したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談スレッド〜その2〜

525呂砲 ◆I9WFnCXgeU:2010/09/03(金) 00:36:31
>>524韓玄四代目殿
竹原市長は、「自分は選挙に勝って市民の信任を得た。それに応えるのが自分の使命」という主旨のことを言っていますが、過去2回の市長選挙いずれも僅差勝利であり、反竹原の市民も半数近くいるという事実を完全に考慮の外に置いていることが、ある意味今の阿久根市問題の本質のような気もしています。
なお、仙波さんについてですが、これまで接して感じたことは、弁に長け、情に篤く、バイタリティー豊かで、何より県警からの有形無形の嫌がらせに最後まで耐え抜いただけに、びっくりするほど芯が強い、ということです。
非常にさっぱりした面もあり、一度、仙波さんと1対1で大ゲンカになった後、「さっきは生意気な口きいてすいませんでした」と謝ったら、ニコッと笑って、以前と変わらぬ対応をしてくれました。
副市長としての給与を全額法務局に供託するなど金銭欲も皆無で、オタな発想ですが、もし仙波さんが三国時代に将として生を受けたなら、上にへつらわず、下に優しい、剛直で絶対に後には引かない、いかにも日本人が好きになりそうな武人となったのでは、とも思います。

仙波さんが阿久根市に来ることを決意した一番の理由は、ブログ市長に強い共感を抱いたことだそうです。
仙波さんを支えたパートナーとして東玲治さん(故人)というジャーナリストがいましたが、仙波さんは「今度は自分が竹原市長にとっての東玲治になる」と決意したそうで、実際臨時議会が終わって議場から出てきた竹原市長を多数のテレビカメラや記者が包囲した時、竹原市長を守りつつ市長室へ向かうその姿はSPそのもので、「さすが元警察官」と妙な感心をしたこともあります。
ただ、かくもマスコミと対立しているのは、仙波さんとマスコミ、それぞれの心の中にある優先順位が違うからなのだろうと思っています。
竹原市長は、所得が低い阿久根市民のために、官民格差の是正をメインとした「改革」を行おうとしています。
ただし、市議会で反市長派が多数を占めていることから、すっかりニュースや紙面で定着するに至った「専決処分」を乱発し、その一つとして仙波さんの副市長選任がありました。
この専決処分については仙波さんは、「市長に対して不信任状態であるにもかかわらず、不信任決議案を出さなかった市議会に問題がある」として、是認する姿勢です。
私なりに解釈するなら、「現在の阿久根市政は、市議会のせいで異常状態。しかし、市民は苦しんでいる。一刻も早く市民を救うためなら、専決処分による市政運営もやむをえない」というところでしょうか。
つまり、仙波さんたちの中で最優先とすべきは市民の暮らしの向上であり、議会手続きなど二の次、そしてその考えの延長上に地方自治法の抜け穴を突くがごとき行動があるように感じます。
一向に景気の回復が望めない中で、「人間のためにあるのが法律であり、法律のために人間があるわけではない」として、竹原市長のやり方を支持する人たちは、確かに存在します。
しかし、マスコミがこれを支持することは絶対にできないんですよね。
竹原市長のやり方に賛同したマスコミは、別の自治体で竹原市長の真似をする首長が現れ、かつその首長がとんでもないことを専決処分でやらかした時、これを問題視、あるいは批判することができなくなります。
そんなマスコミにとっての手前勝手な論理は別としても、阿久根市が竹原市長を前面に押し立てて日本から独立でもしたのなら、議会無視だろうが専決処分乱発だろうがどうぞご勝手に、ということになりますが、現実に阿久根市は、日本という法治国家の中に属しているわけですから、日本の法律に適正に従うことが大前提であり、法の執行者たる市長ならなおのこと、ということになります。
竹原流の「目的のためなら手段を選ばず」がまかり通れば、法律は有名無実化し、日本は法治国家ではなく、無法国家となってしまいますし、何より公権力を持つ首長が「目的のためなら……」を実践することは、極めて危険です。。
「改革はけっこう。官民格差の是正もけっこう。ただし、法に基づいてやりましょうよ。法に問題があると考えるなら、その自治体だけで通用する条例を制定しなさいよ。もちろん、議会の同意を得るなど所定の手続きを経た上で。議会が反対する? そこで議会を説得する方法を見つけることも首長の仕事でしょ」――現在の阿久根市政をマスコミが問題視するのは、荒っぽく要約するならこのようなる、と私は思っています。

以前、副市長室で仙波さんとサシで一時間ほど話をした時、この考えを語りました。
仙波さんは「なるほど」と言ってくれましたが、その後の仙波さんの言動を見るに、あくまでも「ひとつの意見」程度に留まったようです。
やはり心の中にある優先順位が、仙波さんと私とは決定的に異なっているのだろうな、と感じています。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板