レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
ウィザード系列の心得 17
-
ここはエミル・クロニクル・オンライン ( ttp://www.econline.jp ) の
一次職業『ウィザード』、二次職業『ソーサラー』『セージ』三次職『フォースマスター』
について、情報を交換し楽しくゲームを攻略する人のためのスレッドです。
■ウィザードの特徴(一次職)
魔法を操り攻撃や支援を行うスペルユーザー系(魔法詠唱系)。
各種属性による強弱の影響を受けない新生魔法を使うことができる。
仲間の防御力を高めることができる補助系魔法を使用可能。
■ソーサラーの特徴(二次職:エキスパートジョブ)
lウィザードのクラスアップ。
また、テクニカルジョブであるセージからジョブスイッチすることができます。
・新生魔法の幅が広がり、さらに活躍の場が増えます。
・攻撃魔法も強化され、比類ない一撃が窮地を逆転します。
■セージの特徴(二次職:テクニカルジョブ)
ウィザードの二次職エキスパートジョブ、ソーサラーからジョブスイッチすることができます。
・これまでにない新生魔法の技巧を使い、特殊な状況を生み出します。
・特殊なスクロールを作成、使用し、四属性魔法を扱うことができます。
■フォースマスターの特徴(三次職:クロニクルジョブ)
・新生魔法を究極まで高められる存在です。
・装備に付与された六属性を変換することで、新生魔法の威力を飛躍的に高めます。
・練りこまれた新生魔法は、時に魔法防御を突破し、計り知れないダメージをもたらすでしょう。
-
よりによってErを比較対象に出すか
Erの方がFoより強いとか言ったらErは怒るぞ?
こんなんだからFoは最強厨だって言われるんだよ・・・
>>513
>火力にならんレベルの職を除けば
そもそもこの前提でどれだけの職が除かれるんですかねw
-
全てのスキルをディレイから固有ディレイ制にすればいいんだよね
ただ50スキルを固有ディレイ5sとかにされると怖いから要望だせない・・・
-
他の職より強いだの弱いだの関係ない。
他の職も含めて、面倒な作業が増えるのが問題。
-
>>506
フリブラに不満があるなら、アブレイションなんて使ってられねーよ
属性の話もそうだけど、お前さんの他職を引き合いに出して言っていることは的外れすぎる
自分も今回のFoの弱体化いらないんじゃないかと思っている人間だけど、正直お前さんには同意しかねる
他職を持ち出して変なこと言うのやめようぜ
-
>>518
ちゃんと読んでもらえれば分かると思うけど、そもそも俺だってFoの調整しっかりされんならそれで良いと思ってる
SoやRoの話書いたのは、SoやRoを引き合いに出す人が居たから
-
>SoやRoの話書いたのは、SoやRoを引き合いに出す人が居たから
あ、あれ、俺のせいにされてんの?
それでもアブレイションやスポレーションソウルが(キリッ
ってのは苦しいわ……。
-
どーでもいいけど、下を見て安心するって完全に社畜の思考と同じだよね
-
>>519
引き合いに出しているだけじゃここまで言わんよ
引き合いに出して書いている内容が、その職やったことあるのかって内容だからつっこんでるだけで
>>520
スポレはまだ使えなくもないけどな
使う頻度考えるとスキル枠的に取っている余裕があまりないけど
-
FoのDPSが低いとか言ってるのが居るけど、Fo単独ならDPSは中堅以上に余裕で入る程度にある
FoのDPSが最強の一角とか言ってるのが居るけど、それは無い
Foは一撃二撃でなぎ払える雑魚を手軽に吹き飛ばすことにかけては間違いなく1位だけど
タフな敵に対するDPSは、環境が整うほど下から数えたほうが早くなる。伸び白が比較的少ない
それでも強すぎるっていうなら弱体化は致し方ないかもしれないが…
・ASPDは詠唱下限撤廃されてたのにCSPDは撤廃予告無し
・ゴミスキルの多くはゴミのまま、良スキル強スキルを弱体化
これだもんね、納得しろっていう方が無理ってものさ
-
DPS高い職は単体特化してて範囲狩りは弱い
逆もまた然り
全ての性能で一番じゃないと納得してないのはFoくらいやで
-
いま一番強いボスってロクオウだとおもうけど
ソロでフォマより強い職って何よ?
-
ない
-
Maとか?
-
いま一番強いボスってロクオウだとおもうけど
↑釣りなの?
回廊ボスとかベルゼとかいっぱい強いボスいるけど。
-
回廊ボスは強いんじゃなくてうっとおしいだけですから。
-
>>529
そんなこと言っちゃうと、そもそも強さの定義とは・・・いやなんでもない。
Maとかならソロも強いと思う。フォマと比べてどうかはわかんない。
-
強いっちゃ強いかもしれないけどどっちも弱いじゃん
特に取り巻きにボス属性ついてない回廊ボスなんてお話にならない…
-
取り巻き1匹放置のロクオウと取り巻きなしのウィッカアラディアで比べてもアラディアのほうが強いだろ
ロクオウ相手に即死することないし
-
それならそれでいいです
-
なんかいつの間にかグレアーのディレイ長くなってない?
wikiだとダムネと同じ2.0秒なんだがどっちも使ってる感じどうにもグレアーのがディレイ長い
範囲が違うから取りこぼしの頻度的にそう感じるだけなんだろうか
-
モーションやエフェクトがダムネの方が長いから、
エフェクトの短いグレアーの方が演出が終ってから行動できるまで長く感じる……とかは?
-
自分はあんまり変わった印象はなかったけど・・・
534の体感速度が変わったとか(
ところでフリブラの状態異常のことで聞きたいんだけど、
ディビクラの取得レベルを5→1に落としたとしても、フリブラの状態異常効果の効果(ディビクラのステ減少値とか)は変わらない?
変わらないならディビクラのレベル落として、他のスキルを取りたい。
-
以前にOW併用して使っててその感覚が残ってたのでは
-
ロクオウとアラディアなら断然アラディアの方が強いと思うけどなー
アビスとかランチャーは割とどうでもいいけど
インバリデイトフレームとソウルプランダーのコンボはマジで死ねる
-
>>525
まず強さの定義を言え
殺しの速度か?生存率か?これだけでも違うだろ
-
最下位候補だの言われてたけど
じゃあもっと強いのは何かっていうと、ロボくらいしか出てこないくらいには強いんだよなあ
-
ソロ性能だったら農家もそこそこあると思うんだが
-
装備でもまた見方が変わると思うよ。
スティグマータのレベル9以上とか規格外装備が出来るならGlやErが最強だと思うね。
FoやMaが持つ防御をそれでカバーできれば火力は比べるまでもないんだし。
強さなんて何を標準にして>>539の言うように定義も曖昧なら比較のしようもない。
-
まず耐えないとボス戦ソロって前提の土俵に上がれない。
後は倒すのにかかる時間なのか、長引いても確実に勝てる安定を評価するのか。
ロボなんて時間はかかるけど最も安定するから後者。
逆にGlやErなんてエナポ回復連打しつつ殺られる前に殺れれば御の字ってスタイル。
ソロでの評価なら安定性が重要じゃないかな、死んだらそれまでだし。
PTでの評価なら死んでも起こしてくれる人が居るなら火力重視評価で良いだろうし。
で、フォマはどっちの面から見ても上位なんじゃないの、って思う。
-
Foは後者に属するだろ
DPSなんて全職中の半分にもいかないくらいじゃね
安定力で言えばMaの次くらいには強いと思うがね
-
死なない耐久力と広範囲の強力スキルがあればいいよ
現状それが揃ってるから特に不満はない
-
>>539
ソロ狩で、養殖対称PCを、憑依搭載しての養殖能力
ソロ狩で、養殖対称PCに憑依した状態での養殖能力
これらのスペックの高さ
DEMは、諭吉さん約0.6〜1.2名前後の初期投資と、月額2000〜3000前後で、
かなりの前述の養殖能力は発揮するけど…後述の養殖能力はそもそも、出来ないしね
-
明後日の強さだった
-
まさか職スレで養殖効率を基準にして強さの定義をされるとは思わなかった
-
>>542
つまりFoは規格外の強さってことですね
-
>>548パーン!
ソロなのに憑依して中火力という矛盾
この際養殖積む方は気にすまい
ロクオウさんあまりにも関係無くてふいたわー
-
あと50上限+イリスじゃ50+イリス+フォマの自己支援に絶対届かないと思う
-
スティグマ9で+25、アクセ盾鎧憑依で14だから50上限でも89です
スティグマ4でも74だから双子にポルカさせれば84/89
流石に1回死ねるMaには及ばないけどFo程度ならどの職もいける
-
ソリッドとフォースとリフ...
-
バリアが欲しいなら双子使うかメダマ背負えばいいじゃない
HP係数自体は少ないしFoが耐久あるってかなり違和感がある
フォースシールドはゴミ化
ソリッドしてると攻撃効率が著しく落ちるからソロ最強(笑)という根拠にはならない
リフは本当に有用
エナポ回復連打なんてFoでも当たり前にしてるからw
どんだけ神格化してんだよ、ニクシもここまでくるとキチガイじみてて怖い
-
でも実際、スティグマ9とか言い出さないと並べる職もあげられない事実があるしなあ
-
フォースシールドがゴミって時点でホントにフォマ使ってんの?ってすら思うな。
-
出たニクシwwww
フォマ様っていつも都合が悪くなるとすぐニクシか工作しか言わなくなるよね
これからもレッテル張ってひたすら自職を強化する作業頑張ってください
-
フォースシールドの減算は防具強化で補えるから95程度増えたところで・・・
総合だと上位君臨してるけどな
スティグマ9だの魂だの言ってるならHP10kは余裕で越えてるだろうから係数とかイワレテモナー
-
あったら便利だが無くても困るほどではない
フォースシールドはそんな感じだな
-
え、フォースシールドとか…
えっ、本気で言ってるのかなこれ
せめてFo使ってから言ってくださいよ
どんな無駄なスキル構成してんの…
-
プラスエレメント・コミュ・フォースマスター・フリークブラスト
アドバンスアビリティー・フォトンランチャー・デストラクショングレアー
これ全部MAXまで取りきると、追加ポイントもらってない場合残りは3
余ったので何とるか、となった場合現状フォースシールドくらいしかないな
DEF調整前ならフォースマスター1にしてフォースシールド5が主流だったんだろうが・・・
-
スティグマ9とか出さないといけないくらい他職より優遇されてるFoなのに
皆さん必死ですねwww
とりあえず他職と同じくらいの強さになるよう要望出しておきますね^^;
-
性能は今ぐらいでちょうど良いと思うけど発動条件が要らない
-
お手軽でそれなりに強い職
金かけると最強になる職
果たして優遇といえるのはどちらなのか、同じ強さとは何なのか
比べてもまるで意味がないな
-
お手軽に最強になれる職と
一部の廃人が金かけてやっと肩を並べられる職でしょ
-
今なら回廊でトランジスタ量産されてMaもお手軽になった気がする
Foお手軽っても最低でも武器、できれば鎧も穴開けてカード挿してくらいしないと
氷結2Fが常時極使って事故りながら狩れますくらいにしかならなくない?
-
>>564-565
所で、Foはどっちに入るのかなぁ?
DEMは、初期投資にくじ1〜2セット分のコストが掛かるけど
後は、月2000〜3000で済むし…火力は3次職と比べるとグヌヌ…かも知れないけど
ソロでDD行けるし
-
というかだから何を最強というのか…
dmgだけならガチイリスにしなくてもErとかの方が十分DPS高いし
dmg関係ない生存率だったらCaやHaとかがかなり高い
dmgも生存率もっていうなら多分ここにFoも位置するんだろうけど、十分MaやJoも高いよね
あとDDとかなのか対ボスなのかとかゼーレ・エンチャントブロック・マナクル辺りがあるのかとか
条件次第で全然変わるし
総合的にとか言い出すやついるなら、どう総合したのか教えてね
-
要は時給(与養殖)経験値が高ければ最強何じゃ?
そして、RMとかG内Mとか、投資コストと要下積&下準備時間が少なく済めば
より、上位の最強職と
-
>>568
レス全部読み直したら?
-
別にどうでもいい
でもFoとAsは養殖しやすいから好き
-
とりあえず最強最強うるさいから雑談スレ行ってこい
-
Fo「こんな私でも、昔はいじめられっ子だったんですよ(苦笑)」
-
「ところがこの"グレアー"を使い出してから、
わたしの人生は変わりました!」
-
「でもいまだにおっぱいはおおきくなりません><」
-
本スレでやれ
-
真・スルー 何もレスせず本当にスルーする。簡単なようで一番難しい。
偽・スルー みんなにスルーを呼びかける。実はスルーできてない。
予告スルー レスしないと予告してからスルーする。
完全スルー スレに参加すること自体を放棄する。
無理スルー 元の話題がないのに必死でスルーを推奨する。滑稽。
失敗スルー 我慢できずにレスしてしまう。後から「暇だから遊んでやった」などと負け惜しみ。
願いスルー 失敗したレスに対してスルーをお願いする。ある意味3匹目。
激突スルー 話題自体がスルーの話に移行してまう。泥沼状態。
疎開スルー 本スレではスルーできたが、他スレでその話題を出してしまう。見つかると滑稽。
乞食スルー 情報だけもらって雑談はスルーする。
質問スルー 質問をスルーして雑談を続ける。
思い出スルー 攻撃中はスルーして、後日その思い出を語る。
真・自演スルー 議論に負けそうな時、ファビョった後に自演でスルーを呼びかける。
偽・自演スルー 誰も釣られないので、願いスルーのふりをする。狙うは4匹目。
3匹目のスルー 直接的にはスルーしてるが、反応した人に反応してしまう。
4匹目のスルー 3匹目に反応する。以降5匹6匹と続き、激突スルーへ。
-
今更感あるけどグレアーはキャスト増加はよしとして、ディレイの方は据え置きで調整してほしかったな。
長キャスト、短ディレイなら雑魚の殲滅がしにくくなる一方で、ボス戦では隙が減って立ち回りがしやすくなる。
運営の思惑にも適ってると思うんだけどおまえらどう思う?
-
ボス戦でFoが火力とか(笑
-
>>579
少しでも与ダメ増やすために攻撃に参加するのがおかしいのか?
属性が乗らないとはいえ言えFoでもそこそこのダメージは出るはずだが。
それとも支援スキルしか使わないのか。
-
長すぎるディレイはストレスたまるからねぇ
ほかのスキルは使えるとかならまだしも
-
>>578
いいと思う
ただ、運営の位置づけ的にはFoのボス戦での役割は補助だろうし
ボス火力を伸ばす方向では調整されないでしょう
-
キャスト・ディレイ増なんてストレスがたまるような調整を諸手を挙げて喜んでるバカの気がしれん
-
基本次のアネモネは下がるだけだから不満でるのは仕方ないよね
せめてゴミスキルが使えるスキルになってくれるなら多少のデメリットきても気にならなかったろうに
-
>>583
そんな奴いるのか?
-
>>585
フォマニクシのことじゃねえの?
-
>>585
Mなら喜ぶだろ
-
次のアネモネまでに、ホボJobカンスト見込み無い日とは、
どれに乗り換えれば良い夢を貪れます?
-
乗り換える必要などない
3次実装で勝ち上がった時みたいにまた工作とゴネ得コンボをすれば全然余裕さ
ニクシなんて言葉も作れたぐらいだ、この程度の状況屁でもないなw
-
>>589
RO、ロイヤルナイトRRの悲劇の二度鉄を踏まなければ良いのですが…
-
>>588
良い夢みたけりゃ課金しろ。
たとえ優遇職を使っていたとしてもお前が無課金プレイヤーならば
課金ストライダー以下の性能しか引き出せない。
-
いくら無課金でも、さすがにストライダー以下は無いw
-
お前が思いつく程度の強化しか施されてないStならそうだろうがなあw
-
St以下はさすがにないなw
-
鬼かお前ら
ストライダーの気持ちとか考えたことあるのかよ・・・
-
St『よそものとペット育成なら負けてないし・・・』
-
ストライダーなめるな!
適正ペットにメタモルして、ユニオンペットにDCかけてもらって、属性コロン使えば
秒間20kダメージは出るんだぞ!
-
>>597
やめたげてよぉ!
-
以上ストライダーのCMでした
しかし新イリスでプラエレ用属性72の敷居が落ちていい話です
-
しかし敷居は低くなったが8スロ占有ってのはなあ…
-
1枚で倍率が27%増えるカード
好きな枚数使えばいいのよ
-
占有っても
Foの運用範囲的に他に挿したいカードなくね
-
武器に必要なイリス挿したら付け替え面倒だし服アクセのカードアセンブルして圧縮するといいよ
-
>>603
カードの値段分だけ敷居が落ちたのは確かだが
いざ現実的な範囲になると
今度は110武器に8穴開けるのがきついという意味合いで
8スロ占有ってのが大変に感じるのかもしれんね
-
潜在+3と25強化必要なのに8穴でグズるわけないじゃない
-
それは初耳だな。凄い時代になったもんだ
-
廃強化したって大して強くならん
-
Ma ジャンクスローの25強化にはかなり費用が掛かる。だが無駄がない
Fo 8穴開けるだけで最高の効果が出る。だがスロットに無駄が出る
どちらも一長一短でバランスは取れてるな
-
>>608
無駄の基準がよくわからないんだけど
Maは25回強化するよりも1回か11回で止めて
ロボ強化した方が良くない?
Foのスロットに無駄ってデクライズされた場合のこと?
確かに氷結3Fやロクオウでデグライズされると目に見えて火力下がるけど
それでも武具強化するよりは先にスロットじゃない?
個人的に武具強化の力と魔力はもう少し上昇値上げてほしいな
同じ25回強化でもクリと比べると悲しくなってくる
-
とりあえず穴8個開けて属性イリス8枚挿しとけばなんとかなるっしょ
無駄があるなら別にもう1個用意して使い分ければいいんじゃね
強化は個人の好き好きでレベルだと思うけどね
-
強化25を用意するレベルなら無駄が出るとも言えなくはないがそこまで行くのが遠い人にとっては他職に比べて伸びやすい職とも言える
今だと22段のご当地8枚で属性72だし今は値段が安めで手に入りやすい。
更にDEX1やMAG1もついてくるからね
-
ロボ乗ってたら力もクリティカルも無駄な気もするが
てか実用的な範囲で出来るのが72だから目安にされるってだけで71以下はゴミってわけじゃないよね?
8スロ無理なら出来る範囲で開けてその枚数させばいいだけだと思うんだけど
-
ジャンクスローのスキル特性で強化した回数で威力が上乗せされるんだよ
-
それは知ってるがw
Maに無駄がないけどFoだと無駄の意味がわからなかった
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板