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『露骨』●起こせ!燃やせ!ゴウキ攻略●『カカト』

1:2002/10/25(金) 01:54
ZERO3における強キャラVゴウキ。
簡単に強くなれるキャラなので初心者でもある程度の知識があればいい線いけます。
質問など、答えられる範囲で答えます。
また、全国のTOPクラスのゴウキ使いの方々の意見も聞いてみたいので降臨よろしくお願いします。

195名も無き格闘家:2004/01/25(日) 04:55
ダ、ダルシムがきつい・・!
近づけないです(T_T)

196アレックス(偽):2004/01/30(金) 21:02
ダルシムに近づきたくば、阿修羅閃空を使うと主に幸運をもたらすぞよ。

197名も無き格闘家:2004/03/23(火) 21:12
相手が体力残りわずかのとき、中間距離で中発動、大灼熱>中昇龍とやって相手をK.Oしてるんですが行動的にどうなんでしょうか?
また他にお勧めの行動があればよろしくお願いします

198名も無き格闘家:2004/07/08(木) 13:32
ゴウキの空中竜巻ヒットからOC発動→立ち中P→運びなんですけど
これは何受身で回避できるんですか??K受身でもかわせますか?
詳しい人教えてください。

199名も無き格闘家:2004/08/26(木) 01:01
話少し古いですけど以前MAKIさんのHPで超林健二さんが
最近の豪鬼事情とか書かれてましたけど
この豪鬼板にも書いてもらえないでしょうか?
健二さんがココ見てるかどうかわかりませんが、どうかお願いします。

200名も無き格闘家:2004/08/26(木) 01:11
私も見たいです、超林健二さんお願いします

201名も無き格闘家:2004/08/26(木) 15:13
その前にお願いする人の名前くらい正しく書こうよw

202名も無き格闘家:2004/08/26(木) 18:06
もうしわけございません。
聞く以前の問題でしたね・・・

もしみられてたら超林健治さん、最近の豪鬼事情の方を聞かせていただけたら
と思います。よろしくお願いします。

203名も無き格闘家:2004/09/02(木) 07:26
>198さん
基本的には読み合いじゃないですか?
僕はどちらかと言えば垂直受身をよく使いますが。
(後ろ受身は見てから前進→発動で拾われるのに対して
垂直受身の場合は読みで発動しないといけないので)

地上受身についてはよくわかりません。
どなたか詳しい人お願いします。ごめんなさい。

204名も無き格闘家:2004/09/02(木) 17:31
【「補正切りオリコン」に関する質問】
・阿修羅でバックした後のパーツですが、
(屈中K→波動→百鬼)ですか?

・最後の百鬼がよく返される&ガードされてしまいます。
何が原因なのでしょうか?

205名も無き格闘家:2004/09/03(金) 22:29
サクラのフラワースタートのように豪チョップスタートっていうのも有りなんでしょうか?

206名も無き格闘家:2004/09/04(土) 01:04
>>204
波動より先に百鬼当たるとか・・・わかりません
俺は波動or灼熱→中足→百鬼にしてます。

>>205
ありかもしれんけど、露骨に下弱足→灼熱→百鬼のほうがいいかと
チョップあてたら、HIT数増えるからダメージ落ちるんじゃないのかな?
やってみなわからんけど

207名も無き格闘家:2004/09/04(土) 02:29
いいですね豪チョップスタート
ゼロカン対策に使えるのでは?

208205:2004/09/06(月) 13:29
密着で発動して相手がガードポーズでゲージMAXのときとかゼロカン使いそうだなーと思ったときは
豪チョップ1段目にキャンセルして大波動>大百鬼とかやってました

209さっちゃん:2004/09/06(月) 20:23
大発動
波動拳→百鬼 起こし(波動拳残像ヒットが立ちくらい)→大足→百鬼 起こし→・・・
                          →中パンチ波動拳→百鬼・・・

210名も無き格闘家:2004/11/09(火) 18:45
Vゴウキを使っているものですが、Vリュウ使いに地上戦で負けてしまいます。
もし良かったら対策を教えてください。

211名も無き格闘家:2004/11/10(水) 04:23
総合力で勝ちましょう

212名も無き格闘家:2004/12/08(水) 15:04
Zゴウキを使おう

213名も無き格闘家:2004/12/08(水) 19:30
何故ですか?

214名も無き格闘家:2005/02/02(水) 08:28:28
カカトスタートのオリコンって具体的にどうやってるんですか?
カカト対空→大百鬼→ここからわからないんですが、
知ってる方詳しく教えてもらえませんか?

215名も無き格闘家:2005/02/03(木) 12:32:10
カカト対空→大百鬼→小足→波動。大百鬼→小足でガード不能にする。
百鬼はKで、ゼロカンをよく潰せるため。

216名も無き格闘家:2005/02/05(土) 01:07:46
大百鬼←ここで普通に返されますけど・・・

217名も無き格闘家:2005/02/08(火) 00:01:59
カカトスタートのオリコンって誰が考えたの?
この連携の利点がわからん
普通に中昇竜やアッパー大昇竜スタートのほうがいいような気がするんだけど

218名も無き格闘家:2005/02/22(火) 20:28:35
>216
昇竜拳などには、普通に返されるよ。ただ、昇竜系の必殺技等を
持ってないキャラ(IZM)にはかなり使えるよ。とりあえず
カカト対空→大百鬼→小足→昇竜拳とやってみれば。ダメージは
下がるけど安定しますよ。あと、小足のところをしっかり重ねないとね!

219パンピー:2005/02/22(火) 22:11:45
>217さん
対z,xイズムには脅威なのでは!

220名も無き格闘家:2005/02/26(土) 10:11:39
弱発動の画面端(大P→大波動)xnがどうしても
できないんですが何かコツとかありますか?

221初・中級者:2005/03/09(水) 12:04:43
波動→大Pのオリコンは慣れるしかないですよ。でも自分がやっているコツとしては波動入力の後にすぐ大Pを押すようにしてます。ポン、ポン……ポン、ポンて感じで。

222名も無き格闘家:2005/03/10(木) 11:38:01
大Pに意識を持っていった方がいいですよ。たぶん。

223名も無き格闘家:2005/03/10(木) 12:06:16
波動>大Pというより、大P>波動ですね。

224名も無き格闘家:2005/03/15(火) 16:56:14
ダウン投げを入れるこつとかタイミングを教えてください。
大足で転ばせて小百鬼〜前入れ強パンでいいんですよね?

225初・中級者:2005/03/21(月) 12:05:32
相手がダウンする時はよく見ると『ダン・ダン』と2回バウンドします。ダウン投げは一般的にその2回目を掴むといいと言われています。大足の密着から先端ぐらいまでは小百鬼で、先端は中で掴めばOKです。
ちなみに自分はタイミングのみでやってます。なかなか成功しないけど…。

226名も無き格闘家:2005/03/22(火) 06:43:36
練習あるのみです。

227名も無き格闘家:2005/03/24(木) 18:46:06
私は大足→小百鬼のキャンセルを気持ち遅めにして
百期の着地ギリギリでガード方向Pで投げています。
距離については225さんの通りで、
実戦では相手の地上牽制に合わせる感じで光ってます。

228初・中級者:2005/04/04(月) 10:21:09
画面端まで『波動→大百鬼』で運んでいるのですが、これって安定するけどダメージ効率悪いですよね?たまに波動が2発当ってヒット数がかさむし。なので、『大P→大百鬼』にしたいのですが、百鬼が当った時に相手が離れてしまい大Pが届かない事が多々あります。おそらく百鬼を当てるタイミングが原因だと思うのですがどうでしょう?どこら辺で当てればいいんですか?

229名も無き格闘家:2005/04/04(月) 12:50:05
早めですね。連打してます。

230名も無き格闘家:2005/04/04(月) 18:46:36
百鬼を早めに当ててください。229氏のとうりです。

231初・中級者:2005/04/05(火) 00:58:12
なるほど。早目に尻を当てるのですね!やってみます。

232名も無き格闘家:2005/04/05(火) 16:39:46
当て方次第では百鬼だけで運べるしね(弱発動限定?)

233初・中級者:2005/04/05(火) 23:33:46
大Pの後の百鬼がムズイ(-_-;)中百鬼連打も威力はイマイチなんですよ。

234名も無き格闘家:2005/04/06(水) 00:21:44
とにかく練習です。がんばってください。
端近くならサッサと運んで補正切もあるけど・・・
運びは大P→ケツがダメージ高いから用必須ですな

235名も無き格闘家:2005/06/19(日) 18:16:43
ゴウキのオリコンの締め、
・エリアル
・大P百鬼
・大P竜巻
・エリアルに移行すると見せかけて着地際攻撃

などがあるみたいですが、どうやって使い分けているのですか?
大Pは場合によっては中Pにするみたいですが。

236名も無き格闘家:2005/06/19(日) 18:21:22
オリコンの画面端での大p波動について質問です。
ひたすら大p波動を続ける人と、阿修羅で補正切る人がいます。
素人目には常時阿修羅で補正切った方がいいと思うんですが、
大p波動だけで終わりにする場合も多いのはなぜですか?
(大p波動で相手の体力全部奪える状況なら阿修羅は必要ないでしょうが)

・阿修羅が竜巻に化ける恐れがある
・相手にゼロカウンターされるから(でも相手のゲージは減らせるのに…)
・相手が上下ガードするのがやたらうまくどうせガードされるから
・その他

237名も無き格闘家:2005/06/19(日) 18:22:30
阿修羅は出際は頭に喰らい判定があって、それ以外は無敵。
ってことは、起き上がりに飛び道具を重ねられた場合、
阿修羅でも抜けられるの?

238名も無き格闘家:2005/06/19(日) 18:31:26
>>236
阿修羅で補正切る切らないはオリコンゲージ(残量)と
HIT数、相手の状況(体力orSC・OCゲージ)によるんじゃないかな?

239名も無き格闘家:2005/06/23(木) 19:58:37
画面端での大p波動から阿修羅でさがって波動重ねて百鬼で
補正切るとさくらなど無敵技の無いキャラはリバーサルのOCか
ゼロカウンターを使うしかないと思います!
またゴーキは阿修羅と昇竜拳を使い分ければゲージを使わず
回避できますよ!

240名も無き格闘家:2005/07/07(木) 16:01:53
もともと3rdがメインなのですが、最近はよくゼロ3もやります。
どうも3rdの感覚で豪鬼を動かしてしまい、百鬼を出しまくってます。
ただゼロ3の場合、3rdのように百鬼で撹乱することは難しいようです。

ゼロ3の豪鬼で特に気をつけることってありますか?
特にサード豪鬼との違いについて詳しい人よろしく頼みます。

241名も無き格闘家:2005/07/08(金) 03:59:50
>>240
全然3rdゴウキ詳しくないが

1.斬空波動の有利Fが3rdほど多くないです。攻めの起点がつくりにくいです。
2.もちろんスライド投げが無いし、通常投げの発生が遅いです。投げまくりとはなかなかいきません
3.Z.Xの場合の瞬獄殺が3rdより劣ると思います。鎖骨空キャンは不可。密着でかわされることあったような
4.百鬼の空刃派生が無い。オリコン全盛なんで百鬼にOC光られる可能性大きいですね
5.3rdのように神のように攻めて紙のように薄いかな?体力は一番低くないです。同じ耐久値に15キャラいますからw
(サガット、ブランカも同じ)ただピヨリ値が34で・・・
リュウの大pで8(カウンターなら1.25倍、ダメージは1.125だったはず)
だからリュウの黄金連続技である大大大竜巻で8+8+24でピヨリます。
だいたいそっからスパコン3、OCを使い永久コンボくらいます。
さくらの黄金連携の振り子→波動3(溜め)のカウンター限定確認コンボくらったら
10+8・・・
とにかく20超えたら3秒触られず逃げたら0になります。(スタンゲージよりマシ)
まだまだありますがこんな感じです。

242名も無き格闘家:2005/07/08(金) 04:56:28
サードのユンがゼロ3のゴウキっぽい

243名も無き格闘家:2005/07/16(土) 15:35:02
ちょっと乱暴な言い方かもしれませんが皆さん色んなオリコンの
話してますがひねらず一般的な波動スタート 露骨 中発対空以外のオリコンって
全く必要なくないですか?  あくまで勝ち第一より楽しむ目的で皆さん色んなオリコン
考えてるんでしょうか?

244名も無き格闘家:2005/07/16(土) 17:20:12
勝つ目的でオリコンを考えてます。というよりも練習しています。
波動スタートや露骨はもちろんですが、大足からの起こしやカカトスタート、補正切りができるとより勝率がアップするかと思います。
むしろ、補正切り以外はほぼ必須だと思いますよ。

245名も無き格闘家:2005/07/17(日) 09:09:56
カカトスタート普通に着地OCで切られるんだけど

246名も無き格闘家:2005/07/17(日) 21:55:45
>243 殿
起こしは相手に与えるダメージがでかいので、出来ればマスターしたいですね。
私は3回に1回くらいしか決まりません!w
でも、波動スタートとダメージはあまり変わらないのでしょうか?
どなたか、教えてください。
あと、補正切りは相手にゲージがなければ(ゼロカン出来ないため)、
強力な武器になると思います。

247名も無き格闘家:2005/07/17(日) 22:55:10
たまたま覗いてみました
>>243
波動スタート、起こし、露骨、あれば十分すぎると思います。
補正切はあったらいいし、追撃、対空は状況しだいで
>>245
甘いとやられると。俺も光られるからあまり使わないですわ。
対空OC自体少ないかも
>>246
今家庭用DCでやった(適当)がダメージ差が多くて①割り〜1割未満くらいです。リュウ相手
波動パーツは 波動→百鬼(空)→大p→百鬼・・・〆
起こし    お越し→大p→百鬼・・・〆

248名も無き格闘家:2005/07/17(日) 23:44:59
>>246
ZCも潰されるぞ。

249名も無き格闘家:2005/07/17(日) 23:52:41
>247 殿
おお、早速のレス、ありがとうございました。やっぱり起こしのほうが
ややダメージが多めなんですね!ありがとうございます。
カカトスタートについては自分も同感です。ただ、相手にゲージがない状況で、さらに
昇竜系の必殺技をもっていないキャラにだったら、使っていけそうです。
>246 殿
失礼しました。確かにそうですね。特に、チュンリーや元には入りやすかった
ようなきがします。

250246:2005/07/18(月) 00:00:27
249の書き込み、間違えました!
2番目の返答のあて先は 248 殿でした。すみません。

251名も無き格闘家:2005/07/18(月) 00:05:52
247です。
さくらなど3F起こし、ソドム後転とかに波動スタート使ってます。
カカトはゲージ0、無敵無しならOKやね。

252名も無き格闘家:2005/07/18(月) 14:36:57
昨日zero3プレイしていて、初めてゲンを起こすことができました。
フレーム的に?Fお越しになるんですか??
サクラ・ミカ・ソドム・カリン・ガイ以外は全て起こせました。

253名も無き格闘家:2005/07/18(月) 15:34:29
3フレ起こしですね。
このページのSYSTEM→予備知識のところでキャラごとのダウン投げ受付時間を知ることができるので、覚えておくと良いと思います。

一応書いておくと、さくら・かりん・元が3フレで、ミカ・ソドム・ガイは5フレです。
僕は3フレ起こしはできませんが、さくらはリーチが負けてるのでともかくとして、かりんや元、特にかりんは踏み込みにくくなると思うので起こせるといいかもしれません。

254名も無き格闘家:2005/08/02(火) 20:15:24
誰かさくら対策をご教授ください

255名も無き格闘家:2005/08/15(月) 00:31:19
気合と根性と、ダウン投げ!
地上戦では飛ばされない事かな。ゴウキ側としても地上で踏ん張ればそれだけで結構違うから。
ダウン投げはでも最初の方は狙わないで波動スタートからでも十分。

256名も無き格闘家:2005/09/15(木) 13:38:25
小発動で運ぶ時、百鬼のケツが2ヒットしたり、1ヒットしたりでなんか安定しません。
ケツの当て方によってヒット数が変わるのでしょうか?
分かる方教えてください、お願いします。

257名も無き格闘家:2005/09/17(土) 01:38:04
(大パンチ→大百鬼のケツ)で運んでると思いますが、百鬼のケツを早目に出すと
1ヒットしかしません。端近くになって(大百鬼→小百鬼や中百鬼)のパーツを
使うと2ヒットする時がありますが、そん時はとりあえず波動をうったら簡単に
フォローできます。

258名も無き格闘家:2005/10/20(木) 08:43:19
ダウン投げの後の追い討ちが入らない時があるけどなんで?
高く浮いてるみたいだけど

259名も無き格闘家:2005/10/20(木) 08:58:15
キャラによって使い分けるといいですよ。
デカキャラ(ZA・BA・SO)にはアッパー
本田は百鬼
AD・VEがは変な浮きをしますがアッパーは確実に入ります。
CH・ROは逆になるのでN大Korアッパーが良いと思います。
他のキャラは最速大P
GO使いじゃないのでこの程度しかわかりません。

260名も無き格闘家:2005/10/20(木) 17:12:03
同じキャラに同じタイミングで立大Pが入らない時があるんだけど
多分立大Kで安定できるんだろうけど

261ガルフォード:2005/11/02(水) 15:41:47
ゴウキのオリコンからの運びのコンボを教えてください

262VER:2005/11/02(水) 19:51:18
ここのページに基本的な運びオリコンが載ってるのでどうぞ。

http://www9.ocn.ne.jp/~bas/kouryaku1/Vgouki/top.htm

263ガルフォード:2005/11/03(木) 10:00:40
ありがとう

264ガルフォード:2005/11/03(木) 10:05:56
非常に見ずらくてわかりにくいのでわかりやすく教えていただけないでしょうか?

265名も無き格闘家:2005/11/03(木) 10:52:51
非常に見づらいと言うのは色でしょうか?
内容も初期のオリコンから詳しく書かれているのに。
それではゼログラのゴウキコンボを見てはいかがでしょうか?
http://sf03.fc2web.com/combo/akuma/akuma.htm

266名も無き格闘家:2005/11/10(木) 15:06:31
最強キャラだけどもっと勝率あげてくためにみんなでいろんなキャラの対策していかないか?

267名も無き格闘家:2005/11/17(木) 19:40:32
最強ではない。
最強はダルシム!

268名も無き格闘家:2005/11/17(木) 19:55:56
最強はミカ!

269名も無き格闘家:2005/11/20(日) 11:07:38
だれか強い豪鬼が来るゲーセン教えて!
有名人でも一般人!

270名も無き格闘家:2005/11/20(日) 11:49:49
都内だと渋谷会館か池袋のラスベガスぐらいかな。

271名も無き格闘家:2005/11/20(日) 14:31:56
藤沢ゴウキ村逝けや

272名も無き格闘家:2005/11/25(金) 20:36:57
藤沢ゴウキ村って何処?
強い人居るのかな?

273名も無き格闘家:2005/11/26(土) 21:39:52
フジゴのホームだがや!

274名も無き格闘家:2005/11/27(日) 00:45:42
フージコちゃん?
女性格闘家ですか?

275名も無き格闘家:2005/11/27(日) 08:57:35
フジコって女性格闘家は強い?

276名も無き格闘家:2005/11/27(日) 16:26:05
男じゃないの?

277名も無き格闘家:2005/11/28(月) 06:51:38
フジゴってあんまり知名度高くないんだね。
全一ゴウキクラスなのにw

278DD:2006/01/24(火) 11:11:16
V豪鬼のダウン投げのタイミングがむずいんですが・。

279名も無き格闘家:2006/02/03(金) 16:49:19
>>278
大足にキャンセルをするタイミングを最速より極僅か(感覚的に3〜4Fくらい)遅らせて、
足が出てしまうくらい地面すれすれでパンチボタンを押すようにすればやり易いかも。

280名も無き格闘家:2006/02/08(水) 23:14:24

ゴウキのダウン起こしってボタン何個押してます?
もしかしてP3つずらしで押したら6回入力受付なって起こしやすい?って思ったんよ
既出ならすいません。オレ今まで1個で起こししてたもんで。
普通キャラはボタン1回で問題無いんすけど、3Fキャラ起こし失敗多いんで

281名も無き格闘家:2006/02/09(木) 00:30:23
相変わらずダウン投げ成功確率がとても低いですね。掴むとき強Pを押してますね。やっぱ3回ダウン投げできるんですか??はじっこから折り返すとしたらどうつなげればよいのか・・・・・・・・・・・。

282名も無き格闘家:2006/02/09(木) 09:33:56
>>280
おれも1個押しだけどズラシ押しはどうなんでしょうね?
つかみ可能フレーム前にボタンを押してしまったら本来、百鬼豪衝が
出るわけだけど、それをズラシ押しでキャンセルして百鬼豪砕が出るか?
って事だよね。わからんなー

283名も無き格闘家:2006/02/23(木) 02:38:21
早かったら掌底出るし意味ないよ。

284名も無き格闘家:2006/02/26(日) 13:08:14
ダウン投げがぼちぼち出来るが、タイミングが
全然つかめません・・・・

285名も無き格闘家:2006/03/08(水) 21:05:42
ダウン投げは確かにむずい。一番むずい。

286名も無き格闘家:2006/03/09(木) 20:55:53
ダウン投げ7フレキャラ相手には100%で決まるはずだよ。
とにかく百鬼から投げを入れるPを押すタイミングを覚える事が重要。
どうやっておぼえるのかは、豪鬼が百鬼でくるくる回っている時の高度。
低すぎる高度ではスラがでるのでぎりぎりスラがでないタイミングで横Pを押す。

287名も無き格闘家:2006/03/09(木) 23:15:15
7フレキャラって何ですか??

288名も無き格闘家:2006/03/09(木) 23:23:10
6フレですか?自分も自信ないです・・・

289名も無き格闘家:2006/03/10(金) 04:00:55
7フレキャラっていうのはダウン投げ決まる猶予フレーム。
長いキャラには決まりやすく短ければ決まりにくい。
ゼログラの「SYSTEM」→「予備知識」→「大まかなオリコンの性能」
に大体のってる。

290名も無き格闘家:2006/03/11(土) 00:15:37
大体スラが出るか、投げれないかどちら
かですね・・・。むずいよな・・・。

291名も無き格闘家:2006/03/13(月) 00:36:18
対戦で3フレ起こしとかいって神なんだけど・・・

292名も無き格闘家:2006/03/13(月) 01:05:44
対戦のほうが起こしやすいと思うよ。
振り子に合わせたりすれば結構起こせると思うよ。
ニュートラルモーションのほうが起こしにくいと思います。

293名も無き格闘家:2006/03/13(月) 01:11:22
大足→小百鬼は近すぎると越えちゃうし遠すぎても投げれないし距離が 
かなりシビアだな。例え、丁度いい距離にしてもぎりぎりでスラが出たり
掴めない時もあるし・・。むずいよな・・・・・・・・・。

294名も無き格闘家:2006/03/14(火) 19:53:26
グラフィックで判断するのが難しい人はタイミングだけで
やってみるといいかもしれませんよ。
自分はゲイーダピッパンを合言葉にやっている。
ゲイー→大足ダウンの効果音
ダ→相手ダウン時の「ダン」の音
ピッ→Pボタンを押す(つかむ=ゴウキがフンッとか言う)
パン→つかんで地面に叩きつける時の音

対戦動画等でタイミングを自分の体内時計に染み込ませて
あとはそのタイミングどおりにボタンを押すだけ。


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