したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

我の名は新人! 新時代の先駆者!!

541名無しさん:2013/07/27(土) 11:09:34

『お前に反抗された日。あそこから俺の人生は明確に狂った。
それまで散々にお前を苛めていた俺だ。元々クラスからも浮いちまってたし、そんなやつが苛めてたやつにボコられて病院送りになんかなったもんだから、もうクラスどころか学校中の笑いものよ。
クラスの連中の豹変ぶりと言ったらなかったぜ。皆からいじめられてた頃のお前と俺が入れ替わった感じだ。つーかそれ以上。
こいついじめてたやつに泣かされたらしいぜ、だとか、喧嘩超弱いらしい、だとか言われて理不尽な暴力も受けた。
あいつ等は、正光寺は弱いから絶対に勝てる、って頭で暴行しやがる。そういうのが一番きつい。
結局、俺は学校に行かなくなって、逃げるように学校を辞めた』

正光寺の声には怒りや恨みが込められている。
これら全ての憎しみを俺の死で清算しようとしているのかもしれない。

俺からすれば迷惑極まりない話だ。
だが正光寺にとっては違う。彼の世界では彼が中心であり、彼自身が納得するのであればそれは正しい方法なのだ。
正光寺は俺の人生を文字通り終わらせることで天秤を釣り合わせようとしている。

「やりかえしてやろうとは思わなかったのか・・・?」

彼は明確な夢や目標など持っていなかった。最後は自分で退学を選んだような男だ、失う物などなかったと思う。
暴力を加えてくる周囲の人間を殴り返せば、きっとここまで話は広がらなかった。少なくとも、俺が必要以上の罰を受ける必要などなかったはずだ。

『それができれば良かったのかもな。だが、勝てる気がしなかった。噛みついたところで、剥き出しにした牙を砕かれて苦しみが増すだけに思えた。だから俺は耐えることを選んで、そして折れた。
だが、牙を剥かなかったことを後悔しちゃいない。
不良共とつるんでて気付いたが、喧嘩なんてもんは気概の勝負だ。格闘技経験でもない限り、十中八九、箍の外れた人間が勝つ。圧倒されて理性がはたらいている時点で俺に勝ち目なんかなかった』

彼はここでも箍という言葉を使った。
或いは、これこそが正光寺を薬に奔らせた最大の要因なのかもしれない。
正光寺は、尤も俺にとっては小川だったのだが、俺に対して箍を外せとしつこく迫った。こうして俺を嵌める意図があったにせよ、あの時彼は煮え切らない俺に過去の自分を重ねていたことだろう。

やはり正光寺は俺とそう変わらない。身体的にも精神的にも、経緯も、不服ながらよく似ている。
改めてそう感じると、俺の震えや恐れは止んだ。


「そのまま引きこもりになったんだろ?どっからDQNに転身したんだよ」

『引きこもりっつーか、まぁ言っちまえばそうなんだが、人と触れ合うのが怖くなった。経験から、自己防衛の意識が先行して人との関わりに箍が掛かっちまうようになった。まぁ今思えば、典型的な引きこもりだわな。
毎日毎日、部屋で寝転がってパソコンと携帯でネット三昧。そん時に、こうなったのも新人の所為だな、なんて思いながらお前が好きだった物のサイトなり動画なりを見るようになった。
勘違いされると心外なんだが、俺はお前と仲良くしたかったわけじゃねえぞ。原因になったお前が憎くて、この感情が外に出る切っ掛けになるんじゃねぇかと思って見てただけだ』

「気持ち悪い奴だな、正光寺。そんなことをしているから、お前は怒りを向ける矛先を間違えるんだ。関係ない恨みつらみまで押し付けられる俺の身にもなってみろよ」

『お前の言うとおりだ。だが、誰にぶつければいいか分からない細かな怒りを一か所に集約するってのは、俺からすれば面倒がねえし、分かりやすい』

正光寺は分かっていた。憎しみの矛先を間違えている、そんな自覚があった。
俺に似た人間なのだから、俺でも及ぶような思考に至らないわけがない。当然に気付く。客観的に見て、自分が間違っているという事に。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板