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ウィザード系列の心得 17

1名無しさん:2012/06/03(日) 16:00:55 ID:FFAlGt6E
ここはエミル・クロニクル・オンライン ( ttp://www.econline.jp ) の
一次職業『ウィザード』、二次職業『ソーサラー』『セージ』三次職『フォースマスター』
について、情報を交換し楽しくゲームを攻略する人のためのスレッドです。

■ウィザードの特徴(一次職)
魔法を操り攻撃や支援を行うスペルユーザー系(魔法詠唱系)。
各種属性による強弱の影響を受けない新生魔法を使うことができる。
仲間の防御力を高めることができる補助系魔法を使用可能。

■ソーサラーの特徴(二次職:エキスパートジョブ)
lウィザードのクラスアップ。
また、テクニカルジョブであるセージからジョブスイッチすることができます。
・新生魔法の幅が広がり、さらに活躍の場が増えます。
・攻撃魔法も強化され、比類ない一撃が窮地を逆転します。

■セージの特徴(二次職:テクニカルジョブ)

ウィザードの二次職エキスパートジョブ、ソーサラーからジョブスイッチすることができます。
・これまでにない新生魔法の技巧を使い、特殊な状況を生み出します。
・特殊なスクロールを作成、使用し、四属性魔法を扱うことができます。

■フォースマスターの特徴(三次職:クロニクルジョブ)
・新生魔法を究極まで高められる存在です。
・装備に付与された六属性を変換することで、新生魔法の威力を飛躍的に高めます。
・練りこまれた新生魔法は、時に魔法防御を突破し、計り知れないダメージをもたらすでしょう。

213名無しさん:2012/09/28(金) 08:25:43 ID:9nFYM0Nc
>>212
>>100
お手軽にMAG+1が得られるフウジン*8をチョイスしてる人がほとんどだと思う。
まあ好きなの選べばいいよ。

214名無しさん:2012/09/28(金) 08:30:35 ID:iQwuC9YE
>>213
ありがとう。
過去レス調べるの忘れてた…。

フウジンx8にして、キャンペーンが来たら
魔力25とポテント+3を狙ってみる!

215名無しさん:2012/10/09(火) 20:53:38 ID:VTXDeVTU
ポテント+3はやめとけ

216名無しさん:2012/10/10(水) 11:08:48 ID:9IpPpLTE
+3がつくの10%くらいだしなあ
リアルマネーにしろゲームマネーにしろ金が余って仕方ない人か
運に自信がある人くらいにしかお勧めできんぞ

217名無しさん:2012/10/11(木) 09:00:01 ID:NUIUKplg
ネクロノミコンにイリス刺す場合、フウジン8枚刺しでMAG+1にするのと、
属性10になるファイヤードラゴR4を8枚刺すのではどっちが強いの?

218名無しさん:2012/10/11(木) 13:09:31 ID:qIAxn2PM
MATKとMAGと使うスキル次第
MAG+1にしても最高MATKボーナス(実ステでも基準でもいい)に乗らないなら大して変わらない
乗っても憑依や強化、AAでの上昇が大きい場合は相対的に上昇幅が小さい
ランチャーみたいなヒット数の多いスキルなら属性の影響は大きいけど
グレアークラスだと多少の属性値の差よりMATKの方が美味しい

もうちょっと条件絞って欲しいな

219名無しさん:2012/10/11(木) 13:16:25 ID:fQE7pppA
ファイアードラゴR4を8枚用意する金があるならどっちも試すくらい余裕なんじゃね?

220名無しさん:2012/10/11(木) 13:42:01 ID:Eopgqzn.
用意するお金はないけどネクロ持てる様になったから、
どう強化して行こうか考えてたんだ。

>>218 で教えてくれた内容とプレイスタイルから考えると、
倍率30%の違いに数万掛けるより、フウジンの載せ換えで
良さそうかな。

ご教示ありがとう。

221名無しさん:2012/10/11(木) 13:55:12 ID:vVbJNkPA
アニバならともかく第二弾最低640枚集めるのも結構大変なんじゃないかな

222名無しさん:2012/10/11(木) 17:49:29 ID:Po4K1buc
数万じゃ済まないレベルだろうな
2弾は出た当時もそんな引く人いなかったし、今になっては誰も引かないくらいしょぼいので
ゲーム内で集めるのはほぼ不可能だと思う
フウジンかクレイゴーレム安定

223名無しさん:2012/10/11(木) 18:04:16 ID:0r0fDBRo
確かに640枚は無理だねw
改めて数字にすると凄い枚数だ…

224名無しさん:2012/10/11(木) 19:58:32 ID:HYPFGSrs
いくら属性高くてもランチャーはデクライズ食らうとボロボロになるけどな

225名無しさん:2012/10/13(土) 18:10:23 ID:BXm5aXJo
デクライズとかリフすればいいじゃない

226名無しさん:2012/10/14(日) 12:09:41 ID:LHC8fIwQ
敵は簡単にリフレク剥がしてくるけど、こっちはどうやって安全に剥がしたらいいんだ・・・

227名無しさん:2012/10/14(日) 12:13:19 ID:qIAxn2PM
歩いてフォマ解除してショック

228名無しさん:2012/10/14(日) 12:16:36 ID:qIAxn2PM
げ、途中で送信されてしまった…
ソリッド張ってDS1とかアリなんじゃないかね、そのためにDS取るほどかっつーと…自分はショック撃つ
対単体ならドッペル出しておけば、ちょっと待つだけで剥がしてくれるから、それでもいい
範囲で剥がすのは厳しいが、ノヴァ1よりはストーム1の方がフレア無い分マシ…かもしれない

それよりリフ壁と違って詠唱開始後にリフ張られても死ぬから怖い

229名無しさん:2012/10/14(日) 12:26:38 ID:glK8NjWE
>>226
リビスタ1
混戦中だと狙った敵相手にリビングスタッフあてるには少し練習がいるが

230名無しさん:2012/10/14(日) 12:44:10 ID:8jVgzXRY
逆に詠唱見てからリフ張れると気分がいい
小足見てから昇竜余裕でした

231名無しさん:2012/10/14(日) 16:22:55 ID:YnAkex1.
>>228
隣からリフレク使う敵が援護してきたりなw

232名無しさん:2012/10/14(日) 16:28:34 ID:3cm2LQsc
どのmobにリフ掛かってるか分からないから、
遠方から飛んで来る時に画面外のmobにリフとか
掛けて来られるとお手上げ。

233名無しさん:2012/10/14(日) 18:37:35 ID:qIAxn2PM
リフ使う敵が居るマップで狩るときは、ランチャーかラスイン置きつつ詠唱ディレイ中に情報窓出してリフ無いかチェックする
あるいはフォマ使う前にまずショック1発撃つ
正直めんどくさいよなぁ…

234名無しさん:2012/10/14(日) 23:46:27 ID:m5n80TiQ
未だに旧UI使ってるからバフが一覧で表示されないのがなぁ
新しいのは見にくい

235名無しさん:2012/10/15(月) 00:18:52 ID:6OEVs9Q2
っ新UIにしつつスキンだけを旧に変更

236名無しさん:2012/10/20(土) 13:44:20 ID:vYPuaCso
9穴開放まだっすか

237名無しさん:2012/10/20(土) 14:15:29 ID:3cm2LQsc
さらたんに転職できないってのも酷いな

238名無しさん:2012/10/20(土) 14:16:32 ID:hfZOuOOY
抜け道はあるしなんとかなるだろ

239名無しさん:2012/10/29(月) 18:46:24 ID:lcFCMX6o
レネットさんがヘキサで倒してもフラグ立たなくなったとかいうのを
SNSの記事で見かけたんだけど、それって本当?

240名無しさん:2012/10/29(月) 20:14:28 ID:2mFgqBJI
2週間前にはフラグ立ったよ

241名無しさん:2012/11/01(木) 18:57:36 ID:HGiajNUM
一昨日ヘキサで消したけどフラグ立ったよ

242名無しさん:2012/11/01(木) 20:02:52 ID:C.HaDs2s
まあヘキサ使わなくてもドッペル召喚して本体だけインビジでレネットに近づき戦わせる
なんてのを繰り返してれば時間はかかるが確実に勝てるけど

243名無しさん:2012/11/01(木) 22:39:53 ID:n5Ymdcuo
ピンクモーモーに襲わせればいい

244名無しさん:2012/11/07(水) 13:39:48 ID:lcFCMX6o
>>241
ありがと

245名無しさん:2012/11/22(木) 22:12:03 ID:YjxSpEU2
Lv65衣装が来たな
これは勝ちだな

246名無しさん:2012/11/22(木) 22:31:44 ID:VYjNeNHM
無難なやつが来たな
他のアレだからちょっと心配だったわ

247名無しさん:2012/11/24(土) 11:02:53 ID:arzBu/lI
>>206
>>209
ぷっwwwwこりゃ貧乏人の妬み辛みヒドすぎわろたwwww^д^
PC持ってないし同時にキャラ操作する技量もないクズはDTで憑依落ち装備にでもなってろよ^^

248名無しさん:2012/11/30(金) 13:43:29 ID:zeNF0Jok
ID:arzBu/llは多重

249名無しさん:2012/12/04(火) 16:08:17 ID:xlGvTJVA
ジェダイ様に聞きたいんだけど、
左手はみかわし限定、イリスR4は使わない、自バフオンリーで右MATK3000っていけるものだったりするんですか?
イリスの武器攻撃力%が魔力強化にもかかればいきそうなんだけど・・・
強化ェ・・・

250名無しさん:2012/12/04(火) 16:57:09 ID:ezLsUoso
1PCの俺に聞かれても分かりません;><

251名無しさん:2012/12/05(水) 14:20:56 ID:9IpPpLTE
>>249
びっくりなし、強化なしの普通のフォマですまないが

MAG169、魂、M.ATK+5%入れてSA使えば2800いくから
びっくり使うか、もしくは強化すれば1PCでも3000はいけるはず

252名無しさん:2012/12/05(水) 14:39:19 ID:mq07v6Q2
169とかやべえな
DEMしか無理かと思ってた

253249:2012/12/07(金) 16:44:37 ID:z5hRr7uc
なるほど、魂とかMatk+%とかあったね。

それなら3000行きそうだね。

ありがとう。

254名無しさん:2012/12/07(金) 18:15:21 ID:N5OUV88.
何がしたいのか知らんがFoは伸びしろ少ないから
そこまで強化できる金があるならAsとかに突っ込んだ方がいいかもしれない

255名無しさん:2012/12/21(金) 14:12:49 ID:MTaeiwEA
要望書き込まれてないけど、みんな不満無いのかな?
自分はグレアーが強すぎて他のスキルの有用性が無くなってしまったことが不満なんだけど

256名無しさん:2012/12/21(金) 14:15:23 ID:enlqUoSc
フォトンランチャー使わないんだ
攻撃スキルはどの職も単体と範囲で一番強いの使うだけだろ
連携あれば組み合わせるくらいで

257名無しさん:2012/12/21(金) 14:19:51 ID:ISINEBdY
他の熱心なスレではあえて口にしてないけどさ
アネモネの時期を考えると今要望出してもたぶん間に合わないよな

アネモネで提示されたもの見てから考えるから今は待ってる

258名無しさん:2012/12/21(金) 14:29:58 ID:TNo69GlU
まぁデクライズウェポンとかフォースバレットとか使い道のないスキルを
ちょっと変更してくれたら嬉しいかなーとは思うが別にそこまでは……
フォースシールドって今とってる人いるの?

259名無しさん:2012/12/21(金) 14:51:23 ID:QIWpxEw6
コミュ、Fo、バリア、アドバ、フォトン、フリーク、グレアを最大までとって、
残りで+エレメント回してポイントいっぱいです

260名無しさん:2012/12/21(金) 19:40:14 ID:1.z2NES.
>>255
それはちょっとあるな
グレアと他の攻撃スキルとの倍率が開きすぎてる
他の職でもこんな差が出たりしてるのか

261名無しさん:2012/12/21(金) 20:01:56 ID:z5hRr7uc
ていうかFoは守りのスキルが充実してるしね。

以下に敵の攻撃をさばき続けて生き残るかが醍醐味です

262名無しさん:2012/12/22(土) 00:41:15 ID:ZCN0PI0I
被ダメ下限強制されて早く倒すしか方法無いのに
属性も使えない低火力職に何を期待してんだ

263名無しさん:2012/12/22(土) 02:18:13 ID:EMopwEeg
CaやSoやってると分かるけど属性ってデメリットのがでかいよね
単一属性なのがいけないだけだけどさ
総合的に見て新生属性でよかったと思ってる

264名無しさん:2012/12/22(土) 04:48:59 ID:C7vDplcw
とりあえずグレアーの威力を1000%くらい下げてフリークを1000%上げて
ランチャーと同じくらいの威力にして差別化するって要望でおk?

265名無しさん:2012/12/22(土) 05:08:06 ID:kAuQeJAs
最大威力のスキルの威力下げるとかただの弱体化だろ。
というか、それのどこが差別化なんだ?
威力が近づいて差が無くなってるじゃないか。

266名無しさん:2012/12/22(土) 05:27:42 ID:nXWjlS4I
俺もそう思ってたけど、かわいそうだから何も言わなかったのに…

267名無しさん:2012/12/22(土) 12:17:36 ID:MFX8WRWw
まぁFoは現状で十二分に満足できるし
他SUとも上手く差別化できているから、要望も文句もない。

268名無しさん:2012/12/22(土) 12:23:45 ID:MFX8WRWw
というか3次職が実装される前の不遇な状態と考えると恵まれすぎて、罰があたりそうだわ

269名無しさん:2012/12/22(土) 14:04:59 ID:ZlFv6T/E
個人的にはフリークに混乱や凍結、スタンが欲しい
アニバーサリーでフェイタルなんとか来たんだし、状態以上強化はよ

1次スキルP余るんだし

270名無しさん:2012/12/22(土) 14:16:12 ID:kgKrrZh2
まあ真面目に考えるとバリアシールドの危険すぎるリスクの軽減、ディスペルフィールドの強化
バレットデク剣をまともなスキルに変えるぐらいは出てくるが

271名無しさん:2012/12/22(土) 18:42:40 ID:HxecaYVc
防御関連はもう今後変化ないだろうな

272名無しさん:2012/12/26(水) 18:47:15 ID:qIAxn2PM
グレアーは他職の50スキルと比べりゃ普通だわな
グレアーが圧倒的に強く感じるのは、死鎌フェンリルアビスソウルハント、ウィンドExpメモリーとわかりやすい火力スキルが他にもいくつかある他職と違って
他スキルが状態異常がメインのフリブラ、物理扱いでMDEF貫通が無意味+右DEFの影響が大きいランチャーだからだろう

ただ、ランチャーは貴重なリフされない・ディスペルされない攻撃だし、フリブラも威力を主眼に置いてるスキルじゃないからこそ
グレアーが強くても出番があるわけで、差別化は十二分に出来てるように見える

デクライズ剣、フォースバレット、ディスペルフィールドの改善が希望かなぁ
前者2つは最悪なくてもいいが、ディスペルフィールドはLv47っていう他職だとかなり強力なスキルが入ってる枠の割りに
凄まじく微妙な感がある
スキルポイントが足りないからどうでもいいって言うのは無しな、使えないスキルを減らすなくすためのアネモネなのに、取ろうとすら思わないスキルを放置したら意味がないから

273名無しさん:2012/12/26(水) 22:51:46 ID:4BZJvaJQ
Lv47でハズレ貰ってるの鷹とフォマだけか

274名無しさん:2012/12/27(木) 01:45:51 ID:HdZtDpfg
デク剣LV1の効果時間が3秒なら使え無くも無いかな

275名無しさん:2012/12/27(木) 01:58:10 ID:ZlFv6T/E
個人的には、ディスペルは
・固有ディレイ10s
・ソリッド重複可
・防御回数最大5
・範囲PT全体
でも取るか怪しい
そうでなくともマジックバリアあるし、
いま現状がやられる前にやれだからなぁ…

276名無しさん:2012/12/27(木) 01:59:13 ID:ZlFv6T/E
バリアシールドだった

277名無しさん:2012/12/27(木) 02:15:19 ID:zjfgcb0s
さすがにその性能ならリフ対策くらいにはなるんじゃない?

278名無しさん:2012/12/27(木) 11:33:39 ID:DonGfNdw
そもそも魔法無敵にさせたくないなら何故範囲スキルにした
単体指定でソリッドと同じ回数、固有ディレイ30sでいいじゃん

279名無しさん:2012/12/27(木) 12:26:12 ID:a2lXL1Vw
敵が状態異常として使ってくるスキルを何が悲しくてPTメンバーにかけなきゃならんのか
デクライズウェポンは使用する対象からしておかしい

280名無しさん:2012/12/27(木) 12:37:27 ID:xvfrnD/M
おいじゃあ47スキルをアンチデクライズフィールドとかにしたら活躍できそうじゃね?

281名無しさん:2012/12/27(木) 12:47:56 ID:TNo69GlU
>>279
デクライズシールドは……闇mobにかけたらテイカーさんが喜ぶかな

282名無しさん:2012/12/27(木) 12:52:12 ID:QqghopK.
mobの使うデクライズシールドとは対象面で別スキルなんだから
それならデクライズフィールドとかで範囲敵にかかるようにしてくれ

283名無しさん:2012/12/27(木) 12:59:04 ID:HdZtDpfg
>>281
mobにはかけられないけどね
デクライズウェポンはエレメンタルレイン用

284名無しさん:2012/12/27(木) 12:59:12 ID:N5OUV88.
デク剣は一応闇MOBが多い場所でテイカーに、
光属性が多い場所でガにかけるっていう使い方はある

どうやったら使えるのかわからないディスペルフィールドよりはマシ

285名無しさん:2012/12/27(木) 13:04:55 ID:a2lXL1Vw
AsとSoはデクライズ貰うとSAが完全に死ぬ
Asは属性操作、Soはコラプス光フェンリルがあるので
無属性でも瞬殺なほど敵がすげー脆いか、まったく効かない敵しかいないとか
そういう状況でもない限りデクライズするとかマジ止めてあげて!

286名無しさん:2012/12/27(木) 13:08:58 ID:QqghopK.
テイカーにかけるとか完全に嫌がらせだから!
現状デク剣完全に使い道ないよなあ
mobにかけられるようになっても、デク盾で事足りるし
そのデク盾も微妙だけど

一応敵にかけられるようになったら演習での嫌がらせ程度にはなるのか?
演習詳しくないんで詳しい人どうなの?

287名無しさん:2012/12/27(木) 19:17:55 ID:z7K2dwK6
重ねがけでON/OFFできるようにして
敵が使うデク剣を解除するスキルにしてもらったほうが需要ありそうな気が…
本末転倒なのは置いておいて

288名無しさん:2012/12/27(木) 20:30:38 ID:uBlIdpyk
他の6属性と同じでただの属性剣/属性盾扱いに変更で良いよ。
無属性の属性値をLv5で25上げる、で。他の属性の属性剣/盾もらったら相互に上書きで。

無属性って項目やイリスカード実装したんだし不自然じゃないでしょ。

289名無しさん:2012/12/28(金) 00:34:39 ID:1JMHkpfA
そもそも三次にそんな小細工レベルのスキル持ってくるのがおかしい

290名無しさん:2012/12/28(金) 01:57:58 ID:TNo69GlU
それだとデクライズ盾がかなりの弱体化になるな…

291名無しさん:2012/12/28(金) 12:53:54 ID:tMjcJptc
>>288
ほかのSUはそのスキルを一次職の時点で習得してるけどな・・・

292名無しさん:2012/12/28(金) 13:28:00 ID:QqghopK.
いっそ複合案にしてしまうとか
それぞれ武器・体の無属性値を属性剣・盾みたいに向上させる
他の剣・盾で上書き不可
属性値を向上させるだけで、攻撃を強制的に無属性にする効果の撤廃
プラスエレメントに無属性値って乗ったっけ
乗らないなら乗るように変更も追加で

これやるとmobのデク剣が空気スキルになるのが問題だけど

293名無しさん:2012/12/28(金) 13:30:34 ID:QqghopK.
あ、その仕様でデク剣はレベル問わずデク剣で上書きできるように
mobのデク剣かけられたら1レベルで上書きすれば、元の属性値が10以上なら属性が変わらない

294名無しさん:2012/12/28(金) 13:37:29 ID:MTaeiwEA
>>290
今も上書き可能だから何の弱体化にもならないが・・

295名無しさん:2012/12/28(金) 13:43:14 ID:QqghopK.
上書きできたっけ?
ライズや盾はかかるけどデク盾の時間中無意味だったような

296名無しさん:2012/12/28(金) 13:44:46 ID:tMjcJptc
>>292
プラスエレメントには乗らないのを確認してる
もし乗るようになったらノーザン王国民がかなり強いカードになる

297名無しさん:2012/12/28(金) 13:54:47 ID:TNo69GlU
上書きはできないでしょう…
そもそも内部的にはライズ系とは全く違う原理のスキルだし
ライズ系はかかるけど意味がなくなるというスキルだし

298名無しさん:2012/12/28(金) 13:55:47 ID:mXoqhdZs
自分にゼロ使ってPCに光剣かけてくるMOBなんてのが現れたと聞いたんだが
デクライズウェポンの出番じゃね

299名無しさん:2012/12/28(金) 14:08:09 ID:tMjcJptc
それ普通にフォマが倒せばいいのでは

300名無しさん:2012/12/28(金) 14:12:47 ID:K/rPGiHg
デク剣かかっててもソーマミラージュとオールターゼロの無効化は元の属性で判定されるんじゃなかったっけ。

301名無しさん:2012/12/28(金) 17:10:37 ID:qIAxn2PM
デク剣は属性倍率を強制的に100%で計算させるだけで、無属性にしているわけじゃないんだよな
だから>>300

いっそのこと、モンスターのデク剣とは別の効果にして
属性倍率が100%未満の場合、属性倍率が強制的に100%になる、100%以上の場合そのまま
とかなら

302名無しさん:2012/12/30(日) 10:32:11 ID:JxUmNH2I
BOSS属性じゃなかったらソーマとゼロはブロックすればOKって話が・・・。

303名無しさん:2012/12/31(月) 03:43:13 ID:9IpPpLTE
ブロックしてまでソーマとゼロを封じたいのがボス属性持ちだから問題になってるんじゃねーの

304名無しさん:2012/12/31(月) 08:53:57 ID:HdZtDpfg
SAを元の仕様に戻してくれたら他どうでもいいわ
デク剣は不都合として送っとけばいいしスキル調整とか無関係

305名無しさん:2012/12/31(月) 19:23:46 ID:0Fri5fIk
不都合ってどういう意味なん?
不具合かどうかって意味なら、仕様通りで今の性能なんだと思うけど

306名無しさん:2013/01/01(火) 10:56:33 ID:KD83RS6M
SAなんて別に元の仕様じゃなくたって今でも十分だからそれこそどうでもいい

307名無しさん:2013/01/01(火) 13:00:23 ID:BD1dLBgk
なら何の修正も不要だな
安定でよかったじゃないか

308名無しさん:2013/01/01(火) 13:27:51 ID:Sicn9RrU
強化以外にも弱体化の可能性もある
Foのスキルは優秀なものとそうでないものの差が激しいから

309名無しさん:2013/01/01(火) 15:47:01 ID:ZlFv6T/E
まぁ弱体化もあるかもだけど、
ろくな強化方も無い中弱体化したら、Foが産廃になるだけだろうなぁ…

デク剣バレットディスペルが強化されてならわかるが、それなしの弱体とか意味が分からん

310名無しさん:2013/01/02(水) 01:40:03 ID:AE07ckro
ゴミスキル無視したら何の為の修正かわからないが
各コミュニオンの落差が激しいのも事実
フォマのはかなり強いからな

311名無しさん:2013/01/02(水) 02:03:32 ID:qIAxn2PM
根本的にコンセプトが間違ってるデク剣みたいのは、根本的に効果を変えて欲しいと要望送っておくべきだな
ドルのディフィートカースのように全く別のスキルになったケースもある

強いスキルは弱体化されてもしょうがないが、コミュとSAだけは下を上に合わせる調整をしてくれることを祈りつつ送りつつだな
この2つだけは全職必須で強力でいいだろうと思う

312名無しさん:2013/01/02(水) 06:09:06 ID:Gv9RN5ZQ
火力系のSAはどれもアホ強いけど、それ以外は微妙なの多くね
コミュもペイキャパSPMPは上がるステからして必須化は無理ゲーな気が




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