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■ダルシム攻略■

1蔵人:2002/10/24(木) 04:58
伸びる手足で遠距離から
高性能スラで近距離から
永パ封じのエスケープ
そんな付いて良し、離れて良し、浮いて良しの
高性能ユニット ダルシムについて語ろう!

2西ダル:2002/10/25(金) 01:29
ネタ募集中!質問はわかる限りなら丁寧に教えますよー!

3蔵人:2002/10/25(金) 07:23
豪鬼の空刃に対しての引き中P相打ちからの
LV3ストライクって確定なの?
見ていて、高さ的に受身とれなそうだったんだけど
どうなんでしょう?

4S・H・R:2002/10/26(土) 22:09
豪鬼戦に苦手意識が生まれて苦戦してます
何か使える技、覚えた方がいいことがあれば教えてもらいたい
あと出来ればサクラ&ロレントも教えてもらえればありがたいです。

5西ダル:2002/10/27(日) 05:06
たぶん後ろ受け身安定ですね、当たればヤバイ・・・<蔵
んー、何が苦手なのか聞かないと使える技も言えないかな?
とりあえずリバサテレポできる人が少ないんで練習しましょう!
S・Mのアルバムレンタルしてないし・・・<S・H・R

6S・H・R:2002/10/27(日) 18:14
西ダル>
何がと聞かれると、うーんって感じなのだが。
相手の空中旋風脚を喰らった後に大P→百鬼襲(投げ)とか
やられるんだけど受身を取ったほうがいいのかな?
あと、土佐から聞いたんだけど端でフウジンをやられたら
空中ガードしてから着地小Pが確定って聞いたんだけど
こんな感じで覚えた方がいい技とかないかな?
リバサテレポは練習してるよ!オリコン喰らい中は確立低いけどね

S・Mのアルバムは買いましょう!
今回のアルバムはコピーガードがしてあるのが痛い
車用と部屋用がほしいのにな…

7西ダル:2002/10/28(月) 02:23
フウジン?空刃ですよね?確定はしないけど判定は強いですよ。
受身は後ろがベストです、空テレポとかいろいろ対応が効くので。

8S・H・R:2002/10/28(月) 20:50
もしかしてクウジン?ずっとフウジンだと思ってたよ…
あっ、確定じゃないんだ?試してみたいけど新潟は
豪鬼使いが少ないからねぇ。なかなか経験がつめなくて。

あとはVロレのゼロカン後の1セットをどうしても喰らうんよ
深田とかに聞くとある程度の読みは必要とのこと
これも経験を積むっきゃないかね〜??

9S・H・R:2002/10/31(木) 11:31
西ダル>
空中竜巻喰らい後の後ろ受身で、だいぶ楽になった気がするよ。
またロレ戦なんだけど端に追い詰められてからの
下中K→ナイフ投げやベガの相手の攻撃がギリギリ当たる
間合いでの垂直ジャンプにはどう対応したらいいかな?
バルみたいに対空スラが使えればいいんだけどねぇ。
リバサテレポしかないですか?

10西ダル:2002/11/01(金) 02:51
中足ナイフはJ中ドリ、垂直JはバックJ中Pで返せれば理想です。

11S・H・R:2002/11/03(日) 16:52
垂直Jはまだ試してないけど中足ナイフのJ中ドリはバッチリです!
どうもありがとう!
次はやっぱサクラかなぁ。
あいかわらず深田のサクラに勝てません
いいいとこまではいくんだけどね…
最近は土佐までやられる始末。
1番嫌なのは波動、ため波動の連打かな。
それと基本的な立ち回りを教えてもらえるとあろがたい

土佐にもココに来てくれるように声かけたんだけど
もっともっと人に集まっていろいろ語りたいもんですな〜

12西ダル:2002/11/06(水) 18:49
溜め波動は2段階・3段階とも見てから立大Pでカウンターを取っていけば
1段階しか撃てないはずです。
あとは、中スラで潜ったりジャンプして立ち回って見て下さい。

13S・H・R:2002/11/08(金) 11:16
それはサクラの波動が出る前に立大Pを当てる感じで?
今度ためしてみますね!

マシンガンズのアルバムはレンタル出来た?

14土佐:2002/11/13(水) 18:32
おお、ダルシムトークですな。

>西ダルさん
最近サクラ戦がスランプ中です。
サクラ相手にする時はずっと遠距離を維持した方がいいんですかね?

>隊長
サクラの溜め波動は波動が消えてから立大PでOKです。

15西ダル:2002/11/14(木) 15:04
アルバムレンタルしたけど、暴走と世直しぐらいかな。
波動は出たの見てからだよ>体調

んーと、遠距離だと相手が逆に嫌がるかな?
波動をよけてこっちが少し近づいた所をあっちも近づいて来るのが嫌なんじゃないのかなぁ?
ないかな?
サクラ戦はそこからうまく立ち回らないといけないから、
ノーマルJと高出し大Kを膝で落とせる高さをまず覚えた方がいいかな。
あとはスラくぐりからの立ち回り、投げ・G・中大Pの3択とか
空投げもやった方がいいね、膝出来れば空爆かGになってくるから
リードしたら遠くで闘う方がいいし、波動は1段階しか撃てないはず・・・
2・3段階は玉出たの見て立大Pでカウンター取れてイタイイタイ。
突き詰めたら絶対近づくからさっきの繰り返し。
またなんかあったらここ来てね<土佐

16S・H・R:2002/11/14(木) 18:00
土佐>
おおぅ、やっと来たねw沖縄楽しかった?
波動が消えてから?なかなか難しそうだ…
まずは波動が消える間合いを覚えないとだね。

西ダル>
S・Mは聴けば聴くほど味が出るから何度も聴きましょうw
俺は圏外や逆風、刺身が好きかな。
で、出たのを見てからってのは土佐と同じで
波動が消えるタイミングで立ち大Pでいいのかな?
なんか同じような質問ばっかで申し訳ない…

しかし称号者同士の会話は内容が濃いね。
少しでも近づけるよう努力します

17vなんですけど:2002/11/18(月) 17:04
スラファイアーと運び以外でもう一つ欲しいんです。
対空のオリコンってありますか??
通常対空がつおいからいらないっていやー、いらないんですけど。
光り所がすくないもんで。お願いします。

18S・H・R:2002/11/18(月) 21:46
Vなんですけどさん>
やっと新しい人が来てくれた。
これは土佐の出番だね

V相手に飛び込まれて空中でオリコン発動ってあるじゃないですか
あれはどうやって対処したらいいんですかね?

あと下小足から必殺技につながるキャラ相手の飛び込みで
(サクラやカリン、リュウなど)
普通の空中攻撃、技出さないで下小足の2択
あれはしっかりとガードすれば対処できるのかな?
これも何かいい対処法があったらお願いします

19西ダル:2002/11/21(木) 02:33
んーと、飛んできた相手に引きつけてOC中発動(1P)
立小P→最速キャンセル小ブラスト→最速キャンセル大スラ空キャン
大ファイヤー当てないで膝(当たっても可だったような)
キャンセルKテレポ(の間に分身のファイヤーが当たる)
出てきて今いた方向に大ファイヤー空キャンレバー右下大P
(ファイヤーを撃つ時2Pコマンドなんで)
この大Pで振り向いて膝ブラストかな?
これぐらいしかわかんないです、激ムズなんで実戦投入は・・・・・
家で練習してみて下さい>Vなんですけど

相手がVで空中発動ってのはキャラは何?
その次の足と空中攻撃ってのは起き攻めの事?
起き攻めだったらリバサテレポがほぼ安定だよ!>隊長

20Vです:2002/11/22(金) 16:14
ええー、激ムズですね。
ブラストすら結構つながらなかったりするんです、私。
これは素直にZにしとけということでしょうか、、
 
 でも教えてくれてありがとうございます>西ダルさん
これからもゴウキを蹴散らしてインド最強を証明してください。

21S・H・R:2002/11/24(日) 03:07
>西ダル
空中発動はもちろんサクラ相手で。
対空技を光ってスカらされて、そのまま運びを喰らいまくり!
対空小Pスカッタ後にテレポかなって思ってるんだけどダメ?
もっといい対処法あるかな?

波動、ため波動連打はだんだん慣れてきたよ
嫌なことにはかわりないけどね〜

そうそうコッチの起き攻めのこと
やっぱリバサテレポかぁ。
でもサクラ相手だと光られて運び喰らわない?

22宗一郎:2002/12/02(月) 19:09
さくらはだるしむをはこべませんよ安心して

23土佐:2002/12/03(火) 16:23
>西ダルさん
なるほど。中距離くらいの間合いでの立ち回りが重要なんですな。
波動よけて少し近づいてくところをあっちにも近づかれるのが嫌・・・
まったくそのとおりです!いつもそこでパニクっちゃうんすよ。
でもだいぶイメージできてきたんでなんとかなりそうです。
ありがとうございました!!

>隊長
今週ランバトですなw
ってことでガチンコしましょう!

>Vですさん
俺もVダル使ってるんですが・・・光りどこ少ないですよね。
俺は対空オリコン考えてないです。まぁあれば便利ですけどねw

24蔵人:2002/12/03(火) 23:51
運ぶっていうか、さくら側がしっかりと確認すると
エスケープするたびに振り子咲桜が入ったはず。
RUSHがやってた。
どうなんだろう?

25西ダル:2002/12/05(木) 03:32
知ってるサクラにはエスケは×!>蔵

26蔵人:2002/12/05(木) 08:57
やっぱりエスケはNGなんだー
ありがとう>西ダル

27JJ:2003/02/18(火) 01:08
Zダルシムを使っているんですが,
相手の前転に対して今は大スラだけ使っています.
前転に対して,最良のコンボがあれば教えていただけませんか?

28トシ:2003/06/02(月) 19:25
あ、名古屋のサクラ使いのトシです。初めまして。
Vダルシムを使いでしたんですが、どうしても対空オリコンで
小Pヨガブラストがうまく当たりません。
何かコツでもあるのでしょうか?
出来れば詳しく教えて頂けるとありがたいです。
ちなみに僕は元ダルシム使いだったんですよ!(笑)
あ、あと名古屋で竜王戦があります。
7月20日で午後四時からを予定しています。
参加もよろしくお願いします!

29西:2003/06/02(月) 20:41
初めまして、えー小Pブラストはかなり引きつけないと当たりません。
なるべく100%でニュートラ立小P最速キャン小ブラストで!
ニュートラから出来ないなら前小Pでもいけますよ、練習あるのみ!

30トシ:2003/06/02(月) 22:51
あと対空オリコンってもしかして中発動一択ですか?
俺小発動でした・・・。あと西さんって西ダルさんなんでしょうか・・・?
ちょっと気になったもんで・・・。
あと対空オリコンはやっぱり前回西ダルさんが書き込んだのが、
最良なんでしょうか?
簡単なのがあれば教えてください!

31西ダル:2003/06/03(火) 06:38
発動は小で!安定させるのはムズイですが頑張って!

32船橋でダル:2003/06/07(土) 01:21
初めまして!

今日渋谷会館で上手なだるしム使いの方がいたんですが、
その人が「近中P>lv3ヨガストライク」とつないでいました。
カウンターじゃなくてもつながるんですね!

「近弱P>ブラスト」はカウンターじゃないとつながらないような気がしたのですが。。。
投げのみつながると言う事でしょうか?


もう一つ、中・強スライディングキャンセルのコツを教えていただけませんか?
弱は簡単なのですが中・強が安定しません。


よろしければご解説お願いします。

33名も無き格闘家:2003/06/10(火) 21:44
>船橋でダルさん
近中Pが根元で当たった場合はカウンターでなくても繋がりますが、K受け身で回避されてしまいます。
ちなみに根元ヒットの場合はカウンターでもK受け身で回避されてしまいます。
近中Pが伸びきった状態でカウンターヒットすれば確定しますが、カウンターでなければ当然繋がりません。

スラキャンは・・・とにかく練習して自分でタイミングを掴むしかないですね。
中・大・めりこみ・先端でそれぞれタイミングが微妙に異なるので、全部を覚えないと安定して出ないと思います。

34船橋でダル:2003/06/12(木) 02:58
>>33さん
ご回答ありがとうございます。
k受け身は空中で入力しておくことで投げを回避できるんですね!
知りませんでした!知識として覚えておきます!

すらキャンは練習アルのみですか・・・
なんとかがんばって自分のものにします!

もう一つ質問よろしいですか。
>>32に書いた上手なダル使いの人が対空チョップを当てたあと
ノーキャンセルでファイアを出したり、中Kを出したりしていました。
俺の場合はキャンセルブラストを常にしているのですが、
キャンセルをしなかった場合にブラスト以上に見返りがあるのでしょうか?
その人がそれほどうまくないのか・・・(それでも俺の数倍ウマイ

ご存知の方お願いします。。

35名も無き格闘家:2003/06/19(木) 01:44
>船橋さん
他に確定する場面としては、画面端でP投げをした後の膝ストライクがあります。
相手の受け身に合わせての立ち小Pストライクもです。
この場合はP投げでK受け身を封印しているので抜けれません。

>ノーキャンセルでファイアを出したり、中Kを出したりしていました。
個人的には常にチョップブラストでも構わないと思います。
真意はご本人に聞いてみないとちょっとわからないですね(笑)

それとスラキャンのタイミングですが、先端ヒットの時はすぐにキャンセル(それでも中足波動等よりは遅らせて)
めりこみの時は、スラが当たった後一拍おいてキャンセル
そして中スラはやや早めに、大スラはやや遅らせてキャンセルを意識すると少しはやりやすくなるかな?と思います。

36船橋でダル:2003/06/20(金) 01:30
>>35さん
丁寧なレスありがとうございます。
中スラがめり込まなかったときのみキャンセルが安定してきましたw
もっともっと練習しなきゃ・・・

最近低空テレポ(42147KKK)が使えないかなと思っています。
転ばせた後に移動してジャンプ近弱Kを出すといいかなと思ったりもしましたが、
低すぎるとキックが出ないし結局は飛び込みと同じだから簡単に返されるしでさんざんでした・・・

みなさんはテレポートをどのように使っていますか?
対空にキャンセルしても面白いかななどと今思いつきました!
後で試してみます。

対空チョップ(カウンター)>テレポ(後ろに回る)>背後から対空
などできたら面白いなぁ

また何かありましたらよろしくお願いします。

37北川zダル:2003/07/18(金) 02:36
初めまして 最近もくもくとダルをしています
西ダルサンはまだこの掲示板を見てるんですか?
質問です
ウチの友達でvかリンがいてるんですけどカリン、ダルはドウデスカ?
基本的に永ぱを食らわないようにして画面端に追い詰めて遠めで戦ってるんですけど

掲示板見てたらレス下さい!!

38名も無き格闘家:2003/07/25(金) 04:36
チュンリーやナッシュの飛び込みがまったく返せません 通常対空じゃよくても相打ち??
間合いや出す技がいけないんでしょうか?立ち弱Pならほぼすべて返せると聞きましたが、
まったくそんな事ないと思いますが・・・誰かアドバイスください

39名も無き格闘家:2003/07/25(金) 09:05
チュンリーの飛びは返せないよ ダルじゃ勝てない

40ブーミン:2003/07/25(金) 16:23
>>38さん
近い間合いだと立弱Pで返せますよ チュンリー戦はその間合いでいかに戦うか
だと思います

ナッシュはJ大Kを早出しされるとつぶされやすいのでそのときはBJドリルとか
スラフレイムとかで対空できます

41船橋でダル:2003/07/26(土) 01:53
>対チュンリー
早めに飛んで、6中Pとか空中投げはどうでしょうか?

42初心者:2003/07/26(土) 02:36
キャラ別対空攻略希望
ローズの飛び込みが落とせない(泣

43ブーミン:2003/07/27(日) 05:09
近距離は近立弱Pと空中投げで中距離はスラとBJドリル
遠距離は遠立強KとJ遠中Pでなんとかなった気がします

44北川:2003/07/29(火) 01:59
チュンリー(X)は
近づかれてチクパン
されると辛いから離れてる方がいいんじゃないの?
それで飛んできたら
近距離
   チョップ スラくぐり 空投げ
中距離(大P出すとGさせられる間合い) 
   近大K 昇り前J近大P 昇り垂or逃J遠大P 空投げ
絶妙 
   近大K 昇垂or前遠大P
でだめですかねえ

ナッシュ(VorZ)は
圧倒的キャラ差で勝てるはずなので
飛ばれても相手せずに
逃げJ テレポ
でいいのでは?
一応
近距離  チョップ スラくぐり 近中P 空投げ
中距離  近中K J様子見
絶妙   近大K
が固いと思うんですが

ローズ(Z)は
知りません
思いつきですが
近距離 近中P
中距離 近大K
絶妙  逃J様子見 
どうですか?

45ダルりん:2003/07/29(火) 05:48
チュンリーは接近戦だとどうしても相打ちか判定負けする事が多いですね ダイアグラム
では勝ってるんでしょうけど、実際5:5くらいかと(そんな事ないか?)ナッシュは
飛んできたら逃げましょう(空爆もウザいし)ローズは頑張れば勝てると ちなみにみなさん
同キャラ対戦はどうしてます?何していいかわかんなくて…あとバル戦 飛込みが反応
しづらいし技出す前に爪でさされます 西ダルさんは掲示板みてるんでしょうかね?
いろいろ話聞いてみたいです。

46ブーミン:2003/07/30(水) 14:35
対バルの対空はほとんどスラでいけますよ でも直接ダメージ奪えないので
近距離なら近立小Pと近立中Pで対空してダメージ取っていく感じで
チュンリーはかなりキャラ勝ってる気がします
接近戦は天昇脚と千裂脚にさえ気をつけて小スラで固めたりして

47名も無き格闘家:2003/08/01(金) 12:13
ナッシュは、近距離以外の飛び込みは、bkjp中ドリで安定です。
上から押さえ込むような形でドリを当てましょう。
ナッシュ側が技を出せば、カウンターであたり
技を出さなければ、ガードされますがその後のアドバンテージは、
ダル側にありますので問題なし
ナッシュ側は、リスクを犯して飛んでるのに
リスクに見合ったリターンは、期待できません

私的にナッシュがダルに勝つのは、厳しいっと言うかムリ
ダルを操作する人がミスをしない限りナッシュが勝つのは、有り得ないと思う


チュンリー戦の対空は、近中k、近小p、空中投げで
私的に近中pは、使わない(使いこなせない)

近中kで返す間合いを覚えましょ

小pで固めてられても慌てずに対応する
小p×n>投げ
小p×n>めくり
小p×ん>大攻撃(ゲンキック)

投げは、小技でもがく
めくりは、空中投げで対応
大攻撃は、ガードで仕切り直し


取り合えず、ダルは、間合い命きゃらなんで
間合いを覚えましょ

48名も無き格闘家:2003/08/02(土) 10:44
BJ中ドリは見てからオリコン合わせられて終了な気がしますが
どうなんでしょうか

49北川:2003/08/04(月) 00:06
>チュンリーは接近戦だとどうしても相打ちか判定負けする事が多いですね ダイアグラム
では勝ってるんでしょうけど、実際5:5くらいかと(そんな事ないか?)
ツンリーはダル相手に基本的にXで来ると思います。
そうなるとやっぱり判定、ダメ−ぢ面でかなり辛いので離れていた方が楽かと思います。
でも足の速さで結局詰めらられそこからが頑張りどころかなと思います。
ゼロ缶、Lv1なども駆使して頑張れば大丈夫かと!
ZやVなら合い討ち取られてもダメージ効率的にもダルが上かと


>ナッシュは、近距離以外の飛び込みは、bkjp中ドリで安定です。
着地サマーで負けるのでは?

>取り合えず、ダルは、間合い命きゃらなんで
間合いを覚えましょ
取り合えず と言う表現は正しと思いますが
間合い命きゃら ってのはほぼ全てにおいて間合いは重要視されると思われ
しかもダルの場合は足が遅いので自分の間合いを取らせないされると思うのですが?
でしゃばった意見でスイマセン 間違ってたら指摘してください

50名も無き格闘家:2003/08/04(月) 06:05
文章、もうちょっと判りやすくお願いします…

51名も無き格闘家:2003/08/04(月) 09:59
>48
OC出されてもエスケープで抜ければokです
エスケープを読んで拾い直しして来る時は、そのままダウンの方向で
これは、読みがからんできますが・・・


>49
>着地サマーで負けるのでは?
基本的に空中で当てるのでサマーは、当たりません
但し、低い地点で当てないとダメです
また、着地に重なるように当てたとしてもそんなに早くサマーは、溜まりません
ちなみに名の通ってる人と対戦しても着地サマーで返された事ないです


言葉が足らなかったですね
自分が言ってるダルの間合いってのは、対空の間合いの事です
小p、4中k、bkjpドリ、屈大p、空投げ、jp伸び中p、jp伸び大k(ロレ対応用、笑)の間合いを
覚えましょうって事です

移動は、威嚇の意味も込めて小スラで

52初めて来ました:2003/08/11(月) 08:03
>48
そんなに早く出さなくてもいいんじゃないでしょうか?
むしろ見てからBJ中ドリルをあてるぐらいな感じがいいのではないでしょうか
(BJは先にして見てからドリル)

僕はVなんですが、対空は基本的にはほとんどレバー入れ小Pを使ってます。

最近、V豪鬼に勝てなくて落ち込んでます。
画面端の空刃脚が特にツライです。やはり>>6のようにするのがベストなんですかね?
これって立ちですか?屈なら中や大じゃだめなんですか?

他にも何かいい豪鬼攻略法があったら教えて欲しいのですが・・・

53名も無き格闘家:2003/08/18(月) 18:24
画面端空刃脚ラッシュは、対空kテレポが理想・・・

だけどできない自分は、ガードしながら取りあえず飛んで様子見
無事JPできたらそのままkワープとかして凌いでます

>>6は、経験なし

自分もあまりゴウキ戦得意じゃないですけど
箇条書きで

・遠距離で百鬼、空中竜巻を出してきたら、JP伸び中P
百鬼は、一方的に勝つ
空中竜巻は、相打ち有りだがダメージ効率は、こちらが上
・開幕くらいの対空は、空投げ
・それより近い間合いの対空は、4小P、4中P、空投げ
・近い間合いでゴウキの6中kは、空投げ、
6中kを出してなかったら空ワープで逃げ
(ガードしながら飛んで6中k見えたら空投げ)
読めてたら下大Pでも可

・遠距離波動は、下伸び大Pで相打ち狙い
・伸び下P系は、ゴウキは中、大昇竜でしか返せない
(立ち小Kで返せるがリスクが大きすぎ)

・小技キャンセル波動後は、立ち中P確定<重要
・相手が飛びそうな場面で小ブラストを出すと吉
・画面端追い込まれたら対空kテレポ
・ガードが割れそうになったらふわふわモード+JPテレポで逃げ
・画面端に追い詰めたら垂直JP伸び中Pが先端で当たる間合いを
維持し、飛んだと思ったら無条件でJP伸び中Pを出そう

・画面端近くでスライディングとかで転ばしたら無条件で光って
ファイア楯にインフラ狙い<Vのみ

・割り込みOCきそうな時に小スラ仕込みテレポとかできると最高、漏れはできない(汗

54名も無き格闘家:2003/08/20(水) 06:20
最近ザンギ戦にかなり苦戦しています…ダルの通常対空がザンギのボディや膝ですべて潰されてしまいます
 よくて相打ち?間合いが悪いのでしょうか?ただザンギは技を出さなければかなり食らい判定が小さくなるので、
立ち小Pなどで返そうとしてもスカル事が多いですし・・・ またダブラリはしゃがみPで返せますが、クイックはしゃがみP、
立ちKなども返されてしまうのですが・・・タイミングが悪いだけかな? ザンギ戦いいアドバイスがあったらお願いします。

55名も無き格闘家:2003/08/20(水) 12:11

近距離のボディは、4小Pで返せます
(相手が技を出す、出さないにしろこちらの対空が当たる近い間合い)

ザンギが遠めで攻撃が届かない間合いでボディだしてたら付き合う事
はなく着地に大Pでも重ねるかファイア打っときましょう
(相打ちだと非常に分が悪い)

膝は、判定が強く一旦技が出れば、着地まで攻撃判定でっぱなしって
むかつく技ですが、近い間合いでは、ダルの4小Pで返せます
(相手が技を出す、出さないにしろこちらの対空が当たる近い間合い)

それと4中Kの先端で返す事もできたかな・・・うろ覚え

遠めでこちらに攻撃が届かない間合いで膝だしてたら付き合う事はなく
(ボディの対応と一緒)・・・以下略

ザンギのJP大Pの先端を当ての時は、下大Pで返しましょう
相打ちになる事もありますが、大体こちら側が一方的に勝つ事が多いです

開幕の間合いよりちょっと離れた間合いでの対空は、小スラが安定です。
(この間合いが結構難しい、うまく間合いをとらないと逃げJP伸び大pが当たらない)
ダメージを与える事は、できないですがアドバンテージは、ダル側です
注意するのは、OC

連携例:
対空小スラ>小スラ>フレイム
〃 >逃げJP伸び大P(中段)
〃 >色々

クイックの出始め下段無敵状態の時にわざわざ技出さなくてもいいかと・・・
クイック終わり際に伸び大p

私的にナッシュ戦よりカライ
っと言うかザンギに負けれないプレッシャーが嫌すぎ

5654:2003/08/20(水) 14:19
>55 
いろいろありがとうです。ザンギ戦はなるべく近づけないようにして戦っていますが
相手がジャンプしそうなのを読んで遠立ち強Kをだすとなぜか膝で返されてしまいます
飛び込み防止は立ち中Kがベストかな? 相手の着地際に技出すとダブラリはしゃがみP等で
返せるけど、クイックには負ける 立ちKにしたところでも負けた気が??相手側はクイック安定かな?
ダルのが有利っぽいけど、何気に5:5くらいかと かっとびとかあるし ザンギは確実に最強クラスのキャラでしょ
(ダルもだけど) オレはVだから端に追い込んだら後光りされない間合いで強引にスラフレイムする

57名も無き格闘家:2003/08/20(水) 16:19
>相手の着地際に技出すとダブラリはしゃがみP等で
>返せるけど、クイックには負ける 立ちKにしたところでも負けた気が??相手側はクイック安定かな?

この辺は、読み合いですね
クイックを出すと思ったら技を重ねずクイックの終わり際に伸び大P等の
反撃でいいんじゃないでしょうか

確か世間のダイアグラムは、7:3でダル有利なんでしょうが
個人的に6:4ダル有利位

5854:2003/08/29(金) 18:52
実はロレントがかなりきついかと思われますが

5952:2003/08/30(土) 04:34
ザンギに対しての対空は近ければ小Por中Pで
遠目なら中or大のスラキャンでかなりダルシム有利だと思います。
スライディングはちょっと早めに出せば膝以外なら必ず勝てます。
ザンギは着地にダブラリが出せないので空ジャンプならガードさせられるし、
何か出していればスライディングが当たった上にファイヤー等もヒットします。

置いておく感じのスライディングとスラキャンができればザンギは敵ではないですよ

60名も無き格闘家:2003/08/30(土) 18:49
結構ダル使いの方いらっしゃるんですね〜。嬉しい限りです。
Vザン戦は僕もダルシム6有利だと思います。Zザンギで7.5って所かな?

Vザンだと空爆・かっとびがウザイですよね。とくに対空スラが安定すぎる分、空爆を狙われやすい気が…。
空投げ、逃げJ攻撃なんかも混ぜつつ空爆を不発させられればこっちのもんですが(笑)

話は変わりますが、上級ザンギ使いがしゃがみと前進、そして虚を突く絶妙なJで強引に近づいてくる様は本当恐ろしいですよね〜。

61名も無き格闘家:2003/09/01(月) 15:31
>58
実は、自分もVロレ嫌いの一員ですがキーワードとなる技は、
JP伸び大k&中pかな
私的にVロレは、6:4でダル有利(Vダルの場合)
強キャラでなくダルとまともに戦えるキャラの一人だと思う
ちなみにもっと具体的に何が辛いとか書いて頂けると
助言もしやすいかと思います


ザンギ戦
中、大スラキャンできるけど私的にあまり使わない
っと言うか使いこなせない
無理して使うとなんか流れが悪くなる

かっとびは、自分は、Vだからあまり怖くないかな

やっぱり空爆をいかに不発させるかが鍵ですよね<Vザンギの主ダメージ源
あんまり逃げJPやってると画面端追いやられるし
その辺の駆け引きが面白いけど、ザンギ戦が一番精神ゲージを削られる

6254:2003/09/01(月) 23:42
上手いザンギだと中Pとか出したとほぼ同時にかっとびしてきます 
読みだけではなく立ちKとか見てから出してくる人もいるし もちろんVなら
ある程度は戦いやすいですけどね 有利であるとは思うけど確かに精神ゲージ
使いますよね

63名も無き格闘家:2003/09/02(火) 20:57
>上手いザンギだと中Pとか出したとほぼ同時にかっとびしてきます 
>読みだけではなく立ちKとか見てから出してくる人もいるし 

すごいね、そんなVザンギと戦いたくないね

ちなみに東京方面のザンギでしょうか?(モア系?)
それとも関西方面のザンギでしょうか?(モンテ系?)
それともそれ以外の地方のザンギでしょうか?

機会があったら対戦してみたいですね

6454:2003/09/03(水) 16:12
>63 よく行くのはモアとかベガスです 東京ですね

65名も無き格闘家:2003/09/08(月) 02:46
zダルつかいです

かりんによくいじめられます(泣
けどがんばる

66名も無き格闘家:2003/09/08(月) 02:53
最初の頃は連戦連勝
楽しかったなあ・・・
今からvやろうかな・・・
みんなうまくてもう勝てないよ・・・

67北川です:2003/09/11(木) 04:03
ザンギ戦について盛り上がってるみたいで質問!!
 ダブラリとクイックの違い教えてください
 ザンギがジャンプして何かしらの行動をして着地に何もしなかったら
ダルの対空スラは確定なんですか?
 ザンギがジャンプして何かしらの行動をして着地にダブラリ(ORクイック)
するとダルの対空スラはどうなるの?
 ザンギがジャンプして何かしらの行動をして着地にスクリュー(ORパワーボム?)
すると対空スラはどうなる?
 ザンギがジャンプして何かしらの行動をして着地にファイナルアトミック(LV1,2,3)
すると対空スラはどうなる?
 ザンギがジャンプして何かしらの行動をして着地にオリコン(50%OR100%)
すると対空スラはどうなる?
追伸 50番の方のわかりやすくというのは具体的にどこがわからないんでしょうか?
遅くなってスイマセン

68北川です:2003/09/11(木) 04:12
追加
カリンはかなりカライと僕も思っているんですが誰か意見ください

69名も無き格闘家:2003/09/12(金) 10:51
>>68
紅蓮は3発ガードしたらLV3インフェ確定です。
近距離対空は立ち小P、遠距離対空はバックJ遠大P、垂直J中P。
めくりは気合いでリバサテレポ!自信なければ正ガードで。
永パは必ず受け身テレポで回避。なんか受け身すら取れない時もありますが(笑)
かりんのゲージが切れたら小スラで露骨にまとわりつきましょう。かりんはスラを返すのが苦手です。
基本知識はこんな所ですかね〜

70名も無き格闘家:2003/09/16(火) 12:27
>67

>ダブラリとクイックの違い教えてください
ダブラリ
上のみ

クイック
攻撃判定が下から上へ移行

どちらともボタン3つで1フレ無敵のお手軽かつ便利な技

詳細は、オールアバウトを見て下さい


>その他対空スラの事
・OC以外全てザンギ側のガード
(完璧にスラを重ねるとザンギ側の技は出ない)
・膝以外の技だったら対空になる

違ったらメンゴ

71名も無き格闘家:2003/09/17(水) 02:23
>70
>その他対空スラの事
・OC以外全てザンギ側のガード
(完璧にスラを重ねるとザンギ側の技は出ない)
・膝以外の技だったら対空になる

たぶんあってると思います。

>70 対空スラの事 に勝手に追記

・ザンギ側が早めに技を出してスライディングがヒットする場合、
 大スラキャンセルフレイムを出すと2HITする。
・ガードされてもフレイムもガードさせて間合いが離れるので
 出せるようになってるとダルシム有利かと・・。

>69

先日、かりんにぼこぼこにされました。ToT
かりんのめくりを正ガードしても、そのあとの下段攻撃がガードできないときがある
ように思えるんですが、これはバグなんですか?それとも私の反応が遅い?
やっぱりリバサテレポ出せないとつらいですかね?

72brish:2003/09/17(水) 14:18
ザンギが着地スクリューやってきたら吸われませんか?

73名も無き格闘家:2003/09/19(金) 08:51
>72

吸われません

74名も無き格闘家:2003/09/27(土) 00:46
長年Zがベストイズムと言われてきたダルさんですが、
近頃では実はVが一番いいんじゃないか?みたいな話を聞きます。
そうなんでしょうか?
もしそうなら、なぜいまになってVベスト説が浮上するんでしょうか。

75名も無き格闘家:2003/10/28(火) 13:32
個人的にVゴウキ、Vロレには、Zダルがよさげで
それ以外は、VでもZでもあまり変わらないような気がする(他にもいるかも)

Xには、Vダル一択の方向で

76キング:2003/12/01(月) 16:37
エスケ〜プの出し方教えて下さい

77キング:2003/12/01(月) 16:37
エスケ〜プの出し方教えて下さい

78名も無き格闘家:2003/12/02(火) 22:15
412K

79名も無き格闘家:2003/12/03(水) 01:41
Xダルってどうですか?

80名も無き格闘家:2003/12/04(木) 02:19
相手がXZイズムなら、XダルはZVダルに匹敵する強さだと思います。
ただZVダルがメインの人がXを使うと、
近距離技を任意に出せない点が不便に感じるかもしれません。

対Vキャラ戦もダル有利なキャラなら結構イケます(例Vナッシュ)
永パ・エリアルが強力なキャラにも、頑張れば結構善戦出来ると思いますが
V豪鬼だけは本当に辛いと思います。
しかし最短距離で勝ちたいならZVダルのみに絞った方がいいと思います。

ちなみに生テンペは、本気でレバガチャすると50ちょっとしか減りません。

81名も無き格闘家:2003/12/05(金) 01:01
 ロレ戦が辛い
誰か殺し方教えて
1.ロレの猿のような小P押しは、何で返せばいいの(もがけばいいの)?(oc,スパコン以外)
2.214kの三角蹴りからのメクリは、何で返せばいい?
  空中P,空大Kでも返せなかった・・・タイミングが悪かったのかな

82名も無き格闘家:2003/12/08(月) 00:06
テンペとテレポが自由自在ならXだるはかなりいける。
V相手は端に追い込まれる前にテレポで脱出

対空、ぶっぱなし、キャンセル、テンペが自由自在に使えればかなり脅威。
空中の相手にも全段当たるし威力も半分近く持っていく。
三本で三回テンペが使えるようにうまく立ち回ればよろしいかと。

よくも悪くもテンペが決まるかどうかでXが生きるか死ぬか決まると思いますが。

83:2004/01/22(木) 14:11
突然で失礼かも知れませんが小岩で西ダルさんを見かけたんですが、
あの運びオリコンってどうやるんでしょう?
西ダルさんに限らず 運びオリコンって皆さんはどんなの使ってます?

84:2004/01/22(木) 14:18
>>81
僕もあんまり分からないんですが、めくりは小スラで逃げられませんでしたっけ?
逃げれたら、小スラ→ファイヤー。 
ってか棒の方もちょっと間合いが離れるのをまって小スラ→ファイヤーっじゃだめですか?

85名も無き格闘家:2004/01/22(木) 16:54
>>82
テンペの威力は半分もありません。
よくて3割弱です。お互い体力がほとんどMAXの状態で
当てればそれくらい減るでしょうが。

3本で3回もテンペのゲージを作るのは個人的には
不可能かと思います。その間にVは5回から6回光れて
しまうんじゃないでしょうか?

理想は1本目でテンペ駆使して殺して2本目でゲージ貯め、
3本目でまたテンペ駆使して殺すですね。

以上ヘボXダル使いのたわごとでした。

86名も無き格闘家:2004/02/28(土) 11:50
>66
んなことないっすよ。
ダルシムと対戦してると、
かなりダルの糞具合を感じますんで、
練習次第でダルなら勝ってけますよ。

87名も無き格闘家:2004/02/28(土) 23:49
ダルシムの対戦コンボ動画ありませんか?
どういう動きをするか見てみたい。

88名も無き格闘家:2004/03/29(月) 03:07
ダルのオリコンで、ファイア→大K→Kテレポの次ってどうやるんですか?
Pテレポみたいにつながらない。Kテレポだと振り向く間の硬直でコマンド受け付けてくれないし。
西ダルさんの降臨をまとうか。

89名も無き格闘家:2004/03/29(月) 12:55
>88
たぶんファイヤー打って屈大P(中Pかも)→ヒザ→ブラスト
そのあとは、更にわかんないがたぶん→Kテレポ→ループ
っじゃないかと
僕は出来ないんでなんとも言えないんですがw

ってかPテレポの後は何が安定なんです?

運びオリコンまったく出来なくて(^^;;

90P(関西):2004/03/29(月) 17:29
画面端スタートなら中or大ファイア→伸大K→Pテレポ→ファイア→Pテレポ(最速)で端までいけるよ。
それ以外なら中or大ファイア→伸大K→Pテレポ→ファイアのあと大スラ→ファイア、または伸大K→ファイア→スラ→フレイムが比較的難易度は低いかな。

91ダルシム使い隊:2004/06/02(水) 15:45
西ダルさんゼロ3してますか?どこかお勧めの攻略サイトないですかねー??
ダルのオリコン(1p向き)
ファイア→伸大k→(623)kテレポ→
 (214)ファイア→3大p→4大k→ブラスト→
 大すら(空キャン)→ファイア→伸び大k→,,,
で!!

92名も無き格闘家:2004/06/03(木) 17:33
ゴウキの竜巻と空中竜巻のうまい対処法ってあるかな。
ただの竜巻は降り際に屈大Pキャンセルファイアーとかで空中竜巻は着地点に
小スラ→投げとかで対処してるんだけどなかなか・・・。

竜巻も裏に回られると屈大Pが伸びちまうから危険だし・・・。

93ダルシム使い隊:2004/06/16(水) 22:19
空中竜巻には
空中投げORスラ
でいいんでないかい?!

94名も無き格闘家:2004/06/18(金) 01:41
いや、空中投げは斜め上から落ちてくる空中竜巻に勝てない・・・
ダルの空中投げは下方向に判定強いからね。
スラもいいんだけど大スラだとスキがでかすぎるし、かといって中スラや小スラは
見返りが少ない。何かいい方法ないかな

95名も無き格闘家:2004/06/22(火) 22:30
中スラor小スラインフェルノは?

96名も無き格闘家:2004/06/22(火) 23:31
着地に中スラを刺せるような間合いで空中竜巻を出す人にはそれでOK。
でも上手い人はそんな使い方はせず、確実にダルに空中竜巻を被せてくる。
そうなってくるとやっぱり小スラ・中スラでくぐるのが安全かと。

97西ダル:2004/06/23(水) 15:14
久々の書き込みですw
最近ちょこまかダルシムやってるので遊びに来ました。
ダルシム使い増えたのは気のせいか・・・
質問など受けますよ〜、レスは遅いかもしれないけど。
レバーの入力なんですが、

 789  7↑9
 456  ←N→
 123  1↓3 

という感じでお願いします。1Pテレポとか面倒なのでw
左下は1で右下は3ってな感じで、1Pファイヤーなら236Pとか。

9892 94:2004/06/23(水) 22:24
>>西ダルさん

お初です。質問なのですが、92と94にも書いたんすけど空中竜巻の良い対処法ってありますか?
特にゴウキのは浮いてからコンボ入れられるのでかなりキツイです。
一応空中竜巻には
①小スラでくぐって投げ
②小スラファイアーで間合いを離す
③屈大Pキャンセルファイアー
④チョップ、近中K、近中Pなど各種対空
⑤空中投げ
等で対処してるんですが

9992 94:2004/06/23(水) 22:31
①は間合い調節が難しい
②は見返りがそんなない
③は空中竜巻でダルを飛び越えられると至近で遠屈大Pが出てしまう
④は間合いが難しい上に竜巻と相打ちになる場合が多い
⑤はダルの空中投げ間合いが下方向に強いため斜め上から落ちてくる竜巻は投げれない

とまあこんな具合でどれも今ひとつで見返りが少ないです。
西ダルさんはどのように空中竜巻を落としてますか?

なお、ゴウキの竜巻は出初めのヒザにも判定あるので通常竜巻の対処法も教えて
いただければと思います。

どうかこの未熟者にアドバイスをしてやって下さい。ちなみに当方Z、Vダルです。

100名も無き格闘家:2004/06/24(木) 07:54
適当にブラストを置くとカウンターでいい減りします
横から来る竜巻は小スラ大ファイヤかインフェルノ
上から来るなら近中Pフレイムかストライク


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