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Paladin Part3

1名無しのトロル:2007/01/29(月) 00:40:35 ID:PBbKmt2Y0
HumとDwfの髭戦士とBEのケツアゴがTheLightの元で仲良く喧嘩するスレです。

公式forum
ttp://forums.worldofwarcraft.com/board.html?sid=1&forumId=10018

公式タレントシュミレータ
ttp://www.worldofwarcraft.com/info/classes/paladin/talents.html

260名無しのトロル:2007/04/28(土) 18:09:58 ID:qzODiLAU0
BEで初めてPALデビューしました。
友達いないし英語も無理なのでソロで良くつもりです。
どのような振り方をしていけば楽に行けるでしょうか?

261名無しのトロル:2007/04/29(日) 11:03:49 ID:2bM7oP.E0
Lvling中ならHolyにSpiritual FocusとったらあとはRet全振りで
Jadgementしてるのが一番早いんじゃないの

262名無しのトロル:2007/05/01(火) 11:27:46 ID:qzODiLAU0
>>261
Lv20くらいでもSpiritualFocus後RET全振りが基本でしょうか?

263名無しのトロル:2007/05/01(火) 14:39:34 ID:bkoVMsa.0
さきにCommandとったほうが楽になるかもね戦闘
SpiritualとるまでHealはきびしくなるかもしらんが

264名無しのトロル:2007/05/02(水) 00:08:03 ID:0r3zzIAs0
35以下ならSoCよりもJotC>SoRのが安定してるんじゃなかろうか。
RetでConvictionまで先に取ったら後はProtなりHolyなり。
それ以上Retに振ってもあまり変わらない気がする。
35超えたらProtに振ってAoEしつつ、InstanceはTankで参加。
DMG装備が手に入り始める60後はまたいろいろ道が分かれそう。

265名無しのトロル:2007/05/02(水) 01:04:15 ID:xJzs1jbU0
SM GYでRareSword手に入れたRet全振りDinだけど、今の所困った事は無い。
SpiritualForcusが無いときついと良く言われるけど、無敵もHoJもあるからそうでもないと思ってる。
SancAura+JotC→SoRで戦ってるから、結構ダメージが出て気持ち良い。
SM Cathに行ける様になったらRespecしようかと思ってる。
適当PlayのAltだけどこんな感じです。

40ぐらいまではTalentなんて適当でもInstanceで問題無いから、好きなように取ればいいと思う。

266名無しのトロル:2007/05/02(水) 12:04:14 ID:zpSeGKdo0
"Illumination": This talent now only gives 60% of the mana cost of the critical heal. It also now returns the correct amount of mana when used with ranks 4 and 5 of "Holy Shock". [up from 50%]

Buffキター

267名無しのトロル:2007/05/02(水) 12:21:19 ID:XhlzIB8.0
さすがにここらへんはシビアに調整してるようだね

268名無しのトロル:2007/05/02(水) 12:43:20 ID:sFAmsOpE0
やった!
10%up!!!!!!!!

269名無しのトロル:2007/05/02(水) 12:59:12 ID:2bM7oP.E0
-40%なんだからbuffじゃないだろ...

270名無しのトロル:2007/05/02(水) 13:04:08 ID:XhlzIB8.0
ならこれにも突っ込みいれなさいな
>[up from 50%]

271名無しのトロル:2007/05/02(水) 23:42:38 ID:EYdgYzU.0
暇だったので、Patch後のマナ効率等をKrazhanのBoss戦のデータを元に色々計算したんだが、
マナバックが60%でも、現状6分持つマナが4分半しか保たなくなる感じだ。
(Critギア重視からMRギア重視に変えた前提で計算した上の話)
HLRank11でMTヒールしていた分を、Rank7ぐらいでお茶を濁すしかなさそう。
その分、Priに負担が掛かる訳だが、Forumで文句言っていたPriはどうするんだろうねぇ・・・。

272名無しのトロル:2007/05/03(木) 00:03:14 ID:cXZSngho0
25man raidではIllumination nerfが痛いっていうよりSAのnerfが痛い。
今だと、uber shadow priestが同じgroupにいるだけで150mp5くらいのmana returnがあるんだけど
SAがnerfされることによって、それが50mp5くらいに落ちる。

273名無しのトロル:2007/05/05(土) 11:42:18 ID:qzODiLAU0
Horde側のPALの序盤を攻略しているBlogはありませんか?
WOW初プレイで、友達もいないので何かを頼りにがんばりたいと思います。

274宿無しトロル:2007/05/08(火) 02:05:44 ID:4aF.eO6k0
Palの序盤を攻略って、初Playなら素で自分の足で歩きまくるのが楽しいと思うけど。
そんなClass毎の攻略とか存在しないに等しいよ。

とりあえずTalentはSpiritualFocusまでのHolyと、Retに振りまくりでおk。

275宿無しトロル:2007/05/08(火) 12:39:12 ID:uKrtyP2o0
TalentはSpiritualFocusまでのHolyと、Retに振りまくりでおkって情報があれば、
あとはのらりくらりやっててもなんとかなりそうですナ!

276宿無しトロル:2007/05/10(木) 02:10:58 ID:RL3sLqL.0
275>>まったくその通り。

どうしてもガイドがないとPlayし辛いって人は
あちこちHordeのBlogとか見て、日記を見て参考にするぐらいしか手はない。
つまり、それぐらい攻略て言うほどのものは序盤〜中盤はないって事。

277宿無しトロル:2007/05/10(木) 02:18:47 ID:RL3sLqL.0
ところでPalForumで、
「仮に強くてNerfするにしても、たった2つだけのHealをただ連打してるだけの
Paladinから、その効果を更に下げるだけの調整なんて愚かしい。
大事なのは、Healingをする事に楽しみを見出せるようにできる調整だ。」

って書き込みがあって、「俺的仮想Talent」が案として出てたが、
悪くなかったし、その書き込みの言わんとする事にとても共感したw

レス凄い伸びてたし、まだまだ調整くるなこれは。

278宿無しトロル:2007/05/10(木) 03:45:27 ID:ZHJ4OB4U0
そういう試みは全ては徒労なんだよ。悲しいかな。
Pal Forumでは1.9以前から延々と改善案を上げたトピックが立ってきた。
勿論自分のクラスの修正案だからOverpowered気味のものも多かったけど、
大抵はそれに対して建設的な意見が対案として出されて、他クラスを考慮した
素晴らしい案もかなり多くあった。良案としてSuggestion Forumに出されるものもあった。
でもそれも1.9のRevamp時には全て完全に無視され、
2.0以降の変更もこうしたものは全くフィードバックされてなかった。

そもそもPal Forumに青コメントがつくことは殆ど無いし、有ったとしても
議論から外れたどうでもいい雑談へのレスや挨拶のみ。
しかも以前PalのCM(クラス付きの鰤の代表みたいなもん)だったEyonixは、
あるときShaman ForumでShmに否定的な事を書いた非PalのLowbie altのポストに対して
“Go back to your Forum, Pally"とPalと決め付けた返信をしてしまい、
当のPaladin Comunityから大不興を買ったことがある。
他にも後任のCMが挨拶だけして失踪したりね…。今はこうした固定のCM制は廃止されたと聞いたけど、
こないだのIllumination nerf発表のときも完全放置状態だった。
ちょっと前なんかAccountあげますと題してAccとPasswordをマジで貼り付けてTopic立てた奴がいたけど、
4ページ以上進んだ上で半日以上放置されてたし、Topicのタイトルもまともに見てるかどうかすら甚だ疑問。
そんなこんなでPal Comunityは鰤の対応にかなり懐疑的だよ。

279宿無しトロル:2007/05/10(木) 04:07:29 ID:lZB8FRJk0
palって能力的には強いからな
ある意味哀れな存在

280宿無しトロル:2007/05/10(木) 04:41:49 ID:ZHJ4OB4U0
あとLead DeveloperのKalganが余りにもアレなんで怒ってる人多いね。
最近になってPalをTank/Healerと突然定義付けたのもこの人なんだけど、
こないだ以前対談が開かれて、Paladinについての質疑応答がなされた。

(PvPではHealerとして活躍することを意図しているという発言を受けて)
『ArenaでもBGでもPvEでもHolyが一番で、Tank/Hybridがデザインなら
 Ret(Damage) Treeの意義ってなんなんだ』
という趣旨の質問に対しての答えが、何と
It's an effective solo'ing/questing/"grinding" tree.
だってw 育成とGrindingにしか役立たないとかふざけてるとしか思えん。
Healbotになるためだけの通過点のDPS TreeとかPaladinだけだと思う。

加えてBlizz Conの発言も物議を醸してる。
Youtubeにも“Blizzcon Paladin”というタイトルでプレゼンの映像が上がってるけど、
これによると、当初Paladinは“Holy Warrior"としてMelee Classを意図していたらしい。
それが実際は大きく異なって(End gameではHealしか出来ないことになって)しまった。
そこで起動修正するかそのまま行くか、という話なんだけど、明らかにPaladinに関しては
結局その間違った流れに順じてCleric路線で行くことにしたらしい。
だったらClass Descriptionもクラスの名前さえ嘘っぱちということになるんだけど、
そこまでは考えなかったのかね…。
Buffと二種類のHealしか取り柄が無いHealbotがPaladinなんて知る限りでWoWだけだ。
同じ世界観のWarcraft3のPaladinとも大きく異なる始末。どんだけ騙された人がいるんだろう。
路線変更するならクラスの名前から何から徹底的にやって欲しかった。
いずれにせよ、この人のビジョン(というか行き当たりばったりだが)に添うなら
これからも大きな変更は無いだろうな。これからもHealbitch/虚しい劣化Tank止まりだろう。

281宿無しトロル:2007/05/10(木) 06:40:36 ID:x627V0d.0
>>280
たった今、70のPal消してきたよ。って書き込みもあったなw
確かにArmony表示したらそんなキャラ居ないとか出てきたし…。

>Buffと二種類のHealしか取り柄が無いHealbotがPaladinなんて知る限りでWoWだけだ。
これも取り柄というにはHealが強すぎた?ために、次のパッチまで。
その後は単なるBuffBotかね。
HealerならPri入れたほうがよっぽどいいだろうし、PalのBuffが1時間ぐらいもてばな。
Raid前にBuffだけしたらさようならでいいのにw

ああ、そういや、PTRじゃPalのHealのThreatが他のHealerと同じになったとかなんとか。
まだ、Liveにそのまま入るかどうか分からないけど、PriやShmのPoMとか
EarthShieldみたいな自分のThreat上げずにHealする手段がないからな。
IlluminationのNerfでHeroicのMainHealerは厳しくなったとか書いてあったが、
これで完全に詰んだかも。

282宿無しトロル:2007/05/10(木) 08:04:54 ID:m.dlPACs0
>>280
心配するな。
Shamanに対しても、Tsericが「Enhancementはソロレベリング用だ」と発言してしまってForum大荒れ。
じゃあElemental FocusがNerfされて糞healだけ残って何すりゃいいんだと皆カンカン。

283宿無しトロル:2007/05/11(金) 10:57:29 ID:zpSeGKdo0
www.warcraftmovies.com/movieview.php?id=39953

これはSpank&TankでHealしっぱなしの戦闘だからってのもあるが、
Mana持ち悲惨だな。
PTRのPal動画。

284宿無しトロル:2007/05/11(金) 11:00:01 ID:JWSu1E160
実際、Enh ShamもRet PalもRaidじゃ要らない子だろう?

285宿無しトロル:2007/05/11(金) 12:23:34 ID:sFAmsOpE0
healbot1 says: we need Ret Pal DPS for raid
healbot2 says: yeah agreed
healbot3 says: im gonna reroll ret pal

healbot3 kicked by guild master

healbot1 says: heal ftw
healbot2 says: my life is heal. healbot3 was idiot

286宿無しトロル:2007/05/12(土) 11:20:11 ID:IDNMe1ls0
>>280
>同じ世界観のWarcraft3のPaladinとも大きく異なる始末。

WC3のPaladinだって、3rdで出てきてHealしながら無敵で逃げ回るHealbotだった気がするが

287宿無しトロル:2007/05/12(土) 15:49:34 ID:ZHJ4OB4U0
いや、少なくとも後方でHeal“だけ”SpamするHealbotではなかったじゃん。
CDがあるからSpamはできなかったし、第一それなりのMelee性能があったから
前線で戦わせてもある程度はOkだった。キャンペーンでもそう。
それにWoWのPaladinのNPCでもHealbotする奴がいるかね?
皆一様にMelee Fighterで、Healはあくまで補助、緊急用という感じでしょ。
Pure HealerのPaladinなんてのはWoWのPCだけかと。

288宿無しトロル:2007/05/12(土) 22:34:35 ID:gu5zDqvk0
WC3のpalのどこがhealbotだよw
ヒーローなんだから殴りは普通にいてえしheal連発なんてできん

289宿無しトロル:2007/05/12(土) 23:06:09 ID:IDNMe1ls0
いや殴りダメージ目的でPal雇うやつはいねーよ。
あくまでHealの合間には殴ってても良いですよってだけ。前線を支える硬さはあるからな。
そもそもWC3 PalのSkill構成はHeal、無敵、Armor増加Auraの三本立てだ。

ま、ここでWC3談義しても仕方ないけどさ。

290宿無しトロル:2007/05/13(日) 10:06:41 ID:zpSeGKdo0
WC3のPalはHeroだけど、
WoWのPCのPalはただの一般兵じゃないか。

291宿無しトロル:2007/05/14(月) 04:21:05 ID:eltqVWoA0
>>278

いやー、もちろん「俺様妄想Talent」が受け入れられないってのは
分かってるんだよ。

現状ではRaidDropのPalGearはHealingばかりで、
Healしてろってデザインの中、たった2つしかないHealingで
ちゃんとPlayを楽しめる用に調整して欲しいてのは痛く共感したわけ。

まあもうPatch用のDLも始まったしillumination60%で確定か。

292宿無しトロル:2007/05/14(月) 04:32:17 ID:eltqVWoA0
ところでRaidしてるHealadinは、Healing+とCritのBalanceどんなもん?

俺はNerfされてもilluminationで生きていくしかないと思って、
Crit重視にこの間変更したんだが、1221Healing  20.65%Crit
って感じだ。HolyLightのCritが32%ぐらいあって3回に1回はCritだが、
1500Heal 13%Critぐらいの以前よりいいのか悪いのかいまいちわからん。
Manaは確実に長持ちしてるが、TotalHealingDoneは減ってそうな気もする。

PrimalMoonclothRobeセットにRareHealing+Gem付けて、
Healing+の鬼になろうかと悩んでたか、とりあえずCritで行ってみるつもり。

293宿無しトロル:2007/05/14(月) 05:40:17 ID:ZHJ4OB4U0
現時点のIlluminationの効果を計算すると、Holy Lightのmana効率に関して言えば
1% Crit=6mana/secだと以前Forumで読んだことがある。
それが今回約半分に減ってしまうことになるから、Patch後は完全にMP5>>>Critになる。
今の標準的なCrit重視のHealadin用Plateであるほど被害甚大ということになる。
(Nerf後は約30%のMana Pool減)
現実的なMana持ちを考えるならばMP5装備を核に装備を変更するのが最良。
(ただしどんなにMP5をスタックしようとも、15%程度のMana Pool現象は避けられないとのこと)
FoLを中心にSpamするのならMana持ちのNerfももう少し緩和されるけど、
現状Heroic以降ではFoLは気休め程度のHPSしかないからこれはもはや論外だろう。
例外的に、短期決戦のPvPではHoly Light Critからの一瞬の高HPSが有効ではあるけど…。

つまり鰤的には、今まで集めてきたPal用Healing Gearを捨て去って
もう一度ClothやらMailでGear Upし直せということらしい。 gg

294293:2007/05/14(月) 05:42:48 ID:ZHJ4OB4U0
2行目、6Mana/secじゃなくて/5secの間違い。

295宿無しトロル:2007/05/15(火) 01:24:11 ID:L0edTTjo0
HOTが無いPalはHealing+の効果ってイマイチな気がするんだよね。
特にBoLいれとけば実質Healing+800と等価なわけだから。
今はひたすら全身MP5装備にしてる。MP5付きMail装備が豊富なんでGearUPも苦じゃないす。

296宿無しトロル:2007/05/15(火) 02:29:54 ID:eltqVWoA0
最初に言っておく、すまない、中堅大学卒でガチガチの文系だから
まじ数学苦手。誰かいたら修正してくれ。

仮に、Flash of Lightを5回+HolyLightを1回唱えるペースで
50秒間途切れなくHealSpamしたとする。
50秒間でFlash of Light 25回、HolyLightを5回Spamする事になる。

IlluminationのReturnが100%として、1%Critに対するManaBackは・・・

180mana x0.25=45mana
840mana x0.05=42mana

87mana/50sec = 8.7mana/5sec (Nerf後60%の場合、5.22mana/5sec)

-------------------------------
HolyLightを10回連続で使った場合

840mana x0.10=84mana
2.5sec x10=25sec

84mana/25sec=16.8mana/5sec (Nerf後60%の場合、10.08mana/5sec)

合ってるか?w
便宜上Light'sGraceは考慮してない。

297宿無しトロル:2007/05/15(火) 16:48:00 ID:X7tfgxVI0
ProtPalの雑感を
盾投げ結構なDPSをたたき出すが、レンジが8-30だったかな
Mobと接触しながら戦う混戦時には当然投げれない。
スタンさせてテクテク離れて盾投げ!周りのMobも巻き込んで
500-1000位ダメ出るかな・・・2-4mobいけると思う。
スレットも結構たたき出すので安定した戦いが出来るがMana枯れが
めちゃ早で2回くらい戦闘するとゴクンゴクンです。
でも、周り囲まれてたこ殴られてもHP20%以下なら被ダメ50%oFFとか
在るので思ったより粘れるが、War,DruクマいるならあえてProtPalが
タンクな必要のあるところがあるのかが疑問!でも盾投げ愉しいっすw

298宿無しトロル:2007/05/15(火) 19:28:18 ID:YmIc9/8o0
>>298
盾投げPull->屁とHolyShieldをKeep

これで何の苦労もなく全部AoEで処理できる。
SHとか30分くらいでまわせるし。

299298:2007/05/15(火) 19:28:49 ID:YmIc9/8o0

>>297の間違い

300宿無しトロル:2007/05/16(水) 08:40:59 ID:0kaONWyAC
パラディンは片手武器盾持ちと両手武器どっちがいいとかありますか?
あと、Lv20で受けたパラディンクエストにダンジョンとでてるのですが、場所かいまいちわからなくて知ってる方いたら教えてください。。。

301宿無しトロル:2007/05/16(水) 13:33:28 ID:i4n6n/Xs0
武器はタレント変わります。
クエ覚えてないけど、Shadowfang Keepだったような^^;
最終的に貰えるのは両手メイスなので、捨てても良いような…

302宿無しトロル:2007/05/16(水) 15:39:07 ID:FE8R08P.0
>>292
今からCrit重視にするのはやめたほうがいいと思うよ。
Patch後、60%のままなら、SpellCritなしでMP5いっぱい付いてるもの選んでいったほうがよくなりそうだし。
SpellCritとMP5、両方付いてるGearってほとんどないけど、Karazhanとかにいくつかあるから、
それがもし手に入れば、それ使うぐらいで後はHeal+とMP5でいいんじゃないか。

>>293
すべてのPal向けPlateのSpellCrit落としてMP5付けるとか、きっちりバランス調整やってくれるなら
まだ、納得したんだけどな。
いくつもMMOやったけど、Patch一つで、Playerが時間かけて集めたGear、全部、
ゴミにするとかWoWが初めてだ。
Pal向けのTank用PlateもWarもPalも誰も使わないゴミItemになってるし、どうするのかね、これw

303宿無しトロル:2007/05/16(水) 15:41:02 ID:ixl2SveQ0
>仮に、Flash of Lightを5回+HolyLightを1回唱えるペースで
>50秒間途切れなくHealSpamしたとする。
>50秒間でFlash of Light 25回、HolyLightを5回Spamする事になる。

仮定の時点で間違ってるだろ。だからそれ以下は全部違う。さすが中堅大w

304296:2007/05/16(水) 16:10:15 ID:eltqVWoA0
別に俺の数学が責められるのは一向に構わないんだが、
HLとFoLでMana効率全然違うし、仮定を置かないと計算できないんじゃ?
当然InCombatの状態だけで計算するしかないし。

誰か数学強い人求む。

305宿無しトロル:2007/05/16(水) 17:47:30 ID:m.dlPACs0
MIT出身の>>303が計算してくれるそうです

306宿無しトロル:2007/05/16(水) 18:39:19 ID:vPty3S2A0
>>303 いけよ。
このチンカス野郎。

307宿無しトロル:2007/05/16(水) 19:00:18 ID:JWSu1E160
>>303の学歴と数学力に期待がかかりました。

こういう奴が後からちゃんと正しい解答を書くの見たことないけどなw

308宿無しトロル:2007/05/16(水) 19:23:33 ID:XcmV8YDk0
Blessを使うのにBenecastみたいなAddonてないでしょうか

309宿無しトロル:2007/05/16(水) 20:16:28 ID:L0edTTjo0
>296
CritRateをMP5に対応させると幾つぐらいになるのか知りたいんだろうけど、
296のは幾つかの条件を無視した場合の最大値って感じ。
あと、マナ効率は正確にはヒール量に対するマナ効率だから、単純にMP5として考えた時のマナプール効果としては、
HLとFLのTalentによるCrit率の差と、経過時間が計算に関与するだけだと思う。
あと少し違っているのは、例えばCrit30%は(細部を無視すると)平均で1.42倍のManaPool効果がある。これがPatch後は1.22に下がる。

大雑把に言えば、5MenHeroicみたいに1〜2分で全マナを消費する場合はパッチ後でもCrit1%は約12〜20mana/5secに相当する。
逆に、10Menや25MenでSMPガブガブ飲みながら長時間戦う場合、約3〜5mana/5secぐらいになる。
なのでHeroic含む5Menなら今までどおりCrit装備、RaidではMP5ってのがやはり正しいと思う。

310宿無しトロル:2007/05/16(水) 21:35:41 ID:x9y6swp60
つまりMP5揃えろってことか

311宿無しトロル:2007/05/16(水) 23:51:06 ID:sFAmsOpE0
>>308
benecastってのはよくしらねーがpally powerおすすめ
in combatのときにbless変えても反映されないってバグがあるけど

312宿無しトロル:2007/05/17(木) 15:55:04 ID:wv/Gkj2Y0
2月にWoWはじめて、まだlvling中の62Palなんですが、質問です。

今までHolyで突っ走ってきて(Retもちょっと振ってましたが)
grpでHealerやってたんですが、パッチでNerfされるのを機会に
ちょっとProtでTankも経験してみようかと思ってます。

考えているTalentが↓な感じなんですが
ttp://www.wowhead.com/?talent=aVxZV0xIghdgzxo

周りにProtの人もおらず、どなたかProt経験者いらっしゃいましたら
アドバイスいただけませんか。

まぁgear揃えないとってのが一番の課題なんですが・・・。

313宿無しトロル:2007/05/17(木) 17:59:08 ID:LZX1c4T.0
MainがPalじゃないから詳しくは分からないけど、
BoKが無いのは勿体無いんじゃなかろうか。

314宿無しトロル:2007/05/18(金) 06:38:36 ID:TDCCtSh.0
俺ならRecon切ってPrecisionを取るかな。
最終系がどうするのか次第だけど、個人的には10/41/10(Deflection)
にする方がいいと思うのです。
Guardian'sFavorも有った方が良いんだろうけど、どこ削るかが悩ましい・・

あ、でも2.1でProtectreeRevampじゃなかったっけ?

315宿無しトロル:2007/05/18(金) 12:09:51 ID:jFb75iqA0
最近HordeでPala始めたんだけど、Maceって初期スキルにないんだね・・・。
Palaと言えばMaceってイメージなんだけど、どこでSkill教えてもらえる
んでしょうか・・・・?

316宿無しトロル:2007/05/18(金) 13:29:09 ID:vPty3S2A0
Pala

317宿無しトロル:2007/05/18(金) 14:40:35 ID:m5TWs/I.0
外人はpalaって言うから、おかしくないじゃない。
pal palつってたら、俺がお前のpal(友達)になってやるよって言われたw

318宿無しトロル:2007/05/18(金) 14:52:46 ID:ScuhSzmE0
>>314
>>Prot tree
盾投げの最低射程消滅とか結構いい感じの事書いてあったような?

319宿無しトロル:2007/05/18(金) 15:15:59 ID:ZHJ4OB4U0
Revampではないな。
Protの修正はHoly Shieldの若干の強化(Charge数増加)以外は特に強化でもないな。
Ardent Defenderなんかは前のほうが好きな人いるし、
SAの修正は一般的なProt Palにとってはnerfだろう。
盾投げの最小射程消滅にしても、Cast中はBlock/Dodge/Parryが0%に下がるから
そもそも近接戦では使うものじゃない。あれはあくまでPack Pull用スキルだな。
ConsecrationなんかをCastしたときBlock Rateが0%になるバグはノータッチか…

320宿無しトロル:2007/05/18(金) 18:36:12 ID:PBbKmt2Y0
You can now block attacks while your shield is in the sheathed position. Previously, Warriors and Paladins were
vulnerable while using instant-cast abilities that caused their shield to momentarily appear on their back,

バグではなく仕様だ。んでそれが次patchで変更される。

321宿無しトロル:2007/05/19(土) 00:26:26 ID:wv/Gkj2Y0
>>314
レスありがとう。
確かにReckon切ってもいい気がしてきました。
参考にさせて頂きます。

2.1はたしか、Imp Holy Sheildってタレント追加されるとかだったような。

322宿無しトロル:2007/05/19(土) 02:55:18 ID:FE8R08P.0
>>321
いや、Lvling中ならReckoning取ってた方が楽だよ。
70になってTankGearがしっかり揃ってくると(攻撃ほとんど避けちゃう為に)全然、発動しないから、
意味なくなるけどね。
Holyの10ptもTankとしてみたら、微妙なんだけど、LvlingでSoloの時はあったほうが絶対楽だから、
そのまま取ったほうがいいだろうな。
PresicionもあるとSoloが楽になるけど…この辺はGearと相談ってところかなw

Stoicismは主にPvP用だから、そのつもりで振ったのでなければいらない。
後、SpellWarding,Toughness,ShieldSpeのどれか削って、ほかの人も
書いてるけど、BoK、Guardian'sFavorに振ったほうがいいかも。

実際にTankやってみるとすぐ気づくと思うけど、RighteousDefenseがResistされたり、CoolDown中や、
そもそもImmuneなMob相手の時に狙われてる味方にBoPかけて強引に剥がしたりするため。
それとSnareやRootのDebuff打ってくるMob相手のときに自分にBoFずっと維持したりするし。

ちなみに70で普通にRaidやHeroicでTankとしてやるつもりなら、Holyに振ってる余裕はなさそう。

>>315
HordeのPalはBloodknightって設定だからな…とんかちのイメージじゃないのかもw
習うにはTBまで行かないと駄目だったと思う。

323宿無しトロル:2007/05/19(土) 10:41:29 ID:wv/Gkj2Y0
>>322
なるほど。詳しい説明ありがとです。とても参考になります。
70になったらどうなるかはまだ分からないので、GuildメンバーのClass見て相談ってとこですね。

324宿無しトロル:2007/05/19(土) 15:05:56 ID:A3pAsGbs0
hordeのpalだけ、epic mount questでall stats+15のtabardがもらえるのは羨ましい。

325宿無しトロル:2007/05/19(土) 15:53:18 ID:vPty3S2A0
all stats+15のtabard!?
なにその卑怯アイテム。

326宿無しトロル:2007/05/19(土) 16:43:38 ID:knht9CYc0
俺のはall resist+25だな

327宿無しトロル:2007/05/19(土) 16:46:35 ID:vPty3S2A0
all resist+25のtabard!?
なにその卑怯アイテム。

328宿無しトロル:2007/05/20(日) 03:51:18 ID:H4U41r6o0
俺のはall resist+35だな

329宿無しトロル:2007/05/20(日) 20:57:50 ID:Oh62hBFI0
俺のはall resist+35%だな

330宿無しトロル:2007/05/21(月) 02:01:42 ID:snL2n77o0
35%は弱いだろ逆にw

331宿無しトロル:2007/05/21(月) 06:43:13 ID:eltqVWoA0
>>324
無意味なネタ投下すんなよw

332宿無しトロル:2007/05/21(月) 07:43:39 ID:igrHK0..C
パラディン始めたんですが、パラディンは盾を持って戦う職業ですか?やはり好み?

333宿無しトロル:2007/05/21(月) 08:11:10 ID:ZHJ4OB4U0
布を着て2種類のHealを連打するクラスです。

334宿無しトロル:2007/05/21(月) 08:57:51 ID:X7tfgxVI0
>>333
の話もまんざらでもない。
70Hitして5manいくにも枠は1Healer枠だから結局
Healing+装備になって直ぐにPate装備も揃わんから
布着たりしてるよ・・・OTZ

335宿無しトロル:2007/05/21(月) 12:48:59 ID:CGXXQKP20
そこ凹むとこじゃないような。
逆にいえばhealing装備とかすんごい集めやすいclassである。
clothからplateまで着れるんだもの。
altでpal育てたけど、一線級までもってくのに全然時間かからなかった。
defなんて意味あるのはnormal 5manまでだし、そもそもDSあるので
硬さとか大して問題じゃない。

336宿無しトロル:2007/05/21(月) 12:51:19 ID:CGXXQKP20
defじゃねえやarmor値。

337宿無しトロル:2007/05/21(月) 13:47:18 ID:m.dlPACs0
>>333
2種類だァ?コノヤロウ!cleanseも連打しろよ!

338宿無しトロル:2007/05/21(月) 15:32:10 ID:CGXXQKP20
あと2種類っていうけど、最高rankのHLとFoLだけ使ってるんじゃ芸がないぜ。
heal gearある程度揃ってきたらrank5あたりのHLも十分使える。

339334:2007/05/21(月) 16:34:29 ID:X7tfgxVI0
>>335
まあ、そうなんだけど。
もともとのイメージがEQのPalだっだけに、なんていうかこう
激しい戦闘の中、スレットちと稼いでMob引き離して、Stan系で
戦場外にCCしてとかしたかったのでw
結局、EQのクレリックといった感じ!まあそれでも楽しめるWoW
が鬼か!

340宿無しトロル:2007/05/21(月) 23:04:23 ID:EHPf7Ncg0
聞きたいんだが、使ってる人は
結局palにどうなって欲しいわけ?

341宿無しトロル:2007/05/21(月) 23:23:09 ID:A3pAsGbs0
むっちりしてほしい

342宿無しトロル:2007/05/21(月) 23:52:10 ID:2yTlBBzw0
そのままのGayでいてほしい。

343宿無しトロル:2007/05/22(火) 04:35:19 ID:eltqVWoA0
今より無駄な部分をもっと省いて、TalentでHealrかTank。
でいいんじゃね。

ずっとHordeでやってきてBCからPalやりだしたから、
それ以外Palに望んでないし。
だから、他のHealrとかギャーギャー騒いでPalのHeal能力Nerfとかすんなて事。

Priestとか、お前らShadowPriestって言うかなり強力なカードも持ってるんだから、
お前らだってHybridだろ、いやもうHybridなんて単語いらねーだろ、とか色々思う。

Pri=DPS/Heal
Dru=DPS/Heal/Tank
Shm=DPS/Heal
Pal=Heal/Tank
War=DPS/Tank

どうみても、この5Classは所謂Hybrid。
そして共通しているのは、安定したこれと言うCCがない。
Cycloneちょっと強いが、短すぎるし、あれはStunだしな。
もういいじゃんこれで。
各Heal能力、Tank能力、DPS能力、各々特色はあるにせよ、同じぐらいでいいよ。
Raidも5manもやりやすい。

大体WarがPureTankとかPriがPureHealerとか、
じゃあTopClassのWarとShadowPriのDPS削減しろよとか言われたら嫌でしょ。
もうPureとかHybridとかなしがいいと思う。

344宿無しトロル:2007/05/22(火) 05:00:01 ID:ScuhSzmE0
DPSっつってもMeleeとCaster一緒にしてんじゃねーよハゲ

っつーか
>>Cycloneちょっと強いが、短すぎるし、あれはStunだし
ハァ?
アタマオカシイ

345宿無しトロル:2007/05/22(火) 05:19:43 ID:ZHJ4OB4U0
>CC
PvE限定だが、Priには特定のInstanceで超有効なShackleとMCがある。
PalにもTurn UndeadはあるけどCD>効果時間、Addの危険性有り、で微妙。

346宿無しトロル:2007/05/22(火) 09:48:26 ID:EKSLEU6c0
343はいろいろ間違ってるけど

>各Heal能力、Tank能力、DPS能力、各々特色はあるにせよ、同じぐらいでいいよ。
Raidも5manもやりやすい。

ここは大いに同意
現状だとWarとPriの負担が大きすぎる気がする。
クマはまだマシだけど、PalのTank能力もっとあげてくれ。
低マナ消費でガンガンヘイト稼げるスキルを追加してあげて。

347宿無しトロル:2007/05/22(火) 10:34:06 ID:vPty3S2A0
Palが熊程度のTank能力を持つのには賛成。
ただ、今の熊は優秀過ぎる気がしないでもない。

348宿無しトロル:2007/05/22(火) 18:03:12 ID:zpSeGKdo0
熊が優秀なOfftankたりえるのは、猫になってDPSできるから。
Palはまあ・・・MTたりえる存在ではないし、今後もなれないと思う。
必要Statの種類が多すぎる問題とか、最大Healthの問題とかでね。
PalがOfftankこなそうとすると、Heal能力が激減する。
そしてDPSになろうにもカスみたいな与Damage。
そんなわけで、Tank能力が同程度になろうと、結局PalにはTankとしての出番がRaidにない。
Retが多少なりともRaidにとっての存在価値を持つようになったら、Druと並べるかもね。

349宿無しトロル:2007/05/22(火) 19:00:49 ID:PBbKmt2Y0
Palの方が熊より強力なtankだろ。

単純にtank業務がない時に既に足りているhealerにしかなれないからしょぼいだけで。
熊やWarがOTになるのはDPSも出せるから。

Retが強くなっても関係ないよ。
深く掘らなきゃ意味ないだろうけど、深く掘ったらtankが出来ない。

350宿無しトロル:2007/05/22(火) 19:22:38 ID:qdb4zydI0
>>343
Pal=毒消せる BoF 盾持てる 硬い
Dru=変身でSnare解除できる 毒消せる 足速くなる
Shm=毒消せる EarthbindやFrostshockでKite可能 足速くなる
Pri=的

351宿無しトロル:2007/05/22(火) 19:27:31 ID:qdb4zydI0
修正
Pal=毒消せる BoF 盾持てる 硬い Mana持ち凄い
Dru=変身でSnare解除できる 毒消せる 足速くなる 硬くもなれる root Cyclone
Shm=毒消せる EarthbindやFrostshockでKite可能 足速くなる 盾持てる
Pri=的

352宿無しトロル:2007/05/22(火) 23:12:44 ID:6oGeCO4U0
Priには他に無いFearがあるぞ。Dwa・DraPriにはFearWardもある。
UDRogには凄く弱いけどな。

353宿無しトロル:2007/05/23(水) 00:06:27 ID:k6zv7eT.0
よし、皆で北国にこもってデスナイトになろうぜ

そして本家デスコイルでヒールしまくりだ

354宿無しトロル:2007/05/23(水) 00:22:50 ID:ScuhSzmE0
いやUD以外には悲しいことに

355宿無しトロル:2007/05/23(水) 12:10:19 ID:UOT73R0.0
>353
俺もちと北国行ってくる。

356宿無しトロル:2007/05/23(水) 12:15:55 ID:2bM7oP.E0
* Ardent Defender (Protection) now reduces damage taken by 6-30% when below 35% health.
* Avenger's Shield no longer has a minimum range. It may be used on any target within 30 yards.
* Avenger's Shield: The damage portion of this ability will now be applied even if the victim is immune to snare.
* Blessing of Light: Paladins can now cast this as intended when they have Greater Blessing of Light on themselves.
* Consecration: Corrected a tooltip typo. Low ranks of this ability being cast by high-level players are now being properly penalized.
* Divine Shield: This ability no longer removes or prevents the Weakened Soul debuff.
* Eye for an Eye: Some spells did not trigger Eye for an Eye correctly. That has been fixed.
* Fixed some data errors that caused Seal of Command and Seal of Blood to generate more threat than intended.
* Forbearance: It is no longer possible to use a macro to gain the benefit of Avenging Wrath and Divine Shield at the same time.
* Forbearance: If this debuff would prevent you from casting a spell on a given target, the button for that ability is now grayed out.
* Greater Blessing of Kings: The cost for this blessing is now twice the cost of Blessing of Kings, instead of a fixed cost of 150.
* Greater Blessing of Sanctuary 2: The range on this spell was incorrectly set to 30 yards. It has been changed to 40 yards.
* Greater Blessing of Wisdom 3: The range on this spell was incorrectly set to 30 yards. It has been changed to 40 yards.
* Hammer of Wrath: Rank 4, damage increased.
* Illumination: This talent now only gives 60% of the mana cost of the critical heal. It also now returns the correct amount of mana when used with ranks 4 and 5 of Holy Shock.
* Improved Concentration Aura (Protection Talent) no longer increases resistance to Interrupt/Silence mechanics, but instead reduces the duration of Interrupt/Silence mechanics by 10/20/30%.
* Improved Sanctity Aura now increases all damage caused by affected targets by 1/2% and no longer increases healing done to affected targets.
* Improved Seal of Righteousness: The percentage increase in damage from this talent is now applied after all bonuses from items and effects which increase your spell damage.
* New Protection Talent added: Improved Holy Shield, 2 ranks: Increases damage caused by Holy Shield by 10/20% and increases the number of charges of Holy Shield by 2/4.
* One-Handed Weapon Specialization(Protection): Now increases all damage caused by the paladin by 1-5% while a one-handed weapon is equipped.
* Seal of Blood: This seal will no longer cause additional chances for weapon procs to trigger.
* Seal of Righteousness: This seal will no longer cause additional chances for weapon procs to trigger.
* Seal of the Crusader: The rank 7 tooltip has been fixed to read the same as other ranks of this spell.
* Spiritual Attunement: First-aid generated healing will no longer trigger this ability. However, Lifebloom, Earth Shield, and Improved Leader of the Pack will now trigger it correctly. The tooltip has been adjusted to indicate it only works on healing from spells. It will also now work correctly when you are mounted or sitting.
* Spiritual Attunement: Mana is no longer restored if the paladin is at full health.
* Stoicism (Protection) should now properly affect all magic effects cast by the Paladin and no longer applies double its intended benefit to Blessing of Might and Blessing of Wisdom. (This applies to Paladin spells only.)
* Vengeance (Retribution) now increases Holy and Physical damage by 1/2/3/4/5% for 15 seconds following a critical hit, but the effect now stacks up to 3 times.
* Vindicator Aesom at Blood Watch will now correctly train a full range of paladin spells.

357宿無しトロル:2007/05/23(水) 12:49:12 ID:96qLuTSs0
なんという微妙すぎる変更。
prot treeも逆に弱くなったんじゃないかってくらいだな。
illumination nerfが痛すぎる…
かといって、holy以外は問題外だしなぁ。

358宿無しトロル:2007/05/23(水) 15:44:30 ID:ZHJ4OB4U0
>Improved Sanctity Aura now increases all damage caused by affected targets by 1/2% and no longer increases healing done to affected targets.
Heal+6%の効果がつぶれ、代わりに加わったのがそれに見合わないカスみたいなダメージ上昇。2%てw
Sanctified Crusaderと併せて、Ret Paladinの数少ないRaid参加の言い訳だったものが逆に無くなってしまったね…

359宿無しトロル:2007/05/23(水) 18:17:35 ID:guN7VVGw0
Healadin終わった、というかIlluminationつぶしてどうすんだろう。
どうしたいんだろう…




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