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『露骨』●起こせ!燃やせ!ゴウキ攻略●『カカト』

1:2002/10/25(金) 01:54
ZERO3における強キャラVゴウキ。
簡単に強くなれるキャラなので初心者でもある程度の知識があればいい線いけます。
質問など、答えられる範囲で答えます。
また、全国のTOPクラスのゴウキ使いの方々の意見も聞いてみたいので降臨よろしくお願いします。

295名も無き格闘家:2006/03/15(水) 22:55:13
対戦動画見てみたい・・・・・。

296名も無き格闘家:2006/03/15(水) 23:15:27
ここのリンクからBASROOMってとこで落とせばいいと思うよ

297名も無き格闘家:2006/03/16(木) 01:45:00
起こしは自分なりのタイミング覚えて1000本ノックしかないかと
上記の参考に頑張って
今日調べてんけど、起こせる時間帯って
春麗って起こし期間が13〜21Fの9Fの猶予
7Fキャラは15〜21
5Fキャラは17〜21
3Fキャラは19〜21
って書いてた。初めてしったよ
つまり19〜21Fの間を極めれば100%起こし失敗しないと。
現実的にむずすぎるけどね。
実戦でさくらバンバン起こす人はマジで凄いわ

298名も無き格闘家:2006/03/16(木) 20:49:12
大足で転ばされた相手は一度宙に浮き、背中から着地し、
再び跳ねて宙に浮き、再び背中から着地して、その後起き上がる動作を始める。
スローで見ると百鬼でつかめるのはこの二度目の着地の
寝そべったようなグラフィックの時のようだ。
もしかしたら3〜9フレの差はこの絵が表示されてる時間の差なのかもしれない。
ボタンを押すタイミングは若干この絵が表示されるよりも前のほうがよい気がする。

299名も無き格闘家:2006/03/18(土) 23:16:16
百鬼豪砕ってボタン押してからつかむまで何フレームなんだろう?
空中投げと同じで1フレかな?

300名も無き格闘家:2006/03/19(日) 02:55:04
>>299
気になってALL ABOUT 見てみたけど・・のってないのね。
似た技であるフーリガンも1Fになってるんだけど。

301名も無き格闘家:2006/03/19(日) 12:48:40
ダウン投げのタイミングは1、2、3のリズムでいいんかな?

302名も無き格闘家:2006/03/20(月) 22:38:45
何を基準に1、2、3なのかわからない

303名も無き格闘家:2006/03/21(火) 10:41:59
てか、もはやカンでやってますからね・・・。100%で成功する人
すごいよ。

304名も無き格闘家:2006/03/26(日) 16:35:08
100%はおらんでしょう。

305名も無き格闘家:2006/03/26(日) 21:55:02
1、PS版でやってますが、本当にむかつくくらい技が違うものに 
化ける事が非常に多いです。だから、ちっとも繋げられないんですよ。
ダウン投げも成功確率非常に低いし、大百鬼は波動か昇竜に化けるし、
V豪鬼を使ってる意味が全く無いんですよね。ホントに化けが多いです。

2、後、発動タイミングが非常にむずいです。ダウン投げや対空オリコン目的に
しゃがんで待っていると結構投げられたり波動拳や斬空波動拳を連発
されたり、くらったり・・。だから、どのように攻めて、いつ発動すればいいのか
アドバイスください。

306名も無き格闘家:2006/03/26(日) 23:11:30
>>305
1・こればっかわ、コマンドを正確にいれる。
そしてコンボは1000本ノックで練習。
そうとしかいえないです。

2・しゃがんで待っていると結構投げられたり波動拳や斬空波動拳を連発
されたりされるなら投げに対して打撃で止める。波動が素直にガードで良いと思います。
発動ポイントですが
対空、ぶっぱ、追撃、露骨に発動が良いかと。
例を挙げると(状況によるけど)
>相手が飛んできたら発動。
>相手に竜巻当てた後発動して追撃
>連携とかで攻められてる最中に割り込めるタイミングでぶっぱ発動
>逆に攻めてて相手が手を出しそうなときに発動
簡単にいうとこんな発動ポイントがありますよー

307名も無き格闘家:2006/03/27(月) 19:55:02
わりこみが一番カタイ気がするな。
相手の連係パターンを見てガード中にテキトー同時押し連打→
割り込めるスキがあれは自動発動(相手技モーション中なので反撃確定)→
波動スタートor小足波動スタートor起こし
サクラの連係(小足×n→ふりこ)などもわりこめるはず。

308名も無き格闘家:2006/03/27(月) 23:50:48
>308 丁寧な説明有難うございます。また質問です。
小発動について
A、小波動→大百鬼(空振り)→大P→大百鬼(1ヒット)→大P→・・・のコンボの
繋げ方が全然分かりません。小波動をやったら吹き飛んでしまって繋げるのは
不可能のような気がしますが・・・。
B、小足→大灼熱→大百鬼豪衝→小足→波動・・・・ 立っているときは投げれます
が、しゃがんでるときは着地後、すぐに小足と大波動を出すんですが、これって
本当にガード不能なんですか?普通にガードできそうな感じしますが。あと俺は
相手を倒して起きる直前に発動して大灼熱からスタートし、パターンによって豪衝の後
を変える方がいいような気がしますが、どうでしょうか?

309名も無き格闘家:2006/03/28(火) 00:33:37
>>308
307氏の割り込みOCは一番固い。相手があまりに固めるなら割り込み発動。
ただゴウキの場合はガード不能とかあるからそこまでいらないかも。
他キャラで使うんで覚えておくと良いと思いますよ
A・波動で吹き飛ばす→百期でおいかける(空攻撃)→先に着地→落ちてきた相手を
大Pで叩く。こんな感じです。百期は着地間際に空攻撃ね。空攻撃しないとスラが出てまうから

B・大百鬼豪衝→小足→波動
多分端のガード不能のことですよね?
百期を低空で出す→小足(ここで残像百期があたる)
つまり残像の百期は立ちガードしなければならない。小足はしゃがみガード
これが同時に来るのでガード不能なんです。百期は超低空であてましょう。
このガード不能使えますから、練習いかが?
パターンを変える?どのようなパターンにしようと考えでしょうか?
もしかしたら有効かもしれませんし、聞かせていただければありがたいです。

310名も無き格闘家:2006/03/28(火) 21:03:29
波動スタート
最初は大波動→大百鬼K早め出し(当てる)
でもいいんじゃないかな?
ダメージ落ちるかもしれないけど。

311名も無き格闘家:2006/03/28(火) 22:04:49
おきあがりに灼熱を重ねるパターンは
相手との間にキャラ1人分(または大足が当たるくらいの間合い)に
間合いを調整して発射するといい(灼熱を撃つタイミングが早すぎると
本体の灼熱がスカるので注意)その後百鬼でガード不能へ。
大足ダウンの後なら受身を取れないのでやりやすい。

しかし相手がリバサ無敵技を出したり、起き上がり発動すると
回避または反撃を受ける可能性があるので注意。

312名も無き格闘家:2006/03/28(火) 22:12:14
露骨の注意点として
小足等小攻撃と大灼熱の間はわりこめるスキができやすいので注意。
無敵技、オリコンでもわりこまれるが、
屈小P等、出の早い基本技でもわりこまれる。
上級者にはあまり通用しない。

以上、連投すみません。

313名も無き格闘家:2006/03/29(水) 00:46:29
アドバイスありがとうござます。
自分の起き上がりの灼熱は相手がガードしなかったら
そのまま吹っ飛ぶので運んで、立ちガードなら豪砕で投げて、しゃがみガードなら
露骨をやろうと考えております。露骨むずそうですが、練習してみます。
自分は中発動で対空オリコンとして
小豪昇龍→大波動→大百鬼→大P→大百鬼・・・をやっていますが、繋がる確率が
非常に低いです。その原因は、大百鬼が化けるか出ない、大Pが当たらないなど
です。まあ、千本ノックで練習を・・・・。
 
二つほど質問です。質問ばかりですいません。 
1、端で、大P→波動(空振り)→大P→波動(空振り)・・・の後、最後何で締めますか?
何か、大Pの後、大百鬼→下大P→大百鬼で締めるのが、いいらしいですが、
どうなのでしょうか??
2、中発動で
下小K→下大K→小波動→レバー前中K→中百鬼豪砕→大K・・・のオリコン
ってなんか相手の裏に回るとか何とかでよく分からないんですが・・・。
アドバイスお願いします。

314名も無き格闘家:2006/03/29(水) 21:47:53
質問1について
基本はゲージ終了際に遠大P→百鬼K→屈大P→百鬼K
でいいと思いますよ。
ゼログラには大百鬼Kと書いてあるけど俺は小百鬼で出してる。
理由は大だと波動に化けやすいので大P押しっぱなし→百鬼コマンド→
小Pのほうが確実だから。
エリアルでダメージアップしたい場合は
ゼログラにある立ち小P〜〜のコンボを参照して下さい。

315名も無き格闘家:2006/03/30(木) 09:34:19
質問です
3フレキャラ(カリン、サクラ、元とか)の起こしが毎回決めるのはまず無理っぽいので
近めの間合いでは波動スタートのブッパ、大足がぎりぎり届くような間合い(大足>中百鬼掴みを狙う場面)では
大足>中(小)波動>旋風脚>中百鬼掴みを代わりに使ってるんですがどうでしょうか、まだいい方法があるんでしょうか?
またその部分を大足>中百鬼ケツ>KKK阿修羅>残像当たって大攻撃>百鬼で運び・・・というのはどうでしょうか?
こちらのほうはD44さんのゴウキ攻略からの抜粋ですが・・・

316名も無き格闘家:2006/03/30(木) 11:47:27
>大足がぎりぎり届くような間合い
自分の場合だと(小発動)大足>起き上がりに重ねるように大灼熱波動
>ガード不可>運び・・・でやっています。

317名も無き格闘家:2006/03/30(木) 22:15:06
俺も質問
屈・立大P→大百鬼を波動化けせずに確実に出すには

① 大P押したらすぐボタンを離して百鬼コマンド入力→大P押す

② 大Pボタン押しっぱなし→百鬼コマンド後ボタンを離す
  (ボタン離した時も入力とみなされるのを利用)

の2通りが考えられるけど上級者はどちらでやっていますか?

318名も無き格闘家:2006/03/31(金) 22:08:16
好みだと思いますよ。
より暴発しにくいのは②の方法でしょうね。

319名も無き格闘家:2006/04/01(土) 23:41:26
中発動で 
小昇竜→大波動→大百鬼→大P・・・の大Pが当たりにくいので、大Pを
波動で繋げてもダメージは結構、大Pと同じくらいくらいますよね??

320名も無き格闘家:2006/04/02(日) 00:34:33
波動で繋ぐと全体的なダメージは下がると思いますよ。
オリコン中は特にコンボ補正がきつくなるようなので。
役10ヒット内にいかに攻撃力の高いパーツを組み込むか、
が全体的なダメージアップするための課題だと思います。
慣れてきたら大Pが当たる間合いがわかって来ると思いますが、
俺は安定度重視の場合、大Pの代わりに小波動を使ってます。
中発動だと大・中波動は速すぎてスカることがあるので。

321名も無き格闘家:2006/04/11(火) 21:21:07
初歩的な質問かもしれませんが、豪鬼同キャラだといつも相手のオリコン喰らいます。
先にこちらがオリコン当てたら、相手のオリコンを喰らわないように逃げますが、
逃げ切れずに喰らってしまいます。

豪鬼には強力な回収エリアルがないため、相手もゲージ100%の場合、
こちらが先にオリコンを決めても、決めた後に一転してピンチになる状況が多いです。

なんとか、こちらが先にオリコン決めて、
こちらが50%に回復するまで、相手のオリコンから逃げ続ける方法はないですか?

322名も無き格闘家:2006/04/12(水) 09:37:38
しいていうなら先に光らない

323名も無き格闘家:2006/04/12(水) 19:34:49
逃げ竜巻、阿修羅でいいんじゃないですか?

324名も無き格闘家:2006/04/12(水) 21:45:00
俺も321のような事で悩んだが、攻めれる時は攻めたほうがいいと思いますよ。
逃げるといっても画面端から端まではそんなに距離が無いので限界がある。
オリコンを食らう状況を極力つくらずに攻め続けてゲージ回収、が理想形だと思う。

対空オリコン→食らう間合いで飛び込まなければいい。
露骨→基本技と大灼熱の間は屈小P、昇竜、阿修羅でわりこめる事がある。
空刃による急接近→ガードして昇竜、投げ、阿修羅など。
露骨をさせて上記のわりこみでもいい。

こちらから攻める時はオリコンでわりこまれるスキの無い連続ガードの連係
をこころがける。
あるいはあえて連係を止めて何もせず相手のオリコン暴発を誘う→
バックジャンプ等で回避 など。

325名も無き格闘家:2006/04/13(木) 03:05:17
俺の場合は先にオリコンを当てる事を心掛けてますね。
オリコン後は端に追い込めてると思うので攻め続けてゲージを貯めます。
まぁその後にオリコン喰らっても喰らいながらゲージ貯まるんでそっから強引に露骨で殺すパターンが多い。
オリコン当てる→オリコン喰らう→ゲージこっちが先に貯まる→露骨→終了で。

326名も無き格闘家:2006/04/19(水) 20:48:37
起こしより波動スタートのほうが難しい気がするのは俺だけ?

327名も無き格闘家:2006/04/22(土) 21:38:43
豪鬼の対空で一番いいのは
中豪昇龍→大P→大百鬼→大P・・・波動→大P→締め
ですかね。締めの部分でなんか2Pでプレイしてた人が、小大百鬼→下大P→小百鬼
で締めるかと思ったら小百鬼の後、結構パンチとかキック入れてから小百鬼豪衝やって
つなげてましたが・・・・・・。
後、話しが反れますが、豪鬼って技が化けるキャラ、ナンバー1じゃないすか??
ゲーセンとプレステってやっぱり化ける確率とかダウン投げのタイミングとか
異なるんですかね??ゲーセンとプレステとでは全然違うように感じます。
ダウン投げのタイミングのコツがずっと練習してますが、全然つかめません。
教えて下さい。

328名も無き格闘家:2006/04/23(日) 01:04:49
>>327
対空で一番ダメージが高いと思われるのは
中or大発動で近大P→大昇龍→大P→大百鬼→大P・・・だと思います。
まぁ結構最初の近大P→大昇竜でコマンドミスの可能性が結構高いかもしれませんが。
2Pの締めのエリアルなら小百鬼のあとに小P→めくり中k→めくり中k→昇り大P→屈大P→小百鬼のエリアルがありますよ。
あとダウン投げはPSのとアーケードはかなりタイミングが違うのでアーケードで練習しまくるしかないと思います。
頑張ってください。

329名も無き格闘家:2006/04/23(日) 07:12:32
小Pからのエリアルなんだけど1Pで最もダメージの高い組み合わせはなんでつか?
いちおう自分でやってみたら小P→垂直J小K→垂直J中P→垂直J中P→屈大P→小百鬼
はつながったことがある。
あと小発動で百鬼Kを1ヒットにする方法(分身のぶんを当てたくない)
があれば教えてください。Kボタン押すタイミングを変えてやってみたの
ですが、どうしても分身のぶんが当たってしまう。

330名も無き格闘家:2006/04/23(日) 18:37:09
>328 ありがとうございます。近大Pの後、大昇竜が当たらないですねww
2Pのエリアル練習してみますね。ダウン投げのタイミングはゲーセンと
PS版は具体的にどのように違うんですか??PS版成功確率がマジ低いので
・・・。アドバイスを是非ください。

331名も無き格闘家:2006/04/24(月) 23:29:39
PS版のV豪鬼は化けるキャラ+技がなかなか決まらないキャラのナンバー1です。
PS版のダウン投げのコツは自分も長く練習してますが、タイミングはちっともつかめません。
自分にもアドバイスくれ。

332名も無き格闘家:2006/04/25(火) 00:29:15
いや、PSとゲーセンダウン投げタイミング同じだよ。
SS→PSとかコントローラーの変換機とか使ってないよね?
間に中継するものがあるとラグ起こって僅かなフレーム差が
でるが…。

333名も無き格闘家:2006/04/26(水) 20:47:51
普通のコントローラーですが、ホントに良く化けます。PS版のダウン投げ
のコツを詳しく伝授願います。あと、対空オリコンで
(中発動) 中昇竜→大P→大百鬼→・・・波動(空振り)→大P→・・・締め
この対空オリコンは絶対マスターしたいし、対空の中でもいいオリコンなので。
それで、中昇竜の後、大Pが当たらないんですよ。たとえ、当たっても次の大百鬼が
当たる前に相手が地上に落下してしまうので当たらないです。ダウン投げと対空オリコン
のコツを教えて下さい。

334名も無き格闘家:2006/04/26(水) 20:58:21
大Pが当たるかどうかは昇竜がヒットしたときの横方向の間合い、
高さにもよると思う。
最速キャンセルは昇竜の着地と同時に大P
画面端での波動(空振り)→大P連続はできますか?
大Pを当てるタイミングはその高度と同じです。
つまり昇竜の着地前にその高度以下に落ちてたら
からぶる可能性が高い。

335名も無き格闘家:2006/04/27(木) 01:23:40
>>333
中発動で中昇竜うったら高度が低いと基本的に
遠大Pは入らないと思ったほうがいいよ。
相手の高さがある程度高ければ遠大P入る。ただし高い高度で
昇竜を打つ事は空中で相手にガードされる可能性がある。
空中竜巻に中昇竜がかす当たりすれば8割ぐらいのダメージが期待できる。
安定は中昇竜→かかと→大百鬼だね。ダメージは高くないが大安定。
やはり現状では近大P→大昇竜→かかとor遠大P→百鬼が主流かと。
ダウン投げはさんざんこのスレで話があったけどこぴぺ。
百鬼から投げを入れるPを押すタイミングを覚える。
豪鬼が百鬼でくるくる回っている時の高度を毎回同じにする。
低すぎる高度ではスラがでるのでぎりぎりスラがでないタイミングで横Pを押す。
いっても体がついてかないと思うので何回も練習するしかない。

336名も無き格闘家:2006/04/27(木) 19:06:05
PS版の起こしは横P速めできまる 明らかにアケと一緒ではないかと

337名も無き格闘家:2006/04/28(金) 13:32:30
>>333
中昇竜の後の大Pが入りにくいなら、かかとor立遠中P。
個人的には遠中Pの方がやりやすい、オススメ。

>昇竜の後、大Pが当たらないんですよ。たとえ、
>当たっても次の大百鬼が当たる前に相手が地上に落下してしまう
大百鬼Kは昇り〜頂点で当てる感じで出すと
大Pが当たった時低くてもしっかり拾える。
運びは遠大P→百鬼Kだけでいい。波動はいらない。

338名も無き格闘家:2006/04/29(土) 23:34:24
アドバイス有難う御座います。対空は
中昇竜→大P・・・を使うように練習してますが、大分出来るように
なりました。あとはダウン投げですね。豪鬼のオリコンの中で強く、ダメージを
たくさん与えてなおかつ絶対覚えた方がいいのは対空とダウン投げ以外に何か
ありますか??

339名も無き格闘家:2006/04/30(日) 11:59:25
波動スタート
露骨などのガード不能系

340名も無き格闘家:2006/04/30(日) 16:09:18
>338 ないよ  ダウンと対空で十分 PS版のダウンは出来る奴
      すごい 俺はチュンリー以外はほんのときたましか起こせない

341名も無き格闘家:2006/05/01(月) 16:10:01
いきなりですがダルシムのOC中のエスケイプってどう対処したらいいんですか?

342名も無き格闘家:2006/05/01(月) 18:22:37
>>341
挑発連打。

343名も無き格闘家:2006/05/01(月) 19:29:41
露骨とかまじいらないっしょww ゲーセンで使ってる人あまり
いないもん!!!!!ダウン、対空、端のオリコンがちゃんとできれば
勝てるよ!!ダウンのフレームが書いてあるサイト無い?

344名も無き格闘家:2006/05/01(月) 20:07:38
露骨というか、ガード不能系は覚えておいて損は無いと思うよ。
古典的だが相手が無敵対空が無いキャラでかつゲージが無い状態ならば
相手ダウン時に飛び込みから
空中小発動→J小K→小足大波動→百鬼・・・等の簡単コンボが使える。

345名も無き格闘家:2006/05/01(月) 23:10:08
341殿 
激しく既出かもしれませんが、ダウン投げオリコンはダルが受身とれないと
思います。大足でダウンさせるため、空中受身不可の状態が
技をキャンセルしつずけている限り、持続したと思います。
間違ってたらごめんなさい。
あと、弱発動の対空で、昇竜→波動の後わざと百鬼を出さずに
ダルが出現しそうなところに波動を打ってみるとか・・・
どなたか、上級者の方、教えてください。

346341:2006/05/01(月) 23:32:07
>>345
確かにダウン投げはエスケイプできませんな
やはり問題は露骨からエスケイプされること(一応起き上がりに灼熱重ねて百鬼投げならぬけれない?)
端までいっても(P→波動)×nの波動撃った直後にエスケされるとPもう一発いれて終わりになっちゃうし
運びの最中もエスケ先読みで止まれば潰せるけどそれじゃああまりに理不尽な2択だしなぁ・・・
>>342
ありきたりだが画を想像したらつぼにはまった

347名も無き格闘家:2006/05/01(月) 23:36:57
詐欺とびで起き上がりのニュートラルモーションをどうこう・・
がわからない。>エスケープ封じ

348342:2006/05/02(火) 00:43:53
>>347
詐欺とびからのエスケープ封じはゴウキは端が絡まないと以外無理だね。
相手端で詐欺とびからオリコンで旋風→灼熱の繰り返しで
インフレ+エスケイプ封じ。
画面中央からの露骨は途中で連続ガードにならずエスケイプ封じにならず。
つまり相手の起き上がりにぴったり灼熱なり詐欺とびなりを当ててから
連続ガードを続けて技が決まった状況ではエスケイプ不可。
あとダウン投げに限らず百鬼豪砕からは確定でエスケイプ不可。

349345:2006/05/02(火) 11:24:25
342殿
百鬼豪砕でつかめれば、確定だったんですね。知りませんでした。
どうも有難うございました。

350名も無き格闘家:2006/05/02(火) 11:25:12
>>348
ありがとうございます。
というかそもそもなんでサギ飛びや連続ガードの露骨からなら
エスケイプ封じができるのか、理論がわからない・・・

351342:2006/05/02(火) 12:54:53
>>自分も詳しい理論はわからないのですが
ダウン属性(エスケイプが取れない状態)から1フレの猶予もなく
攻撃が当たったり、ガード状態になるとそのダウン属性が受け継がれ
結果的にエスケイプが取れなくなるとどこかに書いてありました。

352名も無き格闘家:2006/05/02(火) 13:46:14
大足、K投げ、大昇竜根元ヒット→受身取れないので起き上がりへのサギ飛び
か灼熱重ねでエスケイプ封じの効果継続ということですかね?

では小・中昇竜ヒットで相手が受身を取らずにダウンした場合はどうなるのでしょうか?
もともと受身を取れる技なのでエスケイプ封じ不可?

353名も無き格闘家:2006/05/02(火) 14:52:51
>>352
何受身かを勘違いしていないか?空中受身でなくて地上受身だよ。

354342:2006/05/02(火) 15:33:43
>>352
エスケイプ封じ可能な筈。
ゴウキはエスケイプ封じに固執する必要は全くなく
むしろ前のレスであった、エスケイプ取られた時の対処を
考えた方が効率的だし、ダメージ源になります。
画面端でたとえエスケイプ取られてもダルが光った瞬間に
小足→波動とかいくらでも対処できるはず。

355342:2006/05/02(火) 15:50:36
>>小・中昇竜ヒットで相手が受身を取らずにダウンした場合はどうなるのでしょうか?
プレステで検証しようとしたのですがプレステ版は
ダウン→エスケイプ封じがそもそも成立しないので基盤でしかわからないようです。
ゲーセンでやっていると起き上がりに技重ねたのにコンボとして3HITとか
表示されますがどうもそれと関係しているようです。
プレステだとその現象は全くおきませんので。

356名も無き格闘家:2006/05/02(火) 15:58:12
ということは昇竜でも竜巻でも相手がダウンしたらエスケイプ封じは可能
ということですかね?
まぁダルシムはテレポがあるのであまり起き攻めに固執しなくてもいいのかもしれませんね。

エスケイプされる可能性のある豪鬼オリコンは対空、波動スタートでしょうか。
大昇竜を根元で当てるオリコンならエスケイプ封じ可能かな?

357342:2006/05/02(火) 16:11:39
昇竜当ててからでもダウン状態からならエスケイプ不可です。
通常、ダルには対空オリコンは使いません。
割り込み等からダウン投げ狙いがメインになります。
昇竜を当ててダウンするまでの間にダルには絶対にエスケイプできます。
オリコンだけでも勝てないし立ち回りだけでもダルによっては
きついですが総合的に見ればやはりゴウキ有利かと。

358名も無き格闘家:2006/05/02(火) 16:23:33
ああなるほど、技の性能(受身可能かどうか)とは関係なく
一度ダウンさせる必要があるのですね。
じゃあ大昇竜→波動→百鬼なんてオリコンもエスケイプできるのですね。
重ね重ね教えていただきありがとうございました。

359341:2006/05/02(火) 23:01:20
>>341
運び中のエスケープに対してのいい対処ないすか?

360341:2006/05/02(火) 23:02:13
>>342でした すいません

361342:2006/05/02(火) 23:09:18
百鬼で運んでいる最中に毎回灼熱→百鬼とやってみたらどうだろう。
エスケイプしている所に灼熱が当たっていい具合になりそう。

362342:2006/05/02(火) 23:11:36
運んでいる時の灼熱は小がいいかと。
大だと3ヒットしてダメージが安くなるからね。

363名も無き格闘家:2006/05/02(火) 23:38:51
ダウン投げの投げやすさってチュンリー(9フレーム)しか分からないんだが・・・。
他のキャラはどうなんだろ???また、みんなはダウン投げのタイミングをどのように
してるんですか??????

364名も無き格闘家:2006/05/03(水) 09:26:20
灼熱の小て1ヒットでしょ。波動を出すのと変わらないのでは??
それとも灼熱のほうが当たり判定が大きいとか???

365342:2006/05/03(水) 09:51:18
>>363
ttp://sf03.fc2web.com/system/yobi.htm
ここの「オリコンのおおまかな性能」のところにフレームが書いてある。
3フレとかしかないキャラには百鬼にいくタイミング遅くする。
>>364
何故小灼熱にするかというと弾が遅く、どこであたっても
ダウンしてエスケイプにひっかけるのに向いているから。

366名も無き格闘家:2006/05/03(水) 10:28:05
なるほど。弾速っすね。
俺ふだんから小波動でつないでるからちょうどいいかな?
対戦相手がほとんどいないから検証できないんだよねー・・

367名も無き格闘家:2006/05/03(水) 10:34:55
それと灼熱って遠距離地上ヒットでもふきとびダウンするんですよね。
なるほど、ダルが地上で食らってもそのまま運びを継続できるじゃないですか。
342さんありがとう。

368名も無き格闘家:2006/05/03(水) 18:02:21
>363 ダウンは2バウンド目のあたりで押すといいらしい
     自分は1、2、3のリズムでやってる

369341:2006/05/03(水) 23:57:37
>>342
なーるほど それはよさそう
感謝です

370341:2006/05/04(木) 00:03:32
342氏はかなりできそうなんでさくら戦ダルシム戦の
ポイントもできればきかせてほしいです
キャラ勝ちしてるっていうけどとてもそうは思えない程この2人にやられてる

371名も無き格闘家:2006/05/04(木) 01:44:13
342ではないけど、ダル戦は屈中P、近中P、近中K、近大Pでカウンターを狙いながら地上は耐える感じで
ドリルがきた所でオリコンでダウン投げ狙い。あとは連携読んでブッパ。意外と弱前転のあとにブッパすると喰らうときが多い。
あと近づいたら立弱Pで刻んでカカトや旋風脚で固める感じで。
まぁ〜うまいダルだとドリルやってこないし、ブッパも警戒してるんでなかなか
オリコン決めるのがムズイですけどね。

372名も無き格闘家:2006/05/04(木) 01:52:19
さくら戦は地上戦が不利なのでキツイですが飛んでも振り子、J弱K、J中pで落とされるので
簡単には飛び込めません。さくら戦では波動をうまく使うのと振り子をかわして大足でこかすのが
できないとカナリキツイと思います。地上戦があるていど張り合えれば空刃でいきなり飛び込んでも、
落とされにくいかと思います。近づいたら小足や旋風脚、カカトなどでプレッシャーを与え
固まってきたら投げます。

373名も無き格闘家:2006/05/04(木) 01:57:57
つづき、オリコンの使いどころですが、さくらは遠大Kを振り回してくることが多いので
それを読んで波動スタートや振り子→波動の間に割り込みでダウン投げを決めます。
ダウン投げの成功率が高いなら勝率もかなりあがるはずです。あとは相手がダウンしたら
徹底的に露骨でいくのもいいかと。まぁーあとは防御面とかもいろいろありますが、
聞きたいことがあれば聞いてください。

374名も無き格闘家:2006/05/04(木) 21:46:43
対空オリコンで相手のゲージがMAXの時などは端っこに運んだときにやる大P→波動(空)
は結構食らいますが、相手のゲージが低いときに端に運んで大P→波動(空)はほんの
ちょびっとずつしかダメージが減りません。なぜ??あと締めはどのようにやってますか??
エリアルなどを含めて教えて下さい。

375名も無き格闘家:2006/05/04(木) 22:42:13
ゲージて体力ゲージ?
ストリートファイターシリーズは伝統的に体力ゲージが多いときは
同じ攻撃でも減りが多く、少ないときは減りも少ない。
これは体力ゲージが少なくなっても逆転勝利の可能性を演出しているようだ。

376名も無き格闘家:2006/05/05(金) 17:33:10
エリアルで立小Pからの垂直J小Kが当たらない事がありますが、
なぜでしょうか?
最速で出してるし相手にケリが重なってるのに刺さりません。
相手が受身を取ってないときです。

377341:2006/05/05(金) 23:02:03
さんくす
やっぱり立ち回りが厳しいのはどうしようもなさそうね

378342:2006/05/06(土) 00:41:47
ダルシム戦は基本的には近づいて投げとかかかととかで
カウンター+ガークラ狙いとかが基本。
相手が調子に乗ってカツカツきたらダウン投げとか狙う。
遠距離では無理に近づこうとせず波動を打ってゲージをためたりする。
向こう側としても焦って近づいて来てくれる事も多い。
オリコンも使いまくって別にいいと思う。
オリコンないと終わるキャラでもないから。
こっちがゲージなくて端に追い詰められる状況は
相手の一番好きなところなのでその状態は避けるように立ち回る。
とにかく場数が物をいうからやるしかない。

379名も無き格闘家:2006/05/07(日) 01:30:25
ガード困難連携は7割〜8割くらいの確率で
全部ガードできるようになりましたけど
都心でやってるA級ゴウキ使いは確定状況の発動を重視してるんでしょうか
地方で露骨発動ばかり相手にしてるとよくわかりません

380名も無き格闘家:2006/05/07(日) 03:05:28
露骨ガードできる時点で相手が甘いような気がします。
あと発動は相手キャラによって変わるのでは?

381名も無き格闘家:2006/05/07(日) 10:41:52
露骨をどうやってガードするの?
レバー横、斜め下を高速で交互に入れるとか?

382名も無き格闘家:2006/05/07(日) 14:53:40
慣れたらできる。

383名も無き格闘家:2006/05/07(日) 16:20:18
(大P→波動)×a→小百鬼豪衝→小P→垂直小K→空中下P→
下P→小百鬼の部分の小Pと垂直小Kが当たらないのはなぜ?

384名も無き格闘家:2006/05/07(日) 23:17:08
↑今研究中だがたんに当たり判定部分が相手に当たってない場合も
あると思うが、端でのヒット制限も関係しているようだ。
ヒット制限がかかると相手の食らい判定が消える。

385名も無き格闘家:2006/05/07(日) 23:48:12
【小百鬼豪衝→小P】これがそもそもの間違い。
豪衝→小Pの間に既に受身を取れる事になってしまい
さらに小Pを当ててその時点でもう何も当たらない状態になっている。
回避策としては簡単、百鬼豪衝を豪尖にすればいいだけ。

386名も無き格闘家:2006/05/08(月) 19:45:41
竜巻や阿修羅を使ったおもしろいオリコンないですか?
大道芸つーか、ダメージ度外視で

387名も無き格闘家:2006/05/08(月) 20:28:27
>384、385 ニュートラルモーションとか関係有るんでしょうかね??

388名も無き格闘家:2006/05/08(月) 21:09:44
↑ようは受身可能ポイントで相手が受身を取らなかったら
その後の攻撃は1セット(キャンセルによる連続攻撃可)
しか入らないということ。これを画面端のヒット制限という。
ヒット制限がかかると相手の食らい判定が消える。
受身を取るとヒット制限は解除される。

百鬼Pから立小Pの間は受身を取れる。
取らなかったらそれ以前に受身可能ポイントを経過していなければ
立小Pはヒットするが、立小Pから垂J小Kは非連続なので
当たらない。

百鬼Kから立小Pは受身不可能でかつ百鬼Kの着地をキャンセル
しているので連続技である。
立小Pから垂直J小Kの間は受身可能だがそれ以前に受身可能ポイント
を経過していなければ当てることができる。
J小Kからのエリアルは着キャンを使った連続技なのでヒットする。

だと思う。

389名も無き格闘家:2006/05/13(土) 20:00:02
>388 最後どのように締めていますか??

390名も無き格闘家:2006/05/14(日) 15:02:45
↑ゲージ終了際(遠大P→小百鬼K)から

基本(1P)
(遠大P→小百鬼K)→立小P→垂直J小K→垂直J大Por垂直J中P×2→屈大P→小百鬼Kor大竜巻

基本(2P)
(遠大P→小百鬼K)→立小P→めくり中K→めくり中K→ナナメJ大P→屈大P→小百鬼Kor大竜巻

2Pゲージ少ない時
(遠大P→小百鬼K)→屈小P→めくり中K→めくり中K→屈大P→小百鬼Kor大竜巻
または1Pと同じエリアル

最後はだいたい10ヒット以内なら小百鬼、それ以上なら竜巻で締めてます。

391名も無き格闘家:2006/05/14(日) 15:03:46
俺オリジナル?
(遠大P→小百鬼K)→屈大P→小百鬼P→垂直J小K→垂直J中P→屈中P→小百鬼Kor大竜巻
ゲージ少ない場合
(遠大P→小百鬼K)→屈大P→小百鬼P→垂直J小K→屈大P→小百鬼Kor大竜巻

百鬼Pから垂直J小Kは微妙なので、遊びで使ってます。

392べー:2006/05/15(月) 13:25:28
オリコンで下強Kでこかしたあとのダウン投げがうまくいかないんですけど、
コツみたいなものはありますか?

393名も無き格闘家:2006/05/15(月) 16:09:39
過去ログにいろいろ書いてあるから参考にしてみてね

394べー:2006/05/15(月) 19:06:46
過去ログみたけど見当たらないよ。


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