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ウィザード系列の心得 17

1名無しさん:2012/06/03(日) 16:00:55 ID:FFAlGt6E
ここはエミル・クロニクル・オンライン ( ttp://www.econline.jp ) の
一次職業『ウィザード』、二次職業『ソーサラー』『セージ』三次職『フォースマスター』
について、情報を交換し楽しくゲームを攻略する人のためのスレッドです。

■ウィザードの特徴(一次職)
魔法を操り攻撃や支援を行うスペルユーザー系(魔法詠唱系)。
各種属性による強弱の影響を受けない新生魔法を使うことができる。
仲間の防御力を高めることができる補助系魔法を使用可能。

■ソーサラーの特徴(二次職:エキスパートジョブ)
lウィザードのクラスアップ。
また、テクニカルジョブであるセージからジョブスイッチすることができます。
・新生魔法の幅が広がり、さらに活躍の場が増えます。
・攻撃魔法も強化され、比類ない一撃が窮地を逆転します。

■セージの特徴(二次職:テクニカルジョブ)

ウィザードの二次職エキスパートジョブ、ソーサラーからジョブスイッチすることができます。
・これまでにない新生魔法の技巧を使い、特殊な状況を生み出します。
・特殊なスクロールを作成、使用し、四属性魔法を扱うことができます。

■フォースマスターの特徴(三次職:クロニクルジョブ)
・新生魔法を究極まで高められる存在です。
・装備に付与された六属性を変換することで、新生魔法の威力を飛躍的に高めます。
・練りこまれた新生魔法は、時に魔法防御を突破し、計り知れないダメージをもたらすでしょう。

234名無しさん:2012/10/14(日) 23:46:27 ID:m5n80TiQ
未だに旧UI使ってるからバフが一覧で表示されないのがなぁ
新しいのは見にくい

235名無しさん:2012/10/15(月) 00:18:52 ID:6OEVs9Q2
っ新UIにしつつスキンだけを旧に変更

236名無しさん:2012/10/20(土) 13:44:20 ID:vYPuaCso
9穴開放まだっすか

237名無しさん:2012/10/20(土) 14:15:29 ID:3cm2LQsc
さらたんに転職できないってのも酷いな

238名無しさん:2012/10/20(土) 14:16:32 ID:hfZOuOOY
抜け道はあるしなんとかなるだろ

239名無しさん:2012/10/29(月) 18:46:24 ID:lcFCMX6o
レネットさんがヘキサで倒してもフラグ立たなくなったとかいうのを
SNSの記事で見かけたんだけど、それって本当?

240名無しさん:2012/10/29(月) 20:14:28 ID:2mFgqBJI
2週間前にはフラグ立ったよ

241名無しさん:2012/11/01(木) 18:57:36 ID:HGiajNUM
一昨日ヘキサで消したけどフラグ立ったよ

242名無しさん:2012/11/01(木) 20:02:52 ID:C.HaDs2s
まあヘキサ使わなくてもドッペル召喚して本体だけインビジでレネットに近づき戦わせる
なんてのを繰り返してれば時間はかかるが確実に勝てるけど

243名無しさん:2012/11/01(木) 22:39:53 ID:n5Ymdcuo
ピンクモーモーに襲わせればいい

244名無しさん:2012/11/07(水) 13:39:48 ID:lcFCMX6o
>>241
ありがと

245名無しさん:2012/11/22(木) 22:12:03 ID:YjxSpEU2
Lv65衣装が来たな
これは勝ちだな

246名無しさん:2012/11/22(木) 22:31:44 ID:VYjNeNHM
無難なやつが来たな
他のアレだからちょっと心配だったわ

247名無しさん:2012/11/24(土) 11:02:53 ID:arzBu/lI
>>206
>>209
ぷっwwwwこりゃ貧乏人の妬み辛みヒドすぎわろたwwww^д^
PC持ってないし同時にキャラ操作する技量もないクズはDTで憑依落ち装備にでもなってろよ^^

248名無しさん:2012/11/30(金) 13:43:29 ID:zeNF0Jok
ID:arzBu/llは多重

249名無しさん:2012/12/04(火) 16:08:17 ID:xlGvTJVA
ジェダイ様に聞きたいんだけど、
左手はみかわし限定、イリスR4は使わない、自バフオンリーで右MATK3000っていけるものだったりするんですか?
イリスの武器攻撃力%が魔力強化にもかかればいきそうなんだけど・・・
強化ェ・・・

250名無しさん:2012/12/04(火) 16:57:09 ID:ezLsUoso
1PCの俺に聞かれても分かりません;><

251名無しさん:2012/12/05(水) 14:20:56 ID:9IpPpLTE
>>249
びっくりなし、強化なしの普通のフォマですまないが

MAG169、魂、M.ATK+5%入れてSA使えば2800いくから
びっくり使うか、もしくは強化すれば1PCでも3000はいけるはず

252名無しさん:2012/12/05(水) 14:39:19 ID:mq07v6Q2
169とかやべえな
DEMしか無理かと思ってた

253249:2012/12/07(金) 16:44:37 ID:z5hRr7uc
なるほど、魂とかMatk+%とかあったね。

それなら3000行きそうだね。

ありがとう。

254名無しさん:2012/12/07(金) 18:15:21 ID:N5OUV88.
何がしたいのか知らんがFoは伸びしろ少ないから
そこまで強化できる金があるならAsとかに突っ込んだ方がいいかもしれない

255名無しさん:2012/12/21(金) 14:12:49 ID:MTaeiwEA
要望書き込まれてないけど、みんな不満無いのかな?
自分はグレアーが強すぎて他のスキルの有用性が無くなってしまったことが不満なんだけど

256名無しさん:2012/12/21(金) 14:15:23 ID:enlqUoSc
フォトンランチャー使わないんだ
攻撃スキルはどの職も単体と範囲で一番強いの使うだけだろ
連携あれば組み合わせるくらいで

257名無しさん:2012/12/21(金) 14:19:51 ID:ISINEBdY
他の熱心なスレではあえて口にしてないけどさ
アネモネの時期を考えると今要望出してもたぶん間に合わないよな

アネモネで提示されたもの見てから考えるから今は待ってる

258名無しさん:2012/12/21(金) 14:29:58 ID:TNo69GlU
まぁデクライズウェポンとかフォースバレットとか使い道のないスキルを
ちょっと変更してくれたら嬉しいかなーとは思うが別にそこまでは……
フォースシールドって今とってる人いるの?

259名無しさん:2012/12/21(金) 14:51:23 ID:QIWpxEw6
コミュ、Fo、バリア、アドバ、フォトン、フリーク、グレアを最大までとって、
残りで+エレメント回してポイントいっぱいです

260名無しさん:2012/12/21(金) 19:40:14 ID:1.z2NES.
>>255
それはちょっとあるな
グレアと他の攻撃スキルとの倍率が開きすぎてる
他の職でもこんな差が出たりしてるのか

261名無しさん:2012/12/21(金) 20:01:56 ID:z5hRr7uc
ていうかFoは守りのスキルが充実してるしね。

以下に敵の攻撃をさばき続けて生き残るかが醍醐味です

262名無しさん:2012/12/22(土) 00:41:15 ID:ZCN0PI0I
被ダメ下限強制されて早く倒すしか方法無いのに
属性も使えない低火力職に何を期待してんだ

263名無しさん:2012/12/22(土) 02:18:13 ID:EMopwEeg
CaやSoやってると分かるけど属性ってデメリットのがでかいよね
単一属性なのがいけないだけだけどさ
総合的に見て新生属性でよかったと思ってる

264名無しさん:2012/12/22(土) 04:48:59 ID:C7vDplcw
とりあえずグレアーの威力を1000%くらい下げてフリークを1000%上げて
ランチャーと同じくらいの威力にして差別化するって要望でおk?

265名無しさん:2012/12/22(土) 05:08:06 ID:kAuQeJAs
最大威力のスキルの威力下げるとかただの弱体化だろ。
というか、それのどこが差別化なんだ?
威力が近づいて差が無くなってるじゃないか。

266名無しさん:2012/12/22(土) 05:27:42 ID:nXWjlS4I
俺もそう思ってたけど、かわいそうだから何も言わなかったのに…

267名無しさん:2012/12/22(土) 12:17:36 ID:MFX8WRWw
まぁFoは現状で十二分に満足できるし
他SUとも上手く差別化できているから、要望も文句もない。

268名無しさん:2012/12/22(土) 12:23:45 ID:MFX8WRWw
というか3次職が実装される前の不遇な状態と考えると恵まれすぎて、罰があたりそうだわ

269名無しさん:2012/12/22(土) 14:04:59 ID:ZlFv6T/E
個人的にはフリークに混乱や凍結、スタンが欲しい
アニバーサリーでフェイタルなんとか来たんだし、状態以上強化はよ

1次スキルP余るんだし

270名無しさん:2012/12/22(土) 14:16:12 ID:kgKrrZh2
まあ真面目に考えるとバリアシールドの危険すぎるリスクの軽減、ディスペルフィールドの強化
バレットデク剣をまともなスキルに変えるぐらいは出てくるが

271名無しさん:2012/12/22(土) 18:42:40 ID:HxecaYVc
防御関連はもう今後変化ないだろうな

272名無しさん:2012/12/26(水) 18:47:15 ID:qIAxn2PM
グレアーは他職の50スキルと比べりゃ普通だわな
グレアーが圧倒的に強く感じるのは、死鎌フェンリルアビスソウルハント、ウィンドExpメモリーとわかりやすい火力スキルが他にもいくつかある他職と違って
他スキルが状態異常がメインのフリブラ、物理扱いでMDEF貫通が無意味+右DEFの影響が大きいランチャーだからだろう

ただ、ランチャーは貴重なリフされない・ディスペルされない攻撃だし、フリブラも威力を主眼に置いてるスキルじゃないからこそ
グレアーが強くても出番があるわけで、差別化は十二分に出来てるように見える

デクライズ剣、フォースバレット、ディスペルフィールドの改善が希望かなぁ
前者2つは最悪なくてもいいが、ディスペルフィールドはLv47っていう他職だとかなり強力なスキルが入ってる枠の割りに
凄まじく微妙な感がある
スキルポイントが足りないからどうでもいいって言うのは無しな、使えないスキルを減らすなくすためのアネモネなのに、取ろうとすら思わないスキルを放置したら意味がないから

273名無しさん:2012/12/26(水) 22:51:46 ID:4BZJvaJQ
Lv47でハズレ貰ってるの鷹とフォマだけか

274名無しさん:2012/12/27(木) 01:45:51 ID:HdZtDpfg
デク剣LV1の効果時間が3秒なら使え無くも無いかな

275名無しさん:2012/12/27(木) 01:58:10 ID:ZlFv6T/E
個人的には、ディスペルは
・固有ディレイ10s
・ソリッド重複可
・防御回数最大5
・範囲PT全体
でも取るか怪しい
そうでなくともマジックバリアあるし、
いま現状がやられる前にやれだからなぁ…

276名無しさん:2012/12/27(木) 01:59:13 ID:ZlFv6T/E
バリアシールドだった

277名無しさん:2012/12/27(木) 02:15:19 ID:zjfgcb0s
さすがにその性能ならリフ対策くらいにはなるんじゃない?

278名無しさん:2012/12/27(木) 11:33:39 ID:DonGfNdw
そもそも魔法無敵にさせたくないなら何故範囲スキルにした
単体指定でソリッドと同じ回数、固有ディレイ30sでいいじゃん

279名無しさん:2012/12/27(木) 12:26:12 ID:a2lXL1Vw
敵が状態異常として使ってくるスキルを何が悲しくてPTメンバーにかけなきゃならんのか
デクライズウェポンは使用する対象からしておかしい

280名無しさん:2012/12/27(木) 12:37:27 ID:xvfrnD/M
おいじゃあ47スキルをアンチデクライズフィールドとかにしたら活躍できそうじゃね?

281名無しさん:2012/12/27(木) 12:47:56 ID:TNo69GlU
>>279
デクライズシールドは……闇mobにかけたらテイカーさんが喜ぶかな

282名無しさん:2012/12/27(木) 12:52:12 ID:QqghopK.
mobの使うデクライズシールドとは対象面で別スキルなんだから
それならデクライズフィールドとかで範囲敵にかかるようにしてくれ

283名無しさん:2012/12/27(木) 12:59:04 ID:HdZtDpfg
>>281
mobにはかけられないけどね
デクライズウェポンはエレメンタルレイン用

284名無しさん:2012/12/27(木) 12:59:12 ID:N5OUV88.
デク剣は一応闇MOBが多い場所でテイカーに、
光属性が多い場所でガにかけるっていう使い方はある

どうやったら使えるのかわからないディスペルフィールドよりはマシ

285名無しさん:2012/12/27(木) 13:04:55 ID:a2lXL1Vw
AsとSoはデクライズ貰うとSAが完全に死ぬ
Asは属性操作、Soはコラプス光フェンリルがあるので
無属性でも瞬殺なほど敵がすげー脆いか、まったく効かない敵しかいないとか
そういう状況でもない限りデクライズするとかマジ止めてあげて!

286名無しさん:2012/12/27(木) 13:08:58 ID:QqghopK.
テイカーにかけるとか完全に嫌がらせだから!
現状デク剣完全に使い道ないよなあ
mobにかけられるようになっても、デク盾で事足りるし
そのデク盾も微妙だけど

一応敵にかけられるようになったら演習での嫌がらせ程度にはなるのか?
演習詳しくないんで詳しい人どうなの?

287名無しさん:2012/12/27(木) 19:17:55 ID:z7K2dwK6
重ねがけでON/OFFできるようにして
敵が使うデク剣を解除するスキルにしてもらったほうが需要ありそうな気が…
本末転倒なのは置いておいて

288名無しさん:2012/12/27(木) 20:30:38 ID:uBlIdpyk
他の6属性と同じでただの属性剣/属性盾扱いに変更で良いよ。
無属性の属性値をLv5で25上げる、で。他の属性の属性剣/盾もらったら相互に上書きで。

無属性って項目やイリスカード実装したんだし不自然じゃないでしょ。

289名無しさん:2012/12/28(金) 00:34:39 ID:1JMHkpfA
そもそも三次にそんな小細工レベルのスキル持ってくるのがおかしい

290名無しさん:2012/12/28(金) 01:57:58 ID:TNo69GlU
それだとデクライズ盾がかなりの弱体化になるな…

291名無しさん:2012/12/28(金) 12:53:54 ID:tMjcJptc
>>288
ほかのSUはそのスキルを一次職の時点で習得してるけどな・・・

292名無しさん:2012/12/28(金) 13:28:00 ID:QqghopK.
いっそ複合案にしてしまうとか
それぞれ武器・体の無属性値を属性剣・盾みたいに向上させる
他の剣・盾で上書き不可
属性値を向上させるだけで、攻撃を強制的に無属性にする効果の撤廃
プラスエレメントに無属性値って乗ったっけ
乗らないなら乗るように変更も追加で

これやるとmobのデク剣が空気スキルになるのが問題だけど

293名無しさん:2012/12/28(金) 13:30:34 ID:QqghopK.
あ、その仕様でデク剣はレベル問わずデク剣で上書きできるように
mobのデク剣かけられたら1レベルで上書きすれば、元の属性値が10以上なら属性が変わらない

294名無しさん:2012/12/28(金) 13:37:29 ID:MTaeiwEA
>>290
今も上書き可能だから何の弱体化にもならないが・・

295名無しさん:2012/12/28(金) 13:43:14 ID:QqghopK.
上書きできたっけ?
ライズや盾はかかるけどデク盾の時間中無意味だったような

296名無しさん:2012/12/28(金) 13:44:46 ID:tMjcJptc
>>292
プラスエレメントには乗らないのを確認してる
もし乗るようになったらノーザン王国民がかなり強いカードになる

297名無しさん:2012/12/28(金) 13:54:47 ID:TNo69GlU
上書きはできないでしょう…
そもそも内部的にはライズ系とは全く違う原理のスキルだし
ライズ系はかかるけど意味がなくなるというスキルだし

298名無しさん:2012/12/28(金) 13:55:47 ID:mXoqhdZs
自分にゼロ使ってPCに光剣かけてくるMOBなんてのが現れたと聞いたんだが
デクライズウェポンの出番じゃね

299名無しさん:2012/12/28(金) 14:08:09 ID:tMjcJptc
それ普通にフォマが倒せばいいのでは

300名無しさん:2012/12/28(金) 14:12:47 ID:K/rPGiHg
デク剣かかっててもソーマミラージュとオールターゼロの無効化は元の属性で判定されるんじゃなかったっけ。

301名無しさん:2012/12/28(金) 17:10:37 ID:qIAxn2PM
デク剣は属性倍率を強制的に100%で計算させるだけで、無属性にしているわけじゃないんだよな
だから>>300

いっそのこと、モンスターのデク剣とは別の効果にして
属性倍率が100%未満の場合、属性倍率が強制的に100%になる、100%以上の場合そのまま
とかなら

302名無しさん:2012/12/30(日) 10:32:11 ID:JxUmNH2I
BOSS属性じゃなかったらソーマとゼロはブロックすればOKって話が・・・。

303名無しさん:2012/12/31(月) 03:43:13 ID:9IpPpLTE
ブロックしてまでソーマとゼロを封じたいのがボス属性持ちだから問題になってるんじゃねーの

304名無しさん:2012/12/31(月) 08:53:57 ID:HdZtDpfg
SAを元の仕様に戻してくれたら他どうでもいいわ
デク剣は不都合として送っとけばいいしスキル調整とか無関係

305名無しさん:2012/12/31(月) 19:23:46 ID:0Fri5fIk
不都合ってどういう意味なん?
不具合かどうかって意味なら、仕様通りで今の性能なんだと思うけど

306名無しさん:2013/01/01(火) 10:56:33 ID:KD83RS6M
SAなんて別に元の仕様じゃなくたって今でも十分だからそれこそどうでもいい

307名無しさん:2013/01/01(火) 13:00:23 ID:BD1dLBgk
なら何の修正も不要だな
安定でよかったじゃないか

308名無しさん:2013/01/01(火) 13:27:51 ID:Sicn9RrU
強化以外にも弱体化の可能性もある
Foのスキルは優秀なものとそうでないものの差が激しいから

309名無しさん:2013/01/01(火) 15:47:01 ID:ZlFv6T/E
まぁ弱体化もあるかもだけど、
ろくな強化方も無い中弱体化したら、Foが産廃になるだけだろうなぁ…

デク剣バレットディスペルが強化されてならわかるが、それなしの弱体とか意味が分からん

310名無しさん:2013/01/02(水) 01:40:03 ID:AE07ckro
ゴミスキル無視したら何の為の修正かわからないが
各コミュニオンの落差が激しいのも事実
フォマのはかなり強いからな

311名無しさん:2013/01/02(水) 02:03:32 ID:qIAxn2PM
根本的にコンセプトが間違ってるデク剣みたいのは、根本的に効果を変えて欲しいと要望送っておくべきだな
ドルのディフィートカースのように全く別のスキルになったケースもある

強いスキルは弱体化されてもしょうがないが、コミュとSAだけは下を上に合わせる調整をしてくれることを祈りつつ送りつつだな
この2つだけは全職必須で強力でいいだろうと思う

312名無しさん:2013/01/02(水) 06:09:06 ID:Gv9RN5ZQ
火力系のSAはどれもアホ強いけど、それ以外は微妙なの多くね
コミュもペイキャパSPMPは上がるステからして必須化は無理ゲーな気が

313名無しさん:2013/01/02(水) 11:39:32 ID:UryMCuX2
今までの傾向だと全体的に倍率強化で修正するパターンが多い
次に補助スキルの効果時間の増加、その次に補助のデメリットの消滅

フリークブラストの倍率強化来るな、多分・・・

314名無しさん:2013/01/03(木) 05:14:13 ID:z5hRr7uc
フリブラなんか攻撃魔法というよりデバフかける用の魔法だろ・・・
威力とかいらないからデバフの幅を広げる形でフリブラは強化してほしいね。

効果時間とか30秒くらいにしていいのよ

315名無しさん:2013/01/03(木) 12:25:48 ID:0Zeq0RFU
そういえばフォースマスターとフォースシールドはすでに弱体済みなんだよなぁ
MDEF+50とMDEF-100%はかなり美味しかったが

316名無しさん:2013/01/04(金) 08:32:46 ID:qIAxn2PM
>>314
石化30秒やべぇ
毒30秒や…ばくなくね
とかいう冗談は置いといてディビクラだけでもせめて15秒持ってほしいよな

317名無しさん:2013/01/04(金) 13:13:43 ID:yXQdTaPA
対人は今の効果で通常だけ30秒にするとか
つーか状態異常全般が対人のバランス意識しすぎだと思う

318名無しさん:2013/01/04(金) 16:19:14 ID:RJeh//To
毒や沈黙、スロウなんかはMOBが使う場合60秒とか持続するしな
対人以外ならこれらの持続時間大幅に増やして欲しいよな

319名無しさん:2013/01/04(金) 20:14:06 ID:wIxsSQJs
いっそのことネタか宴会芸にしてくれた方がまだ使い道があるんだよなぁ

320名無しさん:2013/01/04(金) 21:00:43 ID:nNMSaazY
フォースバレットはプレイヤーの周りを付いてきて一緒に攻撃してくれるみたいな感じがよかった

321名無しさん:2013/01/07(月) 02:52:06 ID:qg1ECvd6
ECOに限らずRPG全般に言えることだけど
ボスに無効なんだから状態異常なんて大した使い道ないよ
対人用スキルと割り切るべき

322名無しさん:2013/01/07(月) 04:28:26 ID:z5hRr7uc
>>321
ヒント:ディビクラ

323名無しさん:2013/01/07(月) 10:29:20 ID:QqghopK.
>>321
RPG全般というほど、ボスに異常が効かないRPGばかりでもないぞ
まーでも、このゲームの状態異常はディビレテイトとかを除くとあると嬉しいのは3次になる前だな
今回のが3次調整だからあまり意味はないかもしれないけど、通常時の状態異常時間は見直してもいいと思う

324名無しさん:2013/01/07(月) 12:14:49 ID:ERR7VLN6
能力低下Debuffは対ボスの常套手段だわな
これすらボス全般に効かないRPGなんてかなりのレアじゃね

325名無しさん:2013/01/07(月) 14:53:07 ID:ZlFv6T/E
某有名RPGではラスボスに即死さえ効くのに…

ディビクラはやっぱり短いよね
フリークのダメージ減らしていいから時間か確率上げてほしい

326名無しさん:2013/01/08(火) 02:44:31 ID:WE19qRmw
>>321
全無効のバカ攻撃力で殴り合えなんてレベル上げしかないクソゲーぐらいしか見ないがな。
容量が厳しい時代はともかく今は特定の攻撃をする前に隙が有って入るとか
短時間しか入らないが効くとか色々パターンがあるぞ

327名無しさん:2013/01/08(火) 12:32:48 ID:6/XOhX2E
意外とおとなしいなお前ら

328名無しさん:2013/01/08(火) 12:44:23 ID:Jk5GxWuA
まぁどの程度変わるかはわからないしな
CSPDコミュの低下はかなり痛い…というかグレアーのキャスト増化も合わせて
ステ振りを見なおさないとだな。

あとどうせ使わないからどうでもいいけどフォースバレットの論点はそこじゃないだろw

329名無しさん:2013/01/08(火) 13:07:58 ID:QqghopK.
数値低下以上に、上限800の追加が響いてくる予感
グレアーのキャスト増加次第じゃかなりの弱体化になるんじゃないか
弱体化するなとは思わないけど、飴なしの鞭だけの修正は面白くないな

330名無しさん:2013/01/08(火) 13:28:22 ID:BD1dLBgk
MOBにデクライズできるようになって良かったじゃないか
良調整じゃねえの?

331名無しさん:2013/01/08(火) 16:49:01 ID:YRvZp0XE
でもライズと違って確率成功だったりするんでしょう?

332名無しさん:2013/01/08(火) 17:20:06 ID:C/JwkEnA
デクライズって失敗とかあったっけ

333名無しさん:2013/01/08(火) 17:46:35 ID:A9EEEfXk
コミュニオン弱体は予想の範囲内
グレアも性能考えればまあ分かる

敵に掛けるデクライズウェポンは7×7ぐらいにしないと手間が掛かり過ぎて使えないが




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