したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

鰤使いです。質問どうぞ?R

11:2007/02/07(水) 20:10:53
たったの一晩も・・・・・・自分の建てたスレを守ることができませんでした。

ここは自称中級ブリジット使いの>>1
wikiを基本として、それに載ってない既出・初歩的な質問や
本スレで話しにくいことなどに応えるスレです。

2461:2007/08/21(火) 01:36:53
>>244
投げ間合い外からのダッシュ投げは安定って言わなくないですか?w
実践的なのは>>245さんの書いてくれたのを含めて

・2K>3P入力・・・下段GPには弱い
・6設置から引き戻し重ね・・・安定。バクステも狩れる。すぐターンが終わるのが難点っちゃ難点
・様子見・・・安定2。逃げられにくい端がオススメ
・ディレイ打撃・・・6Kの外から、相手が風塵したら当たるようなタイミングで。基本2S。ディレイ風塵には負けるw
・詐欺J攻撃起き攻め・・・説明は不要
 
まぁこのへんですか。
あんまネタっぽいのは知らないんです。すいません。ラッシュ青とかが有力かと。
アンジとはあんまやってないので、間違ってる可能性が大です!
間違ってたら文句書いてください^^;

そうしたら深く反省した後に家庭用で調べます。


>>245レスどうも〜


家庭用やってネタを発掘すべきなのに、気づいたら東方緋想天を起動してしまう・・・(・ω・`)

247名無しさん:2007/08/21(火) 01:44:02
鰤に起き攻めするとき起き上がりYOYO設置と昇竜でぐちゃぐちゃされるんだが
どうしたいいの?
あとソルにされたら嫌なことおしえてくれ

248名無しさん:2007/08/21(火) 02:25:20
鰤に昇竜はなくなりました。
ACなんてグランドヴァイパーぶっぱしとけば勝てる。

249名無しさん:2007/08/21(火) 11:13:17
ソルの起き攻めはヴォルカ一択!

250名無しさん:2007/08/21(火) 18:06:18
>>247
起き攻めは大雑把にガンフレ重ねられるだけでうっとおしいからそれで

251名無しさん:2007/08/21(火) 18:19:16
塚ガンフレだけでも良いだろw

252名無しさん:2007/08/21(火) 18:51:37
ジョニー戦でやられるとつらい事ってありますか?教えてください

はい、ジョニー使いです

253名無しさん:2007/08/21(火) 21:54:52
あ、特にないですw

2541:2007/08/23(木) 00:33:27
>>247
基本的に遅めガンフレ重ねで安定です。
それか星船の間合いに入ってガンフレ青ガードでの釣りとか。

ソルにされたら嫌なことですか。足払い暴れ、GVぶっぱ、あたりですかねぇ。
しっかり2Pを潰すことは大事ですよ。あと、他の牽制も使ってくるならGF青で釣ったり、6Pをぶつけたり。
あと低ダ早めJHSを見て6Pで落とそうとしたら相殺してのはびびりましたねw

相手と腕の差が無い限り、ぶっぱするしか無いので上手にぶっぱしましょう。

>>248
真理。

>>249
強いですよね。起き攻めヴォルカとぶっきらの二択。ディレイヴォルカも駆使すれば無敵。

>>250-251
間違いないm9(`・ω・)

>>252
「辛い」まで行く行動は〜・・・・・・あんまし無いですねw
中途半端に固めるくらいなら、コインを使い切ってでも1チャンスで殺すつもりで臨んだほうが良いかと。
あとは鰤側の牽制&暴れの遠S2Sを6Pやジョジョで狩りましょう。
ガン逃げされたらHJと気合ですw

>>253
辛い行動は特に無くても死ぬときは死ぬんですよね〜

今日の小ネタ。
(画面端)3P空中CH>5設置>3P>ロリJKS>メンテ>俺キル
が繋がる。この後はダウン追い討ちが復帰不能!
ショボ過ぎてごめんなさいw

3Pの受身不能時間が増えてるので、3P空中ヒット>ロリJDなんかも繋がります。

255184:2007/08/23(木) 14:39:33
あ、やっぱ受け身不能時間増えてるのかー

3Pで永久の固め練習してたら、飛ばれたところに普通に当たって
「あれ?」
って思った。

永久、3Pでやるより近Sでやるほうが圧倒的に良いですかね?
どうしても楽なんで3P使っちゃうけど。

最近画面端で崩せなくて困ってる…。
助けて>>1さん…。

256名無しさん:2007/08/23(木) 21:12:27
そういや近S永久からのハメ移行って結局出来るんだろーか。
色々調べたいけど、ゲーセン行くと全て忘れてる俺

2571:2007/08/27(月) 06:56:20
>>255
自分は永久自体が下手くそなんで、ヒットストップの長い近Sのが楽だったり(・ω・`)

実戦的な3〜5ループくらいなら、近Sと3Pはたいした差じゃないですよ。

画面端の崩しに関しては、自分が使っているものを書き出したりして整理するといいと思います。
意外と使うのを忘れてる崩し、ありますよ。
なんならここに書いてもらってもいいですし。


>>256
確かにそうですね。ループすると5設置より低い位置にYOYOくるんで、工夫が要るかも‥‥‥


え〜いま、部活の合宿中です。PCも家庭用も無いという地獄(=ω=;)

258184:2007/09/01(土) 15:20:23
じゃあちょっと書き出してみる。
俺がよく使う起き攻めネタです。

端KSMH停止>前J空中ダッシュ即3設置から
①JK>着地2K
②JK>JP>JP>JK
③JK>ロリ>着地足払い
④JK>JP>JP>JK>着地ロリ2S
⑤着地下段
⑥着地当て投げ
⑦(壁とキャラの間に隙間があれば)引き戻し>裏落ち>足払い

端KSMH停止>4設置から
①2K>近S2段>ロリ2S
②2K>近S1段>FBラッシュ>垂直J>折り際JK>昇りJKor着地2K
③2K>近S2段>ラッシュ青6Kor足払いor前J>n択
④ダッシュロリJK
⑤投げ
⑥ダッシュロリJD

足払い青>前J3設置>ロリから
①FD>空中ダッシュJK
②JK
③着地下段
など

4設置済みで投げから
①ロリ溜めJK>昇りJK解放FBジャック
②ロリ溜めJK>足払い解放エリアル
③ロリ溜めJK>前JC>引き戻し
④溜め>昇りJK>解放
⑤溜め>昇りJK>解放>バックダッシュJKor着地下段


中央足払いor停止>6設置>ラッシュ


など。
書いてみて思ったけど、ネタが古臭いっていうか、昔から変わらなさすぎる気がした。
んー…
ロリJDRC>空中ダッシュとかで崩れてくれないかな…。

というか、今回はいい形で起き攻めに持っていくのがとても辛い気がする。
最近起き攻めしてねー_| ̄|○


みんなはどんなネタ使ってるんかな?

259184:2007/09/01(土) 15:42:43

書き忘れ。

足青>4設置>空中ダッシュ>ロリ>JD

1発ネタだけど、空投げされない限りは、タイミングによって裏とか表とか出来る。

2601:2007/09/03(月) 12:20:51
>>258-259
自分より豊富な起き攻めだと思いますよw

そのネタなら十分崩せると思うんで、原因はネタ自体じゃないんじゃないかと。

予想としては
①気付かないうちにワンパになってる
②チャンスが少ない
あたりですね。


〜〜以下長駄文注意〜〜


①は色々な意味です。選ぶ起き攻め、中下段の割合やタイミングの偏りなど。
二択に行く前のガトを変えたり、ちょいダッシュ小技を挟んだりして、相手を揺さぶれば当たりやすくなるかと思います。

例えば、2K>6PのガトでJ&暴れを防止かつタイミングを多少ずらすとか。
ロリ中段を意識して相手が固まりやすいのを突いて、ダッシュを挟むことで投げを臭わせるとか。

ソルの起き攻めなんかがいい例で
あんなに単純なのに当たるのは二択のタイミングを工夫したり、相手を上手に釣ってるからです。強いソルは特に。

ソルと鰤とじゃプレッシャーなどが違うんで一概に同じとは言えませんが、起き攻めする際の参考にはなります。


②チャンスが少ない
これは自分も感じますね。
常にKSMHで締められるんなら苦労は無いんですが(・ω・`)

足払いヒット時にゲージあれば確実にガー不を仕掛けるとか、立ち回りからうさん臭く二択に持ち込むことを意識するしか無いですね〜

そういう意味でるぅちゃまの対戦動画は参考になります。あと夢幻さんの動画もいいですね。

レス遅くなっちゃいましたが、こんな感じで〜。

261184:2007/09/03(月) 17:45:46
…きっとワンパなんだと思う。
知らず知らずにリターンの高いほうばっかり選んでたんだろうなァ


どーでも良いネタ。

溜め直し>解放

で、相手ののけぞり時間増えるから、ダッシュから近S〜などの重いコンボ入れれる。
ダスト入れ込み解放とかで落ちダスしてガー不もありかも。
俺は出来ないけど…。

2621:2007/09/04(火) 01:24:21
くあー。今日はテスタ&ジャムに凹られた。ちきしょう(・ω・`)

>>261
そのネタの内容がピンとこないんですが。
「攻撃判定が出る溜め直し>開放」ってことですか?
それとも、溜め直ししているうちにのけぞり増えるとかですか?

263184:2007/09/04(火) 02:01:16
紗夢は辛いね…。
K多めにして2Pと立ちPで的絞らせないようにやるしかない。
対空FB百歩とかマジ勘弁


御免、ちょっと省きすぎたかもです。

攻撃判定付加溜め直し>ディレイ解放

とやるコトで、2HIT分になるから、のけぞってる時間増えるよ…的な。
よく考えたら既出もいいところ(´・ω・`)

264名無しさん:2007/09/04(火) 03:30:58
初心者な質問ですいませんが中央足払いからのまともな起き攻めってこのキャラありますか?
できればゲージ使わないで

・足払いorKSMH>6設置ラッシュ→バクステ安定

・足払い>6設置ダッシュ5K重ね〜→その後が続かない
     7設置ダッシュ5K重ね〜→7設置ヨーヨーがいい位置にくるまで時間かかりすぎて割りとFD→J逃げされる

とりあえずバクステなどが狩りたいです ノーゲージで

あとは対スレイヤーのリバサDステ、前ステップ、無敵Jなどに対してもどう起き攻めしたらいいかわかりません

みなさんは中央足払いからどう起き攻めしてるんですか?

2651:2007/09/04(火) 23:58:46
>>263
あ、なるほど。そんだけ有利時間あればなんでもできそうですね〜
ジャム戦で凹られたのは、対策に忠実に動けない自分のせいなんでしゃーないです。

>>264
ぶっちゃけ足払い中央はたいした起き攻めないです。
バクステを狩るなら、遅めダッシュ2Sとかでおkかと。

自分は中央足払い時「YOYO設置しないで詐欺J攻撃起き攻め」してます。割と。
単純で鰤の持ち味放棄してますけど効果はありますよw

詐欺JKor低ダ・・・相手のガードor投げ暴れに低ダを仕掛ける。着地下段は投げ間合い外に降りれるならあり。
詐欺JP>投げor2K・・・展開が早い。星船で投げを釣るのもあり。

スレイヤーへの起き攻めは2P詐欺して相手の動きに対応するのがいいですかねぇ。
前ステと無敵吸血以外なら遅め6Pや2Sでだいたいいけます。

266名無しさん:2007/09/05(水) 18:33:34
紗夢戦はぶっちゃけダッシュ2K振るしかないと思ってる。FB百歩に相討ち貰ったら終わるけどw
相手がノーゲージなら2Sとダッシュ遠S、様子見で立ち回り有利なんだがなぁ…

紗夢戦でイマイチ曖昧なのが、
・開幕:立ちP空キャン2Kと前HJPしかやってないがいいんだろうか
・ゲージある紗夢への起き攻め:ラッシュ青して立ちPに消されて終了しまくってる
・ホウエイキャク(だっけ?空中2K)喰らい後:3P連打でごまかしてる

どーにかならんかねぇ…

267名無しさん:2007/09/05(水) 20:32:56
ジャム戦の開幕でP振るのって前までの6HSに勝てるからであって、今回モーション変わってるけど開幕P使える?


起き攻めのラッシュをPで壊されるのはジャックとかに切り替えれば大丈夫でしょ

それかちょい溜め引き戻しとか。

268ウンコマソ ◆CDApcZPbuE:2007/09/09(日) 22:04:50
2SCH>2Kすかして6Sとか実戦で決めれるかなぁ。ほひひ
あと足払い先行入力ダッシュ青でダメアップ狙えるよね?難しいよぉブリジットたん。。。
ほひ〜

269名無しさん:2007/09/09(日) 22:48:06
いきなり猿みたいな質問して悪いんだけど

ヨーヨー引き戻し中にロジャーとかどうやるの?

サブで鰤使い出して三日目なんです

270名無しさん:2007/09/09(日) 22:57:43
溜め状態でコマンド>HS一瞬離す>押し直す
離すのが1Fだったら成功するよ

最初は難しいと思うけど慣れたら結構安定するから頑張って

2711:2007/09/13(木) 02:30:00
>>266
FB百歩当たるなら駄目ですよw
ジャムは苦手意識あるくせにきちんと考えてない相手なんですよね〜
2Kなのはホチを意識してですかね?
ん〜それでも立K振ってる自分。ホチ仕込みをきちんとするようなジャムとはやったことないです。

自分も曖昧なので参考程度に。
・開幕はバクステ読みガンダッシュ立K狙いか、その場で遠Sあたりっす。
 だいぶ適当ですみません。そういやジャム戦開幕がまとめてあるとこ無いですね

・ラッシュを消されるのなら、ジャッグやディレイ引き戻しで的を絞らせなければいいかと

・3P連打するんなら星船(ゲージあれば)や距離近いなら投げ連打でいいのでは?
 安全策ならバクステなりJ逃げなり。


>>267
上に書いたように開幕立P使ってないです。起き攻めに関してはおっしゃる通りですね。

>>269
>>270さんの通りです。

>>270
レスどうも〜


最近は鰤を使う回数が減ってきた・・・・・・。辞めることはまだ考えてないですけど、鰤でやってて楽しい相手って限られますよね・・・・・・(・ω・`)

272名無しさん:2007/09/13(木) 03:30:46
>>271
紗夢は間違いなく対戦してて楽しくない相手w

・開幕立ちP
一応、相手の遠Sを潰せた筈。割と曖昧ですがwちょいダッシュ足が刺さるんですけど、きっちり決めてくる相手がいなかったり…バクステ読みとか、一点読みが重要かもしれないですね。一度開幕も考えてみよう…
・起き攻め
ジャッグ青が出来ないんですよね…w練習します。紗夢側にゲージないと2k安定なんだけど、ゲージがあると何していいか分かんなくなるw
ロジャーがんばryピカーンちょーきゃく!!引き戻しとジャッグがポイントですね。空中ジャッグメインでやってみます。
・3P連打
紗夢側にジャンプ様子見がありますからね…反応して青出来れば星船が一番なんだろうけどwバクステ等の消極的選択肢を増やしてみます。

立ち回り2Kは振らざるを得ない様に感じるんですよね。特に25%以上ある時は…
それとFB百歩に勝てないって訳じゃないんですよ。きっちり低姿勢を合わせれば勝てる。たまにタイミングズレて負ける。そして死ぬw
アドバイスを活かして、もうちょっとだけ勝率上げられる様に頑張ります!

273184:2007/09/13(木) 13:08:21
みんな紗夢戦楽しくないのかー。
俺めっちゃ好きなんだけどw
髭・ザッパ・聖ソル戦が一番嫌いかな…。


・開幕
紗夢−鰤
2S−2Pが勝つ
遠S−2P負け、足払い、2Sで勝ち
空ダホウエイ−足払い、2S負け
足払い−2S(スカ)

だいたいこんな感じです。
相手の2Sにこっちの2Sも勝てた気もするけど、モーション見えないからなんとも…。
多分、2Sに特逆がCHして、そっから千里とかでもってかれた記憶があるから
立ちPでそれに対応するのもありかも。
完全に全部調べたワケじゃないんでアレですが、参考程度にどうぞ。
自分は毎回2S振ってます。


2Pと立ちKで立ち回る感じですかね。
相手の低空ダッシュを止める立ちP・JPとか、遠S、2Sは散らしていく感じで。
エリアル決められた後の降り際は、対空JS、対空FB百歩に気を付ける。

ダッシュ足払いは主に2S牽制と遠S牽制に勝てる(ハズです)が
近S(6Pも?)に負けるので注意。

しっかり牽制じゃんけんを制していけば、良い読み合いになる。
ちゃんと潰せれば、相手にしてみれば振る牽制が勝てないから嫌みたい。
その読み合いをぶっ壊すFB百歩とか龍神ぶっぱなどを丁寧に捌いていけば
結構闘える相手だと思うンですが…。

>>272
FB百歩を2Kで潰すのは相当なリスクな気が…w
まだ爆蹴の段階を立ちK・足払いで潰していくほうが現実味あるような…。
でも自分でやってみたワケじゃないので、今度機会あったら自分もやってみます。2Kで対策。

274名無しさん:2007/09/18(火) 16:54:31
起き攻めで三割位奪わないと辛いなぁ…
ダメ負けばっかだしなぁ。下手こくと相手1、2割減ってる、こっちもう瀕死なんて事あるし。
強気で行くべきか逃げるべきかの境界線がわからないよぅ。
もっと対戦すれば分かるような気もすんだけど金が無いしね☆
ニートだからしょうがないよねw
ほひひwwwwww

275名無しさん:2007/09/21(金) 23:46:47
なんで鰤の攻略関係のスレってすぐ止まるんだろーな。

276名無しさん:2007/09/22(土) 04:51:06
言葉に出来ない部分が多いからじゃないかなぁ

今日髭とやったけど無理だわコイツ。立ちKの間合いから内側が無理。
それより外でもやる事がないし、どうしたもんやら…空中にいるとリスクリターン合わないし

277274 ◆CDApcZPbuE:2007/09/22(土) 09:57:07
誤爆に気づかなかった☆
ほひひw

278名無しさん:2007/09/22(土) 11:20:53
髭は戦いやすい気がする。
一発食らうと死ぬけど。
近距離は3Pが異常に機能するし、起き攻めもずらしで回避しやすい。
遠距離〜中距離は相手の機動力のなさから設置が機能しやすいし、
2Sとかのけん制も引っかけやすい。
相手の射程外からけん制振って、固めつつ近づけさせない感じで
やってけば、髭はかなりつらいのでは。
背が高くて機動力がなくて、リーチが鰤より短い髭とかジョニーとかは
かなり戦いやすく感じる。
ジャムはかなりきついね。

279名無しさん:2007/09/22(土) 12:23:51
すまん、サブでブリジットを使ってみたい俺に分かりやすくやることを教えてくれ。
ちなみに本キャラはアクセルなのであまり難しいことは出来ないが牽制は得意だ。

280名無しさん:2007/09/23(日) 00:12:39
>>278
遠距離はやる事がない…とりあえずハグつける為に、追い掛けるより下がるべきかな?
3Pも2SもDステ様子見がしんどいんだよなぁ…GVとかジョニ6HSみたいにリターンとれる選択肢ないだろうか。

>>279
基本は
・飛ばせて落とす
・ヨーヨーで挟む
この二つが立ち回りの指針かなー。
近付いてヨーヨーを相手の後ろに配置したいが、設置の隙に攻められてしまう。なので、色々なバリエーションでヨーヨーを置きにいく…という感じ。
遠くから相手の手前に設置>下がって相手が踏み込んだ所を迎撃>相手が前に出ないならハグで飛ばせて対空を狙う みたいな。

281名無しさん:2007/09/23(日) 00:40:33
基本的な固めと起き攻めを教えてください。
wikiをみてもわかりずらかったので…

282名無しさん:2007/09/23(日) 01:13:56
もの凄い個人的な感覚だけど
今作の対髭はどれだけミドルリスクミドルリターンを取れる状態を鰤が維持できるか
が勝負なんじゃないかと。
まぁそれが一番難しいことだったりするって突っ込みを自分でも入れたいくらい
理不尽に状況がひっくり返るけど。
でもその可能性を減らすためにロリとか使って
無駄にゲージを使わせる立ち回りが大事なんじゃないかと勝手に考え中
距離的には相手の立ちKがとどかない位の距離がいい気がする。

>>278
髭に3Pって機能する?立ちKでほとんどの通常技潰されるんだけど…振り方が悪いのかな。

>>280
Dステ様子見がしんどいのがすごい分かるw
ゲージの量にもよるけど遠距離だったらハグ打って飛んでくれたらFDはってゲージ使ってくれるようにする
ってだけでリターンとれた!!
って考えになってる俺ガイル
J2K追加のせいで対空絞りづらいんだよなぁ…

>>281
基本がどの程度かが分からないから何とも書きづらいけど
自分が完全に初心者だった時に覚えたのが
固めは
2P>2P>〜 2S>2K>〜 ガト>遠Sや2S等>設置or引き戻しorロジャー関連
起き攻めはとりあえず足とかKSMH停止で転ばせたら
4,6設置してラッシュや↑の固めを相手の起き上がりに重ねる。

辺りをまずできるようにしてったかな
こういう簡単なのができるようになったらwikiとか見て理解できるようになると思うよ

分かりづらくてゴメン

283184:2007/09/23(日) 01:29:46
伸びてる!
俺がスレッドストッパーだったか…orz


近距離で3Pが異常機能するかどうかは微妙だが(立ちHSに勝てたっけ?)
マッパを潰せて、ダッシュでちょいめり込み気味に出せばバックステップに持続が当たるから
使っていかない手はないと思います。

前に、髭戦はYOYOの内側に相手を入れない、みたいなコトを表の鰤スレで言われた気がした。
だけど、その外側じゃハグかFBジャックしかやることがない…。

284281:2007/09/23(日) 01:42:43
>>282
ありがとうございます。
完全に初心者な者で…
ロリを使った固め等も教えていただけませんか?

285名無しさん:2007/09/23(日) 03:20:39
>>280
基本はアクセルと同じなんだねー
ありがとう、色々調べてみるよ。

286名無しさん:2007/09/23(日) 03:51:40
>>283
同時出しだと、3Pは立ちHSに基本相打ち。6K、2K、6HS、足に勝ち。2HSにスカ(F有利)で立ちK、Dステに負ける。6Pはどうだったかな…
とにかく立ちKがしんどいんだよね。2P、3P、星船が機能しない。リーチ差を活かす為の遠S、2SはDステにリスクリターンが合わない。アクセル戦の牽制相性に似てるかも。

俺も3Pは振らざるを得ないとは思うんだよねぇ…リスクリターンは合ってないけど
空対空の火力差と、チップのJDみたいな安定した対地選択肢のなさから言って、逃げ回るのにも限界があるし。

>>282の言う様に、髭側に上手くゲージを無駄使いさせられる方法を探すしかないか。
今のところビッパー確認サイクくらいしか思い付かないけどw

287名無しさん:2007/09/28(金) 09:17:51
age

288ウンコマソ ◆CDApcZPbuE:2007/10/02(火) 00:14:53
age

289名無しさん:2007/10/02(火) 00:36:41
鰤のケツ強くね?
俺ヴェノム使ってるけど通常技の牽制がことごとく潰された

2901:2007/10/05(金) 01:24:40
さて、久々に書き込み。ちょ〜っとキャラ変えを考えたけどやっぱやめた私です。

間が空きすぎてどれにレスしたらいいかわかりません・・・・・・
レス必要な人は挙手していただければレスします。ガチで。

あ、そういえばパソリロというやつを始めてみました。このころの鰤はホントやること少ないですね。

生存報告兼チラ裏な書き込みで申し訳ないです(・ω・`)

291名無しさん:2007/10/20(土) 23:57:57
age

292名無しさん:2007/11/09(金) 02:20:58


2931:2007/11/18(日) 21:14:48
なんとなっくage
(・ω・`)

294名無しさん:2007/11/19(月) 07:19:41
>>1
パソリロの名前教えてw

2951:2007/11/19(月) 09:40:37
高城です。
もう二週間以上やってないですけど〜

2961:2007/11/22(木) 20:42:43
質問募集あげ

297名無しさん:2007/11/22(木) 21:20:13
質問していいですか?
テスタに対する安定固め教えて

298名無しさん:2007/11/22(木) 21:34:33
サブで鰤を使おうとしてるチップ使いです
一応コンボ・起き攻め練習してるんですが、初めて使うにあたって覚えるべき事って他にありますか?

2991:2007/11/23(金) 10:00:53
>>297
安定固めですか〜

これさえあれば!ってのは難しいと思うんで、とりあえず2HSと前エグゼに当たらないような
「設置済でダッシュ3P」を多用してますねぇ。

YOYO無し状態なら、無理しないで2HSと前エグゼちょい外をうろうろするか
ガト>5設置>暴れ読みでJ様子見。
などしてます。安定じゃないっすね(・ω・`)

他は2HSの無敵前に当たるくらいの隙間のディレイガトで固めるくらいしか‥‥‥


>>298
動かしながら考えればいいと思いますよ〜

恐らく立ち回りでどうダメージとればいいかわからないかと思うので、wiki読んでもらえば十分かと。

簡単に言えばダメージソースは対空6Pと遠S牽制、起き攻めです。

あとは折れない心が‥‥‥これはチップ使いさんに言うのは失礼ですかね(・ω・`)

300名無しさん:2007/11/23(金) 10:41:24
300

3011:2007/11/23(金) 10:57:21
300と1(・ω・´)

302ウンコマソ ◆CDApcZPbuE:2007/11/23(金) 11:15:38
近S一段目のモーションでヌいた

3031:2007/11/23(金) 11:17:14
レスしづらいっす(・ω・`)

304297:2007/11/23(金) 13:07:45
1ありがとう
2P→2Sって2HS狩れる?それか前エクゼに割られたりする?

前エクゼの当たらないとこでヨーヨー設置してもダッシュ3Pに前エクゼ当たっちゃうんじゃないの?当たらないの?
家庭用持ってないから細かい質問ばっかでごめんね
俺がやってるのは2p→ダッシュ☆青、前エクゼ狙われやすい場所だし誘いやすいから前エクゼも2HSも潰せる

そういえば思い出したけど鰤低空ダッシュ攻撃早いから当たらない位置にヨーヨー設置(ここで前エクゼ)
ってされても見てから低空ダッシュ余裕でしたできるよね確か
あーこれが一番安定かもね、この距離ならすべての暴れつぶせるし

妄想してたらいろいろ思い出したわw

3051:2007/11/23(金) 13:53:42
言葉足らずでしたね。
自分の書いたダッシュ3Pというのは前エグゼ当たらない至近距離での話です。
設置済ってのは「YOYOを設置した直後に」じゃなくて
「あらかじめYOYOが何処かしらに設置してあってロリでフォローできる状態で」という意図でした(・ω・`)

2P>2Sは隙間空いてるんで理論的には割られます。遠めだと隙間増えるんでなおのこと。
経験だと2HSには勝ちやすいですけど、前エグゼは怪しいかな。
実戦で割られるかは相手次第ですが。

ロリ様子見はその通りです。
自分も言われて思い出しましたw

306名無しさん:2007/11/23(金) 13:57:24
今も鰤使い続けてるやつはまじで凄いわ。
サブの強キャラのが強かったりするとショック受けないか?

3071:2007/11/23(金) 14:09:31
>>306
それは大いにありますよw
自分もサブのジャム梅メイのが強いと散々言われましたし〜

もう慣れました(・ω・`)

308名無しさん:2007/11/24(土) 13:24:03
るぅさん見たいな格好いいローリングパターン教えて
展開が速くて実践的なの

ヨーヨーと組み合わせた強い行動も教えて
教えて1様

3091:2007/11/24(土) 22:42:41
>>308
無理です(>_<)

実際るぅちゃまみたいのは無理っすよ〜。動画でも見てください。

まぁ完全放棄ってのもアレなんで何かしら考え‥‥‥ます。たぶん

310名無しさん:2007/11/24(土) 23:10:13
>>308
通りすがりの元鰤使いが一言

鰤は立ち回りにしろ起き攻めにしろパターンはほとんどないと思う
青リロまでは最強ラッシュと設置の硬直の短さからある程度パターン化された攻め・立ち回りがあったけど
スラッシュ以降は上記の2つが大幅弱体したからキャラ対策と人読みと状況判断で次の行動を決めるってかんじ
さらにACにいたっては25%あればほぼ読み合い無視できてリターンとれる星船が弱体してしまった

つまりローリングのパターンはほぼ無い
立ち回りではその時の状況判断でフォローや差込や様子見の手段としてローリングがあるだけ
ルゥはローリングを利用したローリスクなスタイルで、スキルが高いからパターン化してるように見えてるだけだと思う
いわゆる全てにおいてアドリブ。
鰤の攻略スレでネタや対策が全然進まないのは結局個人のアドリブに任されるからだと俺は思ってる

3111:2007/11/25(日) 00:13:11
>>310さんのおっしゃることは正しいと思います。

動画見た感じ、立ち回りでのロリは相手の空中投げをかわしたりとかに使ってることが多いですね。

ぶっちゃけるぅちゃまや夢幻さんの動画を見ても、ロリ関係はよくわからないことが多いんです(・ω・`)

312名無しさん:2007/11/27(火) 21:52:02
あー、現役鰤使いっす。

>ローリング
基本アドリブ。んで、相手の癖によってロリからの行動を決定する。
・ロリを対空で落とそうとする奴には星船
・対空で落とそうとしない相手には小技から固めに入る
→小技に毎回行くと怪しいのでバックダッシュで様子見を混ぜたりゲットで動かしてみる

>組み合わせ
頭使ってください>< いやガチで
例えば、
・溜め中にロリで突っ込んで小技固め→相手がFD押し返したりして間合いとって攻めるところに開放して攻撃
・起き攻めで投げ→4設置→2P固め→溜めから再度ダッシュ投げor星青→ロリで高速中段
とかね。
使い手の発想次第で鰤はどこまでパターン作れるから、とにかく創意工夫を忘れないこと。

3131:2007/11/29(木) 21:35:52
結局ロリ連係は、考えるのがめんd思い付きませんでした(・ω・`)

展開を速くしたいのであれば
・攻撃レベルの低い技を使う
・ガトリングは短めに切る
・空中ダッシュ慣性を利用する

このへんを心掛ければいいと思いますよ。F的には不利だらけですが。

>>312
レスどうもです。創意工夫大事っすね。耳が痛いです。


ついでに質問募集age

3141:2007/12/01(土) 19:28:26
あげてみた。

315名無しさん:2007/12/01(土) 20:29:37
一般的な鰤ダイヤを教えてください

3161:2007/12/01(土) 21:06:14
他の鰤使いと話したこと無いんで、ってか鰤使いの知り合いとか居ないんで
一般的なのは難しいですね〜

個人的なのなら(・ω・`)

317名無しさん:2007/12/02(日) 02:43:40
\|炎.|雷.|鯨.|髪.|影.|肉.|紙.|医.|梅.|紗.|霧.|鎖.|裸.|玉.|罠.|翼.|髭.|音.|霊.|鰤.|機.|聖.|鍵.|
鰤|5.5|4.5|4.5|4.5|4.5|6.0|4.5|5.0|4.0|4.5|5.5|5.|05.5|4.5|4.0|5.5|4.5|5.0|5.5|-.-|4.5|5.0|4.5|

こんなカンジだと個人的に思ってる

3181:2007/12/03(月) 23:13:35
>>317
レスどうもです。
だいたい自分の体感と同じですね〜
ロボに不利は感じないですけど。

319名無しさん:2007/12/10(月) 14:16:16
元数字コテ184です。
長いこと規制食らってて書き込めません…

いまも自宅からでは書き込み不能です。
でも見てますのでー。

メイは5分でも良いかも。
ディズィーに有利を感じない…。

320名無しさん:2007/12/10(月) 18:38:07
メイは火力差がキツい JHSCHから6割とか何事だよw
一応事故らなきゃ有利なんだが、いかんせん事故らせ性能高いのがACメイだからなー
俺は事故でよく負けるのでその分差っぴいて-0.5不利

デズは
・遠Sが立ち回り的に辛い
・下手に話し相手を作れないから逃げて木の実を刺すぐらいしかできない
って言われたが、こっちも
・J攻撃性能と鰤の回避能力があまりかみ合わない
・投げ無敵J2Sがうざい
・一発の火力が大きいから安易に牽制を振りにくい
・オプションが邪魔
とかあってお互いに微妙な組み合わせだと思うw

それでも5分か0.5有利は付くよ
FBジャッグとFBラッシュでの使い方がカギかな

3211:2007/12/11(火) 15:14:12
>>319
規制大変ですね(・ω・`)
わざわざ書き込みどうもです。

>>320
メイは事故もそうですけど
事故怖い>鰤逃げる>メイ追う>ゲージ差がでる>ミサイルで捕まる>いつか崩れる>死去

それを嫌がって攻めると事故から死去

なんで不利かな〜と。なんだかんだでJS・スタンプの処理がめんどいんですよね(・ω・`)


デズは同意です。つか有利だと思います。
ただ捕まったらもちろん死にます。


話題があれば何でもどぞ。無ければダイアの話でも続けますかね〜

322名無しさん:2007/12/11(火) 15:59:18
ジョニーvs鰤

ってジョニー有利だよな?

323名無しさん:2007/12/11(火) 16:01:27
1さん、対ロボカイどうしてる?
相手の遠Sや空ミサでわからされてしまう

なんか3Pが色々効果的だと聞いたんだけど本当?

324名無しさん:2007/12/11(火) 20:22:46
・スタンプはバクステとか引き戻しぶちあててるかな 空中設置大目でも
・ジャッグ置いておいたり

>>322
5分ぐらいじゃないかな?
立ち回りでは鰤有利だけど火力差がキツイ

>>323
・3P便利 近距離での牽制や小技を潰せる うまくいけばそっからガード不能にもいける
・牽制空ミサは鰤ならダッシュしたり跳ねロリしたりロリしたりで回避しやすい
・遠Sは微妙 こっちの遠S距離ぐらいで動いてりゃ大丈夫

3251:2007/12/12(水) 16:43:50
>>322
ジョニー有利は無いと思います。
今回は
・ジャックがゲージ消費
・引き戻し溜め状態の自由度が上がった。単純にホールド時間が伸びた
てのがあってジョニー側はますます立ち回りきつくなったと思うので。
火力差は元々ですよ。


>>323
>>224>>238を見てください。
相手の遠Sは硬直長いので、スカすの推奨。
てかカウンターで当たらなきゃいいんで、暴れないことです。
空ミサを6Sで落とすときは、引き戻し溜めなどで保険をかけるといいですよ。
ロボは足が遅いんで再設置もしやすいですし。
3Pは〜‥‥‥あんまり使ってないですね。YOYOで挟んでる等、リターンが取れる状況で相手の暴れ2K読みのときは使います。


>>324
レスどもです(・∀・)
スタンプは、立ち回りとかなら大丈夫なんですけど、表裏どっちか迷う感じで纏わり付かれるのがだるいですね。
拒否安定なんでしょうけど^^;

3261:2007/12/15(土) 23:49:59
質問募集というか暇あげ。

327名無しさん:2007/12/17(月) 15:19:41
書けるときに書いておこう。
いっぱいあるから、無理しないでください。

>>1さんの使う頻度の高い崩しを教えて欲しい
トリッキーであれば尚。

・イノ戦。
いまいちよく判らないので。
具体的には
・受け身を取って良いポイントと駄目なポイント。また、受け身方向はどれか
・被起き攻めの心得
・どの方向の設置を使い分けるか
・地上、空中の切り替えのタイミングは?その割合は?
・ダメージソース
・やっちゃいけないこと
・開幕
・バーストポイント。主に青の。
です。

wiki見たけど…AC対応じゃないっぽくて、何かいまいち…。

328名無しさん:2007/12/17(月) 16:40:43
1さんのヨーヨー配置理論(回収も含めて)教えていただきますか?


さらに、ソルとジョニーに有効な配置とかも教えていただけると嬉しいです。

329名無しさん:2007/12/17(月) 17:14:10
俺も聞きたいですぜ
ソルジョニーと言わずキャラ別でどう使い分けてるかを参考にしたい。

3301:2007/12/18(火) 01:53:39
質問把握しました!
今回のはちょっと時間かかりそうですがご了承ください(・ω・`)

331名無しさん:2007/12/18(火) 02:03:57
3Pは下段とカイ現象を一方的に潰せる。

332名無しさん:2007/12/20(木) 23:01:03
2Dからの起き攻め〜崩しを考えたんで評価お願い
既出だったらスマソ
2D〜


前方ジャンプ>降り際低ダJK>JS>空中3設置>着地直前ロリ>JP>J2S>着地立ちK>近S>KSMH発射〜ゲットガー不


前方ジャンプ>降り際低ダJK>JS>空中3設置>JP>ロリ>JP>J2S〜色々


前方ジャンプ>降り際低ダJK>JS>空中3設置>着地下段〜色々


最初の低ダJKは完全に重ならないからジャンプで逃げられるけど相手が大人しくガードしたらかなり見切りづらい崩しができる
崩しからゲットガー不もいける
ロリJPの崩しからガー不まで合わせて7割だからネタとしては使えると思うんだけどどうだろう

333名無しさん:2007/12/20(木) 23:01:54
333

334名無しさん:2007/12/20(木) 23:33:35
>>332
>>1じゃないけどさ、そもそも低ダからのキャンセル設置って見てから普通に割られると思うんだが・・・
3設置とか隙大きいし尚更。

3351:2007/12/20(木) 23:43:24
>>332
それガー不いけないように見えるんですが^^;

336名無しさん:2007/12/21(金) 00:09:34
>KSMH発射〜ゲットガー不
高度が足りないから無理っす

>空中3設置>JP>ロリ>JP>J2S〜色々
これはまあ、画面端でなら使えるかも
空中3設置見てから暴れ食らう可能性高いけど

>空中3設置>着地下段〜色々
これも空中3設置の時点で(ry

>空中3設置>星船
を混ぜてみればいいかもしれんけど、空中星船には投げ無敵がないからなあ

ダウン取ってるなら足青からゲットガード不能いった方がリターン大きいよ

3371:2007/12/21(金) 01:14:41
>>327
はっきりいってよくわかってないので、信頼度は低め、ダメだったらごめんなさい^^;
【イノ戦】
・受け身
読み合いはあるが、基本は端:前。中央:後ろ。
場面は、イノがホバーで追い付いてきてたら受け身しません。
それ以外はフィーリングです。

・被起き攻め心得
図々しく攻め継続させない。「暴れうぜー」と思わせるくらいでいいんじゃないかと。
初撃は大人しくガード。イノ側に意識させて逃げやすくするために星船を見せるのもあり。ただ詐欺られ易いです。
ホバーJK重ねは直ガして投げor星船も通ります。
でもFDで距離を離して継続しにくくするのが基本かと。

で、そっからの再ホバーや大木を使った攻め継続をカットしていきたいですね。
隙間があったら立ちPを一発だけ出したり、星船したりして暴れ。
それを相手が意識してきたら今度は(暴れ潰しをFDして)上に逃げます。
HS大木は見てから上に。もしくは引き付けて星船。
ちなみに大木は両方 ガード>DAA>8設置ガー不 確定です。
音階の連係は繋がってないことが多いので、星船で暴れましょう。

一応初撃のホバー2択は根性ガードできるように努めましょう。
こんなとこですかね〜

・設置
6、4、空6あたり。
イノは地上を走れないんで、空中6設置が有効だと思います。
ただイノ戦は6Sを使っていきたいんで、4や7設置もアリ?

・地上or空中
後述しますが、基本6S当てたいんで地上多めで、飛ぶのは逃げてるときか位置入れ替えを防止するときや対空くらい。
なんで地:空=7:3くらいっすかねー
切り替えのタイミングってのは質問の主旨がよくわかんないんで省略してますが、詳細書いてもらえれば考えます。

・ダメージソース
6Sです。あとは対空と起き攻め。
6Sを警戒しないイノもあんまし居ないとは思いますが、音階相打ち6Sが多いです。
6Sのフォロー用に溜めときましょう。

・やっちゃいけないこと
ダウンに繋がること全般ですね。
横ケミと狂言が主で、音階ガードもそうです。

ケミは設置への差し込み、狂言は立ち回りでのぶっぱでやってきます。

設置は読まれないように、狂言は(空中)直ガして有利Fしっかりとりましょう。
音階は避けるのがベストで、空中喰らい逃げでも良いかと。

あとは空投げ。これで補正切られたり、受け身狩りくらうとすぐ死にます。

・開幕
えーと、この板の「イノ攻略しようぜ!」スレにたしか載ってますんで、そちらを参考に。
スラッシュのですけど大丈夫でしょう。
あとそこの対策はコイチさんが書いたやつなんで他のとこも参考になると思います。
‥‥‥と思ってたら無かった(・ω・`)

結論としてはJPが安定です。イノ側はたしか狂言6P大木みたいな選択肢だったと思いますが、JPが負けることは基本的に無かったはず。

・バーストポイント
ぶっちゃけ知らないんで、手元の動画を見てみた限り。

1:ゲージ無いときの2S、ケミ
2:エリアルの二段JS>JHSのJS
3:ケミ青>ダッシュのダッシュ
4:6P>HSの6P

らへんで当たってました。

ケミは、端でゲージ50%あるとケミ青>Kの可能性があるんで注意。
中央ならやっちゃってよさげです。

イノは資料も少ないし、今回は脊髄バーストとの区別がつきにくい^^;


とりあえずイノについてはこれくらいしかできないっす><


というわけでイノについて書きました。他はまた今度〜

338名無しさん:2007/12/21(金) 14:20:28
>>1

カイ苦手なんだけど
やっぱり空中戦よりも地上戦重視だよね?

カイ対策がよくわからんので戦いの流れてきなものを教えていただきたいのですが

339名無しさん:2007/12/21(金) 21:06:35
イノ戦の被起き攻めでは立ちP>立ちK暴れも有効なんだぜ。立ちKは安定して大木潰せるからな。

>>337
今回は6Sを音階に引っ掛けるのがしんどくない?先端がスカるから結構近付かないといけないし…
スラだと端近く同士でも、ダッシュ様子見>見てから6Sって出来たんだけどなw

340名無しさん:2007/12/22(土) 01:00:23
>>338
言葉で表すの難しいなあ…

・地上戦と空中戦の切り替えが大事。どっちかに集中すると、どっちも不利。
 だけど、「カイ地上:鰤空中」「鰤地上:カイ空中」の状況なら鰤が有利。逆は不利。
・暴れ潰しがカイのメインダメージ源。普段なら遠S、2P振るところをあえて逃げる。
 逃げて追ってくるところをJPや引き戻しで潰す。というか、引き戻しでのダメージやプレッシャーが大事。
・ぶっぱ禁止。
・ゲージはゲット青や足青に使う。たまにFBジャッグでもいい。
 正直、接近戦狙うのは難しいと思う。1ラウンドに1回チャンス作れたら、そこでフルコン+ダウンを狙う。
 そうすれば完全に流れは作れる。
・相手の攻めは基本的に拒否。「ネガペナ付いてもいい」ぐらいの気持ちでガードや逃げが出来れば、
 あとはそこから削り殺ししていくことも可能。感覚で言えば、アクセル戦みたいに動けば大丈夫…。

具体的に分からないポイントがあれば質問してくれ。

341名無しさん:2007/12/22(土) 01:29:45
ちょっと思うんだけどゲット青って必要?
足青はダメうpなり攻め続行なりでかなり使うけど・・・
いまいちリターンに直結しないしいらないと思うんだが

342名無しさん:2007/12/22(土) 01:57:16
>>340
かなり参考になりました
ありがとうございます

343名無しさん:2007/12/22(土) 02:05:34
>>341
個人的に足青安定しないのでゲット青でごまかしてますー


どうでもいいけど、表のブリスレもよろしくね?

344名無しさん:2007/12/22(土) 15:57:11
カイ戦では「あれ、いい位置でゲット出したはいいけど、スタンガードさせられちゃうじゃん」みたいな状況でゲット青するなw
個人的にはそれくらい

3451:2007/12/23(日) 19:02:08
M−1見たいけどバイト中(・ω・`)

>>327
崩しは少しまとめますね。
てか自分はあんましトリッキーなことせずに、立ち回りで置いといたYOYO使ってロリで崩すことが多いのであまり参考にはならないかも^^;


>>328
・設置理論
まず、各設置については鰤スレ24の903に書いたので、そっちを見てください。
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/i.cgi/game/34742/1180941044/903
これはDoCoMoな自分が使ってるURLです。

理論とかいって改めて言われると、大して考えずにやってる自分に気付きますね(・ω・`)

回収というか使い道として、あまり溜めYOYO技は使ってないです。
相手と距離があるときの溜めハグと、梅戦で待ち合いになったときに再溜めを繰り返したりとか。

んー、あとはキャラ対レベルで使う設置の割合変えるくらいなんですけど‥‥‥

もちっと狭い範囲聞いてもらえるとありがたいです。

とりあえずソル戦は4、ジョニーは空中6が多いです。
ソルは足速いんで地上を、逆にジョニーは飛ばれると落としにくいのと、この設置からのゲットやハグが有効なので。


>>329
一気には無理ですよ〜w
ピンポイントに何キャラかごとにいきましょう


>>331
馬のほうは早出ししないとダメなのが使いにくい印象ですね〜


>>334>>336
ですよね〜。同意です。
キャンセル設置なんかは相手の反応次第なとこあるんで、JPから設置したほうが展開速くてごまかせそうかと。


>>338
>>340さんのレスが参考になったようなので、自分はあらためて書きませんが、またわからないことがあったら聞いてみてください。


>>339
その暴れは知らなかったです。参考にさせていただきますね〜

いや〜、>>1とかいってイノ戦の経験がたいしたことないんで^^;
でも6Sを嫌がって距離を置いてくれるなら鰤有利な状況といっていいんじゃないかと。


>>340
レスどうもですm(__)m


>>341
ゲット青は全く使ってないです。
個人的にはいらないかなと思ってるんですけど、有効な使い道あったら教えていただきたいですね〜

>>343
たまに書いてますよ(`・ω・´)


>>344
あるあるwwwって感じですね。
そしてスタンガードする自分ヨワス


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板