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■ダルシム攻略■

1蔵人:2002/10/24(木) 04:58
伸びる手足で遠距離から
高性能スラで近距離から
永パ封じのエスケープ
そんな付いて良し、離れて良し、浮いて良しの
高性能ユニット ダルシムについて語ろう!

109西ダル:2004/07/01(木) 19:07
>104
中足先端の間合いは結構危ないですね、VダルならともかくZなら厳禁ですよ。
100%OCでしゃがめないし、たとえVでも立中Pをけん制で出して6Kがめり込んで負ける時もあるし。
相手が飛んだのを全て確認できるならその方法が一番良いですが、上級者は歩いてプレッシャーをかけてくるので難しいです。
自分がその間合いで戦うとしたら、反応できるジャンプは空投げでそれ以外は空ガードしてますよ〜。
でも今までの経験上、更に外の間合いが一番良いです。

>105
確かに近づかれてのOC一回転投げは痛いですね。
遠い所からジャンプしてきて高めの大Kなんか落としづらいので、
その間合いは地上は小or中スラでけん制し、飛ばれたら空投げや立小Pブラストなんかやってます。
遠い間合いはヨガファイヤーなんか使ってみてはどうでしょう?
飛んできた所にJ中ドリルを重ねたり、対空立大Kと着地に技を置く2択なんか効果的だと思います。

110105:2004/07/02(金) 01:49
>西ダルサン
なるほど、対空立大Kと着地技の二択ですね。使ってみます。
前までカリン戦は苦手じゃなかったんですけど、円町サンのカリンと対戦してからはメチャ辛く感じましたw
遠い所からのJK系は、レバ前立ち小Pの先で落としてます。
あと立ち小P押しからのヒット確認中P紅蓮と投げの二択が泣きそうになります。
小スラで返せますかね??

111西ダル:2004/07/02(金) 10:23
>110
遠い所からのジャンプは無理に対空技出して落とさないのをお勧めしますよ。
ダルシムの地上技で勝てるのがないので・・・
小P押しは相手がOCゲージ持っていたらきついですね。
その状況を作らないよう頑張ってみて下さい。
ゲージないなら1小Pなどで割り込みなどが強いですよ。
まあ円町クラスになると相当きついのは痛いほどわかりますw
彼はOC精度と荒熊からのOCゲージ回収がうまいですからねぇ。
それではまた〜。

112105:2004/07/03(土) 00:42
>西ダルサン
1小Pはあまり使ってませんでした、試してみます。ありがとです!
やっぱカリンとダルシムはスピードが決定的に違うので
やはり近づかせない事が大事ですね。ただ上級クラスになると
たった一度ふところに入られたら終わりなんてのも珍しくないので、
辛いっすよね^^;。
ダルシムを使って対カリンは、個人的に一番集中力使いますね。
三回に一回くらいは勝ちたいんですけど、まだヘボなんでw
練習してまたリベンジって来ます。
また色々質問させて下さい。サンキューです西ダルサン。

113名も無き格闘家:2004/07/03(土) 00:45
西ダルさんは、ロレント戦はどんなことを注意して闘ってらっしゃいますか?
私の場合、どうもうまくペースを握れず、いつの間にか近づかれて小P押しされたりと、
うまく間合いを掴めない感じです。
さらにVロレだと、延ばした手足やキャンセルフレイムをZCされて
痛いコンボを食らうし・・・
詳しく教えていただければ幸いです。

114西ダル:2004/07/03(土) 01:13
>105
どうしても対空落ちないなら空ガードお勧めしますよ〜、頑張って!

>113
う〜ん、まずVロレント相手は地上技は立中Pと立小Kのみですね。
上の2つはゼロカンされても確定がないので構えられますよ〜。
あとは遠くで大ナイフを投げてくる相手はジャンプ中ドリでかわします。
あと小P押しが辛いと言う事なんですが、こちらのイズムで大分変わってきますよ。
Zなら割り込みLV1インフェルノも強いし、それを見せたら垂直ジャンプも混ざってくるでしょう。
投げを喰らってもいいから無理に小技で割り込もうとするとダメージがでかいので臨機応変で。
Vなら割り込みOCのプレッシャーをかけるとか。
とにかくふところに入れさせなければ良い話です。
ロレントを壁に追い込んだら逃がさないのも重要です、壁ジャンプは落とすように。

115名も無き格闘家:2004/07/03(土) 02:36
>>114
素早いお返事ありがとうございます。
Vロレはあまり対戦したことの無いキャラなのでいまいちわからず、
ZCやJ下突きからのめくりなんかを食らってしまっていました。
ひとまず常にZCに気を付けて、懐に入れないよう立ち回ってみます。
壁ジャンプは反応して飛んでJ4中Pや空中投げあたりですかね。

116ダルシム使い隊:2004/07/07(水) 01:41
レスありがとうございます。
最後に書いていた「さらに外の間合い」ってのは5中Pが少しめり込むくらい
ってことですか?やっぱその間合いがいいんですかね!?

117西ダル:2004/07/07(水) 11:49
>115
壁ジャンプは、バックジャンプ5Kを毎回置いとけば後ろにまわられる事はないでしょう。

>116
中Pの先端が一番理想ですね、少しめり込む位もいい感じです。

118名も無き格闘家:2004/07/10(土) 15:32
ZダルでZチュンリーで乱入されてボこられました
30連コインしましたが 全く勝てません。
めくりは返せないし、スラに鶴キックを合わせられ、
ドリルには垂直大P 空中投げも早めのJ小Kでガードさせられ
なすすべもありませんでした。 飛び込みが辛いのですが、どうすれば
いいでしょうか

119西ダル:2004/07/11(日) 00:32
>118
真上の距離で飛ばせる事ですかね、立小Pプラストで全部勝てますよ。
ただ、チュンリーはもっと遠い所から飛んでくるのでその距離はバックジャンプ中ドリなどいいですよ。
空投げを決めるのは結構難しいかも、空ガードして着地後1Pなどでほとんど勝てます。
めくりは前に歩いて小スラで潜れると楽かも。

120ダルシム使い隊:2004/07/21(水) 04:26
>117
やっぱその間合いがいいのか!!有難うございます。
ところでvダルのオリコンなんですけど、
地上)すらーファイアー4大k−423kテレポーファイア(スカ)−
   3大p−、、、
でファイアとかすらは大中小どれがいいんですか??
それと続きのパーツがわからないです。。。
後滞空オリコンもよくわかりません。。。面倒でしょうが教えていただけませんか?

121西ダル:2004/07/22(木) 03:45
>120
自分が今使っているOCパーツであれば。
(1P)OC小発動小スラ大ファイヤーN大K(ニュートラル)→
623Kテレポ→214大ファイヤー(1Pに向かって吐く)→
地上に落ちるギリギリまで引き付けて3大P4大K小ファイヤー空振り→
N大K→623Pテレポであとはフレイム×αです。

対空OCは真上の相手にしゃがんで待って引き付け小OC発動→
N小P最速キャン小ブラスト大スラ空キャン中ファイヤー最速623Kテレポ→
であとは上と同じパーツです。
これをマスターするのに凄い時間がかかりましたが、覚える価値はありますよ!

では激闘に向けてバーチャもやらないといけないので、時間があればレスします。
ダルシム使いの皆さん、頑張って下さい!

122名も無き格闘家:2004/09/02(木) 19:49
オリコンゲージを回収する方法があったら教えてください

123名も無き格闘家:2004/09/05(日) 14:55
ダルシムとさくら、どちらが強いと思いますか?

124さっちゃん:2004/09/06(月) 20:07
ダルシム使ってたら負ける気がしないんじゃない?
それはさくら使って思うのと一緒で。

125shu:2004/09/09(木) 10:24
>>123

確かに…どうしてもさくらに勝ち越せない…
私が弱いだけかもしれないけど、ホントにキャラ勝ってるんですかね?

126名も無き格闘家:2004/09/09(木) 11:39
勝つための突破口としてはドリルはめり込むとそこから連続技を喰らいリスクリターンが合わないので禁止してスラも中と強はめくりJ攻撃を喰らうとその後ヤバいくらいリスクリターンが合わないので弱の刻みだけ。それだけでさくらの出来る事が制限される。

127パーシー:2004/12/28(火) 22:48
豪鬼の空刃脚と露骨の対応策を教えてくだされ。
ちなみにVです。

128名も無き格闘家:2004/12/29(水) 16:35
頭なら近中Pヨガフレイムで・・・いいんじゃないんですかね

129名も無き格闘家:2004/12/29(水) 20:06
サクラのオリコンはエスケープじゃ逃げられないことになってるけど
なんだかんだ言ってたタイミング頑張れば回避できるっぽい

130パーシー:2004/12/30(木) 11:42
本当?

131名も無き格闘家:2005/01/04(火) 14:11
>>5
真剣にやりたいんで教えてください。
9割以上出せる自信ありますか?

132名も無き格闘家:2005/01/05(水) 12:09
他人が9割できたからって

133名も無き格闘家:2005/01/05(水) 22:07
ゴウキの空中竜巻が返せない。
みんなどうやって対処してます?

134さっちゃん:2005/01/05(水) 23:20
スラ

135名も無き格闘家:2005/01/06(木) 00:28
>>133
引き付けて下中P→ファイア

136名も無き格闘家:2005/01/06(木) 03:48
できる人がいるか知りたいだけです、ゼロ3のテレポコマンドは難しいんで。
自信持って毎回出せるぐらいまでの人がいるなら頑張って練習しようと思います。

137名も無き格闘家:2005/01/06(木) 11:48
>136

それは練習すれば間違いなくだせます。

138パーシー:2005/01/14(金) 20:49
めくり対応のオリコンなにかあります?豪鬼みたいなやつ。

139名も無き格闘家:2005/01/14(金) 20:54
足払い〜ファイヤー〜膝〜スラ〜ファイヤー

140名も無き格闘家:2005/01/16(日) 23:27
めくり対策って、リバサテレポ、オリコン以外何がありますか?

141名も無き格闘家:2005/01/17(月) 12:22
>>137
実際できてる人見たことないです。
昇竜とかと次元が違うことだけ理解しといてください。

142パーシー:2005/01/17(月) 19:20
>>140
あるとしたら空中投げかなあ。

143名も無き格闘家:2005/01/18(火) 00:10
>>141
人によっては昇竜もテレポも次元が同じであることだけ理解しといてください。

144名も無き格闘家:2005/01/18(火) 11:50
難しいけど必須テク。

145パーシー:2005/01/20(木) 21:22
もしリバサテレポ9割できるのなら、Zでやったほうがいいのかしら?
当然私はできません。

146名も無き格闘家:2005/01/21(金) 15:46
カリンのめくりって対空OC(下大Kスタート)あたったっけ?

147名も無き格闘家:2005/01/22(土) 11:17
無理だと思いますよ。
カリンはたしか弱Kだったと思います

148パーシー:2005/01/22(土) 19:20
でも、どうしてできないのかなあ?

149146:2005/01/23(日) 00:29
>>147
ありがと

150146:2005/01/23(日) 00:34
あとカリンのめくり中Kってどうやって防御するんですか。
コツがあれば詳しく教えてもらいたい。

151名も無き格闘家:2005/01/23(日) 01:13
防御とかいりません、正入力でリバサテレポで回避

152名も無き格闘家:2005/01/27(木) 09:43:05
150高さによってかわります。
高めは逆で低めはじゅんガードって感じだったような・・・。

153名も無き格闘家:2005/01/28(金) 12:42:27
リバサテレポってKテレポとPテレポでなんか違いあるんですかね?

154マジカル:2005/01/28(金) 13:15:18
カリンのめくりは起き上がりに完全に重ねると正面、遅らせると逆ガードになります。

Kテレポの方が遠くに出現します。

155名も無き格闘家:2005/01/29(土) 03:27:39
良く思うのですけど、そこまでダルシム戦ってツライですかね?
ダルシムって熟練した技術があって初めて動かせるキャラだと思うんですね。
その辺の人がダル使うくらいなら、リュウやザンギの方が
使いやすく強い。ちまたでうざがられてるダルは、最強と言われてる割りに
ランバトや大会でのほとんど優勝してない。なぜか?
ランバト上位陣はダル対策がしっかりできているから。
周りがウザイと言うほどなのかな。
しっかり対策できれば、ウザイかも知れんが普通に戦えると思います
要、経験のみかなと。

156パーシー:2005/01/29(土) 23:59:40
もっとダメージソースのある技があれば、大会でも実績残せると思うけど。

157パーシー:2005/01/30(日) 16:54:46
あとダルシムでやると疲れるんですよー。
集中力が途切れるところもあるのかも。

158名も無き格闘家:2005/01/31(月) 00:21:46
確かにダルを使うと集中力をすごく使いますねぇ。
特にザンギ戦が苦手。飛び込ませないように対空に神経を使うんで
しんどいです。実は精神的ダイヤグラムは7:3でザンギ有利?w

159名も無き格闘家:2005/01/31(月) 17:26:10
ザンギ使いもどんなに飛び込んでも落とされるので、ダルシム戦は嫌ですよw
精神ダイヤグラムはやっぱり7:3ダルシム有利な感じです。どっちも気を遣いながら戦わないとダメっぽいですね。
ザンギの場合は神経を使うというよりも工夫を凝らすって感じですが。ダルシム戦ほどかっとびOCが役立つことはないですw

160パーシー:2005/02/01(火) 19:55:02
精神的に苦痛なキャラ

1春麗 2リュウ 3さくら

161名も無き格闘家:2005/02/02(水) 00:53:02
いやナスでしょ、1は。

162名も無き格闘家:2005/02/05(土) 01:01:16
160は「ダルシム側が」苦痛なキャラということでしょう?

163名も無き格闘家:2005/02/05(土) 01:40:31
自分が画面端を背負った状態からテレポオリコンで2回目のテレポの着地あたりからつなげることができません。残像のファイヤが当たってくれないのが原因かと自分では思ってるのですがなにかアドバイスがあれば教えてください。

164名も無き格闘家:2005/02/05(土) 12:54:56
>>163
一応やりやすい初歩のOCですが、小スラ中ファイヤ→
立ち大K→Pテレポ→大ファイヤー(これで端到達ならヨガフレイム連打
やりにくければファイヤー挟む)(端にとどかないなら大スラ→ファイヤー
で一〜二回距離つめてから、ヨガフレイム連打もしくは立ち大K→ファイヤー
繰り返し)が簡単で運べますよ。
たぶん最初のファイヤーが大で出してると当たらない時があると
思います中に変えてみてはどうですか?
あと問題があるとしたら、テレポのタイミングが遅かったり
することも考えられるのでその辺り気をつけてください。

165名も無き格闘家:2005/02/05(土) 23:59:06
ありがとうございます。大スラ→ファイヤで調節は知りませんでした。試してみることにします。またなにかあったらよろしくお願いします。

166名も無き格闘家:2005/02/27(日) 00:19:24
>155

ランバトや大会にでない人もいる
と言う事を知ってもらいたい

167名も無き格闘家:2005/03/16(水) 02:31:06
ちょっと皆さんに聞きたいんですが、ダルシム使ってて空中挑発が暴発することありません?
僕は空中テレポを失敗して出ることが時々あります。
最初のうちはその台の配線等のせいでスタートボタンが反応してるのかとも
思ったんですが、他のゲームセンターに行っても出ることがあるので何かのバグか
もしくは挑発コマンドが存在するのか・・・
解る方、同様の経験がある方、いますかね?

168名も無き格闘家:2005/03/18(金) 03:41:42
>>167
空中テレポが、小ドリルに化けてしまう事はたまにありますが
空中挑発の暴発は、俺は一回もないですねー。

169名も無き格闘家:2005/03/31(木) 00:08:29
リバサテレポがストライクに化ける事はよくありますw

170名も無き格闘家:2005/04/02(土) 10:48:33
このキャラ最強じゃありません?
地元のVダルに全く勝てません。

171名も無き格闘家:2005/04/06(水) 13:33:20
Vゴウキ、Vさくらと並んで上位三強の一角ですからね。
でもzダルが多分最強じゃないですか?火力が弱いですが、
その辺がうまくカバーできれば。

172名も無き格闘家:2005/04/07(木) 01:35:04
個人的には、Vサクラ、Vゴウキの方が強く感じるけど。
あくまで個人的意見。
ダルは火力ないから、待ちとめくりで落ち着いて戦えばなんとかなる
集中力つかうけどね。
つらいと感じる人は、徹底しきれなくてジャンプに立ち大K合わされたり
して→熱くなる→必死に近づこうとする→落とされまくる。が多いような。
しっかり地上で通常技を潰しつつ、ダルのしゃがみPの時に
飛び込めるようにがんばって下さい。難しいっすけど慣れです^^;

173名も無き格闘家:2005/04/07(木) 02:45:27
桜使いや豪鬼使いはよく見るけど
ダルシム使いが居ない

174名も無き格闘家:2005/04/08(金) 08:05:40
VゴウキやVさくらよりZVダルシムの方が圧倒的に強いよ

175名も無き格闘家:2005/04/09(土) 13:55:23
Vゴウキの方が間違いなく強い

176名も無き格闘家:2005/04/12(火) 12:29:27
172に同意。
個人的にはつんり、さくらなどのちくパンが嫌すぎる。前進しながら
弱Pを刻まれると本当にイラってするな。有効な対処法が割り込みスパコンか
こっちも弱スラで応戦くらいしかないし。

177名も無き格闘家:2005/04/15(金) 11:38:45
ダルシムもVなら火力があるんじゃないでしょうかね。
スラファイアなんか決める機会こそ少ないが、破壊力は
リュウの波動乱舞やケンの前進波動を凌ぐんだし。

まあそれでもダルシムよりはゴウキサクラの方が強いとは思うけど。

178名も無き格闘家:2005/04/23(土) 09:20:30
ゴウキさくらとは次元が違うんですが・・

179名も無き格闘家:2005/04/23(土) 23:23:51
次元は同じだろ。どちらもゲームという次元。二次元。

180名も無き格闘家:2005/04/25(月) 05:32:12
永パ中はエスケイプできないんですか?ちゃんとコマンドいれてるのにエスケイプできないんですが
何か原因があるのでしょうか?

181名無しさん:2005/04/25(月) 07:58:42
>>180
単純にエスケイプ封じからのOCだろう。
あと、カリンのコマンド投げスタート永パはエスケイプできない

182名も無き格闘家:2005/04/25(月) 22:39:13
エスケイプ封じのOCってどのようなやつのことでしょう?もしよろしければ例えばどのようなものがあるかお願いします。
あとカリンのコマンド投げスタートということは崩掌スタートの場合はえいぱを抜けれるということでしょうか?

183名も無き格闘家:2005/04/26(火) 00:50:33
>>182
コマンド投げから始まるOCの事だよ。これはエスケープで回避できない。

具体的にはカリンの荒熊OCやゴウキの起こしOCなど。

崩掌スタートは普通にエスケプで抜けられるよ。

184名も無き格闘家:2005/04/26(火) 01:05:21
投げスタート以外はすべてエスケープ可能なんですね。ありがとうございます。あと、波動乱舞→旋風竜巻→永パも
逃げられなかったような記憶があるんですけど、
それはきちんとコマンドが入っていなかっただけでしょうか?

185181:2005/04/26(火) 07:12:36
>>184
それがエスケイプ封じのOC。
大足払いや、投げなどの地上受身もヨガエスケイプもできないダウンをした直後の起き上がりに、
(詐欺跳びなどによって)起き上がりのニュートラルモーションをキャンセルして「ガード」、
あるいは「リバーサル」技を出したところにコンボを入れると
地上受身・エスケイプ封印の効果が継続される。

対処法、後光りOC、ゼロカン、リバサテレポで問題なし

186180:2005/04/26(火) 12:26:20
多謝です。さぞかし名のある方かと思いますが、またよろしくお願いします。

187名も無き格闘家:2005/04/29(金) 23:57:54
ダルシムは、サクラ豪鬼より連勝しにくい

188名も無き格闘家:2005/05/11(水) 12:12:10
>>187
それはダルに火力がないからだな。サクラ豪鬼は一度の連続技でごっそり
持って行くが、ダルは基本的に遠くからチクチクだしな。

189Vダル初心者:2005/09/26(月) 22:55:27
ダルシムの対空オリコンで小P→フレイムスタート、大足スタート、
あと、小スラ→ファイア→フレイム→テレポ?の運びをやっているのをみました。
どなかたこのオリコンパーツを教えてもらえませんか。よろしくお願いします。

190名も無き格闘家:2005/10/07(金) 20:28:40
フレイムテレポのやつはファイアのニ発目がヒットする瞬間にテレポだすとうまくいくよ!
あとフレイムじゃなくて強ブラストのが安定するよ!

スラファイアー→ブラストキャンセルテレポ→ブラスト→中ファイア→遠大k→テレポ→フレイムとか

対空OCは
チョップブラスト→中ファイア→ブラストキャンセルテレポ→以下てきとー

めくりOCは
下大k→小ブラスト→小ブラスト→中ファイア→ブラストキャンセルテレポ→以下てきとー
レバガチャなしで7割近く減る

191名も無き格闘家:2005/10/07(金) 20:36:37
ダルシムいよいよ糞キャラ化ですかね?

192189:2005/10/07(金) 21:28:05
190サンクス!!

193名も無き格闘家:2005/10/10(月) 04:33:09
>>190
ムカイ氏?

194世間知らず:2005/11/03(木) 17:01:26
上記のテレポって623PかKかどっち?(全部書いて)

195名も無き格闘家:2005/11/03(木) 20:53:42
試してみると分かるけどPの方〜。

196世間知らず:2005/11/04(金) 19:15:43
ありがちょ〜

197名も無き格闘家:2006/09/22(金) 07:41:56
本田対策お願いします。

198名も無き格闘家:2006/09/23(土) 13:40:10
俺本田使うが、ダルは詰んでるよ。頭突き見てからドリルで返せる。ファイヤを飛び越えてもスラ対空可。

199名も無き格闘家:2006/12/31(日) 01:37:33
ダルシムの基本的な連係を教えて下さい。
よくドリル→小スラ→しゃがみ近Pとかありますがその後がわかりません。

あと対空で近立小Pを出すタイミングがよくわかりません。
つぶされます。相手のジャンプのどのへんで出すべきでしょうか?

200名も無き格闘家:2006/12/31(日) 01:43:03
小スラ後 めり込んだ→キャンセルファイア 先端→近下Pキャンセルファイアorフレイム
チョップ対空は発生早いからちょっと反応遅れても落とせる

201199:2006/12/31(日) 16:27:54
どうもでした。

202名も無き格闘家:2007/01/02(火) 20:03:58
>>199
タイミングというか間合いが間違ってるのかもしれません。
立小Pは真上の飛びを落とすのに使います。
真上より離れてる飛びは近立中Kなんかで落として下さい。

203199:2007/01/04(木) 20:09:31
チョップの後にテレポを仕込んでおくのはどうでしょう?
チョップを潰されても逃げれるような・・・

204名も無き格闘家:2007/01/10(水) 15:48:56
潰されたらそのままコンボくらうだけじゃね?
最悪カウンター扱いで仰け反り時間が延びるわけだし。

そのへんを見極めてガードするか落とすかを考えるのが重要なわけで。


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