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† Warlock † Part2
Official Forums
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Skills
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Talents
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Talent Templates
http://wowvault.ign.com/View.php?view=Templates.List&class_select_id=Warlock
Official Talent Calculator
http://www.worldofwarcraft.com/info/classes/warlocks/talents.html
前スレ(前したらば)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/18173/1103180438/
2
1.9patchでついにshard bagが追加。しかも最低20slot bagから。やっとbag地獄から解放される。
今更もう遅い。
Org前でshard作れるようにして欲しい
正直20slotになったところで意味ないと思う。
そんなもん作るよりShardを20個スタックさせてくれればそれでいい。
裁縫スキルじゃないと作れないっぽい?>bag
でもまあ確かに20slotだろうがあんま関係ないよなあ
あと英語あんま分からんからあれだけど
Souklinkがディスペルされないようになった?
http://www.worldofwarcraft.com/patchnotes/test-realm-patchnotes.html
公式でも出たので、Warlockに関するところだけ。
・Soul Shard Bag
Soul Shard BagはTailorが作れる。一番小さいもので20スロット、
このレシピはGadgetzanで買える。さらに大きなBagのレシピはScholomanceで取れる。
それよりもさらに大きなBagのはMolten Coreで取れる。
Soul Shard BagはSoul Shardをいくつ持ってるか表示されて、
新しく作ったSoul Shardは自動的に、このBagに入る。
・Searing Pain - 全ランクのダメージ増加
・Infernal & Doomguard - アーマー10%アップ、ダメージ30%アップ
・Soul Link - Warlockから部分的にDespellすることができなくなる。また、DemonではないPetでは使えなくなる。
(取ってないのでわからないが、本体のBuffだけ消すことができた?のができなくなるみたい。
DemonではないPetは、例えばMindControlCapで操った状態とか。)
・Hellfire - くらう方はレジストできるようになる。自分は引きつづきレジストできない(そういうデザイン)
・Curse of Shadow &Curse of the Elements - レジスト値をマイナスにはできなくなる。
その代わりに、受けるダメージをパーセンテージで増加させる。
・Summon Felsteed &Dreadsteed - Manaコスト減少。
・Pyroclasm - このTalentによるスタンの効果はdiminishing returnに影響されなくなる。
test鯖にキャラの転送ができなくて入れないので、
公式Forumを漁ってみたところ・・・
20Bag - Bolt of Runecloth*6, Rugged Leather*4, Ichor of Undeath*2, Rune Thread
30Bag(Scholomance Quest?)
40Bag(MC Drop)
30と40はFelclothを使うらしい?
DeadsteedとFelsteedのManaコストは150に。
SearingPainはRank6で、208-245に。(現在は208-240)
CoS・CoEのダメージアップは4-5%っぽい。
SearingPainの現在は204-240だった。
つーか思いっきりNerfじゃね?
curseはresi下げ+dmg5%upだとしたら一概にnerfとはいえんでしょ。
resiが高い相手には強化になるんんじゃないの。
shadowresiが75以上の相手には、resiを75下げた上に5%の追加が入るんでしょ。
priestのshadowresibuffがついてるorMC、BWLgearでresiが高い相手には強化でしょう。
低レベルでは弱体化かもしれないけど。highendで強化だから俺はokだなあ。
他も強化しかないし、nemesisメチャクチャ強くなるし。現状でも誰にも負けないのに
更に強化されちゃっていいのかしら。
Shard用Bagがくるってことは普通の用Slotが一つ減るってこと?
>>12
さっぱり意味がわからん。
今までもresiは下がってたと思うが。
変更点は単純にdmg upが5%固定になったというだけ。
>>13
Hunterの矢筒や弾袋みたいなもん。
普通のアイテムは入れられないからかなり微妙だな。
>>14
今まではResistが下がってマイナス突入した場合のみダメージボーナス発生
つまり、Resiが高い相手にダメージボーナスは無かったのが
今後はResiを下げてもマイナスにならないUberな相手にもダメージボーナスが常に発生するようになる
って事でNerfでは無く強化と見なせる、って話では?
>>15
なるほど、そういうことか。
でもまぁぶっちゃけた話、ほとんどの場合でDPSが大幅に下がるわけで、
大した救いにはならないと思うけどね。
まぁnemesiss強化と言い、今回は廃人様用のパッチってことか。
というかSearing Painってなんのために強化したのかさっぱりわからん。
最近の鰤のパッチの当て方は本当に場当たり的だな。
どこをどう読んだらNerfになるの?
シャード用バッグは嬉しい追加。
Searing Painの微妙過ぎるダメージアップも、ダウンじゃないし可。
マウントのマナコスト減少も大歓迎。
CoE、CoSの変更は賛否あるかなって感じで。
文句いいたいだけちゃうんかと。
>>17
>どこをどう読んだらNerfになるの?
公式フォーラムでも読んでくれば?
つーかはっきり言えばSearing Painの微妙なdmg強化も、
意味のほとんどないShard bagの追加もいらないな。
nerfとは思わないけど、Shard BagもCoSとCoEの変更も微妙だなー
Bagはたぶん使わないし。
そんなのより、Shardは1回で2個取れるとか
Expの入らないMobからも取れるとかにならないかね。
Mountの消費Mana減少は嬉しいけどな。
>>9 訂正
Shard Bagの容量は20,24,28だって。すくねー。
まあこんなもんだろ。
24なら現状16x2 が 24x2で実質Bag1個分増える寸法か
あぼーん
我慢出来なくなってtestサーバーにログインして買ってみました。
Gadで、1G60Sだったかな?
TailoringにSoul Bagと言う項目が増えました。あー、Req Skillを見るの忘れた
必要なMatsは>9さんの書いた通り、
Bolt of Runecloth 6
Rugged Leather 4
Ichor of Undeath 2
Rune Thread 1
でした。
そしたらMageに2回殺されたのでとりあえずInfernal落として殺して
相手が蘇生した所を追撃しようとしたらクライアント落ち(x3)
テストサーバー、人大杉orz
>>23
20 Shard BagはTailoring260 っぽい。
CoS/CoEをTest鯖で試してみたら、DoTのダメージやDrainLifeのダメージも増えてたよ。
あとSpellの説明にちゃんと増える%が書いてあった。
一番高いRankが+5%で、下位が+4%。
他にも色々試したかったが、重くなったので止めた・・・
Testのクライアントって、毎回音が割れまくってて、
普通にやってるだけで、フレームがガクガクになっていくんだけど、俺だけ?
+5%というと
ShadowBoltだと大体30程度のDmgUPになるのかな
AQのQuestで貰えるWarlock専用のアイテム。
■Cloak
Shroud of Unspoken Names
+9sta +7int +4spi
Equip: Increases damage and healing done by magical spells and effects by up to 16
■Ring
Ring of Unspoken Names
Equip: Improves your chance to get critical strike with spells by 1%
Equip: Increases damage and healing done by magical spells and effects by up to 12
Equip: Improves your chance to hit with spells by 1%
■Dagger
39-86 Damage Speed1.5 (41.7 dps)
+9sta +7int
Equip: Increases damage and healing done by magical spells and effects by up to 59
3つセットで、Umplemnts of Unpoken Names発動。
PetのDamage+5%らしい。
QuestはZGと同じアイテムを集めたり、Repが必要になる形式。
あと、Warlock専用ではないが、AVの新Reward(Exalted)で、
Don Rodorigo's Band
+7sta
Equip: Improves your chance to get critical strike with spells by 1%
Equip: Decreases the magical resistances of your spell target by20
というリングが60Gちょいで買えるようになってる。
マナ消費がきつ過ぎて、AVウルフか緑か紫の骨馬を買おうとしていましたが、
ここに来ての火馬のマナ消費減。
そこで、Dreadsteedを手に入れるために必要なものと質問を書きたいと思います。
http://warlock.worldofwar.net/modules.php?op=modload&name=Sections&file=index&req=viewarticle&artid=66&page=1
まず、このサイトが大変役に立ちます。
過去ログとこのサイトから、
406g(既にアイテムを持ってるlockのhelpがあるなら156g)
Dark Iron Ore*25
Black Dragonscale*35
Elixir of Shadow Power*10
Arcanite Bar*3
これだけ必要なようです。
ここからは質問なのですが、
・ScholomanceとDire Maulに行かなくてはならないようですが、
これはFarmingを目的とした野良グループでQuestを完了させることが可能なのでしょうか?
・人数的には何人ずつ必要でしょうか?
どうか経験者の方教えてくださいませ。
>>28
野良でも完了させることはできるよ
人数は5人ずつ
ScholoのほうはRaidだとCompleteできなかったよーな
>>29
すばやいお答えありがとうございました〜
気長にやってみることにします。
後は、Wlkのカリスマ?であるDrakedog氏の最新ムービーがUPされましたねー
確か8月に引退したとか聞いていただけに驚きです
以下気になった点
・ABonlyのムービーでしたが、shard携帯数は0〜21個でしたね
・4での、CoS-SBoltではなく、CoE-Immoメインになっていました。SBoltはほんの数回あったか、なかったかですね
・1対多数が目立ちましたねー。1人で複数人を足止めしていたのが印象的
・たまに出てきたcastbarの上の黄色のbarの意味が分からないです。
見てないというか、落とせないからわからないけど、
前は使い分けてたね。
PriやMageのCaster系にはCoEで火攻め、WarやRogのMelee系にはCoS。
たぶんMelee系にはSeduceがResiされると痛いからってのもあったのかも。
今は、ConflagがInstantになったから、火中心になったんじゃない?
あと、黄色のBarは予想だけど、CCの時間を出すやつかな?
黄色のBarは見た感じだとImmolateのDoT持続時間じゃないでしょうか?
若干のラグがあるみたい?で少しズレがあるみたいでしたが、Conflagrateチャンス期間表示AddOnでしょうかね
EngのStunメット、Stun爆弾いいなあ
やっぱりEngに変えたい。
見た。装備がFlarecore系になってるね。
Immolateのダメージから逆算すると、270〜280くらいのFire or Magical Damage+してる。
しかし、他の人のPvP MovieでBGのシーンがあるときもいつも思うんだが、
これダメな例じゃない?ほとんど道端でPvPやってるだけだし。
クソ使えねーと周りからは思われてそう。
有名税?で、みんなが立ち止まってくれるから、
そこそこ足止めにはなってるけど、旗取りに行くか、守るかやれよって思った。
話の流れぶった切ってスマン
超noobなwarlockなんですがちと先輩諸氏にお聞きしたいことが。
インスタンス内でfear使って自PT全滅させちゃったところなんですが、
もしかしてfear状態の敵見たら敵のお仲間って寄ってくる?orz
>>34
交戦中の仲間をみたらほどんどよってくるけど、放置するのもいたかも。
自殺行為なので、Fear使うのは、どのみち全滅するなら一か八かってときぐらいだけ。
>>35
やっぱりか...
他MMOの癖で使いまくってたら初めて本場の罵倒が聞けました('A
ありがとうひとつ賢くなったよorz
>>34
自分はWCでそのことに気づきました。
確か思いっきり大文字で、DONT USE FEAR!!だったかな
言われましたねぇ。。。
まあそうしてひとつひとつ覚えていけばいいんですよ。
FearはCurse of Recklessnessと組み合わせればいいよ。
CoRをかけると一時的にFearが無効になる。
aggroする敵の方へ走っていったらCoR>帰ってきたらCoS>敵のほうへいったらCoR>・・・・
とやることで1Keepできる。緊急時には役立つ小技。
でもCoRがResistされてさらに修羅場になる可能性もあるので注意。
ついでに小ネタ
PvE
Shard Farmの時とかは強めにDoT入れてRank1 Drain Soul
逃げ出すMobの逃走妨害にはRank1 CoR
PvP
DispelしまくるタイプのPriやPalにはRank1 Corruption
DecurseしまくるDruやMagにはRank1 CoA
但しこんな事に一々付き合ってくれる人じゃないと無意味なので見極めが肝心。
Nightfall持ってる人ならRank1 Corruptでも夜の帳は下りてくるので価値はあります
PvP/PvEどちらでも有効
FearとHowl使うと2人を走らせられるが、きっちりキープは無理。
SeduceとEngのヘルメット使えば3〜4人相手も夢では無い・・かもw
>>33
チャペル前やスミスの橋の前で戦ってるし、いわゆる足止め要員だね。
みんながみんなこの動きだと困るけど、3Cap以上のときに
時間稼ぎとして敵の増援を防ぐ役。
有名税なくてもあんまり解かってない人は、交戦してくるし、
Seductionを壊されるのが嫌そうなDrakedogにはいいんじゃない。
とはいえ集団戦の戦い方もみてみたいね
>>34
おいらはfuc fear言われました('A
自分が死神だったっつーことに気づいて凹んだり(´・ω・)
>>39
>>40
なるほどなるほど( ・ω・)
CoR使い道ねえEEEEEとか思っててすごくごめんなさい勉強になりますorz
lv20なんのにaggro管理やら団体戦での動きがわからん、、
一人で複数のplayer抑えるなんざいつできることやら。・゚・(ノд`)・゚・。
>>35 だった orz
CoRなんて使い道ねーよ!
なんだよこの糞スペルは!!
って思うのはWlkなら誰でも一度は通る道。w
インスタンスで逃げ出すmobを相手にするようになって
初めて有り難味が分かるようになる。
そのかわりMobが逃げ出してadd→wipeとかなると肩身が狭くなる。w
>>41
戦略的にやってるならわかるけど、全然そうじゃないっぽいしなぁ。
旗2つしかないときや、半capのときも道端でひたすらPvPしてるだけで。
道端でDrakedogが戦ってるときに、味方がスルーしてる映像が
全てを物語ってる気がする。
test鯖にパッチがあたってsearing painがrank6の表示で228-269になった
そもそもABでsuccubus出してること自体なんというか微妙というか。
集団戦でsuccu出したって瞬殺されるだけで、shardがもたないよ。
だからsuccuで戦うならどうしても浮いた場所で少数で戦うしかない。
チームにとっちゃ迷惑以外の何ものでもないわな。
impでhealth底上げするなりfelhunterでアンチstealth+アンチpolyやるなり、
void sacriで無敵cap狙うほうが遥かにいいよ。
そもそもABでsuccubus出してること自体なんというか微妙というか。
集団戦でsuccu出したって瞬殺されるだけで、shardがもたないよ。
だからsuccuで戦うならどうしても浮いた場所で少数で戦うしかない。
チームにとっちゃ迷惑以外の何ものでもないわな。
impでhealth底上げするなりfelhunterでアンチstealth+アンチpolyやるなり、
void sacriで無敵cap狙うほうが遥かにいいよ。
たぶん、敵も味方もDreakdogだからって言うんで1 on 1やってても見逃してるんだと思う。
あれだけ有名人だと両陣営からrespectされてるはず。
誰も割って入ろうとしないしね。
固定メンツで野良相手なら1on1やってもほとんど負けないし
野良でも自分が既にRep上げ終わってるとかなら別に勝利に興味ないし
まぁそういうことじゃない?
Basically, 5 sec debuff on target after casting Shadowburn:
"Shadowburn - Magic
Will grant the caster a Soul Shard upon victim's death."
Shadowburnのあと5秒以内に殺せば、Shardが戻ってくるわけか。
あと、CoE/CoSが+10%になったよ!
公式の5%は少なすぎるだろってスレに書き込んだ甲斐があった。
DeathCoilのManaのときもそうだが、公式でゴネると修正されるね。
SearingPainのダメージもなかなか増えるし、
CurseはDoTにも適用されるし、1.9悪くないかも。
結局現状最強+強化度合いmaxでFAか。いや、嬉しいけどバランス取る気はもう無いみたいだね。
つーか馬manaコスト削減以外はどれもこれも要らないけどな。
贅沢ぬかしてやがるぜ・・・
ここまでくると、逆にfieldで戦いにくい。勝って当然→負けたら恥ずかしい。
な状況よりも、ちょっと弱いクラス→勝つと俺tueee。これが好きなんだが。
無用なプレッシャーをfieldで感じてしまう。
贅沢じゃなくて謙虚に要らないって言ってるだけだぜ?
操作ボタンが非常に多いwlkですが、皆さん、
キーバインドはどうしてますか?
タレント振りや、PvP、PvEなどで、状況は変わると
思いますが、他のwlk使いの皆さんが、どういう
キーバインドにしているのか、参考にしたいです。
ちなみに、noobな私のキーバインド
マウス
サイドボタン:numlock on/off
キーボード(WASD以外で、乱戦でも常用出来ているもの)
1:searing pain,2:Shadow Bolt,3:Immorate,4:Confragrate
ちなみに、5:ShadowBurn,6:Deathcoil,7:SoulFire〜としてますが
1〜4位までしか、とっさに押せない...
あと、キーボードのショートカットで登録して使ってるものが、
R:Pet Attack, F:Fear, C:Seduce 位です。
ボタンの割付けは、主に
画面下×2段(最下段が攻撃Spell、2段目にCurse系)
画面右×1段(生産、採取、ポーション、アイテム系)
これ以外のボタンはマウスカーソルで、操作してますが
今以上に、技量向上しようと思うと、やっぱり
ショートカット増やさないと、厳しそうですね。
>>58
FPSでは基本だが、移動をESDFにズラして
AQWRTGをショートカットで使えるようにする。
数字キーも5までは押せるようになる。
スライド移動はマウス右ホールド+SFでいい。
、緊急性のすくないものはZXCVBに入れる。
それでも足りないときは、マウスのサイドにALTかCTRLを設定して
ALT+Aとかにもスキル設定。
ESDF:キャラ操作
1:CoE
2:CoS
3:Shadow Blot
4:Immolate
5:Conflagrate
A:Fear
A+Shift:AE Fear
Q:Devour Magic(Self)
W:Corruption
W+Shift:Corrpution1
R:CoA(相手がmage or druidならCoT1になるマクロ)
R+Shift:CoA
G:CoT(相手がSpell UserじゃなければCoEになるマクロ
&相手がPetならCoWになるマクロ)
G+Shift:Spell Lock
V:Seduce(FelhunterならDevour Magic)
T:Pet Attack
T+Shift:Pet Passive
Num+:Assist
Mouse Scroll:Shadowburn
Mouse3:Iron Grenade
Mouse4:Healthstone
あとはIcon Clickです。
やっぱりFearとかSeduceとか、Wlkの生命線Skillは
キャラ操作キーの近くに配置しますね。
ESDF:移動
R:nearly target
G:self target
W:friendly target
A:assist target
T:pet spell1
無変換:pet spell2
1〜-:各種spell
ホイール:スキルページ切り替え
マウス4:pet attack
マウス5:attack
戦闘で特に使うのはこんな感じかな。マクロはなし。
戦闘スキルでも連発しないものはアイコンバーのみ。
戦闘中に使いそうな物のみチョイス
EDSF:移動
1〜0:各種DD/DoT
Q:DeathCoil
W:Shadow Burn
R:Fear
T:Seduce/Devour/Torment
A:Assist
G:Nearist Target
X:PvP Trinket
V:Banish
B:Enslave Demon
TAB:Last Hostile
Shift+
Q:Health Stone
W:Ride Mount
R:Shoot
T:Lash of Pain/Spell Lock/Sacrifice
X:Drain Soul(Rank1)
V:CoT
B:CoA(Rank1)
2->2:Life Tap(2枚目の2にLifeTapが入ってる)
2->3:Unending Breath
2->5:Detect Greater Invisibility
Ctrl+
1:Pet Attack
2:Pet Follow
Alt+
1:CoS
2:CoA
3:CoEx
4:CoE
5:Amp
6:CoW
Mouse Wheel:Flip Camera
これ以外に通常使う物はShift+Ctrl+●とか
Ctrl+Alt+●とか酷いのはShift+Ctrl+Alt+●とか
とにかく左半分で済ませようと言うごちゃまぜ状態です。
>>57
>>贅沢じゃなくて謙虚に要らないって言ってるだけだぜ?
馬のコスト削減は役に立つから欲しくて
他は微妙だからイラネーって言ってるののどの辺が謙虚なんだ?
マウスホイールでのページ切り替えはお勧めだけどね。
ESDF移動だと1〜6まで押せるから、4ページ分で24スキル使える。
まあ通常のスキルはやりやすいようにすればいいけど、
WLKでとにかく大事なのはpet skillとtarget関連。
felhunter使うならtargetも切り替えまくるんで特に。
>>63
いや、別に全部要らないがそれがなにか?
まぁがんばれ。
やっぱみんなESDF派なのかな。
俺はWASD移動で、小指を常にShiftとCtrlの上に置くことで操作キー増やしてる。
Altも動きながら押せるし、俺もWASD派かな。
あとMouseのホイールクリックにAutoRun。これ結構重要だったり。
一番重要なのは左側のWindowsキーを、無効にするか別のキー(例えばAlt)をアサインしとくか、ですね。
交戦中に焦ってWindowsキーを押しちゃった日には、、、。
ゲイツキーなんか引っこ抜くのが常識さ!
俺も引っこ抜いてる
ゲーム以外の時、結構便利なキーじゃねぇか。
>>65
謙虚さのかけらもかんじられまへんがな・・・
結局、あってもなくてもいいような修正でしかないっつーこった。
俺は仕事場でもCAPS、Windows、無変換、この三つのキーは抜いてるな。
別に仕事場でゲームやってるわけじゃないんだが、やっぱ”慣れ”ってやつでなw
よく同僚とか上司に「キーボ換えたら?」って心配されるが説明にいつも困る。
フリーウェアでキーアサイン変えるやつあるぞ
俺はそれ使って、ゲイツキー全てをCtlとかAltにしてる
同僚や上司にも説明いらんし、おすすめしとく
>>74
その機転が利かないか使用できるアプリを制限されてるんだろうからスルーしてやれ。
talentについて
現在私は5/10/36の振り分けをしているのですが
Aff 5point
Improved Corruption 5/5
Demo 10point
Improved Healthstone 2/2
Improved Imp 3/3
Demonic Embrace 5/5
Dest 36point
Improved Shadow Bolt 5/5
Bane 5/5
Devastation 5/5
Shadowburn 1/1
Intensity 2/2
Destructive Reach 2/2
Improved Searing Pain 4/5
Improved Immolate 5/5
Ruin 1/1
Emberstorm 5/5
Conflagrate 1/1
PvE時にSpellがCriticalHitするとMobが跳ねて苦労しています。
プレイスタイルはPvE70% BG(主にAB)30%位です。
考えているのは
Aff 21point
Improved Corruption 5/5
Improved Life Tap 2/2
Improved Drain Life 4/5
Fel Concentration 5/5
Grim Reach 2/2
Nightfall 2/2
Siphon Life 1/1
Demo 9point
Improved Healthstone 1/1
Improved Imp 3/3
Demonic Embrace 5/5
Dest 21point
Improved Shadow Bolt 5/5
Bane 5/5
Devastation 5/5
Shadowburn 1/1
Intensity 2/2
Destructive Reach 2/2
Ruin 1/1
なのですが
これは止めた方がよい!
という所がありましたら指摘等々お願いします。
>>76
Intensityまでとって、pyroとらないのはもったいないような。
PvPではpyroのstun効果が重宝するよ。
個人的にはSiphon Lifeの使い勝手はイマイチだった。
>>73
101キー使わない理由がさっぱり。
>>76
なんかdestツリーにこだわってるみたいだけど、特にPvEならdestいらんよ?
それにfirelockやるなら徹底してtalentつぎ込まないと強くならんよ。
2つともどうにも中途半端に見える。
PvPに関してはshadow、demon、fireの3系統、はっきり言ってどれも強くて一長一短。
BGの種類による得手不得手があるくらいで、はっきりこれが強いってのはない。
PvEだとimpでhate-20%できるdemonがちょっとだけ抜けてるんでないかな。
bloodpactもHSも強化すればなおさら。高いhealthはhealerにもありがたい。
MD+impだとnukeしてもそう簡単には跳ねんよ。
現在の主流がSoulLink、Fire、SM/Ruin、MD/Ruinの4種類で
PvEでMobハネ難くするならSoulLinkかMD/RuinビルドにしてImp出しとくのが一番かなー
PvEっていうのがRaidを差してるならSM/DS Buildなんてのも面白いよ
Succubusを食えばSM 110% * DS 115% の126.5%強化
boss戦ではVoid or Felhunterを食ってPotいらず
欠点はDest treeのbaneとShadowburnがないのでPvPだとちとつらい所かな
forumで熱く語られてるので興味ある人は見てみて
ttp://forums.worldofwarcraft.com/thread.aspx?fn=wow-warlock&t=718563&p=1&tmp=1#post718563
>>80
PvPでも集団戦ならなかなか強そうなんだけど
BGでSucc食べて死んだ場合、復活時にはImpとSuccどっちが出るんだろう?
>>81
BG内で最後に召喚した奴がでる。
BG内で召喚したことがなければImpになる。
MD+ruinはさすがにPvPじゃ弱いと思うけどね。succu死んだら正真正銘何もできなくなる。
いまどきsuccuなんて真っ先に殺されるし。安定度という意味ではほんとおすすめしない。
昔ながらのSM+ruinだと、succuがいなくてもDoT+NightFallがあるから戦えるってのが
大きな利点。rangeも広い。
SM+sacriってのは想定外だったけど、おもしろそうだね。まさにDoTマスターって感じか。
shadowの攻撃力増加=Life吸収力増加でもあるから、PvPでも案外いけそう。
MD取ってるならFel DominationとMaster Summonerもあるだろうから
Succy殺されてもすぐまた出せるってのではダメ?
安定度と言えば、不意打ち食らった時に
最適なPetが出て無くても一番有効に戦えるのがMDだと思うけど・・・
特に良くあるパターン↓
Sap>対応してSeduce>WotF>Succy瞬殺>自分(´・ω・`) が、
Sap>対応してSeduce>WotF>Succy瞬殺>Succy再召喚>Rog( ゚д゚ ) となるのが好きw
最近はStunlockに一瞬でも穴があればDeathCoilからFearでRog戦は何とかなるけど。
lockのTalentはまだまだ色々遊べるので楽しいですねー
数あるClassの中でもかなり秀逸なTalent Treeだと思うです。
MD+Ruinは1on1、AV、AB、ソロPvE、グループPvEの全部そつなくいけるけど
Seduハメの間に殺しきれるぐらいのギアがそろわないと厳しかった。
参考動画:Tiz3 http://www.warcraftmovies.com/movieview.php?id=8446
この人までとは行かないけど、相当なギアそろえて初めてありがたみがでるビルドかと。
ちなみにTiz4ではFireLockになってた。
SM+DSはたぶん悪夢(相手が)
参考動画:Finkrat3 http://www.warcraftmovies.com/movieview.php?id=9091
1on1、AV、ソロPvEでは強いとおもうけど、ABとグループPvEには向かなさそう
feldom前提だと15分に一回しか戦えないってことになるからね。
shadowの場合はsuccuいなければDoTに切り替えればいいだけ。
fireの場合はsuccuいなくても強力なpainやimmoが1.5secだから戦える。
MD+ruinだと強化しきれてないpain、immoしかなくなるんだから、きついよ。
ただ、装備を思い切ってcrit gearにできるってのはあるかもね。
shadowはboltのdmg+補正値の効率良さや各種DoTもあるから普通はdmg gearを揃える。
だから正直ruinは大して重要じゃなくて、ruin捨ててpactの人も多いと思う。
MD+ruinだとDoTないから、burnとDCのcritにかけるというのもありかもしれない。
あと1.9でvulnerability bonusなくなるわけで、そうなるとruinの価値がちょっと上がるね。
装備たいしたこと無いMD/Ruinだけど1vs1でも弱くないと思うなー
殺されても再Summonすれば良いだけだし、相手見てPet変えるってことも出来るしね
SuccをターゲットしてたらDCをはさんだりしてSuccを殺させないのが重要
それに>>76 はPvE70% AB30%だしMDはあったほうがよさげかも。
皆様アドバイスありがとうございます。
>>77
Pyroclasmは、AE全部Hitした時にStun率 +26%だから
使えないとの書き込みを見て敬遠していました。
AVのRepはすでにMaxになっており、ABではAEあまり使わないというのもありましたが
PvEでMageいない時に重宝しそうなので考慮してみたいと思います。
Siphon Lifeの使い勝手悪いですか....
このTalent一度も取ったこと無いし、周りでも取っている人いなかったので情報助かります。
Corruption+CoA+Immorate+sipfhonlifeが良さそうだなーと夢見ていました
>>78
Destに振っていたのは、Conflagrateが目的でして
PvP時に
Corruption>CoE>Immolate>>Searing Pain>Death Coil>Conflagrate>shadowburn
の短時間での集中砲火が気に入っていたのです。
DoTだとDispellされたり、回復されたりで殺しきれず、悔しい思いを何度か...
ご指摘のように確かに中途半端のようですので
アドバイスを元に再構成しなおしたいと思います。
>>79 +
MD取得時のImpのThreat軽減非常に魅力ですね
ちなみにMD取るまでのDemoTreeのPoint使用方法に鉄板等はあるのでしょうか?
Tier1に10point振って、Succuに3 Fel Dominationに1
ここからVoidに振るか、StaminaかIntかで迷ってしまいます。
>>80
私のPvE状況は一番上でUBRSです
まだまだMCは遠い先です....
現在のSpellDmg+は、Shadowのみ+200で他+120の装備です
Critical特化しますと Critical+8% SpellDmgはall+60位になります。
改めて皆様アドバイスありがとうございます
皆様からの情報をもとにTalent振りなおしをしてみたいと思います。
demonツリーはPvE重視ならimpHS、impImpがまあ基本だろうね。
impSuccuは5man instanceでseduceに頼る場面も多いだろうから、PvP、PvE両面で悪くない。
siphonは時間が長いのとdmg+の補正がきついので、corruptやCoAに比べるとDPSは大分落ちる。
具体的にはshadow+300でcorrupt、CoAがDPS55前後なのに対して、DPS20くらいしかならない。
てことで撃つ順番はどうしても後の方になって、global cooldownの1.5secすら惜しまれることも。
vsROG、SHMみたいにkiting勝負のときはいいんだけどね。でも回復もするわけだから、悪くないよ。
WLKのDoTがなんで強いかっていうとnightfallがあって、shadow+ gearの効率がとにかく高いから。
だからshadowlockはgearが揃えば揃うほど加速度的に強くなっていくというわけ。
AVのrepuがexaltedならUBRSまででshadow+300は楽にいけるしね。
confraglate捨てるならruinあったところでDPSが激減するのは避けようがないんで、
それならいっそDDにこだわらないようにするのもありだと思うな。
>>84
Sapされても、焦ってSuccを動かしちゃダメだ。
相手が本腰入れて攻撃してくるまで待つ。
ところでDOT WarlockってPriやPal相手にするときはどうやって戦ってる?
PRIはfearしてdrainmana。
shieldじゃ吸収できないし。
PALは別に特別な対処法必要ない。
petは基本的にfelhunter。
ちょっと質問、DCってCritしますっけ?しない気がしたんだけど気のせい?
したことねっす
しないね。vulnerability bonusはつくけど。
firelockと、soullink+nigtfallのdemonolockって、
それぞれどんなTalent構成が一般的なのでしょうか?
demonolock
必須:SoulLink、MasterDemonologist、MasterSummoner
ImprovedCorruption、FelConcentration、NightFall
重要:DemonicEmbrace、GrimReach
ゆらぎが出てくるのは、AfflictionツリーだとImprovedLifeTap、ImprovedDrainLife、AmplifyCurseの振り分け。
私は2/3/1ですが、0/5/1や2/4/0もあり。でもampはrogueやhunter戦で非常に強力なので、とるべきでしょう。
ただ主力がDrainLifeなのは事実なので、それの底上げも大事。
ImprovedLifeTapは使い勝手が抜群で、これがないとストレスが溜まるので個人的には手放せないんですが、
こだわりがなければ0/5/1でいいでしょう。
Demonologyツリーは好みが分かれるところですが、demonolockはほとんどの時間をfelhunterと過ごすことになるため、
pet固有の底上げよりもFelStaminaを上げるのが一般的だと思われます。
FelIntellectは微妙なところ。mana切れ起こすのはほぼvoidかimpに限られるので。
felhunterでも極々まれにmana切れするのでPvPだけだけならばありですが、PvEraid用にImprovedImpを取った方がいいでしょう。
うちのdestlock
http://www.worldofwarcraft.com/info/classes/warlocks/talents.html?05002000000000000205000000000000005055005102205151
ABとfield pvp用。(1vs1〜2で負けない用)
Imp searing painとAftermathが迷うところで、
Imp painに5、Aftermathに2または0で、Intensityに振るのが一般的かも。
当時は棒立ちでpainを連打できる状況があまりないなと思ってAftermathに振ったけど、
今だとPyroclasmのstunがSoulfireにも適用されるんで、Aftermathは捨てて
Intensityに2、Pyroclasmに2、Imp painに+1したいが、リセットが50Gとかになってるので我慢してる。
一般的なFirelockですと、Cataclysm、Aftermath、Imp Firebolt、Imp Lash of Pain
を抜いたDest35だと思います。
ここから好みで、増やして98さんのようにしたり、PvE(Raid)を考えて、Imp Firebolt
Improved Imp、Intensityをつけてみたり、
逆に減らして、Imp Succubus、Master Summonerをつけると思います。
大変参考になりました。ありがとうございます。
firelockの場合、Pyroclasmを取るか、Master Summonerを取るか悩みますね。
他にも変わった構成の方いましたら良ければ教えて下さい。
firelockでbolt撃つシチュエーションってどんな場合ですか?
んな暇あったらintencyでsoulfire撃つか、普通はsearing pain連打ですよね。
なのでimp boltの必要性がわからないんですよね。
calaclysmがしょぼいから、っていう理由だけですかね。
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