したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

レポートスレッド

189大嶋:2010/05/13(木) 02:18:49
2010/05/09 「隕石忍者を作ろう」の会 レポート

この日、アリアンロッドのキャラメイクだけしようとしてマコト宅に向かった僕を待っていたのは、新米GMさんでした。
「忍神(シノビガミ)やりましょうよ」
その言葉に誘われ、予定になかったセッションをやることになりました。
そう――全ては隕石忍者を生み出すために…

■「忍神(シノビガミ)」とは?
 現代忍術バトルRPGである。プレイヤーは現代に潜む忍者となり、表の顔と裏の顔を使い
分けて目的を果たす。
特徴的なのは、導入のハンドアウトが「表」と「裏」の二種類用意されているシステムで、
「表」は全てのPCに公開されているが、「裏」は自分一人しか知ることができない。このシ
ステムが重要で、場合によっては裏の方に、表の内容を否定するような記述が書いてあった
りする。というかだいたいそうだ。

■でも、隕石忍者できるの?
 さて、このシステムで隕石忍者などというふざけたキャラクターが使用できるのだろうか?
その心配には及ばない。なぜなら、この世界、どうやら地球も忍者であるらしい。なにを言
っているのかわからないと思うが、リプレイの注釈にそう書いてあった。どうやら、忍神の
世界には地球も忍者である説があるらしいのだ。つまり、隕石が忍者だろうと別にどうって
ことはないのである。むしろ、忍神の世界で忍者じゃないものがある方がおかしいのだ。こ
れに疑問を感じないあなたには忍の素質があるので、是非忍神のプレイをおすすめする。

■シナリオ
ロール&ロール収録のシナリオをプレイしました。名前は忘れてしまった。不覚。

「鹿王館」といういかにもな名前の洋館を舞台に繰り広げられる、遺産相続を巡っ
た殺人事件がテーマの話。……というのは嘘で、忍神だから忍者の話。さすがは忍神。

■PC1 仙王寺耀(せんのうじ・ひかる)
流派:はぐれ者 階級:中忍 表の顔:隕石忍者 信念:律
(見た目)17才 男
PL:マコトさん

さあ、やってきたぞ!隕石忍者!アフリカン忍者がいるなら隕石忍者もありだ!
さすがは忍神!
 奥義の名前は『秘剣・瑪手雄珠虎尉駆(メテオストライク)』。隕石を召喚する大
技だ!どこらへんが「秘剣」なのかっていう質問は無粋!
 仙王寺家の跡継ぎの一人にして、ヒロインの幼なじみ、だがその正体は隕石忍者!
 ――しかし、そのふざけた設定に反して、祖父の操り人形であるヒロインとの交流
や、自分の目的は「正しいもの」を見極めること、など信念の律に沿ったすばらしい
ロールを披露、とてもマジメなキャラになってしまった。どういうことなの…
 これが俗に言う忍神マジックって奴です。

■PC4 銀弾流(ぎんだん・ながる)
流派:私立御齋(おと)学園 階級:中忍 表の顔:探偵 信念:律
17才 男
PL:大嶋
 高校生探偵、しかしその正体は忍者。真実の探求を目的としている。ここで「N◎
VAでフェイトやれ」という冷たい言葉が飛ばないのが忍神!ぶっちゃけ後ろに忍者っ
てつけばもうなんでもアリだ!
 しかし、実はこいつは探偵ですらない。シナリオというか裏ハンドアウトに関わる
話なので詳しくは割愛するが、それが忍神らしさなんだと納得した。というか、耀の
方がよっぽど探偵してたねw
 あらゆる事件に対する銀の弾丸(シルバーバレット)であることの自称が名前に現れ
ている。多分偽名。
 「通りすがりの探偵だ!」はお気に入りのセリフ。あと、最後の「解決編を始めよ
う!」もお気に入り。

■GM:新米GM
PLが二人という厳しい状況の中、マスタリングしてくださいました。
とにかく、NPCが魅力的で、ヒロインの壊れぶりと、ボスのラスボス感が楽しかったです。
PLが二人しかいないセッションでは、やはりNPCの重要度って高まりますよね。
地元ではPL二人の環境でやってるからよくわかります。そしてその難しさも痛感してます。
新米GMさんのマスタリングはまさに完璧でした。是非参考にさせていただきます。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板