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有名Zエロ3プレイヤーに質問したいヤシの数→
128
:
名も無き格闘家
:2003/11/19(水) 10:36
『ALLABOUT』と『ゲーメストムック』で
言っていることが違うのがあります。
例えば、ガードゲージの回復スピードでリュウを例にとると、
AAのP269では「回復速度は速め(最上位)」
とあるのに対し、ムックのP8では
「C=ゲージが回復しにくい(最下位)」
とあります。一体どちらが本当なのでしょうか。
>>126
さん
サイトでは多分ないので、本を買うといいと思います。
http://jbbs.shitaraba.com/game/bbs/read.cgi?BBS=3000&KEY=1055124668&LAST=100
このスレの88番参照
129
:
名も無き格闘家
:2003/11/19(水) 10:38
>>127
さん
レベル3のオーラソウルスルーが伸びる手足に
合わせることができたと思います。
ほとんどバクチでやるしかないかもしれませんが
130
:
無いッス・ガイ
:2003/11/19(水) 15:57
>128さん
分かりました、ありがとうございます。
131
:
vrss
:2003/11/20(木) 02:06
ドリキャス、プレステ、アーケードのダウン投げのタイミングってみんなどう思ってるんですか?
自分ではアーケードがもっともタイミングが遅くてその次にプレステ。
そしてアーケードとプレステの間隔のおよそ4倍ぐらいプレステより遅い気がするんですけど、どうですかね?
抽象的な表現でわかりにくいかと思いますがみなさんの意見待ってます。
132
:
名も無きゲーマー
:2003/11/20(木) 08:18
空中投げスカでオリコン回避する、とかたまに見かけるのですが、投げスカ
モーションを空中で出すと、何かイイことがあるんでしょうか??
今更な質問で申し訳ないです。
133
:
名も無き格闘家
:2003/11/20(木) 15:07
>>132
さん
春麗と元の2キャラに限り、相手に飛び込んで空中投げをすかると
相手の対空オリコンをすかして着地できるそうです。
確か必殺技スタートのオリコン限定だったと思います、ゆえに特にさくら戦で重宝して、
春麗と元だけが可能なのはこの2キャラだけ空中投げスカの隙が0フレに設定されていてオリコンの
時間停止を無視できるかららしいです、だから50%発動とか時間停止の少ない場合は使えない場合もあると聞いたことがあります。
自分もよく知っているわけではないので、詳しい人の降臨待ちで。
134
:
名も無き格闘家
:2003/11/20(木) 15:34
Zイズムでも元とゴウキは空中スパコンで
エリアルを光り抜けできるようですが無敵の短いレベル1のスパコンでも
大丈夫なのでしょうか?
オリコンでの光り抜けと違い、光った後の行動は選べませんし。
特にレベル1の天魔豪斬空などは不安なのですが・・・
オリコンでの光り抜けすら、光り抜けした後に
浮かされ直して結局エリアル喰らってしまう光景も見てるンで・・
135
:
132
:2003/11/20(木) 17:19
>133さん
条件あるみたいですが
「春麗と元の2キャラに限り、必殺技始動の対空オリコンを回避出来る」
ということですね。
ありがとうございます!
136
:
名無しのつんり使い
:2003/11/20(木) 17:52
投げスカのネタは、
春麗と元に限らず全キャラでできたような気がしますけど。
その2キャラだけがより安全性が高い、というだけで。
...私もよくわかっていませんので、申し訳ないです。
137
:
名も無き格闘家
:2003/11/20(木) 18:28
投げスカは、全キャラ共通で喰らい判定が時間停止を無視する現象だったはず。
春麗と元は投げスカの着地にスキがないから、
対空オリコンを喰らわないという結果になります。
他キャラでもV春麗の100%での対空元キックスタートのオリコンなどは
地上喰らいになるので小キックの残像は当たらないはず。
138
:
132
:2003/11/21(金) 21:16
>>136
さん
>>137
さん
ありがとうございます。
漠然と必殺技始動対空オリコンを回避できると思っていたのですが、なか
なか複雑な現象なのですね。
件の2キャラが着地のスキが無いから地上ガードできる、ということは
解ったんですが、投げスカモーション自体に無敵時間なんてないだろう
から空中で食らっちゃうんじゃ?? …って思うんですけど…
なんか私、根本的なところが理解出来てないのかも(汁
139
:
A2
:2003/11/22(土) 00:52
>132さん
同じことにかもしれませんがまとめてアドバイス。
オリコンの時間停止は当然相手をその間空中で止めるんですけど、
空中投げスカをした場合は、何故か止まらずに落ち続けます。
だから対空の初段が出の遅い攻撃であれば、
技が届くまでの時間が長く、落下距離が延びるので、
投げスカ側は地上に降りることが出来るようになります。
ただ、当然、出の早い攻撃や高い打点で対空された場合は
132さんの書いている通り、降りる前に食らってしまいます。
元とチュンリーは時間停止終了前でも地上に降りていれば
ガード出来るところが強みです。相手が投げスカを見て、
地上オリコンに切り替えたとしても喰らうことがありません。
ただそれ以外のキャラでも、隙といっても時間停止後たった1フレですから、
時間停止外に攻撃が来る場合にはほぼガード出来ますし、
対空からしか繋がらないないようなキャラ相手になら使えます。
相手キャラによって効果に差は当然あります。
まずは対空始動の遅いキャラ相手に使ってみてはどうでしょうか。
対空永パ狙いのチュンリーやかりんの崩掌スタートなどには、
確実に機能すると思います。
140
:
名も無き格闘家
:2003/11/26(水) 19:50
大阪府豊中市もしくは付近のゲーセンを教えてください。
ZERO3が盛んな場所なら最高です、宜しくお願いします。
141
:
ダルシム初心者
:2003/12/04(木) 15:09
エスケ〜プの出し方教えてください
142
:
名も無き格闘家
:2003/12/04(木) 18:53
ps2のストzero3やってるんですけど、
CPUのバイソンがダッシュアッパーを連続で8連発してきたんですけど
これどうすれば出せるんですか?
それともCPUだけの特権ですか?
143
:
名も無き格闘家
:2003/12/04(木) 19:34
そうだと思います。
ストⅡのガイルの歩きながらサマーソルト、なつかしいな〜
144
:
無いッス・ガイ
:2003/12/04(木) 20:25
>143さん
イカサマーですね(^_^;
未だにSFCのストⅡやるんで、良く分かります。
あの時代のバイソンは、死ぬまでDスト、Dアパで削ってきました(汗
>142さん
CPUのその動きは、イカサマです。ですので、実際にはできません。(ですよね、皆さん?)
また、CPUは通常攻撃をキャンセルして再度通常攻撃を出してくることがあります。
例に挙げますと、CPUガイの下強P>下強Pなどです。
145
:
142
:2003/12/05(金) 16:11
>143さん >144さんありがとうございます。
ああ、やっぱりイカサマだったんですね。
あのダッシュアッパーを連続で8連発ができたらバイソンのコンビネーション
すごいことになってたんですけど。
まあ、そうですよね。残念。
146
:
名も無き格闘家
:2003/12/10(水) 18:34
ps版のzero3なんですが、
ディージェイのマシンガンアッパーありますよね。
パンチボタン連打で最大で4段階?パンチが増えるようですが
いくらパンチ連打しても2段階くらいまでしかでません。
何か安定して4段階だせる方法はありませんか?
147
:
無いッス・ガイ
:2003/12/10(水) 19:33
>146さん
強P連打で異様に長いマシンガンが出ますが…数えてみると4段階ですね、初めて知りました(汗
百烈張り手やエレクトリックサンダーなどの強を出す感じで連打していればできると思います。
148
:
146
:2003/12/13(土) 17:35
>147san
遅れてすいません。
実は強パンチ連打で最初連打やってたんですけど、
なぜか一段階目で手がちょっと増えるだけの変化までしかいかなかったんです。
なので百烈張り手やエレクトリックサンダーと同じように弱発動だったら
増えるかなって思いまして、弱のマシンガンアッパーで連打してみたんです。
そしたら2段階目まで安定してでるようになったんですが、
やはり、4段階目まではでませんでした。
なのでいろんな連打方法を試して見たところ、どうやら
弱発動だったら弱パンチ連打というわけではないようなんです。
弱発動でも弱強弱強・・・・と連打してみたら時々4段階まで
でるようになったんですよ。
連打するボタンはパンチボタンだったら何でもいいってことになりますよね?
一本の指で連打するより二本の指の方が早く連打できるのであきらかに
3段階めまで出しやすくなりました。
しかし4段階目まで安定して出したいので何かコツみたいなのはないですかね?
>147sanは強パンチ連打だけで4段階まで出せるんですね。
すごいですね。自分がへたれなだけかもしれませんが。
149
:
無いッス・ガイ
:2003/12/14(日) 02:03
>148さん
はい、強Pのみで4段階可能ですよ。
確か、連打するボタンがパンチボタンなら何でもいい…というのは
アーケードでは不可能だったと思います。
150
:
146
:2003/12/15(月) 16:17
>149san
アーケードだとできないんですか・・。じゃあこのやり方では対人戦では
使えませんね。
149sanみたいに強パンチだけで4段階だせるってのは普通なんですか?
とてもじゃないけど自分じゃ連打足りないんですけど。
149sanはどういう風に連打してるんですか?(例えば指の腹を意識して力入れる
とか)ぜひ参考にしたいので何でもいいので連打しやすい方法教えてくれませんか?
151
:
無いッス・ガイ
:2003/12/16(火) 18:48
>150さん
アーケードでできるかは未確認です、申し訳ありません。アッパーはやらないもので。
説明不十分でしたが、技が出た後に連打するボタンは、弱中強どれでもよかったですね。
つまり、アーケードでも可能です。
連打のやり方については、アーケードコントローラーで、人差し指と中指で交互に連打してます。
152
:
146
:2003/12/16(火) 19:08
>151san
おお、アーケードでも可能ですか。よかったぁ。
アーケードコントローラーですか。
自分は家で練習時、ps2の普通のパッドなので一つのボタンを二本の指で連打するのは
難しいかな。二つのボタンを二本の指で連打したいと思います。
ところで、151sanはこのマシンガンアッパーの連打難易度はどの位だと思いますか?
自分は間違いなく百烈張り手やエレクトリックサンダーなどの強より
マシンガンアッパーの弱の方が出しにくいと思うのですが。
(マシンガンアッパーの強はさらにつらく感じます。)
153
:
無いッス・ガイ
:2003/12/16(火) 22:20
アーケードで可能かは、アッパーで御確認下さい。できなかった時が申し訳ないので。
確かにこの技は、百烈張り手などよりはやり辛いと思います。
多分、始動コマンドが2タメ8+ボタン連打・・・だからだと思いますが。
先ほどPSのコントローラーでやってみましたが、強ボタンのみでも可能でした。
私のやり方は、親指を痙攣させるように連打してます。
3HITまでは確認できましたが・・・全段当たるんでしょうかね。
それにしても・・・PS版のディージェイは最強ですな。
Zでもよし、Vもよし。もしかしたらXでも・・・。
弱*α>エアスラ>スラとか、エアスラの隙の無さは真豪鬼以上の反則っぷりです(汗
家庭用限定でよかった・・・。
154
:
146
:2003/12/17(水) 15:46
やはり、この技はほかの連打系の技よりも出しづらいですよね。
この技かっこいいんでうまく壁際とかで空中コンボで入れたいんですけどね。
たしかにエアスラッッシャー隙ないですねぇ。
この技のおかげで鬼のように相手より早く動けますね。
155
:
レクトゴウキ
:2004/01/13(火) 23:22
よくリバーサルでオリコンを発動するのですが
サギとびされた場合どうなるんでしょうか?
大会動画でもあまり見たことないので詳しいこと教えてください。
使えないテクニックなんですか?
156
:
いまきち
:2004/01/16(金) 01:06
キャラによっては使えると思いますよ。
ただ暗転が始まる前に、
要するに
無敵時間と時間停止の効果が表れるのに5フレ(かな?)
かかるのでそのタイムラグを考えて使わないとだめでしょうね。
157
:
レクトゴウキ
:2004/01/16(金) 18:46
>>いまきちさん
お詳しい。
ありがとうございました。^^
158
:
いまきち
:2004/04/08(木) 22:38
オリコンの空中発動が発生に何フレかかるか正確にわかる人いますか?
AAだと厳密な記述がないんですよね。
みんな何フレだと思ってるのかな?自分は5だと思ってるんですが。
159
:
名も無き格闘家
:2004/04/09(金) 03:40
AA読めよ
160
:
名も無き格闘家
:2004/04/10(土) 12:59
あれ?暗転前は時間停止はなくても無敵時間はあったような。
161
:
名も無き格闘家
:2004/04/10(土) 13:35
打撃に対する無敵はある
162
:
名も無き格闘家
:2004/05/18(火) 06:13
はじめまして。
今度ZERO3のアーケード基盤買おうかと思ってるものなんですが、
いわゆる着キャン、エリアルなんかが出来る基盤のバージョンって
(バグかりんとか…後にバグ回収版が出たと聞いたのでそれは買いた
くないなぁ…と思ってて)知ってる方いませんか?どうせ買うなら今
プレイされてる人が多いバージョンがいいと思っているのですが…。
あと少し気になってた事なんですが家庭用版ZERO3ってPS、SS、
DC(前期、後期)版それぞれ着地キャンセル&エリアルは出来るんで
しょうか?教えて君ですいません…。
163
:
名も無き格闘家
:2004/05/18(火) 11:49
間違えてNAOMI基盤のZERO3↑を買わなければ、エリアル関係は
大丈夫だと思います。DC版は確か、ネット対戦に対応した奴が
着キャンできなかったと思った。
164
:
ペグ丸
:2004/06/27(日) 08:49
こんにちは。神戸市在住のペグ丸と申します。ZERO3の対戦がしたくてたまらないのですが
どこかにZERO3が盛んなゲーセンってありますでしょうか?お詳しい方いらっしゃいましたら
教えていただきたいのですが・・・宜しくお願いします。
165
:
RECTO
:2004/06/27(日) 22:03
>ベグ丸さん
三宮の遊スペースマジカルがいいと思いますよ。
場所はJR三宮駅を北に出て東へ徒歩2分。
昼間はプレイヤーがあまりいないので夕方以降がいいと思います。
166
:
ssss
:2004/06/27(日) 23:23
横浜のセブンアイランドに有名プレイヤーの方たちは来ているのでしょうか。
強いの多いなーと思ってたんで。
167
:
ペグ丸
:2004/06/28(月) 00:38
RECTOさん
迅速な御返答有難うございました。時間が取れ次第さっそく行って来ようと思います。
168
:
名も無き格闘家
:2004/06/28(月) 02:34
>>166
横浜はイノ、ちゃっぴー、シャイ、レオンハルト、ハラキリ
↑某スレのコピペ
かなり前のカキコなため、今もこの人達が来てるか他の人が来てるのかは謎
詳しい人ヨロ
169
:
名も無き格闘家
:2004/06/28(月) 12:00
横浜って使用キャラは何が多いんですか?
170
:
ssss
:2004/07/01(木) 22:36
Vローズの神様がいます。たぶんローズつかわせたら右に出る人はいないんじゃないでショー化。
171
:
名も無き格闘家
:2004/07/29(木) 16:26
・投げ受身
・めくりループ対策の0フレ技に対してアッパー昇竜
こういうのは、見てからやってるんでしょうか。
よく「投げ受身の精度が落ちてきた」という人がいますが、
これは
「投げに気づいてからの受身コマンドが間に合わないくらい反射神経が鈍った」
「相手が投げに来るのを読んで先行入力で受身をしてたが、相手の投げが先読みできなくなった」
どちらの意味なんでしょう。
めくり対策の0フレ回避にアッパー昇竜を決める人は、
「相手の0フレを読んで、予めアッパー昇竜するつもりでいる」
「相手をめくって、相手が0フレ回避技出したらアッパー昇竜、何も
しなかったら普通にめくり。つまり、相手を見てから判断してる
どちらなんですか?
他にも、中段技や飛び込み⇒すかし下段など、
ガードする人は先読みでガードしてるのか見てからガードしてるのでしょうか。
172
:
名も無き格闘家
:2004/07/29(木) 17:08
>>171
ZERO3に限ったことではないと思いますが、
それらも読みだと思います。人間の判断能力からして
見てから○○というのは限界があります。それを補うのは
読み・状況判断だと思います。それに同じ人と何度か対戦
していると癖というのが見えてきます。その癖を突けば
効率のいい一撃を与えることも出来るでしょう。
何でもかんでも見て処理できたらそれこそ、
「歩いていって相手が何か手を出してきたら昇龍、ガードしてたら投げ」
とか出来ちゃうし。
173
:
名も無き格闘家
:2004/07/31(土) 11:58
振り向き昇竜の入力方法は2Pの位置からめくられるときは
63214の入力でいいんですか?それともまた違うんですかねー?
174
:
名も無き格闘家
:2004/08/01(日) 02:54
>>173
あってるけどサードやカプエスのようには出ない。かなり遠めに相手飛ばないと出ません。
175
:
名も無き格闘家
:2004/08/01(日) 11:25
>>173
さん
カッペスみたいに起き上がりめくられたら出ないってことですか?
たとえばサクラのめくりループとか。リュウのめくりとか
176
:
名も無き格闘家
:2004/08/03(火) 12:33
×→
>>173
さん
カッペスみたいに起き上がりめくられたら出ないってことですか?
たとえばサクラのめくりループとか。リュウのめくりとか
○→174さん ですすいません
177
:
名も無き格闘家
:2004/08/04(水) 02:57
出ますけど、他ゲーより出る猶予(間合い)が狭すぎます。
ぎりぎりめくれるような間合いのやつなら100%出ないと思ったほうがいいです。
178
:
名も無き格闘家
:2004/08/04(水) 12:41
>177さん
踏み込んだところに飛ばれてめくりになる時は落とせたのに、起き上がりにめくり
をかさねられると落とせなかったので!
じゃあオリコン、0フレ空中、ガードで対処と。
教えていただいてありがとうございます。
179
:
名も無き格闘家
:2004/08/07(土) 12:57
リュウやゴウキがオリコンを発動して、昇竜を打ってその着地に反撃しようとすると
また昇竜で刈られますよね
AAで調べてみたんですが、着地の1F後にキャンセル可能と書いていました。
これは着地に1Fだけ隙があるのか、
それとも1Fも違うことなくキャンセルし続ければ、リュウの中足等は喰らわないということでしょうか
180
:
名も無き格闘家
:2004/08/15(日) 15:11
昇竜の着地後1F後に再度必殺技でのキャンセルが可能になるので
完璧な重ねの大足なら昇竜は喰らわず当てられます
ただ隙が1Fなのでタイミング次第です
181
:
名も無き格闘家
:2004/08/20(金) 03:46
一応隙はあったんですね
今まで毎回毎回狩られてたもので、てっきり反撃不可能かと思ってました
反撃をミスった時のことを考えると、反撃すべきかちょっと迷うかもしれませんけど。
勉強になりました
182
:
名も無き格闘家
:2004/08/21(土) 22:06
もう解らないままだと夜も眠れない状態なので質問させてください!
「17フレ確定エリアル」なんて単語があるのかどうかは知りませんが、これ
ってつまり、
「17フレの技をオリコン終了時に当てて浮かせば受身は取れないよ!」
って意味で確定なんでしょうか?
それ以外の技で浮かされた場合は、受身が取れるからタイミングが完璧
ならカード可、または光り抜けで回避可能、という意味なんでしょうか?
だとしたら空中カウンター以外からの永パって以外と少なくな…
…らないですか、やっぱし?
183
:
名も無き格闘家
:2004/08/21(土) 22:15
残像の攻撃が当たるまさにその瞬間に
自分の硬直が切れるタイミングで技当たれば
受身が不能なんじゃなかったっけ?
それが一番狙いやすいのが上記の技であって。
184
:
182
:2004/08/22(日) 10:17
なるほど。そう解釈したらいいのですか。
ではこれからは17フレ技とかでも相手がミスってくれるよう祈りながら
光り抜け試みるようにします。どうもです。
185
:
名も無き格闘家
:2004/08/22(日) 20:44
>>184
レバガチャをすると画面の動きが遅くなるときがありますよね?
そういうのでも相手はタイミングが狂ったりします。
暴れて喰らいなおしってこともありますが。
試してくだされ。
186
:
我意
:2004/08/24(火) 02:11
最近ZERO3をやりはじめたんですけど、
ガイの獄鎖ってやつ、あれってなんなんですか?
187
:
名も無き格闘家
:2004/08/24(火) 05:48
いわゆるゼロコンボ
188
:
名も無き格闘家
:2004/08/24(火) 12:18
獄鎖自体がちょっとしたスーパーコンボみたいなモンですね
減る
189
:
名も無き格闘家
:2004/08/24(火) 12:19
獄鎖自体がちょっとしたスーパーコンボみたいなモンですね
減る
190
:
我意
:2004/08/24(火) 23:41
えっと、その獄鎖のやりかたって
どうやればいいんですか?
191
:
名も無き格闘家
:2004/08/25(水) 02:42
弱P→中P→強P→強Kをタイミングよく押していく事によって出来る、
云わばチェーンコンボと呼ばれてるやつです。
決まると爽快ですが慣れるまで難しいかも知れません。
【ご忠告】
このサイトが見れる訳ですから、少しは自分で調べてからの方が良いですよ。
なんでも質問すると嫌われますから。
それとキャラ別の専用スレでお願いします。
192
:
我意
:2004/08/25(水) 04:32
THX
193
:
吸い込み強化式ミカ
:2004/08/27(金) 11:36
既出かもしれませんが小ネタ発見しました
PS版のゼロ3いじってて気付いたのですが
【現象】Rミカで強Pを空キャンセルして技が出せるというテクを発見しました
【方法】一回転投げの場合 41236強P後98 で出せます。
【使用意義】メリットはRミカの強Pは前進するので投げ間合いが広がります
【考察】また、強Pの後にKボタンを入力すると一回転K投げも出せます
このことからボタンは強弱PK関係なく技の直前に入力された物が選ばれるようです
また、ニ回転投げや他の必殺技等どれでも出せるみたいです
【例】4から4まで一回転+1236強P弱P98
入力で強Pの移動距離+2回転投げ間合い位のレベル1スパコンが出せます
ゲーセンで確認した所(腕が未熟なので一回転投げだけですが)出せました
また他キャラの特定の技も同じようなことが出来ますが
前進する技が少ないのであんまり恩恵は受けれないみたいです
まだ発見されてないテクなら研究する価値があるかもしれません
194
:
名も無き格闘家
:2004/09/20(月) 01:32
熊谷Dさんのサイトによると
各通常技ののけぞり時間は
・弱…のけぞり13フレーム
・中…のけぞり18フレーム
・強…のけぞり22フレーム
カウンターとった場合、弱→中、中→強、強→ふきとびダウン。
上のようなんですが
ジャンプ攻撃の、のけぞり時間教えてほしいです。
カウンターをとった場合もお願いします。
195
:
名も無き格闘家
:2004/09/20(月) 02:51
永パ中に気絶値しないのは何故ですか?
196
:
さっちゃん
:2004/09/20(月) 03:01
君の聞き方だと、まずオリコン中に気絶値しないのは何故? って聞くべき。
その次に残像が消えててもなんでオリコン中みたいな動きになってるかって聞くべき。
197
:
名も無き格闘家
:2004/09/20(月) 03:58
>>195
オリコン属性が残ってて、オリコン中はスタン値0だからだと思いますよ。
198
:
195
:2004/09/20(月) 09:49
ゴメン間違えたorz
回答サンクス!
199
:
名も無き格闘家
:2004/09/20(月) 17:51
>>196
もうちょっと丁寧に教えてあげたらどうですか?
どの板でも少しえらそうに見えますよ
>まずオリコン中に気絶値しないのは何故? って聞くべき。
その次に残像が消えててもなんでオリコン中みたいな動きになってるかって聞くべき
このこと自体がわからないから
永パ中に気絶値しないのは何故ですか?
と、質問してると思います。
もうすこし丁寧な回答してあげてくださいね
200
:
名も無き格闘家
:2004/09/20(月) 18:36
199さんの意見に賛同!
やはり初心者のかたもいるので、言葉が不十分な
事も多々あるとおもいます。それは、詳しいひとが
暖かく見てあげないとね。
201
:
さっちゃん
:2004/09/21(火) 02:46
注意するよ。
202
:
名も無き格闘家
:2004/09/21(火) 14:24
>>193
遅まきながら大P空キャン試してみました。
離れた距離からかっ飛んで掴みにいく様が面白かったです。
結構コマンド入力がシビアですね。練習すれば実戦投入できると思います。
空キャンK投げならザンギのアトミックぐらいには投げ間合いが広がってる感じがしました。
ニ回転も小P刻みから、ソバットからと試してみたのですがとにかく入力が厳しかったです。
これでミカの攻略の幅が広がればいいのですが…どうでしょう!?
203
:
さっちゃん
:2004/09/21(火) 19:01
そのコマンド試すときに、ミカいじってて思ったんだけど、
ミカの下中パンチ超強いよ。
着地に技キャンセル出来るから、コマンド投げとかぜんぜん入れれる。
ザンギの前中パンチと違って見るのも困難だし。
移動投げも遅めにキャンセルするとやたらスライドする。
投げスカッてもスキ少ねぇ♪
204
:
名も無き格闘家
:2005/01/08(土) 04:30
対戦中などにこちらの攻撃が相手にあたらず、
グラフィックは相手に届いているのに、
ガードさせることもできなくなる現象があるんですが、
この現象の発生条件を教えてくれませんか?
また解除の仕方なんかも知ってる方いましたら教えてください。
205
:
さっちゃん
:2005/01/08(土) 06:13
空中ガード2回させたらたまになるね。
206
:
名も無き格闘家
:2005/01/08(土) 07:31
リュウ使ってる時にそういう現象が起きるというカキコを
よく見るけどこの前豪鬼でも同様のことが起きた
207
:
名も無き格闘家
:2005/01/08(土) 16:51
Vケンも
208
:
名も無き格闘家
:2005/01/09(日) 10:05
空中ガード二回させるとたまになるんですね。
私はVリュウ使ってる時やZガイ使ってる時に経験したので
もしかしたら竜巻や旋風脚を空中で二回ガードさせた後になったのかもしれません。
教えてくれたみなさん、どうもでした。
209
:
名も無き格闘家
:2005/01/22(土) 02:40
投げ判定も消えるのですか?
210
:
ヘルス男爵
:2005/02/10(木) 21:30:19
受身とって画面端に触れて着地するまでに空中ガードして着地すると
打撃判定が消えるはず。投げられ判定は有り。
例えば、端付近でナッシュに飛び込んで対空されたあと
後ろ受身をとって画面端に接触し、着地するまでにソニックを空中ガードして
着地すれば、ニュートラルモーションとるまで打撃に対して無敵。
着地後は、着キャン前歩きやジャンプ、後ろ歩き、リュウ等の連打ができる弱攻撃
をやり続ければ投げ以外に対して無敵なので、別のゲームになります。
相手がVismやザンギでなければ、しゃがみ弱K猛連打などで相手はやることがなくなります。
VならOCの無敵時間を利用して投げたり、ザンギなら弱スクリューで吸ってしまえばokですが…
211
:
名も無き格闘家
:2005/04/08(金) 14:38:19
この前Vリュウの波動乱舞にゼロカンをかけたら昇竜で返り討ちにあい、
その後大P波動を喰らいました。
リュウ側は先読みで博打昇竜を出したのですか?
それとも私のゼロカンを「見てから」昇竜を出したのですか?
どちらでしょう?
そしてもし後者なら、そんな芸当ができるものなのですか?
212
:
名も無き格闘家
:2005/04/08(金) 15:48:27
仕込んでいれば普通にできると思います。
私の場合は相手がゼロカンするポイントを読んで仕込んでおきます。
ゼロカンしなかった場合はワンテンポ遅れで波動をだすって感じです。
なかには見てからだせる人もいると思います。
100%は無理にしろ・・・。
213
:
名も無き格闘家
:2005/04/10(日) 22:58:21
このゲーム長くやってる方は、
どうやって飽きを凌いでますか?
何だか最近飽きて来てしまって。
たまにゲーセン行っても、
お決まりの相手がお決まりの強キャラで
お決まりのオリコンやって等々、
新鮮さがなくなってまいりました。
まあこのゲーム止めて別ゲーやれってことでしょうが。
214
:
クリスタル
:2005/04/11(月) 10:56:51
いろんなキャラ使ってます。
215
:
名も無き格闘家
:2005/04/12(火) 23:00:51
・たまに別ゲームもやる
・いろいろなキャラやイズムを使う
・他のゲーセンにも行く
・今までと全く違う戦い方をしてみる
飽きはこれで回避
216
:
名も無き格闘家
:2005/04/12(火) 23:09:51
なるほど参考になります。
ご返答頂きどうもありがとうございました。
217
:
名も無き格闘家
:2005/04/13(水) 23:28:14
ZERO3有名プレイヤーのゴールデンウィークのスケジュールを教えて下さいませんか?
どこどこで何時頃プレイしてる等・・・
ZERO3有名プレイヤーを倒して名を上げようという者の一人ですw
218
:
名も無き格闘家
:2005/04/14(木) 09:39:26
>>217
それならあげちゃった方がいいよ
なのでage
219
:
名も無き格闘家
:2005/04/15(金) 11:34:57
さくらのめくりループありますよね?あれをやると地上受身とられるのですが。
めくりループだから受身とれないんじゃないんですか?初心者的な質問ですが
できれば教えてください。
220
:
名も無き格闘家
:2005/04/15(金) 11:45:45
>>217
さん
参考にどうぞ
近日行くゲーセンを書き込むスレッド
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/3000/1035510297/l100
221
:
名も無き格闘家
:2005/04/15(金) 12:24:40
>>219
名称はループなんですが、残念ながら地上受身がとれます。
読み合いが発生しやす。
ちなみにカリンのスラを使ったループは転がれません。
必殺技しだいで受身が取る取れないがあるのではないでしょうか?
222
:
219
:2005/04/16(土) 19:58:09
221さん回答ありがとうごさいます!大咲桜拳当てても地上受身されるから、やり方が違うのかと思ったん
ですよ。いままで地上受身について考えてなかったので、少し考えてみます。
223
:
名も無き格闘家
:2005/04/17(日) 10:11:51
必殺技でも通常技でも地上受身を取れる技と取れない技がある。
さくらは、その気になれば、
相手が地上受身をしてきたら小足咲桜、
してこなければめくりという風にできた気がする。
つまり、読まずに、見てから対応できるということです。
もっとも俺の反射神経では無理ですw
224
:
名も無き格闘家
:2005/04/18(月) 22:58:53
家庭用のトレモでみなさんは何をしてますか?
コンボ練習?ネタつくり?等等ありますがどのように活用していますか?
225
:
名も無き格闘家
:2005/04/21(木) 10:28:27
コンボ練習。特にオリコンの。
一部キャラは家庭用だと練習しにくいのが辛いところ。
サターン、プレ捨て、ドリカスいずれも難点あり。
226
:
224
:2005/04/21(木) 12:38:55
DCでオリコンは練習しています。
たしかお越しのタイミングと、エリアルの高度が多少ACと違うかったか。
コンボ練習以外はトレモ使用しませんか?
227
:
名も無き格闘家
:2005/04/21(木) 19:55:19
トレーニングモードなんだからトレーニングに使うんじゃないの?
228
:
225
:2005/04/21(木) 20:42:16
ドリカス、プレ捨て、サターンとそれぞれ微妙な違いがあるので、
自分の場合トレーニングモードだけ見ても用途に応じて使い分けてます。
折り返しやダウン投げやアドンのオリコンの練習はサターン。
デカキャラ相手の運びオリコンや、前進波動・波動乱舞の練習はプレステ。
ドリキャスのトレーニングモードは、トレーニングではなく遊びに使う事が多いです。
ドリキャスのトレーニングモードはダミーをCPUに操作させる事ができるので、
ゲージ&体力無限モードで延々とCPUと遊びます。
COM側のゲージが無限でないのが残念です。
ファイナルベガを自由に動かせるのはDCだけです!
(サターン版でもファイナルベガは使えるが、CPUに操作させる事はできない)
229
:
224
:2005/04/26(火) 23:42:40
>>225
氏
コンボ以外は無いですか?
私は受身を想定したネタとか、ガード削る連携探しとかやまにしますが
230
:
225
:2005/04/27(水) 11:05:44
う〜ん、エリアルで空中受身の隙に技を指す練習ならやった。
けれどそれ以外はないかなぁ。
ガード削る連携とかは実戦で学んだことが多かった。
231
:
名も無き格闘家
:2005/05/21(土) 22:45:05
リュウの旋風脚はキャンセルできますが、
豪鬼になると出来ません。
タイミングとか違うんですか?
232
:
名も無き格闘家
:2005/05/23(月) 16:48:00
発生、持続ともに違います。
練習して慣れるしかないと思います。
238
:
名も無き格闘家
:2005/06/14(火) 16:56:55
上手い人の対戦動画を見ていると
投げ抜けの成功率が随分高いなぁと感じるんですけど、
あれには何かコツがあるんでしょうか?
ゼロ3の投げぬけは他のゲームと違ってボタンを連打しても
中々成功しない印象があるのですが。
239
:
名も無き格闘家
:2005/06/14(火) 17:46:48
ボタン連打で成功しますが、受付時間自体が短いので、抜けるためには投げ読まなきゃいけませんね。
しかし実際は投げを読んで連打なんてできるはずがないんです。相手の癖を読んでできないこともないのですが、リスクが高すぎます。
ではどうして投げ抜け率が高いと感じるか。
1つには上級者の人たちが投げたいと思う時が一緒であることが挙げられると思います。
すると、どちらかの投げは数フレ遅くなるので、結果投げ抜けが成功すると。
もう1つ。それは反撃確定時(ガード間に合わないとき)の投げ連打です。
自分が何かスキの大きい攻撃(例えば大足払い)を空振りしたとき、ガード方向にレバーを入れて投げ連打します。
そうすれば、万が一相手が反撃手段に投げを選んだときにはしっかりと投げ抜けができます。
大抵は連続技等で反撃されるのですが、少しでもリスクを軽減するためですね。
逆に、相手が空振りしたときには投げ以外の反撃手段を用いると良いということになりますね。
僕が考えられるのはこの2点です。こういうことが積み重なって結果投げ抜け率が高く見えるのじゃないでしょうか。
長くてすみません。
240
:
名も無き格闘家
:2005/06/15(水) 02:12:25
なるほどー。
皆さん読みや反応で抜けてるわけでは
ないんですね。少し安心しました。
反撃確定時の投げ連打は目からウロコです。
こんな大事なことを今まで無視してたとは、恥ずかしい限り・・・
これは絶対に意識してプレイするべきですね。
詳しい説明どうもありがとうございました。
241
:
名も無き格闘家
:2005/06/19(日) 18:10:28
便乗で質問です。
例えばゲージのたまってるV豪鬼相手に
ポンポン当て投げされてるのをよく見かけますが、
せめて受身は取れないものですか?
投げとオリコンの二択でオリコンを警戒しているのはわかりますが、」
オリコンを警戒した場合、投げ受身を取ることも困難なんですか?
受身連打してると相手がオリコンやってきた時不味いのかな・・・?
242
:
名も無き格闘家
:2005/06/19(日) 18:23:55
>>241
とりあえずその状況でやられてみ。そうしたら
>>241
の言う
オリコンを警戒した場合、投げ受身を取ることが困難なのか
どうかがわかるから。
>受身連打してると相手がオリコンやってきた時不味いのかな・・・?
まずいも何も・・・。オリコンでモリっと体力減らされますよw
それでもよければ投げ受身連打どうぞ。
243
:
名も無き格闘家
:2005/06/19(日) 18:24:24
飛び道具を抜けるには弱昇竜拳。
サイコクラッシャーを抜けるには中か強の昇竜拳。
なんでこうなるの?
無敵時間の関係がよくわからん。
中や強の昇竜じゃと飛び道具は抜けられないし、サイコは弱昇竜じゃ抜けられないし。
飛び道具によってはどの威力の昇竜でも抜けられないのかもしれんが。
244
:
名も無き格闘家
:2005/06/19(日) 18:25:39
ベガのサイコショット。ナッシュのソニック。
リュウケンゴウキの下中足、下大足。
それぞれ抜けられたり、抜けられなかったり。
同じグラフィックなのにいろいろ違うんだなあ。
あ、ダンはどうなんだろう。
245
:
名も無き格闘家
:2005/06/20(月) 00:14:20
>>243
リュウの昇竜拳の無敵フレームは、
弱:1-4(全身)、5-8(ひざ上)、9-16(胸下)
中強:1-8(全身)
だから、中強の昇竜じゃ波動抜けるには無敵時間が足りない。
サイコは、弱昇竜でもタイミングがよければ抜けられるはず。
>>244
ダンは抜けられません。残念。
246
:
名も無き格闘家
:2005/06/20(月) 11:31:55
オリコンって50㌫だと無敵は短いけれど、
サイコクラッシャーは余裕で抜けられますね。
飛び道具を抜けるのはちょっと難しいけど一応はできるかな。
247
:
名も無き格闘家
:2005/06/20(月) 11:33:32
>>242
こういうやつがいるから排他的とか新規参入に冷たいとか言われるんだよな。
この人
>>241
の質問の意図と意味わかってるのかな。
248
:
名も無き格闘家
:2005/06/20(月) 16:24:13
>>247
>質問の意図と意味わかってるのかな。
解っているならお前が答えてあげろよw
249
:
名も無き格闘家
:2005/06/22(水) 02:17:49
ベガの強さってどうなんでしょ?
なんかZERO3初期のイベントとかの結果(ゲーメスト参照)だと
ベガがかなりの数いるんですが
250
:
名も無き格闘家
:2005/06/22(水) 17:38:04
今はある意味ネタキャラになってる。
やることが決まってるから知ってる人には弱いし、知らない人にはそれなりに戦える。
知ってる人に対しても、想定外の動き等をすればもしかしたら。
キャラ的には中堅下位ぐらいかと。
251
:
名も無き格闘家
:2005/06/23(木) 21:49:20
ベガのキャラの強さは、
ちゅんりと同じくらいで真ん中よりちょい上くらいだと思います。
252
:
249
:2005/06/24(金) 01:38:24
V全盛で下がったと言う感じでしょうか。
先日ザンギでやってたらぼっこぼこにされまして、なんとか勝った〜と思ったら
「キャラ勝ち」といわれまして、なんとなく気になりました。
ベガ相手だととっても攻めにくいですね。
ありがとうございました。
253
:
名も無き格闘家
:2006/03/15(水) 11:41:51
エリアルで高度が下がってくるんやけど、高い位置を維持する当て方ってあるんですかね?
つうか皆さんは、エリアルの高さを下げないため意識してることってあります?
254
:
名も無き格闘家
:2006/03/15(水) 12:45:50
着キャンを最速でする。技を下りで当てる。
255
:
名も無き格闘家
:2006/03/15(水) 16:48:31
>>254
ありがとう。
オレのやり方はかりん、ソドムとかにわ技を下りで当てて、
高度下がると昇りになるよう最速で当ててるけどOK?
後、リュウ、こーでー、はげ、爪とかも一応下りで当ててます?
256
:
名も無き格闘家
:2006/03/23(木) 12:19:56
>>255
かりんとソドムはそれでいい。
リュウ、こーでー、はげ、爪は着キャンが遅すぎない限り当て方は
そんなに気にしないでも落ちない。
257
:
名も無き格闘家
:2006/12/22(金) 01:01:32
リュウケンさくらは技を出す時に技の名前を叫んでるけど、叫ばないと技は出せないの?
実際の格闘家は、技を出す時、技名って叫んでるの?
258
:
名も無き格闘家
:2006/12/22(金) 01:05:02
()内はスパコン時、他は常に技名を叫んでる。
ナッシュはサマーソルトを一字一句漏れず叫んでるわけではなさそうだが・・・
リュウ
ケン
春麗
サガット
ナッシュ
ローズ
(豪鬼)
(ダン)
ダルシム
さくら
キャミィ
259
:
名も無き格闘家
:2007/01/04(木) 20:33:05
永パッチ氏やVER氏のコーディの画面端のオリコンが、(大Pクリミナル)×Nではなく足払い→大Kクリミナル×Nでやってるように見えるんですが、いざやると足払いがうまく相手に当たりません コツなどを教えてくれませんか?
260
:
VER
:2007/01/06(土) 12:23:49
画面端に到達した時点で初段を大足にしないと続きません。
ダメージは大足使わない方が減るので無理に使わなくても問題無いと思います。
261
:
名も無き格闘家
:2007/01/07(日) 22:32:48
なるほど・・・ダメージは減るのは始めて知りました
ではみなさんがよく使うのはやはり永パが回避しずらいからですか?
262
:
VER
:2007/01/12(金) 17:13:46
そうですね。
自分は各種永パパーツに移行しやすいので使ってます。
263
:
名も無き格闘家
:2007/01/15(月) 20:14:09
>>262
端で中Pで上に上げる所までは出来るんですが、その後どうやって
永久にもっていくんですか?
264
:
名も無き格闘家
:2007/01/20(土) 02:31:16
バイソンで中Pや小Pキャンセルのスパコンが全く出ません。
チュンリーだとある程度できるのですが、バイソンだとコマンドがかぶっちゃうので
ストレートが暴発してしまいます。
安定して出せる方、コツみたいなものがあれば教えてください。
・・・大急ぎで入力しかないのかな_| ̄|○
265
:
名も無き格闘家
:2007/01/20(土) 16:02:24
中P押しっぱなしでコマンド入れて弱Pか強Pで出す。
Lv2で出したいなら中Pおしっぱなしでコマンドいれて、中Pを離して出す。
(ボタンはなした時にも入力判定があるのでコレで出せる)
266
:
名も無き格闘家
:2007/02/14(水) 22:09:43
http://www.youtube.com/watch?v=obzTw7b-7cM
画面端・大足連発でコンボになってるみたいですが、
こんなコンボは実際にあり得るんでしょうか?
あり得るとしたら発動は小・中・大どれなんでしょう?
とりあえず自分でもアケで実験してみましたが
どーやってもつながりません・・・
267
:
名も無き格闘家
:2007/02/14(水) 22:51:22
>>266
ありえるかありえないかでいったらありえる。
よくみてみると最初にユーリが毎回同じ技をだしはじめている
事がわかる。
おそらくあの技のではじめが空中判定になっていてそこに大足が
入ってその後が続いているんだと推測できる。
まぁユーリの同じ技の出始めで試してみればわかるよ。
268
:
名も無き格闘家
:2007/02/16(金) 12:13:39
>>266
実戦で活用するとすれば、
相手の遠距離からの飛び込みに対し発動→足払い〜
という流れで使う事が出来ます。
269
:
名も無き格闘家
:2007/02/17(土) 03:51:39
>>267
な、なるほど…!確かに技出てますね。
気づきませんでした。
>>268
この使い方も、空中判定のうちにヒットさせるんですね。
今度ためしてみます。
お二方、ありがとうございます。
270
:
名も無き格闘家
:2007/02/27(火) 00:52:21
>>266
仮に実践投入してもこんなには減らないんじゃないかなー
PSだとげーセンより減る気がするし、相手Xismだし・・・
一種の大道芸的に感じるなぁ
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