したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

カードイラストに関することでいろいろと語るスレ

1名無しのプラナリア:2007/08/26(日) 23:59:40 ID:bxj7U0SM
2使い方間違ってないよね?:2007/08/27(月) 01:03:04 ID:1yVZtS4M
SF氏の絵が好きだ。
絵とテキストとマッチした独特のテンションが好きだ。あの博士が大好きだ。

Kent氏の絵が好きだ。
緻密なドット絵。ドット絵かじってた事もあったからその凄さがよく分かる。

NAR氏の絵が好きだ。
なんというか、まず第一にエロカワイイ。とにかくエロカワイイ。もう大好き。

3K_Nine:2007/08/27(月) 01:06:27 ID:7EWz7bOc
1さん乙です。
スレの趣旨の詳細は書いてなかったんですが、
タイトルに沿った趣旨で書かせていただきます。

一応名乗っておきます。
「jxtaさんの判断が全て」それで全て解決ではないのですか?
それで納得できなければ、潔く去るか静観するのみ・・・そう考えます。

一任することが負担という考えもあるとは思いますが、
監督者はjxtaさんであり、
監督者の判断はだれの共通認識にも「納得するしないにかかわらず絶対の答え」
になる筈ではないのでしょうか?

41:2007/08/27(月) 01:24:11 ID:tMQZJNeM
≫2 
おk

≫3 
「jxtaさんの判断が全て」というのは私も同意です。
ただ、このままだと次も荒れることはわかりきっているので、

・カードリストが更新されてから予約を開始する。
・新バージョンが公開されてから予約を開始する。
・予約制を廃止し、一定期間以内にみんなでイラストを持ち寄ってjxta氏に審査をお願いする。

の中から1つ意見を纏めたほうが良いかと思います。

5名無しのプラナリア:2007/08/27(月) 01:28:19 ID:1yVZtS4M
とりあえず俺が言いたい事は、人の好みなんてそれぞれなんだから、
現状の絵を差し替えようぜ!なんてふざけんじゃねーって事です。
まぁ、jxta氏も正式採用を取り消すような事は今まで本人の了承以外ではしなかったはずだし、
これからも(盗作が立証されるとかの事が無い限り)しないと思うけども。
もし氏の気まぐれでやっぱアレ全部仮採用扱いにするわとか言われたら、その時はその時でしょ。

↓以下余談。こんな事言っちゃなんだけど、
緊急進化は個人的にはリメイク前の「緊急」に「進化」した感じが好きだった。
大和様もリメイクで明らかに格好良くなったけど前のアングルのがデカさが際だって見えた。
まぁ、自己リメイクは各々絵師方の好きなようにやってくれれば全く構わないです。
今の勢いのある緊急進化や格好いい大和様も前と違った意味で好きだし。気にしないでください。

6名無しのプラナリア:2007/08/27(月) 01:38:58 ID:7EWz7bOc
一旦、名前はずしておきます。
jxtaさんの一声に従うという考えは変わりませんが、
案の模索という事で描かせていただきます。

>>4
その3つのうち、上2つは早い者勝ちシステムに近いですよね
結局はPCにベッタリくっついて更新状態確認が早かった者が予約できる。
埋まってしまった場合、予約ができなくなる・・・

3つ目は早い者勝ちではなくなる傾向が強くなるけど
絵師同士でのいさかいに陥る可能性が高い・・・

ただの思いつきで恐縮なのですが、
jxtaさんが予約可能開始日時を前もってアナウンスする・・・
という方法もあるかもという気もします。
でも負担増えちゃうか・・・

7名無しのプラナリア:2007/08/27(月) 01:44:49 ID:XItz785s
スレたて乙です
とりあえず纏めてみました、足りないのあったら追加してください

持ち上がった不満点
・カード絵予約の速度が酷い(フライング)
・そもそも早い者勝ちってどうよ
・絵師の数>追加ペース(一時的に増えた可能性も)

今までに出た案
・予約制の完全撤廃+jxtaさんが気に入ったのを選ぶ
・予約じゃなくて下書きとか見せてアピール
・予約時に名乗り出る
・全ての絵を仮採用扱いにして、随時描いてOK

絵師ですが今回は意見では無いので名無しにしておきますね

8orz:2007/08/27(月) 01:56:32 ID:DxwCxMC2
すみません、絵を描いてないお前が言うなと思われるかもしれないけど
自分がもう描いてない立場だから一歩引いて見てるつもり
正直、なんだよあのスレの有様はと思ってる。すでに混乱してるだけじゃないのかあれは、と

大きな問題としては
・外野騒ぎすぎ
・絵師焦りすぎ、気を使いすぎ
予約が埋まるのが早すぎるとしても
発端は予約できない絵師が弱音を漏らしたりするから外野が騒ぎ出すんじゃないのか
そこから予約した絵師が叩かれ始める原因になっているんじゃないのか。と言うかフライングって何?
毎度毎度予約予約と埋めていく方もたまに自重すればいいだけでは
外野も外野だけど絵師も絵師だ、何だかんだ言って絵師は外野にも甘えてるんじゃないのかと感じます
今スレに居る絵師さん達はが本当はどうしたいのか、いつも外野からの煽りで右往左往しててわからない
言えるときに言わなければ、周りの意見に振り回されるだけだよ

あれじゃ新規絵師も入りにくいし、既存の絵師だって離れてくかもしれない
確かに外野は騒ぎすぎだけど、発端は絵師なんだから絵師同士で解決するのが筋
個人的に見てて思ったのは
・描けないのが嫌なら予約も何も無くして、描きたいものを描けばいい
誰もが等しく描きたいものを描く、じゃ駄目なのか
それをしたことで、他に嫌だと感じることがあるなら描かなければいい
これなら話し合いなんてしなくとも絵を出すだけなので、今よりずっと簡単な話になりますし
あとはjxta氏が決めればいいことで、それは制作者の特権であり義務です
jxta氏がどう思おうとこの事で負担という言葉を当てはめるのは、やはり違う気がする
それを任せるに足る制作者だと信じてますし、何より理不尽な事をする人ではないでしょう

9名無しのプラナリア:2007/08/27(月) 01:59:13 ID:1yVZtS4M
>>4
3つめは実質的に予約制が当たり前になる前(〜UA初期?)に行われてたやり方だけど、
特に絵師同士でごっつんこして揉めてた事は無かったような。
でもなかなか絵が埋まらなかったあの頃と違って需要と供給が逆転してる今だとどうだか…。
皆さん仰るとおり一時的に絵師方の暇が増えただけという可能性もあるけども。

私個人の意見としては、
2つめの新Verの公開と同時に予約解禁にする現状維持案で様子を見ればいいんじゃないかと。
本体うpされるまではリストの内容もあんまりアテにならないですし。
呪詛逆流がランドスペルのままだったとか、人魚の赤子が人魚体奇形(だったっけ)になってたとか、
絵の内容にも結構絡んで来そうな変更ってのも希にありますから。

10新天:2007/08/27(月) 06:00:45 ID:cAIYCW/.
お久しぶりです。
本スレでは絵の予約問題からスレ全体の完結問題になってるみたいですね。
そんな中>>1さん乙です。

>>5さんには同意です。
1回正式採用された絵を差し替えるなんてとんでもない事思います。(BT〜AU)
自分の描いた正式絵を他の絵師の絵に差し替えるのも嫌だし自分以外の絵師の正式絵が更に他の絵師の絵に
差し替える流れを見るのも非常に気分が悪い。
正式絵を差し替えれるのはその絵を描いた本人だけの特権。
「人の好みなんてそれぞれなんだから」
同意というか無論。住民の好みなんて色々だし自分の妄想とあわなくたって仕方がない。
それに絵師の描いた絵が気に食わないとか文句言うのはおかしい。
俺や絵師さんだって「これが俺の力作だ」「これが俺流の絵だ」と思って絵を投稿してるはずです。
あまりにうまくいかなかったら絵師はその時点で予約を取り消しているはずじゃないかと。

11新天:2007/08/27(月) 06:34:39 ID:cAIYCW/.
・絵師と予約問題
俺も増える絵師の中にまぎれて 本スレで絵を描くことにした者ですので イランと思われますが。

予約は無しでも良いと思います。
絵師さんも誰でも好きな絵や自由に描けるのもそうだが
予約がうまって描けなくなった絵師さんがやる気失せたりするよりはずっと良いかも。
被ったら本スレでNevesさんが言ってたコンテスト方式にするのもいいと思う。
「住民さんの方々が審査する。で、判定するのはjxtaさん。」こういう流になるのかな。(上手に考えられないが)
・外野騒ぎ
今の時期からしてアレなので重要カキコしてない外野はスルーするしかない。

>>10の修整
(BT〜AU)→(特にBT〜AU)

と、凄い流であまり上手くはカキコできなかったかもしれませんが問題点は以上です

{描き始めたときの頃自分は「やっぱりまだまだっスね俺は」と言っといて今は
(俺や絵師さんだって「これが俺の力作だ」「これが俺流の絵だ」と思って絵を投稿してるはずです)と
描いたのはおかしかったかな}

12名無しのプラナリア:2007/08/27(月) 09:45:27 ID:14cGvLME
>>11
住民による審査をやるのなら、本スレでやるのはいかんだろ。
本来必要ないことだし、荒らしてるだけになる。

本当に必要なのは、絵師がカード絵を提出、jxta氏がその中から採用する。
これだけなんだから。

13名無しのプラナリア:2007/08/27(月) 10:22:27 ID:GLEsmDXA
結局jxta氏が選ぶだけなのに
なんでこんなオオゴトになってるんだ

14名無しのプラナリア:2007/08/27(月) 13:21:51 ID:fXnZoel.
>>13
絵を描くのがjxta氏じゃないからだよ。

15名無しのプラナリア:2007/08/27(月) 14:41:17 ID:Y.rr4.CY
ヒント:独裁政体の弊害

16名無しのプラナリア:2007/08/28(火) 06:56:46 ID:t.FY/Ts2
一度決まると差し替えがかなり難しいから予約合戦に拍車がかかるんだろ

17SF:2007/08/28(火) 08:16:06 ID:K4FerFQw
まず本スレ584は私です。
いたずらに焦燥感を煽る結果になってしまったこと、深く反省してます。ごめんなさい。
orzさんのいうとおりただの弱音を書き込むべきじゃなかったと思います。
結果荒れてしまっていて愕然としました。本スレに書き込むべきかなとも思ったのですが既に議論が下火になっているように感じましたので、蒸し返す結果になるのも嫌なのでこちらに書き込ませてもらっています。重ねて申し訳ないです。

個人的には他の絵師の皆さんが自分と同じカードをどう描くかとかも物凄い興味があるので、予約無しというのも面白そうだなぁと思いますが、色々難しそうですね。
あ、私としては、自分の描いたカード絵が死に札になるのは特に残念だとは思わないです。未熟は承知ですし、次こそ!というモチベーションになりますし。

どのような形の募集になっても、暇が許す限りこれからも参加していこうと思っておりますのでよろしくおねがいします。

>>2さまへ。
ありがとうございます。本当にうれしいです。大場博士ともども今後もご愛顧のほどよろしくお願いします。

追記:
■ したらば のおすすめアイテム ■

コードギアス 反逆のルルーシュ - バンダイ

「全力で予約しろ!」

これはwwww

18名無しのプラナリア:2007/08/28(火) 10:11:27 ID:HVyBqolw
orzさんにとっては
「絵師はもっと自分のやりたい事、その思いをを主張しろ!」
「あまり周りを気にしすぎ!ビクビクせずに言いたいこと言え!」
「で、どうしたいんだよ!ハッキリ言えよ!」
という今の絵師の状況を客観的に見てて「歯がゆい」という思いからきてる発言だと思うんだけど、

それやると思慮が浅い発言になってしまうというか・・・荒れる元になるから基本、言わない。
自分の主張が強くなったり、他人を攻撃したりって可能性もあるしね。
「例えばDDで一番枚数描いてる絵師はもっと自重して欲しい。」
こんなん書いたら誰を指してるか一発でわかるし。

荒れるの覚悟でちょっとホンネの部分、書かせてもらいます。(長文)
絵師だけど名前さらせるほど度胸ない。
バレたらバレたで別にいいけど。

●絵師は自己主張が本当は強い?
少なくとも絵師って存在は自己主張・自己顕示欲は強いよ。
サイトやブログで絵を人目に見えるようにしてリンク張ってる人はそう。絵師じゃなくてもそう。
これ、特に意識してなくても潜在的にそう。
でも無問題。そういうもん。

●既に正式採用された絵を他の絵師が描く
「正式採用された絵を別の人が描いてはダメ」
なんて一言はどこにもアナウンスされてない。
だから描いてもおk、だけど・・・

(正式採用されたカード絵が少ない人、リメイク権が少なく狭い範囲でしか動けない)
これ、>>16の書いてる事は確かな事だと思う。っていうかいつも感じる。
一度正式採用されると、その人以外に手を付ける権利(リメイク権)はほぼない。
別の人が絵をうpしても、元の正式採用されていた絵師との連絡が取れない事もあるし、
元の絵師との連絡が取れたとしても、元の絵師は少なくともいい気はしないだろう。(少なくとも自分はそう)
場合によっては、「○○にやられたから、今度は俺が○○の絵を上書きしてやるぅ!!」
とか「今度○○が何かうpしたら、攻撃レスしてやるぅ!!」
という「やられたらやり返す」構図が生まれるような気もする。

描いたら描いたで、
モラルとか人格とか持ち出す人がいるだろうし今後の絵師としての活動もしにくくなる。
外野か絵師かもわからない書込みを完全スルーできる精神の持ち主っているの?
自重しろって書かれたら?自重した方がいいのかな・・・って思うでしょ?
だから実質
 正式採用されたカード数が多い絵師・・・・リメイク権も多い+新カードの絵を描く権利
 正式採用されたカード絵が少ない絵師・・・リメイク権が少ない+新カードの絵を描く権利
となってる。

私自身の正式採用された絵が、他者の絵師によって書き換えられることは
それがjxtaさんの意思によるものであっても潔く諦めはするけど、気分は良くない。たぶん。
下手だったら反論したいし泣くね。(上手い下手を感じるって感覚の事で難しいけど)
ただし、それが自分よりも上手いと感じた絵に関してなら納得する。泣きながら喜んで諦める。

19名無しのプラナリア:2007/08/28(火) 10:12:00 ID:HVyBqolw
●絵師個人の実力
自分の絵がどれくらいのものか、他者の絵と比較して「上」か「下」かっていう実力の差は
ある程度は感じているんじゃないかと思う。

本スレ>>672は私じゃないけど
 「絵師は描きたいものを描けばいい
 絵師同士での解決や譲り合いなんて必要ない
 それが嫌なのは自分の腕にたいして自信のない絵師だけだ 」
これは確かだと思う。

このゲームを
少しでもレベルが高い絵で埋める方向性でってのは賛成。
絵のレベル、これはある程度だれもが認知しうる部分もあると思う。
ちびまるこ、サザエさんの絵のどっちが上手い?って聞かれるとわからんけど。
2枚の絵のどちらが上手いか下手か、どちらがカード絵に適しているか・・・
「その差が明らかな場合」だとわかる事もあるでしょ。

(言いたいこと)
少しでも良いゲームにしたいという気持ちがあるなら
潔く自分のイスを明け渡すくらいの覚悟は持ったほうが良いよ。
そのイスにしがみつきたい気持ちは私も痛いほどわかるけど。

●予約の効力
(1つしかない品物を予約しておいたのに、急に予約もしてない人がそれ持ってって
 自分に品物がなかったら嫌でしょ?)

すでに予約してある絵を他の絵師が投稿すると叩くでしょ?騒ぎ出す人いるでしょ?
だから予約は結構高い効力を持ってる。
本来のバッティングしないための役割も果たしてる。同時に牽制力もある。
いくらjxtaさんが予約は強制じゃないとか書いてても効力は結構ある。

(予約のフライング)
今の問題点はフライングって事になってるけど、
一体、「なに」が「どう」フライングなんだ?

それとjxtaさんの>>618の「予約ひどいな 」この一言の方が「ひどい」と思う。
なんで製作者が絵を描こうとしてる絵師を、ルールを破ってもいないのに叩くんだ?

●カード絵のコンテスト
こういう催し物は面白いし好き。
やってみたいけど、本スレでやるのは反対。
投票とかになるのかわからないけど、投票の信用性ってどうなんだろ。
それが気になった。

●jxtaさんの権限と責任
ほぼ全ての権限がjxta氏にあり監督者である以上、
問題が発生するというのはjxta氏の責任でもあるよ。
外野にしろ絵師や製作に関与する人にしろ「マズイと感じるところ」はマズイっていった方が良い。
王様はロバじゃぁないんだ。

独裁政体の弊害とかっていうけど、
独裁政体の方が一元化されてて「わかりやすい」「ものごとが決定しやすい」
俺はこのゲームに関してはこれでいいと思う。

20名無しのプラナリア:2007/08/28(火) 16:25:22 ID:lz7o4Lxo
本スレに出てた「プレイヤーがカード画像を自由に差し替える」
ってのが搭載されると最高だけど ゲームを作るコト以外で作者さんの手を煩わせるのも悪いね
コレが搭載されると絵師は「どのカードのリメイクのつもりか」ってのを明らかにしないまま絵がUPできるよね

実際 差し替える人は少ないだろうけど 2色クリスタルくらいはもっとシンプルで良いと思うんだよね
ttp://www.csync.net/service/file/view.cgi?id=1188285824

21名無しのプラナリア:2007/08/28(火) 18:01:05 ID:ugUZS8EA
このスレでこんな事言うのはどうかとも思うけど。

このゲームの主役は私達絵師ではなくてあくまでプレイヤー。もっと言うとjxta氏。
外野は黙ってろとか、絵師の為にあれしろこれしろとか、jxta氏は絵師をもっと尊重しろとか、
ABCDの絵師ってそんな良い身分じゃないだろ、って思う。

とりあえず、今私が言いたいのはそれだけ。

22新天:2007/08/28(火) 18:03:25 ID:Gf6NGjGQ
>>18さん
正式採用された絵が自分以外の他人の絵によって差し替えられるなんてことはないと思います。(少なくともjxtaさんはそんな人じゃない)
それだったらjxtaさんは前みたいに「仮採用」とかっていうだろう。仮採用なら他人の手に差し替えられる
俺は上手い下手や実力とかよりもjxtaさんが気に入った絵が正式化されるんではないかと。
俺の絵が仮採用で他の人の絵に差し替えられることになってもかまいません。(正式だったら上手下手関係なく気分悪い)

これなら皆自由に好きな絵を描きまくれるのは良いがこれから大分正式採用の厳しい時代になるだろう。

>>12さん
同意です。
確かに本スレでやったらマズイですよね、失礼しましたOTL
コンテストとかやってもどうするかはjxtaさん次第だと俺も思います。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板