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マーチャント系列の心得 12

1名無しさん:2011/08/28(日) 21:18:11 ID:a3mYULK2
このスレッドはエミル・クロニクル・オンライン ( ECO、ttp://www.econline.jp ) の
1次職業マーチャント、2次職業トレーダー&ギャンブラー、3次職業ロイヤルディーラーについて
情報を交換する人のためのスレッドです
初心者からベテランまで誰でもウェルカム!

■マーチャント(系)の特徴
・戦闘以外で活躍する、バックパッカー系の職業
・オンラインのまま露天が出来る
・アイテムを安く買い、高く売ることが可能
・多くのアイテムを持ち運べる。
・世界各地にいる商人から、専用のサービスを受けることができる。

■トレーダーの特徴
マーチャントからのクラスアップ。
交渉人としての能力を身につけ、アイテムを売買、取引することを得意とする職業。
ペット「傭兵」に関するスキルを多く持つ。

■ギャンブラーの特徴
ランダムヒーリングやスリーセブンなど運の要素が絡むスキルが充実しています。
のるかそるかの大博打から、カードを使った投擲攻撃、宴会芸用ネタスキルまで
賭博師の名に恥じない華のある職業です。

■ロイヤルディーラーの特徴
世の清濁をあわせ呑み、浮名も汚名もどこ吹く風のセレブリティです。
カード系の新技能に加え、Goldの力を最大限に使うことができるようになります。
商売と賭博の裏も表も知り尽くした彼らには、いずれ世界経済さえ手軽な相手となるでしょう。

150名無しさん:2012/05/01(火) 06:41:46 ID:bMa92ukw
ここは鞄(財布)の達人ってことで一つ

151名無しさん:2012/05/01(火) 06:52:11 ID:6Gp10c32
鞄殴りはビートスマッシュを覚えてからにした方が良いのでしょうか?
57/23のS>D型で鞄マスタリーとウェイトコントロール覚えて、ジュラルミンケース両手に装備して右手の方に重いゼリコ搭載して、
ノーザンD突入しても、入口近辺で絡まれて摘み出されの繰り返しなんでorz
(遺言書クエ)
ちなみに、防具・武器は全て市販品の上、強化・カードさしてないですorz
ちなみに、両手鈍器+メイスマスタリーMAX+ブロウMAX+ポーション使用でも、
2・3匹以上に(リンクにより)タゲられると、ジリ貧→アポーンしてしまいます

152名無しさん:2012/05/01(火) 11:01:17 ID:MgcSTYtU
>>151
むしろ何故ビースマ無しに鞄にしようと思ったのか……
ビースマ取るまで鞄で使える攻撃スキルは一切ないんだぞ
通常攻撃でペチペチ殴ってる間にブロウなら軽く倒してるわwww

あ、強化云々は置いといても、属性のカードは活用したほうがいいぞ

153名無しさん:2012/05/01(火) 12:43:03 ID:8X4OLtpk

クエやるだけならバットイリュージョンとかインビジ系アイテム持っていけばいいぜ

154名無しさん:2012/05/01(火) 13:08:39 ID:lWXBgdBw
鞄の達人が鞄持ってないときに乗らなくなったら全職中一、二を争う低火力になりそう
今でもあんま変わらんけど

155名無しさん:2012/05/02(水) 20:52:01 ID:qPHynqBQ
>>154
今は火力高い方だと思うがな。
乗らなくなったら低迷するのは事実だとは思う。

>>151
ビートスマッシュ覚えるまでは右手鞄を使う意味は無い。
ギャンブラーのレベル上げてる時もリザーブ枠の都合でもってけない事があるから、
ビートスマッシュが本当に輝くのはJOBカンストが近づき始めてから。

156名無しさん:2012/05/02(水) 22:04:17 ID:jLMozdA2
2次にもなってなんでノーザンごときの敵にやられるの?
雑魚すぎるでしょう?親愛くらい刺しとけks

157名無しさん:2012/05/04(金) 11:04:52 ID:7tLHkI7g
あらためて考えるとよくブロウだけでLv90付近まで粘ったなぁ昔の自分は
ビートスマッシュとコモンマーセナリー覚えてからは世界が一気に広がるが

158名無しさん:2012/05/06(日) 01:02:17 ID:27XyWpNM
ビースマ無い状態でS>D型で右手カバン装備ってドMにも程があるだろう……
STR特化は基本的にスキル連打で1〜2発で確実に仕留めていくステだぞ。
それを通常攻撃のみの状態でやるなんて自分から死にに行ってるようなもんだ。
ビースマ無しだけどどうしてもカバン型をやりたいっていうならカバンに属性カード挿してAGI型にステ振り直すしかない。
それだって同じステ振りの右手鈍器装備型にあっさり負けるから「出来なくはないけど絶対にオススメはしない」ぞ。

159名無しさん:2012/06/12(火) 20:47:24 ID:r9iuixrw
アネモネ来ても不動とは・・・

160名無しさん:2012/06/12(火) 21:15:13 ID:FFAlGt6E
結局ビースマ覚えるまでブロウなのが変わりそうになくて商人試す気にならなくてな・・・

161名無しさん:2012/06/12(火) 21:59:47 ID:BqJ.zDvg
テコ入れされたのがだいたいネタスキルで特に話すことがないんだよな
そういえば商人召喚でテント買えたぞ

162名無しさん:2012/06/12(火) 22:12:37 ID:UMz3KxqM
>>161
お、おう・・・ としか言いようが無いなw

163名無しさん:2012/06/13(水) 19:42:39 ID:kQ873PUY
マーチャントでほとんど戦闘せずにクエストだけでレベルあがってきたんだけど、
Lv40でトレーダーに転職して問題ないよね?

164名無しさん:2012/06/13(水) 19:59:06 ID:27XyWpNM
ベース40の時点でジョブが既に50になってるなら問題無いな。
ジョブもまだ40なら自己責任でご自由に。
個人的な意見で構わないならスキルポイント10ポイントが勿体無いのも当然だが
今後の防御変更を見据えても見据えなくても、ファシーボイスを切るなんて有り得ない。

165名無しさん:2012/06/13(水) 20:10:25 ID:MyqZqxk6
>>163
愚問としか言いようがない
職スレに書き込むような人が取れないスキルの出てくる早期転職を勧めるわけないだろ
ぶっちゃけファシーなくても不自由してないけど

166名無しさん:2012/06/13(水) 20:28:20 ID:ra7xw4qE
でもスキルポイントはもっと欲しいくらいだった記憶があるわ

167名無しさん:2012/06/13(水) 20:46:18 ID:pznbrU.A
流れと関係なくて申し訳ないけど、
今回の強化キャンで何か強化した?
クリ鞄作っといた方がいいのかな。

168名無しさん:2012/06/13(水) 21:16:29 ID:KNvXO.EA
投げディーラーに選択肢はないとです
せめて左鞄が強化できたらなー

169名無しさん:2012/06/14(木) 02:09:27 ID:BqJ.zDvg
両手槌+5にはしといた
鞄は格下用か収集用だから別に強化しなくていいやって感じ

ところで二次スキルの要望送ってみようかと思ったはいいものの
問題が山積み過ぎてどこをどう突っ込んでいいか分からないんだ
現状でもスキルポイント的に丁度いいし別に放置してもいいっちゃいいんだけどさ

170名無しさん:2012/06/14(木) 04:19:36 ID:hGebwJG6
>>163
売買特化にするなら40転職でも問題なし
スキルポイントの関係上BD、PH両方覚えて運用するのは煩わしいので
完全に売買用と割り切ってしまえるなら十分あり。
商人が使いたくなったらその時に1次50転職商人を用意すればいい。
50転職するに越したことはないけど用途と手間を考えた上ならいいと思う。

171名無しさん:2012/06/15(金) 07:31:30 ID:KvJ1iPYM
昔、50前転職したキャラの未習得スキル関連救済を考えてるって言ってた人がもうECOに関わってないからな。
完全に割り切れるならいいけど、掲示板で後押しされて早期転職したら損したって暴れられても困る。

172名無しさん:2012/06/15(金) 08:09:55 ID:ZXVPP.8E
いまなら50まで上げるのもそんなに手間じゃないよな

173名無しさん:2012/06/15(金) 08:47:50 ID:vRrXm.Gw
50/50ノビがスタートラインだろ
え?新規?んなもんいねーよ

174名無しさん:2012/06/16(土) 00:17:55 ID:r9iuixrw
スキル倍率はSNSとかに情報をあげてる人が多数いるので
需要や興味が無いのか、ほとんど情報を見かけなかった
倍率以外に修正が入ったスキルを調べたので一応報告。

ライオットの命中率は時間の都合で今回省いた。


【応援】
効果時間:30s+(スキルLV*30s)

【ファシーボイス】
効果時間:30s+(スキルLV*30s)

【ダットフット】
効果時間:15s+(スキルLV*15s)

【ダブルアップ】
固有ディレイ:10s

【チップ】
効果時間(恐らくどの使用スキルも同じ効果時間):600s-(スキルLV*60s)

アタック・バーストの最大ATK上昇値は良い調べ方が思いつかなくて
とりあえず何度かプルルにGO!して一番高いダメから
少なくともこれだけあがるという数値をメモするくらいしかできなかった。
あと、時間の都合でLV1,3,5だけ。
LV1:≧107
LV3:≧151
LV5:≧194

あと、第5回アネモネスキル仕様変更一覧のマーチャント系ページには記載されていないが
ギャンブラーの【スローマスタリ】もスカウトと同様の強化がされてる。
最低ATK:50+(スキルLV*10)

175名無しさん:2012/06/16(土) 06:15:20 ID:BqJ.zDvg
>>174
検証乙

ちなみに根性は180sまで伸びてる

176名無しさん:2012/06/17(日) 10:35:37 ID:7tLHkI7g
投擲に属性が来ればカード型が一斉に目覚めるんだがなぁ

177名無しさん:2012/06/17(日) 10:46:22 ID:UMz3KxqM
開発としては商人はカードとカバンを使わせたいんだろうが、竜眼使えないのがデメリットすぎるな
持ち替えすれば効果は得られるとは言え…
まぁ竜眼極の時代になるまではそれぞれ生きる場所もあるからまだましなのかもしれんが
竜眼極使えるようになったら個人的にカードはボムスパイダー専用ウェポンだわ

178名無しさん:2012/06/17(日) 11:39:20 ID:7tLHkI7g
カードの利点は非常に安価で調達できること。TIMはカードの消費もないのでLv110カードを数枚買うだけでいい
更にディーラーの手腕の補正が強力でLv1カードでもLv110武器に匹敵するATKが得られ、INTも無駄にならない
だからこそ属性が喉から手が出るほど欲しい! 竜眼はまぁ…持ち替える手間くらいならかけよう
四属性コロンはNPCから買えばいいが、もっとも重要な闇のコロンは買えない
ダークウェポン使えるペットがダークフェザー・アルマ以外にも出れば大逆転できる…かなぁ

179名無しさん:2012/06/17(日) 13:00:42 ID:qPHynqBQ
現状属性なくても粉砕できる狩場ばっかりだったりするけど。
武器威力の差はもとより、手腕の底上げ量がハンパ無い。
二次職時点では最低攻撃力はウェイトコントロールのある鞄が補正最高だったけど、
ディーラーの手腕によりウェイトコントロールをフルに乗せた鞄より
投擲物の方が最低/最大ATK共に高くなってしまう。
命中補正も110投擲+マスタリ+手腕だとL.Hit+200以上伸びた気が。

しかしカードでも鞄でも鈍器でも、最終的にはTisM以外の攻撃手段が相対的に微妙に。
カードでスペシャルアビリティLv1orLv5使ってのストレートフラッシュも悪くはなさそうに見えるけど、
AGIを限界までふっても攻撃動作の長さと単発の倍率が気になってくる。

わざわざ鞄持ってビースマ6連使うか、と言われればそれも疑問。
ビースマが6回出るよりTisMの一撃の方がやっぱり強いので。

エニグマとかガラッと効果変えて、ランダムで4属性(or6属性)の武器or防御属性を
自分に対して付与するスキルとかしてくれないかな。
うっかり弱点となりえる防御属性付いたらピンチになるって事でギャンブル性十分だし。
とまあ、妄想してみるけどイメージじゃないとか便利すぎるとか普通に考えたら場違いだよなー。

180名無しさん:2012/06/17(日) 16:38:14 ID:KNrQZRa2
エニグマで使いたいスキルあるから変えるんじゃなくて
出るスキル追加してもらうほうがいいと思うわ
効果時間長くなるやつあるから前より何かできそうな気がしてる

181名無しさん:2012/06/17(日) 23:39:04 ID:BqJ.zDvg
カードって数字は強いけどイリススロット8sふいにする時点でポテンシャル頭打ちなんだよな

182名無しさん:2012/06/18(月) 12:56:57 ID:xidkGA9g
>>178
闇又は巫女搭載で、何とかなりませんか?

183名無しさん:2012/06/18(月) 13:37:00 ID:IGIdECgc
レア泥でいいからカードケースとか出ないかね
これが武器のように強化できて、これ持ってる又は
逆手に装備したキャラの投擲武器(カード以外も)に反映されるとかさw
勿論、武器と同じ判定で削れてもいいし

184名無しさん:2012/06/18(月) 13:42:21 ID:ra7xw4qE
なんでレアでいいんだよw

185名無しさん:2012/06/18(月) 21:21:39 ID:KNrQZRa2
左手鞄に属性つくようになれば

186名無しさん:2012/06/19(火) 01:15:48 ID:G6X7xEoU
Anemone要望で「女は愛嬌、男は度胸」の効果時間延長を送ってきました。
でもDOGEZAとファシーボイスの修正時間が同じでないあたり、
開発にも色々と思惑はある気はしますね。

ディーラーの手腕の補正はあくまでカードに色々ある不満前提の数値だと思ってたので、
そこらへんの不満がシステム的に解消された場合は補正を下げられそうな予感が。
まあ今回スローマスタリ補正を上積みしてた事から察するに、
まだしばらくは良くも悪くもその展開は来なさそうですけれど。

187名無しさん:2012/06/22(金) 02:26:32 ID:azebD.ng
>なんでレアでいいんだよw
ドロップバースト使って自分でとってこいってやつだな!

つーかカードも投擲も左手にスタックの実包扱いにして
右手に投擲用手袋(弓のような扱い)でいいのにな
右手に999枚(本)も持ってたら右手で投げれないだろ

188名無しさん:2012/06/25(月) 13:40:28 ID:4Pbd1oMo
>>187
デザインは遊戯王のでよろしくですよ!

189名無しさん:2012/06/28(木) 19:30:50 ID:gjfocYpI
ちょっと質問

今ロイヤルディーラー63/33で、コニグラスが美味いって聞いたからカード一確で狩ってるんだけど
レベルどれくらいまでここに監禁だろうか?狩りは基本的にぼっち。

190名無しさん:2012/06/28(木) 20:19:42 ID:FFAlGt6E
イーストDと光の塔がうまくなったから今すぐにでも脱出していいと思う。

191名無しさん:2012/06/28(木) 20:22:30 ID:aszDp.Ag
一確で狩ってるならコニグラでいいんじゃね?
ドロップで回復困らないし

192名無しさん:2012/06/29(金) 16:38:41 ID:aIpG7Sys
憑依適当なの3個持って光の塔行ったらコモン居なくても
どの階層もほぼ一確だったLv68Job36 STR48+18
うちの魂は儀式の短剣持ったLv70レンジャイとか
STR補正微妙な騎士とかでゴミだし北DTで拾った方がマシな方
ダメマ使わないから眠くなるイースト行ったほうがいいと思う

193名無しさん:2012/06/29(金) 16:39:55 ID:aIpG7Sys
書き忘れストレートフラッシュのみでお金も優しい

194189:2012/06/29(金) 20:27:48 ID:gjfocYpI
ありがとー
ストレートフラッシュ覚えたら光の塔とかイーストも行ってみる
ダメージマーキング→ロイヤルディーラー→連続投げでコニグラス狩ってるんだけど
ディーラーの手腕あっても金がかかってなかなかつらいからなぁ

195名無しさん:2012/06/29(金) 20:45:58 ID:aIpG7Sys
光の塔、イーストはダメマもロイヤルディーラーも要らなかった
延々とストレートフラッシュ
MAG未振りでギルド商人の応援頼みでサクサクでした
カード代だけで済むからおすすめ〜

196名無しさん:2012/07/08(日) 15:49:26 ID:KNrQZRa2
名状しがたいぬいぐるみ
チェンジ後ならストレートフラッシュ使える
チェンジ前は使えなかった

197名無しさん:2012/08/20(月) 22:26:58 ID:1NmeRvLk
うもれあげ

198名無しさん:2012/09/02(日) 03:20:35 ID:Z0jszMaQ
この間のアップデート
ビートスマッシュLv.5の威力250%→315%っぽい

Lv.1〜Lv.4の威力は調べてない
全部調べてWiki更新しようかと思ったけど過疎ってるなー

199名無しさん:2012/09/03(月) 07:06:20 ID:Jqmc4NbE
メインでやってるのが少ないんじゃね?

200名無しさん:2012/09/03(月) 07:25:44 ID:cslnVx2E
メインでやってるような人は、もうレベル上げ終えてTIMしか使ってないと思うわ

201名無しさん:2012/09/03(月) 18:02:41 ID:BqJ.zDvg
改めて育てるような職でもないしな
動かしてはいるけどほぼ隠居状態だわ

202名無しさん:2012/09/03(月) 18:08:12 ID:s2tqRYXY
ビースマをメインで使う2次のLv帯だと1発の威力を上げるより確実に3発殴ってくれる方が良いよね

203名無しさん:2012/09/24(月) 10:52:10 ID:AdfqP866
銃弾も4属性が実装されたんだしカードもなんかこねえかな。
鞄とか片手鎚でTIMでも悪くはないが、命中が何故かINTなせいで
DEX振れなくてダメ幅が広いんだよね。
あと三次マスタリの恩恵もカードにしかないし本当にどうにかしてほしいわ。

204名無しさん:2012/09/24(月) 13:27:24 ID:azebD.ng
武器にカード挿せば済む銃に更に属性弾は甘やかされすぎだな
投げ物にこそ必要なのにな
投げ専用武器実装と投げ物が矢/弾になるよう陳情しなきゃだわ

205名無しさん:2012/09/24(月) 19:02:36 ID:inj4tJcc
つまり武器にカード挿せば済む弓に属性矢があったのは激甘だったということか

206名無しさん:2012/09/24(月) 22:48:38 ID:uBlIdpyk
隣の芝は青いんだな……。
いちゃもん付け出せばキリがない。

投擲物の利点は左手かばん、盾が併用できること。
ディーラーの手腕のマスタリー効果がアホみたいに高い事。
武器自体についている遠距離命中補正も他の武器の倍くらいある事。

デメリットは今更あげるまでも無いが……
属性はコロン詰め込んで対応可能ではある。TisMだとカード消費しないしね。
ガンナーは属性弾を必ずスキルで消費するけど、
属性弾実装で一番恩恵受けてるのはコマンド、イレイザーだな。
ラッシュや悪鬼、刹那やヴェノムで弾消費なしの攻撃が出来るから、
弾を一発だけでも持ってれば属性操作が自由になった。

カードも各種属性が欲しいけど、攻撃力低くされたら本末転倒。
スキルで自分限定で属性操作できれば良かったんだがな。
トランプの絵柄にこじつけて……。

207名無しさん:2012/09/25(火) 03:58:33 ID:MtcTJoYc
商人でECOを始めた1PCソロ新規のリングメンバーが、時間が経つにつれて
「敵がバニブロ2発で倒せなくなってきて辛い」とか「ビートスマッシュまで長くて挫けそう」などと泣き言を吐くようになってきて
ついに先日ついにゲームをやめた。結局最後まで誰も「養殖してもらえばいいんだよ」とは言わなかった

1PCソロで未転生商人とか拷問だよなぁ…

208名無しさん:2012/09/25(火) 04:53:08 ID:qIAxn2PM
>>207
なぜ誰も傭兵について教えてあげなかったんだ、あとユニオンペットも
BP系はペットスキルのせいで2次序盤に攻撃スキルが無いが、そのペットスキルが今は強いんだから
使い方を教えてやれよ

209名無しさん:2012/09/26(水) 06:49:34 ID:9IpPpLTE
回廊で新しく出た武器にバレットセイバーがあるけど
あれの銃モードに属性弾装備してタイムイズマネーじゃだめなのん?

装備条件なしだったと思うし、悪くはないと思うんだけども

210名無しさん:2012/09/26(水) 08:17:01 ID:uBlIdpyk
>>209マスタリしっかり取ってるなら、
イリス刺した鞄使い分けたが強くないか?
ウェイトコントロールを諦めるとしても。

211名無しさん:2012/09/26(水) 13:10:35 ID:YtaiiwEc
wikiの商人のスキルでドロップバーストを見ていたのですが
このスキルは現在でも明確な効果はまだ判明していないのでしょうか?

ワームドラゴン相手に使っているものの、だんだん自信がなくなってきて…。

212名無しさん:2012/09/26(水) 14:12:21 ID:ZaIIFSwE
>>211
わかってない
ただレアが落ちにくくなるドロップもある(と思われる)から、必ずしもかければいいって訳じゃない
卵に関してはドロバが悪さしてる可能性も否定できない(SNSでもそういうことを書いてる人はいた)
勿論ドロバで確率上がってるけど運が悪いだけな可能性もあるし、結局は自己判断

213名無しさん:2012/09/26(水) 16:37:02 ID:BWWrcNZk
>>208
傭兵育ててる暇があったらその時間でキャラ育てた方がよくない?
まあ気分転換にはなるけどさ

どうせ苦労して育てた傭兵も転生したら足手まといだし

214名無しさん:2012/09/26(水) 16:45:04 ID:srM4zqaw
可愛くないしな

215名無しさん:2012/09/26(水) 16:59:46 ID:RBzbBzNI
でも人型ペット強化きたらなんか叩かれそうでこわい

216名無しさん:2012/09/28(金) 06:19:54 ID:0svrLuhA
幼女傭兵召還できるようにして見た目超強化だな
戦闘力は普通のユニオンペット程度にしとけば叩かれる心配もない多分

217名無しさん:2012/09/28(金) 12:27:44 ID:o0jd8.ls
叩く人は何がどうなっても叩くよ。
何よりアルマに釣られて始めた人も多いだろうから「俺にもよこせ」ってなるに決まってる。しかし…

・見た目が悪い
・育成がだるい
・育成しても弱い

傭兵は現状この3拍子だもんなぁ…傭兵なんてどんなに育成してもレベル上げの一助にもならない暇つぶしだよほんと。

218名無しさん:2012/09/28(金) 12:35:41 ID:JFoZFvIk
女傭兵とかくれって話は昔からあったな
ドミ界が実装された時がピークだった
でもそのうちみんな諦めたのか話にすら出なくなったな

そして例え今更いい見た目のが追加されたとしても、結局はストライダーのものになって終わる

219名無しさん:2012/09/28(金) 13:08:41 ID:o0jd8.ls
ストライダーさんのものになるからどうしたというのだね。

220名無しさん:2012/09/28(金) 13:27:20 ID:GgYwH396
飛竜は弱体化すべきだな

221名無しさん:2012/09/28(金) 16:36:00 ID:o0jd8.ls
他職の足を引っ張っても良いことなんて一つも無かとですよ…

222名無しさん:2012/09/28(金) 17:04:37 ID:qIAxn2PM
>>213
1PCソロ新規なら気分転換でも十分だと思うんだが…
ビースマも覚束ないなら、転生を見据える必要はほとんど無いし
転生後もステ固定の通常ペットは足手まといにはならない  …いや、まぁとれーるないと使いづらいが
ユニオンで転生前に育てちゃってると、転生後中盤でどうにも微妙になってしまうがな

人型ペットと言わず、傭兵強化くらいは来ても良かったとも思うが
今でもユニオンならけっこう強くならね?

223名無しさん:2012/09/28(金) 18:29:09 ID:R1CbweJY
傭兵と商人の召喚なら
レジスタンス傭兵とタイタニア商人が追加されたいなぁ。

むしゅめがオッサンと傭兵ペットにかこまれてる姿を見ると
悲しくなってくる。

224名無しさん:2012/09/28(金) 19:04:51 ID:okZQn4cU
したらばで透明あぼーん発動するとチョイと気になるよねw
>223

225名無しさん:2012/09/28(金) 19:12:41 ID:o0jd8.ls
>>222
ただでさえキャラの育成速度の遅い1PC、それも新規の方にペット育成だなんてあなた。ひどいことをおっしゃる!

色々ペット育てた身としては、多くの時間と手間を割いて育ててようやく2次のボディーガードとして使えるかどうかで転生したら不必要。
全体的に使いづらいと言うか、かゆい所に手が届かなくて、まだまだペットシステム自体が煮詰まってない感じがするんだよね。
後々思い返してみると、ペット育ててた時間をキャラ育成に回した方が楽だったでござる。

226名無しさん:2012/09/29(土) 00:05:46 ID:AdfqP866
所持力の高い商人はボディと左手だけでだいたい事足りるから、
背中まで鞄背負う必要があまりなくどうせブーストかメダマーで
落ち着くからペット強化の類はいらんな。

傭兵スキルが強くなったらそれはそれで面白そうだが、
他に有用なスキルの多いトレーダーじゃあポイントかつかつで
多分最初の検証だけされて後は見向きもされないオチ。

227名無しさん:2012/09/29(土) 09:14:47 ID:f2zlEbq2
傭兵系ペット(ぜいたく言えば人型ペット全般)にステ上乗せするスキルがあれば面白いんだけど、
そういうのはコモンが既にあるんだよなあ
農家のネコグルミとハヴェマスにんじんみたいな例もあるにせよ

228名無しさん:2012/09/29(土) 12:10:47 ID:R/8uGrww
スキル修正以降、チップLv5覚えてユニオン傭兵(未転生)運用してるの私くらいなのかな。
DEF修正の影響でキャラより硬くなるから、Dサウス2Fで先にタゲ取らせて壁にしたり、
状態異常系物理スキル一通り覚えさせてランダム連打させてる。
コモン商人と組ませれば、回復も余裕。

決して強いとは言わないけれど、使い勝手は良くなってると思う。

229名無しさん:2012/10/04(木) 18:00:52 ID:9.AHNoAk
最近カード型はじめたんだが
あれ…もしかしなくてもカード型って弱い…?

230名無しさん:2012/10/04(木) 19:55:10 ID:sW62kcu6
タイムイズマネーを覚えてるならそこそこ使える程度
闇のコロンが店売りなら爆発するのに
ユニオン課金スキルに属性剣がくればもっと爆発するのに

231名無しさん:2012/10/06(土) 11:41:11 ID:N98SKN.A
近いうち三次職のBP中心に修正が来るってマジ?

本当だとしたらTIMはテコ入れ入りそうで怖いな。

232名無しさん:2012/10/06(土) 22:12:55 ID:Whwn9B5Y
端から削れだとか廃イリス・廃強化だとかを考える必要ないから
俺は結構カード気に入ってるけどな。
廃強化、廃イリス構成の武器を持ってるのでなければ
他の武器と比較してそんなに弱いとも思わんし。

233名無しさん:2012/10/07(日) 18:11:19 ID:3cm2LQsc
今日闇馬狩ってて、mobの移動先に合わせてしょっちゅう歩いちゃって
スキル切れるのは頭に来たけどな。
いっそ光鞄造ってブッ叩くか…。

234名無しさん:2012/10/12(金) 12:26:08 ID:lcFCMX6o
闇馬はビースマでよくない?

235名無しさん:2012/11/05(月) 16:25:47 ID:9.AHNoAk
属性つきカードとか出ないかなぁ…

236名無しさん:2012/11/06(火) 00:50:57 ID:AdfqP866
竜眼開放できるカードも欲しい。もう慣れたとはいえ、やっぱり持ち替えなしで使いたい。
そしたら鞄もか。

237名無しさん:2012/11/06(火) 07:03:41 ID:m9W9ffbo
言われてみれば、商人だけ職専用武器に竜目開放無いのな。

238名無しさん:2012/11/06(火) 19:21:42 ID:IqIGXHa2
3次スキル調整の時にでも要望出さないとね。4属性でいいから属性投擲カードは是非とも欲しい
実包も属性弾が実装されたし要望が多ければ実装される気はする

239名無しさん:2012/11/06(火) 21:48:07 ID:TQdYCGJc
110札もほしい。
まあ、実装されたとこで実際使うのは虹札なんだけどね。
消耗品なのに入手に手間掛かりすぎ。

240名無しさん:2012/11/06(火) 22:42:06 ID:uBlIdpyk
110カードの事?

……99カードよりはるかに入手しやすく実装されてるじゃないか

属性カードが実装されるとして問題は攻撃力と装備レベルの兼ね合いだと思うんだ。
110武器相当で属性付きなら育ちきったキャラで言えば最良だけど、育成途上では使えないだろうし。
かといって装備レベルを落として攻撃力0で属性付きなら各種マスタリ補正を含めて鞄使った方がマシになる。

アルカナカードも薬品投擲・応援要請みたいに一枚持ってれば消費ナシで呼べるようにならないかなー。

241名無しさん:2012/11/06(火) 23:21:30 ID:IqIGXHa2
その辺は既存のカードを何らかのイベントやNPC(ギャンブラーギルドあたり)で
属性付きに交換できる様にするって事で解決しそうな気もする。

242名無しさん:2012/11/06(火) 23:31:14 ID:ZaIIFSwE
開発がカードをどういう位置づけにしてて何をさせたいのかがよくわからん
職特性SAがカード関係の癖に、上位スキルは特に優遇無いし(まぁ竜眼etc使えないカード強制ってのもアレだが)
ロイヤルディーラー使ってボムスパイダー爆破以外でカード持ちたくなる場面が全く無い
それ以前でカードが際立って役立ったのとか、光の塔実装でエクトプラズムを狩ってた時代くらいまで遡る気がしなくもない

243名無しさん:2012/11/07(水) 00:06:09 ID:uBlIdpyk
属性・武器イリスなしならマスタリ関係フル取得で単純攻撃力は
カード>>鈍器>鞄
命中関係は
カード>>>>>>>>>>鞄>鈍器

コレをどう見るかだと思うよ。
属性コロンやPTメンバー、ペットからの属性剣の有無でもまた変わるけど。

244名無しさん:2012/11/07(水) 00:22:22 ID:9.AHNoAk
距離減衰と憑依不可がなぁ専用スキルもしょぼいし

245名無しさん:2012/11/07(水) 00:50:17 ID:uBlIdpyk
タイムイズマネーを連打するだけのお仕事

だとするとカード持ってばら撒いた方が強いんだよね。
通常攻撃とか織り交ぜようとすると>>244の言うとおり。

武器の補正も110カード以外はゴミレベルだし、

・一次職〜二次ビートスマッシュ取得まで 鈍器
・ビートスマッシュが使える時期 鞄(スイッチでリザーブしないなら鈍器)
・三次序盤〜 引き続き鞄
・タイムイズマネー取得以降 お好みで。カードも候補に上がる

って感じじゃないかな。

246名無しさん:2012/11/07(水) 01:47:53 ID:9.AHNoAk
3次50になってからじゃないとカード嗜めない上にスキルにカード関係ないとはたまげた

247名無しさん:2012/11/07(水) 07:20:17 ID:L/EO4jKw
むしろ三次序盤〜中盤の終わりまでカードに世話になってるけどなぁ。
ただ 強いのは良いがデメリットが多すぎ。
せめて減る金の量は半分にして欲しい。

248名無しさん:2012/11/07(水) 13:32:12 ID:lcFCMX6o
憑依武器を使わないのなら、110武器で極使ったらカードに持ち替えても良いかもね。
ただ氷結DD2F辺りだと、鞄なり鏡花水月の扇に闇属性付けちゃった奴とダメージ差ほとんどないけど。

249名無しさん:2012/11/11(日) 00:14:47 ID:9.AHNoAk
ダブルアップって
連続投げ ランダムヒーリング ルーレットヒーリング カードブーメラン コインシュート
が対応スキル(2006/10/17)とwikiにあるけどそれ以降対応スキル増えてないのでしょうか


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