトってありますか?
732
:
名も無き格闘家
:2009/01/31(土) 11:28:21
今まで溜めキャラしか使ってなかったので昇竜コマンドが苦手です
生なら出ますが小足挟むとキャンセルされず終わってしまいます
サガットの小足クラッシュしたいのですがコツ等ありますか?
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