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■ダルシム攻略■

1蔵人:2002/10/24(木) 04:58
伸びる手足で遠距離から
高性能スラで近距離から
永パ封じのエスケープ
そんな付いて良し、離れて良し、浮いて良しの
高性能ユニット ダルシムについて語ろう!

2西ダル:2002/10/25(金) 01:29
ネタ募集中!質問はわかる限りなら丁寧に教えますよー!

3蔵人:2002/10/25(金) 07:23
豪鬼の空刃に対しての引き中P相打ちからの
LV3ストライクって確定なの?
見ていて、高さ的に受身とれなそうだったんだけど
どうなんでしょう?

4S・H・R:2002/10/26(土) 22:09
豪鬼戦に苦手意識が生まれて苦戦してます
何か使える技、覚えた方がいいことがあれば教えてもらいたい
あと出来ればサクラ&ロレントも教えてもらえればありがたいです。

5西ダル:2002/10/27(日) 05:06
たぶん後ろ受け身安定ですね、当たればヤバイ・・・<蔵
んー、何が苦手なのか聞かないと使える技も言えないかな?
とりあえずリバサテレポできる人が少ないんで練習しましょう!
S・Mのアルバムレンタルしてないし・・・<S・H・R

6S・H・R:2002/10/27(日) 18:14
西ダル>
何がと聞かれると、うーんって感じなのだが。
相手の空中旋風脚を喰らった後に大P→百鬼襲(投げ)とか
やられるんだけど受身を取ったほうがいいのかな?
あと、土佐から聞いたんだけど端でフウジンをやられたら
空中ガードしてから着地小Pが確定って聞いたんだけど
こんな感じで覚えた方がいい技とかないかな?
リバサテレポは練習してるよ!オリコン喰らい中は確立低いけどね

S・Mのアルバムは買いましょう!
今回のアルバムはコピーガードがしてあるのが痛い
車用と部屋用がほしいのにな…

7西ダル:2002/10/28(月) 02:23
フウジン?空刃ですよね?確定はしないけど判定は強いですよ。
受身は後ろがベストです、空テレポとかいろいろ対応が効くので。

8S・H・R:2002/10/28(月) 20:50
もしかしてクウジン?ずっとフウジンだと思ってたよ…
あっ、確定じゃないんだ?試してみたいけど新潟は
豪鬼使いが少ないからねぇ。なかなか経験がつめなくて。

あとはVロレのゼロカン後の1セットをどうしても喰らうんよ
深田とかに聞くとある程度の読みは必要とのこと
これも経験を積むっきゃないかね〜??

9S・H・R:2002/10/31(木) 11:31
西ダル>
空中竜巻喰らい後の後ろ受身で、だいぶ楽になった気がするよ。
またロレ戦なんだけど端に追い詰められてからの
下中K→ナイフ投げやベガの相手の攻撃がギリギリ当たる
間合いでの垂直ジャンプにはどう対応したらいいかな?
バルみたいに対空スラが使えればいいんだけどねぇ。
リバサテレポしかないですか?

10西ダル:2002/11/01(金) 02:51
中足ナイフはJ中ドリ、垂直JはバックJ中Pで返せれば理想です。

11S・H・R:2002/11/03(日) 16:52
垂直Jはまだ試してないけど中足ナイフのJ中ドリはバッチリです!
どうもありがとう!
次はやっぱサクラかなぁ。
あいかわらず深田のサクラに勝てません
いいいとこまではいくんだけどね…
最近は土佐までやられる始末。
1番嫌なのは波動、ため波動の連打かな。
それと基本的な立ち回りを教えてもらえるとあろがたい

土佐にもココに来てくれるように声かけたんだけど
もっともっと人に集まっていろいろ語りたいもんですな〜

12西ダル:2002/11/06(水) 18:49
溜め波動は2段階・3段階とも見てから立大Pでカウンターを取っていけば
1段階しか撃てないはずです。
あとは、中スラで潜ったりジャンプして立ち回って見て下さい。

13S・H・R:2002/11/08(金) 11:16
それはサクラの波動が出る前に立大Pを当てる感じで?
今度ためしてみますね!

マシンガンズのアルバムはレンタル出来た?

14土佐:2002/11/13(水) 18:32
おお、ダルシムトークですな。

>西ダルさん
最近サクラ戦がスランプ中です。
サクラ相手にする時はずっと遠距離を維持した方がいいんですかね?

>隊長
サクラの溜め波動は波動が消えてから立大PでOKです。

15西ダル:2002/11/14(木) 15:04
アルバムレンタルしたけど、暴走と世直しぐらいかな。
波動は出たの見てからだよ>体調

んーと、遠距離だと相手が逆に嫌がるかな?
波動をよけてこっちが少し近づいた所をあっちも近づいて来るのが嫌なんじゃないのかなぁ?
ないかな?
サクラ戦はそこからうまく立ち回らないといけないから、
ノーマルJと高出し大Kを膝で落とせる高さをまず覚えた方がいいかな。
あとはスラくぐりからの立ち回り、投げ・G・中大Pの3択とか
空投げもやった方がいいね、膝出来れば空爆かGになってくるから
リードしたら遠くで闘う方がいいし、波動は1段階しか撃てないはず・・・
2・3段階は玉出たの見て立大Pでカウンター取れてイタイイタイ。
突き詰めたら絶対近づくからさっきの繰り返し。
またなんかあったらここ来てね<土佐

16S・H・R:2002/11/14(木) 18:00
土佐>
おおぅ、やっと来たねw沖縄楽しかった?
波動が消えてから?なかなか難しそうだ…
まずは波動が消える間合いを覚えないとだね。

西ダル>
S・Mは聴けば聴くほど味が出るから何度も聴きましょうw
俺は圏外や逆風、刺身が好きかな。
で、出たのを見てからってのは土佐と同じで
波動が消えるタイミングで立ち大Pでいいのかな?
なんか同じような質問ばっかで申し訳ない…

しかし称号者同士の会話は内容が濃いね。
少しでも近づけるよう努力します

17vなんですけど:2002/11/18(月) 17:04
スラファイアーと運び以外でもう一つ欲しいんです。
対空のオリコンってありますか??
通常対空がつおいからいらないっていやー、いらないんですけど。
光り所がすくないもんで。お願いします。

18S・H・R:2002/11/18(月) 21:46
Vなんですけどさん>
やっと新しい人が来てくれた。
これは土佐の出番だね

V相手に飛び込まれて空中でオリコン発動ってあるじゃないですか
あれはどうやって対処したらいいんですかね?

あと下小足から必殺技につながるキャラ相手の飛び込みで
(サクラやカリン、リュウなど)
普通の空中攻撃、技出さないで下小足の2択
あれはしっかりとガードすれば対処できるのかな?
これも何かいい対処法があったらお願いします

19西ダル:2002/11/21(木) 02:33
んーと、飛んできた相手に引きつけてOC中発動(1P)
立小P→最速キャンセル小ブラスト→最速キャンセル大スラ空キャン
大ファイヤー当てないで膝(当たっても可だったような)
キャンセルKテレポ(の間に分身のファイヤーが当たる)
出てきて今いた方向に大ファイヤー空キャンレバー右下大P
(ファイヤーを撃つ時2Pコマンドなんで)
この大Pで振り向いて膝ブラストかな?
これぐらいしかわかんないです、激ムズなんで実戦投入は・・・・・
家で練習してみて下さい>Vなんですけど

相手がVで空中発動ってのはキャラは何?
その次の足と空中攻撃ってのは起き攻めの事?
起き攻めだったらリバサテレポがほぼ安定だよ!>隊長

20Vです:2002/11/22(金) 16:14
ええー、激ムズですね。
ブラストすら結構つながらなかったりするんです、私。
これは素直にZにしとけということでしょうか、、
 
 でも教えてくれてありがとうございます>西ダルさん
これからもゴウキを蹴散らしてインド最強を証明してください。

21S・H・R:2002/11/24(日) 03:07
>西ダル
空中発動はもちろんサクラ相手で。
対空技を光ってスカらされて、そのまま運びを喰らいまくり!
対空小Pスカッタ後にテレポかなって思ってるんだけどダメ?
もっといい対処法あるかな?

波動、ため波動連打はだんだん慣れてきたよ
嫌なことにはかわりないけどね〜

そうそうコッチの起き攻めのこと
やっぱリバサテレポかぁ。
でもサクラ相手だと光られて運び喰らわない?

22宗一郎:2002/12/02(月) 19:09
さくらはだるしむをはこべませんよ安心して

23土佐:2002/12/03(火) 16:23
>西ダルさん
なるほど。中距離くらいの間合いでの立ち回りが重要なんですな。
波動よけて少し近づいてくところをあっちにも近づかれるのが嫌・・・
まったくそのとおりです!いつもそこでパニクっちゃうんすよ。
でもだいぶイメージできてきたんでなんとかなりそうです。
ありがとうございました!!

>隊長
今週ランバトですなw
ってことでガチンコしましょう!

>Vですさん
俺もVダル使ってるんですが・・・光りどこ少ないですよね。
俺は対空オリコン考えてないです。まぁあれば便利ですけどねw

24蔵人:2002/12/03(火) 23:51
運ぶっていうか、さくら側がしっかりと確認すると
エスケープするたびに振り子咲桜が入ったはず。
RUSHがやってた。
どうなんだろう?

25西ダル:2002/12/05(木) 03:32
知ってるサクラにはエスケは×!>蔵

26蔵人:2002/12/05(木) 08:57
やっぱりエスケはNGなんだー
ありがとう>西ダル

27JJ:2003/02/18(火) 01:08
Zダルシムを使っているんですが,
相手の前転に対して今は大スラだけ使っています.
前転に対して,最良のコンボがあれば教えていただけませんか?

28トシ:2003/06/02(月) 19:25
あ、名古屋のサクラ使いのトシです。初めまして。
Vダルシムを使いでしたんですが、どうしても対空オリコンで
小Pヨガブラストがうまく当たりません。
何かコツでもあるのでしょうか?
出来れば詳しく教えて頂けるとありがたいです。
ちなみに僕は元ダルシム使いだったんですよ!(笑)
あ、あと名古屋で竜王戦があります。
7月20日で午後四時からを予定しています。
参加もよろしくお願いします!

29西:2003/06/02(月) 20:41
初めまして、えー小Pブラストはかなり引きつけないと当たりません。
なるべく100%でニュートラ立小P最速キャン小ブラストで!
ニュートラから出来ないなら前小Pでもいけますよ、練習あるのみ!

30トシ:2003/06/02(月) 22:51
あと対空オリコンってもしかして中発動一択ですか?
俺小発動でした・・・。あと西さんって西ダルさんなんでしょうか・・・?
ちょっと気になったもんで・・・。
あと対空オリコンはやっぱり前回西ダルさんが書き込んだのが、
最良なんでしょうか?
簡単なのがあれば教えてください!

31西ダル:2003/06/03(火) 06:38
発動は小で!安定させるのはムズイですが頑張って!

32船橋でダル:2003/06/07(土) 01:21
初めまして!

今日渋谷会館で上手なだるしム使いの方がいたんですが、
その人が「近中P>lv3ヨガストライク」とつないでいました。
カウンターじゃなくてもつながるんですね!

「近弱P>ブラスト」はカウンターじゃないとつながらないような気がしたのですが。。。
投げのみつながると言う事でしょうか?


もう一つ、中・強スライディングキャンセルのコツを教えていただけませんか?
弱は簡単なのですが中・強が安定しません。


よろしければご解説お願いします。

33名も無き格闘家:2003/06/10(火) 21:44
>船橋でダルさん
近中Pが根元で当たった場合はカウンターでなくても繋がりますが、K受け身で回避されてしまいます。
ちなみに根元ヒットの場合はカウンターでもK受け身で回避されてしまいます。
近中Pが伸びきった状態でカウンターヒットすれば確定しますが、カウンターでなければ当然繋がりません。

スラキャンは・・・とにかく練習して自分でタイミングを掴むしかないですね。
中・大・めりこみ・先端でそれぞれタイミングが微妙に異なるので、全部を覚えないと安定して出ないと思います。

34船橋でダル:2003/06/12(木) 02:58
>>33さん
ご回答ありがとうございます。
k受け身は空中で入力しておくことで投げを回避できるんですね!
知りませんでした!知識として覚えておきます!

すらキャンは練習アルのみですか・・・
なんとかがんばって自分のものにします!

もう一つ質問よろしいですか。
>>32に書いた上手なダル使いの人が対空チョップを当てたあと
ノーキャンセルでファイアを出したり、中Kを出したりしていました。
俺の場合はキャンセルブラストを常にしているのですが、
キャンセルをしなかった場合にブラスト以上に見返りがあるのでしょうか?
その人がそれほどうまくないのか・・・(それでも俺の数倍ウマイ

ご存知の方お願いします。。

35名も無き格闘家:2003/06/19(木) 01:44
>船橋さん
他に確定する場面としては、画面端でP投げをした後の膝ストライクがあります。
相手の受け身に合わせての立ち小Pストライクもです。
この場合はP投げでK受け身を封印しているので抜けれません。

>ノーキャンセルでファイアを出したり、中Kを出したりしていました。
個人的には常にチョップブラストでも構わないと思います。
真意はご本人に聞いてみないとちょっとわからないですね(笑)

それとスラキャンのタイミングですが、先端ヒットの時はすぐにキャンセル(それでも中足波動等よりは遅らせて)
めりこみの時は、スラが当たった後一拍おいてキャンセル
そして中スラはやや早めに、大スラはやや遅らせてキャンセルを意識すると少しはやりやすくなるかな?と思います。

36船橋でダル:2003/06/20(金) 01:30
>>35さん
丁寧なレスありがとうございます。
中スラがめり込まなかったときのみキャンセルが安定してきましたw
もっともっと練習しなきゃ・・・

最近低空テレポ(42147KKK)が使えないかなと思っています。
転ばせた後に移動してジャンプ近弱Kを出すといいかなと思ったりもしましたが、
低すぎるとキックが出ないし結局は飛び込みと同じだから簡単に返されるしでさんざんでした・・・

みなさんはテレポートをどのように使っていますか?
対空にキャンセルしても面白いかななどと今思いつきました!
後で試してみます。

対空チョップ(カウンター)>テレポ(後ろに回る)>背後から対空
などできたら面白いなぁ

また何かありましたらよろしくお願いします。

37北川zダル:2003/07/18(金) 02:36
初めまして 最近もくもくとダルをしています
西ダルサンはまだこの掲示板を見てるんですか?
質問です
ウチの友達でvかリンがいてるんですけどカリン、ダルはドウデスカ?
基本的に永ぱを食らわないようにして画面端に追い詰めて遠めで戦ってるんですけど

掲示板見てたらレス下さい!!

38名も無き格闘家:2003/07/25(金) 04:36
チュンリーやナッシュの飛び込みがまったく返せません 通常対空じゃよくても相打ち??
間合いや出す技がいけないんでしょうか?立ち弱Pならほぼすべて返せると聞きましたが、
まったくそんな事ないと思いますが・・・誰かアドバイスください

39名も無き格闘家:2003/07/25(金) 09:05
チュンリーの飛びは返せないよ ダルじゃ勝てない

40ブーミン:2003/07/25(金) 16:23
>>38さん
近い間合いだと立弱Pで返せますよ チュンリー戦はその間合いでいかに戦うか
だと思います

ナッシュはJ大Kを早出しされるとつぶされやすいのでそのときはBJドリルとか
スラフレイムとかで対空できます

41船橋でダル:2003/07/26(土) 01:53
>対チュンリー
早めに飛んで、6中Pとか空中投げはどうでしょうか?

42初心者:2003/07/26(土) 02:36
キャラ別対空攻略希望
ローズの飛び込みが落とせない(泣

43ブーミン:2003/07/27(日) 05:09
近距離は近立弱Pと空中投げで中距離はスラとBJドリル
遠距離は遠立強KとJ遠中Pでなんとかなった気がします

44北川:2003/07/29(火) 01:59
チュンリー(X)は
近づかれてチクパン
されると辛いから離れてる方がいいんじゃないの?
それで飛んできたら
近距離
   チョップ スラくぐり 空投げ
中距離(大P出すとGさせられる間合い) 
   近大K 昇り前J近大P 昇り垂or逃J遠大P 空投げ
絶妙 
   近大K 昇垂or前遠大P
でだめですかねえ

ナッシュ(VorZ)は
圧倒的キャラ差で勝てるはずなので
飛ばれても相手せずに
逃げJ テレポ
でいいのでは?
一応
近距離  チョップ スラくぐり 近中P 空投げ
中距離  近中K J様子見
絶妙   近大K
が固いと思うんですが

ローズ(Z)は
知りません
思いつきですが
近距離 近中P
中距離 近大K
絶妙  逃J様子見 
どうですか?

45ダルりん:2003/07/29(火) 05:48
チュンリーは接近戦だとどうしても相打ちか判定負けする事が多いですね ダイアグラム
では勝ってるんでしょうけど、実際5:5くらいかと(そんな事ないか?)ナッシュは
飛んできたら逃げましょう(空爆もウザいし)ローズは頑張れば勝てると ちなみにみなさん
同キャラ対戦はどうしてます?何していいかわかんなくて…あとバル戦 飛込みが反応
しづらいし技出す前に爪でさされます 西ダルさんは掲示板みてるんでしょうかね?
いろいろ話聞いてみたいです。

46ブーミン:2003/07/30(水) 14:35
対バルの対空はほとんどスラでいけますよ でも直接ダメージ奪えないので
近距離なら近立小Pと近立中Pで対空してダメージ取っていく感じで
チュンリーはかなりキャラ勝ってる気がします
接近戦は天昇脚と千裂脚にさえ気をつけて小スラで固めたりして

47名も無き格闘家:2003/08/01(金) 12:13
ナッシュは、近距離以外の飛び込みは、bkjp中ドリで安定です。
上から押さえ込むような形でドリを当てましょう。
ナッシュ側が技を出せば、カウンターであたり
技を出さなければ、ガードされますがその後のアドバンテージは、
ダル側にありますので問題なし
ナッシュ側は、リスクを犯して飛んでるのに
リスクに見合ったリターンは、期待できません

私的にナッシュがダルに勝つのは、厳しいっと言うかムリ
ダルを操作する人がミスをしない限りナッシュが勝つのは、有り得ないと思う


チュンリー戦の対空は、近中k、近小p、空中投げで
私的に近中pは、使わない(使いこなせない)

近中kで返す間合いを覚えましょ

小pで固めてられても慌てずに対応する
小p×n>投げ
小p×n>めくり
小p×ん>大攻撃(ゲンキック)

投げは、小技でもがく
めくりは、空中投げで対応
大攻撃は、ガードで仕切り直し


取り合えず、ダルは、間合い命きゃらなんで
間合いを覚えましょ

48名も無き格闘家:2003/08/02(土) 10:44
BJ中ドリは見てからオリコン合わせられて終了な気がしますが
どうなんでしょうか

49北川:2003/08/04(月) 00:06
>チュンリーは接近戦だとどうしても相打ちか判定負けする事が多いですね ダイアグラム
では勝ってるんでしょうけど、実際5:5くらいかと(そんな事ないか?)
ツンリーはダル相手に基本的にXで来ると思います。
そうなるとやっぱり判定、ダメ−ぢ面でかなり辛いので離れていた方が楽かと思います。
でも足の速さで結局詰めらられそこからが頑張りどころかなと思います。
ゼロ缶、Lv1なども駆使して頑張れば大丈夫かと!
ZやVなら合い討ち取られてもダメージ効率的にもダルが上かと


>ナッシュは、近距離以外の飛び込みは、bkjp中ドリで安定です。
着地サマーで負けるのでは?

>取り合えず、ダルは、間合い命きゃらなんで
間合いを覚えましょ
取り合えず と言う表現は正しと思いますが
間合い命きゃら ってのはほぼ全てにおいて間合いは重要視されると思われ
しかもダルの場合は足が遅いので自分の間合いを取らせないされると思うのですが?
でしゃばった意見でスイマセン 間違ってたら指摘してください

50名も無き格闘家:2003/08/04(月) 06:05
文章、もうちょっと判りやすくお願いします…

51名も無き格闘家:2003/08/04(月) 09:59
>48
OC出されてもエスケープで抜ければokです
エスケープを読んで拾い直しして来る時は、そのままダウンの方向で
これは、読みがからんできますが・・・


>49
>着地サマーで負けるのでは?
基本的に空中で当てるのでサマーは、当たりません
但し、低い地点で当てないとダメです
また、着地に重なるように当てたとしてもそんなに早くサマーは、溜まりません
ちなみに名の通ってる人と対戦しても着地サマーで返された事ないです


言葉が足らなかったですね
自分が言ってるダルの間合いってのは、対空の間合いの事です
小p、4中k、bkjpドリ、屈大p、空投げ、jp伸び中p、jp伸び大k(ロレ対応用、笑)の間合いを
覚えましょうって事です

移動は、威嚇の意味も込めて小スラで

52初めて来ました:2003/08/11(月) 08:03
>48
そんなに早く出さなくてもいいんじゃないでしょうか?
むしろ見てからBJ中ドリルをあてるぐらいな感じがいいのではないでしょうか
(BJは先にして見てからドリル)

僕はVなんですが、対空は基本的にはほとんどレバー入れ小Pを使ってます。

最近、V豪鬼に勝てなくて落ち込んでます。
画面端の空刃脚が特にツライです。やはり>>6のようにするのがベストなんですかね?
これって立ちですか?屈なら中や大じゃだめなんですか?

他にも何かいい豪鬼攻略法があったら教えて欲しいのですが・・・


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