レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
ウィザード系列の心得 17
-
ここはエミル・クロニクル・オンライン ( ttp://www.econline.jp ) の
一次職業『ウィザード』、二次職業『ソーサラー』『セージ』三次職『フォースマスター』
について、情報を交換し楽しくゲームを攻略する人のためのスレッドです。
■ウィザードの特徴(一次職)
魔法を操り攻撃や支援を行うスペルユーザー系(魔法詠唱系)。
各種属性による強弱の影響を受けない新生魔法を使うことができる。
仲間の防御力を高めることができる補助系魔法を使用可能。
■ソーサラーの特徴(二次職:エキスパートジョブ)
lウィザードのクラスアップ。
また、テクニカルジョブであるセージからジョブスイッチすることができます。
・新生魔法の幅が広がり、さらに活躍の場が増えます。
・攻撃魔法も強化され、比類ない一撃が窮地を逆転します。
■セージの特徴(二次職:テクニカルジョブ)
ウィザードの二次職エキスパートジョブ、ソーサラーからジョブスイッチすることができます。
・これまでにない新生魔法の技巧を使い、特殊な状況を生み出します。
・特殊なスクロールを作成、使用し、四属性魔法を扱うことができます。
■フォースマスターの特徴(三次職:クロニクルジョブ)
・新生魔法を究極まで高められる存在です。
・装備に付与された六属性を変換することで、新生魔法の威力を飛躍的に高めます。
・練りこまれた新生魔法は、時に魔法防御を突破し、計り知れないダメージをもたらすでしょう。
-
超強力なのに420秒、掛け直す度にタイマー上書きという神スキルがあるけどな、他職のだけど。
-
>>405
完全支援職のメイン支援スキルなのに30秒のまま5年以上放置されたのもあるけどな
-
2次と3次スキル比べても仕方ないわな
-
>>391
微妙な弱体なのは廃強化上限突破などの課金に配慮したんじゃねえ?
MATK・倍率を直接下げると怒り出すだろ
-
OWはイビルソウルやゼンと比べれば不満は無いが…
職に限らずBuffが2分切るのは全部伸ばしてくれて構わんとは思うな
某6秒の自己Buffとかも馬鹿なんじゃないかと思うし
コミュはしょうがない
CSPD上限800はちょっと渋りたい
上限800にするのに0.5秒下限を取り払わないのはもはや理解できないレベル
デクライズとバレットとディスペルフィールドをこのまま放置させるわけにはいかない
特にディスペルフィールドは、強力な準主力スキルが並ぶ47の枠を取っておいてこの性能なのが許せない
-
1次2次スキルのキャスト・ディレイを3分の1くらいにしないと面倒すぎる
-
フォースバレットLV5で300%、ディレイは恐らく無い
まぁ、180%と比べりゃ、だいぶマシにはなったけど……
-
グレアまで純粋な攻撃スキルが無いって言うのを何とかしてほしいな。
フォトンランチャーは特殊なスキルだしLv45スキルだし。
フォースバレットががまともに使えたらいいんだけど威力不足だし間隔開き過ぎだし...
-
Foに限らず最低45以上にはならないと2次に毛が生えたレベルの攻撃スキルしかない職が大多数だからなあ
スパイラルテンペストだけが突出して強くて次点が大きく離されアビス
他は大車輪、悪鬼、アースクライ、エンジェルリングくらいBP系は言わずもがな
Foだとフリークブラストがこういうポジションだろうから威力面で期待はあんまりできそうにないかな…
もちろん強化されれば嬉しいけどね
-
お前らレンジャーの雑草根性をちっとは見習えよ、しっかり要望内容が反映されてるぞ。
どうせ愚痴とぼやきでエネルギー使い果たしてちゃんと要望を送ってないんだろ?
まあ俺は引退するんでどうでもいいんだけどね。
-
Fo的に、これは調整してよってのはどれかね
Glスレとか荒れながらも意見まとめてるし、Foスレでの他の人の意見が気になるところ
言い出しっぺではないけど、個人的には
・グレア
→ディレイもう少しだけ減らして
・ディスペルフィールド
→もう少し防ぐ回数増やして
・フリーク
→1次に前提増やして追加効果を増やして
バレットとデクは考えられねぇやww
フリークにバレット載せるとかでもいいんじゃないかなもう
-
・デクライズ
味方にだけかけられる
剣は属性倍率100%を下回る場合に100%に強制変更
盾は属性倍率100%を上回る場合に100%に強制変更
単純に、属性不利だけをなくすBuffに
・フォースバレット
リフレクションを剥がすように
MDEF50無視
移動速度増加
・ディスペルフィールド
クールタイムを10秒に短縮
・グレアー
ディレイだけ元通りに
・CSPD上限
800上限を撤回
または0.5秒下限を撤廃のいずれか1つ
・おまけ
最初期のアネモネ版ランチャーのエフェクトの魔法欲しい
こんな感じかなぁ
フリブラは今のでも満足してる
-
800上限を撤回するとCSPD800↑を前提に、
グレアーの詠唱さらに伸ばしたりされる可能性が・・・
基本詠唱10秒でも800+コミュで0.5秒だから問題ないとか判断されそう
-
>>382
これやって欲しい
飛竜さんのSPコミュとかも、前提スキルテイク入れて載せられれば生きるんじゃないの?
-
詠唱速度上限に伴う調整ってどういう感じがいいんだろうな
0.5秒の撤廃、長詠唱スキルのディレイ減少くらいかな
-
詠唱上限はもう決定なんだろう
それ用にもうDEMのレガシースペルとかキャスト下げられたんだし
このままだとフォースバレット強化しました!で済まされそうだから強化要望送りまくろうと思う
C.SPDコミュ→オーバーワーク効果付与
Anemone仕様で優良から微妙まで評価が落ちる
上限設定と上昇量が覆らないなら新しい魅力が欲しい
オーバーワークそのものも配るのと維持が大変なのでこれなら喜ばれる
フォースシールド→除算DEF+20 MDEF+30に
以前は強力過ぎたが現在はディバインバリアと大差ない
減算DEF+90程度はここぞと言うとき何千と食らうので役に立たない
三次スキルポイントを使うのだから二次とは差を付けて欲しい
デクライズ→Lv5を範囲化
剣は1,3,5を敵用、盾は1,3,5を味方用に
剣は厄介な敵にかけたいし盾は味方にしかかけない
フォースバレット→一度に4匹召喚/追尾のサテライト型に
それでもポイントの都合で習得されるか微妙
フリークブラスト→威力上昇
実質JOB50までノヴァになってしまうので強化
中盤はデバフ用以上の働きをできるように
フォトンランチャー→威力上昇
単体も範囲もグレアーでOKになっているので強化
減算DEFがかかるため全ての状況ではなくても単体相手ならグレアーよりも強いくらいに
ディスペルフィールド→無効化回数とクールタイム調整
うまく使えば強力なのだろうが現状使いにくいので習得されない改善希望
デストラクショングレアー
範囲火力に秀でるSUの50スキルなのだから7*7に
このくらい書いて送るつもり
叶うか別問題だがこれだけ弱体化続きなのに
どうでもいいスキル強化して終わりだったら流石にちょっとな
-
>>421
グレアはディレイ解消だけで良いかな
あとは軒並み同意したい
-
コミュニオンにオーバーワーク効果はそうなれば嬉しいとは思うけど、
他の職のコミュニオンがステータス上昇スキルなんだし、
特殊効果付与ってのは少し違うような気がする。
上限も仕方ないかなとは思うが、せめて上昇量はそのままにしてほしかったぜ
-
まだ決まったわけじゃないし、CSPD上限撤廃は要望として送るよ。
CSPD上限800だと、探索で使ってるインビジや採取で使ってたノヴァ、ペットの信頼度稼ぎに使ってたラスインの効率が悪くなりすぎるからね。
800上限なら他職含め全スキルのキャスト・ディレイ・再使用時間の見直しを訴えていきたいもんだ。
-
グレアーの範囲
11×11で
11×11の範囲無いのって、SU系でwizだけじゃん
-
>>425
正直その範囲は広すぎて割りと使いにくいぞ…
-
ディレイが8秒付くんですね
-
>>424
[要望]
CSPD800上限についての撤廃
[理由]
開発がCSPD800上限にした理由は
様々なスキルが0.5秒になってしまう点
ですが
具体的に何が問題なのか、またその問題となるスキル名が
不明瞭すぎるため
[通す場合の条件]
上記について納得行く説明を公式にて明記
と送っておいた
-
正直言うと理由がはっきりしないから
>>424の3行目についても送りづらい
-
理由ははっきりしてるとおもうんだが…
-
>>430
そうなのか、すまん
ちなみにどのスキル?
-
>>430
一応、公式ブログより抜粋
前半
>どんなに長い詠唱であったとしても、特定のスキルを組み合わせることにより
>最低詠唱時間まで短縮できてしまうという現状を踏まえて設定しております。
後半
>が、C.SPDを800とした場合、
>特定のスキルがほぼ意味のないものになってしまう可能性がある懸念点は
>運営チームでも認識しており、本適用前に一度Anemoneでバランスを見たいと今回のテストに踏み切りました。
まず0.5秒になることでそもそも、何が問題なのか
また、どのスキルが問題なのか(理由)がはっきりしないから
特定のスキルに対して(インビジ、ノヴァ、ラスイン)要望送ろうにも
それらが前半の理由に当てはまる可能性がある
なんだけど、どこかに追加で記載されてるの?
-
自分で書いてて気づかないようなら面倒だからこれ以上レスしないけど
C.SPD依存の全てのスキルに対して、詠唱時間を設定してる意味がないのが問題なんだよ
「特定スキル」ってのにも勘違いしてるみたいだけどもう面倒臭い
-
でもやっぱりさ、だったら詠唱下限は取り払わないとASPDのそれと釣り合わないよね
加えて全体的なキャストスピードも早くしないとSU()になるんじゃないの?
-
「威力は高いが詠唱が長くて連射できないスキル」と
「威力は抑えめだけど詠唱が短く連発できるスキル」を状況によって
使い分けて欲しいのにCSPDを1000近くまで上げるとどれも最短の0.5sで発動させられると
威力でしか評価されないのである意味バランスが崩壊してるってのが現状。
特定のスキルが意味がないっていうのはステだけでCSPD800を確保した場合
これ以上上昇しないのでCSPDコミュ等が意味のないスキルになると言っている。
変更後もCSPD上げれば当然詠唱は短縮される
もともと詠唱の長いスキルがCSPD800でどのくらい時間かかるか試してみて
使い物にならないレベルだと思ったら改善意見として送ってねってこと。
-
連打効かないってのはディレイタイムで差別化してんじゃないのかね。
詠唱速度は『ステータスを割り振れば短縮できる項目』で、頑張ったらがんばった分短縮できて良いと思う
-
使い分けてほしいって言うならせめて詠唱下限0.5秒は廃止してほしいよなぁ
物理スキルだってそうなったんだし、そうなればフレアが単体DPSとして生きる可能性がある
800上限だけじゃただの弱体化
-
上限設けるとステータス割けば使えたかもしれない可能性潰れるからな
どうにもならなくなる
-
>>433
もしそうだとしたら
バランス的には何の問題も無いにも関わらず
使えるスキルを使えなくして、他のスキル使わせたいだけの
開発側の完全な我侭だよね
そういう馬鹿な発想は信じたいんだけど
-
物理は基本的に単体スキル中心だが
魔法は基本的に範囲スキル中心だということを忘れてないかおまいら
まぁその物理も範囲スキルが増えてきているのを否定はしないが。
そういう意味で加減が撤廃されてないととるべきなんじゃないの。
-
スピエンやCSPDコミュとかにいい代替案があれば多分積極的に採用してくれるとおもうよ
コミュはOWでもいいけど自身に影響が少ないのがちょっと・・・
それに今回見送りになったとしても
今後ずっと上限なしで行くってことにはならないだろうし、
ただ否定するよりも上限が付くことを前提に要望も考えたほうがいいとおもう
-
>>339
バランス的に問題ないのは「君は」でしょう、君だけとは思わないけど
自分はちゃんと合わせて色々改善してくれるなら調整入っていいし
考え方は人それぞれだから開発の考えるバランスとはずれてるんでしょう現状は
三次になってれば元より詠唱短いからいいんだけど
二次なんか火力なくて今だとDEF修正も入っちゃったから結構痛いよね
速度上限と上昇量低下するなら大きな矢束弾倉みたいに他の方面も考えて欲しいな
-
俺はソロの時は氷結DD、フレが居るときにだけDD以降の強ボスを狩るってスタイルなんだが、
今回の仕様変更で困るのは主に回廊ボス戦だな。正直「サブ火力職」は諦めざるを得ないレベル。
ディレイ増加によって支援の合間にグレアーをはさむのが本当に厳しくなった。
おまえらは具体的にどう困るの?
-
支援に火力に何でもこなせますって今までが異常すぎただけ
-
>>443
それやるならフォースバレットがいい感じになってる
2秒間隔くらいで300%x4当ててくれる
ふぉまかけて当てればその後動いても良いし詠唱もディレイも短い
-
>>444
それ言い始めたらキリなくね。
しかもその「弱体化も仕方ない」みたいなスタンスだと
弱体化された分を他の要素で補ってもらえる権利さえ捨てることになるよ。
フォマ弱体化マンセーっていうんなら別にいいけどさ。
-
ふぉま特有の余計な一言
-
>>446
単にふぉまニクシじゃないの
-
ニクシ以前に、Foに限った話じゃないけどアホすぎる意見が最近多くてなあ
SUでFoだけ11×11範囲持ってないからグレアーをその範囲にしろとかね
全職見てもその範囲ってMDBくらいだったはずだし
Caに至ってはエナジーストームやノヴァといい勝負なエンジェルリングだぞ
-
>>449
アホな意見はネタと判断してスルーしろよ。
バカに付き合って体力を削るほどなバカなことはないぞ。
-
CSPDの問題なんて、コミュ実装前にわかってることじゃん
今まで放置してて今更やんなよって感じ
-
色々放置しすぎだと思うわ
フォースマスターもフォースシールドもコミュニオンも
結局後で全部修正する羽目になってるわけだし
-
スレ内の口論だけが活発なフォマさんは弱体調整で確定だね〜
ざまあwww
-
寺田体制以降の開発お気に入りだからこれからもクソ安泰だろ。
今回の弱体はフォマうぜーな声が増えたからしぶしぶ行ったけど
最強の座からは落としたくないから他職も弱体^^
-
ほんとフォマニクシは頭悪いなぁ
-
ほんと最強厨は頭悪いなぁ
-
グレアーカス化
→元からカスみたいなDPSしか叩き出せなかったので問題はない。
CSPDリミット設定
→困るのはSU全体。つまりみんな一緒なので問題はない。
コミュ弱体化
→DEXを上げればいいだけの話なので問題はない。
でもその分MAGを削らなきゃいけないだろ、という意見
→どうせカスみたいなDPSしか叩き出せないので問題はない。
-
コミュ込みCSPD900↑とかで調整してた層はDEXそのまま、ないし削れるから
むしろステ的には余裕できるな
グレアーはDPSがカス化するが、ボスクラスのタフな敵に対してはフォースバレットが多少は誤魔化してくれる
結局、グレアー習得前くらいの、ノヴァラスインを使ってる頃と、グレアー2確〜3確くらいの敵が辛くなるだけなんじゃないかな
恨み言を言うなら、自演タンクでやってる層は1確出来るBuff積めば雑魚狩りは問題なく
ノヴァラスインは振り回せるけどグレアーがまだ、な半端なレベルも自前養殖できれば問題なく
1キャラ…の、ソロ多めな層が辛くなるだけで、全部戻した方がゲームとしてマシなんじゃないかと思う程度
-
各狩場に有利な職キャラクタを複数揃えていただきたく調整しました。
どの狩場でも一定に狩れるフォースマスター様については今回あきらめていただく所存でございます。
引き続きECOのハートフルな世界をお楽しみくださいませ。
-
今回の調整で萎えて辞めていくフォマスは結構多そうだな。
昔からプレイしていたけど、最近はすることがなくて燻ぶってたような奴らは特に。
-
ただでさえ低い火力をさらに落とされる訳だしな
これじゃ2次時代とかわらん
-
2次は火力低めだけど別にフォマは火力低くないっていう
-
SUじゃSoとAsに属性面でどうしても敵わないし、F系はErさんとか居ますし…
万能職で器用貧乏にするならちゃんとそういう調整にして欲しい
-
PTで設置弱いから支援に回りつつリフ確認してグレアーとかしてると楽しいけど火力としても支援としても割と半端な位置にいるのが気になるかな
-
調整自体は悪くないと思うんだが
どうも適当すぎるっていうかやる気を感じられない、全職
-
今回の調整で狩りや演習的にバランスがよくなったかといわれると微妙なんだよなw
マジで何がしたかったんだかわからん。
-
まだまだ上位なのになんでこんなにネガってるんだか・・・
強さに胡坐かいてるとわかりやすく用意されたものでTUEEEEできないとすぐへこたれるね
イレとかやったら一週間で引退しそう
-
バリアとリフレクション、キャストコミュ、アドバンス、OWというSU最強補助スキルを持ちつつ
フォスマグレアーでDEFを(ほぼ)無視して属性なんてなくても大ダメージを出せる
むしろ属性に振り回されないメリット、ボスに対してはAsより有利になることのほうが多い
ボスなんてほとんどソロできるのに不満なんてあるのか
フォスマ使いが白い目で見られるからあほなこと言うのもいい加減にして欲しい
一度他のSU触ってみればフォスマの強さがわかるんじゃないかな
-
ボスでも雑魚狩りでも最強じゃないとやだやだ
-
ランチャーMDEF適用してくれ
-
>>467-468
全職持ちだから言えるけどフォマスが微妙になったのはガチだよw
別にネガ云々じゃなくて事実だからどうしようもないんだなあ
それに対してフォマはまだやれる!とか虚勢張られても、フォマ厨的にはえっ?って感じだよw
-
出たー、『全職持ちの俺から言わせれば』理論。
直接の単発火力が低下したわけじゃない上に
OWもC.SPDコミュもあるんでどうにかなるレベルだったしなぁ、アネモネ。
グレアーの威力低下とかだったらマズいけど、キャストとディレイの延長、MP消費増加だし。
今までどおり氷結2Fやサウス3Fは移動・SA・グレアーの順で倒せるのに火力微妙って言われても……。
ボス戦だとディバ・リフレク・ソリッド・ディスペル・アドバンスドを配るのと、
ボスにステータス異常が入るまで、入った後も15秒周期でフリブラの仕事になるし。
それこそ他の支援が無い職なんて火力役させてあげなきゃ立場ないでしょうに。
DOGEZAやファシーが弱体化するから、今までディフィート+その二つだったのが、
フリブラに役割回ってくるだろうし。農家が居るならそっちに任せても良いけど。
-
ここんところ飛竜かなんかが荒らしに来てんな
-
でたよ根拠のない物言い
-
>>472
>直接の単発火力が低下したわけじゃない上に
あんま適当な事いうなし。DPSを考えろ。
>今までどおり氷結2Fやサウス3Fは移動・SA・グレアーの順で倒せるのに火力微妙って言われても……。
火力減退が気になるのはDDじゃなくて無限下層での話だろ。
以前と変わらずワンパンで倒せるのに「火力下がって萎える」なんて言う奴いないでしょ普通。
>それこそ他の支援が無い職なんて火力役させてあげなきゃ立場ないでしょうに。
その発想はなかったわ。他職の立場を考えて弱体化されるとか新しいなおい。
つーか悲観するほどの弱体化では無いのは確かだけど、弱体化には変わらんからな。
ネガ勢にとっては内容云々ではなく「弱体化された事実」が辛いんだろうから何を言っても無駄だぞ。ほっといてやれ。
-
すき屋でねぎ玉しか頼まない人ってなんなの
-
CSPDに関しては全職共通だし、むしろ巫女とかのほうが影響でかいし
剣士、イレは若干向上してるが
基本弱体化で相対的に見ればFoは強くなった部類なのになんでネガってんだろうとおもってたけど
>>475で納得したわ
-
>>475
『単発』火力。単発、な。DPS下がってるのは解ってるし、
下がってなかったら何の調整だよって話だろうし。
一撃で倒せる雑魚に対しての効率は変わらんって話。
無限回廊下層とかに関してはそもそもが、なぁ。今でも萎える狩場だし……。
他職の立場を考えての弱体化が『新しい発想』って言うが、
他と比べて一部のスキルが突出して強いから、って開発がブログで言い訳してたろw
バランス取りって名目立ててる以上、他職との兼ね合い取るに決まってるじゃないか。
それでも他SUに比べたら弱体化に対処できるスキルを自前でもってるのに、
ネガってる事自体が驚きなのさ。SU全体が弱体化でマズイ、って発想ならともかく、
フォマが突出してやばいやばいって言うのはどれだけフォマ過小評価なんだろうと不思議でね。
-
>>477
巫女なら例えば回廊ボスだとほぼメモリー一択だから、cspdの影響はほとんど受けないよ。短いからね。
どのシチュエーションかによって評価が変わってくるわけだから、
他職に比べたらマシだろ的な言い回しはあんまり同意できんわ。
-
>>478
いやフォマやばいってw
ウィッカ戦でグレアー撃つ暇がなくなったんだぞw
これはもう「サブ火力職」返上の事態、何が過小評価なものかw
CSPDの問題はSU共通だが、ロール変更を余儀なくされるのはフォマだけなのですぞww
-
>>479
そういうひとつひとつのスキルの良し悪しを言ってるわけじゃないのだが
-
それ以前に相対的に見れば強くなったとかわけわからないよね
-
回廊も下層の更に下とか今後を考えるとDPS下がるのは痛手だなと思う
DD程度なら確かにそこまで変わらないけど
-
大前提として『SU全体の火力が落ちたのは改悪』
『フォマだけ突出して弱くなった、ってネガは変じゃね?』このスタンスね。
C.SPD制限や広範囲魔法のキャストディレイ増加自体は反対派。
>>480
他の職はDPS落ちてもロール変更って選択肢自体が無いって事じゃないの?
支援に回るって立ち位置、逃げ道が用意されてる事のどこが『ヤバイ』のかと。
利点でこそあれなんら被害被るようなポイントじゃないと思うんだが。
グレアーだけキャストディレイ伸びてるならともかく、ダムネも伸びてるからなぁ。
伸びたことだけじゃなくてC.SPDキャップで詠唱長いスキルが死ぬけど、
フォマに詠唱長くて有用なスキルって終盤殆ど無いと思うんだが。
詠唱速度キャップで割を食うのは自力でDEXもC.SPDも上げれない上に、
詠唱長いけど使わないと火力が大きく変わるイビルソウルなんか持ってるSoじゃないの?
それよりFoが影響強く受ける、って理由が良くわからん。
いや、うん、C.SPDキャップ自体は反対なんですけど。
-
フォマが10弱くなったとして他は20弱くなってるってことだよ
-
>>485
SoはともかくAsのどこが弱くなったのか説明してくれ
-
>>484
グレアー撃てなくなったのがやばいっていってんだろダボが!
今まで支援スキルの合間にかなり際どいタイミングで差し込めたのが
御調整のおかげで打てなくなったんだよお。
唯一の火力スキルだったグレアーが撃てなくなったことで
バフデバフ専用職になっちゃったわけ。フリブラ笑
つまり、支援という道もある、じゃなくて支援しかできなくなったんだよ。
これのどこが利点なのか小学生にもわかるよう説明してくれや。
あ、ちなみに俺がウィッカ狩る時の話だからね?
p.s.
フォマだけ突出して弱くなったって言ってる人がみあたらなのですが、もしよかったらおしえてください
-
>>487
最強厨さんは他の職メインにすればいいんじゃないでしょうか?ストレス溜めてまでフォマでアラディアやる必要なんてないですし。
とはいえ火力やCSPDの弱体化しといて死にスキル放置なまんまはひどいですね、ほんと。
-
攻撃最強支援最強だからフォマやってたんだから
弱体化すんな糞が
-
ほんと最強厨の溜まり場だな
-
弱体反対派なのに弱体するなって意見に噛みつく人は何がしたいの?
ちょっとでも自分と違うやつは敵ですか
-
OWやフリークあるっていう人は使ってから言おうね
効果時間短すぎるし、フリークは成功率高くない
バレットがグレアの隙を埋めるのにいい調整にはなったんだけど、でもやっぱり露骨にDPSは下がってる
しかもバレットもボス戦ならいいけど、DDとかじゃそうじゃない
バレット差し込みながら(ブースト(90s))・ディバイン(185s)・アドバンス(300s)・フリーク(12s/確率)・OW(60s)・極(120s)・コミュ(600s)
いつグレア撃てば良いんですかね
特にディバインもOWもアドバンスも他職に配ることになるし、後ろ二つはワンボタンじゃない
しかもコミュも効果下がるわ0.5sキャップのままだわ
アネモネでの要望でも書いたけどコミュにOW乗ったり、フリーク強化されれば多少緩和されるかもしれない
最強厨でもなければ全職使ってる訳でもないけど、他職が-20って何言ってんの?
確かに鷹やStは弱体され過ぎだと思うけど、Asとか別に危機的な弱体じゃないでしょう
-
フォマの性能でここまでネガれるのか……他職使ったら発狂するんじゃね?
>>492
手が回らないんなら無理にグレア撃たなくていいんじゃねーの?
どうしてもグレア撃たなきゃ行けない、グレアしないとダメ、っていうなら
『グレアー撃たないと気がすまないんで別途支援FoをPTに入れてください』
ってでも言って好きなだけグレアー撃ってろよ。
支援配らなきゃいけない人数が多いって事は、
その分火力となるメンバーも多いわけで
だったら支援に専念する事の何が悪いんだ?
コミュやアドバンスはかけたらしばらく持つしディバインは一度にかかる
フル支援するボス戦でブーの点火なんて要らないだろうし、
SUいたらオーバーワーク投げて、ひたすらフリークの状態異常維持するのが重要じゃないかな
アネモネ前と違ってDOGEZAとファシーが弱体化するから、
敵のATK、M.ATK低下させるスキルとしてハーヴェストとディビクラの需要が上がりそうだし。
ソロなら逆に支援なんてアドバンス自分にかけてOWするくらいで後は勝手にフォースシールド展開、
スペシャルアビリティでゴリ押しできるからフリーク不要。好きなだけグレアー撃って下さいって状況だろ。
火力欲しいなら妬んでるAsでもやれば良いじゃん。
何でもできる勇者様キャラがやりたいって人はオフラインゲームでもやってろよ。
-
(誰と戦ってるんだろう?ちょっと可哀想だ…)
-
フォースマスターは常に他より突出した最強でなければ作った意味がない
弱体化などしようとする運営開発その手先とは断固戦わねばならない
-
>>491
弱体化は反対でも
ネガが言ってるフォマが雑魚化したって意見には、いやいや強いだろって話
弱くなっても、まだまだ強い
-
>>496
まだまだ強いんだから弱体化も受け入れろって言ってるように見えるんだよね
いっしょになってもうダメだー><って言ってた方が要望通るんじゃね
-
いや、さ、もうアネモネのメール受付も終わってるのに
今更要望送ればとか本気で思ってるの?
C.SPD修正反対の要望なら29日までに何回にも分けて出してるよ。
どんな修正来るか解らないけど今後の立ち回り考えた方がよっぽど建設的だと思うんだわ。
-
ネガるのはたしかに非建設的だとは思うんだけども、
他の職を立てて弱体化は仕方ないとか、それは違うと思うんだ
ロールの変更を余儀無くされる変更って相当だぞ?
しかもBufferにロール変更されるには今回の修正で何かあったわけじゃないし、
何度も言ってるけどDebufferとしてはフリークの性能が中途半端
それとも「FoさんDPS低くてAttacker役割無くなったんで他のことしててくださいね、とりあえずBuffer/Debufferとかでいいんじゃないっすか?ww」
みたいな投げやりな調整に満足してるの?
-
>>499
最強厨の欲望はすさまじいですね。
実際弱体化しかないのは不満もありますけど、今後も調整していくのだし落ち着いたほうがいいんじゃないでしょうか。
調整なんて職全体みてやってるのだから他職を比較するのが普通です。ロールの変更なんかでがたがた言うとかネトゲ初心者さんなのですか?
フリブラの効果時間や成功率は確かに短すぎるし低すぎますね。フリークで威力じゃなくて効果時間や成功率上がったほうが良かったかもしれません。
-
>>499
ソロなら支援は自分への最小限で済ませて、グレーア使って火力を出す
PTなら厚めに支援をばら撒いて、敵への火力は他職に任せる
なんか間違った立ち回りなの?
他の職を立てて弱体化は仕方ない、って言ってるんじゃない。
グレアーのキャストディレイが伸びても、支援を展開する仕事があるフォマなら
職特性の100%に対してデメリットがかかった訳じゃないだろう、って事。
攻撃しか利点が無い職がDPS削られるのと、
支援をしつつ合間におまけで攻撃挟む職のDPS減少、
……どう考えても影響度違うだろ?
その上で後者の方が重大な被害を受ける!って主張するのなら、もう俺は反論持ってない。
支援をしつつ合間に攻撃は冷めてたのが
支援専門になった、ってのも結局他に競合相手の支援専門職居ないわけで。
コレでもフォマの立場が決定的に悪くなった、ってのが理解不能。
ディビクラ、フリブラで不満なら、何のスキルなら満足なの?
ディフィート?ハーヴェスト?それこそ該当職が居れば任せれば良いし、
フリブラ撃たなくて良いのならグレアー差し込むヒマくらい作れるだろう、それこそ。
FoのDPS低くなったんでデバフしてください、って話なら
同様にDPS低くなったRoやSoは他に何の仕事残ってるのか、って逆に問いたい。
DPS減っても火力として十分、とか言うのならFoの火力と比べてそれで同じ事言えるのかと。
1PTに2人以上フォマ居たら1人支援にまわして残りはグレアーで火力に回っても良い訳だし、
そうなった場合にSoやRoと比べて火力が見劣りするかと言われれば、首を傾ぐ。
-
CSPD上限は当然だよ
ASPDに上限きたときから余裕で予想できる内容だし。
DCで速くなる云々はあるっちゃあるけど
まあ今回は調整うまく行かないからアネモネでやってみようってだけっぽいし
本鯖適用はないだろ
-
>>500
最強厨扱いしたいみたいだけど最強厨じゃないですよ?
じゃなきゃHaとかCaなんて使わねえだろ…
与えられた変更がしっかりしてれば文句も言わないさ
ただ今まで持ってた物を取られて分かりました!って笑顔で言えるほど、Foに愛着がない訳じゃないんで…
むしろ/WBVgWt2はフォマニクシさんかなんかなんですかね
>>501
別にその立ち回りに間違いはないと思うけど、素材が中途半端なんだって…
それに
>支援をしつつ合間におまけで攻撃挟む職のDPS減少
ってことはグレア一応撃つこと前提だと思うけど、伸びたの固有ディレイじゃなくてディレイだからね?
もしフリークや他のを火力として見ろっていうなら攻撃倍率ちゃんと見てから言った方がいい
それにRoのファシー弱くなるとはいえある程度有用には変わりないし
度胸愛嬌やレトリック、ダメマだって残ってる
この辺は他に競合相手の居ない支援だよね
Soだって今は支援するよりダムネ一択だっただけで、実際アブレイションやスポレーションだってあるんだよ
書いてて思ったけどもういいや
あんまりFoに愛着がない人が適当に文句言うから変な弱体食らって中途半端になっちゃうんだな
-
ディバインバリアがあっても中途半端です
オーバーワークがあっても中途半端です
アドバンスドアビリティがあっても中途半端です
C.SPDコミュがあっても中途半端です
フリークブラストがあっても中途半端です
なにが あれば まんぞく なの。
フォマが合間にグレアー撃てなくなったのと同じように
他の広範囲魔法も撃てる速度が落ちてるのは目をつぶって、
フォマが一番不幸なんです><
って言ってるのが変だって言ってるんだよ……。
グレアー撃つこと前提とかされてるけど
撃つ暇ないなら無理して撃つなよ、ってずっと言ってるんですけど。
おまけで撃つ火力に必死に食いついて支援疎かになるくらいなら割り切った方がマシ。
自分にかけるアドバンス、竜眼、スペシャルアビリティが不要になって余裕が出来る。
あとアブレイションやスポレーションソウルをボス戦で使うSo居たら見てみたいわ。
スポレーションソウル使ったこと無いでしょ……?
-
>>503
フリブラが微妙なのは同意してるのにニクシだなんてひどい話です。
実際海賊時代からメインで使ってるけど愛着あるのでグローブ倍率30%とか火力無かったりDEMにバリアとられたりとかも経験してるのでDPS多少落ちたくらい気になりません。固有ディレイ3分ついたわけでもないですし。501の人が言ってるように立ち回り変えればいいだけのことです。何で熱くなってるのでしょうか?
あと1人で支援も火力もしたいとかわがまま言ってることが最強厨の証ですよ。
デクライズがオンオフ出来るスキルかもしくは除去スキルでも実装されたらうれしいかぎりです。
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板