したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

日本村運営スレッド

523Miieko@市長:2009/07/05(日) 04:11:51 ID:zn6rGxgw
 青熊さんへ業務連絡。
 ウッドプロセッサI・IIが0になっていたので、さきほど起動しておきました。

 ついにセット数、2050になりました(市民数41×50)。これが三日前後で再セットなんだもんなあ。村の外での算出量分を入れるとすごい総生産。

524Miieko@市長:2009/07/05(日) 18:59:08 ID:zn6rGxgw
 さきほどVillaの建設の第一段階へと進みました。これで、1/3が完了しました。

 この週末、青熊さんが頻繁に売ってくださったので(ありがとうございます、本当に助かりました)、どうにかあふれずにすみました。もう一日ぐらい倉庫に余裕あったかもしれないんですが、私の体調が不安だったものですから今日のうちに建ててしまいました。

> 市民の皆様へ

 Villaに必要な工具の個数が多いので、青熊さんから「工具をなるべく多人数で作るように」との提言がありました。レベルの高い市民のかたは、工具のセットを確認した時は、 /shout などで声を掛け合うようにご協力をお願いいたします。英語で"tool"と叫ぶと、ギリシャ人組にも通じますので。

 とはいえ、/gwho して村に誰もいないときは、shoutせずに一人で作っちゃって問題ないんじゃないかなと思います。
 どうか、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

525Miieko@市長:2009/07/09(木) 01:49:27 ID:uixGThB6
 青熊さんへ業務連絡。
 ウッドプロセッサI・IIが0になっていたので、さきほど起動しておきました。

526Miieko@市長:2009/07/11(土) 23:13:59 ID:gH0uSXH.
 さきほどVillaの建設の第一段階へと進みました。これで、2/3が完了しました。

527Miieko@市長:2009/07/11(土) 23:14:41 ID:gH0uSXH.
 違う。第二段階。
 コピペしてたら直すの忘れた。恥。

528Miieko@市長:2009/07/13(月) 21:34:47 ID:zh.kEdBc
 先程、ギリシャ人十人目のpanos1_pharmさんが村に入りました。Tichu部屋をご所望なんですが、どういうわけかうまく建ちません。再ログインとか消して書き直しとか、色々試したんですが、だめでした。

 建築現場状態のまま、少し時間をおいて、のちほど再チャレンジすることになりました。

 ちなみに、

ttp://www.brettspielwelt.de/MetaSpiel/Staedte/Stadtansicht/BauenBuerger/?nation=en

の"Constructing the residence"のところ、"confirm it using the Enter key"がどうもうまくいかず、「mopが聞こえる」と言います。mopって!? 辞書を調べても、「モップ、拭くこと、塊」。おそらく、エラー音のことなんだと思うんだけれど。

529Miieko@市長:2009/07/14(火) 00:03:02 ID:QuqVPGZw
 青熊さんへ業務連絡。
 ウッドプロセッサI・IIが0になっていたので、さきほど起動しておきました。

530Miieko@市長:2009/07/14(火) 10:58:55 ID:QuqVPGZw
 Jiro名義のゲーム小屋(Venedig)課税を、自腹から市の負担に戻しました。気がついたらW15だったので。一旦W16に戻してしばらくしたらまた自腹に戻します。W14になってしまうと、ゲーム変更ができなくなってしまうので。

531Miieko@市長:2009/07/18(土) 17:03:42 ID:6VFIqPiM
 さっきSLCから連絡がありました。panos1_pharmさんの邸宅の件。

 まず、「個人宅の建築現場からは税金は取られない」とのこと。
 わかったありがとう、で、なんで建てられないの? と聞くと、「最初にゲーム名無しで邸宅を建ててそれからchangegameで入れてくれ、初回のchangegameは経験値取られないから。次からは経験値5%かかるけど」とのことでした。

532Miieko@市長:2009/07/18(土) 20:21:25 ID:6VFIqPiM
 青熊さんへ業務連絡。
 ウッドプロセッサI・IIが0になっていたので、さきほど起動しておきました。

533Miieko@市長:2009/07/19(日) 08:39:07 ID:QnGGDwGg
 先程、C55-119にてVillaの建設が完成しました。投票で決定したAufAchseです。

534Miieko@市長:2009/07/24(金) 08:37:51 ID:Jek1jIVU
 青熊さんへ業務連絡。
 ウッドプロセッサI・IIが0になっていたので、さきほど起動しておきました。

 でも最近、木よりも石の方の値段が上がってきているような。起動しちゃってよかったんでしょうか。

535Miieko@市長:2009/07/29(水) 15:07:46 ID:DRqQdjF2
 青熊さんへ業務連絡。
 ウッドプロセッサI・IIが0になっていたので、さきほど起動しておきました。

536Miieko@市長:2009/07/30(木) 04:02:19 ID:qDf/4EVk
 panos1_pharmさん邸宅の件。無事に解決、建設が終わりTichu部屋ができました。邸宅がC55-121、庭がC55-120です。

537Miieko@市長:2009/07/31(金) 19:31:39 ID:5cQ1rhnk
 宅地造成しました。
 2716ターラーかかりました。

 ついでに分譲地リストを更新。ちょっと工夫してみた。

ttp://www.aqua.gr.jp/~mieko/bsw/for_sale.jpg

 W/K12未満の方、参考にしてください。これ以外の土地を選んでいただいても大丈夫です。空いている土地で充分な面積さえあればどこでも。

538BlueBear@外交官:2009/08/02(日) 20:55:28 ID:951250Vc
すいません、書き込みスレッド間違いました。& リロードしたら2重投稿になってしまいました。
「propファイル更新・往く部屋来る部屋」の77と78できたら削除してください。>high-lifeさん。
で、あらためてこちらに書きます。

まとめてしまってすいませんが、3点ほどまとめて連絡です。>市長

1つ目
>531
>>まず、「個人宅の建築現場からは税金は取られない」とのこと。
 とありますが、7/13〜7/28の16日間に渡って、個人宅と思われる分が建設中とカウントされ税金取られてます。
 システム想定外の課税なら返還要請を、実はシステムどおりというのなら「話が違うじゃないか」と講義しておいて下さい。

2つ目
C55-110の個人宅(ceptimus邸?)が個人納税になっています。意図したとおりか確認してください。
※保有ゲームがTichuとなると、結構シャレにならない額になります。

3つ目
>534
 価格的にも、また、こちらの需要としてももう木材に集中する必要はないので今回の分が終わったら止めましょうか。なんか、今日から季節変わって産出率変わるようだし(木材は多分 率上がるでしょう)。
 今、建設で問題になるのは資源よりも工具の数がネックだし。

539Miieko@市長:2009/08/02(日) 21:50:59 ID:pk9PAFqk
> 1つ目
 それ、私も気になってメール書こうとしたのですが、ひょっとするとJiro名義の納税を自己負担から日本人村負担に切り替えたのがちょうどその時期だったので、そのせいかもしれない、と思って思いとどまっていました(運営スレッド#530、7/14の書き込み)。
 でもなんか、7/28で建築現場がなくなったのと同時に納税が増えているので、やっぱり工事現場に関連があるっぽい? やっぱりSLCに聞いた方がいい? というか聞かなきゃだめ?

 SLCはなかなかつかまらない上に、受け答えがかなりもどかしいので、正直言って憂鬱です……。

> 2つ目
 ceptimus邸の件、確認しました。元の設定に戻すよう、mikeに伝言を頼みました。こっちでいじることもできるはずなんだけど、好意でやってくれているのなら、本人の意向を無視して勝手に切り替えるのもなんですし。

> 3つ目
 ウッドプロセッサ停止、了解です。

 こちらからも2点ほど。
 先日お話しした不在の件です。8/13〜8/26頃(帰宅日変更あるかも)の間、居なくなります。不在と言っても、2日に1日ぐらいはVa.邸からアクセスできると思います。掲示板の方は読めるかどうかわかりません。むこうのWindowsが、日本語に対応するパッチをインストール済かどうか、わからないので。インストールされていなかった場合、□□□で表示されてしまい、読むのに苦労すると思うので。
 もし連絡事項がある場合には、ここの掲示板に、半角英数字で書きこんでおいてくださると助かります。英語文でも日本語ローマ字文でも構いませんので。

 で、問題は次の建築。

1. それまでに着手して置いた方がよいでしょうか?
2. 着手するとして、建てるのはVillaのほうでよいでしょうか?

 以上、よろしくお願いいたします。

540Miieko@市長:2009/08/02(日) 22:01:31 ID:pk9PAFqk
 副市長のnessssさんにご連絡。

 先のメッセージでも書きましたが、私ちょっと8/13〜8/26頃でかけますので、2日に1回ぐらいしかログインできなくなると思います。nessssさんの副市長就任時から、そちらには市長の全コマンドが可能な状態になっているかと思います。不在中のことはよろしくお願いいたします。

 もし不在中に市民希望者がいた場合、

・ランク12以上の場合

 会計役がいないと邸宅を用意できないので、すみませんが、加入手続きはせずにお待ちいただいてください。

・ランク11の場合

 すぐに上がりそうな人の場合、上と同じ理由で加入をお待ちいただいてください。
 経験値は足りていてゲーム種類が足りていないケースでは、数日ですぐに上がってしまう場合もあります。事前に青熊さんのポイントチェッカーでご確認下さい。
 当分上がらないと思われる場合には、↓「・ランク8〜10の場合」参照。

・ランク8〜10の場合

 都市型住宅に空きがあることが確認できた場合のみ、加入許可し、入居させてください。一軒につき4人まで入れます。ただいま満室ですが(8/2 21時現在)、近日空きができる予定です。前もって余分を建てておけばいいと思われるでしょうが、多めに建てるとすぐ倒壊するので。

・ランク6〜7の場合

 すぐに上がりそうな人の場合、↑「・ランク8〜10の場合」に準じてください。結構すぐ上がりますので。低いレベルは人によってはわりとすぐに上がるので、要注意です。

・ランク3〜5の場合

 加入ののち、農家[C55-52]に入居させてください。こちらは都市型住宅と使用が違って余分がたくさんありますので大丈夫です。

 基本的に、入居できない=浮浪税を取られるおそれのある人は入れないでお待ちいただいてください、ということです。

 市民加入などは掲示板の方に、すぐにご報告下さい。その際、布・工具のインストが済んでいるか否かも書き添えてください。市民には掲示板のアドレスを教えておいてください。その他、市民加入に伴う諸々の解説については、「市長の覚え書き」(sage進行で下の方にあるスレッドです)をご参照いただければよろしいかと思います。

 めんどくさいようでしたら、仕事はみな私に残しておいてくださって大丈夫です。時々ログインしますので。

 もし連絡事項がある場合には、ここの掲示板に、半角英数字で書きこんでおいてくださると助かります。英語文でも日本語ローマ字文でも構いませんので。

 出発までまだ間がありますので、何かわからないことはお気軽にご質問ください。

541Miieko@市長:2009/08/02(日) 23:14:43 ID:pk9PAFqk
 書き忘れました。
 nessssさん、もし先の書き込みをお読みになったら、その旨書き込んでください。

542BlueBear@外交官:2009/08/04(火) 19:33:50 ID:U0UPQCFQ
>>539
順番変えて結論の簡単なほうから。
>1. それまでに着手して置いた方がよいでしょうか?
フェーズ1なので、これはできるかぎり後の日がよい。ですので、 資源オーバーしない日でアクセス可能な一番後ろの日で。

>2. 着手するとして、建てるのはVillaのほうでよいでしょうか?
 現状、それが妥当でしょう。Villaなら資源数的にはあと9日くらいで完成にも足りるくらい貯まりますが、Witch houseだとフェーズ1はクリアできても、完成分の資源は1ヶ月待っても貯まりません。
(ただ今の資源状況から Manor を建ててみたいというのは、Witch houseよりは現実味あり。
 数制限無しの建物に着手し始めてますので、Manor以上は「建ててみようか」って気にならないと永久に建ちませんし)


〜しなければならないという話ではないですが、システムの確認として。
>> それ、私も気になってメール書こうとしたのですが、ひょっとするとJiro名義の
>>納税を自己負担から日本人村負担に切り替えたのがちょうどその時期だったので、
>>そのせいかもしれない、と思って思いとどまっていました(運営スレッド#530、7/14の書き込み)。
税金を街で払うかは個人で払うかは、個人の持っている『ゲーム』分の税金だけです。市民に一律にかかる食料50個と衣類8個を街の支払から外すことはできません。(*)
 ですので、税金を街で払うかは個人で払うかの違いで納税の「食料」数が変動することはありません。納税の食料の数が変動したとすれば、「人口が増減した」か「建築中の数が変わった」ことを意味します。


(*)
 ということで、そのときの相場にもよりますが、一般的には個人での納税は街での納税よりもコストパフォーマンスが悪いです。ちらっと前に言ったことありますが「個人で納税するのなら、納税は街にして個人の場合に支払う分を街に寄付してくれたほうがプラスなんだけど・・・」ということです。ただ、寄付も個人納税も個々の意志なので方法を強制するものではないです。

543Miieko@市長:2009/08/04(火) 20:45:52 ID:/N1Yf4GI
 青熊さんにレス〜。

> 資源オーバーしない日でアクセス可能な一番後ろの日

 了解です。

> Manor を建ててみたい

 Manorですか! 思いつきませんでした。コストが安ければ安いほどいいと思っていたので。コストがVillaと較べてものすごく高いというほどでもないし、私が不在中の資源を減らしておくのには、いいのかもしれませんね。Manorでいけそうだったら、いってみましょうか。

> 一般的には個人での納税は街での納税よりもコストパフォーマンスが悪い

 そうなんですよね、ええ、前にも伺いました。でも、毎日の税金支出の資源数を少しでも小さくするために私が勝手にやっていることなので(役員に万が一何かあったときのため)、大目に見てください。もし将来、街の資産が大きく困窮するような時があったら、その時は解除してバーンと寄付しますから。

> 納税の食料の数が変動したとすれば、「人口が増減した」か「建築中の数が変わった」ことを意味します。

 なるほど。どうもSLC適当なことを言ったっぽいな。私の英語力が彼の言ったことを間違って解釈した可能性もあるので、chatでのやりとりのログをそのまま掲載しておきます。「建物が建ちません」という内容のメールの末尾に「We have to pay "Baustellen" tax. Please help us quickly. Thanks.」とつけて投げておいたら、翌日あたりにチャット窓が開きました。

SLC: you're paying for your villa C55-119
SLC: not for a residence
You say: hi
SLC: a residence without a game is not payed for
SLC: paid
You say: ok thanks
You say: and
You say: why he cannot build?
SLC: good question
You say: what's mean?
SLC: you've mentioned the "enter" problem
SLC: then he needs a correct game name
You say: Tichu
You say: he tried
SLC: and has to use /changegame Tichu
You say: ah without game name?
SLC: yes
SLC: when you build
SLC: no game given
SLC: later then use /changegame
You say: ok
SLC: first /changegame is for free
You say: yes
SLC: game change 5%
You say: yes
SLC: probably that's the problem
You say: ok thanks
You say: i will tell him
You say: and he will try
You say: if we still canoot build, i will tell you again
You say: thank you

544nessss@副市長:2009/08/05(水) 19:20:43 ID:9nie8aaw
市長の8/13〜8/26不在わかりました。

最近あまりログインできてないので、入村希望者いても処理できないんじゃないかなーと。
2日に1回のログインならもしかしたら市長の方が見つかりやすいのかもねん。

545Miieko@市長:2009/08/06(木) 19:20:57 ID:k48JidUY
 書き込み拝見しました。>nessssさん

 私が頻繁にアクセスしたところで、新人勧誘+インストはさすがに人のPCからは過酷な作業で、無理だと思うんですが。元々nessssさんに無理言ってお願いしている副市長だし、お忙しいなら仕方がないですよね。了解しました。

546Miieko@市長:2009/08/13(木) 01:27:54 ID:TyGcJIFQ
 さきほどVillaの建設の第一段階へと進みました。これで、1/3が完了しました。

 Manorにできそうなら、とも思ったのですが、工具が足りないようでしたので諦めました。

 これが旅行前最後の書き込みになると思います。
 旅行中、市民の皆様には布・工具作成を、どうかよろしくお願いいたします。皆様もどうか、よい夏休みを!

547Miieko@市長:2009/08/26(水) 20:28:56 ID:.O5TETBg
 ただいま〜。今日、イタリア・スイスから帰国しました。留守中ありがとうございました。かわりありませんでしたか?

 ボードゲーム屋さんを全然見つけられず、がっかり。

548Miieko@市長:2009/08/28(金) 13:02:58 ID:5jySyKys
 緊急事態発生。倉庫が一杯なのですが、工具が足りなくて建築ができません。ついに資源が、私の就寝中に溢れてしまっていたようです。

 みなさん、工具作成にご協力下さい。なお、布の方も、不足気味ですので、建築には関係ありませんが見掛けたらよろしくお願いいたします。
 青熊さん、セット等よろしくお願いいたします。

 とりあえず急いでいたので、ウッドプロセッサIとIIを起動しておきました。
 この後は首都への寄付の方でしのぐことになると思います。

549Miieko@市長:2009/08/28(金) 19:18:52 ID:5jySyKys
 さきほどVillaの建設の第二段階へと進みました。これで、2/3が完了しました。

 どうにか最大の危機は去りました。
 工具作成ご協力ありがとうございました。
 引き続き布・工具が少ない状況が続いておりますので、皆様お誘い合わせの上、作成くださいますようお願い申し上げます。

 なお、溢れたログは以下の通り。

-- Automatic warehousing in progress
-- NO more space in the warehouse.
-- Today's city taxes were just paid.
-- The city's taxes were collected from the marketplace. The city receives a 10% rebate.
-- Automatic warehousing in progress
-- NO more space in the warehouse.
-- Automatic warehousing in progress
-- NO more space in the warehouse

 3行目と4行目が、いつもの課税メッセージです。3回一時置き場が一杯の時に資源自動転送が行われ、倉庫が一杯だったようです。
 私が一時置き場を見たときは、なぜか最大容量以上に資源数がふくらんだ状態でした。ロストすると書かれていたと思うのですが、今ひとつ仕組みが謎。

550Miieko@市長:2009/08/30(日) 06:56:03 ID:8yDgCjJE
 先程、nullpoさんが市民を抜けられました。
 今お忙しいとのことで、また時間が取れるようになったら戻ってくるつもりと仰っていました。どうかお元気で!

551Miieko@市長:2009/09/02(水) 00:37:16 ID:NNgYD9Jw
 お呼び出しを申し上げます。Puyonさん、KTCさん、居住手続きがございますのでご連絡下さい。

●Puyonさんへ
 おそらくPuyonさんの方は、今浮浪者状態になっちゃってるっぽいので、税金の関係でなるべく早くご連絡をいただければと存じます。よろしくお願いいたします。
 もし、できるようでしたら、C55-16に入って入居ボタンを一回だけ押しておいてください。それで居住手続きは完了するはずです。

●KTCさんへ
 KTCさんはまだ古い方の建物に居住している状態ではありますが、近日中に、どこに邸宅を建てたいかの報告をしてくださると助かります。6、7マス四方程度の隙間が空いているようであればどこでもいいのですが、もし決めかねるようでしたら、

ttp://www.aqua.gr.jp/~mieko/bsw/for_sale.jpg

を参考にしていただけるとよいかと思います。もしすでにご連絡を頂いていた場合、当方のPCのハングなどでメッセージに気付いていなかったのかもしれないので、申し訳ございませんが再度お送りくださいませ。

552KTC:2009/09/02(水) 07:14:00 ID:.dhW.7mQ
では15番でお願いします。

553Miieko@市長:2009/09/02(水) 08:22:56 ID:NNgYD9Jw
>KTCさん

 さっそくのレスありがとうございます。
 敷地確保しました。C55-123です。敷地の上に邸宅を建築する手続きがありますので、ご連絡いただくか、あるいは自分でやってみるかしてみてください。

 ご自分で建てる場合、下記のリンクを参考にしてみて下さい。

ttp://www.brettspielwelt.de/MetaSpiel/Staedte/Stadtansicht/BauenBuerger/?nation=en

 邸宅は4タイプから選べます。選択するには、リンクの手順で建築モードにし、邸宅建築サブメニューの状態で右クリック&ドラッグでぐりぐりやると切り替わります。

 邸宅建築ののち、C55-16(今まで居住していたマンション)に移動し、退出手続きをしておいてください。

 Puyonさんはここ読んでるかな……?
 どなたかPuyonさんを見掛けたら、掲示板を見るよう、声を掛けてください。

554ぷよん:2009/09/02(水) 19:52:24 ID:k0vCOpl6
入居ボタンがどれか分からないですが、とりあえず右側のボタン(move in?)は押してみました。
間違っているようでしたらご連絡ください。

ここのところあまりゲームが出来ない状況になっているので、いるとマイナスになるようでしたら蹴っておいてください。
多分今月後半にはある程度復活できるとは思いますが、時間が合わなくてできないかもしれませんので。

555Miieko@市長:2009/09/03(木) 00:51:42 ID:AwOr7LIs
>Puyonさん

 そそ、そのボタンでOKです。お手数をお掛けしました。これでもう浮浪状態ではなくなりました。
 英語では引越すことを「move in」って言うんですね。立ち退きが「move out」。ワンポイント英会話。←何様?

 今度はW12になったときに、邸宅建築ですので(今KTCさんが取りかかっている一連の作業です)、すみませんがその時またよろしくお願いします。

 お忙しいとのことですが、とりあえずは先月は充分なプレイ実績でしたので、そちらが少しでも遊ばれるようでしたらこのまま様子をみては如何でしょうか。全然来られなくなった時には、あとで警備主任のhighさんが適切に処理してくださると思いますので。多分。

556Miieko@市長:2009/09/06(日) 08:27:19 ID:N5cja5h2
 別スレッドのほうにも書きましたが、私の就寝中に、Automatic warehousing in progress(自動転送)が8回ほど発生していたようです。容量ぎりぎりなので、対策としてウッドプロセッサを起動しておきました。木材相場がよさそうだったし。

557Miieko@市長:2009/09/06(日) 21:26:16 ID:N5cja5h2
 先程、C55-122にてVillaの建設が完成しました。投票で決定したFinstereFlureです。

558Miieko@市長:2009/09/09(水) 00:13:02 ID:K/HLRoMY
 ふと思い出して確認したところ、KTCさんきちんと邸宅を建築なさっていました。グッジョブです。

 以下は番地の覚え書き。

KTCさん敷地 C55-123
KTCさん邸宅 C55-124

559KTC:2009/09/10(木) 10:04:42 ID:76zTks3U
ああ、あれでできてましたか。うまくいっててよかったです。
ドミニオンの陰謀が全部実装されるか、パンデミックの絶体絶命が実装されるかしたら
本気だそうと思ってるうちにすっかり足が遠のいてしまいましたが
邸宅をゲーム小屋にできるようになるまでは細々遊んでいこうかと思いますので
見かけたらまたよろしくお願いします。

560Miieko@市長:2009/09/12(土) 12:59:47 ID:hAuNwMxA
 次の建築について。
 今もDominionが満室になることがあるようなので、Jiro宅をDominionに入れ替え、従来のVenedigを市営(たぶんVilla)で建てかえようかと考えています。どなたか、他にも同様のご希望のかたがおいででしたら、そちらを優先しますので、おっしゃってください。
 他にもご意見を幅広く受け付けておりますので、何かあればお気軽にお寄せ下さいませ。

561Miieko@市長:2009/09/13(日) 04:10:32 ID:I1uZy9AA
 別スレに書きましたが、ceptimusさんが村から抜けられましたので、こちらでもご報告しておきます。

562Miieko@市長:2009/09/16(水) 17:58:50 ID:jDmmJTCo
先程、日本人村史上三度目の土地拡張をし、第五倉庫を建築しました。C55-109です。次回土地拡張の金額は、504000ターラーと思われます。

式;
( =(130*130 - 110*110)*105 ) taler = 504000

 倉庫は早速フェイズ5まで拡張し、容量2500にしておきました。

 これで少しは、資源の管理が楽になりますね。よかったよかった。青熊さん、資金繰りありがとうございました。

563Miieko@市長:2009/09/24(木) 22:21:25 ID:lsqdrits
 会計スレッドの方にも書いたのですが、先程mikegreeceさんに工場長に就任していただきましたので、こちらでもご報告しておきます。

564Miieko@市長:2009/09/30(水) 14:13:45 ID:n3wuqjFw
 先程、第五倉庫を5から6に引き上げました。

565Miieko@市長:2009/10/01(木) 21:46:12 ID:CYt5jgx6
 Nekonekoさんからの情報です。
--
Nekoneko: ラーと、ロストシティがなくなっちゃったみたいです
Nekoneko: 将来ヘックメックも消えるのかな???
Nekoneko: http://www.brettspielwelt.de/Forum/index.php/topic,126473.0.html
Nekoneko: posyさんに教えてもらいました
Nekoneko: 現在部屋にはパンデミがはいってるっぽいです
--
 とのこと。posyさん、Nekonekoさん、ありがとうございました。
 今確認したところ、確かにラーとロストシティがパンデミックに切り替わっていました。ヘックメックはまだ存在したようなのですが、時間の問題なのでしょうか。

 例のごとく一度だけ無償でゲームを切り替えられると思うので、これはやっぱり投票ですかね〜?

566posy:2009/10/01(木) 21:59:34 ID:RM0e/p4E
ヘックについてはこちらに書いてあるようです
http://www.brettspielwelt.de/Forum/index.php/topic,126771.0.html

567Miieko@市長:2009/10/01(木) 22:25:03 ID:CYt5jgx6
 先程、土地拡張によって中途半端なことになっていた村の景観を整えました。18660ターラー掛かりました。

568Miieko@市長:2009/10/01(木) 22:25:47 ID:CYt5jgx6
>posyさん

 情報ありがとうございます。

569Miieko@市長:2009/10/01(木) 22:28:55 ID:CYt5jgx6
 うードイツ語わからない。どうやらHeckmeckについては、2010の3月まではまだありますって書いてあるような気がするんですが。

570Miieko@市長:2009/10/02(金) 12:12:55 ID:dCbjys/w
 先程、第五倉庫を6から7に引き上げました。

571KTC:2009/10/02(金) 13:59:04 ID:jRlExuGQ
今月都合によりかなりアクセス頻度が下がりそうなのですが、
だいたいどのくらいゲームすれば村に迷惑かからないのでしょうか。
もし抜けた方がいいとなった場合、私のおうちは潰れちゃうのかな……それはやだなあw

572Miieko@市長:2009/10/02(金) 17:56:13 ID:dCbjys/w
>KTCさん
 一応、ドミニオン2erだったら1日1〜2回、1ヶ月でいうと30〜60ゲームぐらいが損益分岐点かと思われます。青熊さんのポイントチェッカーによると、KTCさんは8月以降、下回ってますね。まあでも実際は、首切り役人のhighさんはそんなに首切りに熱心じゃないから、何ヶ月もMU0じゃないと切らないことが多いようです。

 もし自分で抜けられる場合、庭が気になるなら、早い内にもどってきて下されば同じ場所に敷地を構えられるよう、整地しないで庭そのまま残して、売約済みってことにしておきますが。Va.邸とYAMA邸の間ですよね。もし整地しちゃったらごめん。忘れっぽいので。

573Miieko@市長:2009/10/06(火) 23:49:54 ID:6ZboJYIE
 先程、第五倉庫を7から10に引き上げました。

 さきほどログインしたら一時置き場の容量があと40とか、かなりきわどいことになってましたので、一気に上げちゃいました。気付かなくてすみませんでした。

574Miieko@市長:2009/10/17(土) 19:58:49 ID:klBCJbtg
 そろそろまた倉庫があふれそうです。

 次の建築物、Jiro邸入れ替えのVenedigですが、stone不足でVillaに足りないため、Witch Houseの方を建てようかと考えているのですが、どうでしょうか。

 最近木材が前よりも安値(暴落と思えるほど)だから、木材をたくさん使うWitch Houseでもいいかなあ、と思って。

 倉庫にあと300ぐらいしか余裕がないので、特に問題がなければ今日・明日あたりで建てようと考えています。ご意見のあるかたはお早めにお願いします。

575Miieko@市長:2009/10/17(土) 22:53:48 ID:klBCJbtg
 さきほどWitch Houseの建設の第一段階へと進みました。これで、1/3が完了しました。

 残り容量、かなりのところまで来ていましたので。

576Miieko@市長:2009/10/17(土) 23:10:48 ID:klBCJbtg
 追記。mikegreeceさんにWitch House建設を説明し、しばらく工具の方はセットしないで衣服だけでお願い、と伝えておきました(woodの在庫対策)。

577Miieko@市長:2009/10/18(日) 18:25:57 ID:LydMc4eA
 さきほどログインするとSLCが全世界横断幕で、

[SLC] *** Heute um 12 Uhr MESZ kommt NUMERI aus der EASYPLAY-Reihe in die BrettspielWelt *** Release of new game NUMERI at noon CET DST ***

とのこと。
 今日のドイツ時間の正午(日本時間の19時)に新ゲーム・NUMERIが入ります、と言っているようです。

578Miieko@市長:2009/10/24(土) 00:39:12 ID:w.IaXQ1Y
 さきほどWitch Houseの建設の第二段階へと進みました。これで、2/3が完了しました。

 これで枕を高くして眠れる、と思った金曜24時。最近、週末の資源増加が早くて。

579Miieko@市長:2009/10/25(日) 17:45:58 ID:VQiPFU5M
 別スレッドにも書きましたが、こちらの方にも。
 投票の結果を受けて、先程C55-6のRa跡地Pandemieを、Numeriに入れ替えました。ちょっと部屋の名前がミスってますが、のちほど修正する予定ですので、気にしないでください。

 nessssさんへ。入れ替え先のゲームが決まったらご連絡下さい。

580posy:2009/10/25(日) 18:36:32 ID:tyedNa3s
早速Numeri部屋利用させていただきました。
外人さんと4erでプレイしていたところ、プレイ中にも人が集まり”hi darfich?"とされるので不審に思い確認したろ、マネージャーの表示がこの部屋は更新されていないようでした。(他の部屋は更新されていたのでクライアントの問題ではないようです。)
この部屋の設定かBSW側の問題かは分かりませんが、簡単に修正できるようならしていただければと思います。手間がかかるようであればさほど実害は無いので放置でも良いとは思いますが・・。

581Miieko@市長:2009/10/25(日) 19:24:13 ID:VQiPFU5M
 なんででしょうねー?
 とりあえず明日の午後にあるリセットタイムをお待ちいただけますでしょうか。追跡調査はposyさんにまかせた。

582posy:2009/10/26(月) 20:41:08 ID:snXXyr6.
今試して見たところ大丈夫のようでした。
また機会があれば確認しておきます。

過去にマネージャーで長時間放置していた時に、左上に同じ頭脳部屋がたっぷり並んでいたことがあったのですがこの症状がせいだったのでしょうか・・。

583Miieko@市長:2009/10/26(月) 22:07:02 ID:mdmK3SBY
 posyさん、追跡調査ありがとうございました。

 同じ番地の部屋が幾つも並んでたんですか? それは気持ち悪いですね!

 建物を建てたり中身を変更したりすると、いつも最初のリセットタイムまではきちんと反映されなかったりします。おそらくその一種なんじゃないかと。

 建物の名前の件、SLCがいたのでtellで声掛けてみたけれど何分待っても反応無し。やむなくメールで内容を書き送ったけれど反応無し。大丈夫かなあ。返事ないの困るよなあ。

584Miieko@市長:2009/10/27(火) 01:29:12 ID:Bi.rihGs
 部屋の名前修正の件。やっとSLCがつかまりました。

 部屋の名前、直ったようです。whereis表示ではまだ直っていませんが、村玄関からのターゲットでは直っていました。明日午後のリセットタイムで多分完全に直るでしょう。

585Miieko@市長:2009/10/29(木) 21:32:09 ID:tEx78KRM
 先程、C55-110にてWitch Houseの建設が完成しました。Jiro邸の入れ替えに伴いVenedigです。

 Jiro邸、Dominionに入れ替えようかと思っていたのですが、Dominion人気の一部がNumeriに移動してNumeri部屋が足りていないようなので、Numeriにしてみました。また様子を見て入れ替えるかもしれません。

 あとはnessss邸の入れ替え作業が残るのみですね。
 個人的には、早めに決めていただきたい……。例年、11月ぐらいから体調を崩すので(去年は風邪をひと月こじらせたあげく入院までした)、自分の未来をあまり信じられません。副市長のnessssさんには全権を代行可能にしてあるはずなので、万が一のときには自力で全てよろしく。

586philoloan:2009/10/30(金) 19:26:03 ID:iTShF6Ug
さきほど村から抜けましたのでご報告いたします。

いまのところプレイ時間が合わない、
プレイ時間が取れない、
これからも取れそうにない
ということで村から出ることにいたしました。
わずか4ヶ月足らずでしたが楽しかったです。
抜けてもちょこちょこっと顔を出すと思いますので
そのときはまた遊んでください。
いままでありがとうございました。
またいつかどこかでお会いしましょう。

587Miieko@市長:2009/10/31(土) 06:24:51 ID:EDaZSWTY
 また気軽に遊びにいらしてくださいね。
 私も変な時間に起きていることが多いので、その時は遠慮無く声掛けてください。

588BlueBear@外交官:2009/11/06(金) 04:00:56 ID:qHunb2ww
>市長へ
 今月だけウールプロセッサ起動してください。

 サイクルどおり動くかは分かりませんが、60日間隔の季節で変わるなら来月頭から羊毛の季節になりそうなので、今月中は羊毛/布で売り抜きます。

589Miieko@市長:2009/11/06(金) 08:45:53 ID:mvaMz4Rs
 了解、Woolに建て直して起動しました。

590Miieko@市長:2009/11/13(金) 14:11:02 ID:B5pjIJ9k
 青熊さんへ業務連絡。
 ウールプロセッサI・IIが0になっていたので、さきほど起動しておきました。

591Miieko@市長:2009/11/23(月) 19:47:21 ID:aESf6IG2
 青熊さんへ業務連絡。
 ウールプロセッサI・IIが0になっていたので、さきほど起動しておきました。

592Miieko@市長:2009/11/28(土) 01:51:55 ID:c6j4ch9Y
 12/1までのゲーム入れ替え、本日(土曜日)中に行おうと思っていますのでご報告。

593Miieko@市長:2009/11/28(土) 22:49:29 ID:c6j4ch9Y
 先程、ロストシティ跡地のPandemie部屋をCaylusに入れ替えました。名前は、「nessss Memorial Hall」です。他に幾ら考えても思いつかなかったので。

 風邪薬が効いてきて眠いので、玄関puppet等のpropファイルの雑用は後日に回します(忘れないようにせねば)。

 なお、コマンドは

/changecitygame C55-8 Caylus nessss$Memorial$Hall

でした。空白に$マークを入れるのがポイント(前回これを忘れた)。

594Miieko@市長:2009/12/01(火) 07:00:04 ID:ad1k0DuU
 青熊さんへ業務連絡。
 ウールプロセッサI・IIが0になっていたので、さきほど起動しておきました。

595Miieko@市長:2009/12/01(火) 07:01:12 ID:ad1k0DuU
 あ! しまった。セットするのは11月一杯まででしたっけ! (←書き込んでから気付いた)
 ごめんなさい……。

596Miieko@市長:2009/12/06(日) 02:02:00 ID:s9MAPa5M
 投票の結果を受けて、先程BackgammonをC55-125に建設しました。

 ちょうど資材があったのと、私がこの季節に体調不良であることが多く建築途中にまた入院でもしてしまうと色々と面倒なのとで、3フェイズ一気に建てておきました。

 関係ないですが、いまちょっと部屋番号表記がバグっているようです。さっきリスタート掛かったので入り直すと、市民リストでは全員が「 [$2]」と表示されて、何がなにやら。/whereis は有効なんですが。そのうちまたリスタートがかかると思うのですが、建築が巻き戻されたらいやだなあ。

597high-life:2009/12/06(日) 16:07:15 ID:/xhFVVHI
久々に仕事しました。
fe-igmさん、zodkatさん、arishikiさん、Zestさん
お疲れ様でした。
また、機会があれば市民になって、ジャンジャン遊んで下さいね。

598Miieko@市長:2009/12/06(日) 17:43:17 ID:s9MAPa5M
 おひさです、おつです!>highさん

 さきほど、mikegreece邸前の公用地を庭の景観にあわせて手入れしました。コスト66ターラー。たぶん。

 その時に遭遇した怪現象。66ターラーだったはずなのに、会計に金額が表示されませんでした。いや、普段からちゃんと表示が見えないことも多いんですが、最終的にボタンを押したら「コスト何ターラー」って出るはずなのに、それが出ませんでした。
 というわけで、コスト66ターラー。たぶん。

 どうも最近、サーバーの調子がおかしかったり、細かな異変があるような気がします。これは新ゲーム近いのかも。関係ないのかも。

599BSWの旅人さん:2009/12/07(月) 21:26:07 ID:xsdNHpnA
ところで、時折繰り返し出る
WelcomeBear said 'hi, i'm a puppet, not a player.'
WelcomeBear: error
WelcomeBear said 'have fun. cu.'
ってなんなんでしょう?
ゲーム中にうるさくて邪魔です。

600BSWの旅人さん:2009/12/07(月) 21:29:38 ID:xsdNHpnA
WelcomeBearがパペットであるというのは知っています。

601Miieko@市長:2009/12/07(月) 21:38:31 ID:BI1gFvfU
 あ、なんかエラー出てます?
 久々に資源が少なくなったので起動してみたんですが、気付きませんでした。何がおかしいのかな。プログラム見てみます。すみません。ご報告ありがとうございました。

602Miieko@市長:2009/12/07(月) 22:00:04 ID:BI1gFvfU
 登録してある部屋番号を一軒一軒確認したんですが、エラーの原因が見つからず、お手上げ状態。
 すみませんがどの部屋にいるときにそのエラーに遭遇されましたでしょうか? それと、来る度に毎回同じ症状だったでしょうか? 教えていただけないでしょうか。それがわかれば、ヒントになると思うんですが。

 またBSW側の問題なのかなあ。それだったらなおさらお手上げだなあ。

603BSWの旅人さん:2009/12/08(火) 00:01:59 ID:NhaDW0mc
>>599
不快に思われるようでしたら他の都市(日本村以外のゲーム部屋)で遊ばれることをお勧めします。
BSWでは日本人は日本村でしか遊べないという事ではありませんし、日本村以外でも日本語で遊ぶことが出来ます。
他の都市には日本村より静かな所もあればもっと五月蝿い所もあります。
ご都合の良い部屋を利用されると楽しく遊べると思います。

>>602
推測になりますが、C55-1,29,62,70 と出入りの多いドミニオンルームが濃厚かと思われます。

604Miieko@市長:2009/12/08(火) 02:26:52 ID:xyKCEPu2
 えーっと、何か盛り上がっちゃってるところ、すみません。業務連絡です。
 Puyonさん(W11)が先日(おそらく一昨日)、税金に配慮されて村を抜けられました。ご多忙とのことですが、時々は遊べるそうなので、見掛けたらよろしく。

aburahamuさんへ

 上記の事情に伴って、レベル8〜11用の集合住宅が一軒倒壊しました。aburahamuさんとlydiap_barbieさんがホームレス状態になっていて、近いうちに浮浪税が発生すると思います。
 これを読んでいたらaburahamuさん、C55-16に移動してボタンを押すか、または私にtellでご連絡ください。すみませんが、できるだけ早い内にお願いします。

 もう一人のlydiap_barbieさんはギリシャ人なので別途連絡を取ります。

605BSWの旅人さん:2009/12/08(火) 20:38:51 ID:Okx.iHKY
>602
確認したのはC55-29、頭脳絶好調の部屋です。
そこ以外では遊んでいないのでわかりません。

606Miieko@市長:2009/12/08(火) 20:53:47 ID:xyKCEPu2
>>605さん
 ご報告ありがとうございます。
 C55-29ということはー、C55-30に移動しようとして失敗していたということか。とすると、Topraceか! 時々あの部屋、挙動不審なんですよね。画像がいつまでも落ちてこなかったりとか。
 引き続き、様子がおかしかったらご報告いただけますでしょうか。

 しばらくの間、puppetをゴールデンタイムに出しておいて、様子をみてみますので、他のみなさんも、エラーを見掛けたらご報告ください。ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくご協力のほどお願いします。

607Miieko@市長:2009/12/10(木) 22:22:15 ID:0NfV/Pio
 先程tesseさん(W13)が市民になられました。居住手続き済み、布・工具作成はインスト済みです。

 邸宅が/room C55-95、庭が/room C55-94です。

608posy:2009/12/13(日) 14:54:06 ID:.DHKREaI
パペットですが本日14:52にC55-6でエラー確認しました

609Miieko@市長:2009/12/13(日) 22:23:49 ID:OMwHBVIQ
 posyさん、ご報告ありがとうございました。
 C55-6ということは次はC55-7だから、Can't Stopに移動できなかったんだろうか? うーん。謎。

 引き続き皆様からのエラー報告をお待ちしております。

610Miieko@市長:2009/12/19(土) 12:04:49 ID:HtX/RO2c
 集合住宅倒壊の件。

 aburahamuさんとは早々に連絡が取れたのですが、lydiap_barbieさんにはなかなか連絡が取れません。
 厳密に言うと、一度会った時に直tellしたのに、返事がなく、その後落ちてしまいました。
 mikeにも頼んだし自分でもログインしたら届くメッセージをpuppetに預けたりしているのですが。「市民解除しちゃえ!」とmike。

 とりあえずまだ浮浪税は発生していないようだし、もう少し連絡を取る努力を続けてみます。

 それでもだめなようでしたら、highさんの出番、ということで。

611Miieko@市長:2009/12/22(火) 01:03:42 ID:Rh/DqIqQ
 先程mutchiさん(W5)が市民になられました。居住手続き済み、布・工具作成インストはまだです。

612Miieko@市長:2009/12/25(金) 04:21:25 ID:zZvBN5Yo
 倉庫の余裕があと52! 青熊さん離席中のご様子だったので、私の一存でStone Processorを建てて起動しておきました。もしまずいようでしたらすみません。これで144ほど空いたのですが。うーん、もつかなあ。

613BlueBear:2009/12/25(金) 22:22:23 ID:I2.LK/do
とりあえず金庫なんじゃないですか。
次回拡張時にLV11はまあほぼ必須に近いし、かなり余裕見るならLV12までいっても良いかもしれません。

614Miieko@市長:2009/12/25(金) 23:13:04 ID:zZvBN5Yo
 おお、金庫でしたか! 盲点でした。ありがとうございます。さっそくやっておきます。

615Miieko@市長:2009/12/26(土) 00:05:07 ID:fyeZBHcM
 金庫を11まで上げました。
 そのあと、倉庫の資源を移し替えて整理していたら、計算より空きが多いような。おかしい。何だか変だ。

 もしかして私、倉庫一個分からっぽなのを気付かないでいた……? (顔面蒼白)

 よくよくエクセルの表をながめてみると、どうもそれっぽい気がする。もしそうなら(というか多分そうだと思うんだけど)、お騒がせして申し訳ありませんでした!

 あと、さっき別窓の方でお送りした件、念のためこちらの方にも書いておきます。mikeの方にはtool作成を一旦とめてもらっているんですが、続行しても大丈夫でしょうか。お返事いただければ幸いです。よろしくお願いします。

 倉庫の空きがないと思っていた+woodの手持ちが少ないため、昨夜未明、「toolの方はちょっと待っておいてもらえますか」と言ってしまったのでした。

616Miieko@市長:2009/12/27(日) 07:39:39 ID:7eBkzYpQ
 mikeの紹介で、今度はドイツ人の新人さんが入りました。phinさんです。大体の説明はmikeから済んでいると思います。

 以下は番地の覚え書き。

phinさん敷地 C55-101
phinさん邸宅 C55-126

617Miieko@市長:2009/12/27(日) 07:40:39 ID:7eBkzYpQ
 書き忘れました。W13です。

618Miieko@市長:2010/01/07(木) 11:45:31 ID:U4Evbi3w
 >>604のlydiap_barbieさんの居住の件、今朝直接話して無事に解決しました。なお、気のせいでなければ、一度も浮浪者税を取られていなかったような気がします。猶予期間内だったのでしょうか。

 lydiap_barbieさんはどうもtellというものをご存じないかただったそうで、「tellって何?」と言われてしまいました。何度tellしても反応ないので、変だなと思っていたのだけど。びっくりしたな、もう。
 BSWのクライアントは確かチャット窓がウィンドウの中に格納された状態(別窓が開かない)がデフォルトだったと思うので、tellに気付かない人もいるようです。tellを過信してはいけない、と改めて思い知らされたのでした。

619Miieko@市長:2010/01/24(日) 23:02:15 ID:4/Nd5D/2
 nessssさんのご指摘により(ありがとうございました)、W12になったaburahamuさんの敷地を確保、邸宅を建設いたしました。
 邸宅が/room C55-128、庭が/room C55-127です。

 またそれに前後して、W8に上がったmutchiさんさんの住み替えも行いましたのでご報告。

620Miieko@市長:2010/01/28(木) 23:27:09 ID:kRg6Q9FU
 ついに、次回土地拡張に充分なターラー(たぶん504,000)が貯まりました。青熊さんがここしばらくの間、毎日せっせと資源を売ってくださっていたおかげです。
 つきましては、今週末のどこかで土地拡張をしようと思います。拡張方向は従来通りで、新倉庫を建築してフェイズ5まで拡張し、その後何回かに分けて景観のための工事をします。ご意見・ご要望などあればお寄せ下さいませ。

土地拡張のメリット:建築可能な倉庫(資源を貯める場所、1倉庫あたり資源Max5000個)が一つ増える。これにより、蓄財がしやすくなり、建築に要する期間が短くなり、建築現場に掛かる経費が削減できる。

621Miieko@市長:2010/02/01(月) 00:34:23 ID:I7G.lplk
 先程、日本人村史上四度目の土地拡張をし、第六倉庫(Sixth warehouse of Japan)を建築しました。C55-129です。
 なお、次回土地拡張に必要な金額は、588000ターラーと思われます。

式;
( =(150*150 - 130*130)*105 ) taler = 588000

 倉庫は早速フェイズ5まで拡張し、容量2500にしておきました。

 土地拡張に伴い、軽く景観を整え、出費1200ターラーでした。

622high-life:2010/02/03(水) 21:56:16 ID:s/7CsXjI
首切り報告
aboneさん、carrolさん、KTCさん、
さよーなら。
また会〜う日〜まーでー。

623Miieko@市長:2010/02/11(木) 16:54:21 ID:1QjOKi1Y
 青熊さんに業務連絡。
 mikegreeceからtellで、Ingridaという人が青熊さんにターラーを渡したいために、青熊さんのantiwatchのコマンドを外して下さい、とのこと。
 おそらくティチュトーナメントか何かの賞金がらみなんじゃないかと思われます。この間、二回目の優勝をしたとか言ってましたから。よろしくお願いいたします。
 下記はtellの文章(原文ママ)。

mikegreece: tell BlueBear to ask Ingrida to give him the talers
mikegreece: and remove her from his antiwatch list..
mikegreece: he was searching for him..
mikegreece: and he didn/t respond ti her
mikegreece: to

624Miieko@市長:2010/02/14(日) 16:34:00 ID:.wPVJVos
 Heckmeckについて。
 前にも話題に上りましたが、2010年の3月に、HeckmeckがBSWから撤退することが決まっているようです。

 少し前に、ナイアガラ・Raと一緒に撤退する予定だったようなのですが、Deutschen Mannschaftsmeisterschaft im Brettspiel(←長いよ!!) というドイツのボードゲーム大会にHeckmeckが選ばれたことに配慮して延期していたようです(以前アルハンブラが限定復活したのはこれのせいだったんですね)。

 もし新ゲームが発表された場合には、その新ゲームに置きかえようと考えています。
 もし新ゲームが発表されなかった場合は、Heckmeck入れ替え期限内に既存のゲームに変更する必要があります。この場合には、書き換え猶予期間内に投票を行う予定です。
 もし何か問題があるようでしたら、おっしゃってください。

関連リンク:

↓BSWの掲示板「Heckmeckは2010年3月まで遊べます」Madmax(ドイツ語)
ttp://www.brettspielwelt.de/Forum/index.php/topic,126771.0.html

↓Wikipediaの「Deutschen Mannschaftsmeisterschaft im Brettspiel」(ドイツ語)
ttp://de.wikipedia.org/wiki/Deutsche_Mannschaftsmeisterschaft_im_Brettspiel

↓Table Games in the World「ドイツ・ボードゲーム団体選手権」(日本語)
ttp://www.tgiw.info/news/dmb.html

625Miieko@市長:2010/02/17(水) 17:53:01 ID:KYZeOrqM
 ふとみたら、一時置き場の資源が3304個になっていたので(瞬間的にキャパシティオーバー)、第六倉庫を5→10に拡張しました。

>青熊さんへ
 >>623のIngridaの件、もし解決したら、掲示板への報告をお願いいたします。ことづけられたからには、進展が気になりますので。

626BlueBear:2010/02/17(水) 18:01:19 ID:pTj7b5ow
623の依頼前には、朝起きたらTellの痕跡があったこともありましたが
623を受けて即時解除しているのもかかわらず、まったくアプローチの痕跡もありません。

 あと、上記で「Tellの痕跡」と書きましたが、こちらの時間でAM 3:00〜5:00の
時間帯でtellされてもねぇ・・・。

627Miieko@市長:2010/02/17(水) 19:57:07 ID:KYZeOrqM
 青熊さん、素早い経過報告をありがとうございました。

>こちらの時間でAM 3:00〜5:00の
>時間帯でtellされてもねぇ・・・。

 まーそりゃそーですよねー。

 私の見た限りでは、ヨーロッパ人も北米人も日本との時差なんぞ知らないし、特に親しい友人という間柄でもない限り、時差を調べようという発想もないようです。mike経由で時差の件を示唆しておきます。

628Miieko@市長:2010/02/23(火) 00:38:03 ID:1lqt7i9g
 Black-Ravenさんが村に入りました。今度はドイツ人です。
 邸宅がC55-44、庭がC55-39、ゲームはDogを入れました。生産については経験済みとのこと。

 日本語を上手になりたい、ということでうちの村にたどり着いたようです。私がtellの相手をして、ささやかな日本語を教えているうちに、日本人村に入りたいと言ってきました。英語が堪能で、語学に強く、English Town からの移籍です。なお、離れてから一ヶ月しないと市民になれないと思うよ、と言ったら「movetoコマンドを使えば大丈夫だと思う」と言われ、実際そうでした。metagameについてよく調べている人です。一ヶ月ルールは元の村に戻る場合だったかも。
 MadmaxあたりのBSWのスタッフによる毎度おなじみドイツ語シャウト英語なし、を、我々のために英訳してくれるそうです。心強いなあ。

629Miieko@市長:2010/03/02(火) 05:27:51 ID:zC1jRcLs
 青熊さんに業務連絡。
 mikegreeceからtellがあり、またティチュの大会で優勝したので、青熊さんに賞金を10000ターラー受け取ってもらうためにIngridaに連絡を取ってほしいとのこと。
 進展があったらご連絡ください。

 ところで前回・前々回の分は受け取れました?

630Miieko@市長:2010/03/02(火) 05:28:31 ID:zC1jRcLs
 sageてました。一応ageときます。

631BlueBear:2010/03/03(水) 21:44:52 ID:DKsqvRrk
 こちらから連絡?
 まあ、とりあえず、その作業は現時点で不要になっているんで見送ります。

 実際の払い出し作業をするDrachenfeeさんより連絡があり獲得済みです。
 Drachenfeeさんからtellいただいて曰く「タウンホールにセットしたんで獲得してください」とのこと。
事前準備と簡潔で明瞭な用件伝達。見事な対応でした。

>ところで前回・前々回の分は受け取れました?
 済です。

632Miieko@市長:2010/03/03(水) 22:25:36 ID:I8dxsFrI
 なるほど、もう連絡不要なのですね、了解です。たぶんmikeはその辺の詳しい事務手続きはわかっていないのでしょう(私も彼からの伝言のみなのでわかってません)。受け取れているとのこと、心配していたmikeに伝えておきます。

633Miieko@市長:2010/03/08(月) 07:36:02 ID:fRNAAsEg
 倉庫使用量が、あと82のところまで来ていたので、金庫の方を12まで上げました。

634Miieko@市長:2010/03/08(月) 15:31:19 ID:fRNAAsEg
 あとでログ見たら、色々と資源溢れていたっぽかったです。

635BlueBear:2010/03/14(日) 01:50:05 ID:zRsRIHGc
 ひょっとして気がついてて対処済みかもしれませんが、
 実世界の業務関係で一昨日の木曜日から入れてません。

 おそらく、来週末までは入れないでしょう。 
 フォローよろです。

636Miieko@市長:2010/03/14(日) 07:28:34 ID:pdD4iIr.
>青熊さんへ
 了解しました。お仕事がお忙しいのでしょうか。どうかお身体をお大事に。

 倉庫使用量、昨日気がつくと、キャパ3400のところが3421にオーバーしていました。市民チャットを見たところ、四回ほど自動転送→満杯でロスト、が発生していたようです。金庫を13まで上げておきました。

637Miieko@市長:2010/03/15(月) 02:47:57 ID:cjGPo8EU
 また倉庫が溢れていました(涙)。ので、先程、Wood Processor I II を建築し、50で稼働させました。

 とはいえ、今の倉庫の余裕が108個程度なので、また明日にでも対策を練らないと、という感じです。うーん、金庫上げるかなあ。これ以上金庫を上げなくてもいいような気が。
 なお、細かいことですが、今回IとIIの住所が入れ替わり、IがC55-13、IIがC55-34になりました。古い住所の方がIじゃないとおかしいかな、って思って。

 ただいま市民大募集中です。歓迎いたします(実は常時募集中・常時歓迎なのですが)。
 日本人村に加入希望のかたは、 /tell Miieko でどうぞお気軽にお申し出下さい! 不在のことがほとんどですが、tellをいただければ折り返しご連絡いたします。

638BlueBear:2010/03/15(月) 18:30:15 ID:XnnjJs9c
とあるところから強引にログインして、食料を強引に売却しました(どうせ最低価格だし)。多分、5日間は持ちと思います。 ギリギリ?

639Miieko@市長:2010/03/15(月) 19:19:54 ID:cjGPo8EU
 助かります! ありがとうございます!

640Miieko@市長:2010/03/18(木) 16:27:28 ID:serdeYTo
 先程気付いたのですが、Heckmeckがなくなり、代替ゲームはAtlantisのようです。
 三月で消える、と聞いていたので、いつ消えるかな〜、と今月に入ってから何回か確認していたのですが、ここ数日はチェックしていませんでした。なので、正確な日付は不明です。

 このことに伴い、C55-96がAtlantisになりました。

641Miieko@市長:2010/03/18(木) 17:25:04 ID:serdeYTo
 taku1531さん(W3)が村に入りました。居住手続き済み、布・工具作成インストはまだです。

642Miieko@市長:2010/03/19(金) 00:39:55 ID:4SBDMlZE
 neko_sさん(W3)が村に入りました。居住手続き済み、布・工具作成インストはまだです。

643Miieko@市長:2010/03/20(土) 21:56:40 ID:8iLARfHA
 不在中に倉庫がまた容量オーバーしていたようです。とりあえずまたウッドプロセッサIとIIを起動しておきました。保たないかも。これであふれたら、あとは寄付するか金庫をまた上げるか。どちらにすべきだろうか。うーむ。

644Miieko@市長:2010/03/20(土) 23:35:32 ID:8iLARfHA
 資源キャパあと2だったので、やむなく金庫をアップグレードしました。オーバースペックだったらごめんなさい。

 どうしても首都への寄付が思い切れません。ここのところ、うちの村のマネージャーランクは、大したことをしていないのに240村中、高くても226位、低いと239位の移動を繰り返し、一番よく見掛ける位置はどうやら235-239位。
 時々よその村が落ち込んで来ては、寄付で一瞬だけ浮上し、寄付の時間切れでまた落ち込んで戻っているのではないか、と推測するのですが。

645Miieko@市長:2010/03/21(日) 16:33:30 ID:a5Hq9HkM
 先程、kurohuneさん(K14)、Nyankosenseさん(W11)が市民になりました。居住手続き済み、布・工具作成経験済みです。
 なお、Nyankosenseさんは、先日入られたneko_sさんとは無関係です。

 K14のkurohuneさんが入られたので、近い将来ソロゲームの入るchapelを建築しようと思います(ゲーム小屋建築のあと少ししてからになると思います)。今までに希望のあったのは「パックマン」です。他に希望のあるかたは書き込んでおいてください。特になければパックマンで建てちゃいますので。

646Miieko@市長:2010/03/21(日) 16:36:31 ID:a5Hq9HkM
 コピペ失敗。Nyankosenseiさん(W11)です。iが足りなかった。許して。

647Miieko@市長:2010/03/21(日) 18:03:26 ID:a5Hq9HkM
 kurohuneさん居住について補足。邸宅がC55-80、庭がC55-78です。

648Miieko@市長:2010/03/22(月) 00:26:19 ID:3/01SzN6
 初心者の方からご要望があったので、玄関puppetの機能を強化し、来た人にwhisperで2行ほど話しかけ!guideについて案内し、!guideと入力すると若干のガイドをwhisperするようになりました。tell窓では気付かない人もいるし、puppetに窓内で返事を返そうとする人もいるかもしれないため、敢えてwhisperにしました。
 whisperの内容については、初心者から要望のあった掲示板アドレス以外にも、何か他に有用そうなことがあれば、追って増やしていこうと思っています。内容についての案などあれば、お願いいたします。
 なお、本日のモットー(街に入った時の横断幕)は毎日私が手動で設置していますので、私のログイン状況に依存します。このpuppetは基本的に自動起動なので(サーバーリセット直後の数分は起動できませんが)、便利なのですが、致命的なことに日本語を話すことができない(文字化けしたりとか色々まずいことが起きる)のでした。なので、「!guide」の告知については、モットーとpuppetの併用でいこうと思っています。よろしくお願いいたします。

649Miieko@市長:2010/03/22(月) 00:33:36 ID:3/01SzN6
 丁度日付代わる直前ぐらい、新ゲームDon QuixoteがBSWに登場しました。
 投票結果(のうちの片方)を反映させることにし、先程Heckmeck跡地のAtlantis[C55-96]をDon Quixoteに書き換えました。

 なお、参考までにコマンドを書いておきます。

/changecitygame C55-96 DonQuixote Cavalleria$rusticana

650Miieko@市長:2010/03/22(月) 16:08:34 ID:3/01SzN6
 投票の結果を受けて、先程PuertoRicoをC55-115に建設しました。

 一度に建ててしまったので、工具が欠乏しています。布もこの間から欠乏気味なので、セットされた時にお暇なかたは、なるべくお集まりいただくようお願いいたします。

651Miieko@市長:2010/03/28(日) 22:16:51 ID:8ChHvYh2
 今日、Nekonekoさんとposyさんから連絡があり、何やらC55玄関にいるMiiekoBearがストライキ中、とのこと。コマンドに反応せず、kickししても消えない、というので私も試みてみましたが、出し直すこともできなくなっていました。BSW側の問題だとは思うのですが。
 ちょうどこの間Jiro名義でtest用に作っていたpuppetがあったので、それを代わりに玄関先に置いておきましたが(中身はMiiekoBearと同じ)。

 MiiekoBearの名前は私専用で登録済みなため、他の人が出せませんが、puppetの名前が代わっても問題がないようでしたら、Nekonekoさんにもこういった場合にpuppetを出せるようにお願いしておこうと思います(Nekonekoさんが名乗り出てくださいました)。あとでソースのアドレスをお送りしますので、メアドを私にtellしておいてください。
 ついでに市長職もやってみる?

652Miieko@市長:2010/05/10(月) 23:29:16 ID:nzlPul7Y
↑の件、その後。Nekonekoさんから連絡が来ません(涙)。ふられたようです。

 近いうち、ソロゲームの入るchapelを建築しようと思います。今までに希望のあったのは「パックマン」です。
 なお、これを建ててしまうと今後当分の間ソロゲームの小屋は建たない予定ですので(建築可能な物件はコストの高いChathedralを残すのみ)、もしご意見のある方は後悔しないようにどうぞおっしゃってください。

 資源はWood 1500 +Stone 5000 + Tools 200 + Taler 15000必要で、Woodだけまだ半分なのですが、二回に分けて分納するため、倉庫の残り容量次第では一回目の建築を近日中に行うかもしれません。ご意見のあるかたは早めにどうぞ。

653Nekoneko:2010/05/12(水) 22:11:42 ID:B/FJKTtE
すいません、先ほど気が付きました orz
後でやりかた教えてくださいな

MiiekoBearの!listは、ClientModで相性よく使えるので愛用させてもらっております
一緒に使うとすごく便利ですよ

市長職の件は、ここしばらく安定してINできていないので
倉庫番の仕事も果たせてない現状だとその前に首を切られるかもしれないです

654mutchi:2010/05/27(木) 01:02:08 ID:bhuKvGV2
ここんとこちょいと多忙で、ゲームプレイ回数が減っております。
もし市にとって不利益であれば、市長様の判断にて一旦市民から外して頂いて構いません。
お手数をお掛けしますが、よろしくお願い致します。

655Miieko@市長:2010/05/27(木) 01:21:32 ID:Z6tjlPXY
 mutchiさん、お忙しいのですね。了解いたしました。もしこれを読んでいらしたら、

/resign mutchi

を実行すると村を抜けることができます。またお暇になって市民にもどってくださることをお待ちしております。
 なおコマンドを実行しなかった場合、脱退は警備主任のhigh-lifeさんにお任せとなります。

656mutchi:2010/05/29(土) 01:33:46 ID:Jna2MFYE
ありがとうございます。しかし、今日少しプレイできました。
どうしよう・・・うーん微妙(^^;)

657Miieko@市長:2010/05/30(日) 01:17:03 ID:tc1vAqEw
 先程、HaraoHさん(W15)が市民になりました。居住手続き済みです。庭がC55-123、邸宅がC55-124、ゲームはまだ入っていません。

 HaraoHさんはBSW歴がわりと長く、今まで二回ほど勧誘させていただいたような覚えがあります。このたびついに加入の決意をされたとのこと、今後もよろしくお願いいたします。

>mutchiさんへレス

 どうぞご無理のない範囲で遊んでいってくださいね。リアル大事に。

658Miieko@市長:2010/05/30(日) 13:20:53 ID:tc1vAqEw
 先程、村の景観を整えました。10916ターラーでした。
 土地拡張によって不自然だった海岸線を整え、川の流れを整えて橋を追加、廃屋の庭を整地し、ウッドプロセッサ付近に若干の植樹を行いました。

659Miieko@市長:2010/05/30(日) 13:45:30 ID:tc1vAqEw
 最近資源増加のペースが思ったよりも速く、ありがたいことですが、倉庫の余裕がもうあとわずかとなってきています。おそらく一週間以内に一杯になってしまうものと思われます。現状のペースが続くなら、今回は投票をしている余裕はもうなさそう。一杯になってしまう前に、独断で建築をしちゃうかもしれないです。すみませんがご了承くださいませ。ちなみに、今検討しているのはDrachenherzです。
 もし、自宅のゲーム小屋を入れ替えを検討している市民がいらしたら、どうかお申し出ください。それに伴った建築が必要と判断した場合、最優先で建築いたします。

 ところで。最近首都への納税に必要な布の備蓄が不足ぎみです。気付いた方は、一人でも複数でも構いませんので、率先してお作りいただくようお願いいたします。もっとせっぱ詰まったらみなさんに事前予告して集合していただくかもしれません。ご協力お願いいたします。

660Miieko@市長:2010/06/07(月) 13:09:48 ID:VN4FVHOQ
 倉庫の空きはまだ少し余裕があったのですが、リアルの都合(後述)でこの先あまり時間が持てなくなるかもしれないので、Villaの建築に着手しました。2/3まで建築してあります。不足している石がまかなえたら、すぐに建築完了させちゃうかも。

 リアルの都合。下の子が水疱瘡に罹りました。痛々しい。問題は、上の子も、そして私も、水疱瘡未経験であるということ。家族なのでまず間違いなくうつるだろうという医者の見立てなのだけど、潜伏期間が20日とかあるらしく。エピデミックを今か今かと待っている生殺し状態。

661Miieko@市長:2010/06/07(月) 13:26:15 ID:VN4FVHOQ
 nessssさんにお願い。SJ部屋のdrawseatって外してもらえないでしょうか? SJはわりと、2er連戦する人もいらっしゃると思うので。SJの2er連戦の場合、見る場所が代わってしまうのがいやで、drawseatなしのjoin順固定で遊ぶのを希望されるかたが多いようです。
 SJ部屋一つしかないし、外せないよりは、ついてないほうがいいんじゃないかなと思って。あまり最近SJやってない私が言うのもなんですが、かつては2er連戦したクチなので。他のゲームのことはあまりよくわからないのですが。どうでしょうか。

 ちなみにトンギアキ2er連戦するときも、色が変わると不便なのでjoin順固定でやっています。そのかわり、どちらがスタートするか、は割と重要なゲームなので(若干初手有利)、手動で/option start 1(及び2)を交互に使います。

662nessss@副市長:2010/06/07(月) 23:44:19 ID:.mj4fuwQ
らじゃ。

C55-58 サンファン部屋のdrawseatについていたピンオプション外しておきました。

663Miieko@市長:2010/06/07(月) 23:49:49 ID:VN4FVHOQ
>nessssさん

 どもです。お手数をお掛けしました〜。

664Miieko@市長:2010/06/12(土) 21:38:59 ID:LcT2ZK.c
 先程、DrachenherzをC55-130に建設完了しました。

665Miieko@市長:2010/06/18(金) 20:41:01 ID:Ebt1nhd.
 只今、布が不足気味です。週末なので、みなさまふるって生産にご協力ください。ついでに工具もよろしくお願いします。
 布はC55-21、工具はC55-24です。

666Miieko@市長:2010/06/20(日) 13:14:04 ID:dMj876vQ
 告知で

-- MotD: [gelberfrosch] Das neue "Stadt-Admin-Team" hat sich vorgestellt!
-- MotD: [gelberfrosch] Introduction of the new City Admin Team!
-- MotD: [gelberfrosch] http://www.brettspielwelt.de/Forum/index.php/topic,133889.0.html

 というのが流れていたので、リンク先をたどったところ、ドイツ語と英語で記事が書かれていました。英語の方をつたない和訳でお送りします。

<"Stadt-Admin-Team" の導入>

 Aldermannについての幾つかの詳細が以下のように変更された。
(以下↓)
・今後Aldermann選挙は行われないが、ARMisticeが決定した"Consulat"と呼ばれるチームがその仕事を行う。我々、Stadt-Adminsはこのチームのメンバーとなる。

 我々のチーム(個々の人物全員でもある)は将来に於いて、BSW生活と都市についてのあなたがた全ての質問と問題点のための窓口となりたい。
 あなたがたは直接会話の相手にtell・メールするか、あなたがたが我々のチャットチャンネル“Consulat”を訪れることができる。そこでは我々は喜んであなた方の質問と懸念について聞くことでしょう。

 以下のテーマが現在思い浮かんでいます。
・newsのセットをするには
・あなたは新しい街を興したいですか?
・あなたの街はサポートを必要としている問題を抱えていますか?
・あなたはあなたの街にこれ以上関心がなく、元に戻ることを考えていますか?
・あなたは首都在住で、もっとメタゲームに積極的に関わりたいと思っていますか?

 間違いなくこれらのことが将来問題として現れるでしょう。我々にとって、メタゲームについての全ての質問を助けてサポートすることは喜びです。更に詳しい質問と提案については、以下のリンクをクリックしてください。

ttp://www.brettspielwelt.de/Forum/index.php/topic,133892.0.html

 よろしくご協力をお願いいたします!

ArcEnCiel, gelberfrosch, Ingrida, McCartney, tencc

667Miieko@市長:2010/06/20(日) 13:24:24 ID:dMj876vQ
 簡単に説明すると、今まで市長の互選で定期的に選ばれていたAldermann制度が廃止され、その代わり、スタッフのARMisticeが選んだ常駐スタッフをその任にあて"Consulat"と呼び、常任とする。メールやtellの他に専用チャットチャンネルも儲けるので質問があったら来てね。
 ということらしい。

 今まで村で運営レベルの問題が発生したとき、「SLC今日も居ないなー、つかまらないから直メールするしか!」「メールに返事来ないし!」とカリカリしていたのが、これで解決するんですね。しないのかな。するといいな。オペほど権限がなさそうだな。部屋の名前が文字化けしちゃいましたから直して、みたいなのはやっぱりダメなのかな。

 ちなみにAldermannには、私は、なったことも投票したこともありません。なると自動的に市長を失職するし、新規に街を作る人たちに手助けしたりするのが仕事らしいんで、とてもじゃないけど私には無理、うかつに誰かに投票しても、投票された人が迷惑だろうし。と思って投票も避けてました。なくなってよかったかもしれない。

668Miieko@市長:2010/06/23(水) 15:55:46 ID:VK3EyenY
 先程、saitamakenさん(W11)が市民になりました。居住手続き済み、布・工具実践染みです。

 それに伴って、レベル8~11用にTownhouse "second mansion"を建築しました。C55-131です。
 いま、一軒目のTownhouse(キャパ四人)、現在レベル8~11の人はsaitamakenさんを含めて計四人。すでにレベルが居住可能な範囲を超えて土地を所有しているのに居住状態になっている幽霊住民(tasos11さん)がいるため、一軒目に入りきらず、新規に建設したのですが、もしかしたら二件目の条件を満たしていないと見なされて倒壊するかもしれません。
 可能な限り速やかにtasos11さんに連絡を取ってみますが、もし無理なようなら早めにsaitamakenさんにレベル12になっていただくしか! あるいは大至急レベル8~11の市民を追加で入れる、という手も。……そういえばsaitamakenさんのお友達(W8)が加入なさるかも、と伺いましたっけ。ぜひぜひ、お越し下さいませ!

669Miieko@市長:2010/06/24(木) 05:41:44 ID:.1wBpRbs
 saitamakenさんに業務連絡。tasos11さんに連絡が取れて、C55-16に一名分の空き室ができました。C55-131の方はそのうち倒壊するかもしれないので、できましたら一旦ボタンを押してmove outして、C55-16の方にmove inしておいていただけますでしょうか。お手数をお掛けいたします。

 あとから立った方から順に倒壊したはずなんだ、確か。こっちで好きな方を手動で壊せたらいいんだけど、できないんだなこれが。

670saitamaken:2010/06/24(木) 12:33:07 ID:UcnYTna6
了解しました。
引っ越しできたと思います。お世話になりますm(__)m

671Miieko@市長:2010/06/24(木) 14:44:17 ID:.1wBpRbs
 saitamakenさん、確認しました。OKです。お手数をお掛けしました。ありがとうございました。
 これで、いつ倒壊しても大丈夫!

672Miieko@市長:2010/07/01(木) 18:37:04 ID:5dnD4K2Q
 以前、あまり遊べないのでやめるとおっしゃっていたmutchiさんが、人知れず村を去られていたようです。お時間ができたらまた遊びにいらしてくださいね。

 それに伴って(だと思うんだけど)、二件目のレベル8~11用Townhouse "second mansion" (C55-131) が倒壊しました。
 Townhouse一軒が4人、現在のレベル8~11が3人。
 レベル帯の実際の人数+1が入るための建築物しか許容しないのではないか、という仮説を立ててみたんだけど、どうだろう。

673mutchi:2010/07/03(土) 08:45:32 ID:uJydLZRc
すみません、やはりあまりプレイができず、月が替わる前に一旦抜けなきゃ・・・と思いまして。
全くログインできないわけではないので、遭遇したときにはぜひよろしくお願いしますm(_ _)m

674Miieko@市長:2010/07/03(土) 20:57:19 ID:3D79Cuh6
 了解しました。お時間ができたらいつでも遊びにいらしてくださいね。

 ちなみに、今はBSWのシステムが変わって、納税が日払いになっているので、月が変わる前とかあととか関係なくなったようです。昔は関係あったんだけど。

675Miieko@市長:2010/07/11(日) 16:04:21 ID:AqrGL/U.
 W12になったsaitamakenさんの敷地を確保、邸宅を建設いたしました。
 邸宅がC55-132、庭がC55-131です。庭の名前は"sainokuni"、彩の国さいたまですね。

676Miieko@市長:2010/07/11(日) 18:07:33 ID:AqrGL/U.
↑庭の名前じゃなかった、邸宅の名前だったわ……。>sainokuni

 ちなみに、庭の名前も、邸宅の名前も、再設定できます。変更希望でコマンドがわからない人は、私までご連絡ください。

 ところで、販促用の「分譲地マップ」を更新していて、気付いたこと。

ttp://www.aqua.gr.jp/~mieko/bsw/for_sale.jpg

 すでに分譲済みなのに半年以上も空き地として扱っていた土地があるじゃないか! 大急ぎで更新しましたが。
 今後もし、「うちの土地が空き地として載っているぞ!」ということがあれば、どうか名乗り出てください。私のミスです。おそらく今後も時々やりますので、気付いたらすぐに直しますので。

677Miieko@市長:2010/07/20(火) 09:59:56 ID:jrSKSHO2
 投票の結果を受けて、先程11nimmtをC55-133に建設しました。

678high-life:2010/08/02(月) 21:28:15 ID:t9xNe7Hg
首切り報告
Nightmareさん、neko_sさん、
さよーなら。
気が向いたら、どんどん首切るよ。

679Miieko@市長:2010/08/07(土) 22:47:09 ID:R9cMXctY
 先程、optionさん(W5)が市民になりました。居住手続き済み、布・工具実践染みです。

>Nightmareさん、neko_sさん

 またいつでも戻っていらしてくださいね。お待ちしております。

680Miieko@市長:2010/08/11(水) 19:25:37 ID:TY3gVqYQ
 saitamakenさん、夏の間ある程度不在になさるということでご連絡とご質問いただきました。

 一ヶ月ぐらいだったら、市民のまま不在で大丈夫かと思います(一旦離れた市民がまた市民加入の手続きができるようになるまで、一ヶ月かかります)。
 もし一ヶ月以上だったら、一旦抜けていただいたほうがいいかな? てな感じかと思います。

 そんな感じで、あとはご本人の判断におまかせします。何ヶ月も戻られないようでしたら、警備主任(high-lifeさん)が首切り手続きしてくれますので。

681saitamaken:2010/08/12(木) 00:13:04 ID:q8Lf8LSs
了解しました。不在期間は2週間程です。
その間みなさんの負担になってしまいますが、
そういうことでしたらそのままでいさせてもらおうかなと思います。

682Miieko@市長:2010/08/12(木) 01:13:46 ID:jF3oD7ro
>saitamakenさん

 了解しました。こういう風に前もって教えていただけると、心配しなくてすむので助かります。
 帰省かな? 旅行かな? 気を付けて、いってらっしゃ〜い。

683Miieko@市長:2010/09/02(木) 14:47:43 ID:yqkDVQQ2
 optionさんに業務連絡です。

 optionさん、そろそろW8かと思います。W8になると、住み替えが必要になりますので、上がったことに気付いたらご連絡ください。御一緒に手続きをさせていただきます。

 もしご自分でできるようでしたら、

・C55-52に移動
・転居ボタンを押してmove out状態になっていることを確認
・C55-16に移動
・転居ボタンを押してmove in状態になっていることを確認(二度押さないこと)

の手続きをした上で、こちらに一筆書いておいていただけると助かります。

684option:2010/09/09(木) 08:57:56 ID:mEfTwBgc
Miiekoさん

W8になってましたので上の4点を実行しておきました

何か間違っている点がありましたらその時はよろしくお願いします

685Miieko@市長:2010/09/09(木) 09:20:52 ID:/ikOyeh6
>optionさん

 OKでーす。ありがとうございます。
 たまに、サーバーの都合で前の状態に戻っちゃうこともあるみたいなので、その時はお手数をお掛けしますがまたよろしくお願いいたします。

 なお、次回の住み替えはW12で、集合住宅を出て庭付き一戸建てにお引越です。その時までに、どこに住みたいか決めておいてくださいね!

686Miieko@市長:2010/09/10(金) 04:59:32 ID:f3jqB/W6
 建築計画について。

 現在、石が少ない状態が続いており、石が少なくて建つ物はCogを除いて全て建てきった状態になっているかと思います。無限に建てられるVilla、Manorには、両方とも石が多く必要、Cog以外に建てられるものはCastle、Fortressぐらい。どちらももっと石が必要。

 というわけで今後の建築計画なんですが、石がある程度まで溜まるまで、資源を売って倉庫を空けていく方向で行ってはどうか、と思うのですが、如何でしょうか。おそらく、石が溜まる前に次回の土地拡張が来るんじゃないかなと思うので、

土地拡張→倉庫を増やす→次回建築

という感じで。
 問題があるようでしたらご指摘くださいませ。>青熊さん

687BlueBear@外交官:2010/09/14(火) 23:02:19 ID:N2PNh6z.
>686
 いや無理、多分、持たない。(必要金額遠すぎ)

 来月から2ヶ月は石材大量発生の月になるから、次の建設に入ったほうがいい。
 ということで、着工準備よろしく。

688Miieko@市長:2010/09/15(水) 01:35:54 ID:zmMx7tiY
 レスありがとうございます。了解しました。>青熊さん

 というわけで、「投票スレッド」にて、次に導入するゲームについての投票を行います。
 みなさんの投票をお待ちしております。

689Miieko@市長:2010/09/19(日) 17:54:30 ID:9Kn28w5o
 W12になったNyankosenseiさんの敷地を確保、邸宅を建設いたしました。
 邸宅がC55-112、庭がC55-111です。邸宅の名前は現時点では"sukima"です。Nekoneko邸の右隣、隙間の土地をご所望でした。

690Miieko@市長:2010/09/21(火) 23:10:36 ID:ilWJ2pRI
 本日、一時置き場が一杯になっており、自動転送が働きました。すぐに気付いて倉庫にうつしたので、一度だけですみました。

 また、最近NekonekoさんのセカンドNyankosenseiさんの方がin率激しいので、倉庫係をNyankosenseiさんの方に任命しました。私が到らない分のフォローをよろしくお願いいたします。

691Miieko@市長:2010/09/22(水) 16:29:59 ID:I6S.gq76
 puppet修理中。
 最近、puppetが自動起動しなくなりました。なぜかな、と思いつつ手動で出していたのですが、今日"Consulat"チャンネルに入って尋ねてみたところ、

「サーバーに負荷を掛けている"/room, /game, /ghook"の入ったpuppetが使えなくなりました。それらを取り除いてください」とのこと。
 でも、玄関先にずっと座っているだけのMiiekoBearにそんなコマンドは入っておらず……。ソースも見てもらったのですが、その教えてくれた人(Ingridaさんでした)も頭をひねるばかり。

 結局、「SLCを捕まえるぐらいしかない。彼はpuppetマスターだ」と言われたのでした。

 SLCを捕まえてどうにかするまでは、しばらくはご不便をお掛けすると思いますが、よろしくお願いいたします。

692Miieko@市長:2010/09/25(土) 00:53:35 ID:Nb2nlkiA
 puppet直りました。いや、多分直ったと思います。もし明日の午後にちゃんと自動起動してたら、直ったということです。

 詳細は別スレッド(市長の覚え書き)の方に書いておきます。興味のないかたには眠くなる話なので。

693Miieko@市長:2010/09/26(日) 21:37:12 ID:sInnsq8U
 先程、投票の結果を受けて、Manor(庄園)の建設の第一段階へと進みました。これで、1/3が完了しました。

 今回建てるのはManorにしました。ManorはVillaと同じく、無限に建てられる建築物なのですが、建築コストがVillaより高いため、今までは敬遠してきました。どちらも三期分納で石をたくさん(8001個)使うのは同じなんですが、木と工具と現金がManorの方が多く必要となります。

 今回の建築では、石の総数が足りておたず、分納にしているので、石が貯まるのを待たないと建築が完了しません。そのため、倉庫の空きを敢えて多く作る方向でいってみました。こういうことでもないと、わざわざコストの高い建築物の方を選ぶこともないかと思うので。

 まあ、そういう事情ですんで、よろしく。

694Miieko@市長:2010/09/26(日) 21:42:11 ID:sInnsq8U
↑で、

×足りておたず
○足りておらず

 見直そうよ私。

 ところで、puppetの件ですが、今日は残念ながら自動起動していなかったようでした。サーバーリスタート後、10分ほど待っても出現しなかった場合には、ご連絡くださると助かります。
 なお、有志のかたのご協力により、代理のMiiekoBearDairiさんが手動で起動していることがあります。ご協力ありがとうございます。

695Miieko@市長:2010/09/28(火) 09:29:54 ID:7FPJMhjA
 うちの村の部屋、C55-2、創立間もない頃から公営のTichuが入っていて、部屋名「Daifugou」のはずなんですが、どういうわけか今日見ると「chaotischeSteinschleuderei」となっている。

 私じゃないぞ。いじってないぞ。そもそも市長は公営の建物の名前を自力では勝手に変えられないぞ。誰かBSWのスタッフが間違えたんじゃないのか? ちょっと! しっかりしてよ!
 またSLCを見つけないといけないようです。

 他にもこのような事例を発見なさったかたは、ご連絡ください。

696Miieko@市長:2010/10/03(日) 14:38:00 ID:sqPNZvfI
 Tichu部屋の件。SLCを捕まえて直してもらいました。次回メンテまでは、/whereis 表示ではまだ名前がきちんと表示されないと思いますが、村の玄関からは元通りの「Daifugou」に戻っています。

 で、なぜこのような事態になったかしつこく問いつめたところに寄りますと、彼らの新しい手伝い(consul か city admin)の誰かがリネームに習熟しておらず、誤植したのだろう、とのこと。まあそんなことなんじゃないかと思ったんだけど。いやわかってはいたんだけど、絶対こういうときSLCって「ごめん」って言わないよね。と、奴の性格を再認識したのでした。

697Miieko@市長:2010/10/10(日) 16:31:01 ID:15nn3r4o
 さきほど、Manorの建設の第二段階へと進みました。これで、2/3が完了しました。

698Miieko@市長:2010/10/15(金) 20:56:56 ID:???
 先程、Daniel08さん(W3)が市民になりました。居住手続き済み、布・工具実践済みです。別アカウントで、レベルの高いキャラを持っているそうで、居住などについては経験があるようでした。
 どこ在住なのか、なぜうちの村に入りたいのか、その辺は聞きませんでしたが、英語は流暢なようでした。言語がel(Neugriechisch)になっていたので、多分ギリシャ人でしょう。うちの村、11人目のギリシャ人ということに。

699Miieko@市長:2010/10/22(金) 00:21:47 ID:Y0Xrk23c
 投票の結果を受けて、先程SaeulenDerErdeをC55-134に建設しました。

 abone邸の跡地がいつまでも寂しかったので、そこに建てちゃいました。ちょうどStatueがManorとマッチしていい感じだったし。建築コスト20000のStatueを撤去するのはもったいなかったし。

700Miieko@市長:2010/10/22(金) 00:25:55 ID:Y0Xrk23c
 追記。建築に伴って若干景観を整えました。96ターラー掛かりました。

701Miieko@市長:2010/10/26(火) 21:37:59 ID:wSZ8OYWU
 先程、kinunoさんが久々に村に復帰されました。『10分で始めるBSW』というサイトを書かれている方なので、ご存じの方も多いかもしれません。四年前に、四、五ヶ月ほど加入されていた方です(運営過去ログを確認した)。kinunoさん内のボドゲブーム燃焼期間中のみの加入、ということになっています。おかえりなさいませ!

702Miieko@市長:2010/10/26(火) 22:18:57 ID:wSZ8OYWU
 先程、市民数の確認をしていたら、なぜか一人足りない。むむ? 誰かやめた? と思ったら、ギリシャ人のIoannaeskさん(HalaliとTichuの鬼)でした。C235に引っ越したようです。移転先は84人の大所帯、ギリシャ人街。いつから居なくなったんだ……? ほんの何日か前には村でのHalali募集みかけた気がするから、先週末ぐらいだろうか。募集の際にニックネームを一時的に変えたりして、変だな、って思ったんだけど。何か嫌なことでもあったんだろうか。

 これに伴い、C55-114のHalali部屋が消滅しました。

 よい子のみんなは、村を辞める時は一声掛けていってね!

703Miieko@市長:2010/10/26(火) 22:26:28 ID:wSZ8OYWU
 いつ辞めたかは、村の税金表を見ればわかるんでした。
 というわけで、見てみました。どうやらIoannaeskさんは、10/21の未明から10/22の未明にかけてのどこかでやめていたようです。

704Miieko@市長:2010/10/31(日) 21:57:19 ID:Yp5uwevI
 連絡二点。

 先程、fioneさん(W7)が市民になりました。居住手続き済み、布・工具作成インストはまだです。

 W12になったkinunoさんの敷地を確保、邸宅を建設いたしました。
 邸宅がC55-114、庭がC55-113です。

705Miieko@市長:2010/11/02(火) 06:45:15 ID:SZ/ixZbg
 mikegreeceさん、mikegreeceさんのお兄さん・taasosさんと、お友達のphinさん(共にギリシャ人)が、このたび村をやめてC211 Vandals(ギリシャ人村)に移られました。
 厳密に言いますと、11/2のAM6時の税金徴収発生前にtaasosさんとphinさんが抜け、税金徴収発生後にmikegreeceさんが抜けました(こんな時間に起きている私って)。
 mikegreeceさん後任の工場長については未定です。

 mikegreeceさんからは事前のお伺いと、残り二人についての事後報告が、phinからは事後報告と世話になった旨のお礼メッセージが届きました。二人とも、とても感謝しているようでした(こちらは全然大したことをしてあげられていなかった気が)。

 元々、ギリシャ人組はそのうちにギリシャ人村を見つけて出て行くと思っていたので、こんなに長い期間居てくれたことや、いまだに数人ギリシャ人が残っていてくれるのがむしろ不思議なくらいだったり。でもmikegreeceが移ればこのあとも数人、移籍が相次ぐかもしれません。今までのうちの村に訪れていたギリシャ人バブル景気は、そろそろ終焉を告げると見ていいでしょう。今まで資源をありがとう!

 ちなみにC211 Vandalsは市民数60人、この間Ioannaeskさんが行った方のギリシャ人村C235 To-Peiratikoは85人(2010/11/2現在)。しかもそのほとんどがTichuギルド所属なもんだから、市民リストを見て目を疑う。いやーギリシャ人の団結力ってすごい。あるいは、みんな似たもの同士なのか? 日本人村で、みんながみんなティチュギルド、なんて、どうしても想像ができないのでした。プエルトリコギルド、とか、ドミニオンギルド、とかでもやっぱり想像できない。

706Miieko@市長:2010/11/02(火) 07:06:28 ID:SZ/ixZbg
 tasos11さんも移籍とのことです。案の定、移籍ラッシュだ。
 これにより、C55-108のTichu部屋がなくなりました。

 先の書き込みで忘れていましたが、

C55-98 mikegreece邸「Wizard」
C55-118 taasos邸「Tichu」

が同様になくなりました。
 phinさんは自室にゲームを入れてなかったような……?

707Miieko@市長:2010/11/04(木) 20:20:50 ID:QUO0hr9Y
 お呼び出しを申し上げます。optionさん、もしこれを読んでいたら、私に連絡するか、あるいはC55-16に入ってボタンを一回だけ押してmove inしておいてください。なぜか退去した状態になっていまして。時々居住関連は変なことになってしまうんです。BSW側の問題なんじゃないかとにらんでいるんですが。

708Miieko@市長:2010/11/05(金) 21:12:10 ID:3wqA0l7A
 こちらの方にも書いておきます。
 先程、kinunoさんを工場長に任命しました。

>optionさん
 居住の件、ご協力ありがとうございました。

709Miieko@市長:2010/11/06(土) 01:10:58 ID:eqIFN7xY
 fioneさんに業務連絡。

 W8おめでとうございます。
 レベルアップに伴い、都市型マンションへの住み替えが必要になりましたので、お手数をおかけしますが、

/room C55-52

して退去のためにボタンを押してください。ボタンは多分右側あたりにあると思います。

 その後、

/room C55-16

して入居のためにボタンを押してください。

 わからないようでしたら /tell Miieko でご連絡下さい。なるべく速やかにお手続きしていただけると助かります。
 あと、居住関係にはバグもあるようなので、後日再度お願いするかもしれませんがよろしくお願いいたします。

710Miieko@市長:2010/11/07(日) 00:00:24 ID:6sobxE6I
 いままでMiiekoのゲーム税を自腹に設定していましたが、さきほど変更し、これからは村で払うように戻しておきました。

 さすがに市長が経験値順で市民リストの上から数えて12番目とかはまずいんじゃないか、とふと思ってしまって。これ以上は上に行けなくても、せめて落ちないように努力しておこうか、と。今までは、経験値なんかW15になったらあとは要らない、と思っていたんですが。幸い、今は布・工具作成の機運が高まっているようだし。
 そのうちまた自腹に戻すかも。

 自腹設定は非常に割高なコストがかかるそうなので、みなさんは気にせず村負担にしておいてくださいね。


>fioneさん

 お手数をお掛けしました。これでOKです。

711朧月:2010/11/07(日) 23:33:57 ID:???
はじめまして、朧月と申します

1ヶ月ほど前からBSWを始めました。
日本人村には週末にお邪魔させていただいてます。
日頃は市民の方々にたくさんのゲームを紹介、指導してもらっております。
(いつも、ありがとうございます)

このたび、自分も日本人村に貢献したく、市民登録させてもらいたいと思っています。
つきましてはどういった手続きを踏めばよいか教えて下さい。
多分、市長さんと会わないといけないのだと思うのですが、まだお会いできてません

いつごろなら会えそうでしょうか?
(質問掲示板が分からず、こちらに書き込んでしまいました。スレ違いなら申し訳ないです)

712Miieko@市長:2010/11/08(月) 09:04:27 ID:navNKUIc
 大体いつでも居ますので、/tell Miieko でお声を掛けてください。お名前はoborozukiさんでよろしいでしょうか。

713朧月:2010/11/08(月) 23:21:54 ID:???
はい。登録はoborozukiでやってます。

そうか/tellコマンドがあったですね。今度話しかけます。

714Miieko@市長:2010/11/14(日) 17:47:56 ID:7swQeqtg
 さきほど、oborozukiさん(W8)が市民になりました。居住手続き済み、布・工具実践済みです。

 なお、居住に際して、W8~W11用のTownhouseが一杯になっていたので、二軒目を建築しました。C55-97 "Townhouse #2"です。

715Miieko@市長:2010/11/16(火) 21:54:11 ID:OCGJQ28Y
 さきほど、hugaoさん(W4)、gurp4410さん(W6)が市民になりました。居住手続き済み、布・工具実践済みです。

716Miieko@市長:2010/11/21(日) 16:15:29 ID:O3HCE1e6
 先程、投票の結果を受けて、Manor(庄園)の建設の第一段階へと進みました。これで、1/3が完了しました。

 前回に引き続き今回も、Manorを建てることにしました。ManorはVillaと同じく、無限に建てられる建築物です。というか、もううちの村は、VillaかManorしか建てられません(城とか砦とか大物を除けば)。あの扱いづらそうな橙色の屋根のVillaが村にひしめくことを考えると、ついついManorを選んでしまうのですが、そういう理由で(コスト高い方を)選んでしまってよいのだろうか。と自問自答。

 今回の建築では、木の総数が足りていないため、分納にしています。工具はほぼぎりぎりの量を作成済みです。

717Miieko@市長:2010/11/30(火) 04:56:54 ID:yyOF0Bo2
 先程、Manor(庄園)の建設の第二段階へと進みました。これで、2/3が完了しました。

 あとほんのちょっと工具があれば、もう建てられそう。木材の量が、これまたほんのちょっと足りないので、どのみち稼がないと無理ですが。工具は納税のために余裕を持っておきたいところですし。

718Miieko@市長:2010/12/05(日) 04:49:34 ID:a2SYfa3I
 投票の結果を受けて、先程FunkenschlagをC55-98に建設しました。

 納税タイムの前に建ちました。さて、ただいま木材が43個、工具が38個。一度の工具10個作成に使う木材は30個。工具をちまちま作っていかないとですね。

719Miieko@市長:2010/12/05(日) 22:42:06 ID:a2SYfa3I
 クリスマスシーズン到来、とhighさんに言われて街の中央にクリスマスツリーを植樹しました。コスト100ターラーでした。

 ついでに自宅でも植えてみた。
 クリスマスツリーは二種類あります。皆様もどうかお試しを。経験値払いなので、ガーデニングはW15になってからをお勧めしておきます。

720Miieko@市長:2010/12/07(火) 04:58:38 ID:MtYcUPiE
 aburahamuさんからご希望があったので、邸宅に隣接する市有地に五本植樹しました。
 50ターラー×5本で250ターラー、のはず。なぜか会計側に金額が表示されませんでした。ちゃんと植わってるよね……?

 他の皆さんも、邸宅近辺のガーデニングをご希望の方は、お気軽にお申し出ください。あなたの敷地を、借景で広く見せよう!

721アブラハム:2010/12/07(火) 23:04:42 ID:zVI90pCI
結構 お金かかったみたいで 申し訳ないです。
マングローブの島みたいになっって とても 嬉しいです。
消費したターラー 補えるように対戦 がんばります。

722Miieko@市長:2010/12/17(金) 00:30:10 ID:95HBJy5s
 mikegreeceさんが村に戻られました。

 戻ってもいいか? と聞かれたので、いつでもどうぞ。と答えて、ついでに「何があったの?」と聞いてみたら、「論争になった」と。ギリシャ人村Vandalsでのお家騒動を聞かされました。mikeの友人だったギリシャ人村の市長esNaが先月、投票で市長の座を追われた。現市長は糞野郎で(失礼)、mikeが工場長だったのに黙ってクビにした、と。言ってくれたら大人しくやめるのに、黙ってクビにして、しかも自分の友人を直ちに後任にしやがったのさ。ひどい振るまいじゃないですか。とのこと。

 邸宅はC55-107、庭はC55-101です。建築時にWizardだとなぜか先に進めなかったとかで、暫定的にTichuが入っていますが、いずれはWizardに変更する予定だそうです。

 まあ、現政権が崩壊したら、mikeはまた戻っていくのかもしれませんね。

723Miieko@市長:2010/12/18(土) 18:48:28 ID:2q4YFgVM
 Mirinussさんが村に加入されました。
 ドイツ人だそうです。mikegreeceさんのお友達で、お名前に見覚えがあるので、確かうちの村で、生産の手伝いをしてくださっていたかただと思います。
 邸宅はC55-117、庭はC55-108です。

 mike、戻ってきたと思ったらさっそく友達を誘致したようで。

724Miieko@市長:2010/12/18(土) 19:06:01 ID:2q4YFgVM
 補足。MirinussさんはW19、Tichuの鬼です。

725Miieko@市長:2010/12/26(日) 06:09:10 ID:JNx9xQjM
 mikegreeceさんの兄弟taasosさん[W17]と、友人のphinさん[W17]が日本人村に帰ってきました。

 taasosさんの邸宅はC55-135、庭はC55-118、Dominionを入れました。phinさんの邸宅はC55-136、庭はC55-126、Tichuを入れました。
 番号が118 135 / 126 136と交錯しているのは、二人まとめて同時進行で復帰・土地確保・邸宅作成、と進んでいったためです(最初に空き番地の中で一番小さい数字が割り振られて敷地=庭の番地となり、次に残った番地の中で数字の小さい空き番地が邸宅の番地となる)。

726Miieko@市長:2011/01/11(火) 22:05:10 ID:D3GG0KyY
 ドイツ人のThalivielさん(W3)が市民になりました。布と工具はまだ実践していません。日本語学習歴2年だそうで、ひらがなが読み書きできるパソコン環境です。BSW自体にまだ不慣れなようで、とりあえず、一度スタートしたゲームからエスケープするな、ということだけは事前によく説明しておきました。

 こういう「日本語習いたい」という理由でtellしてくるガイジンさんって一年に一人はいる(日本人村に加入までするかどうかはともかく)。ジャパニメーションのおかげなんでしょうか。

727Miieko@市長:2011/01/12(水) 20:26:44 ID:lvfG2JJo
 Daniel08さんがW13になったので、一戸建てを建てて住んでもらいました。
 邸宅はC55-138、庭はC55-137です。

 捕まえるのに年をまたいで三週間掛かりました。このまま行くと浮浪者税取られる、と一時はどうなることかと思ったけれど、つかまらない=プレイしていないからレベルが上がらない、なわけで、大丈夫でした。W12・W13の間は猶予期間ならしい。おそらくW14になったら、集合住宅から名前が消えてアウトだったんじゃないかなと思うんだけど。心臓に悪いからあまり試したくない……。

728Miieko@市長:2011/01/13(木) 23:47:07 ID:???
 ほんの数時間私が離席していた間にターラーが一時置き場で溢れていたので、今しがた金庫に突っ込んできました。市民チャットで見慣れないメッセージ(Talers will automatically be stored in your treasure chamber.)に驚かれたかたがいらしたかもしれませんが、これはターラーの一時置き場から金庫への転送を示すメッセージで、損失は発生していないので、ご安心ください。

729Miieko@市長:2011/01/29(土) 01:24:29 ID:GGS.URkA
 先程、五回目の土地拡張をしました。たぶん588000ターラー。
 それに伴い、若干景観を整えました。5040ターラーの出費。
 これによって倉庫をまた一つ建てられるようになったので、第七倉庫を建築しまし、レベル7(キャパ3500)まで拡張しておきました。

Seventh warehouse of Japan [C55-139]

730Miieko@市長:2011/01/30(日) 06:22:49 ID:uNj7/Lx2
 ここしばらく、市民の生産量が著しく低下していたので(みんな風邪ひいたのかな←一年中風邪ひきな人の発想)、毎日手動でpuppetを出し、TichuとDominion限定で5分間隔オートで巡回させています。これが、儲かるのなんのって、一日あたり700個ぐらい増加。せっかくTichu部屋5つとDominion部屋4つあるんだから、活用しないとだ。この二つがBSWの二大人気ゲームだという現状を考えると、この二つだけpuppet回しておけばいいんだ、ということに今頃になって気付いたよ私。気付くの遅いよ私。
 そんなわけで、TichuとDominionについては部屋がふさがっていたりpuppetが頻繁に回ってきたりしますが、これも村の収益のため、とご理解いただければ幸いです。

 まだ少し早いかもしれませんが、次回建築について。
 Jiro邸のAtlantisを他のゲームに替えられるように、Atlantisを建築しておきたいと思っています。他にも、自室の入れ替えを検討されているかたがいたら、お申し出ください。

 それにしても工具もっと作らないとだ。布もわりと余裕ないし、皆様、セットされているのを見掛けたら、作成にご協力ください。長い間セット状態で放っておかれるよりは、お一人様でも作成していただければありがたいと思いますので、どうかよろしくお願いします。

 工場長のkinunoさん、最近はお忙しそう。セット係、他の方に交代していただいたほうがいいのかな? でも他に誰かお暇な方がいるのか、というと、今あまり誰も見掛けないんだよね……。

731ねこ:2011/01/30(日) 08:49:28 ID:???
ねこねこネットワークからの連絡によりますと
近日中に 7 Wonders が BSW にはいるようです

732Miieko@市長:2011/01/30(日) 12:10:17 ID:uNj7/Lx2
 ねこさん、情報ありがとうございます。
 こちらでも確認しようとしたのですが、見つかりませんでした。情報ソースを教えてくださいプリーズ!

733Miieko@市長:2011/01/31(月) 03:33:42 ID:w7bNV2KY
 その後、Nekoさんからtellで以下のアドレスを教えていただきました。ありがとう!

ttp://www.brettspielwelt.de/Magazin/?p=2660

 Brettspielwelt Magazinの謎。
 教えていただいたアドレスであるところの、このBrettspielwelt Magazin、時々メールで送られてきたり時々ログインしたときのクライアントのNewsのところから飛べたりするので今までも何度か読んでいるのですが、今回はNewsのところが更新されていなかったので、どうやって見に行けるのかわからず。
 みなさんはどうやってこのページの存在に気付かれたのでしょうか。更新するとお知らせがきたりするんだろうか? 色々格闘してみたんですが、成果が得られずぐったりなのでした。

734Miieko@PHS:2011/02/07(月) 21:57:06 ID:pYJO.ZQ2
 肺炎で入院しました。しばらくログインできませんので、留守中の市長業務はnessssさん、倉庫整理はnessssさん・Nyankosenseiさん・青熊さんでよろしくお願いいたします。
 すでに溢れていないか心配。書き込める状況になくて。

735Miieko@市長:2011/02/17(木) 16:09:49 ID:Ww03azVA
 先程、第七倉庫をレベル7→10に拡張しました。

 次の建築目標はVillaまたはManor、特に問題がなければJiro邸差し替えをふまえてAtlantisにしようと思います。
 引き続き皆様、布・工具をよろしくお願いいたします。

 退院して今日で三日目。病み上がり、というかまだ風邪薬服用中なのに、いきなり子供の行事が多くて。これでまたこじれたらどうしよう。春はまだか。でも春は花粉症とセットだ。

736Miieko@市長:2011/02/22(火) 23:40:11 ID:7uJruimM
 別スレッドにも書きましたが、先程市民凍結によりC55-54 Va.邸「UKuK」、C55-62 YAMA邸「PiranhaPedro」、C55-95 tesse邸「PuertoRico」、C55-44 Black-Raven邸「Dog」が閉鎖されました。

 次回建築ですが、そんなわけで、UKuKかPiranhaPedroらへんで作っていこうと思います。PuertoRicoとDogはとりあえずもう一部屋ずつあるからいいかなと。

737アブラハム:2011/02/26(土) 23:01:30 ID:qNEH1zno
もうすぐ15になると思うので そのときペドロ入れようかなと思ってます。
家の雰囲気にもあってますしw

738Miieko@市長:2011/02/28(月) 09:39:29 ID:5QokEXqc
 aburahamuさん、ペドロ予約ですね。了解です。一日一回"/info aburahamu"してレベルアップなさるのを楽しみにお待ちします。

 では次建てるのはUKuKかな。7Wondersは誰か入れるのかな。

739nessss@副市長:2011/02/28(月) 19:47:18 ID:6.DvzFS.
7Wonders入れました。

日本村で是非遊んで下さい。

740Miieko@市長:2011/02/28(月) 20:08:27 ID:5QokEXqc
 nessssさん、素早い対応ありがとうございます。がんがん回しますね。

741Miieko@市長:2011/03/01(火) 00:31:12 ID:Lh1ZCzik
 先程、kuku@jpさん(W3)が市民になりました。居住手続き済み、布・工具実践済みです。

742Miieko@市長:2011/03/03(木) 00:40:56 ID:BwCy260c
 青熊さんへ。羊毛不足が深刻っぽいです。現在、羊毛94個、布422個。布に換算して過去の数値を見てみたのですが、500個切っているってわりと珍しいような気がしたもので。違っていたらすみません。どうしたものでしょうか?

743kaku:2011/03/04(金) 01:01:45 ID:lG8NLYIo
青熊さんからそのうち回答があると思いますが、
たぶん3月後半から羊毛大量発生時期になると思われるので、良いのではないでしょうか。

季節の変わり目を記録していなかったのでだいたいの予測ですが…

744Miieko@市長:2011/03/04(金) 01:11:28 ID:dZzexPD.
 kakuさん、レスありがとうございます。なるほど、羊毛大発生が近いのですね。
 うーん、じゃあ、いま羊毛187個だけど167個使ってVillaの第一段階建てちゃっていいのかなあ。倉庫の空き容量があと1558個で。3000個切ったあたりからどうも落ち着かなくて。もし布がセットされて誰かが作っちゃうと羊毛の個数が足りなくて建てるに建てられなくなるから、建てられるうちに建てた方がいいかな、と。

745Miieko@市長:2011/03/04(金) 01:21:02 ID:dZzexPD.
 そんなわけで。
 先程、Villaの建設の第一段階へと進みました。これで、1/3が完了しました。なお、ゲームはUKuKを入れる予定です。ペドロはaburahamuさんにまかせた。

 羊毛がもうちょっと増えるまで、布の作成はお休みということで、皆様どうぞよろしくお願いします。建築完了のために374個必要です。
 なお、工具作成の方は引き続きよろしくお願いいたします。工具、668個必要で、現在はまだ572個ですので。

746Miieko@市長:2011/03/07(月) 02:47:23 ID:ubwuM8jk
 青熊さんへ業務連絡。
 建築用の石が不足した状態のまま、倉庫一杯が近付いています。お時間があるようでしたら不要な資源を売却して容量を開けていただけないでしょうか。
 もし無理なようでしたら、倉庫一杯になる前に私の方で首都へ寄付しておきます。寄付の品目は鉄と食料を検討しています。まずいようでしたらおっしゃってください。せっかくの機会ですので、大量にいくつもりです。

747Miieko@市長:2011/03/08(火) 09:13:18 ID:kL1mqqmU
 先程、Wool Processor I II を建築し、50で稼働させました。
 私の方にある産出比率があっているかどうかはわからないのですが、採算が取れそうだったので。

748Miieko@市長:2011/03/09(水) 02:29:14 ID:0yx6QiIE
 ごめんなさい。大失態。超ショック。Wool Processorだと思ったらWoodでした。木材いま一番いらない資源かもしれないのに……。泣。これはもう、木材を首都に寄付するしかないのか。倉庫の空き、あと2717個となりました。

749Miieko@市長:2011/03/10(木) 21:38:24 ID:QcMFUsjo
 先程、Stone Processor I II を建築し、50で稼働させました。
 WoolとStone、どっちにしようか最後まで迷ったのですが、建築を次の段階に進めるのに今とりあえず足りてないのが石材だし、建築が次の段階に進めば倉庫の空きも増えるし、ということでStoneにしてみました。
 最新の産出比率はわからないので、昔使った数値で計算しましたが、その試算では採算ラインぎりぎりでした。青熊さんがなかなかつかまらないから、私がどうにかするしか……。また何かミスしてないといいけど。

750Miieko@市長:2011/03/12(土) 01:51:25 ID:???
 ついに、首都への寄付に踏み切りました。いらない資源を捨てて倉庫の空き容量を増やします。

木3000+鉄1000+食料1000

 5000個一気にぐいっと行きます。
 さて、マネージャーランクの変動は? 先程までの238位から、どのくらい上がるのか? とぐりぐりリロードするも、変化なし。反映されるまでにラグがあるのでしょうか。

(数分経過)

 やっと出ました。マネージャーランク9位! おおおおお9位! 始めてみました9位! 5000個寄付しても9位! これが一晩でひっくり返るんでしょうか。今後の経過が楽しみなような怖いような。

751kinuno:2011/03/12(土) 03:04:35 ID:PrSzLMHI
 お疲れ様です。
 布の製造をストップしていたのですが、そろそろ200個を切りそうで気になっています。
 >>743-744 の記事を見るに羊毛の大量発生が近いようですし、そろそろ再開かな?
 後、Villaの材料ですが、たぶんいけるのではないでしょうか?

752kinuno:2011/03/12(土) 03:10:48 ID:PrSzLMHI
すみません、分かりにくかったので補足します。

<後、Villaの材料ですが、たぶんいけるのではないでしょうか?
 200〜300個程度を確保しつつ、布作りを再開で、どうでしょうか?
 という意味です。

753Miieko@市長:2011/03/12(土) 03:17:56 ID:XI9RBycw
 こんな時(仙台で地震)に不謹慎ですみません、と思いつつ、その後のマネージャーランクについて。

 一時間足らずのうちに9位から31位に転落していました。画像掲示板参照。

 こんな時(東北地方太平洋沖地震から日付変わった翌日)にこんな話ですみません。被災されたかたは、どうぞお大事に……。

 しかし、ほんっとー不謹慎で申し訳ないんですが、今なら地震への関心でガイジンらに沢山使ってもらえるかもしれません。なにせ、ドイツ人やらオランダ人やらのBSWがらみのチャット仲間が、軒並み「大丈夫?」と聞いてきてくれたので。

754Miieko@市長:2011/03/12(土) 03:18:13 ID:XI9RBycw
 kinunoさん、了解です、布再開ですね。おまかせしますんで。
 そちらは被害大丈夫でしたか? ご無理なさらないようにね。

755Miieko@市長:2011/03/12(土) 03:20:27 ID:XI9RBycw
 31位、とか言っているうちにもう62位ですよ。一時はドミニオン部屋がマネージャー画面から見えたのにねえ。

756Miieko@市長:2011/03/12(土) 08:26:23 ID:XI9RBycw
 寄付から約6時間半。現在のマネージャーランク84位。

 朝から二件の電話で起こされた。しかも一件の電話は、うちを大学と間違えての間違い電話。後期日程が予定通り行われるかどうかだって? 私に聞くな!

757Miieko@市長:2011/03/12(土) 09:45:03 ID:XI9RBycw
 さっき見たら、59位でした。うーん。わからん。その次に見たら、14位。なんだこれは。そして今見たら77位。うう、翻弄しないでください。

 14位の時にマネージャー画面から見てみたら、11nimmtや6nimmt、7Wonders、Atlantis、Aufachse、Backgammon、Bohnanza、Cafe、CS、CC、CCE、Caylus、SaeulenDerErde、Dog、(中略)Wizardなどのゲーム部屋が表示されていました。軒並みです。Dominionもです。SaeulenDerErdeとDogに到っては一番目に表示されていました。わあすごい。

 と思ったらいきなりまた77位だもんなあ。一体どんな仕組みなのか。

758Miieko@市長:2011/03/12(土) 12:23:12 ID:XI9RBycw
 マネージャーランク、24位を経て、今は9位になりました。
 わからん動きだー。どういう法則なのか。

 地震の話。みなさん大丈夫でしょうか。心配なので、お元気なかたは雑談にでも書き込んでいってくださいね。お元気じゃないかたもぜひ。

759Miieko@市長:2011/03/12(土) 14:29:25 ID:XI9RBycw
 ストーンプロセッサI・IIが0になっていたので、さきほど起動しておきました。

 最高記録? 7位まで来ました。そしてまた24位に転落。少し時間をあけ、さっき見たら15位。
 マネージャーランクの法則がわからない私。このページを見てみました。

ttp://www.brettspielwelt.de/MetaSpiel/?nation=en

Ranking of cities in the Manager
マネージャーでの街ランク

(中略)

You must take into consideration that:
あなたは以下の考慮を取り入れる必要があります:

・donations expire after some time.
寄付の効果は時々切れる


・If the contribution of donated resources is not proportional to its market price.
寄付された資源が市場価格と比例しない場合

・more prosperous cities are placed further down than poor cities.
豊かな街は貧乏な街よりも下

・games currently played in towns have quite a dynamic influence on the position.
その街で現在遊ばれているゲームはランキングに極めてダイナミックな影響を与える

 最後の一文がわからない。村でゲームしている一時的な人数みたいなのがランキングに影響するのだろうか? 多い方がランク高くなるのか、それとも少ない方が高くなるのか。あるいは別の意味なのか。

760Miieko@市長:2011/03/13(日) 08:12:39 ID:1sndlWWs
 先程、Villaの建設の第二段階へと進みました。これで、2/3が完了しました。

 どうも何分ごとかに街順位見直しがあり、街中でのプレイ人数が多い街は下位になるような気がします。ついさっきマネージャーランク6位、街中でのプレイヤー24人だったのですが、今見たらもう41位でした。
 まあ推測なんですが。

 昨日、青熊さんの気配がちょっとありました。食料を売ってくださったようで、助かります。お元気でよかった。

761Miieko@市長:2011/03/13(日) 15:44:28 ID:1sndlWWs
 先程、歴代最高順位と思われるマネージャーランク一位を確認しました。めでたい。一回寄付しただけなのに随分上がったり下がったり変動するなあ。その少し前は三位でした。

 マネージャーランクには色々と謎がつきません。たとえば、一位で、しかも空き部屋があるのに、なぜか空き部屋に表示されていない(しかし村内マネージャーであるFujiyamaからは見える)とか。ランク表と付き合わせてみると、表示されているトップ25に、あきらかに一致していない部屋がある、とか。

 三枚の画像、これは数秒程度しか時間をあけずに撮ったつもりのものなんですが、マネージャーランクが一位で(画像1)、村内マネージャーでは空き部屋があるのに(画像2)、ゲームマネージャー画面では表示されず(画像3)、そのゲームマネージャー画面での他の村の順位(25部屋目まで)もマネージャーランク順位(画像1)と一致していない。

 謎です。ゲームマネージャー画面での実際の表示とランク表示ページとの間にタイムラグがあるのか、あるいは何か別の要素が働いているのか。

 画像置き場は村の画像掲示板を使わせていただきました。posyさんに感謝。

(画像1)
http://ppp.atbbs.jp/photo/japaneseisle/129999812914.jpg

(画像2)
http://ppp.atbbs.jp/photo/japaneseisle/129999821615.jpg

(画像3)
http://ppp.atbbs.jp/photo/japaneseisle/129999834016.jpg

762Miieko@市長:2011/03/15(火) 19:33:48 ID:6wAIjrkk
 先程、表計算ソフトにて1631資源増加量/日を確認しました(税引き後)。
 この数値は、年初来高値(じゃない高増加量)であるだけでなく、私が記録を取り始めてから最大値と思われます。ちなみにこれまでの最大はおそらく、TichuとDominion限定puppetをヘビーローテーションにしてからの985個でした。19:00の段階でマネージャーランクは36位(243中)でしたが、依然として頻繁に変動しているようです。

 高増加量の要因としては、やはりマネージャーランクの上昇とTichuとDominion限定puppetの併用があるかと思われます(ひょっとすると日本の地震被災に関する各国プレイヤーの関心も関係があるかもしれないが確認の手だてなし)。この状態が何日続くかで、5000個の寄付は元が取れるのかどうか、結論がでることと思われます。

 なお、ストーンプロセッサは、1回あたりの起動コスト0.5に対して起動効果0.08という数字が出ましたので、再セットせずに停止しております。

 地震やら原発事故やらでテレビを観すぎて、なんだか記者会見口調になっちゃったよ。

763Miieko@市長:2011/03/17(木) 07:32:27 ID:sFRwMhWU
 寄付から五日、とうとうランキングが3桁になりました。今日は、さきほどから106→116→106と変動。もうこれ以上は上がらないのでしょうか。

 寄付前のペースと寄付後のペースの数字でざくっと計算してみたところ、3600個ほどの利益が上がったような気がします。5000個寄付して3600個、と考えると割に合わない気もしますが、安くて要らない5000個の資源(ごめんよ)を捨てて、安くて要らない資源多数+高くて必要な資源少数を手に入れられたのだ、と思うとそんなに悪い話ではないと……、まあ倉庫が溢れる最悪の事態よりはましだし。
 二度目の寄付後のランク、一回目よりも高めのランク帯で推移するのかどうか、気になるところです。

 というわけで、のちほど二度目の寄付を試してみようと思っています。倉庫の空きはあと2300個、今日はこのあと停電とかその前の支度とか色々ありますんで、少し早めにやっておこうかと。

764Miieko@市長:2011/03/17(木) 07:57:06 ID:sFRwMhWU
 さきほど、二度目の首都への寄付に踏み切りました。いらない資源を捨てて倉庫の空き容量を増やします。

木3000+鉄2000

 寄付直前のランキング110位(7:46)でした。
 10分経過し(7:56)、13位と表示されました。

 マネージャー画面の方は、わりとすぐ反映されましたが、街順位表の方はなかなか反映されず。やはり、実際のマネージャー画面での変動よりも、街順位表の更新の方が、数分遅いようです。

765Miieko@市長:2011/03/18(金) 01:40:29 ID:QFNuuX3g
 先程、Soromazeさん(W10)が市民になりました。居住手続き済み、布・工具実践済みです。

766Miieko@市長:2011/03/18(金) 18:48:01 ID:QFNuuX3g
 起動コストが割に合わないので再セット停止していたストーンプロセッサですが、石材の生産ペースを観察した結果、再開することにしました。

 コストを考えるともったいない気もするんですが、その点については首都への寄付も、先日の試算が正しければ黒字というほどではないという点で同じ、という結論に達しましたので。

 というわけで、先程、ストーンプロセッサ50個*41人で再セットしました。

767Miieko@市長:2011/03/20(日) 00:53:44 ID:xIvu99Ew
 ストーンプロセッサI・IIが0になっていたので、さきほど起動しておきました。

768Miieko@市長:2011/03/20(日) 12:27:28 ID:xIvu99Ew
 Soromazeさんの入居手続き後、集合住宅から名前が消えてしまっていたので、先程再入居していただきました。浮浪者税が一日分徴収されたようです。

 昨日のこと。マネージャーランク3位だったのですが、/gwhoしたらプレイヤーが40人近くも居て、DominionもTichuも表示されてすごーい、と思っていたのも束の間、次の更新では90位にまで落ちていました。やはりプレイ中の人数が多いと下に行く、という認識で合っているような気がします。

769Miieko@市長:2011/03/20(日) 20:24:14 ID:xIvu99Ew
 さきほどUKuKをC55-39に建設しました。
 今回は、市民凍結で失われたゲーム小屋を埋めないと、と私の独断で投票無しで建ててしまいました。次回こそはJiro邸のAtlantisを公営で建ててしまいたい……と思っていたのですが、最近投票にしていないのでまたも据え置きにして、次回は投票にしよう、と思っています。のちほどアップします。

770Miieko@市長:2011/03/21(月) 18:23:38 ID:4GYb7Zeo
 景観に少々手を入れました。29055+120で29175ターラーの出費でした。
 若干お見苦しいかもしれませんが、少しずつ整えていく予定ですので、ご容赦ください。私にとっては難易度の高い作業なもので、気力がもたなくて。絵心がほしい。

771Miieko@市長:2011/03/21(月) 23:58:37 ID:4GYb7Zeo
 さきほど、Wool Processor I II を建築し、50で稼働させました。また種類間違えてないだろうか。心配。

 市場はまだWoolが高いようだったし、最近少なくなってきているし、ということで。青熊さんが食料を大量に売ってくださったようで、倉庫にまた少し空きができました。一週間ぐらいして倉庫が一杯になると思うので、そうしたらまた要らない資源を寄付する感じかな、と。

 それから、3/20未明ぐらいから巡回puppetのペースを5分→10分に落としました。

772Miieko@市長:2011/03/24(木) 02:11:26 ID:SooMD1xE
 さきほど、Wool Processor I・IIを50で再セットしました。

773Miieko@市長:2011/03/27(日) 07:51:30 ID:bqdge0sQ
 朝6時頃、Wool Processor I・IIを50で再セットしました。

 あと6日ほどで倉庫が一杯になるおそれがあるので、もし青熊さんの売りが発生しなければ、三度目の寄付をするかもしれません。今日の資源収入次第では早まるかも。
 寄付のタイミングについては、かき入れ時の週末をまるまる寄付期間がカバーするよう、木曜か金曜あたりに寄付するのが効率よさそうです(一気に街のプレイヤー人口が増えて順位の補正が入り、変動も大きそうですが)。資源の増加具合や私の時間の都合もありますので、理想ぴったりのタイミングで寄付できるかどうかはわかりません。

 寄付の効果について。今回は6〜7日ぐらいで切れたようです。ちなみにここ一時間は135位〜125位(243村中)をうろうろしています。目に見えて落ちた状態で安定しているようなので、「効果切れ」という感じ。

 前回の時は、5日ぐらいで三桁(106位)に突入。倉庫に余裕がなく、建築中で必要な資源が足りなかったことなどから、すぐ次回の寄付をしました。
 今回は、5日ぐらいで54位、7日ぐらいで85位、だんだんと変動しなくなりゆるやかに低下し、今日で10日経過の125〜135位です。週末の税引き後増加量が、先週の1500個/日ペースに対して今週は600個/日前後まで落ちてきたので、寄付後のピークとの差は900個/日ぐらいでしょうか。ただ、前回の週末は途中でpuppetの頻度を倍の間隔にゆるめたので、正確な計算にはなりませんが。やっぱり採算が取れるかどうかは、微妙な線と思われます。

 ただ、そのあとの余韻で順位が以前よりは高いところで落ち着くようなので、若干の御利益はある、のかな? 125位の時点で確認した限りでは、ゲームマネージャー画面(一軍)で表示されるのはdhead邸のCCE(CC Erweiterung拡張に限定したオプション付きのカルカソンヌ)のみ。ゲームマネージャーアーカイブ(二軍)で表示されるのはフィレンツェの匠、ババンク、フェレータのみでした。
 まあ、以前(243村中230〜242位時代)はフェレータのみでしたから。それすらも寄付するようになる直前ぐらいにはすでに見えなくなってたし。

 まあ、こんなのは利益にならないだろうから(ごめんよフェレータ)、やはり定期的に寄付してある程度の高さを維持することが大切な気がします。前回の寄付効果切れ順位より、今回の効果切れ順位の方が高い位置に落ち着く、ということを定期的に繰り返して少しずつ定位置を挙げていくことが大事なんじゃないかなと。

774Miieko@市長:2011/03/29(火) 09:32:34 ID:Q3UcaBW2
 さきほど、Wool Processor I・IIを50で再セットしました。

 どうも予測より少し多いペースで増加したようです。この調子だと、今日明日にでもまた寄付しないと倉庫が一杯になりそう。

775Miieko@市長:2011/03/29(火) 14:23:45 ID:Q3UcaBW2
 ここ数日、納税時刻が変になっています。

 いつもなら、ドイツ時間の22:00(日本時間の翌5:00)かその数分後に行われていたのですが、

曜日, 日.月.年, 時刻
--------------------
SA, 26.03.2011, 22:00(ここまで通常通り)
MO, 28.03.2011, 00:00(27日の分?)
MO, 28.03.2011, 05:00(この日の分、時間がいつもより早すぎ?)
DI, 29.03.2011, 05:00(またこの時間?)

なぜか早まって5:00時になってます。
 時々サーバーダウンが頻発したときなんか、税金を取らないことはあったけれど、これはいったい何なんですかねえ。納税の時間を変更したんでしょうか。

776Miieko@市長:2011/03/30(水) 01:38:03 ID:oFzHaQVo
・寄付の件

 倉庫の空き容量が300を切っていたので、さきほど、三度目の首都への寄付に踏み切りました。いらない資源を捨てて倉庫の空き容量を増やします。

木1000+鉄1000+食料3000

寄付前162→2位

 2位になってましたが、どこのゲームを見ても一番上に載っていました。

・Daniel08から報告

 さきほどTichuギリシャ人部隊Daniel08さんからtellが。
 Tichu中に回線不調でログアウトしてしまい、15分後に戻ったところ、すでに「報告されちゃってた」(i got reported)とのこと。お嘆きで。
 まあそういうことらしいんで、high-lifeさん、そっちに話が行ったらよろしくお願いします。
 一応、「何か手助けできればいいんだけど」と言ってはみたのですが、「いやまあ、耳に入れておきたかっただけなんで」と言われました。

777Miieko@市長:2011/03/30(水) 22:41:53 ID:oFzHaQVo
 さきほど、akiochanさん(W3)が市民になりました。居住手続き済み、布・工具実践済みです。

778Miieko@市長:2011/03/31(木) 08:37:21 ID:KgX45Lr2
 さきほど、Wool Processor I・IIを50個*42人で再セットしました。

779kaku:2011/03/31(木) 23:21:34 ID:klH3HGJs

…三月中に羊毛の季節に入ったみたいで良かったです(汗

780Miieko@市長:2011/04/01(金) 07:02:43 ID:qLqH8hOg
>kakuさん

 おお、季節が変わったのですね。気付いていませんでした、あぶないあぶない。教えてくださってありがとうございます。Wool Processorの再セットはやめておきます。そういえばWorkd Mapの上が7.Ernting 17ってなっている。
 Erntingって何だろう、と思って学生時代から使っているシンチンゲルの独和辞典ひいても見つからず。deのWikipediaによると、どうやら八月のことっぽいですが。いまだに「BSW暦」はよくわかりません。

781kaku:2011/04/01(金) 12:38:10 ID:JG3UlFaE

7.Ernting 17 ですが
詳しく調べていませんが、BSWの季節は60日周期で4季節なので夏の7日目もしくは17日目ってことかと思います。
今日Workd Map見ればわかるかな…

実は生産比率が変わったか自信が無いのですが、首都の羊毛の相場が極端に下がってきたのでBSW内で羊毛大発生に備えてきているのだと思っています。

782Miieko@市長:2011/04/01(金) 16:54:43 ID:qLqH8hOg
 60日周期で4季節。そうでした。前にも教えていただいた気が、うっすら思い出されます。何度聞いても忘れます。すみません。240日で一年かあ。
 さっきログインしたら、8.Ernting 17となっていました。どうやら17の方が「年」ですね。
 17年だったら地球の一年で11年分か。

 そういえば日本人村ができて、今年で10年目なんですよね。初代市長のサイトによると、2002/10/18らしいから、いま9歳6ヶ月ぐらい。うちの、上の子よりも年下だった。私が来たのがその三年後ぐらい。長く続けさせていただいています、BSW。皆様、これからもよろしくお願いします。と、年度頭なので改まったことを言ってみたり。

783Miieko@市長:2011/04/03(日) 03:45:22 ID:HPDTvuu.
 倉庫の残り容量があと120だったので、さきほど、四度目の首都への寄付に踏み切りました。いらない資源を捨てて倉庫の空き容量を増やします。

食料5000

寄付前21位→11位

 なぜかあまり上がらなかった。そもそも、あまり下落していなかったような気も。

784Miieko@市長:2011/04/03(日) 04:39:14 ID:HPDTvuu.
 頑張って表計算ソフトと格闘して、どうにか村の正確な資源産出比率を出せるようにファイルを作ることができました。

 正確な、というのは、青熊さんが毎日細かい売り買いをしていた時には無理だったのですが(報告してもらっていなかった)、最近の青熊さんはたまに大きな売りをやっていくだけの様子だし(この間は鉄を1000個売っていた気配)、私も苦手科目(産出率)を克服しないと! と思ったのでした。ただ、毎回納税の個数とか返却個数とかきっちり入力しないといけないので、長く記録を続けられるかどうか。

 で、苦しみながらどうにかでっちあげたので、合っているかどうかわからないのですが、現在の産出率は

Wood 12.23%
Stone 10.69%
Ore 5.25%
Wool 31.34%
Food 40.49%

 おかしかったらご指摘ください。>わかるひと

 いかん、こんなことに逃避していないで、さっさと子供のスモックを縫わないと、入学式がもうすぐだ……(別に手作りじゃなくてもいいんだけど)。かーさんがー、よなべーをしてー。

785Miieko@市長:2011/04/03(日) 16:14:09 ID:HPDTvuu.
 景観に少々手を入れました。8205ターラーの出費でした。
 これで少しは海岸線がそれらしくなった、か?

786Miieko@市長:2011/04/03(日) 16:36:15 ID:HPDTvuu.
 さきほど、Stone Processor I・IIをC55-13・C55-34に建設し、50で起動しました。
 コストは木材・鉄・羊毛・食料各21個*2でした。

787Miieko@市長:2011/04/05(火) 05:42:54 ID:???
 さきほど、Stone Processor I・IIを50で再セットしました。
 コストは木材・鉄・羊毛・食料各21個*2でした。

788Miieko@市長:2011/04/07(木) 00:06:30 ID:DTV85jCc
 さきほど、Stone Processor I・IIを50で再セットしました。
 コストは木材・鉄・羊毛・食料各21個*2でした。

789Miieko@市長:2011/04/07(木) 02:49:59 ID:DTV85jCc
 倉庫の残り容量があと300を切ったので、さきほど、五度目の首都への寄付に踏み切りました。いらない資源を捨てて倉庫の空き容量を増やします。

木材2000+食料3000

寄付前82位→81位

 眠っている間にあふれそうだと気になって、でも今日は順位が時間によって25位とかのこともあったし、まだちょっと寄付には早いかなと思ったりして、逡巡して完璧に目が冴えた私は今夜も不眠症。

 それにしても、なんだ、この順位の動きは。上がってないじゃないか。
 と思って/gwhoしてみると、街に30人のプレイヤーが。多すぎたのか。

790Miieko@市長:2011/04/10(日) 07:38:03 ID:/bJx7eWg
 昨夜は倉庫が溢れていたようで、すみませんでした。
 幸い、青熊さんがログインして資源を売ってくださっていたようで、助かりました。おそらく鉄を2000個ほど売ってくださったんじゃないかな、と。

 なお、今はプロセッサを起動していません。青熊さんからメールでいただいたアドバイスを参考にし、自然に石材が溜まるまで寄付で空きを作りながら様子を見ていこうかと思っています。

791Miieko@市長:2011/04/11(月) 07:56:44 ID:UYX2/1cM
 すみません、今朝また倉庫が溢れていました。青くなってあわてて寄付しました。


木材1700+食料3300

寄付前23位→5位

 布や工具が変な減り方をしていたから、溢れたときにランダムで消えたものと思われます。みんなが手間暇掛けて作ってくれた布や工具をみすみす捨てるだなんて! 泣けてくる。
 今度からもっと早めに寄付することにします。

792Miieko@市長:2011/04/12(火) 13:29:40 ID:EhJl0lR.
 なお、↑の寄付は六回目でした。

 皆様にお願い。ちょっと私、リアルのほうが、入学式だの新学期だのばたばたしており、布・工具作成に割く時間と気力が以前より少なめになっております。セットしてくださっているかたに申し訳ないので、皆様、通常より作成を強化する方向でフォローしてくださると助かります。布も工具も、材料は豊富にありますので、すみませんが、よろしくお願いいたします。

793Miieko@市長:2011/04/16(土) 09:48:52 ID:Qn8LRFzw
 倉庫の残り容量があと1000ほどだったので、さきほど、七度目の首都への寄付に踏み切りました。いらない資源を捨てて倉庫の空き容量を増やします。

木材2200+食料2800

寄付前15位→16位→19位

 なぜ下がる。

794Miieko@市長:2011/04/21(木) 05:42:44 ID:BYJE0LkA
 倉庫の残り容量があと300を切っていたので、さきほど、八度目の首都への寄付に踏み切りました。いらない資源を捨てて倉庫の空き容量を増やします。

木材3000+食料2000

寄付前38位→4位

795Miieko@市長:2011/04/25(月) 17:21:22 ID:OevG/VIQ
 倉庫の残り容量があと300を切っていたので、さきほど、九度目の首都への寄付に踏み切りました。いらない資源を捨てて倉庫の空き容量を増やします。

羊毛3000+食料2000

寄付前10位→11位

 また上がらなかった。どうも、効果継続中に寄付をしても、ランク上昇効果は得られない気がする。一回の寄付で有効な期間が多分五日間とかそのくらいで、今回の寄付は前回からまだ三日だった。

 それにしても、羊毛を捨てるだなんて! でも他に捨てる物がなくて。羊毛相場はかなり下がっているようだし。石材は溜めているところだし、その他は切りつめられるだけ切りつめたあとだし。むしろ、木材は産出量も下がって相場も上昇してきているようなので、頭をもっと早く切り替えるべきだったのか。ああ、倉庫がもっとほしいなあ。捨てるの苦手。

796Miieko@市長:2011/04/25(月) 18:09:46 ID:.nXRujyI
↑三日じゃないですね、四日でした。

 あと、今後の方針について。
 青熊さんからいただいたアドバイスを参考にして、こんな感じで決めてみました。

・石材はプロセッサは使わず、Castle建築を視野に入れて地道に貯め込む
・Castleに必要な資源総量の20%保有(2回建築分)を達成したら建築開始

 そう、次の建築、城を建てようと思います。がーん。

 城(Castle)というのは、3MU入るゲーム小屋で、コストが以下の通り。

wood 10,000
stone 40,000
ore 1,000
wool 2,000
tools 5,000
taler 100,000
taler換算(2011.4.25 17時時点の相場) 1,209,000
taler換算/MU数 403,000
必要資源容量 78000個
倉庫(容量5000個)換算 15.6個分

参考: 村の最近の資源増加量/日 1340個
村の倉庫個数 7個

 これを10回の分割払いで建てていきます。一回ごとに石材が4000個必要。

 現在建てられる他の物は、無限に建てられるVillaとManor以外には、CogとFortress、しかしこのFortressはすべての材料が城より多くて、そのくせ入るゲーム数は城と同じ3個なので、論外。

 Cogのコストは木材と羊毛を城よりも沢山たくさん使うのがネック。しかも木材を力一杯使うのでちょっと気が引けます。木材捨てるほど取れていた時期は終わったし。
 工具に使われる分を計算に入れると(1工具あたり3木材)、使う木材は13,800個。城では25000個、といっても、1MUあたりで割ると8333個だし。羊毛に到っては、1MUあたり城の9倍使う計算です。石材は極めて少ないのですが。

 まあそんなわけで、次はCastleかなと。従来通りVillaとManorでもいいんですが、せっかく資源産出量が上がっていることだし、大物建てるなら今。

 なお、大物であるCastleを建てる利点については、私にとっては多分一つだけ。「あっという間に一杯になってしまう倉庫を前に、色々思い悩まずに済む」という点かな、と。

797BSWの旅人さん:2011/04/25(月) 20:53:31 ID:???
名前だけ聞いていたcastleがとうとう立つのですか。
よくわかりませんが期待します。

798pinks:2011/04/25(月) 20:55:33 ID:???
っと、名前入れ忘れ。
名前はやっぱり江戸城か姫路城あたりでしょうか?

799syuya134:2011/04/25(月) 23:42:39 ID:0deuxFkk
 はじめまして。最近BSWで遊び始めました。syuya134と申します。
 日本人村への参加を希望いたします。普段は20時〜21時ごろからログインしていることが多いです。
 お手数ですが、市長様よろしくお願いいたします。

800Miieko@市長:2011/04/26(火) 20:22:02 ID:wx/4X5iQ
 Mondoのせいなのかピアノ弾いたせいなのか、右腕が痛くて腱鞘炎気味のMiiekoです、こんばんは。今日のMondoは自粛します。明日からは一日3ゲーム以内におさえよう。

>syuya134

 すみません、右腕の痛みが取れるまで待ってください。市民手続きには連絡事項が色々あるので。

>pinksさん

 そうなんです、あのCastleが建つんです、とうとう。半年ぐらい先だとは思うけど。まさかこんな日が来るとは思いませんでしたよ。自分の代で記念碑代わりに大きな箱物建てちゃったり世界的イベントを誘致しちゃっりした知事とかみたいでちょっとあれなんですが。村の景気がいいときなので、問題ないかと思って。

 城の名前、たぶんこっちで勝手に決めちゃうと思います。みなさんの意見を聞いて、投票で決める、という手もあるかと思うのだけど、投票率が低くて「風雲たけし城」とかになったらイヤなので。「カリオストロ城」「ラピュタ」あたりならともかく、「ハウルの動く城」は却下だな(どういう基準だ)。

801Miieko@市長:2011/04/26(火) 20:23:03 ID:wx/4X5iQ
>syuya134さん

↑「さん」つけわすれた。ごめんなさい!

 毎度のことながら、見直せよ私。

802Miieko@市長:2011/04/29(金) 00:05:11 ID:U3eL9U/o
 倉庫の残り容量があと300を切っていたので、さきほど、十度目の首都への寄付に踏み切りました。いらない資源を捨てて倉庫の空き容量を増やします。
 ちなみに、日付変わる前でした。

 ごめん、ちょっとこぼれちゃった。生産後の一時置き場の整理が間に合わなくて。巡回puppetも出していないのに。

羊毛3000+食料2000

寄付前48位→62位→2位

↑何もそんなに下がらなくたって。タイムラグのせいで上がっているのが見られなかったのかな、と思って少し待ってからリロードしたら、2位になった。タイムラグ、どのくらいなのか未だわからず。

 kinunoさんの布・工具セットと労働力動員が絶好調。どうもありがとうございます。>kinunoさん

803Miieko@市長:2011/05/02(月) 02:30:53 ID:RA4plTdc
 倉庫の残り容量があと700を切っていたので、さきほど、11回目の首都への寄付に踏み切りました。いらない資源を捨てて倉庫の空き容量を増やします。

羊毛3100+食料1900

寄付前69位→11位

 さっき、布・工具作成をしてくださっていたW2のかたが、倉庫の空き容量の心配をしてくださいました。まだ若い(rankが)のに、なんて将来有望なんだ。

804Miieko@市長:2011/05/04(水) 23:06:42 ID:sLxCAoi.
 さきほど、syuya134さん(W4)、jijiruiさん(W3)が市民になりました。居住手続き済み、布・工具実践済みです。

805Miieko@市長:2011/05/05(木) 20:56:23 ID:CXP7zkDg
 倉庫の残り容量があと600を切っていたので、さきほど、12回目の首都への寄付に踏み切りました。いらない資源を捨てて倉庫の空き容量を増やします。

羊毛2700+食料2300

寄付前42位→35位→20位

806Miieko@市長:2011/05/09(月) 08:24:53 ID:2GP5jQuw
 朝起きたら、一時置き場があふれてました。2度ほど、自動転送がなされていたようです。ごめんなさい。さきほど、13回目の首都への寄付に踏み切りました。いらない資源を捨てて倉庫の空き容量を増やします。

羊毛2800+食料2200

寄付前1位→32位

 納得がいかん。

807sano89:2011/05/09(月) 18:19:31 ID:4UsMCTrw
入村希望です。BSWではドミニオンを中心にゲームしています。

よろしくお願いします。

808Miieko@市長:2011/05/11(水) 07:53:33 ID:DZyoAS9E
>sano89さん

 すみません、ここ数日多忙を極めておりました。
 もう少々お待ち下さい。

809Miieko@市長:2011/05/12(木) 23:58:38 ID:gRb1CtPc
 気がつくと、一時置き場があふれてました。1度、自動転送がなされていたようです。ごめんなさい。さきほど、14回目の首都への寄付に踏み切りました。いらない資源を捨てて倉庫の空き容量を増やします。

羊毛3000+食料2000

寄付前51位→19位

 一時置き場があふれるのに、倉庫にはなぜ転送する余地があるのかについて、誰からも質問されていませんが勝手に説明。

 基本的に倉庫に空きがあるうちには一時置き場から倉庫にせっせと荷物を運んでるんで(市長または倉庫係)、さっきまで倉庫はぎっちりにしてあったのですが、セット担当者(kinunoさんまたは青熊さん)が布・工具をセットし、それを誰かが作成すると、作成されるのに使う物は主に第一倉庫から引き落とされ、できあがったものは一時置き場に置かれるためです。今回は、一時置き場があふれ、かつ、420個分倉庫に余裕があったので、何分ごとかに行われる自動転送(ただし何個か勝手に闇に葬られる)となりました。
 さっき見たときは余裕がまだ600あったのに。最近puppetも出していないのに。ペース早い。いや、それよりも感心するのが、一気に資源420個分(布140個分)の作成を引率できてしまうkinunoさんの社交性、牽引力(私には真似できない)。その分も念頭に置いて、早め早めの寄付を行わないといけないぞ、と。

 ちなみに、"主に"第一倉庫、と書いたのは、第七倉庫を建てて以来、引き落としの優先順位がなぜか、

第七倉庫 → 第一倉庫 → その他の倉庫

という順位になってしまっているため。対策として、生産素材でないものを第七倉庫に突っ込んで常時一杯にするようにしているのでした。

810Miieko@市長:2011/05/15(日) 21:03:32 ID:n/NnvBd2
 さきほど、sano89さん(W8)が市民になりました。居住手続き済み、布・工具作成はまだ経験していません。どなたか見掛けたらインスト・実践をお願いします。

811Miieko@市長:2011/05/15(日) 22:58:09 ID:n/NnvBd2
 倉庫の残り容量があと700を切っていたので、さきほど、15回目の首都への寄付に踏み切りました。いらない資源を捨てて倉庫の空き容量を増やします。

羊毛3000+食料2000

寄付前4位→?位

↑直後の確認できず。今見たら44位。振り幅大きいよなあ。

812Miieko@市長:2011/05/17(火) 08:15:20 ID:k4EqaiC6
 sano89さん布作成実践確認しました。

813Miieko@市長:2011/05/18(水) 15:59:51 ID:MSE8Dwr6
 ここ一週間ぐらい、羊毛の産出量が一方で低下、食料は誤差程度の増加、それ以外については1割少し増です。私の計算が正しければですが。
 この調子でいくと、次回の寄付では品目に木材が混ざるかも。

最新:2011.5.18.(55.Ernting 17)

Wood 15.02%
Stone 8.50%
Ore 4.72%
Wool 28.62%
Food 43.14%

参考:2011.5.11.(48.Ernting 17)

Wood 11.06%
Stone 5.31%
Ore 3.51%
Wool 38.40%
Food 41.71%

↑の累計が100%でなく99.99%になるのは私のせいじゃないやい、表計算ソフトの端数処理のせいだい。

814Miieko@市長:2011/05/19(木) 14:30:14 ID:OAk9adEI
 出先から帰ってくると、倉庫があふれてました。3度ほど、入りきらずに捨てられていたようです(涙)。ごめんなさい。その後、納税が発生して、一時置き場に空きができ、その後はあふれなかったようですが。
 そんなわけで、さきほど(サーバーダウン直前)、16回目の首都への寄付に踏み切りました。いらない資源を捨てて倉庫の空き容量を増やします。

↓うろ覚え。
木材1900+羊毛500+食料2600
寄付前35位→16位

 寄付した個数をメモしたのに、そのメモをうっかり閉じてしまうという大ポカをしでかしてしまい……(涙)。ダブルでごめんなさい。

815Miieko@市長:2011/05/22(日) 18:59:31 ID:k4HhTIzI
 倉庫の残り容量があと300を切っていたので、さきほど、15回目の首都への寄付に踏み切りました。いらない資源を捨てて倉庫の空き容量を増やします。

木材700+羊毛2300+食料2000

寄付前29位→39位

 寄付は、順位が上位で変動することができる「有効期間」の獲得にしか効果がないのかもしれない。有効期間外の寄付であれば順位が上がるけれど、期間内であれば額の累積によって順位が変動はしないのかも。

816Miieko@市長:2011/05/22(日) 19:00:18 ID:k4HhTIzI
 ちがう。17回目の寄付。書き込む前に気付こうよ私。

817Miieko@市長:2011/05/25(水) 05:46:25 ID:WZr.fqJw
 先程、城建築に着手しました。2/10まで進みました。もう後戻りできなーい。これでしばらく倉庫が溢れる心配をしなくてすむ!
 場所は、倉庫街近辺です。事前の整地のため、480ターラー出費しました。

 日本人村に飛んだときに表示される中央上、higi-life邸の隣の空き地も候補地だったのですが、今後もしかしたら砦を建築するかもしれない可能性を考えて(一応ね)、二ヶ所候補地を考え、砦の方がマス数が大いので狭い方の候補地に城を建てたのでした。

 大きさはBSWの建物表では「5×6」となっていて、左上-右下が5、右上-左下が6、のように書かれているのですが、実際に建ててみて、敷地のために整地した部分と、工事現場の覆いが掛かった部分とにズレが発生したので、マスの認識になにか間違いがあったようです。きれいに仕上がるといいのですが、できあがってからもしかしたらまた整地が必要かもしれない。

 ちなみに、暦は1. Gilbhart 17でした。Gilbhartというのは、ドイツ語でOktober(十月)のこと、BSW暦で秋のことのようです。

818Miieko@市長:2011/06/04(土) 06:00:03 ID:znr75QqY
 先程、城の建設の第三段階へと進みました。これで、3/10が完了しました。

 意図したわけではないのに、村の所持ターラーがきっかり380000でした。こんなこともあるんだな、と。

 最近、村の資源収入が減っているようです。寄付を止めた影響で、村順位が低い場所で変動しているためでしょう。とりあえずDomi・Tichu専用puppet発動しています。

819Miieko@市長:2011/06/11(土) 00:12:24 ID:kHPEV1cs
 さきほど、shkrusさん(W3)が市民になりました。居住手続き済み、布・工具作成はまだ経験していません。どなたか見掛けたらインスト・実践をお願いします。

820Miieko@市長:2011/06/21(火) 20:40:01 ID:NEkJf5m.
 先程、城の建設の第四・第五段階を行い、5/10が完了しました。
 完成まで、あと二ヶ月ぐらいかな。

821Miieko@市長:2011/06/25(土) 08:33:28 ID:gSmv0Z3.
 oborozukiさんへ。
 W12達成おめでとうございます。都市型住宅から邸宅へお引越していただくので、お時間のある時にご連絡くださいませ。どのへんに住みたいか、考えておいてくださいね。よろしくお願いいたします。

822oborozuki:2011/06/26(日) 08:59:08 ID:ppP4uHJ6
Miieko市長、ご連絡ありがとうございます。
W12で移動でしたね。

近いうち、お声かけさせてもらいます。
ちょいと、最近忙しいのですが、土日ならなんとかなるかと。

こちらころ、よろしくお願いします。

823Miieko@市長:2011/07/03(日) 22:05:03 ID:uAKnovMo
 W12になったoborozukiさんの敷地を確保、邸宅を建設いたしました。
 邸宅がC55-54、庭がC55-51です。

824Miieko@市長:2011/07/11(月) 02:24:11 ID:5g24Tptg
 さきほど、ryuheiさん(W16)が市民になりました。居住手続き済み、布・工具作成経験済みです。邸宅がC55-62、庭がC55-61です。ゲームはまだ入っていません。ゲームを入れたらご連絡をお願いします。>ryuheiさん

 侍の皆様ごめんなさい! またもや、元・侍市民を引き込んでしまいまして。ryuheiさんは今、カルカソンヌの日本大会目指して鍛錬中のご様子です。なので、このあと一ヶ月ぐらいの間、BSWでカルカソンヌの特訓をなさるそうです。そのあとも顔を出してくれるといいのですが。
 カルカソンヌの日本大会に優勝すると、ドイツの世界大会に出られるらしい。ぜひ勝っていただきたいものです。そして、カタンの世界大会に出場されたcarrolさんのinfo写真のように、着流しとか浴衣とかに扇子持って目立っていただきたい。できることなら、優勝スピーチで「BSWのC55 Japanese-Isle所属です」と言ってほしい。ぜひぜひ。 (←強欲?)

825Miieko@市長:2011/07/14(木) 00:10:46 ID:nT0I9Tbo
 さきほど、LuckyRootさん(W6)が市民になりました。居住手続き済み、布・工具作成はまだ経験していません。どなたか見掛けたらインスト・実践をお願いします。

 農場がすでに8名の入居人で一杯だったので、久々に二件目の農場の出番となりました。名称が手抜きなのはお許しを。

C55-82 "Farm #2"

826Miieko@市長:2011/07/21(木) 09:42:51 ID:jdNpI2jo
 先程、城の建設の第六段階を行い、6/10が完了しました。
 工具ができ次第、また次の段階に進めると思います。

827Miieko@市長:2011/08/13(土) 08:06:02 ID:EE/7TL.E
 最近の資源の状況についてご報告。

 すっかり忘れてましたが季節が変わり、

21. Hartung 17

です。Hartungというのはドイツ語で一月の別名、ということで、今は冬のようです。資源は鉄が多く産出されるっぽい。

 最近、セット担当のお二方が共にお忙しいようで、布は減少の一途をたどっています。まだ1679個(=税62日分)あるので今すぐどうということはないのですが、工具も増えないため(現在211個=税46日分)、次の建築をできないでいます。村全体の出席率も低いようなので、夏はやっぱりみなさん色々出かけたり用事があるんだろうな、と推測。BSW全体でもなんとなくそういう感じがするし、Tichu傭兵部隊の出席率もめっきりなので、きっとドイツ人もオランダ人もギリシャ人もアメリカ人もvacationなんでしょう(いいなあ)。ただ、日中うちの村を使ってくれている村人以外の日本人は、いつもよりも多いような気がします。みなそれぞれの夏をお過ごしなんでしょうね。

 あと一ヶ月ぐらいで倉庫が一杯になるかもしれないので、それまでには工具が大量に作れているといいのですが、そうでなかった場合には鉄でも寄付するかな、といった感じです。

828Miieko@市長:2011/08/29(月) 14:00:57 ID:???
 すぐではないのですが、近いうちに倉庫があふれそうな感じだったので、早めにやっておこうと思って、さきほど、18回目の首都への寄付に踏み切りました。いらない資源を捨てて倉庫の空き容量を増やします。

鉄5000

寄付前235位→3位

 最近鉄の増え方がすごく、相場もだぶついているので、鉄を集中的に処理。久々に食料が鉄よりも値段上がってました。さすが冬。北国ドイツの冬はきっと保存食。
 工具があと300個ぐらい作れたらもう1段階分の城建築ができるのだけれど、セット可能な人がお忙しいみたいです。

829Miieko@市長:2011/08/29(月) 14:20:06 ID:0SzyBwpI
 先程の書き込みを受けて、aburahamuさんが工場長を引き受けてくださいました。三代目工場長、無理のない範囲で活躍していたければと思います。

 kinunoさん、事前通告なしですみません。例のお仕事の方、頑張って成功させてくださいね。幸運をお祈りしています。

 みなさんも布と工具、たくさん作ってくださいね! aburahamuさん就任直後なので強化週間にさせていただきます。ご協力を!

830アブラハム:2011/08/29(月) 21:00:27 ID:2uWJTSUo
不肖ながら工場長に就任しましたaburahamuです。そんなにイン率は高くありませんが、できる範囲でがんばらせて頂きたいと思います。
これからもよろしくお願いします。

831kinuno:2011/08/29(月) 23:43:54 ID:9ff1EBv2
 不肖な工場長kinunoです。アブラハムさん、後を頼みました。

>Miieko@市長様
<事前通告なしですみません。
 大丈夫です。全然問題はありません。
 例の件については、もうしばらくしたら公表できると思うので、その際には、こちらの掲示板も使わせていただきます!

832Miieko@市長:2011/09/02(金) 07:32:32 ID:jAmDFeqk
 先程、城の建設の第七段階を行い、7/10が完了しました。
 次の建設には、工具・石材が不足しています。二週間後ぐらいと予測。

833Miieko@市長:2011/09/05(月) 00:10:11 ID:ObqCdPm6
 業務連絡。aburahamuさん、ごめんなさい! コマンド間違えて解任しちゃった。ので、ログインしたら教えてください。本当にごめんなさい!

 このたびNyankosenseiさんが、侍に(短期?)移籍する運びとなりました。侍猫を名乗りたいのと、侍の方で期間限定のゲーム小屋をもちたいんだそうです。詳細は追ってUPします。

834Miieko@市長:2011/09/06(火) 02:58:45 ID:k90REEIs
 aburahamuさん、無事に工場長に再指名できました。

 何をどうコマンド間違えたのか、というと、Nyankosenseiさん移籍に際し倉庫係を解任しようとして、オプションの指定を間違えて工場長の方をタイプしてしまったためでした。

 propスレッドと重複になりますが、侍のNyankosensei邸、C102-39にBlockersが入りました。期間限定(Blockersがではなくゲーム小屋が)の見込みなので、みなさん今のうちにたくさん遊んでくださいね。

835Miieko@市長:2011/09/06(火) 03:01:04 ID:k90REEIs
 補足。なお、Nyankosenseiさん倉庫係解任に伴い、Nekonekoさんが新たに倉庫係に就任(というか復帰)しました。これもpropスレッドと重複になりますが、こっちにも書いておかないと、と思って。

836Miieko@市長:2011/09/17(土) 01:15:34 ID:OgYlZBkk
 先程、城の建設の第八段階を行い、8/10が完了しました。
 次の建設には、工具(含む木材)・石材が不足しています。引き続き、工具の作成が必要なので、皆様のご協力をよろしくお願いします。aburahamuさん、工具のセットは、木材の在庫が1000を切らないあたりでよろしくお願いします。

837Miieko:2011/09/26(月) 09:53:57 ID:poG.xZME
 今朝、パソコン壊れました。がーん。今 Jiroパソコンからのアクセスです。しばらくの間、あまり頻繁にアクセスできなくなりますので、すみませんが役員の皆様方、フォローよろしくお願いいたします。以前のような、つなぎっぱ状態に戻るには、おそらく一週間ほどかかると思います。

 ついでに今後の予定ですが、10/22頃に引越を予定していますので、その前後、今度は完璧にパソコン・インターネットが使えなくなります。役員の皆様方、そちらの日程でもフォローよろしくお願いいたします。

838Miieko@市長:2011/10/09(日) 16:56:53 ID:yXWG12PA
 そろそろ倉庫が一杯になりそうなので、関係各所はお仕事よろしくお願いします。

 はみ出しそうになったら、また首都へ寄付します。

 まだパソコン乗り換え途中。色々と使いづらい。

839Miieko@市長:2011/10/11(火) 02:16:37 ID:1xSruX9I
 さきほど、19回目の首都への寄付に踏み切りました。いらない資源を捨てて倉庫の空き容量を増やします。

鉄5000

寄付前230→2位

 もう少しで土地拡張ができそう。そうすればもう一軒倉庫を建てることができるので、余裕が出てくるはず。

840Miieko@市長:2011/10/11(火) 16:15:19 ID:1xSruX9I
 先程、六回目の土地拡張をしました。672000ターラー。
 景観整備はお金がかかるので後日。
 これによって倉庫をまた一つ建てられるようになったので、第八倉庫を建築、、maxのレベル10(キャパ5000)まで拡張しておきました。

Eighth warehouse of Japan [C55-83]

 第八倉庫の引き落とし優先順序は、第一・第七より下であることを確認しました。

 青熊さんがどさっと資源売ってくださったようで、助かります。
 引越しもうすぐ。いろいろ重なってリアル多忙中。

841Miieko@市長:2011/10/17(月) 17:21:56 ID:4D.Kuimw
 shkrusさんがひっそりと村を離脱されていたようです。

 新ゲームどうですか? 私はこの週末、また肺炎になって死んでましたよ。
 Nekoさんの移籍の件が滞っていてすみません。

842Miieko@市長:2011/10/24(月) 08:56:07 ID:GtuFHhEs
 土曜に引越をしました。
 今朝ほど、パソコン復旧・ネットワークにもアクセスできるようになり、肺炎も順調に快方に向かい、Miieko平常運転に戻りました。
 皆様のご協力、ありがとうございました。また有事の際にはよろしくお願いします。頼りにしてます。

843Miieko@市長:2011/10/29(土) 19:19:14 ID:???
 先程、mikegreeceさんにまた工場長就任してもらいました。お忙しいようなので、aburahamuさんが来られない間のフォローとして考えています。Thx, mikegreece!
 aburahamuさん、またパソコン元気になってインできる状況になったら教えてくださいね。そしたらまた工場長にもどっていただきますので。お待ちしています。

 Nekoさんにアドバイスいただいて、puppet微調整。Domi・Tichu巡回型puppetであるJiroBearを、自動巡回の部分はそのままで、新たに全ゲーム部屋を手動で一巡できる機能追加。これで、WelcomeBearを出して全部屋巡回させてから消してJiroBearを出して自動でDomi・Tichu巡回、という手順を、JiroBearを出してコマンドで全部屋巡回させてからほっておけばそのうち自動でDomi・Tichu巡回、という方式に変えられるのでした。Nekoさんありがとう!

844Miieko@市長:2011/10/30(日) 18:59:35 ID:4cRZeuWY
 propスレッドと重複になりますが、先程Nyankosenseiさんが侍村から日本人村に戻り、Crosswiseを導入しました。C55-95です。
 これに伴い、侍村のBlockers部屋は閉鎖されました。また、倉庫係をNekonekoさんからNyankosenseiさんへ変更しました。

 あとはsimaheiさんの方で、ご都合の付く時に、Nekonekoさんの受け入れの方、よろしくお願いします。

845Miieko@市長:2011/11/04(金) 08:54:46 ID:RfeG9o9s
 先程、mahos(W17)さんが市民になりました。たぶん12人目のギリシャ人。居住手続き済み、布・工具は経験有り。mikeのTichu友達と思われる元Vandals(C211)市長らしい。これについては、投票履歴を全部確認したがmahosの名前では確認できず。もっとも、市長が村から消えた場合などは投票なしで自動的に副市長が繰り上がり就任になりますので投票履歴が全てではありませんが。なにやらVandalsでトラブルがあって蹴り出されたそうです。
 mirabella(C173)との間にTichuでトラブルを抱えていて、「日本人村に加入したことを知れば彼女がなにか言いにくると思うが、それでもいいでしょうか」「あなたには本当のことを知っていてほしいので」などと、少なくとも私に対する口調では誠実そうな人でした。
 ただちょっと、いくつかの街で出入り禁止になっているらしい……。
 一応市民になる前に「プレイ中のゲームから逃げないこと」というのは(彼に限らず)言ってあります。

 ゲームはZatreを入れられました。どうしても今村にないものを入れたかったらしく(元市長としての配慮か)。Zatreは前回投票で決定していたので、城が建ったら入れるつもりだったんだけど。
 Zatreの入った邸宅がC55-112、庭がC55-111です。

 nessssさんに業務連絡。mahosさんからのお願いです。Tichu部屋四つにpinoptionでLOGって入れて貰えるでしょうか。どうもこれが重要らしい。いま検索したところ、どのカードをトレードしたかのチェックをする(チート対策)らしい。

 これもmahosさん情報。明日から開始のマラソンがあるそうです。

http://www.brettspielwelt.de/Forum/index.php/topic,141202.0.html

846Miieko@市長:2011/11/04(金) 23:46:44 ID:RfeG9o9s
 W12になったfioneさんが先程邸宅を建てました。
 邸宅がC55-141、庭がC55-140です。

gurp4410さん、sano89さん>

 lydiap_barbieさんもW12になっていました(まだ邸宅建ててない)。これに伴って、そろそろ都市型共同住宅の二軒目に倒壊のおそれが出てきました。
 つきましては、gurp4410さんとsano89さんに、お引越(C55-97退出→C55-16転入)していただく必要があるかもしれません。なるべく近いうちにご連絡ください。お手数ですがよろしくお願いいたします。できれば明日の昼までに顔出してくれると嬉しいんだけど。無理かな? もし明日のメンテで倒壊すると、二人分の浮浪税取られちゃうのよ多分。

847Miieko@市長:2011/11/05(土) 18:45:42 ID:.JRo6MLk
 村チャットがログイン時から開く設定にしました(多分なっているはず、明日もちゃんとなっているかどうかはわからないけれど)。慣れないかもしれませんが、今後はこの設定ということで、よろしくお願いします。

848Miieko@市長:2011/11/05(土) 18:59:22 ID:.JRo6MLk
> gurp4410さん、sano89さんへ

 まだ倒壊はしていないようですが、引き続き倒壊のおそれがあるので、お時間のあるときに顔をだしてください。引越完了した場合はこのスレッドで報告してくださると助かります。よろしくお願いします。
 詳細は>>846

> nessssさんへ

 Tichu四部屋にピンオプションでLOGつける件、よろしくお願いします。
 詳細は>>845

> highさんへ

 首切りのお仕事するなら、gurp4410さん、sano89さんのどちらかお一人が引越完了したタイミングでやってくださると助かります(首切り前の状態だと一軒当たりの定員が四人のため一人しか引越できないが、首切りをすると倒壊が近付くというややこしい状態)。事後報告をこちらにお願いします。すみませんがよろしくお願いします。

849nessss@副市長:2011/11/05(土) 19:58:35 ID:JFsjHKq2
>市長へ

Tichu部屋のpinoptionの件、設定しました。

850high-life:2011/11/05(土) 20:36:14 ID:/YFbFwvs
久々に仕事しました。
saitamakenさん、hugaoさん、Thalivielさん、
taku1531さん、kuku@jpさん、jijiruiさん、
LuckyRootさん
首切りました。
まだもうちょっと切るかもね。

851Miieko@市長:2011/11/05(土) 20:43:29 ID:.JRo6MLk
 お仕事ありがとうございました。
 Townhouseの引越が終わったら、またよろしくです。

852Miieko@市長:2011/11/06(日) 20:56:02 ID:iT5De1lA
 さきほどsano89さんの転居が終わりました。
 highさん、残りの手続きよろしくお願いします。

 あとはgurp4410さんのお引越だな。今日あたりうまく捕まえられるといいんだけどな〜。

853high-life:2011/11/07(月) 16:41:55 ID:zdWCm3qk
さらに仕事しました。
Mirinussさん、Soromazeさん
さよーならー。

854Miieko@市長:2011/11/07(月) 17:35:08 ID:cw7fn91Y
 propスレッドと重複になりますが、記録のためこちらにも書いておきます。
 Mirinussさんが村を去られたので、Tichu部屋C55-117が閉鎖となりました。

855Miieko@市長:2011/11/08(火) 18:37:54 ID:CVaVbAY6
 gurp4410さん、お呼び出しを申し上げます。
 お住まいだった集合住宅が倒壊しました。なるべく速やかにいらして、住み替えをしてください。

手順:
1. 集合住宅に /room C55-16 で移動
2. ausなんとか(ja)、あるいはmoveなんとか(en)と書かれているボタンを一回だけ押す
3. 掲示板(ここ)に報告

 このままだと浮浪税が取られてしまいます。BSWの意地悪な居住システムのせいでお手数をお掛けしてすみませんが、よろしくお願いします。

856Miieko@市長:2011/11/09(水) 18:43:56 ID:hd7yCQ1U
 ti_me_lesさんが日本人村に加入し、Verflixxtを導入しました。二部屋目のVerflixxtになります。たぶん13人目のギリシャ人。mikegreeceさんの紹介でした。居住手続き済み、布・工具は未経験、要インスト(mikeに頼む)。
 Verflixxtの入った邸宅がC55-97、庭がC55-52です。

857Miieko@市長:2011/11/09(水) 18:58:57 ID:hd7yCQ1U
> akiochanさん、syuya134さん

 akiochanさん、syuya134さん、お呼び出しを申し上げます。
 お住まいだった集合住宅が倒壊しました。なるべく速やかにいらして、住み替えをしてください。

手順:
1. 集合住宅に /room C55-82 で移動
2. ausなんとか(ja)、あるいはmoveなんとか(en)と書かれているボタンを一回だけ押す
3. 掲示板(ここ)に報告

 このままだと浮浪税が取られてしまいます。BSWの意地悪な居住システムのせいでお手数をお掛けしてすみませんが、よろしくお願いします。

 にしても、なぜ空き家の方でなく居住中の方の建物が倒壊するかな……。しかも前回は同じ集合住宅でも農家の方は倒壊しなかったのに。

858Miieko@市長:2011/11/09(水) 19:32:16 ID:hd7yCQ1U
 ti_me_lesさんがゲームをTichuに入れ替えられました。C55-97です。これでTichuは四部屋に戻りました。

 ついさっきまではVerflixxtだったのに。そういえばTichuが三部屋なんだねとかなんとか言ってたから、姉妹都市の侍にもあるよと言ったのに、まさか入れ替えるという意味だったとは! ギリシャ人はどうしてもTichuがたくさんないと不満なのかっ!? 

 nessssさん、/LOG ピンオプションまたお願いしますです。

 なお、syuya134さんの引越完了しました。あとはakiochanさんとgurp4410さんだ。

859Miieko@市長:2011/11/10(木) 23:43:36 ID:hH.67J7Q
 papiaさんが日本人村に加入しました。たぶん14人目のギリシャ人。mikegreeceさん、ti_me_lesさんの紹介でした。日本語を勉強中とのことで、半角英数字の簡単なチャットを読めるようです。居住手続きは土地確保の時点で中断中、布・工具は未経験、要インスト。
 庭がC55-108です。

 W12になったlydiap_barbieさんが先程邸宅を建てました。
 邸宅がC55-131、庭がC55-117です。

 上記二件が同時進行で大変だった。

 あとはakiochanさんgurp4410さんの居住。みなさんも見掛けたら声を掛けてあげてください。

860Miieko@市長:2011/11/11(金) 08:58:39 ID:urs5ALLQ
 papiaさんが邸宅を建て終わり、部屋にTichuを入れました。C55-132です。mahosさんが手伝ってくれたようでした。
 つきましてはnessssさん、毎度すみませんがピンオプションでLOGを設定してくださいな。よろしくお願いします。

861nessss@副市長:2011/11/11(金) 18:57:11 ID:nhdpj2pA
はい。

設定完了しました。

862Miieko@市長:2011/11/12(土) 11:54:25 ID:RrcQtFSA
> high-lifeさん

 よく考えてみたら、akiochanさん100日ログインせず、みたいだからhighさんの切り忘れとかじゃないかな? ご確認ください。
 gurp4410さんは時々お見かけしているのですが。

> gurp4410さん

 もしここをご覧になっていたら、>>855を参照して居住の手続きをお願いします。

> nessssさん

 お仕事どうもです。

863Miieko@市長:2011/11/13(日) 05:11:52 ID:v.TMuB0g
 さきほど、20回目の首都への寄付に踏み切りました。いらない資源を捨てて倉庫の空き容量を増やします。

木材5000

寄付前?→1位

 あふれそう、とNyankosenseiさんから報告を受けて(ありがとう)慌てて寄付したので、寄付前の順位をチェックできず。

864Miieko@市長:2011/11/13(日) 10:24:02 ID:v.TMuB0g
>>856
>>859

 レベルを書き忘れていたことに気付いた。

ti_me_lesさん(W15)
papiaさん(W19)

 です。一応。

865Miieko@市長:2011/11/14(月) 10:37:12 ID:kFSNjqZ2
 セット係について色々考えたのですが、常に青熊さん+誰か一人の工場長がセット係だと、その方達が忙しい際にセットができなくなってしまう。いちいちそのたびに他の方に就任してもらうのも、なんだか心苦しくて申し訳ない。
 ので、工場長アカウントを一人私が提供し、そのパスを、セットできない役職の人や、いままでセット係の経験がある方にお知らせし、セット可能な人間を増やそうと思います。市民以外には他言無用でお願いします。メンバーに変動があった場合、パスは替えるようにしようと思います。

 そういうわけですので、歴代工場長のkinunoさん・mikegreeceさん・aburahamuさん、セット不可な現役役職のhigh-lifeさん・nessssさん・Nyankosenseiさん、役員はやりたくないが手伝いたい、と言ってくれているmahosさんにパスをお知らせします。名前の挙がった方のうち、手伝ってもいいよと思ってくださる方は、tellください。今後はお教えした人みなさんが「工場長」です。
 なお、このアカウントはセット専用なので、これを使って遊ばないようにお願いします。セットと倉庫整理のみにしてください。

 えー、そんなわけでgaqurinne(W11)さんが市民になりました。居住済み。四代目工場長に就任しました。

866Miieko@市長:2011/11/14(月) 20:30:30 ID:kFSNjqZ2
 セット係補足。
「我こそは」と思う市民の方がいらっしゃいましたら申し出てください。パスをお教えします。

867Miieko@市長:2011/11/15(火) 02:26:09 ID:0iNVSF0E
 さきほど、hoehoeさん(W13)が市民になりました。居住手続き済み、布・工具作成経験済みです。邸宅がC55-143、庭がC55-142です。

 侍の皆様ごめんなさい! またもや、元・侍市民を引き込んでしまいまして。hoehoeさんが、近々行われる大会のためWizard修行にいらしていたので、引きずり込んでしまいました。すぐ来なくなるかもしれないので侍の方にはご迷惑を掛けられないということです。

868hoehoe:2011/11/15(火) 02:31:41 ID:???
流浪のhoehoeです。
しばらく、日本村で間借りをさせていただけることになりました。
今後ともよろしくお願いします。

869Miieko@市長:2011/11/16(水) 11:45:55 ID:JjRTSltk
 さきほど、21回目の首都への寄付に踏み切りました。いらない資源を捨てて倉庫の空き容量を増やします。

木材1300+食料3700

寄付前?→54位

 すでにあふれていたので動揺して順位確認忘れました。

 工具の方は必要な個数に到達したので、あと175個石材が溜まったら建築します。

870Miieko@市長:2011/11/16(水) 15:40:31 ID:JjRTSltk
 さきほど、Stone Processor I・IIを50(2150個分)セットしました。
 コストは木材・鉄・羊毛・食料各21個*2軒でした。

871Miieko@市長:2011/11/17(木) 06:27:11 ID:KQWqWM2o
 先程、城の建設の第九段階を行い、9/10が完了しました。
 次の建設には、工具・石材が不足しています。引き続き、工具の作成が必要なので、皆様のご協力をよろしくお願いします。

 あと一ヶ月ぐらいで建つよー!

872Miieko@市長:2011/11/17(木) 15:32:31 ID:KQWqWM2o
 景観を整えました。67549ターラーの出費。
 地形のデザインを考えなくて済むし、Japanese "Isle"っぽいから、地形の外側を海と決めてしまった。しかしデフォルト地形は草原なので、土地拡張のたびにどんどん出費が増えていく。

 でも資源換算で6800個分と思えば、そのくらいなら普段から5000個を一度に首都に寄付して平気になんだけだし、まあいいか、と思ったり。

 これでもまだ、右側の部分で半島が続いているので、出費がましな方なんですが、次回の拡張で8000マス増えて、その次の拡張で8800マス増えて、そのへんから外周すべてが海になって、拡張のたびごとに海タイル15ターラー掛かるとすれば……。うっ。
 時々は島にして草原を残しておくべき? でも、絵心ないから全部海にしようと思ったわけだし。この件はまた次回土地拡張の時まで忘れよう。

873Miieko@市長:2011/11/18(金) 09:15:20 ID:E3zPuDok
 城がそろそろ完成に近いので、城に入れるゲーム小屋について検討したいと思います。城に入るゲーム数は3つ。
 うち一つは、ここしばらくの間ずっと希望していたJiro邸のAtlantis建て替えに。
 うち一つは、前回のゲーム小屋投票で決まったZatreに。
 残り一つを投票で。と思っていたのですが。

 ギリシャ人のmahosさんが邸宅にZatreを入れたことにより、前回投票時の状況とちょっと変わってきてしまいました。
 前回投票してくださったかたには申し訳ないのですが、仕切り直して再度投票ということにしたいのですが、よろしいでしょうか……すみません。もちろん、あらためてZatreに投票していただいても問題ありません。投票の対象はイントリーゲ以外の全ゲームとなっています。

 で、そうなると投票で2ゲーム選ぶことになってしまうので、投票は1ゲームだけにして、残った1部屋にはMiieko邸のCafeを入れようかと思っています。

 何かご意見がありましたら、書き込みよろしくお願いいたします。

874Miieko@市長:2011/11/23(水) 10:58:05 ID:tudIMnP.
 さきほど、22回目の首都への寄付に踏み切りました。いらない資源を捨てて倉庫の空き容量を増やします。

食料5000

寄付前101位→12位

 上がり方が渋かった。

 居住の件。二人分の浮浪税、まだ取られていない模様。

> gurp4410さん

 もしここをご覧になっていたら、>>855を参照して居住の手続きをお願いします。

> high-lifeさん

 首切りの件でご連絡ください。

> 日本人村・侍村市民の皆さんへ

 ゲーム小屋投票にまだ投票していないかたは投票してね! 〆切間近!

875Miieko@市長:2011/11/26(土) 14:39:50 ID:t2jI0VaU
 先程、金庫を14→15にアップグレードしました。

木材225 石材225 鉄225 羊毛225 工具10

の出費でした。

 当分の間、金庫の容量は余裕だったのですが、次回の土地拡張までのどこかで金庫を拡張する必要があったため今日アップグレードしてみました。

 ちなみに、次回の土地拡張に必要なターラーは756,000、今回の金庫アップグレードで金庫容量700,000→750,000、一時置き場でのターラー上限が市民数*500、現在42人なので21,000、ターラー総容量771,000となっています。

 これにともなって倉庫の方も、わずかに余裕ができたのですが、多分またすぐ寄付することになるでしょう。

876Miieko@市長:2011/11/27(日) 14:54:30 ID:La3F6sH.
 さきほど、23回目の首都への寄付に踏み切りました。いらない資源を捨てて倉庫の空き容量を増やします。

木材2200 食料2800

寄付前4位→4位

 上がらなかったみたい。

877Miieko@市長:2011/11/27(日) 21:38:12 ID:La3F6sH.
 投票により、城に入れるゲーム(その3)が7wondersに決定しました。
 その1・その2はCafe(入れ替え)・Atlantis(入れ替え)を予定しています。

879high-life:2011/11/29(火) 21:16:47 ID:zqt1SFqs
今月3回目の仕事。
akiochanさん、gurp4410さん
浮浪者なんで首切りました。

880Miieko@市長:2011/11/30(水) 04:32:58 ID:SUMUV2MU
 さきほど、24回目の首都への寄付に踏み切りました。いらない資源を捨てて倉庫の空き容量を増やします。

木材1500+鉄1400+食料2100

寄付前9位→12位

 下がってる。

881Miieko@市長:2011/12/05(月) 01:27:12 ID:HjmSrdLw
 まだ風邪引き+今週は殺人的なスケジュール(私にしては)なのでしばらくあまりinできないと思います。他の役員の皆様、フォローよろしくお願いします。

 さきほど、25回目の首都への寄付に踏み切りました。いらない資源を捨てて倉庫の空き容量を増やします。

鉄1700+食料3300

寄付前33位→78位

 また下がってる。しかしとりあえず寄付による効果の期間延長はできたはず……。

 また、さきほどStone Processor I・IIを100(4200個分)セットしました。
 コストは木材・鉄・羊毛・食料各44個*2軒でした。多忙のため、今回初めて100でセット。50だと21個の手数料が100だと44個なので、そんなには大きな損失じゃないかなと思って。ちなみに150だと89個、500だと252個。これが0になったら城が建つ予定。

882Miieko@市長:2011/12/06(火) 06:58:36 ID:968.Vlhc
 さきほど城を建設しました。名前は"Edo Castle"です。また、それに伴い、MiiekoとJiroのゲームを変更しました。なお、若干景観を整え、106+239 345ターラーの出費。

・導入 C55-44-1 "Edo Castle"「CafeInternational」(2011年12月6日)
・導入 C55-44-2 "Edo Castle"「Atlantis」(2011年12月6日)
・導入 C55-44-3 "Edo Castle"「7Wonders」(2011年12月6日)
・閉鎖 C55-65 Miieko邸「CafeInternational」(2011年12月6日)
・導入 C55-65 Miieko邸「Dominion」(2011年12月6日)
・閉鎖 C55-72 Jiro邸 "Take seven"「Atlantis」(2011年12月6日)
・導入 C55-72 Jiro邸 "Mondo Selection"「Mondo」(2011年12月6日)

prop編集例:
MenuRoomJ1-******[***] = */game C55-***

MenuRoomJ1-CafeInternational[44-1] = */game C55-44-1
MenuRoomJ1-Atlantis[44-2] = */game C55-44-2
MenuRoomJ1-7Wonders_1[44-3] = */game C55-44-3
MenuRoomJ1-Dominion_3[44-3] = */game C55-65
MenuRoomJ2-Mondo[72] = */game C55-72

 たくさんあったので、間違えていないか心配。間違えていたらごめん。

883Miieko@市長:2011/12/06(火) 07:00:53 ID:968.Vlhc
 しまった。これはpropスレッド用の書き込みだった。しかもテンプレートの余計な行が紛れ込んでる! やはり間違えたか! 気を取り直して。

 さきほど城を建設しました。部屋番号はC55-44-1・C55-44-2・C55-44-3、名前は"Edo Castle"です。また、それに伴い、MiiekoとJiroのゲームを変更しました。若干景観を整え、106+239 345ターラーの出費。一応、砦用の用地を確保しておきました。次回建てるかどうかはともかく。

884Miieko@市長:2011/12/10(土) 19:37:27 ID:FiSCBYKM
 W12になったgaqurinneが先程邸宅を建てました。
 邸宅がC55-145、庭がC55-144です。

 セット係用アカウントとはいえ、どうせ市民にしておくなら、ゲーム小屋を持つまで育てたいなと思って。

885Miieko@市長:2011/12/13(火) 13:18:51 ID:CL6v0UBI
 さきほど、26回目の首都への寄付に踏み切りました。いらない資源を捨てて倉庫の空き容量を増やします。

食料5000

寄付前90位→47位

 寄付直後、一時的にもっと上昇していたみたいで(部屋が急に過密になった)、それがサイトの順位に反映されていなかったことを考えると、順位変動は即時処理あるいは1分ごとで、サイト更新は5分ごとぐらいなんじゃないだろうか。一時的に1位になっていたけれど、村でプレイする人口の増加を反映したためすぐ下落、その中間部分がサイトに反映されなかったんだと思う。

886Miieko@市長:2011/12/13(火) 18:10:52 ID:CL6v0UBI
 marilena-6さん(W11)が日本人村に加入しました。たぶん15人目のギリシャ人。mahosさんのガールフレンドとのことです。居住手続き完了、布・工具経験済みです。

887Miieko@市長:2011/12/16(金) 07:19:36 ID:FCAmQVYA
 倉庫がまたあふれそうで、木材と羊毛がやたら倉庫に溜まっていて、しかも市場価格が安いようだったので、思い切ってCogの建設に着手しました。
 このコグ船、難破船だと思っていたんですがよく考えたら難破船の中でゲームはできないだろうから、きっと客船なのでしょう。

 というわけで、コグのの建設の第一段階を行い、1/4が完了しました。
 木材3000、石材300、鉄300、羊毛1500、工具150、ターラー15000の支出でした。工具作成が進み次第、次の建築段階へ進もうと思っています。

888Miieko@市長:2011/12/19(月) 20:06:34 ID:aHh.aTBY
 さきほど、コグのの建設の第二段階を行い、2/4が完了しました。
 木材3000、石材300、鉄300、羊毛1500、工具150、ターラー15000の支出でした。工具作成が進み次第、次の建築段階へ進みます。

889Miieko@市長:2011/12/19(月) 20:13:32 ID:aHh.aTBY
 ミスった……。
 さきほど、27回目の首都への寄付をしてしまいました。倉庫整理をやっていて寄付をしてしまうなんてなんてなんて。思わず「あぁぁぁぁぁ!」と叫んでしまいましたよ。

鉄5000

寄付前?位→8位

 せめて鉄でよかった(石材とかだとかなりイヤ)。
 前向きに考えよう。当分の間、倉庫がいっぱいになる心配をしなくてすむ、と。

890Miieko@市長:2011/12/23(金) 09:49:04 ID:kAlq.ins
 W12になったmarilena-6さんが先程邸宅を建てました。
 邸宅がC55-132、庭はC55-108です。
 mahosさんが手伝ってくれました。

891Miieko@市長:2012/01/01(日) 02:40:28 ID:yEgap42Y
 新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 さて新年早々ですが、つい先程自室(C55-65)をDominionからTongiakiに入れ替えました。やっぱりトンギアキギルドのギルドマスターなんだから(臨時採用かもだけど)、自室にトンギアキないとまずいかな、と思って。大昔、侍のトンギ部屋が消滅した際にお願いして再度作っていただきお世話になったkakuさんとsimaheiさんに事情をお話ししたところ、快諾してくださいました。ありがとうございました。

892Miieko@市長:2012/01/02(月) 10:15:18 ID:FTNU5eZw
 さきほど、コグのの建設の第三段階を行い、3/4が完了しました。
 木材3000、石材300、鉄300、羊毛1500、工具150、ターラー15000の支出でした。工具作成が進み次第、次の建築段階へ進みます。

893Miieko@市長:2012/01/20(金) 18:58:20 ID:JQnNhswY
 さきほどコグ船を建設し、Mondoを入れました。C55-146です。木材3000、石材300、鉄300、羊毛1500、工具150、ターラー15000の支出でした。
 また、それに伴い、Jiro邸(C55-72)のゲームをDominionに変更しました。

 次の建築どうしましょうね。コグ船再び? 平凡にVilla? それとも砦?

894Miieko@市長:2012/02/05(日) 20:43:48 ID:dnhCi4UM
 布が欠乏しています。ついに現在、在庫100となりました。一日あたり28個納税なので、あと四日分を切りました。
 お手すきのかたは、布作成にご協力ください。私ももっと頻繁にセットするようにしますので。よろしくお願いいたします。

 なお、もし布が不足した場合、ランダムに一つずつゲーム小屋が閉鎖されていき、小屋の再開にはコストが掛かります。これだけは避けたい事態です。

 布を購入、という対処法もあるとは思うんですが、交易は私の専門ではないので、それが妥当かどうかわからないのでした。

895Miieko@市長:2012/02/06(月) 12:45:31 ID:YbtP5i1Y
 さきほど、28回目の首都への寄付に踏み切りました。いらない資源を捨てて倉庫の空き容量を増やします。

羊毛2800 + 食料2200

寄付前236位→32位
(244中)

 二回ほど、一時置き場から溢れてしまいました。ごめんなさい!
 チャットに時間を表示させているのですが、

(11:00:39 午前) -- NO more space in the warehouse.
(12:01:00 午後) -- NO more space in the warehouse.

どうやら溢れチェックは毎ジャスト時に行われるようです。

 なお、今回の寄付で初めて見掛けた表示なのですが、寄付する資源の時価を表示するようになったようです。

-- Contribution accepted (current value: 60600 Taler).

 相場をチェックしたところ、羊毛11~13、食料10~11。

13*2800 + 11*2200 = 60600

 売値でなく買値の方で計算しているようでした。

896Miieko@市長:2012/02/06(月) 16:50:26 ID:YbtP5i1Y
 optionさんとsano89さんに業務連絡。

 optionさん、W12おめでとうございます。W12になると、ご自分の邸宅が必要になりますので、ご連絡ください。どのあたりがいいか考えておいてくださると助かります。/tell Miieko してみてください。御一緒に手続きをさせていただきます。

 ちなみにsano89さんも本当ならW12あたりなんだけど、Dominionプロでゲーム7種、うち5回以上が5種だからなあ……。ゲーム12種×5回でW12(邸宅持ち)、ゲーム15種×10回でW15(ゲーム小屋持ち)になれます。私でよかったら他のゲームのお相手もいたしますので、いつでも声掛けてくださいね。
 あと、もし今まで遊んだことのないゲームを一気に必要量(あと7種×5回)遊んだ場合は、一晩にしてW8からW12になっちゃうので、翌日レベル上がったのを確認したら私をつかまえてくださいね!!

897Miieko@市長:2012/02/09(木) 07:18:51 ID:rLYJijH2
 さきほど、29回目の首都への寄付に踏み切りました。いらない資源を捨てて倉庫の空き容量を増やします。

羊毛3200 + 食料1800

寄付前14位→51位
(244中)

 三回ほど、一時置き場から溢れてしまいました。ごめんなさい!
 ゲーム小屋建てるには工具が足りず、羊毛はあふれていても布がぎりぎり、の厳しい状態が続いています。お暇なかたは顔を出してくださいねっ!

 青熊さん、これを読んでいたら羊毛かなにか売って頂けないでしょうか。お忙しいかな〜。

898Miieko@市長:2012/02/11(土) 18:21:07 ID:qyNdvz0s
 W12になったoptionさんが先程邸宅を建てました。
 邸宅がC55-148、庭はC55-147です。

 青熊さんが布を大量に売却してくださった模様。ありがとうございました!

899Miieko@市長:2012/02/16(木) 04:21:38 ID:xB/Z4CCg
 ふとみたら倉庫の残り容量があと15でした。うわ危なっ!

 というわけで、さきほど30回目の首都への寄付に踏み切りました。いらない資源を捨てて倉庫の空き容量を増やします。

羊毛1700 + 食料3300
(15) (12)

-- Contribution accepted (current value: 65100 Taler).

寄付前105位→2位
(244中)

 青熊さん、これ見てたらまた羊毛かなにか売っちゃってください。あと>>898で「布を大量に売却」というのは「羊毛を大量に売却」の書き間違い(今気付いた)。ごめんなさい。

 引き続き布の在庫が少ない状況なので、どうか皆様、作成にご協力をお願いいたします。

900Miieko@市長:2012/02/17(金) 18:31:04 ID:WWYz0NCI
 布不足のため、C55-97 Tichuが閉鎖されました。
 とうとうこの日が来てしまったか、という感じです。ここ数日外出する用事が多く、一日に何回も布製作のために張り付いてはいられませんでした。

 すみませんが、皆さんの中でお時間のあるかた、時間を決めて布製作のために集まっていただけないでしょうか。とりあえず本日、20時にお集まりください。よろしくお願いいたします。

901Miieko@市長:2012/02/17(金) 20:26:06 ID:WWYz0NCI
 syuya134さん、aburahamuさん、お集まり頂き、ありがとうございました。
 まだまだ布が足りてないので、引き続き皆様よろしくお願いします。次回集合時刻は8:27です。よろしくお願いいたします。私が離席中だったら/pingしてみてください。

 資源はあふれているのに、布がない。これからは、布・工具作成をしない市民を凍結する方向で考えたほうがいいのかもしれない。作成ログをpuppetに集めさせて、一ヶ月とか二ヶ月作らなかったらアウト、みたいな感じで。もちろん、目的は布・工具作成意識の向上のためにあるわけなんですが。
 どうでしょうか、highさん?

902Miieko@市長:2012/02/17(金) 20:44:40 ID:WWYz0NCI
 pinksさん、syuya134さん、aburahamuさん、お集まり頂き、ありがとうございました。

 次回集合時刻は9:27頃を予定しております。
 引き続きよろしくお願いいたします。

 スレッド独立させたほうがいいかな。

903Miieko@市長:2012/02/17(金) 21:50:37 ID:WWYz0NCI
 syuya134さん、お集まり頂き、ありがとうございました。

 次回集合時刻は10:30頃を予定しております。
 引き続きよろしくお願いいたします。

 スレ立てようとしたが、なにやら立てられなかった。

904Miieko@市長:2012/02/18(土) 00:02:07 ID:DJ5WgxAw
 mahosが脱退しました。理由は、村のアクティブ率が少ないから、だそうです。確かに。日本人もギリシャ人もかなりin率が下がってるもんねえ。布欠乏で愛想を尽かしたようです。

 というわけでC55-112のZatreがなくなりました。

 布・工具作成状況。teraさん、ryuheiさん、お集まり頂き、ありがとうございました。とりあえず今夜は、また一時間後ぐらいにセットします。その先は未定。
 また明日、ヘビーローテーションでいこうと思いますので、20時前後になったら覗いてみてください。皆様、よろしくお願いいたします。

905Miieko@市長:2012/02/18(土) 00:25:24 ID:DJ5WgxAw
 布・工具が一時的に盛り返したので、とりあえず閉鎖されたC55-97を再稼働しました。現在の在庫は、布120、工具388です。
 あと、念のためにJiroの部屋を自腹設定にしておきました。Miiekoの方は、チャットチャンネルオペレータ権限付与の関係でもう少し上げたいため、自腹はやめておきます。皆さんは、自腹は考えないでください。高くつくものらしいので。

 highさん、速やかに首切りの検討をお願いします。できれば事前にご一報ください。明らかに長期間来ない人は、今回は切ってもらわないと、と思います。

906Miieko@市長:2012/02/19(日) 01:42:50 ID:sdUzBnhI
 今日20時とか言っておきながら、都合が付きませんでした。すみませんでした。
 こんな時のために、セット係募集中です。パスリセットしたので、希望者はtellください。

907Miieko@市長:2012/02/19(日) 11:01:17 ID:sdUzBnhI
 また溢れさせてしまいました。ごめんなさい……。というわけで、さきほど31回目の首都への寄付に踏み切りました。いらない資源を捨てて倉庫の空き容量を増やします。

羊毛3700 + 食料1300
(13) (12)

-- Contribution accepted (current value: 63700 Taler).

寄付前24位→?位 (確認できず)
(244中)

908Miieko@市長:2012/02/19(日) 14:05:14 ID:sdUzBnhI
 ryuheiさんが邸宅C55-62にカルカソンヌを入れたそうです(1月)。

909Miieko@市長:2012/02/21(火) 23:37:53 ID:Pz9oXO5E
 さきほど32回目の首都への寄付に踏み切りました。いらない資源を捨てて倉庫の空き容量を増やします。

羊毛3700 + 食料1300
(14) (12)

-- Contribution accepted (current value: 67400 Taler).

寄付前6位→24位 (前回寄付と間隔が短すぎ)
(244中)

 また倉庫をあふれさせてしまいました。ごめんなさい……。
 巡回puppet止めたほうがいいのかな。布・工具不足で、特に建築の予定もまだ定まってないし。でもそうすると現金の蓄積ペースが遅くなるから、倉庫を増やすための次回拡張が遅くなるし。うーむ。
 ちなみに、次回土地拡張まであと144,193ターラー(たぶん)。

 青熊さん、資源売りありがとうございました。引き続きよろしくお願いします。

910Miieko@市長:2012/02/22(水) 07:28:29 ID:3WED6FQw
 寄付したところで安心して倉庫移動を忘れてしまい、またもや倉庫をあふれさせてしまいました。うう、ごめんなさい。やはり当分は巡回puppetは切ろう。

911Miieko@市長:2012/02/25(土) 09:30:40 ID:BcTAlyOw
 さきほどJiro邸(C55-72)のゲームをDominionからSantaCruzに変更しました。税金は自腹のままです。引き続き、布作成の強化をよろしくお願いします。私もセット頑張りますので。

912Miieko@市長:2012/02/25(土) 10:43:48 ID:BcTAlyOw
 たびたびすみません。
 papiaさんが今日、街を抜けてC244に移動したようです。丁度今日、村人リストを確認していて気付き、建物を見に行ったらまだ残っていたので、おそらく今日movetoで移ったばかりなのでしょう。
 これに伴って、C55-132のTichu部屋が閉鎖されました。

913Miieko@市長:2012/02/26(日) 11:28:59 ID:cK6EN9s6
 今日にもまた資源があふれそうで、毎度毎度の寄付もいい加減疲れてきて、もろもろ考えたのですが、思い切って砦を建てることにします。砦、というのは城同様ゲームが3つ入って見た目は印象的だけれども、城の2倍ぐらい資源が必要な、コストパフォーマンスの悪い建物です。
 布が足りないのに3ゲームも増やすの!? と思うかもしれませんが、完成まで一年ぐらいはかかると思うので、一年後には状況が変わっているかもしれませんし、状況が悪ければ完成させなければいいわけだし。建築現場コストはそんなに負担ではないし。

 特に何事もなければ夕方にでも着手する予定です。それまでにご意見などあればどうぞ。

914Miieko@市長:2012/02/26(日) 17:40:11 ID:cK6EN9s6
 砦の建築に着手しました。1/20が完了しました。

 なお、現在、日本人村巡回puppetは1回/60分ペースに落としてあります。以前は1回/10分でしたが、そのペースだと客引きしすぎて、一時置き場がすぐあふれてしまうので。

915Miieko@市長:2012/03/21(水) 16:48:36 ID:JwrsJsps
 また一時置き場から資源が溢れてしまいました。ごめんなさい。
 というわけで、さきほど33回目の首都への寄付に踏み切りました。いらない資源を捨てて倉庫の空き容量を増やします。

石材1500 + 食料3500
(11) (11)

-- Contribution accepted (current value: 55000 Taler).

寄付前185位→41位
(244中)

 木材がもうちょっとあったら、砦の建設を進められるのですが、今の産出比率では木材が少ないようです。
 最近、村の過疎化が進んでおり、布が引き続き厳しい状態です。今日、リアルの都合の方で続いていた多忙の山場を無事に超えましたので、少しは布作成にいそしめそうな気はするんですが。どなたか、これを読んでいるかた、お手すきの際には作成をよろしくお願いいたします。
 少数でも誰かが必要としている限りは、村を維持し続けていく意義はあると思うので……(かなり気弱)。

916Miieko@市長:2012/03/23(金) 23:25:51 ID:ibX6nJNA
 さきほど、砦の建設の第二段階を行い、2/20が完了しました。
 木材2000、石材3000、鉄材500、羊毛500、工具400、10000ターラーの出費でした。

917Miieko@市長:2012/04/11(水) 18:13:03 ID:KoM.lqog
 Javaのエラーが出るようになってしまって、ログインできません。
 復帰するまで、みなさんの方でよろしくお願いいたします。

918Miieko@市長:2012/04/14(土) 01:21:38 ID:xo/V17.2
 復活しました。……ぐはっ、布がやばい!

919kaku:2012/04/14(土) 01:27:28 ID:???
Miieko市長様

お恥ずかしい話ですが、puppetに頼らないと収支が大幅にマイナスになるので、
今度、puppetの動かし方(主にコーディング内容)を教えて下さい。

入った時に動いていないようならこちらで起動しようと思います。

920Miieko@市長:2012/04/14(土) 01:38:27 ID:xo/V17.2
 了解です。
 えと、ソースはここです。

http://www.aqua.gr.jp/~mieko/bsw/Puppets/samurai_go_round.prog

 アドレス忘れたら、この掲示板の「非常用持ち出し袋」というスレッド経由で飛んでみてください。他のpuppetのソースも置いてあります。

 puppetをお使いになる場合、このアドレスそのまま使ってもいいです。その場合、propファイルに

PuppetSamuWelBear = http://www.aqua.gr.jp/~mieko/bsw/Puppets/samurai_go_round.prog

 とか入れておくといいかも。PuppetSamuWelBear部分をちょっとだけ名前を(kakuさんっぽく)替えると、kakuさんが出したということがわかりやすくていいかも。

 で、出現させたあと!resetとタイプすると、最初の一巡を始めます。あとはほっといても15分間隔で稼働します。もし間隔がお気に召さない場合は、秒数で設定してください。

 現在、

WHEN TIMER 900 DO sam_rundgang

となっているところの900が秒数です。

 Jiroにまったく手伝ってもらえないもんだから、私一人でドイツ語のソースもってきて切って貼っての素人プログラミングで、一部日本人村puppetの動作がそのまま残ってたりとか、おはずかしいところもあるかと思いますが、必要に合わせて改竄しちゃってお使いください。他にもなにかわからないことがあれば、お気軽に質問くださいませ。

921Miieko@市長:2012/04/20(金) 00:38:27 ID:FTijPgFA
 かなり布が厳しい状況です。お暇な方は作成をお願いいたします。あわせて、セット係も募集中。

 highさん、かなり切迫しているので、長い間inしていない人は首切りしていただけないでしょうか。資源収入の問題というより、人手の問題なのです。今回ばかりは、たくさん切って頂かないと無理かもしれません。
 本音を言うと<inしているのに布をまったく作っていない人>も切ってほしいくらいですが、そしたら村人ほとんど消える気がする。

 なお、さきほどトンギ部屋の税金をMiieko自腹に切り替えました。Jiro部屋はすでに自腹。

922kaku:2012/04/20(金) 13:12:43 ID:nPQyFTuA
村人以外ですが作ってよいなら作っちゃいます。

2キャラのリレー方式で一回に20作成が精一杯ですので、
みんなで同時に大量製造しなくて良いという条件でよければですが、いかがでしょう。

923Miieko@市長:2012/04/20(金) 16:36:31 ID:FTijPgFA
 ありがとうございます、kakuさん(涙)。2キャラリレーで作るのは大変でしょう。1回だけでも充分ありがたいです。ご迷惑でなければ、そちらのもお作りします。

>布を作ってくださるかた全員へお願い

 布作成の部屋(C55-21)で離席するようにします。これから布を作るぞ、という時にpingしてみてください。
 もし私がパソコン近辺にいたら、終了後直ちに再セットしますので、もう1ラウンドお願いします。

924high-life:2012/04/20(金) 20:38:00 ID:MdMMKsmU
久々に仕事しました。

poiさん、posyさん、lydiap_barbieさん、
kurohuneさん、kinunoさん、Nekonekoさん、

計6名の首を切りました。
布が厳しいみたいなので、やむを得ないって事で。

925high-life:2012/04/20(金) 21:47:40 ID:MdMMKsmU
追加です。
panos1_pharmさん、Nazo9xさん、syuujiさん
aburahamuさん、sano89さん、syuya134さん

追加6名、計12名の首を切りました。
調子の良い事を言いますが、また戻ってきて下さいね。

926Miieko@市長:2012/04/20(金) 21:53:46 ID:FTijPgFA
 aburahamuさん、さきほど村でお話しして、お暇になったからまた頻繁に来られる、と仰っていたところでした。highさんに伝え忘れていたので、切っちゃいましたね。ごめんなさい。
 あとで相談しましょう。tellください。

927Miieko@市長:2012/04/20(金) 22:42:37 ID:FTijPgFA
 以下のゲーム小屋を凍結します。
 凍結、と言っても、遊ぶ人がいるようでしたら凍結解除可能です。もし遊びたいときは、私に一声掛けてみてください。うまくつかまれば、復活できます。
 掲示板上でのリクエストだけでは対応しかねることもあるかと思うので、ご了承ください(解除して用意しても市民にプレイ実績がないようなら次回チェック時に結局また凍結することになるため)。

Verraeter C55-33
Kingsburg C55-90
Bohnanza C55-59
ParisParis C55-53
DonQuixote C55-96
Vabanque C55-15
Attribut C55-25
OhneFurchtUndAdel C55-22
StreetSoccer C55-43
FinstereFlure C55-122
Mondo C55-146
Cartagena C55-50
AufAchse C55-119
Fuersten C55-18
Wikinger C55-93
Atlantis C55-44-2

Tichu C55-2

 凍結基準は、公営のゲーム小屋のうち、市民による三ヶ月以内のゲーム実績が2以下(0〜2)のものを選びました。
 Tichuに関しては、4部屋あるので1部屋減らしても大丈夫と判断。Dominionも減らそうと思っていたのですが、今回市民首切りでNazoさんのゲーム小屋がなくなったので、現状維持で。
 なお、参考までに、以下のゲームは、凍結ラインちょい上のゲーム実績3のゲームです。もし凍結されるのがいやだな、と思うゲームがあるようでしたら、今のうちに遊んでおいてください。>市民の皆様

TopRace
KingLui
ThurnUndTaxis
Meuterer
Doppelkopf
SaeulenDerErde
Imperial

 市民の勢いがある時があれば、勢いがないときもあり、今は停滞の時代なのでこういった対応もやむなしと考えています。どうにか凌いで、日本人村の未来につなげていければ、と思いますので、皆さんも布作成などのご協力をよろしくお願いいたします。

928Miieko@市長:2012/04/20(金) 23:31:56 ID:FTijPgFA
 poiさん、ずっとリアルでボドゲお借りしたままですみません(本当にもらっちゃっていいのかな)。またお会いできることを楽しみにしています。

 posyさん(kurohuneさん)、お暇になったらまた2キャラ投入して牧場を作っていってくださいね。

 kinunoさん、執筆のお仕事がお暇になったらまた顔を出してくださいね。
 Nazo9xさん、お好みの重いゲームは今後もぜひBSWで。
 syuujiさん、お友達引き連れてまた遊びにきてくださいね。
 aburahamuさん、ごめん、あとで連絡ください!
 sano89さん、Dominion以外のゲームを覚えたい時はいつでも声掛けてくださいね。
 syuya134さん、なかなか一緒にゲームできないままでした。またいらしてくださいね。

 みなさん、再加入ご希望の際にはお気軽にお声をおかけください。

929Miieko@市長:2012/04/20(金) 23:54:39 ID:FTijPgFA
 本日、日本人村の玄関にて、とある市民のかたに「布作ってね」と申し上げたところ、
「私はやらないよ」「日本村の義務に無かったと思うけど」などと言われてしまいました。

 このように明言をしている人を村が支えていく、というのはおかしな話だと思います。そういう人の為に村が税金を払う必要はないと考えています。

 このような明らかに村に協力しない態度の人は今後入村を認めない方針であることを、市長としてここに宣言しておきます。

930アブラハム:2012/04/21(土) 01:41:00 ID:I6hpQHyk
お気になさらず〜
少しでも民が少ない方がいいでしょうし
甥っ子が止まりにきたので 夜これなくてすみませんでした。

931Miieko@市長:2012/04/22(日) 03:20:28 ID:nOFYo2Vw
 某氏に投げつけられた言葉に胃が痛く、精神的につらい状況が続いています。このままいけば、次期市長が就任する日も近いでしょう。
 けれどその前に、負の遺産を引き継いでいくわけにはいかないと思っています。
 highさんへ、お願いです。街に協力しない旨を宣言した某氏の首切りをしてください。

 某氏の成長を願ってここまで容認してきた私が間違っていました。もっと早期の首切りを提案してくださっていた方々に、心よりお詫び申しわげます。

932Miieko@市長:2012/04/22(日) 03:22:16 ID:nOFYo2Vw
× 申しわげます。
○ 申しあげます。

 かっこわる(笑)。

933simahei:2012/04/22(日) 07:58:10 ID:E.SFXwmI
俺もそんな時期がありました。
ちょっと距離を置いてみてもいんじゃないですか?
無理に居続けることが苦痛にならないようにね。
戻って来たくなったらいつでも戻ってくればいい。
今までの功績から見ても、誰も何も言わないですよ。
動けるスタッフも居るし、必要なら戻ってきてって言うでしょうし。

934nisin:2012/04/24(火) 11:03:05 ID:xzGOwQR6
nisinと申します。oborozukiの代理で書きこませていただきます。

>high-life殿 Miieko殿
oborozukiです。

4/18より長期の海外出張のため3ヶ月ほどログインできません

市長殿の判断で自分の首も切ってください

七月より日本に戻る予定です。

海外から書き込めないので戻ったら連絡します

この掲示板はチェックしておきます

出発前に書き込めば良かったんですが、連絡遅れて申し訳ないです。

935high-life:2012/08/05(日) 17:12:02 ID:DqnsS/0w
現在、ポイントチェッカーがBSW側の仕様変更により、
使えなくなっております。

ご不便をおかけしますが、直るまでしばらくお待ちください。

936high-life:2012/08/13(月) 22:18:03 ID:RceAipbs
ポイントチェッカーが、BlueBearさんの尽力により
復活いたしました。

詳細も、個人・街共に出るようになりましたので、
またご利用ください。

937high-life:2012/09/02(日) 20:12:20 ID:hKXd1bDo
警備主任のhigh-lifeです。
久々に仕事しました。

gu33さん、hoehoeさん、marilena-6さん、
optionさん、KYOSENさん、

計5名の首を切りました。

村の人口も、全盛期に比べたら半分になってしまいましたね。
これ以上切らなくて済むことを願います。

938Hassaku:2012/10/01(月) 21:56:11 ID:UHNXZdSk
お久しぶりです。とはいえ、先月はログインしていませんでした。

不定期で遊ぶことはあると思いますけれど、ご迷惑と思います。
村民登録を外してください、お願いします。

939high-life:2012/10/05(金) 22:24:04 ID:lkWkdQjE
nessss市長に業務連絡

現在、兼任となっている副市長の役を
mikegreeceさんがやってみたいそうです。

もし良かったら、ログイン後に彼を見つけて、任命してあげてください。
よろしくお願いします。

940某市民:2012/10/20(土) 08:58:26 ID:SJamJwnw
>>875
>ちなみに、次回の土地拡張に必要なターラーは756,000、今回の金庫アップグレードで金庫容量700,000→750,000、一時置き場でのターラー上限が市民数*500、現在42人なので21,000、ターラー総容量771,000となっています。

ようやくたまったようです
759,383/760,000

941BlueBear@外交官:2012/10/30(火) 04:18:45 ID:IV.SjCV2
倉庫が満杯になりましたが、金庫の余力もないので、さきほど33回目の首都への寄付に踏み切りました。
石材:4000個

また、布の在庫が完全に底をついてましたので、外部調達(購入)するとともに工場セットしておきました。

942BlueBear@外交官:2012/10/30(火) 04:19:58 ID:IV.SjCV2
C234より、かの村でのマラソンの報奨金ということで2000Taler受領しました。

943YAMA:2012/11/25(日) 23:23:16 ID:PgaAEtnQ
久々に村人に復帰しました。よろしくお願いします。
邸宅の建設が済んでいませんので、場所を適当に決めていただければ建設したいと思います。
平日のログインは夜遅いですが、よろしくお願いします。

944high-life:2012/11/26(月) 23:17:39 ID:2txVqnEo
>>943
YAMAさん、お帰りなさいー。
市長と連絡取り合って、出来るといいんですけどね。
また遊びましょー。

945YAMA@会計:2012/12/02(日) 10:43:21 ID:JJ.3u7ug
一時的(?)に会計に任命していただきました。
おかげさまで邸宅の建設まで終わりました。

また相談してカタン、カルカソンヌ、キャントストップを復活しました。
計489ターラーかかりました。

他に復活した方が良いゲームありましたら書き込みお願いします。

946YAMA:2012/12/03(月) 07:40:23 ID:???
ウールプロセッサーがなかなか建たなかった件ですが、
公共建築物の建築で、名前の入力は市長側で行うことが必要
(建築実行は会計が行う)
の名前の入力は市長側で行うの条件が最初満たせてなかったのでは
と思ったので記載しておきます。

947YAMA@会計:2013/01/18(金) 23:32:33 ID:5m7Cb6HA
税金の支払い軽減のため、以下のゲーム停止を提案します。
2年間の村人プレイ数を基準に算定しています。
・Doppelkopf ゲーム数4
・Emerald ゲーム数11
・TopRace ゲーム数6
・Yinsh ゲーム数10

とりあえず市長などに承認して頂いたら実行します。

948アブラハム:2013/01/19(土) 00:01:16 ID:XPnSqQ1I
だいぶ経営状態が、悪いみたいですね。協力したいところなのでしが、去年パソコンが壊れてから、そのままなので力になれそうもないです。

全部データキエチャイましたし、、

949nessss@市長:2013/01/20(日) 22:27:08 ID:1mgHlGfI
稼動の低いゲームは停止でよいです。
YAMAさんが書いてくれた4つのゲームはどれもやられてないものなので閉鎖しちゃってくださいな

950YAMA@会計:2013/01/21(月) 20:49:09 ID:C1fIyrqY
>アブラハムさん
新しいパソコンにインストールすれば、propなどは資材置き場などから流用できますよ。
アカウント忘れてしまった場合は、新しく作るしかないかもですが。

>nessss@市長さん
現時点で4つのゲームを停止しました。
再開や閉鎖の候補がありましたらこちらに記載いただければと思います。

951YAMA@会計:2013/02/03(日) 10:21:00 ID:/.AOUN3Y
本日ゲームで遊んでいたら以下のメッセージが出たのですが
何か対応しないといけない状況なのでしょうか?

-- Führe Autoeinlagerung aus.
-- 倉庫はいっぱいになりました.

相変わらず羊毛が不足気味で、食料も少しずつ減っているような気がします。

ちなみに砦の分割支払いはどのように実施していかないといけないのでしょう?

952YAMA@会計:2013/02/09(土) 08:07:09 ID:CX1v7hJY
倉庫の対応として、石材を500ほど首都に寄付しました。

寄付は会計の役職で
①倉庫でContributeを選ぶ。
②寄付したい資源を選ぶ(下の段)
③矢印を操作し、数を選ぶ。
④Verschiebenを押す。寄付が実行される。
として実行できることを確認しています。

953YAMA@会計:2013/02/14(木) 00:59:30 ID:aaAZ0ufI
nessssさんに業務連絡です。

BlueBearさんに連絡を取っていただいた所、金庫の拡張を行っていただいた方が
資源が調達しやすいようですのでお時間のあるときにお願いします。

会計の仕事だったらやり方教えてくださいな。ちょっと試したけど分かりませんでした。

954YAMA@会計:2013/02/15(金) 23:06:22 ID:Fpw4UuNc
倉庫の対応として、石材を500ほど首都に寄付しました。

金庫拡張にはWoolが240必要で不足していたため、Woolを購入する必要がありそうです。

とりあえずゲームを頑張って資源稼ぎます。

955YAMA@会計:2013/02/16(土) 23:14:53 ID:WDniKwj2
Woolが240溜まりましたので銀行のレベルを16に上げました。

Wood・Stone・Ore・Woolがそれぞれ240と工具10個を使用しました。

会計が"Stufe bauen" buttonを押すことで実行できます。

原文
The treasurer can extend a warehouse or a treasury with one level by clicking on the "Stufe bauen" button. Warehouses can consist of 10 levels at the most and the treasury of 20 levels.

956YAMA@会計:2013/03/03(日) 10:56:06 ID:2au0scDU
Woolが500溜まりましたので砦の分割払い3回目を実行しました。

必要な資源があれば会計が"Stufe bauen" buttonを押すことで実行できます。

BlueBearさんお手数ですが、Woolの継続的購入をお願いできればと思います。
また食料も継続して減少していますので、余裕があれば購入した方がいいかもしれません。

957YAMA@会計:2013/03/17(日) 17:42:17 ID:???
Woolが500溜まりましたので砦の分割払い4回目を実行しました。

BlueBearさんお手数ですが、Woolの継続的購入をお願いできればと思います。

958YAMA@会計:2013/03/29(金) 01:28:34 ID:???
Woolが500溜まりましたので砦の分割払い5回目を実行しました。

Wool以外の資源も不足してきましたので次の分割払いは少し先になりそうです。

しかしながらWoolは継続して不足気味ですので、継続的購入をお願いできればと思います。

959YAMA@会計:2013/06/30(日) 23:25:58 ID:7Z4NhQvQ
7/1のサーバ再起動により、モンド、パンデミック、TopRace、ドンキホーテ
がBSWを去るようです。

http://www.brettspielwelt.de/Forum/index.php/topic,147170.0.html

キングダムビルダーに置き換えられて
ゲームの入れ替えが1回だけ無料で入れ替えできるみたいです。

960YAMA:2013/07/28(日) 21:52:02 ID:eZ/3wDvQ
久々の休みなので、ゲームの入れ替えについて希望がありますでしょうか。
とりあえず被っていても仕方ないので入れ替えた方がいいかなーと。

961YAMA:2013/08/19(月) 12:05:28 ID:???
ゲームリストを整理して、ここ半年で遊ばれているゲームで両村にない
ドラゴンの心臓を起動しました。

起動コストは、339ターラーでした。

962high-life:2013/09/05(木) 00:15:39 ID:ovgNidc.
またもや、久々の仕事です。
migiwa03さん、kiizuさん、fioneさん、teraさん、Dante_rx8さん、
以上5人の首を切りました。

残る市民は17人です。

963YAMA:2013/10/29(火) 17:02:51 ID:pvWx7WOQ
食料不足により税金の支払いが出来ていない状況です。

Foodプロセッサーの建築も検討した方が良いかもです。

964kaku:2016/04/16(土) 17:20:09 ID:zjgm6.2c
今更感がありますけど・・・
家の定まっていない人と建設中の建物の分だけ税金がとられて、全建物が非活性ですよね?(見方がよくわからない)
貴族で家のない方が建築すればどの建物も活性化できそうに思います・・・


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板