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† Warlock † Part2

1管理者★:2005/11/22(火) 15:43:49 ID:Cxfn5sDw
Official Forums
http://forums.worldofwarcraft.com/board.aspx?fn=wow-warlock
WoW Vault Forums
http://vnboards.ign.com/WoW_Warlock_Class/b22784/
Skills
http://wowvault.ign.com/View.php?view=Skills.List&category_select_id=6
Talents
http://wowvault.ign.com/View.php?view=Talents.View&category_select_id=10
Talent Templates
http://wowvault.ign.com/View.php?view=Templates.List&class_select_id=Warlock

Official Talent Calculator
http://www.worldofwarcraft.com/info/classes/warlocks/talents.html

前スレ(前したらば)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/18173/1103180438/

2名無しの冒険者:2005/11/22(火) 17:36:57 ID:I8z07O7.
2

3名無しの冒険者:2005/11/23(水) 16:56:56 ID:noGCkr3.
1.9patchでついにshard bagが追加。しかも最低20slot bagから。やっとbag地獄から解放される。

4名無しの冒険者:2005/11/23(水) 19:48:25 ID:pI289vcU
今更もう遅い。

5名無しの冒険者:2005/11/23(水) 22:00:24 ID:9/MXT.zQ
Org前でshard作れるようにして欲しい

6名無しの冒険者:2005/11/23(水) 23:19:24 ID:jsXgH8hc
正直20slotになったところで意味ないと思う。
そんなもん作るよりShardを20個スタックさせてくれればそれでいい。

7名無しの冒険者:2005/11/24(木) 00:33:33 ID:l93i4g3g
裁縫スキルじゃないと作れないっぽい?>bag
でもまあ確かに20slotだろうがあんま関係ないよなあ

あと英語あんま分からんからあれだけど
Souklinkがディスペルされないようになった?

8名無しの冒険者:2005/11/24(木) 06:22:28 ID:wdpzVqsw
http://www.worldofwarcraft.com/patchnotes/test-realm-patchnotes.html

公式でも出たので、Warlockに関するところだけ。

・Soul Shard Bag
Soul Shard BagはTailorが作れる。一番小さいもので20スロット、
このレシピはGadgetzanで買える。さらに大きなBagのレシピはScholomanceで取れる。
それよりもさらに大きなBagのはMolten Coreで取れる。

Soul Shard BagはSoul Shardをいくつ持ってるか表示されて、
新しく作ったSoul Shardは自動的に、このBagに入る。


・Searing Pain - 全ランクのダメージ増加
・Infernal & Doomguard - アーマー10%アップ、ダメージ30%アップ
・Soul Link - Warlockから部分的にDespellすることができなくなる。また、DemonではないPetでは使えなくなる。
(取ってないのでわからないが、本体のBuffだけ消すことができた?のができなくなるみたい。
DemonではないPetは、例えばMindControlCapで操った状態とか。)
・Hellfire - くらう方はレジストできるようになる。自分は引きつづきレジストできない(そういうデザイン)
・Curse of Shadow &Curse of the Elements - レジスト値をマイナスにはできなくなる。
その代わりに、受けるダメージをパーセンテージで増加させる。
・Summon Felsteed &Dreadsteed - Manaコスト減少。
・Pyroclasm - このTalentによるスタンの効果はdiminishing returnに影響されなくなる。

9名無しの冒険者:2005/11/24(木) 06:46:41 ID:wdpzVqsw
test鯖にキャラの転送ができなくて入れないので、
公式Forumを漁ってみたところ・・・

20Bag - Bolt of Runecloth*6, Rugged Leather*4, Ichor of Undeath*2, Rune Thread
30Bag(Scholomance Quest?)
40Bag(MC Drop) 

30と40はFelclothを使うらしい?

DeadsteedとFelsteedのManaコストは150に。
SearingPainはRank6で、208-245に。(現在は208-240)
CoS・CoEのダメージアップは4-5%っぽい。

10名無しの冒険者:2005/11/24(木) 06:47:55 ID:wdpzVqsw
SearingPainの現在は204-240だった。

11名無しの冒険者:2005/11/24(木) 07:28:20 ID:jsXgH8hc
つーか思いっきりNerfじゃね?

12名無しの冒険者:2005/11/24(木) 09:22:08 ID:t.Lerajk
curseはresi下げ+dmg5%upだとしたら一概にnerfとはいえんでしょ。
resiが高い相手には強化になるんんじゃないの。
shadowresiが75以上の相手には、resiを75下げた上に5%の追加が入るんでしょ。
priestのshadowresibuffがついてるorMC、BWLgearでresiが高い相手には強化でしょう。
低レベルでは弱体化かもしれないけど。highendで強化だから俺はokだなあ。

他も強化しかないし、nemesisメチャクチャ強くなるし。現状でも誰にも負けないのに
更に強化されちゃっていいのかしら。

13名無しの冒険者:2005/11/24(木) 10:30:10 ID:vjazHNQw
Shard用Bagがくるってことは普通の用Slotが一つ減るってこと?

14名無しの冒険者:2005/11/24(木) 11:20:15 ID:jsXgH8hc
>>12
さっぱり意味がわからん。
今までもresiは下がってたと思うが。
変更点は単純にdmg upが5%固定になったというだけ。

>>13
Hunterの矢筒や弾袋みたいなもん。
普通のアイテムは入れられないからかなり微妙だな。

15名無しの冒険者:2005/11/24(木) 13:35:35 ID:Cxfn5sDw
>>14
今まではResistが下がってマイナス突入した場合のみダメージボーナス発生
つまり、Resiが高い相手にダメージボーナスは無かったのが
今後はResiを下げてもマイナスにならないUberな相手にもダメージボーナスが常に発生するようになる
って事でNerfでは無く強化と見なせる、って話では?

16名無しの冒険者:2005/11/24(木) 14:06:01 ID:jsXgH8hc
>>15
なるほど、そういうことか。

でもまぁぶっちゃけた話、ほとんどの場合でDPSが大幅に下がるわけで、
大した救いにはならないと思うけどね。
まぁnemesiss強化と言い、今回は廃人様用のパッチってことか。
というかSearing Painってなんのために強化したのかさっぱりわからん。
最近の鰤のパッチの当て方は本当に場当たり的だな。

17名無しの冒険者:2005/11/24(木) 14:15:42 ID:OahgGdQg
どこをどう読んだらNerfになるの?
シャード用バッグは嬉しい追加。
Searing Painの微妙過ぎるダメージアップも、ダウンじゃないし可。
マウントのマナコスト減少も大歓迎。
CoE、CoSの変更は賛否あるかなって感じで。

文句いいたいだけちゃうんかと。

18名無しの冒険者:2005/11/24(木) 14:28:32 ID:jsXgH8hc
>>17
>どこをどう読んだらNerfになるの?
公式フォーラムでも読んでくれば?

つーかはっきり言えばSearing Painの微妙なdmg強化も、
意味のほとんどないShard bagの追加もいらないな。

19名無しの冒険者:2005/11/24(木) 16:12:16 ID:LPoNZiRc
nerfとは思わないけど、Shard BagもCoSとCoEの変更も微妙だなー
Bagはたぶん使わないし。
そんなのより、Shardは1回で2個取れるとか
Expの入らないMobからも取れるとかにならないかね。

Mountの消費Mana減少は嬉しいけどな。

20名無しの冒険者:2005/11/24(木) 16:56:52 ID:wdpzVqsw
>>9訂正
Shard Bagの容量は20,24,28だって。すくねー。

21名無しの冒険者:2005/11/24(木) 20:21:31 ID:hKJH/G8Q
まあこんなもんだろ。
24なら現状16x2 が 24x2で実質Bag1個分増える寸法か

22あぼーん:あぼーん
あぼーん

23名無しの冒険者:2005/11/24(木) 21:25:31 ID:Cxfn5sDw
我慢出来なくなってtestサーバーにログインして買ってみました。
Gadで、1G60Sだったかな?
TailoringにSoul Bagと言う項目が増えました。あー、Req Skillを見るの忘れた

必要なMatsは>9さんの書いた通り、
Bolt of Runecloth 6
Rugged Leather 4
Ichor of Undeath 2
Rune Thread 1
でした。

そしたらMageに2回殺されたのでとりあえずInfernal落として殺して
相手が蘇生した所を追撃しようとしたらクライアント落ち(x3)
テストサーバー、人大杉orz

24名無しの冒険者:2005/11/24(木) 21:37:58 ID:FBZkp3gk
>>23
20 Shard BagはTailoring260 っぽい。

25名無しの冒険者:2005/11/25(金) 21:39:50 ID:wdpzVqsw
CoS/CoEをTest鯖で試してみたら、DoTのダメージやDrainLifeのダメージも増えてたよ。
あとSpellの説明にちゃんと増える%が書いてあった。
一番高いRankが+5%で、下位が+4%。

他にも色々試したかったが、重くなったので止めた・・・
Testのクライアントって、毎回音が割れまくってて、
普通にやってるだけで、フレームがガクガクになっていくんだけど、俺だけ?

26名無しの冒険者:2005/11/26(土) 16:42:44 ID:sxvnhXbg
+5%というと
ShadowBoltだと大体30程度のDmgUPになるのかな

27名無しの冒険者:2005/11/26(土) 22:51:13 ID:wdpzVqsw
AQのQuestで貰えるWarlock専用のアイテム。

■Cloak
Shroud of Unspoken Names
+9sta +7int +4spi
Equip: Increases damage and healing done by magical spells and effects by up to 16

■Ring
Ring of Unspoken Names
Equip: Improves your chance to get critical strike with spells by 1%
Equip: Increases damage and healing done by magical spells and effects by up to 12
Equip: Improves your chance to hit with spells by 1%

■Dagger
39-86 Damage Speed1.5 (41.7 dps)
+9sta +7int
Equip: Increases damage and healing done by magical spells and effects by up to 59

3つセットで、Umplemnts of Unpoken Names発動。
PetのDamage+5%らしい。

QuestはZGと同じアイテムを集めたり、Repが必要になる形式。


あと、Warlock専用ではないが、AVの新Reward(Exalted)で、

Don Rodorigo's Band
+7sta
Equip: Improves your chance to get critical strike with spells by 1%
Equip: Decreases the magical resistances of your spell target by20

というリングが60Gちょいで買えるようになってる。

28名無しの冒険者:2005/11/30(水) 01:01:49 ID:RXYvTPTg
マナ消費がきつ過ぎて、AVウルフか緑か紫の骨馬を買おうとしていましたが、
ここに来ての火馬のマナ消費減。

そこで、Dreadsteedを手に入れるために必要なものと質問を書きたいと思います。

http://warlock.worldofwar.net/modules.php?op=modload&name=Sections&file=index&req=viewarticle&artid=66&page=1

まず、このサイトが大変役に立ちます。

過去ログとこのサイトから、
406g(既にアイテムを持ってるlockのhelpがあるなら156g)
Dark Iron Ore*25
Black Dragonscale*35
Elixir of Shadow Power*10
Arcanite Bar*3

これだけ必要なようです。


ここからは質問なのですが、
・ScholomanceとDire Maulに行かなくてはならないようですが、
これはFarmingを目的とした野良グループでQuestを完了させることが可能なのでしょうか?

・人数的には何人ずつ必要でしょうか?

どうか経験者の方教えてくださいませ。

29名無しの冒険者:2005/11/30(水) 01:40:17 ID:ocPYzQj.
>>28
野良でも完了させることはできるよ

人数は5人ずつ
ScholoのほうはRaidだとCompleteできなかったよーな

30名無しの冒険者:2005/11/30(水) 02:29:39 ID:khYWafko
>>29
すばやいお答えありがとうございました〜
気長にやってみることにします。

後は、Wlkのカリスマ?であるDrakedog氏の最新ムービーがUPされましたねー
確か8月に引退したとか聞いていただけに驚きです

以下気になった点
・ABonlyのムービーでしたが、shard携帯数は0〜21個でしたね
・4での、CoS-SBoltではなく、CoE-Immoメインになっていました。SBoltはほんの数回あったか、なかったかですね
・1対多数が目立ちましたねー。1人で複数人を足止めしていたのが印象的
・たまに出てきたcastbarの上の黄色のbarの意味が分からないです。

31名無しの冒険者:2005/11/30(水) 04:34:00 ID:wdpzVqsw
見てないというか、落とせないからわからないけど、
前は使い分けてたね。

PriやMageのCaster系にはCoEで火攻め、WarやRogのMelee系にはCoS。
たぶんMelee系にはSeduceがResiされると痛いからってのもあったのかも。

今は、ConflagがInstantになったから、火中心になったんじゃない?

あと、黄色のBarは予想だけど、CCの時間を出すやつかな?

32名無しの冒険者:2005/11/30(水) 14:52:57 ID:Cxfn5sDw
黄色のBarは見た感じだとImmolateのDoT持続時間じゃないでしょうか?
若干のラグがあるみたい?で少しズレがあるみたいでしたが、Conflagrateチャンス期間表示AddOnでしょうかね

EngのStunメット、Stun爆弾いいなあ
やっぱりEngに変えたい。

33名無しの冒険者:2005/11/30(水) 17:48:31 ID:wdpzVqsw
見た。装備がFlarecore系になってるね。
Immolateのダメージから逆算すると、270〜280くらいのFire or Magical Damage+してる。

しかし、他の人のPvP MovieでBGのシーンがあるときもいつも思うんだが、
これダメな例じゃない?ほとんど道端でPvPやってるだけだし。
クソ使えねーと周りからは思われてそう。

有名税?で、みんなが立ち止まってくれるから、
そこそこ足止めにはなってるけど、旗取りに行くか、守るかやれよって思った。

34名無しの冒険者:2005/11/30(水) 19:51:35 ID:yRJ2ZjR.
話の流れぶった切ってスマン
超noobなwarlockなんですがちと先輩諸氏にお聞きしたいことが。
インスタンス内でfear使って自PT全滅させちゃったところなんですが、
もしかしてfear状態の敵見たら敵のお仲間って寄ってくる?orz

35名無しの冒険者:2005/11/30(水) 19:59:29 ID:KfNhqNXY
>>34
交戦中の仲間をみたらほどんどよってくるけど、放置するのもいたかも。
自殺行為なので、Fear使うのは、どのみち全滅するなら一か八かってときぐらいだけ。

36名無しの冒険者:2005/11/30(水) 20:43:26 ID:yRJ2ZjR.
>>35
やっぱりか...
他MMOの癖で使いまくってたら初めて本場の罵倒が聞けました('A
ありがとうひとつ賢くなったよorz

37名無しの冒険者:2005/11/30(水) 22:32:31 ID:pTL2B1Sg
>>34
自分はWCでそのことに気づきました。
確か思いっきり大文字で、DONT USE FEAR!!だったかな
言われましたねぇ。。。

38名無しの冒険者:2005/12/01(木) 09:54:53 ID:FdK4v9UA
まあそうしてひとつひとつ覚えていけばいいんですよ。

39名無しの冒険者:2005/12/01(木) 16:31:13 ID:25LUDek6
FearはCurse of Recklessnessと組み合わせればいいよ。
CoRをかけると一時的にFearが無効になる。
aggroする敵の方へ走っていったらCoR>帰ってきたらCoS>敵のほうへいったらCoR>・・・・
とやることで1Keepできる。緊急時には役立つ小技。
でもCoRがResistされてさらに修羅場になる可能性もあるので注意。

40名無しの冒険者:2005/12/01(木) 19:20:48 ID:Cxfn5sDw
ついでに小ネタ

PvE
Shard Farmの時とかは強めにDoT入れてRank1 Drain Soul
逃げ出すMobの逃走妨害にはRank1 CoR

PvP
DispelしまくるタイプのPriやPalにはRank1 Corruption
DecurseしまくるDruやMagにはRank1 CoA
但しこんな事に一々付き合ってくれる人じゃないと無意味なので見極めが肝心。
Nightfall持ってる人ならRank1 Corruptでも夜の帳は下りてくるので価値はあります

PvP/PvEどちらでも有効
FearとHowl使うと2人を走らせられるが、きっちりキープは無理。
SeduceとEngのヘルメット使えば3〜4人相手も夢では無い・・かもw

41名無しの冒険者:2005/12/01(木) 19:27:28 ID:2fjeinJc
>>33
チャペル前やスミスの橋の前で戦ってるし、いわゆる足止め要員だね。
みんながみんなこの動きだと困るけど、3Cap以上のときに
時間稼ぎとして敵の増援を防ぐ役。
有名税なくてもあんまり解かってない人は、交戦してくるし、
Seductionを壊されるのが嫌そうなDrakedogにはいいんじゃない。

とはいえ集団戦の戦い方もみてみたいね

42名無しの冒険者:2005/12/01(木) 20:40:54 ID:Jif9IHec
>>34
おいらはfuc fear言われました('A
自分が死神だったっつーことに気づいて凹んだり(´・ω・)

>>39
>>40
なるほどなるほど( ・ω・)
CoR使い道ねえEEEEEとか思っててすごくごめんなさい勉強になりますorz
lv20なんのにaggro管理やら団体戦での動きがわからん、、
一人で複数のplayer抑えるなんざいつできることやら。・゚・(ノд`)・゚・。

43名無しの冒険者:2005/12/01(木) 20:41:32 ID:Jif9IHec
>>35 だった orz

44名無しの冒険者:2005/12/01(木) 23:10:18 ID:vjazHNQw
CoRなんて使い道ねーよ!
なんだよこの糞スペルは!!

って思うのはWlkなら誰でも一度は通る道。w
インスタンスで逃げ出すmobを相手にするようになって
初めて有り難味が分かるようになる。

そのかわりMobが逃げ出してadd→wipeとかなると肩身が狭くなる。w

45名無しの冒険者:2005/12/02(金) 00:20:34 ID:wdpzVqsw
>>41
戦略的にやってるならわかるけど、全然そうじゃないっぽいしなぁ。
旗2つしかないときや、半capのときも道端でひたすらPvPしてるだけで。

道端でDrakedogが戦ってるときに、味方がスルーしてる映像が
全てを物語ってる気がする。

46名無しの冒険者:2005/12/02(金) 03:08:12 ID:F.0FZiIc
test鯖にパッチがあたってsearing painがrank6の表示で228-269になった

47名無しの冒険者:2005/12/02(金) 09:25:05 ID:wDXy3NZg
そもそもABでsuccubus出してること自体なんというか微妙というか。
集団戦でsuccu出したって瞬殺されるだけで、shardがもたないよ。
だからsuccuで戦うならどうしても浮いた場所で少数で戦うしかない。
チームにとっちゃ迷惑以外の何ものでもないわな。
impでhealth底上げするなりfelhunterでアンチstealth+アンチpolyやるなり、
void sacriで無敵cap狙うほうが遥かにいいよ。

48名無しの冒険者:2005/12/02(金) 09:25:16 ID:Zcnjj.Rk
そもそもABでsuccubus出してること自体なんというか微妙というか。
集団戦でsuccu出したって瞬殺されるだけで、shardがもたないよ。
だからsuccuで戦うならどうしても浮いた場所で少数で戦うしかない。
チームにとっちゃ迷惑以外の何ものでもないわな。
impでhealth底上げするなりfelhunterでアンチstealth+アンチpolyやるなり、
void sacriで無敵cap狙うほうが遥かにいいよ。

49名無しの冒険者:2005/12/02(金) 12:21:02 ID:hS4Na9cE
たぶん、敵も味方もDreakdogだからって言うんで1 on 1やってても見逃してるんだと思う。
あれだけ有名人だと両陣営からrespectされてるはず。
誰も割って入ろうとしないしね。

50名無しの冒険者:2005/12/02(金) 18:39:18 ID:c3/AUObg
固定メンツで野良相手なら1on1やってもほとんど負けないし
野良でも自分が既にRep上げ終わってるとかなら別に勝利に興味ないし
まぁそういうことじゃない?

51名無しの冒険者:2005/12/03(土) 00:55:22 ID:c3/AUObg
Basically, 5 sec debuff on target after casting Shadowburn:

"Shadowburn - Magic
Will grant the caster a Soul Shard upon victim's death."

52名無しの冒険者:2005/12/03(土) 11:54:31 ID:wdpzVqsw
Shadowburnのあと5秒以内に殺せば、Shardが戻ってくるわけか。

あと、CoE/CoSが+10%になったよ!
公式の5%は少なすぎるだろってスレに書き込んだ甲斐があった。
DeathCoilのManaのときもそうだが、公式でゴネると修正されるね。

SearingPainのダメージもなかなか増えるし、
CurseはDoTにも適用されるし、1.9悪くないかも。

53名無しの冒険者:2005/12/03(土) 13:10:27 ID:gb0iDHuk
結局現状最強+強化度合いmaxでFAか。いや、嬉しいけどバランス取る気はもう無いみたいだね。

54名無しの冒険者:2005/12/03(土) 15:15:21 ID:/e8ip8Us
つーか馬manaコスト削減以外はどれもこれも要らないけどな。

55名無しの冒険者:2005/12/03(土) 16:35:04 ID:hKJH/G8Q
贅沢ぬかしてやがるぜ・・・

56名無しの冒険者:2005/12/03(土) 17:03:11 ID:6j3FfWNg
ここまでくると、逆にfieldで戦いにくい。勝って当然→負けたら恥ずかしい。
な状況よりも、ちょっと弱いクラス→勝つと俺tueee。これが好きなんだが。
無用なプレッシャーをfieldで感じてしまう。

57名無しの冒険者:2005/12/03(土) 17:03:13 ID:/e8ip8Us
贅沢じゃなくて謙虚に要らないって言ってるだけだぜ?

58名無しの冒険者:2005/12/05(月) 09:40:20 ID:PQZAVbaE
操作ボタンが非常に多いwlkですが、皆さん、
キーバインドはどうしてますか?

タレント振りや、PvP、PvEなどで、状況は変わると
思いますが、他のwlk使いの皆さんが、どういう
キーバインドにしているのか、参考にしたいです。

ちなみに、noobな私のキーバインド

マウス
サイドボタン:numlock on/off

キーボード(WASD以外で、乱戦でも常用出来ているもの)
1:searing pain,2:Shadow Bolt,3:Immorate,4:Confragrate
ちなみに、5:ShadowBurn,6:Deathcoil,7:SoulFire〜としてますが
1〜4位までしか、とっさに押せない...
あと、キーボードのショートカットで登録して使ってるものが、
R:Pet Attack, F:Fear, C:Seduce 位です。

ボタンの割付けは、主に
画面下×2段(最下段が攻撃Spell、2段目にCurse系)
画面右×1段(生産、採取、ポーション、アイテム系)

これ以外のボタンはマウスカーソルで、操作してますが
今以上に、技量向上しようと思うと、やっぱり
ショートカット増やさないと、厳しそうですね。

59名無しの冒険者:2005/12/05(月) 10:10:40 ID:bCwVV4OE
>>58
FPSでは基本だが、移動をESDFにズラして
AQWRTGをショートカットで使えるようにする。
数字キーも5までは押せるようになる。
スライド移動はマウス右ホールド+SFでいい。

、緊急性のすくないものはZXCVBに入れる。

それでも足りないときは、マウスのサイドにALTかCTRLを設定して
ALT+Aとかにもスキル設定。

60名無しの冒険者:2005/12/05(月) 10:29:38 ID:kaaSp76c
ESDF:キャラ操作
1:CoE
2:CoS
3:Shadow Blot
4:Immolate
5:Conflagrate
A:Fear
A+Shift:AE Fear
Q:Devour Magic(Self)
W:Corruption
W+Shift:Corrpution1
R:CoA(相手がmage or druidならCoT1になるマクロ)
R+Shift:CoA
G:CoT(相手がSpell UserじゃなければCoEになるマクロ
 &相手がPetならCoWになるマクロ)
G+Shift:Spell Lock
V:Seduce(FelhunterならDevour Magic)
T:Pet Attack
T+Shift:Pet Passive

Num+:Assist
Mouse Scroll:Shadowburn
Mouse3:Iron Grenade
Mouse4:Healthstone

あとはIcon Clickです。

やっぱりFearとかSeduceとか、Wlkの生命線Skillは
キャラ操作キーの近くに配置しますね。

61名無しの冒険者:2005/12/05(月) 13:30:04 ID:CKJcGqPA
ESDF:移動
R:nearly target
G:self target
W:friendly target
A:assist target
T:pet spell1
無変換:pet spell2
1〜-:各種spell
ホイール:スキルページ切り替え
マウス4:pet attack
マウス5:attack

戦闘で特に使うのはこんな感じかな。マクロはなし。
戦闘スキルでも連発しないものはアイコンバーのみ。

62名無しの冒険者:2005/12/05(月) 14:35:23 ID:Cxfn5sDw
戦闘中に使いそうな物のみチョイス

EDSF:移動
1〜0:各種DD/DoT
Q:DeathCoil
W:Shadow Burn
R:Fear
T:Seduce/Devour/Torment
A:Assist
G:Nearist Target
X:PvP Trinket
V:Banish
B:Enslave Demon
TAB:Last Hostile

Shift+
Q:Health Stone
W:Ride Mount
R:Shoot
T:Lash of Pain/Spell Lock/Sacrifice
X:Drain Soul(Rank1)
V:CoT
B:CoA(Rank1)
2->2:Life Tap(2枚目の2にLifeTapが入ってる)
2->3:Unending Breath
2->5:Detect Greater Invisibility

Ctrl+
1:Pet Attack
2:Pet Follow

Alt+
1:CoS
2:CoA
3:CoEx
4:CoE
5:Amp
6:CoW

Mouse Wheel:Flip Camera

これ以外に通常使う物はShift+Ctrl+●とか
Ctrl+Alt+●とか酷いのはShift+Ctrl+Alt+●とか
とにかく左半分で済ませようと言うごちゃまぜ状態です。

63名無しの冒険者:2005/12/05(月) 15:49:31 ID:hKJH/G8Q
>>57
>>贅沢じゃなくて謙虚に要らないって言ってるだけだぜ?

馬のコスト削減は役に立つから欲しくて
他は微妙だからイラネーって言ってるののどの辺が謙虚なんだ?

64名無しの冒険者:2005/12/05(月) 18:03:25 ID:CKJcGqPA
マウスホイールでのページ切り替えはお勧めだけどね。
ESDF移動だと1〜6まで押せるから、4ページ分で24スキル使える。
まあ通常のスキルはやりやすいようにすればいいけど、
WLKでとにかく大事なのはpet skillとtarget関連。
felhunter使うならtargetも切り替えまくるんで特に。

65名無しの冒険者:2005/12/06(火) 01:22:12 ID:/e8ip8Us
>>63
いや、別に全部要らないがそれがなにか?
まぁがんばれ。

66名無しの冒険者:2005/12/06(火) 02:16:24 ID:No0sQAXc
やっぱみんなESDF派なのかな。
俺はWASD移動で、小指を常にShiftとCtrlの上に置くことで操作キー増やしてる。

67名無しの冒険者:2005/12/06(火) 08:28:21 ID:HXaI9r0c
Altも動きながら押せるし、俺もWASD派かな。

あとMouseのホイールクリックにAutoRun。これ結構重要だったり。

68名無しの冒険者:2005/12/06(火) 14:38:01 ID:Mpacxg5M
一番重要なのは左側のWindowsキーを、無効にするか別のキー(例えばAlt)をアサインしとくか、ですね。
交戦中に焦ってWindowsキーを押しちゃった日には、、、。

69名無しの冒険者:2005/12/06(火) 17:37:00 ID:6G/oUlkk
ゲイツキーなんか引っこ抜くのが常識さ!

70名無しの冒険者:2005/12/06(火) 18:01:57 ID:2ZFuH65M
俺も引っこ抜いてる

71名無しの冒険者:2005/12/07(水) 01:14:32 ID:kaaSp76c
ゲーム以外の時、結構便利なキーじゃねぇか。

72名無しの冒険者:2005/12/07(水) 13:30:35 ID:hKJH/G8Q
>>65
謙虚さのかけらもかんじられまへんがな・・・

結局、あってもなくてもいいような修正でしかないっつーこった。

73名無しの冒険者:2005/12/10(土) 12:57:57 ID:T0tos.K2
俺は仕事場でもCAPS、Windows、無変換、この三つのキーは抜いてるな。
別に仕事場でゲームやってるわけじゃないんだが、やっぱ”慣れ”ってやつでなw

よく同僚とか上司に「キーボ換えたら?」って心配されるが説明にいつも困る。

74名無しの冒険者:2005/12/10(土) 18:00:49 ID:BuokcVF2
フリーウェアでキーアサイン変えるやつあるぞ
俺はそれ使って、ゲイツキー全てをCtlとかAltにしてる
同僚や上司にも説明いらんし、おすすめしとく

75名無しの冒険者:2005/12/11(日) 05:16:02 ID:xL4IOMQY
>>74
その機転が利かないか使用できるアプリを制限されてるんだろうからスルーしてやれ。

76名無しの冒険者:2005/12/12(月) 15:15:45 ID:goKB5fuY
talentについて
現在私は5/10/36の振り分けをしているのですが
Aff  5point
Improved Corruption 5/5

Demo  10point
Improved Healthstone 2/2
Improved Imp 3/3
Demonic Embrace 5/5

Dest  36point
Improved Shadow Bolt 5/5
Bane  5/5
Devastation  5/5
Shadowburn  1/1
Intensity  2/2
Destructive Reach  2/2
Improved Searing Pain  4/5
Improved Immolate  5/5
Ruin  1/1
Emberstorm  5/5
Conflagrate  1/1

PvE時にSpellがCriticalHitするとMobが跳ねて苦労しています。
プレイスタイルはPvE70% BG(主にAB)30%位です。

考えているのは
Aff 21point
Improved Corruption  5/5
Improved Life Tap  2/2
Improved Drain Life  4/5
Fel Concentration  5/5
Grim Reach  2/2
Nightfall  2/2
Siphon Life  1/1

Demo 9point
Improved Healthstone 1/1
Improved Imp  3/3
Demonic Embrace  5/5

Dest  21point
Improved Shadow Bolt 5/5
Bane  5/5
Devastation  5/5
Shadowburn  1/1
Intensity  2/2
Destructive Reach  2/2
Ruin  1/1
なのですが
これは止めた方がよい!
という所がありましたら指摘等々お願いします。

77名無しの冒険者:2005/12/12(月) 16:01:39 ID:OahgGdQg
>>76
Intensityまでとって、pyroとらないのはもったいないような。
PvPではpyroのstun効果が重宝するよ。
個人的にはSiphon Lifeの使い勝手はイマイチだった。

78名無しの冒険者:2005/12/12(月) 16:41:46 ID:Cx5Cr0es
>>73
101キー使わない理由がさっぱり。
>>76
なんかdestツリーにこだわってるみたいだけど、特にPvEならdestいらんよ?
それにfirelockやるなら徹底してtalentつぎ込まないと強くならんよ。
2つともどうにも中途半端に見える。
PvPに関してはshadow、demon、fireの3系統、はっきり言ってどれも強くて一長一短。
BGの種類による得手不得手があるくらいで、はっきりこれが強いってのはない。

PvEだとimpでhate-20%できるdemonがちょっとだけ抜けてるんでないかな。
bloodpactもHSも強化すればなおさら。高いhealthはhealerにもありがたい。
MD+impだとnukeしてもそう簡単には跳ねんよ。

79名無しの冒険者:2005/12/12(月) 21:18:05 ID:3gljA2AI
現在の主流がSoulLink、Fire、SM/Ruin、MD/Ruinの4種類で
PvEでMobハネ難くするならSoulLinkかMD/RuinビルドにしてImp出しとくのが一番かなー

80名無しの冒険者:2005/12/13(火) 01:29:12 ID:25LUDek6
PvEっていうのがRaidを差してるならSM/DS Buildなんてのも面白いよ

Succubusを食えばSM 110% * DS 115% の126.5%強化
boss戦ではVoid or Felhunterを食ってPotいらず

欠点はDest treeのbaneとShadowburnがないのでPvPだとちとつらい所かな

forumで熱く語られてるので興味ある人は見てみて
ttp://forums.worldofwarcraft.com/thread.aspx?fn=wow-warlock&t=718563&p=1&tmp=1#post718563

81名無しの冒険者:2005/12/13(火) 01:52:06 ID:3gljA2AI
>>80
PvPでも集団戦ならなかなか強そうなんだけど
BGでSucc食べて死んだ場合、復活時にはImpとSuccどっちが出るんだろう?

82名無しの冒険者:2005/12/13(火) 03:17:32 ID:kaaSp76c
>>81
BG内で最後に召喚した奴がでる。
BG内で召喚したことがなければImpになる。

83名無しの冒険者:2005/12/13(火) 10:40:45 ID:eGUeCOO6
MD+ruinはさすがにPvPじゃ弱いと思うけどね。succu死んだら正真正銘何もできなくなる。
いまどきsuccuなんて真っ先に殺されるし。安定度という意味ではほんとおすすめしない。
昔ながらのSM+ruinだと、succuがいなくてもDoT+NightFallがあるから戦えるってのが
大きな利点。rangeも広い。

SM+sacriってのは想定外だったけど、おもしろそうだね。まさにDoTマスターって感じか。
shadowの攻撃力増加=Life吸収力増加でもあるから、PvPでも案外いけそう。

84名無しの冒険者:2005/12/13(火) 10:57:07 ID:Cxfn5sDw
MD取ってるならFel DominationとMaster Summonerもあるだろうから
Succy殺されてもすぐまた出せるってのではダメ?
安定度と言えば、不意打ち食らった時に
最適なPetが出て無くても一番有効に戦えるのがMDだと思うけど・・・

特に良くあるパターン↓
Sap>対応してSeduce>WotF>Succy瞬殺>自分(´・ω・`) が、
Sap>対応してSeduce>WotF>Succy瞬殺>Succy再召喚>Rog(  ゚д゚ ) となるのが好きw
最近はStunlockに一瞬でも穴があればDeathCoilからFearでRog戦は何とかなるけど。

lockのTalentはまだまだ色々遊べるので楽しいですねー
数あるClassの中でもかなり秀逸なTalent Treeだと思うです。

85名無しの冒険者:2005/12/13(火) 11:29:07 ID:E4dMhw0A
MD+Ruinは1on1、AV、AB、ソロPvE、グループPvEの全部そつなくいけるけど
Seduハメの間に殺しきれるぐらいのギアがそろわないと厳しかった。
参考動画:Tiz3 http://www.warcraftmovies.com/movieview.php?id=8446
この人までとは行かないけど、相当なギアそろえて初めてありがたみがでるビルドかと。
ちなみにTiz4ではFireLockになってた。

SM+DSはたぶん悪夢(相手が)
参考動画:Finkrat3 http://www.warcraftmovies.com/movieview.php?id=9091
1on1、AV、ソロPvEでは強いとおもうけど、ABとグループPvEには向かなさそう

86名無しの冒険者:2005/12/13(火) 11:32:01 ID:eGUeCOO6
feldom前提だと15分に一回しか戦えないってことになるからね。
shadowの場合はsuccuいなければDoTに切り替えればいいだけ。
fireの場合はsuccuいなくても強力なpainやimmoが1.5secだから戦える。
MD+ruinだと強化しきれてないpain、immoしかなくなるんだから、きついよ。

ただ、装備を思い切ってcrit gearにできるってのはあるかもね。
shadowはboltのdmg+補正値の効率良さや各種DoTもあるから普通はdmg gearを揃える。
だから正直ruinは大して重要じゃなくて、ruin捨ててpactの人も多いと思う。
MD+ruinだとDoTないから、burnとDCのcritにかけるというのもありかもしれない。

あと1.9でvulnerability bonusなくなるわけで、そうなるとruinの価値がちょっと上がるね。

87名無しの冒険者:2005/12/13(火) 13:49:26 ID:9nY3dKic
装備たいしたこと無いMD/Ruinだけど1vs1でも弱くないと思うなー
殺されても再Summonすれば良いだけだし、相手見てPet変えるってことも出来るしね
SuccをターゲットしてたらDCをはさんだりしてSuccを殺させないのが重要

それに>>76はPvE70% AB30%だしMDはあったほうがよさげかも。

8876:2005/12/13(火) 15:05:27 ID:goKB5fuY
皆様アドバイスありがとうございます。
>>77
Pyroclasmは、AE全部Hitした時にStun率 +26%だから
使えないとの書き込みを見て敬遠していました。
AVのRepはすでにMaxになっており、ABではAEあまり使わないというのもありましたが
PvEでMageいない時に重宝しそうなので考慮してみたいと思います。

Siphon Lifeの使い勝手悪いですか....
このTalent一度も取ったこと無いし、周りでも取っている人いなかったので情報助かります。
Corruption+CoA+Immorate+sipfhonlifeが良さそうだなーと夢見ていました

>>78
Destに振っていたのは、Conflagrateが目的でして
PvP時に
Corruption>CoE>Immolate>>Searing Pain>Death Coil>Conflagrate>shadowburn
の短時間での集中砲火が気に入っていたのです。
DoTだとDispellされたり、回復されたりで殺しきれず、悔しい思いを何度か...
ご指摘のように確かに中途半端のようですので
アドバイスを元に再構成しなおしたいと思います。

>>79+
MD取得時のImpのThreat軽減非常に魅力ですね
ちなみにMD取るまでのDemoTreeのPoint使用方法に鉄板等はあるのでしょうか?
Tier1に10point振って、Succuに3 Fel Dominationに1
ここからVoidに振るか、StaminaかIntかで迷ってしまいます。

>>80
私のPvE状況は一番上でUBRSです
まだまだMCは遠い先です....

現在のSpellDmg+は、Shadowのみ+200で他+120の装備です
Critical特化しますと Critical+8% SpellDmgはall+60位になります。

改めて皆様アドバイスありがとうございます
皆様からの情報をもとにTalent振りなおしをしてみたいと思います。

89名無しの冒険者:2005/12/13(火) 16:32:10 ID:ZyFwHJ5g
demonツリーはPvE重視ならimpHS、impImpがまあ基本だろうね。
impSuccuは5man instanceでseduceに頼る場面も多いだろうから、PvP、PvE両面で悪くない。

siphonは時間が長いのとdmg+の補正がきついので、corruptやCoAに比べるとDPSは大分落ちる。
具体的にはshadow+300でcorrupt、CoAがDPS55前後なのに対して、DPS20くらいしかならない。
てことで撃つ順番はどうしても後の方になって、global cooldownの1.5secすら惜しまれることも。
vsROG、SHMみたいにkiting勝負のときはいいんだけどね。でも回復もするわけだから、悪くないよ。

WLKのDoTがなんで強いかっていうとnightfallがあって、shadow+ gearの効率がとにかく高いから。
だからshadowlockはgearが揃えば揃うほど加速度的に強くなっていくというわけ。
AVのrepuがexaltedならUBRSまででshadow+300は楽にいけるしね。

confraglate捨てるならruinあったところでDPSが激減するのは避けようがないんで、
それならいっそDDにこだわらないようにするのもありだと思うな。

90名無しの冒険者:2005/12/14(水) 01:02:47 ID:kaaSp76c
>>84
Sapされても、焦ってSuccを動かしちゃダメだ。
相手が本腰入れて攻撃してくるまで待つ。

91名無しの冒険者:2005/12/14(水) 06:11:43 ID:/e8ip8Us
ところでDOT WarlockってPriやPal相手にするときはどうやって戦ってる?

92名無しの冒険者:2005/12/14(水) 07:57:07 ID:p0xx2H0I
PRIはfearしてdrainmana。
shieldじゃ吸収できないし。
PALは別に特別な対処法必要ない。
petは基本的にfelhunter。

93名無しの冒険者:2005/12/14(水) 20:42:42 ID:Cxfn5sDw
ちょっと質問、DCってCritしますっけ?しない気がしたんだけど気のせい?

94名無しの冒険者:2005/12/15(木) 00:16:08 ID:kaaSp76c
したことねっす

95名無しの冒険者:2005/12/15(木) 03:17:32 ID:risYAjcA
しないね。vulnerability bonusはつくけど。

96名無しの冒険者:2005/12/21(水) 03:25:50 ID:7cPmSD7Q
firelockと、soullink+nigtfallのdemonolockって、
それぞれどんなTalent構成が一般的なのでしょうか?

97名無しの冒険者:2005/12/21(水) 09:42:50 ID:MqYl7rp.
demonolock
必須:SoulLink、MasterDemonologist、MasterSummoner
   ImprovedCorruption、FelConcentration、NightFall
重要:DemonicEmbrace、GrimReach

ゆらぎが出てくるのは、AfflictionツリーだとImprovedLifeTap、ImprovedDrainLife、AmplifyCurseの振り分け。
私は2/3/1ですが、0/5/1や2/4/0もあり。でもampはrogueやhunter戦で非常に強力なので、とるべきでしょう。
ただ主力がDrainLifeなのは事実なので、それの底上げも大事。
ImprovedLifeTapは使い勝手が抜群で、これがないとストレスが溜まるので個人的には手放せないんですが、
こだわりがなければ0/5/1でいいでしょう。
Demonologyツリーは好みが分かれるところですが、demonolockはほとんどの時間をfelhunterと過ごすことになるため、
pet固有の底上げよりもFelStaminaを上げるのが一般的だと思われます。
FelIntellectは微妙なところ。mana切れ起こすのはほぼvoidかimpに限られるので。
felhunterでも極々まれにmana切れするのでPvPだけだけならばありですが、PvEraid用にImprovedImpを取った方がいいでしょう。

98名無しの冒険者:2005/12/21(水) 11:45:25 ID:risYAjcA
うちのdestlock
http://www.worldofwarcraft.com/info/classes/warlocks/talents.html?05002000000000000205000000000000005055005102205151

ABとfield pvp用。(1vs1〜2で負けない用)

Imp searing painとAftermathが迷うところで、
Imp painに5、Aftermathに2または0で、Intensityに振るのが一般的かも。

当時は棒立ちでpainを連打できる状況があまりないなと思ってAftermathに振ったけど、
今だとPyroclasmのstunがSoulfireにも適用されるんで、Aftermathは捨てて
Intensityに2、Pyroclasmに2、Imp painに+1したいが、リセットが50Gとかになってるので我慢してる。

99名無しの冒険者:2005/12/21(水) 12:37:56 ID:3u0uP4ow
一般的なFirelockですと、Cataclysm、Aftermath、Imp Firebolt、Imp Lash of Pain
を抜いたDest35だと思います。
ここから好みで、増やして98さんのようにしたり、PvE(Raid)を考えて、Imp Firebolt
Improved Imp、Intensityをつけてみたり、
逆に減らして、Imp Succubus、Master Summonerをつけると思います。

10096:2005/12/21(水) 14:40:08 ID:7cPmSD7Q
大変参考になりました。ありがとうございます。
firelockの場合、Pyroclasmを取るか、Master Summonerを取るか悩みますね。
他にも変わった構成の方いましたら良ければ教えて下さい。

101名無しの冒険者:2005/12/21(水) 15:08:46 ID:Vo4lSmEc
firelockでbolt撃つシチュエーションってどんな場合ですか?
んな暇あったらintencyでsoulfire撃つか、普通はsearing pain連打ですよね。
なのでimp boltの必要性がわからないんですよね。
calaclysmがしょぼいから、っていう理由だけですかね。




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