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マーチャント系列の心得 12
1
:
名無しさん
:2011/08/28(日) 21:18:11 ID:a3mYULK2
このスレッドはエミル・クロニクル・オンライン ( ECO、ttp://www.econline.jp ) の
1次職業マーチャント、2次職業トレーダー&ギャンブラー、3次職業ロイヤルディーラーについて
情報を交換する人のためのスレッドです
初心者からベテランまで誰でもウェルカム!
■マーチャント(系)の特徴
・戦闘以外で活躍する、バックパッカー系の職業
・オンラインのまま露天が出来る
・アイテムを安く買い、高く売ることが可能
・多くのアイテムを持ち運べる。
・世界各地にいる商人から、専用のサービスを受けることができる。
■トレーダーの特徴
マーチャントからのクラスアップ。
交渉人としての能力を身につけ、アイテムを売買、取引することを得意とする職業。
ペット「傭兵」に関するスキルを多く持つ。
■ギャンブラーの特徴
ランダムヒーリングやスリーセブンなど運の要素が絡むスキルが充実しています。
のるかそるかの大博打から、カードを使った投擲攻撃、宴会芸用ネタスキルまで
賭博師の名に恥じない華のある職業です。
■ロイヤルディーラーの特徴
世の清濁をあわせ呑み、浮名も汚名もどこ吹く風のセレブリティです。
カード系の新技能に加え、Goldの力を最大限に使うことができるようになります。
商売と賭博の裏も表も知り尽くした彼らには、いずれ世界経済さえ手軽な相手となるでしょう。
93
:
名無しさん
:2012/01/04(水) 01:04:01 ID:HJulMHnQ
ソロは経験値減衰入る限界の限界までホウオウだな
炎鉄装備で炎属性30にしてサラマンドラにすれば商人でも無傷で狩れる。
DD炭鉱はその後行っても厳しいかもしれないくらいだ
ブロウオンラインだから囲まれると即乙るし。
ビースマ覚えれば大分楽になるから炭鉱でも余裕が出来てくるかも
コモン覚えれば庭園なり何なりやれるんだが…それが大体90前半だからなぁ
94
:
名無しさん
:2012/01/04(水) 07:06:31 ID:N1DWeWWg
フシギ団でちまちま育ててもいいのよ
避難と回復が簡単だからビートスマッシュ覚えるまでずっとこもってたな
95
:
名無しさん
:2012/01/05(木) 02:54:27 ID:cnckuzYM
半年振りに復帰して聞きたいんだが
3次85だけどどこで狩るのがいいんだろうか?
休止前は庭園3で狩ってたけど、今庭園のPT募集とか全く見ないから
庭園よりいいとこあるのかな・・・と。
ソロでもPTでもどっちでもいいんだけども・・・
96
:
名無しさん
:2012/01/05(木) 08:47:07 ID:4ldzMGCQ
半年前と比較して狩場事情にも狩り方にも変わりはないと思う
サウスか氷結その他行けるところ
97
:
名無しさん
:2012/01/05(木) 21:31:29 ID:raMzJWIk
無いのなら建てればいいのさ。
98
:
名無しさん
:2012/01/15(日) 01:01:29 ID:HJulMHnQ
今まで固定PTでRHとAAしたりして支援してきたんだが…
新しく絆創膏AAフレハ完備のタタラベがきて立場なくなりそうなんだがどうしたらいい
範囲狩りばっかだから全員にマーキング出来ないしビースマやっても焼け石に水だし…
99
:
名無しさん
:2012/01/15(日) 02:11:12 ID:gUJSweGo
タイムイズマネー実装まで休止だろ
100
:
名無しさん
:2012/01/15(日) 02:20:40 ID:f/TPCRzE
二人とも乗せてもらえばいいじゃない
101
:
名無しさん
:2012/01/15(日) 17:47:50 ID:Hq1H.ARc
タイムイズマネー実装後、そこには元気に固定PT全員を憑依させて殴りまくる98の姿が
102
:
名無しさん
:2012/01/16(月) 08:45:10 ID:KV8JfhoA
どうせ弱体要望の嵐で致命的な長さのクールタイムか威力半減くらい来るだろうな
103
:
名無しさん
:2012/01/30(月) 20:52:57 ID:6stdigi6
斜め上で所持金消費がつくんだろうね
104
:
名無しさん
:2012/01/30(月) 23:08:09 ID:LtgBoNPc
ガンホーを侮ってはいけない
弱体メールボムでライオ修正再来
クールタイム+所持金消費のダブルパンチ
105
:
名無しさん
:2012/02/05(日) 23:59:07 ID:.z3Ebo2o
ヤドリギの種を使えばトレーダーでも一応、投げ型出来るんですね・・・。
種の補充効率がよくないですが
106
:
名無しさん
:2012/02/06(月) 11:21:24 ID:f/TPCRzE
ラブレターを買いだめするとか
107
:
名無しさん
:2012/02/15(水) 14:18:42 ID:S.DezLsg
>>104
大人しく露店してるか、
クエでシコシコ上げてろって事か…
108
:
名無しさん
:2012/02/16(木) 03:46:12 ID:g69WTbis
養殖してもらえってことだよ
109
:
名無しさん
:2012/02/17(金) 22:43:06 ID:3.puzKgk
養殖して貰えるアテも軍資金も無い負け組はドウシロト?
110
:
名無しさん
:2012/02/18(土) 14:20:21 ID:YCczXipU
負け組みは負け組らしくあきらめろ、じゃね?
冗談さて置き頑張れば狩りできないほどじゃ無いからちゃんと自力で狩れば?
サウスDDでコモンマーセナリー切らさない立ち回り心がければ普通に戦えるよ。
軍資金が無いならよそもの回せ。愚痴ってるヒマあるならよそもの回せ。話はそれからだ。
111
:
名無しさん
:2012/02/23(木) 11:19:44 ID:mCpr6pN.
>消費SPが上昇しました。
>消費MPを全LVにおいてLV5と同じ消費にしました。
>ディレイタイムが増加しました。
>威力補正が低下しました。
>所持ゴールド数による威力補正上昇値を増加しました。最大威力はAnemone4実装時より上昇するように調整しています。
SPMP増えようが別に構わんがディレイだけは本気で勘弁してくれ
112
:
名無しさん
:2012/02/23(木) 19:56:49 ID:/JVmQxUg
まさかエンジェルリングと同じ末路を辿る事になるとは・・・
ダメもとでも今の内に大量にメルボムしておかないと二度と修正来ないぞ
みんな協力してくれ〜〜〜〜!!!!
113
:
名無しさん
:2012/02/24(金) 01:24:46 ID:z/sinUTs
TIMのディレイ変わってないような気がするんだけどねぇ
LV5で普通に連打できるぞ
114
:
名無しさん
:2012/02/25(土) 13:51:34 ID:HJulMHnQ
フォールスマネー思ったより強くないか?
連発出来るしこの範囲で沈黙混乱鈍足は結構うれしい
逃げる時とかにも便利だし。
115
:
名無しさん
:2012/02/25(土) 14:18:02 ID:f/TPCRzE
よそものが楽になったわ
116
:
名無しさん
:2012/02/27(月) 00:27:04 ID:HJulMHnQ
タイムイズマネー撃ってみてるけど、これカバンの達人本当に乗ってるのか…?
タルタロスと110カバン同じ無属性で撃ってるけどタルタロス>カバンにダメージがなってるんだが
117
:
名無しさん
:2012/02/27(月) 00:34:19 ID:LtgBoNPc
アネモネ時点では右手カバンじゃなくても普通に乗ってたけど乗らなくなってるはず
ゴールドによる倍率が強化されてるから乗らなくなったんだと思う
乗るとしたら4000%超えることになるから流石にないかと
118
:
名無しさん
:2012/02/27(月) 05:46:30 ID:.c1weOKQ
タイムイズマネーの倍率を所持金50kで計算したら50k-1のときの倍率に+1200%されたんだけどwikiだと+1000%になってるよね
ちょっと誰か試してみてくれないか
119
:
名無しさん
:2012/02/29(水) 21:52:14 ID:m/UUhAmg
パッシブの鞄の達人が乗らないなんて酷いぜ・・・と思って
達人Lv3のときと未取得のときでプルルを殴って比べてみました
で、ちゃんと鞄の達人乗っている様子
鞄装備時以外で
最低ATKと最高ATKを同じにできなかったので
プルルにそれぞれ5回ずつ攻撃してそれとなく比べられる感じに・・・
・鞄の達人なし、所持金0G
素手 ATK78-92
通常攻撃ダメージ 88 91 83 87 82
タイムイズマネー 900 820 800 910 860
エトワーレケース ATK178-178
通常攻撃ダメージ 178
タイムイズマネー 1780
・鞄の達人Lv3、所持金0G
素手 ATK78-92
通常攻撃ダメージ 111 108 110 101 103
タイムイズマネー 1080 1080 1130 1000 1080
エトワーレケース ATK178-178
通常攻撃ダメージ 222
タイムイズマネー 2220
他に試したのはクレイオスと裏帳簿だけだけど、これもしっかり乗っていた
素手でも乗るので装備できる武器ならちゃんと乗ると思う
120
:
名無しさん
:2012/03/01(木) 00:43:53 ID:z/sinUTs
マネー遠距離減衰あるな・・・
121
:
名無しさん
:2012/03/01(木) 08:10:41 ID:r9iuixrw
そもそも、鞄の達人によるATK上昇に関して
>>116
が勘違いをしている。
ATK上昇、及びPAYLとCAPAの増加は、鞄の達人というスキル名なのに
何故か鞄非装備時にも適応される=素手や他の武器を装備時でも効果が乗る。
ウェイトコントロール取っていないか、鞄に重いアイテム入れてなかったなら
鞄より斧のほうが武器ATKが高い分、タルタロス>カバンで何ら不思議はない。
122
:
名無しさん
:2012/03/01(木) 16:36:09 ID:HJulMHnQ
>>121
wikiのカバンの達人の欄やら皆のレス熟読して勘違いしてた事がよくわかったわ
乗ってないかもってのは早とちりだったみたいでスマン
それだとLHの事もあるし、カバンよりタルタロスのほうが使い勝手よさそうだな…
123
:
名無しさん
:2012/03/01(木) 17:12:49 ID:m/UUhAmg
>>120
射程1のときと射程3のときでダメージ変わらなかったから
減衰ないと思う
一応参考までに
ATK220-220 所持金0G 達人有 マネーLv5
射程1のときプルルに2750ダメージ
射程3のときプルルに2750ダメージ
射程3からの攻撃範囲内で
さらに遠くに居たプルル(プレイヤーとの距離5)も2750ダメージだった
距離減衰みるだけだから
プルルじゃなくて自然物にすれば動かなくてラクだったなぁとやってから気づいた・・・
124
:
名無しさん
:2012/03/01(木) 18:00:33 ID:LtgBoNPc
鞄の達人が乗るだと!?
ということは達人とゴールド最大で4375%ってことなのか
流石に無いと思ってたけどやりすぎじゃないのか・・・
125
:
名無しさん
:2012/03/01(木) 19:03:19 ID:9e8IAIu.
だからなんでそこで倍率に掛けるんだよ……
126
:
名無しさん
:2012/03/02(金) 02:57:22 ID:dXPMMH3A
ウォーズマンなんだよ
127
:
名無しさん
:2012/03/02(金) 03:21:58 ID:sRTQfl/g
鞄の達人て、劣化FHPa見たいなもんだろ
1.25%+ウエイトコントロール
例えるとこんな感じ ※ATK700時
(700*1.25)*35
128
:
名無しさん
:2012/03/04(日) 05:32:52 ID:r9iuixrw
鞄の達人はパッシブ攻撃力割合上昇スキルの中でも実はかなり特殊な部類にはいる。
なにせ習得直後から文字通り常時効果適用の上に、何の制限もないのだから。
他にパッシブで攻撃力が割合上昇するパッシブスキルはどれも
効果発動にはそれなりの制限やデメリット等があるか、誤差レベルの上昇しかしないが
鞄の達人はそれらが一切ない上に、25%増と効果も目に見えて高い。
他にこんな破格性能の攻撃力上昇パッシブスキルは存在しないから、デフォで語られるのも仕方ないのかもね。
そもそも
>>124
は達人とゴールド最大で4375%って、きちんとTiMに他パッシブ(達人)とG補正込みと
条件を明言してるわけだし、素のATK比で4375%の攻撃ができるという点でなにも間違ってないと思う。
確かになんの補足も無しにTiM倍率最大4375%って語る人もいるし、そういうのはどうかと思うが・・・
名前のとおり、鞄装備時にしか効果が出なければ、達人込みでスキル倍率語る人も出なかったかもね。
129
:
名無しさん
:2012/03/04(日) 06:28:57 ID:RD7kDO/M
鞄の達人が有効かつ特殊でATK上昇パッシブスキルとして効果がずば抜けてるのは認めるが
それでもATK上昇効果とスキル倍率を混同して欲しくはないんだ
パッシブスキルまで含めた倍率を額面通りに受け取った結果が
>>124
のコメントだしね
それを責めるつもりはないんだが、本来の倍率は飽くまで“最大3500%”の範囲攻撃ってことさ
ちなみに俺個人としては4375%あってもまったくやりすぎではないと思っているよ
このスキルがきっかけでバランスがぶっ壊れる要素は皆無だし
言っておいてなんだが、あまりいい話題ではないように思えてきた
最終武器何にしようか迷ってるんだが何がいいかね……
130
:
名無しさん
:2012/03/04(日) 07:56:24 ID:gTlcUUbk
極が使えてクリ補正が高い110両手斧オススメ
131
:
名無しさん
:2012/03/04(日) 09:34:04 ID:LtgBoNPc
倍率云々についてはもう書かないでおこうと思ってたけどレスついてたんで少しだけ
>>128
の人が書いてる通りで鞄の達人はパッシブかつATKの%補正であること、
武器制限も受けないし、FHみたいにヴァニッシュ系で消されることもなく常時反映されるスキルであること
から前提条件が示されていれば4375%であるのは変わりが無い事実であるので書いたまで。
ただ
>>128
と
>>129
が振れてる通りの問題もあってレスを見る人によってはアネモネでの時もあったように
前提条件を無視して最大倍率だけを見て「強すぎ、弱体しろ」という人らもいるので書く時に迷ったのも事実
恐らくスキルを検証した人も最大倍率で書くとまた荒れるかもしれないと思ったから載せてないんじゃないかな。
>>129
個人的にはメイス&バッグマスタリーとキャパ面も考えて110片手槌安定。
魂の関係からカードに持ち替えタイプも可能だしね。
ただSTR補正が無いのが痛いので、威力面で考えるならTTRBと使いまわしも出来るウロボロスがいいと思う
132
:
名無しさん
:2012/03/04(日) 10:14:40 ID:qPHynqBQ
鞄でずっと殴りまーちゃんしてきたけど、色々検証してみたら
ルシファーとタイムイズマネー使える様になってるならカードが強い。
110右鞄/左鞄+バッグマスタリ+ウェイトコントロール+ごうりき よりも、
110カード/110左鞄+バッグマスタリ+スローマスタリ+ディラーの手腕の方が最低/最大ATK共に上回る。
魔法防御の関係でDEXよりINT高い人の方が多いだろうし、スペシャルアビリティで必中に出来るし、
110斧か槌で竜眼開放した後もちかえて使うかたちをとれば、火力はバッグじゃちょっと追いつけない。
両手鈍器/斧で得られる合計+6のステ補正とクリパッシブは魅力ではあるけど、
左手鞄が+品を入手できればその差も埋められるし・・・。
人によってはウェイトコントロールとビートスマッシュ切ってもいいかもしれない。
133
:
名無しさん
:2012/03/04(日) 10:18:09 ID:qPHynqBQ
追加補足。 ただし属性カードさせないって欠点があるので、カード型一択ってワケじゃないかも。
防御捨てて良い狩場だと両手武器魂ってのも魅力ではあるし。
その場合は片手を鈍器にするか鞄にするか斧にするかは・・・竜眼極あるなら鞄は一歩劣る、かな
134
:
名無しさん
:2012/03/04(日) 17:06:22 ID:orrf5RW2
タイムイズマネーは必中化しないし
135
:
名無しさん
:2012/03/05(月) 14:14:02 ID:RD7kDO/M
カード型:極無し、属性カードが刺せない、単純なATKなら高い、ステ補正がない、(魂を乗せられない)
片手武器:極使用可能、ステ補正がそこそこ、他職と使いまわせる
両手武器:極使用可能、ステ補正が高い、左手が埋まる、他職と使いまわせる
鞄型:極無し、キャパ増加、持ち替えが多少不便(ウェイコン時)、ステ補正が少ない
軽くまとめるとこんなとこかね。
俺は今は鞄だけど、極はやっぱ魅力的だから困ってるんだよな
ソロするときは盾持たないと安定しなかったり、アイテム拾うの好きだから鞄持ちたかったりもするし
ああ、悩む……
136
:
名無しさん
:2012/03/07(水) 09:52:51 ID:Kva8LxmE
鞄も武器として機能させてるんだから、竜眼使える99鞄と110鞄も実装してくれないかなぁ
137
:
名無しさん
:2012/03/07(水) 10:10:22 ID:Jyi3Kd8.
武神に設定しにくいな
新しい武神出す必要がでそう
138
:
名無しさん
:2012/03/08(木) 00:13:55 ID:nKphshkQ
鞄っつかマチャの武神は欲しいが
竜眼使える武器と武神は別の話だ
とりあえず要望送りまくるしかないんじゃね
139
:
名無しさん
:2012/03/08(木) 00:53:52 ID:G.jSg0m.
それならついでにカードや投擲でも竜眼使わせろって要望する
140
:
名無しさん
:2012/03/19(月) 14:32:27 ID:R1CbweJY
ちょっと商人の皆さんにお聞きしたいことが…
マイマイ遺跡のDEM-スナイパーとイリミネーターについてなんだけど
90爪の材料のDEMの片手(左)(右)と、90銃の材料のサイコガンの銃筒って
人間知識品なのだろうか?
自分はイレイザーで何度も潜ってるんだけど
一向に出る気配がないんだ…。
もし何か知っている方が居るなら情報をよろしくお願いします…。
141
:
名無しさん
:2012/03/19(月) 17:31:43 ID:0s9zMKCs
サイコガンの銃筒は人間知識がないとドロップしなかったはず
知識があっても滅多にドロップすることは無かったと思うので
素直に武器庫に行ってパックから出した方がいいよ。
DEMの片手については知識無くてもドロップしたことあるから出るはずだけど
こっちもサイコガンと同じでドロップ狙って作るよりは武器庫に行ってパックから出した方が断然早い
142
:
名無しさん
:2012/03/19(月) 17:50:25 ID:PQpzsx4Y
両方人間知識品
完成品が欲しいなら武器庫篭ったり城のブース探すほうがいい
生産のために欲しいなら……うん、がんばれ
143
:
名無しさん
:2012/03/19(月) 21:13:21 ID:R1CbweJY
>>141
>>142
知識品だったのかああああああ……orz
そりゃイレイザー1人なんかじゃ出ないはずだよね…。
色違い武器の機神の鋭爪と、サイコガンⅡが欲しかったんだけど
こりゃしばらくは諦めるしかなさそうだね…。
素早い返信ありがとう…クエプラスを全部使わずに済んだよ…。
144
:
名無しさん
:2012/04/30(月) 17:50:11 ID:pdac2vyk
鞄型≒ロマン型
何ですか…orz
効率的にも…o...rz
145
:
名無しさん
:2012/04/30(月) 20:21:57 ID:qPHynqBQ
タイムイズマネー覚えるまでは鞄の達人のビースマが最大火力だって事を理解しておくといい。
146
:
名無しさん
:2012/04/30(月) 21:36:45 ID:lWXBgdBw
ストフラ「ほう、聞き捨てならんな」
147
:
名無しさん
:2012/04/30(月) 23:16:20 ID:f/TPCRzE
ペットのアサルトからストフラでそれはもう
148
:
名無しさん
:2012/04/30(月) 23:39:24 ID:qPHynqBQ
火力的には
ビートスマッシュ < 幸運の女神+一か八か < ストレートフラッシュ < 鞄の達人+ビートスマッシュ
だった、ハズ。ストレートフラッシュは攻撃回数が多い関係上、DEF高い敵とは一か八かと順位が逆転もしたはず
イリスさせるし、攻撃的な構成するなら武器魂二つだって出来るし、決して鞄型がロマンとは言い切れないと思うが。
149
:
名無しさん
:2012/05/01(火) 01:12:18 ID:qIPyahrQ
そもそも鞄持ってないのに、時金に鞄の達人の効果が乗るのがおかしいんだけどな
一八にも同じように乗っていることを考えると
装備条件無しのスキルだと、条件を一括指定しないと乗せられないんだろうな技術的な問題で
150
:
名無しさん
:2012/05/01(火) 06:41:46 ID:bMa92ukw
ここは鞄(財布)の達人ってことで一つ
151
:
名無しさん
:2012/05/01(火) 06:52:11 ID:6Gp10c32
鞄殴りはビートスマッシュを覚えてからにした方が良いのでしょうか?
57/23のS>D型で鞄マスタリーとウェイトコントロール覚えて、ジュラルミンケース両手に装備して右手の方に重いゼリコ搭載して、
ノーザンD突入しても、入口近辺で絡まれて摘み出されの繰り返しなんでorz
(遺言書クエ)
ちなみに、防具・武器は全て市販品の上、強化・カードさしてないですorz
ちなみに、両手鈍器+メイスマスタリーMAX+ブロウMAX+ポーション使用でも、
2・3匹以上に(リンクにより)タゲられると、ジリ貧→アポーンしてしまいます
152
:
名無しさん
:2012/05/01(火) 11:01:17 ID:MgcSTYtU
>>151
むしろ何故ビースマ無しに鞄にしようと思ったのか……
ビースマ取るまで鞄で使える攻撃スキルは一切ないんだぞ
通常攻撃でペチペチ殴ってる間にブロウなら軽く倒してるわwww
あ、強化云々は置いといても、属性のカードは活用したほうがいいぞ
153
:
名無しさん
:2012/05/01(火) 12:43:03 ID:8X4OLtpk
クエやるだけならバットイリュージョンとかインビジ系アイテム持っていけばいいぜ
154
:
名無しさん
:2012/05/01(火) 13:08:39 ID:lWXBgdBw
鞄の達人が鞄持ってないときに乗らなくなったら全職中一、二を争う低火力になりそう
今でもあんま変わらんけど
155
:
名無しさん
:2012/05/02(水) 20:52:01 ID:qPHynqBQ
>>154
今は火力高い方だと思うがな。
乗らなくなったら低迷するのは事実だとは思う。
>>151
ビートスマッシュ覚えるまでは右手鞄を使う意味は無い。
ギャンブラーのレベル上げてる時もリザーブ枠の都合でもってけない事があるから、
ビートスマッシュが本当に輝くのはJOBカンストが近づき始めてから。
156
:
名無しさん
:2012/05/02(水) 22:04:17 ID:jLMozdA2
2次にもなってなんでノーザンごときの敵にやられるの?
雑魚すぎるでしょう?親愛くらい刺しとけks
157
:
名無しさん
:2012/05/04(金) 11:04:52 ID:7tLHkI7g
あらためて考えるとよくブロウだけでLv90付近まで粘ったなぁ昔の自分は
ビートスマッシュとコモンマーセナリー覚えてからは世界が一気に広がるが
158
:
名無しさん
:2012/05/06(日) 01:02:17 ID:27XyWpNM
ビースマ無い状態でS>D型で右手カバン装備ってドMにも程があるだろう……
STR特化は基本的にスキル連打で1〜2発で確実に仕留めていくステだぞ。
それを通常攻撃のみの状態でやるなんて自分から死にに行ってるようなもんだ。
ビースマ無しだけどどうしてもカバン型をやりたいっていうならカバンに属性カード挿してAGI型にステ振り直すしかない。
それだって同じステ振りの右手鈍器装備型にあっさり負けるから「出来なくはないけど絶対にオススメはしない」ぞ。
159
:
名無しさん
:2012/06/12(火) 20:47:24 ID:r9iuixrw
アネモネ来ても不動とは・・・
160
:
名無しさん
:2012/06/12(火) 21:15:13 ID:FFAlGt6E
結局ビースマ覚えるまでブロウなのが変わりそうになくて商人試す気にならなくてな・・・
161
:
名無しさん
:2012/06/12(火) 21:59:47 ID:BqJ.zDvg
テコ入れされたのがだいたいネタスキルで特に話すことがないんだよな
そういえば商人召喚でテント買えたぞ
162
:
名無しさん
:2012/06/12(火) 22:12:37 ID:UMz3KxqM
>>161
お、おう・・・ としか言いようが無いなw
163
:
名無しさん
:2012/06/13(水) 19:42:39 ID:kQ873PUY
マーチャントでほとんど戦闘せずにクエストだけでレベルあがってきたんだけど、
Lv40でトレーダーに転職して問題ないよね?
164
:
名無しさん
:2012/06/13(水) 19:59:06 ID:27XyWpNM
ベース40の時点でジョブが既に50になってるなら問題無いな。
ジョブもまだ40なら自己責任でご自由に。
個人的な意見で構わないならスキルポイント10ポイントが勿体無いのも当然だが
今後の防御変更を見据えても見据えなくても、ファシーボイスを切るなんて有り得ない。
165
:
名無しさん
:2012/06/13(水) 20:10:25 ID:MyqZqxk6
>>163
愚問としか言いようがない
職スレに書き込むような人が取れないスキルの出てくる早期転職を勧めるわけないだろ
ぶっちゃけファシーなくても不自由してないけど
166
:
名無しさん
:2012/06/13(水) 20:28:20 ID:ra7xw4qE
でもスキルポイントはもっと欲しいくらいだった記憶があるわ
167
:
名無しさん
:2012/06/13(水) 20:46:18 ID:pznbrU.A
流れと関係なくて申し訳ないけど、
今回の強化キャンで何か強化した?
クリ鞄作っといた方がいいのかな。
168
:
名無しさん
:2012/06/13(水) 21:16:29 ID:KNvXO.EA
投げディーラーに選択肢はないとです
せめて左鞄が強化できたらなー
169
:
名無しさん
:2012/06/14(木) 02:09:27 ID:BqJ.zDvg
両手槌+5にはしといた
鞄は格下用か収集用だから別に強化しなくていいやって感じ
ところで二次スキルの要望送ってみようかと思ったはいいものの
問題が山積み過ぎてどこをどう突っ込んでいいか分からないんだ
現状でもスキルポイント的に丁度いいし別に放置してもいいっちゃいいんだけどさ
170
:
名無しさん
:2012/06/14(木) 04:19:36 ID:hGebwJG6
>>163
売買特化にするなら40転職でも問題なし
スキルポイントの関係上BD、PH両方覚えて運用するのは煩わしいので
完全に売買用と割り切ってしまえるなら十分あり。
商人が使いたくなったらその時に1次50転職商人を用意すればいい。
50転職するに越したことはないけど用途と手間を考えた上ならいいと思う。
171
:
名無しさん
:2012/06/15(金) 07:31:30 ID:KvJ1iPYM
昔、50前転職したキャラの未習得スキル関連救済を考えてるって言ってた人がもうECOに関わってないからな。
完全に割り切れるならいいけど、掲示板で後押しされて早期転職したら損したって暴れられても困る。
172
:
名無しさん
:2012/06/15(金) 08:09:55 ID:ZXVPP.8E
いまなら50まで上げるのもそんなに手間じゃないよな
173
:
名無しさん
:2012/06/15(金) 08:47:50 ID:vRrXm.Gw
50/50ノビがスタートラインだろ
え?新規?んなもんいねーよ
174
:
名無しさん
:2012/06/16(土) 00:17:55 ID:r9iuixrw
スキル倍率はSNSとかに情報をあげてる人が多数いるので
需要や興味が無いのか、ほとんど情報を見かけなかった
倍率以外に修正が入ったスキルを調べたので一応報告。
ライオットの命中率は時間の都合で今回省いた。
【応援】
効果時間:30s+(スキルLV*30s)
【ファシーボイス】
効果時間:30s+(スキルLV*30s)
【ダットフット】
効果時間:15s+(スキルLV*15s)
【ダブルアップ】
固有ディレイ:10s
【チップ】
効果時間(恐らくどの使用スキルも同じ効果時間):600s-(スキルLV*60s)
アタック・バーストの最大ATK上昇値は良い調べ方が思いつかなくて
とりあえず何度かプルルにGO!して一番高いダメから
少なくともこれだけあがるという数値をメモするくらいしかできなかった。
あと、時間の都合でLV1,3,5だけ。
LV1:≧107
LV3:≧151
LV5:≧194
あと、第5回アネモネスキル仕様変更一覧のマーチャント系ページには記載されていないが
ギャンブラーの【スローマスタリ】もスカウトと同様の強化がされてる。
最低ATK:50+(スキルLV*10)
175
:
名無しさん
:2012/06/16(土) 06:15:20 ID:BqJ.zDvg
>>174
検証乙
ちなみに根性は180sまで伸びてる
176
:
名無しさん
:2012/06/17(日) 10:35:37 ID:7tLHkI7g
投擲に属性が来ればカード型が一斉に目覚めるんだがなぁ
177
:
名無しさん
:2012/06/17(日) 10:46:22 ID:UMz3KxqM
開発としては商人はカードとカバンを使わせたいんだろうが、竜眼使えないのがデメリットすぎるな
持ち替えすれば効果は得られるとは言え…
まぁ竜眼極の時代になるまではそれぞれ生きる場所もあるからまだましなのかもしれんが
竜眼極使えるようになったら個人的にカードはボムスパイダー専用ウェポンだわ
178
:
名無しさん
:2012/06/17(日) 11:39:20 ID:7tLHkI7g
カードの利点は非常に安価で調達できること。TIMはカードの消費もないのでLv110カードを数枚買うだけでいい
更にディーラーの手腕の補正が強力でLv1カードでもLv110武器に匹敵するATKが得られ、INTも無駄にならない
だからこそ属性が喉から手が出るほど欲しい! 竜眼はまぁ…持ち替える手間くらいならかけよう
四属性コロンはNPCから買えばいいが、もっとも重要な闇のコロンは買えない
ダークウェポン使えるペットがダークフェザー・アルマ以外にも出れば大逆転できる…かなぁ
179
:
名無しさん
:2012/06/17(日) 13:00:42 ID:qPHynqBQ
現状属性なくても粉砕できる狩場ばっかりだったりするけど。
武器威力の差はもとより、手腕の底上げ量がハンパ無い。
二次職時点では最低攻撃力はウェイトコントロールのある鞄が補正最高だったけど、
ディーラーの手腕によりウェイトコントロールをフルに乗せた鞄より
投擲物の方が最低/最大ATK共に高くなってしまう。
命中補正も110投擲+マスタリ+手腕だとL.Hit+200以上伸びた気が。
しかしカードでも鞄でも鈍器でも、最終的にはTisM以外の攻撃手段が相対的に微妙に。
カードでスペシャルアビリティLv1orLv5使ってのストレートフラッシュも悪くはなさそうに見えるけど、
AGIを限界までふっても攻撃動作の長さと単発の倍率が気になってくる。
わざわざ鞄持ってビースマ6連使うか、と言われればそれも疑問。
ビースマが6回出るよりTisMの一撃の方がやっぱり強いので。
エニグマとかガラッと効果変えて、ランダムで4属性(or6属性)の武器or防御属性を
自分に対して付与するスキルとかしてくれないかな。
うっかり弱点となりえる防御属性付いたらピンチになるって事でギャンブル性十分だし。
とまあ、妄想してみるけどイメージじゃないとか便利すぎるとか普通に考えたら場違いだよなー。
180
:
名無しさん
:2012/06/17(日) 16:38:14 ID:KNrQZRa2
エニグマで使いたいスキルあるから変えるんじゃなくて
出るスキル追加してもらうほうがいいと思うわ
効果時間長くなるやつあるから前より何かできそうな気がしてる
181
:
名無しさん
:2012/06/17(日) 23:39:04 ID:BqJ.zDvg
カードって数字は強いけどイリススロット8sふいにする時点でポテンシャル頭打ちなんだよな
182
:
名無しさん
:2012/06/18(月) 12:56:57 ID:xidkGA9g
>>178
闇又は巫女搭載で、何とかなりませんか?
183
:
名無しさん
:2012/06/18(月) 13:37:00 ID:IGIdECgc
レア泥でいいからカードケースとか出ないかね
これが武器のように強化できて、これ持ってる又は
逆手に装備したキャラの投擲武器(カード以外も)に反映されるとかさw
勿論、武器と同じ判定で削れてもいいし
184
:
名無しさん
:2012/06/18(月) 13:42:21 ID:ra7xw4qE
なんでレアでいいんだよw
185
:
名無しさん
:2012/06/18(月) 21:21:39 ID:KNrQZRa2
左手鞄に属性つくようになれば
186
:
名無しさん
:2012/06/19(火) 01:15:48 ID:G6X7xEoU
Anemone要望で「女は愛嬌、男は度胸」の効果時間延長を送ってきました。
でもDOGEZAとファシーボイスの修正時間が同じでないあたり、
開発にも色々と思惑はある気はしますね。
ディーラーの手腕の補正はあくまでカードに色々ある不満前提の数値だと思ってたので、
そこらへんの不満がシステム的に解消された場合は補正を下げられそうな予感が。
まあ今回スローマスタリ補正を上積みしてた事から察するに、
まだしばらくは良くも悪くもその展開は来なさそうですけれど。
187
:
名無しさん
:2012/06/22(金) 02:26:32 ID:azebD.ng
>なんでレアでいいんだよw
ドロップバースト使って自分でとってこいってやつだな!
つーかカードも投擲も左手にスタックの実包扱いにして
右手に投擲用手袋(弓のような扱い)でいいのにな
右手に999枚(本)も持ってたら右手で投げれないだろ
188
:
名無しさん
:2012/06/25(月) 13:40:28 ID:4Pbd1oMo
>>187
デザインは遊戯王のでよろしくですよ!
189
:
名無しさん
:2012/06/28(木) 19:30:50 ID:gjfocYpI
ちょっと質問
今ロイヤルディーラー63/33で、コニグラスが美味いって聞いたからカード一確で狩ってるんだけど
レベルどれくらいまでここに監禁だろうか?狩りは基本的にぼっち。
190
:
名無しさん
:2012/06/28(木) 20:19:42 ID:FFAlGt6E
イーストDと光の塔がうまくなったから今すぐにでも脱出していいと思う。
191
:
名無しさん
:2012/06/28(木) 20:22:30 ID:aszDp.Ag
一確で狩ってるならコニグラでいいんじゃね?
ドロップで回復困らないし
192
:
名無しさん
:2012/06/29(金) 16:38:41 ID:aIpG7Sys
憑依適当なの3個持って光の塔行ったらコモン居なくても
どの階層もほぼ一確だったLv68Job36 STR48+18
うちの魂は儀式の短剣持ったLv70レンジャイとか
STR補正微妙な騎士とかでゴミだし北DTで拾った方がマシな方
ダメマ使わないから眠くなるイースト行ったほうがいいと思う
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