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有名Zエロ3プレイヤーに質問したいヤシの数→
1
:
受験生
:2003/01/07(火) 15:25
「ツラいキャラの対策は?」「オリコン教えて」「何処のスレで質問するの?」等、
全般的なZERO3の疑問・質問を書き込むスレ。勝手に、立てちゃいました。
82
:
名も無き格闘家
:2003/08/24(日) 09:44
例えばめくりをガードしても、その後の↓小Kをガードできません。
めくり自体はガードできても下小Kをガードできないので、
結果的にはめくりループを喰らってしまいます。
自分では立ちガード後にきちんとしゃがみガード入力している
つもりなんですが、なぜかガードできません。なぜでしょう。
もしかしてガードの仕方が何かあるのでしょうか。
83
:
名も無き格闘家
:2003/08/24(日) 16:42
>82
それは通称「しゃがみガード移行困難」と呼ばれるものです。
相手は意図的にその状況を作ってくるので、ネタとして把握しておきましょう。
ガードの仕方は普通にしゃがみに入れてもだめです。
http://www.interq.or.jp/surfing/minakawa/thirtyseven/gedanhunou.htm
詳しくはminaさんのHPに載っていますので、こちらの考察もすべて
読んでおいたほうがいいと思います。
84
:
名も無き格闘家
:2003/08/28(木) 03:02
よく、リュウケンの関連で
「大P波動→しゃがみ中P(残像)→エリアル」
や、
さくらの関連で
「大p波動→立ち中p(残像)→エリアル」
「(遠強P→強波動(空))×α→遠立中P(空)→残像hit〜」
との表現を見ますが、
これは、
大P波動の「大P」の後に残像当ての技を振るのか、
それとも「波動」の後に残像当ての技を出すのか、どちらなんですか?
キャラや発動の威力によって違ったりするんでしょうか。
85
:
K8</b><font color=ff1493>(AyakaKU.)</font><b>
:2003/08/28(木) 03:17
大P波動→しゃがみ中P(残像)→エリアル
大P>波動>しゃがみ中P(残像)>エリアルです。
書いてある順番にやるだけでOKだと思います。
(大P>波動(空))×α>遠中P(残像)>エリアル
も、(強P>波動(空))が何セットか入ると言う意味なので、
中P(残像)は、波動(空)の後になります。
86
:
名も無き格闘家
:2003/09/01(月) 15:22
チュンリーのコスチュームやサクラとかりんの制服がほしいのですが、
どうすれば手に入るのでしょう。できればサクラはピンクカラーの制服が
いいんだけど、やっぱりノーマルカラーのしかないもんでしょうかね。
87
:
名も無き格闘家
:2003/09/02(火) 00:10
秋葉にあるコスプレ店の店員に聞くとか、あきばおーにもあったかな、それ系
88
:
名も無き格闘家
:2003/09/04(木) 12:56
質問(できれば二つとも答えて
・カリンのコマ投げのACコマンドってPS版と同じ?
・ダルのテレポオリコンが安定しないのでコツを教えて。
・ここのムービーにのってるアドンオリコンだけど、
始動技のジャガーKって受身とられない?
その後の下大Pがどうしても当たらない。(受身とられる
着キャンで大P?
89
:
名も無き格闘家
:2003/09/06(土) 03:28
サガットナッシュかりんサクラといったキャラは光り抜け以外回避不能と
言われるエリアルをやってきます。
光り抜けができる場合は当然受け身が取れるという事ですが…
これは、受け身後、エリアルを
「絶対にガードできない」
「読み勝てば簡単にガードできるが読み負けると喰らうので、光り抜けで安定回避」
「理論上はガードできるが難しすぎるので現実的には光り抜けしか回避方法なし」
どれなんでしょうか。
特にさくら。
90
:
K8</b><font color=ff1493>(AyakaKU.)</font><b>
:2003/09/06(土) 04:32
>88
かりんのコマ投げは一回転+Kです
アドンのOCはPS版ではできなかったと思います。
91
:
88
:2003/09/06(土) 16:15
>>90
返答ありがとうございました。
92
:
名も無き格闘家
:2003/09/08(月) 05:15
チュンリと元の空中投げスカに入る対空オリコンはありますか?
自分はVさくらなのですがどうせ当たらないならと、最近はZに代えています。
詳しい方がいましたら是非教えて下さい。
93
:
K8</b><font color=ff1493>(AyakaKU.)</font><b>
:2003/09/08(月) 06:22
投げスカリを暗転時間停止中に確認したら、着地にフラワースタート。
確定ではないけれど、一応フォローとしてはアリだと思います。
対空はOCじゃなくて振り子や、弱P>弱咲桜にするといいと思います。
94
:
破廉恥たつ
:2003/09/09(火) 01:19
私がZチュンリ使ってる時は、フラワースタート対策として、
ゼロカンをするようにしてます。
相手が何か技を出せばゼロカンで反撃、
フラワースタートなら弱Por屈弱Pで反撃といった具合です。
投げスカリばかりしてくるチュンリに対しては、
さくらは、屈大Pキャンセル昇桜などで対処していくのがよいかと。
チュンリ側は、通常技or投げスカリ
さくら側は、通常技orオリコンなどで、読み合いになります。
95
:
名も無き格闘家
:2003/09/09(火) 01:23
K8さんレスありがとうございます。
着地後に読み合いが発生するだけでもありがたいです。
フラワースタート、導入してみます。
96
:
名も無き格闘家
:2003/09/09(火) 14:56
>>94
さん
フラワーを見てから反応できるんですか?
97
:
K8</b><font color=ff1493>(AyakaKU.)</font><b>
:2003/09/09(火) 20:33
>96
ゼロカンの入力だけしておけば、
フラワー以外ならガードでゼロカンが出て
フラワーなら弱同時押しでパンチ優先の弱Pが出るって事だと
思います。
Z春麗使用時と書いてあるから、VだとOCが発動してしまうという
事でしょうから。
98
:
名も無き格闘家
:2003/09/17(水) 00:16
>>97
さん
そういうことだったんですか、ありがとうございます。
99
:
名も無き格闘家
:2003/09/18(木) 01:05
飛び道具って画面内に1発しか出せないじゃないですか。
リュウケン豪鬼の波動拳など飛距離無限の飛び道具の場合、1発撃ったら、
それが相殺されるか相手に当たるまでは次の飛び道具が撃てませんよね。
オリコン中の場合、残像があるので飛び道具二発撃てますが、
この場合、(波動を例にした)
・本体が発射した波動が消えれば、(残像発射波動が画面内に残っていても)すぐに次の波動が撃てる
・残像が発射した波動も消えないと、次の波動が出せない
どちらでしょうか。
後者なら、大発動のオリコンなんかで飛び道具を組み込むのが
難しくなりそうですが…
100
:
名も無き格闘家
:2003/09/18(木) 07:48
はじめまして。質問なのですが、よくオリコンに対して後出し昇竜で刈ってる人
のをたまにみかけるのですが、あれは発動を見てから速攻で入力するのでしょうか?
それともあらかじめ仕込んでおくのでしょうか?
101
:
機種依存文字
:2003/09/18(木) 11:05
>>100
さん
あ、それ自分も気になってました。オリコン・スパコンともに。
①何もしてない時にオリコン発動され、暗転後後出し昇竜で狩る人
②出している通常技に合わせてオリコン発動され、
暗転中は通常技出しているモーションだったのに暗転後
昇竜が出ていてオリコンを狩っている人
の人をよく見るのですが、特に②は発動された後速効入力か
それとも毎回仕込んでいるのか不思議でした。
②のような状況は、「ああぶっぱなしオリコン的中だな」と思い見てたら、
オリコンを昇竜で狩っているのでびっくりしました。
牽制に出る足払いなどを毎回昇竜仕込むのは大変すぎる気もしますが…
102
:
名も無き格闘家
:2003/09/18(木) 15:55
>>101
たぶん仕込みだと思います。空キャンできる通常技を振って、空キャン昇竜
対空だとリュウならしゃがみ中Pに空爆してきたら空きゃん昇竜!
たぶんそいうことだと
103
:
102
:2003/09/18(木) 15:55
すいません
>>100
でした
104
:
100
:2003/09/18(木) 19:19
やっぱり仕込みのようですね。読みの要素が強いという事でしょうか。
>牽制に出る足払いなどを毎回昇竜仕込むのは大変すぎる気もしますが
>>101
さん 本当ですよね。毎回昇竜を仕込んでるというわけにはいかないですよね。
経験がものをいうんすかねぇ。
105
:
101
:2003/09/18(木) 22:00
やっぱり仕込みなんでしょうかね。
オリコンの場合はわかりませんが、自分の場合、
スパコンに対しては仕込みではなく、暗転後に最速で昇竜出して
潰しています。ただ、それは101で言う①の状態、つまり
何もしてないときにスパコン出された場合です。
ただ、オリコン出したけど後光された場合、先に出した側でも
無敵技を出せば相打ちや一方的に勝てることがあります(
>>14-15
参照)。
これは先光側が、後光側の暗転直後に無敵技を入力していて、
仕込みではないと思います。
あるいは暗転中の入力もあるのかもしれません。
暗転中のコマンド入力が認められるかどうかはわかりませんが。
106
:
破廉恥たつ
:2003/09/21(日) 22:08
本題とは若干外れるかも知れませんが、参考までに。
相手暗転前と相手暗転後で、コマンドを分けられる話です。
(自キャラが右を向いているとして)
リュウなどで、歩いて相手に近づいて中足等を出す場合には、
自動的に右・下と入力されているので、もしオリコンorスパコンを
出された場合には、右下を入力したままPを押すだけで昇竜が出ます。
(オリコン100%発動や、時間停止の長いスパコンに対しては出ませんが)
中足を出す時に、左下を入力していてもOKです。
右・左下・右下という入力でも昇竜が出るからです。
対空に屈中Pを使う場合も、同じ原理で後出し昇竜が出せます。
107
:
名も無き格闘家
:2003/09/21(日) 22:55
仕込み対空は空爆対策に必須なようですね。
でも仕込みって難しいって印象あったんですけど、
>>106
さんのやり方でなら自分にもできそうな気がしてきました。
ところでひとつ疑問なんですが、さくらや豪鬼・キャミイのオリコンにも
仕込み対空や後出し昇竜ってきくんですか?特に100%の場合とか。
相手は着地までオリコンの無敵が続くキャラである上に、
豪鬼とキャミイは無敵技所有。着地後すぐに無敵技を出されると、
無敵→無敵 となって仕込み対空・後出し昇竜が潰されてしまう気がするんですが…
あるいは後出し昇竜を読まれて遠くから空爆されて昇竜をスカされたりとか。
108
:
名も無き格闘家
:2003/09/25(木) 22:01
『さくらがんばる』ってもう入手方法はないのでしょうか。
古本屋で探すか、ヤフオクかなんかで希望するくらい?
109
:
108
:2003/10/01(水) 07:05
買えました
110
:
ゼロ3プレイヤー
:2003/10/14(火) 00:47
カウンターヒットによる相手のダメ―ジの変化、ピヨリ値、
のけぞり状態ってそれぞれ変化するのはAA見てわかったんですが
カウンターヒットでしかつながらない通常技のコンボにおいてははどうなるんでしょうか?
例えば、リュウで中P(カウンターヒット)→弱Kというコンボでは
弱Kのピヨリ値は単発で当てた時と変わらないんでしょうか?
111
:
名も無き格闘家
:2003/10/16(木) 16:19
ちょっとうまく表現できないのでわかりにくい日本語ですが…
転んだ相手って、一回バウンドしてから倒れる(ダウンする)じゃないですか。
(別の言い方をすれば、二回目のバウンドを持ってダウンする。
でも二回目はダウンするわけだから、二回目の場合はバウンドという言い方は不適切かも)
一応ダウン投げは何とかできるようになったものの、このへんの
理論的な事がよくわからないのでとっさの時にはミスをしてしまいます。
ALLABOTを見たところ、ダウン投げの猶予時間は
相手がダウン後の0,1秒らしいですが、
このダウンというのは、一回目と二回目のバウンドどちらをさすのでしょうか。
言い方を変えて質問すれば、
百鬼でPを押すタイミングは、
一回目のバウンドの直後なのか、二回目のバウンドの直後なのでしょうか。
(=一回目のバウンドの直後なのか、本当にダウンした直後なのか)
112
:
健治
:2003/10/17(金) 08:00
>>110
さん
カウンターヒット時の様々な変化は当てた技のみに適応されます。
その後の繋げた技には適応されません。もし適応されちゃったりしたら、
例えば豪鬼で屈中Pカウンターヒット→カカトのコンボが
8+10+10でピヨリ値28とかになってしまいます。これは危ないですね。
結論は持続しないという事で、ゼロ3プレイヤーさんが例に挙げたコンボでは
弱Kは通常ヒット扱いになるって事です。
>>111
さん
良く言われるのはバウンドの2回目にタイミングを合わせてダウン投げ。
けど実際の豪鬼プレイヤーにコツを聞くと大抵の人は「体感」って答えます。
要は誰も相手のダウン状態を気にしてないって事です。
俺の体感としては通常フレームのキャラを起す時は、
弱百鬼で掴む位置なら大足キャンセルに気持ちディレイをかける感じで
中百鬼で掴む位置なら大足キャンセルを最速にに近い感じで
てなふうに心掛けてます。
3フレキャラは殆ど起せない(俺が)のでちょっと答えかねます。
113
:
名も無き格闘家
:2003/10/21(火) 22:05
ここに書いて良い話題かどうか分かりませんが、ぶっ放しますw
UZD個人戦において西ダルさんはVで出ていました。
Zの方がもっと上にいけたように感じました。
Zダルでは一度頂点を極めたから?
Vダルの可能性を見出したから?
Vにこだわった理由を、
本人様か知っている方がいましたら、教えて欲しいです。
Vでも超強いのは身をもって知ってますけどw
114
:
名も無き格闘家
:2003/10/22(水) 21:09
着キャンを見つけた人って誰でしょうか?
115
:
名も無き格闘家
:2003/10/23(木) 16:49
>>114
ツバル
116
:
名も無き格闘家
:2003/10/23(木) 20:23
あの貴公子が?!
117
:
名も無き格闘家
:2003/10/23(木) 20:33
え、風月ルイさんではないのですか?
UZD支援ページの人名辞典にあったんですが、、。
・・・ところで、UZD支援サイトの人名辞典に載っていると
いうことは、この方は現役プレイヤーなのでしょうか。
118
:
ハラキリ女子高生
:2003/10/23(木) 21:13
最初に実戦で着キャンを使用したのは、ツバルさんでしょ。
第2回全国大会で天然か知らないが、着キャンしてる。
その現象を解明したのが、風月ルイさんって人なのか?
これからは、ツバルさんが発見者という方向性でZERO3を語りましょう。
119
:
名も無き格闘家
:2003/10/23(木) 21:18
Zイズムで着キャン???
120
:
名も無き格闘家
:2003/10/23(木) 21:37
着キャンはどのismでも使えるし、使いますよ。
ここのページのシステムを読めばわかります。
着キャン獄鎖とか
121
:
名も無き格闘家
:2003/10/23(木) 22:33
Zイズムでも1p側有利と聞いたことがあったのですが、
そういうことだったんですか、なるほど。
122
:
名も無き格闘家
:2003/10/23(木) 23:24
>>118
ツバルさんはその時は着キャンしてないですよ。
ビデオとかで見ると、一瞬しゃがんだりはせずに
最速でジャンプからジャンプしてるのが確認できるはず。
で、バルログのジャンプが早いのもあって、受け身は取れるけど
相手の受け身が間に合ってないって感じです。
123
:
名も無き格闘家
:2003/10/26(日) 02:44
>>122
しゃがんでいないからといって、着キャンしてないとは限りません。
最速着キャンでは、しゃがみモーションは見えませんよ。
ZGの特殊システムんとこにも記述あり。
124
:
名も無き格闘家
:2003/11/05(水) 04:23
質問なのですが、光抜けの際みなさんはどのように連打してますか?
受身とオリコンを片手で交互に連打するのが結構難しくて・・。
125
:
名も無き格闘家
:2003/11/05(水) 09:33
両手で連打してはどうでしょうか。
126
:
無いッス・ガイ
:2003/11/10(月) 18:06
質問です。
各キャラの通常攻撃のフレーム数が載っているサイトは、ありませんか?
R.ミカの中Kのフレーム数が分からず、困っております。
127
:
名も無き格闘家
:2003/11/18(火) 20:33
ダルシムを相手にしてどうしても勝ちたい!
対等にやっていけそうなキャラは
どのくらいいるのでしょうか?
いまローズ使ってるんですけど
ダルシムの地上の長い手足や
空からの頭やドリルに合わせる技あるんでしょうか?
スラからファイアには普通にガードするしかないですか?
128
:
名も無き格闘家
:2003/11/19(水) 10:36
『ALLABOUT』と『ゲーメストムック』で
言っていることが違うのがあります。
例えば、ガードゲージの回復スピードでリュウを例にとると、
AAのP269では「回復速度は速め(最上位)」
とあるのに対し、ムックのP8では
「C=ゲージが回復しにくい(最下位)」
とあります。一体どちらが本当なのでしょうか。
>>126
さん
サイトでは多分ないので、本を買うといいと思います。
http://jbbs.shitaraba.com/game/bbs/read.cgi?BBS=3000&KEY=1055124668&LAST=100
このスレの88番参照
129
:
名も無き格闘家
:2003/11/19(水) 10:38
>>127
さん
レベル3のオーラソウルスルーが伸びる手足に
合わせることができたと思います。
ほとんどバクチでやるしかないかもしれませんが
130
:
無いッス・ガイ
:2003/11/19(水) 15:57
>128さん
分かりました、ありがとうございます。
131
:
vrss
:2003/11/20(木) 02:06
ドリキャス、プレステ、アーケードのダウン投げのタイミングってみんなどう思ってるんですか?
自分ではアーケードがもっともタイミングが遅くてその次にプレステ。
そしてアーケードとプレステの間隔のおよそ4倍ぐらいプレステより遅い気がするんですけど、どうですかね?
抽象的な表現でわかりにくいかと思いますがみなさんの意見待ってます。
132
:
名も無きゲーマー
:2003/11/20(木) 08:18
空中投げスカでオリコン回避する、とかたまに見かけるのですが、投げスカ
モーションを空中で出すと、何かイイことがあるんでしょうか??
今更な質問で申し訳ないです。
133
:
名も無き格闘家
:2003/11/20(木) 15:07
>>132
さん
春麗と元の2キャラに限り、相手に飛び込んで空中投げをすかると
相手の対空オリコンをすかして着地できるそうです。
確か必殺技スタートのオリコン限定だったと思います、ゆえに特にさくら戦で重宝して、
春麗と元だけが可能なのはこの2キャラだけ空中投げスカの隙が0フレに設定されていてオリコンの
時間停止を無視できるかららしいです、だから50%発動とか時間停止の少ない場合は使えない場合もあると聞いたことがあります。
自分もよく知っているわけではないので、詳しい人の降臨待ちで。
134
:
名も無き格闘家
:2003/11/20(木) 15:34
Zイズムでも元とゴウキは空中スパコンで
エリアルを光り抜けできるようですが無敵の短いレベル1のスパコンでも
大丈夫なのでしょうか?
オリコンでの光り抜けと違い、光った後の行動は選べませんし。
特にレベル1の天魔豪斬空などは不安なのですが・・・
オリコンでの光り抜けすら、光り抜けした後に
浮かされ直して結局エリアル喰らってしまう光景も見てるンで・・
135
:
132
:2003/11/20(木) 17:19
>133さん
条件あるみたいですが
「春麗と元の2キャラに限り、必殺技始動の対空オリコンを回避出来る」
ということですね。
ありがとうございます!
136
:
名無しのつんり使い
:2003/11/20(木) 17:52
投げスカのネタは、
春麗と元に限らず全キャラでできたような気がしますけど。
その2キャラだけがより安全性が高い、というだけで。
...私もよくわかっていませんので、申し訳ないです。
137
:
名も無き格闘家
:2003/11/20(木) 18:28
投げスカは、全キャラ共通で喰らい判定が時間停止を無視する現象だったはず。
春麗と元は投げスカの着地にスキがないから、
対空オリコンを喰らわないという結果になります。
他キャラでもV春麗の100%での対空元キックスタートのオリコンなどは
地上喰らいになるので小キックの残像は当たらないはず。
138
:
132
:2003/11/21(金) 21:16
>>136
さん
>>137
さん
ありがとうございます。
漠然と必殺技始動対空オリコンを回避できると思っていたのですが、なか
なか複雑な現象なのですね。
件の2キャラが着地のスキが無いから地上ガードできる、ということは
解ったんですが、投げスカモーション自体に無敵時間なんてないだろう
から空中で食らっちゃうんじゃ?? …って思うんですけど…
なんか私、根本的なところが理解出来てないのかも(汁
139
:
A2
:2003/11/22(土) 00:52
>132さん
同じことにかもしれませんがまとめてアドバイス。
オリコンの時間停止は当然相手をその間空中で止めるんですけど、
空中投げスカをした場合は、何故か止まらずに落ち続けます。
だから対空の初段が出の遅い攻撃であれば、
技が届くまでの時間が長く、落下距離が延びるので、
投げスカ側は地上に降りることが出来るようになります。
ただ、当然、出の早い攻撃や高い打点で対空された場合は
132さんの書いている通り、降りる前に食らってしまいます。
元とチュンリーは時間停止終了前でも地上に降りていれば
ガード出来るところが強みです。相手が投げスカを見て、
地上オリコンに切り替えたとしても喰らうことがありません。
ただそれ以外のキャラでも、隙といっても時間停止後たった1フレですから、
時間停止外に攻撃が来る場合にはほぼガード出来ますし、
対空からしか繋がらないないようなキャラ相手になら使えます。
相手キャラによって効果に差は当然あります。
まずは対空始動の遅いキャラ相手に使ってみてはどうでしょうか。
対空永パ狙いのチュンリーやかりんの崩掌スタートなどには、
確実に機能すると思います。
140
:
名も無き格闘家
:2003/11/26(水) 19:50
大阪府豊中市もしくは付近のゲーセンを教えてください。
ZERO3が盛んな場所なら最高です、宜しくお願いします。
141
:
ダルシム初心者
:2003/12/04(木) 15:09
エスケ〜プの出し方教えてください
142
:
名も無き格闘家
:2003/12/04(木) 18:53
ps2のストzero3やってるんですけど、
CPUのバイソンがダッシュアッパーを連続で8連発してきたんですけど
これどうすれば出せるんですか?
それともCPUだけの特権ですか?
143
:
名も無き格闘家
:2003/12/04(木) 19:34
そうだと思います。
ストⅡのガイルの歩きながらサマーソルト、なつかしいな〜
144
:
無いッス・ガイ
:2003/12/04(木) 20:25
>143さん
イカサマーですね(^_^;
未だにSFCのストⅡやるんで、良く分かります。
あの時代のバイソンは、死ぬまでDスト、Dアパで削ってきました(汗
>142さん
CPUのその動きは、イカサマです。ですので、実際にはできません。(ですよね、皆さん?)
また、CPUは通常攻撃をキャンセルして再度通常攻撃を出してくることがあります。
例に挙げますと、CPUガイの下強P>下強Pなどです。
145
:
142
:2003/12/05(金) 16:11
>143さん >144さんありがとうございます。
ああ、やっぱりイカサマだったんですね。
あのダッシュアッパーを連続で8連発ができたらバイソンのコンビネーション
すごいことになってたんですけど。
まあ、そうですよね。残念。
146
:
名も無き格闘家
:2003/12/10(水) 18:34
ps版のzero3なんですが、
ディージェイのマシンガンアッパーありますよね。
パンチボタン連打で最大で4段階?パンチが増えるようですが
いくらパンチ連打しても2段階くらいまでしかでません。
何か安定して4段階だせる方法はありませんか?
147
:
無いッス・ガイ
:2003/12/10(水) 19:33
>146さん
強P連打で異様に長いマシンガンが出ますが…数えてみると4段階ですね、初めて知りました(汗
百烈張り手やエレクトリックサンダーなどの強を出す感じで連打していればできると思います。
148
:
146
:2003/12/13(土) 17:35
>147san
遅れてすいません。
実は強パンチ連打で最初連打やってたんですけど、
なぜか一段階目で手がちょっと増えるだけの変化までしかいかなかったんです。
なので百烈張り手やエレクトリックサンダーと同じように弱発動だったら
増えるかなって思いまして、弱のマシンガンアッパーで連打してみたんです。
そしたら2段階目まで安定してでるようになったんですが、
やはり、4段階目まではでませんでした。
なのでいろんな連打方法を試して見たところ、どうやら
弱発動だったら弱パンチ連打というわけではないようなんです。
弱発動でも弱強弱強・・・・と連打してみたら時々4段階まで
でるようになったんですよ。
連打するボタンはパンチボタンだったら何でもいいってことになりますよね?
一本の指で連打するより二本の指の方が早く連打できるのであきらかに
3段階めまで出しやすくなりました。
しかし4段階目まで安定して出したいので何かコツみたいなのはないですかね?
>147sanは強パンチ連打だけで4段階まで出せるんですね。
すごいですね。自分がへたれなだけかもしれませんが。
149
:
無いッス・ガイ
:2003/12/14(日) 02:03
>148さん
はい、強Pのみで4段階可能ですよ。
確か、連打するボタンがパンチボタンなら何でもいい…というのは
アーケードでは不可能だったと思います。
150
:
146
:2003/12/15(月) 16:17
>149san
アーケードだとできないんですか・・。じゃあこのやり方では対人戦では
使えませんね。
149sanみたいに強パンチだけで4段階だせるってのは普通なんですか?
とてもじゃないけど自分じゃ連打足りないんですけど。
149sanはどういう風に連打してるんですか?(例えば指の腹を意識して力入れる
とか)ぜひ参考にしたいので何でもいいので連打しやすい方法教えてくれませんか?
151
:
無いッス・ガイ
:2003/12/16(火) 18:48
>150さん
アーケードでできるかは未確認です、申し訳ありません。アッパーはやらないもので。
説明不十分でしたが、技が出た後に連打するボタンは、弱中強どれでもよかったですね。
つまり、アーケードでも可能です。
連打のやり方については、アーケードコントローラーで、人差し指と中指で交互に連打してます。
152
:
146
:2003/12/16(火) 19:08
>151san
おお、アーケードでも可能ですか。よかったぁ。
アーケードコントローラーですか。
自分は家で練習時、ps2の普通のパッドなので一つのボタンを二本の指で連打するのは
難しいかな。二つのボタンを二本の指で連打したいと思います。
ところで、151sanはこのマシンガンアッパーの連打難易度はどの位だと思いますか?
自分は間違いなく百烈張り手やエレクトリックサンダーなどの強より
マシンガンアッパーの弱の方が出しにくいと思うのですが。
(マシンガンアッパーの強はさらにつらく感じます。)
153
:
無いッス・ガイ
:2003/12/16(火) 22:20
アーケードで可能かは、アッパーで御確認下さい。できなかった時が申し訳ないので。
確かにこの技は、百烈張り手などよりはやり辛いと思います。
多分、始動コマンドが2タメ8+ボタン連打・・・だからだと思いますが。
先ほどPSのコントローラーでやってみましたが、強ボタンのみでも可能でした。
私のやり方は、親指を痙攣させるように連打してます。
3HITまでは確認できましたが・・・全段当たるんでしょうかね。
それにしても・・・PS版のディージェイは最強ですな。
Zでもよし、Vもよし。もしかしたらXでも・・・。
弱*α>エアスラ>スラとか、エアスラの隙の無さは真豪鬼以上の反則っぷりです(汗
家庭用限定でよかった・・・。
154
:
146
:2003/12/17(水) 15:46
やはり、この技はほかの連打系の技よりも出しづらいですよね。
この技かっこいいんでうまく壁際とかで空中コンボで入れたいんですけどね。
たしかにエアスラッッシャー隙ないですねぇ。
この技のおかげで鬼のように相手より早く動けますね。
155
:
レクトゴウキ
:2004/01/13(火) 23:22
よくリバーサルでオリコンを発動するのですが
サギとびされた場合どうなるんでしょうか?
大会動画でもあまり見たことないので詳しいこと教えてください。
使えないテクニックなんですか?
156
:
いまきち
:2004/01/16(金) 01:06
キャラによっては使えると思いますよ。
ただ暗転が始まる前に、
要するに
無敵時間と時間停止の効果が表れるのに5フレ(かな?)
かかるのでそのタイムラグを考えて使わないとだめでしょうね。
157
:
レクトゴウキ
:2004/01/16(金) 18:46
>>いまきちさん
お詳しい。
ありがとうございました。^^
158
:
いまきち
:2004/04/08(木) 22:38
オリコンの空中発動が発生に何フレかかるか正確にわかる人いますか?
AAだと厳密な記述がないんですよね。
みんな何フレだと思ってるのかな?自分は5だと思ってるんですが。
159
:
名も無き格闘家
:2004/04/09(金) 03:40
AA読めよ
160
:
名も無き格闘家
:2004/04/10(土) 12:59
あれ?暗転前は時間停止はなくても無敵時間はあったような。
161
:
名も無き格闘家
:2004/04/10(土) 13:35
打撃に対する無敵はある
162
:
名も無き格闘家
:2004/05/18(火) 06:13
はじめまして。
今度ZERO3のアーケード基盤買おうかと思ってるものなんですが、
いわゆる着キャン、エリアルなんかが出来る基盤のバージョンって
(バグかりんとか…後にバグ回収版が出たと聞いたのでそれは買いた
くないなぁ…と思ってて)知ってる方いませんか?どうせ買うなら今
プレイされてる人が多いバージョンがいいと思っているのですが…。
あと少し気になってた事なんですが家庭用版ZERO3ってPS、SS、
DC(前期、後期)版それぞれ着地キャンセル&エリアルは出来るんで
しょうか?教えて君ですいません…。
163
:
名も無き格闘家
:2004/05/18(火) 11:49
間違えてNAOMI基盤のZERO3↑を買わなければ、エリアル関係は
大丈夫だと思います。DC版は確か、ネット対戦に対応した奴が
着キャンできなかったと思った。
164
:
ペグ丸
:2004/06/27(日) 08:49
こんにちは。神戸市在住のペグ丸と申します。ZERO3の対戦がしたくてたまらないのですが
どこかにZERO3が盛んなゲーセンってありますでしょうか?お詳しい方いらっしゃいましたら
教えていただきたいのですが・・・宜しくお願いします。
165
:
RECTO
:2004/06/27(日) 22:03
>ベグ丸さん
三宮の遊スペースマジカルがいいと思いますよ。
場所はJR三宮駅を北に出て東へ徒歩2分。
昼間はプレイヤーがあまりいないので夕方以降がいいと思います。
166
:
ssss
:2004/06/27(日) 23:23
横浜のセブンアイランドに有名プレイヤーの方たちは来ているのでしょうか。
強いの多いなーと思ってたんで。
167
:
ペグ丸
:2004/06/28(月) 00:38
RECTOさん
迅速な御返答有難うございました。時間が取れ次第さっそく行って来ようと思います。
168
:
名も無き格闘家
:2004/06/28(月) 02:34
>>166
横浜はイノ、ちゃっぴー、シャイ、レオンハルト、ハラキリ
↑某スレのコピペ
かなり前のカキコなため、今もこの人達が来てるか他の人が来てるのかは謎
詳しい人ヨロ
169
:
名も無き格闘家
:2004/06/28(月) 12:00
横浜って使用キャラは何が多いんですか?
170
:
ssss
:2004/07/01(木) 22:36
Vローズの神様がいます。たぶんローズつかわせたら右に出る人はいないんじゃないでショー化。
171
:
名も無き格闘家
:2004/07/29(木) 16:26
・投げ受身
・めくりループ対策の0フレ技に対してアッパー昇竜
こういうのは、見てからやってるんでしょうか。
よく「投げ受身の精度が落ちてきた」という人がいますが、
これは
「投げに気づいてからの受身コマンドが間に合わないくらい反射神経が鈍った」
「相手が投げに来るのを読んで先行入力で受身をしてたが、相手の投げが先読みできなくなった」
どちらの意味なんでしょう。
めくり対策の0フレ回避にアッパー昇竜を決める人は、
「相手の0フレを読んで、予めアッパー昇竜するつもりでいる」
「相手をめくって、相手が0フレ回避技出したらアッパー昇竜、何も
しなかったら普通にめくり。つまり、相手を見てから判断してる
どちらなんですか?
他にも、中段技や飛び込み⇒すかし下段など、
ガードする人は先読みでガードしてるのか見てからガードしてるのでしょうか。
172
:
名も無き格闘家
:2004/07/29(木) 17:08
>>171
ZERO3に限ったことではないと思いますが、
それらも読みだと思います。人間の判断能力からして
見てから○○というのは限界があります。それを補うのは
読み・状況判断だと思います。それに同じ人と何度か対戦
していると癖というのが見えてきます。その癖を突けば
効率のいい一撃を与えることも出来るでしょう。
何でもかんでも見て処理できたらそれこそ、
「歩いていって相手が何か手を出してきたら昇龍、ガードしてたら投げ」
とか出来ちゃうし。
173
:
名も無き格闘家
:2004/07/31(土) 11:58
振り向き昇竜の入力方法は2Pの位置からめくられるときは
63214の入力でいいんですか?それともまた違うんですかねー?
174
:
名も無き格闘家
:2004/08/01(日) 02:54
>>173
あってるけどサードやカプエスのようには出ない。かなり遠めに相手飛ばないと出ません。
175
:
名も無き格闘家
:2004/08/01(日) 11:25
>>173
さん
カッペスみたいに起き上がりめくられたら出ないってことですか?
たとえばサクラのめくりループとか。リュウのめくりとか
176
:
名も無き格闘家
:2004/08/03(火) 12:33
×→
>>173
さん
カッペスみたいに起き上がりめくられたら出ないってことですか?
たとえばサクラのめくりループとか。リュウのめくりとか
○→174さん ですすいません
177
:
名も無き格闘家
:2004/08/04(水) 02:57
出ますけど、他ゲーより出る猶予(間合い)が狭すぎます。
ぎりぎりめくれるような間合いのやつなら100%出ないと思ったほうがいいです。
178
:
名も無き格闘家
:2004/08/04(水) 12:41
>177さん
踏み込んだところに飛ばれてめくりになる時は落とせたのに、起き上がりにめくり
をかさねられると落とせなかったので!
じゃあオリコン、0フレ空中、ガードで対処と。
教えていただいてありがとうございます。
179
:
名も無き格闘家
:2004/08/07(土) 12:57
リュウやゴウキがオリコンを発動して、昇竜を打ってその着地に反撃しようとすると
また昇竜で刈られますよね
AAで調べてみたんですが、着地の1F後にキャンセル可能と書いていました。
これは着地に1Fだけ隙があるのか、
それとも1Fも違うことなくキャンセルし続ければ、リュウの中足等は喰らわないということでしょうか
180
:
名も無き格闘家
:2004/08/15(日) 15:11
昇竜の着地後1F後に再度必殺技でのキャンセルが可能になるので
完璧な重ねの大足なら昇竜は喰らわず当てられます
ただ隙が1Fなのでタイミング次第です
181
:
名も無き格闘家
:2004/08/20(金) 03:46
一応隙はあったんですね
今まで毎回毎回狩られてたもので、てっきり反撃不可能かと思ってました
反撃をミスった時のことを考えると、反撃すべきかちょっと迷うかもしれませんけど。
勉強になりました
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