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タタラベ系列の心得 09

1名無しさん:2009/11/27(金) 23:31:34 ID:lsw6PbK6
ココはエミルクロニクルオンライン(http://www.econline.jp )の
一次職業『タタラベ』、二次職業『ブラックスミス』『マシンナリー』について
情報を交換し楽しくゲームを攻略する人のためのスレッドです

-前スレ:http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/23423/1184043576/
-Wiki-タタラベ:http://ec.gamedb.info/wiki/Skill/Tatarabe.html
-Wiki-ブラックスミス:http://ec.gamedb.info/wiki/Skill/Blacksmith.html
-Wiki-マシンナリー:http://ec.gamedb.info/wiki/Skill/Machinery.html

■タタラベの特徴
・アイテム収集を得意とし、中でも鉱物を集めることに特化しています。
・各種能力値は平均的ですが低くはありません。ステータス補助スキルも習得可能です。
・装備可能な防具が限られています。特殊攻撃スキルや魔法スキルは習得できません。

■ブラックスミスの特徴
・武器、防具製作のエキスパートです。
・ガトリング砲の入手により、戦闘においても活躍の場が広がります。

■マシンナリーの特徴
・旧文明の遺産「キカイ」に関する専門知識を持ちます。
・重機に搭乗し、ロボを駆って戦闘する技能を極めることができます。

404名無しさん:2010/11/11(木) 13:35:27 ID:X9EUwJTk
むしろ100で転生していいのか?
110まで上げなくていいのか?と囁いてみようか(

405名無しさん:2010/11/11(木) 14:42:04 ID:.cqXDwfw
背中にリュック、ペットはロボがあるから背負い魔メダマー系も騎乗のケット・シーもぶっちゃけ要らんよな。
タイタ・ドミの羽は見た目の面で高いウェイトを占めるからなるべく110目指した方がいいのかもしれんが。
エミル族でやってる俺は両ジョブ50到達で転生に走る。まだナリーのジョブが48だけどな・・・・。

406名無しさん:2010/11/11(木) 14:51:53 ID:bueTvKdo
まあベースは転生後に経験値リプールがあるかもとか発言してたらしいが
ジョブのほうは2次に早期転職した人たちへの救済が無い事を考えれば

407名無しさん:2010/11/11(木) 15:10:43 ID:/IT69QeE
すみませんわかりにくい書き方でした
402さんが言ってくださったベース/タタラベ/スミス/ナリーです。

みなさんありがとうございます。
特に403さんが言ってくださってる通りかもしれません・・・
レベル上げ長時間苦手なものでちょこちょこしかできないので
49→50が庭園で狩ってるのですが、すでに三日たってまだ60%
なもので・・・
背中押してもらえましたし頑張ってあげてみます。

ベースのほうは405さんと同じ感じでいらないかなとおもっとります。

408名無しさん:2010/11/11(木) 15:41:04 ID:2C/u82Wg
使わなくてもネコとメダマーは売れるんだよなぁ…
でも毎日売れ残ってるの見ると需要あんのかどうか微妙

409名無しさん:2010/11/11(木) 16:17:27 ID:xCd6Ov/w
>>407
(ガタタッ
>49→50が庭園で狩ってるのですが、すでに三日たってまだ60%
なもので・・・

謝れ! 超兵器ソロでjob50まで上げた俺に謝れ!(うと
当時としたら今の環境は神過ぎるんだぞっ…

ていうか3日で60%なら@2日がんばろうぜ

410名無しさん:2010/11/11(木) 18:15:52 ID:TiDx3X4s
ファーニスを爆破しつづけて一日10%稼いだらすごいと自分を褒めた日々…
それはおいておいて、スキル「マエストロ」で基準ステータスの話がでていたので1点。
マエストロJOB20(VIT補正11)からブリーダー(VIT補正13)になった場合ロボのHPが増えます。
それを考えると、JOB補正を含んだ値になってるような気がします。
ブリーダーのHP係数って元の職依存ですよね?
装備によるVIT補正でHPが増えるのと、マリオネットのVIT補正が効果が無いのは確認しました。

411410:2010/11/11(木) 18:17:25 ID:TiDx3X4s
追記失礼。
ブリーダーのJOBは30です。

412410:2010/11/11(木) 18:20:23 ID:TiDx3X4s
さらに追記失礼。獅子の力ありましたね・・・
勘違いでした!

413名無しさん:2010/11/11(木) 18:41:12 ID:Jvaigq3c
ごめんなさい
俺、持ちキャラ用の憑依装備だけで
レベル90→100
ジョブ40→50まで上げました

今の環境は憑依落ちだけでも十分経験値入るから
君もECOタウンに憑依落ちだ!
両手棍棒は拾われないけど奇特なアサシンさんが拾うかもしれない!
まあシダンかGK付きの胸アクセ。びっくりとかだと確実に拾うはず
強化鎧もありかな… 自力で上げるだけじゃツライなら憑依落ちも併用だな

414名無しさん:2010/11/11(木) 21:09:40 ID:TiDx3X4s
DEXにクリティカル率上昇効果があるってことを知って
マエストロでも効果があるかとちょっと検証してみました。
マエストロ+オーバーチューン+マニューバだとダメージ振れ幅がなくなるので
そこからクリティカル時とノーマルダメージ時の値から逆算。
DEX1:ロボクリティカル60の場合
通常1497
クリティカル2485
倍率1.66

DEX65:ロボクリティカル60の場合
通常1539
クリティカル2695
倍率1.75
ということで、クリティカル率もちゃんと乗るみたいですね。
両手槌装備時のパッシブクリティカルは乗ってくれませんが、、、

415名無しさん:2010/11/12(金) 00:41:56 ID:WC.yWnUI
>>414
検証おつかれさま。

増加した倍率が0.09ってことは大体クリティカル値9相当か。
キャップ解放されてBPに余裕出てきてからなら振る価値はありそうだけど、
現状の50キャップだとまずはAGI振って攻撃速度上げた方が良さそうだな。

416名無しさん:2010/11/13(土) 03:26:19 ID:mXoqhdZs
クリだけじゃなく、命中自体に関わってくるからDEXも多少は振った方がいいかもしれない。

しかし、ロボに乗る前提だと左側のステしか関係しないからJOB補正抜きでステを組む・・・
こうなるとロボ降りてる時のステとしてはいびつに・・・困ったものですね。

417名無しさん:2010/11/13(土) 07:53:28 ID:RDTX3qGY
少し前にも話題になってたが、
ナリー系じゃないスキルが出て来れば解決する話だ・・・

>ロボに乗る前提だと左側のステしか関係しないからJOB補正抜きでステを組む・・・

ロボ乗りはそういうステになり、
乗らずに戦うヤツは降りた状態でのステを組む。

それぞれが最適ステを組めばお互いに長じる部分が出てきて差別化できていいんじゃないかな
このままロボ乗り前提で行くとJOB補正が実質死ぬ事になって気分悪いな・・・

418名無しさん:2010/11/13(土) 08:37:00 ID:bueTvKdo
現状じゃカンスト後はブリーダーになってたほうがいいってこと?

419名無しさん:2010/11/13(土) 08:39:16 ID:Ghcx9UUw
ロボ乗るならブリーダーの方が良いだろうな

420名無しさん:2010/11/13(土) 14:59:10 ID:zYi7009Y
爪DCが一番火力出るからな

421名無しさん:2010/11/13(土) 15:18:19 ID:WC.yWnUI
装備補正は右側に出るからJob抜いてステ考えるの面倒極まりないなこれ。

422名無しさん:2010/11/14(日) 18:40:17 ID:6ePp5uVY
エコろリストに古びたロボットアーム・古びたロボットレッグ・古びたロボットボディ・古びたロボット操縦桿ってのが載ってるが・・・
これは2速歩行ロボ転生じゃなくて新種が来るってことか・・・?;

423名無しさん:2010/11/14(日) 18:48:20 ID:Pb4tHMA6
それラボクエ品

424名無しさん:2010/11/14(日) 19:17:40 ID:WC.yWnUI
新ロボ実装とか大変なことは言わないから、せめて騎乗ペットを見た目融合させてくれ。
もちろんブリーダー限定の黒ドラゴはできなくてもいいから。

425名無しさん:2010/11/14(日) 21:37:17 ID:DzP8W/0k

新ロボをDEMキメラみたいな課金でも良いから出してほしいな
ドリルつけて移動速度も+で!

426名無しさん:2010/11/15(月) 22:26:59 ID:6ePp5uVY
PETの見た目合成いいなぁ・・・
戦車の見た目に中身二足歩行ロボで・・・

427名無しさん:2010/11/15(月) 22:40:41 ID:TiDx3X4s
Wikiの基準ステータスのところでインテレが?になっていたので友人の皿にお願いして闘技場でためしてきました。
自身INT1、VIT1(ドミです)でダメージを確認し、その後インテレをもらいダメージが減るかを見てみました。
結果はダメージはちゃんと減ります。
また、インテレ(皿さんのINT125)+マジックバリアでVIT1にもかかわらず、魔法ダメージはすべて0になりました。
マエストロロボ、、無駄に強いですね、、、

428427:2010/11/15(月) 23:33:16 ID:TiDx3X4s
上記検証の追記。
ロボット防御力上昇も覚えてみましたが、たいしてダメージは減りませんでした。
減算防御を上げてるってことだったので左DEFを上げてるのかと思ったのですが、そういうわけでもないみたいですね。
覚える価値がマエストロがあってもあんまり無いスキルです、、、
また、ステータス計算機で上記状態を計算してみましたが、
MDEF15(ロボ本来)+51(INT150、VIT1のMDEF)+35(バリアの上昇値)=101
ということになるのかなーとでした。

429名無しさん:2010/11/15(月) 23:34:58 ID:OGuplvKs
減算だから右DEFでしょ?

430427:2010/11/15(月) 23:53:47 ID:TiDx3X4s
>>429
どうやら、色々考えてるうちに減算の言葉の意味を逆転していたようです。申し訳ない。
申し訳ないついでにWikiをみていて思ったのですが、
ラビッジカノンのところに書いてある
属性武器でダメージ上昇
っていうのは属性の変更前の情報ですよね?
現状の情報としてはおかしいのかなと。
また、ラビッジカノンは巫女さんから属性剣を貰えば属性でダメージの増減がありますが、
スパークボールはダメージに変化がありませんでした。
旧仕様で属性によるダメージ上昇が無かったスキルのはずなので属性が乗らないってことかなーとも。

431<削除>:<削除>
<削除>

432名無しさん:2010/11/18(木) 14:45:34 ID:6ePp5uVY
質問板に書き込むか悩んだが・・
ロボを30回フルカンスト転生させた猛者は何処かの鯖にいるのだろうか・・・

433名無しさん:2010/11/18(木) 16:02:21 ID:.cqXDwfw
かなり前に20回以上フルカンスト転生させてるロボをSS板で見た事があるから居るんじゃないか?
トランジスタを全部買い取りで済ませようとすると費用は3000Mを軽く上回る超ブルジョワ仕様だけどな・・・。

434名無しさん:2010/11/18(木) 16:06:59 ID:Mek7Dhd6
あんたの苦悩、よくわかるぜ
大昔俺(ルピ鯖)も30回目指してフルで6回まではすんなりだった そこでふと計算しちまったんだ魔法と守りの個数を.
時は超兵器真っ盛り、守りは半端ない出回り方だったがそれでも1転生600とかキチ外沙汰、魔法や対魔などもレアすぎだった
以来継続して夢を見続けてはいるが30回目に到達する見通しはつかない.ドミニオン界やらマエストロ実装で
それぞれが高騰しているいま天文学的(大げさw)な日数を要するのは火を見るより明らかだ
魔法50・守り90が落としどころとして最適だろうな  これは敗北宣言ではないぞ明日への第一歩だ(負け惜しみ)
まぁあんたの鯖で本気でロボのってるやつに聞くのがいちばんだな 居るかどうか知らんが(四葉はいる フリと幻はしらん)
そいつを上回れば気が済むんじゃないかな 

最後に二つ 重要なのはプレイヤースキルそれからフルカン30回ロボは存在する!

435名無しさん:2010/11/18(木) 16:31:48 ID:Mek7Dhd6
ってかマニューバひっそりと修正はいってるなw
レベル相応になった

436名無しさん:2010/11/18(木) 22:02:45 ID:z8/rFVy.
マニューバ弱っ
これじゃあマップの出入り分は無駄だな

437名無しさん:2010/11/19(金) 18:48:29 ID:mXoqhdZs
>>436
レベル1で使ってない?
レベル5なら今まで通りの上昇率ぽいけど。

438名無しさん:2010/11/20(土) 15:57:13 ID:z8/rFVy.
1で使ってたわ・・・
でも5の消費量だと、レイダーを大量に狩らないとSPが枯渇するなぁ(70インスで)

/*
246 名前:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン 投稿日:2010/11/20(土) 15:35:23 ID:HxcRAPy8
新スキルほぼ確定な組み合わせ

マエストロ/マニューバー・ディフェンス、マニューバー・スピード

二つずつだからマエストロとホークアイはほぼ確定

*/
某所より、一部抜粋
ディフェンスはもう見る前から死んでる気がするが、スピードは気になる
DCでも点火でもどっちでもCool

439名無しさん:2010/11/20(土) 17:24:56 ID:mXoqhdZs
>>438
SPの回復をマリオでやって、HPはFA使うようにすれば3時間くらいなら
余裕で潜りっぱなしにできると思うよ。
遺跡で狩りはしてないけど、塔とかで狩るときそうしてた。

自キャラ憑依させてるんなら、自己憑依させたアクセ拾うとかにしてやれば、
マリオ時だけ外すとかで対応できるんじゃないかな。

440名無しさん:2010/11/22(月) 08:29:35 ID:PSjl59WY
>>438

いや…、『マエストロ』で本体の左DEF反映される仕様みたいだし、
ディフェンスもひょっとするとひょっとするんじゃないか?
ていうかなかなかよさ気なスキルで嬉しいが・・・>マニューバ系

BS>マシンナリ の私的には複雑だわぁ、BSサイドのマエストロスキルまだかなあ・・・

441名無しさん:2010/11/22(月) 08:42:51 ID:PSjl59WY
とか言いつつ転生してないんで意見・異見を聞きたいんだ。

庭園主流の頃はスピエンDCのおかげで、
FH+AA特化ステ(S>D>V)の私は活躍の場があったんだが・・・。
最近の主流は氷結DDぽいよねー。

氷結美味しいんだけど、野良で入るのには躊躇するし(SU主力だしあそこ

サウス募集なんてまず立たないし、どーしたもんか。

アニバでステスキルリセは気楽にできるんで今の内に調整しようと思うんだけど。
野良に行きやすいスタイルとかソロはこうするといいとかあります?

現状自分判断だと庭園ペア〜トリオするのが美味しいんだけど・・・。
ちなみに今103です。

442名無しさん:2010/11/22(月) 19:04:57 ID:4BTxq0Ss
どうしても氷結で狩りたいっていうなら
ロボの火炎放射で頑張るとか、火コロンでラビッジカノン撃つとか

あるいは落ちない程度にVIT確保してFHAAたまにFAな憑依支援型にして近接系に憑くか
外ならテンプレ的なSTRVITにしてブロウダンスしたりやっかいなmobにロックラで硬直狙いとか?

443名無しさん:2010/11/22(月) 20:37:06 ID:bueTvKdo
BSらしさなら炎の従者Lv1が氷結では使える時もあるね、コロン必要だけど

444名無しさん:2010/11/23(火) 08:17:39 ID:Rj/ogaDQ
あー、ごめん氷結にこだわってるわけじゃないんだ・・・w
でも氷結美味しいらしいって言うからうらやましい的なのはあったかも・・・

>BSらしさなら炎の従者Lv1

その発想は無かった!?

445名無しさん:2010/11/24(水) 01:17:39 ID:zckNcsqk
マニューバは…
スピード→ASPDが960近くまで上がるのか800までしか上がらないのか次第。上がるなら使える。
ディフェンス→上限次第だけど基本的にゴミ。耐えれるだけじゃ意味ないのは既にわかりきってる。ボス等の隔離には効果時間の都合で無理。
アタック→FHの代わりのシンプルな火力上昇。スピードが上限突破できない仕様ならこっち。

ロボ乗せたいのはわかったけどとりあえずブロウに代わる単体スキルは欲しいところ。

446名無しさん:2010/11/24(水) 19:52:11 ID:WC.yWnUI
マニューバ・スピードとかA.SPD800を突破できないなら使い勝手悪そうだな。
どうせ職補正はマエストロ乗らないんだから現状通り、ブリーダーにでもなってDCしてれば十分。
イリスカードの効果がロボに乗るようになるパッシブでももらった方が嬉しいぞ。

447名無しさん:2010/11/25(木) 05:05:25 ID:uUaelFww
マエストロじゃ800こえないん?
AGI99でASPD+900なんだが

448名無しさん:2010/11/25(木) 07:50:58 ID:mXoqhdZs
以前レンジャスレで検証されてたんだけど、ペットのASPDは775が限界らしいので、
ロボもおそらく同じなんじゃないかと思う。

その状態でスピエンかけるとASPD930相当の速度になるとの記述もある。
マニューバスピードがセルフスピエン仕様だったら、ASPD930にペットDCが最速
になるんかね。

449名無しさん:2010/11/25(木) 21:44:05 ID:WC.yWnUI
仮にロボもA.SPD最大値が775だとすると、マエストロLv5だとAGIいくつで足りるんだろう。
Wikiに薄字で書いてあるロボのA.SPDが250で正しいとするなら、525増えれば良いんだから、
基準ステで438程度のA.SPDを確保できればカンストできるって事になるよね。
AGI54の時のA.SPDが460なのでそれより多く振ってもA.SPDは増加しないことになるのか。

450名無しさん:2010/11/26(金) 04:57:22 ID:Xqshw3J.
氷結で憑依前提なら
・テンプレ通りに前衛に憑依してFHAA。
・MAGとVITの極振り+残りINTでSUの武器に憑依。主のダメ肩代わり兼AAで火力補助。状況次第でFA。

俺が思いついたのはこの辺かな。
前衛は特にデスとかエレメントを優先的に殴る訳だし、その点の火力補助には最適だと思う。
BSで外はちょっと無理がある気がするなぁ…。
ロボで行くとしてもかなり強化しないとあっさりやられそうだし。

451名無しさん:2010/11/26(金) 19:22:13 ID:WC.yWnUI
テストサーバー・アネモネいってみた。
とりあえずマニューバー・スピードとマニューバー・ディフェンスの効果説明に他のマニューバーと併用できない文面有り。
アタッカー無いと攻撃力が不安だし、ディフェンスのみ使用とか耐えるくらいなら屠れのECOではちょっと。
習得してるマニューバーは全部効果出るようにして欲しい要望は出すけど、現状のままだと死にスキルになりそう。

452名無しさん:2010/11/27(土) 01:01:45 ID:WC.yWnUI
人が少なくなってきたので調べてみた。
マニューバー・ディフェンスがどうしようもないのは置いておくとして、
レプクロー&PDCが無いので何とも言えないけどマニューバー・スピードはAGI45で
AGI99程度の速度は確保できていそうな感じ。
STRとDEX振ればある程度の攻撃力を確保することは可能。
恐らくだけど、ロボ常用する人はアタッカー、ロボ無しでも戦闘する人はスピードの方が使い勝手が良い。

453名無しさん:2010/11/27(土) 01:35:15 ID:TiDx3X4s
マニューバスピードはAGI関係ない気もしませんか?
AGI初期値とAGI90(120%で108になるかな?)でどっちでもAGI108+DCぐらいの速度に見えます
また、スピエンの効果は見えませんね。
PCと鯖性能のせいかもですが、、、

454名無しさん:2010/11/27(土) 11:00:57 ID:WC.yWnUI
>>453
ごめん、マエストロは有りのつもりで書いてた。
↓はマエストロ5,マニューバー・スピードLv5,レプクロー無し,PDCは使ってない状態。のお話。

AGI初期値ではAGI 108DCには到底見えない。腕の振りが余裕で視認できる。
ここからAGI 9ずつボーナス出るように上げていってみた。
AGI 09:ASPD800程度(ペットの上限があるなら775?)。
AGI 18:ASPD800(775)+DC1程度。
AGI 27:AGI63 マエストロLv5でレプクロー持った感じ。
AGI 36:ASPD800(775)+DC3程度(?)

これ以上は通信限界か解らないけど、ダメージ発生間隔が速くなってるのか解らない。

455453:2010/11/27(土) 11:54:48 ID:TiDx3X4s
マエストロLV5 マニューバスピードLV5 素手 PDC無し(レプリカ爪・ブリーダーブローチばアネモネで入手可能?)
って言う条件ですが、AGI初期値でもうでの振りが見えないLVで攻撃してるときもあったのでAGI108+DCぐらい
かともおもったのですが、回線の問題でスタックされてたってこと、、かな?
遅い時はAGI90振ってもにたようなものだし、早い時でも似たようなものにみえたのでAGI関係ないかな?なんて思ってました。
実験したのは、ボス広場で討伐時間が終わって、ほぼだれもいなくなったところでわりと軽くなったので、
友人に巫女をお願いして、土剣もらって土召還石を殴っての体感です。
個人的にはAGI初期値でも十分早いので、ステータスを全STRにして、攻撃速度をマニューバスピードにまかせる
って言う方法もありかもしれないと思いました。

456名無しさん:2010/11/27(土) 14:06:29 ID:WC.yWnUI
>>455
たぶん何らかの回線原因によってそう見えただけだと思う。
今日の朝、ラグがあまり感じられないときに試したのが>>454
AGI振りは確実に効果ある。

でもきっとレプクロー装備できたらたぶんマニューバー・スピードの真の速さが楽しめそう。
単純に考えて>>454の2倍の速度になるって事だし、ロボの腕がもげて飛んでく気がする。

457名無しさん:2010/11/28(日) 05:06:52 ID:FjpCsgX6
DCなしでこのスピードは壊れ性能だな
間違いなくA.SPD775の限界は突破してる

各マニューバ系併用、せめて切り替えができるように要望送っといた
このままだとどれか1つしか使えないためそれ以外は死にスキルになるから

458名無しさん:2010/11/28(日) 10:07:47 ID:mXoqhdZs
>>456
レプリカクロー装備時とそれ以外の時だと、スキルの詠唱時間に違いが出るのです。
おそらく、「爪や2丁拳銃はASPDが2/3になる」が適用されていると思われ。
また、爪装備時とそれ以外の時だと、攻撃間隔に差は出てるので、単純に2倍には
ならないような気がします。

AGI99=ASPD750 爪や2丁は、2/3だからASPD500
この時点で時間当たりの攻撃回数は釣り合ってしまい、ASPDがそれ以上になると
爪や2丁の方がむしろ遅くなる・・・
ロボ乗りもこれを考えなきゃいけなくなるかもしれない?

とはいえ、倍にはならないだけで、現状は爪の方が攻撃回数多いように感じるし・・・
また別の計算が要るのですかね。
例えば、ロボ本体のASPD250は変化せず、マエストロで乗る分だけが爪の影響を受ける。
とかなら、今の現実の速度と合いそうな気はするのですが・・・
(爪装備した時点で本体のASPDが下がるから、これなら自然?)

もしこうだった場合、AGI90か99で爪装備すれば、ASPD775の速度で、1回に2度殴る!
なんてことが可能になるのかな。
そしてそこに、マニューバスピードとPDC・・・妄想レベルな早さになりそうだ。

459名無しさん:2010/11/28(日) 12:48:48 ID:WC.yWnUI
何を言ってるんだ。
スキルの詠唱速度はプレイヤーキャラのASPDに依存。
ペットの攻撃速度とレプリカ・スカウトクローのASPD 2/3が別物なのは騎乗の常識だろ。

460名無しさん:2010/11/28(日) 18:21:13 ID:Ofwtaee6
「マニューバーを切り替えられるようにしてください、マリオネストのマリオネットみたいな感じで」
とか言うと、「おk! チェンジマニューバーでいいよね、マエストロのスキルのひとつ埋まった!」になりそう

461名無しさん:2010/11/28(日) 19:48:29 ID:mXoqhdZs
>ペットの攻撃速度とレプリカ・スカウトクローのASPD 2/3が別物なのは騎乗の常識だろ。

自分もそう思ってたんだけど・・・AGI54振りのマエストロで、爪ありと爪無しで殴ると、
爪装備で時間当たりの攻撃回数が2倍にはなってないみたいで。
なので、爪装備による騎乗者のASPD減少→上乗せ分も減るから、AGI同じでも2倍
にはならないんじゃないだろうか? って話で書いたのです。
そのうえで、爪装備でもASPD800(775?)にできそうかなと。
分かりにくくてごめん。

462名無しさん:2010/11/28(日) 19:52:50 ID:mXoqhdZs
なんか自分で読み返して微妙だったので短く・・・orz

ロボ自体のASPD250は爪の影響受けてないと思うけど、騎乗者が爪の影響受けて
ASPD下がるから、結果的に爪装備でロボの最終ASPDが下がってるんじゃないか
ってことです。

463名無しさん:2010/11/28(日) 22:50:11 ID:WC.yWnUI
>>462
言いたいことが理解できた。説明感謝。

と、いうことで
早速実験してきた。それなりに誤差があるので参考程度にお願いします。
マエストロLv5、10秒間での攻撃回数を数えてみた。

AGI 初期値(4)
クロー無し:9回
クロー有り:9回

AGI 45
クロー無し:17回
クロー有り:12回

AGI 54
クロー無し:20回(理論上のASPD775到達AGI)
クロー有り:13回

AGI 90
クロー無し:22回
クロー有り:20回

>>462の予想通り、マエストロでの増加分のASPDは2/3された後の物が加算されてる。
ちなみに基準AGI90はびっくり2種と武器防具にAGI+2をつけると到達可能。

464名無しさん:2010/11/28(日) 22:52:59 ID:WC.yWnUI
書き込んでから、びっくり使わなくてもラウズ+アニバあれば十分届くことに気づいた。

465名無しさん:2010/11/29(月) 09:20:07 ID:mXoqhdZs
>>463
検証ありがとう&お疲れ様です。
爪装備の場合はAGI90で最速に到達か・・・大雑把に計算してた通りだし、
やっぱり騎乗者のみ爪の影響受けるわけですね。

マニューバスピードがスピエンと同様の効果を持つものとした場合、ステ
振りに選択肢ができましたねこれは。
ASPD54で止めてSTRやVITに振る場合は、爪装備しない方が攻撃速度
早くなるだろうし、爪有でスピード使う場合はAGI90振った方がいいわけだ。

AGI54爪無しとAGI90爪有では攻撃回数に2倍の差ができるけど、その分、
VITでHPやDEF上げられるし、STRやDEXで威力や命中上げられる。
(アタッカー使用でカノン強いし、自分は今このタイプ)
もちろん、AGI振る場合は回避が上がるわけだし、これからは他職と同じ
ようにAGI型かバランス型かみたいなこと考えなきゃいけなくなりそうだ。
AVOも120%の増加率だろうから、これでAGI108とかした場合、同じくAGI108
での回避型ガンナー(CQB有)や、へたすりゃアサの素の回避より上がるわけ
だからなぁ・・・マシンナリでパッシブ付ければさらに、だろうし。

466名無しさん:2010/11/29(月) 14:58:04 ID:mXoqhdZs
思いついたことをメモ(アネモネ行けないんで自分では試せないから妄想です)

仮にマニューバスピードがスピエンと同等効果だったとした場合。
素でASPD775を前提として(そうでないとスピエン効果が最大限に発揮できない)
これでスピエン(スピード)かけるとASPD930くらいになるから、手数が約3倍になる。
アタッカーはATKが3倍になる。
となると、相手にDEFが存在しない場合で、ダメージが釣り合うわけで。
実際には鯖ラグや相手のDEFがあることを考えると、ATK3倍の方が
実用上は強いことに。

爪ではなく、両手ハンマー(射程2)や携帯電話(射程3)で、ヒットストップを
利用した、反撃を受けない封殺を狙うには有効かもしれないけど、多分距離減衰を
受けてダメージ下がりそうだし・・・
マニューバスピードって使い道あるのか疑問になってきたorz

467名無しさん:2010/11/29(月) 17:32:05 ID:TiDx3X4s
ソロかつ憑依無しで使う分にはアタッカーの方が強いと思いますが、
たとえば、ネクロの人に憑依してもらって攻撃力をソウルサクリファイスで上げる
とかだと、マニューバスピードの方が攻撃面に関してだけは強いと思います。
ソウルサクリファイスとマニューバアタッカーは併用できない(効果が高い方だけ適用?)ですので。

468名無しさん:2010/11/29(月) 17:59:16 ID:mXoqhdZs
なるほど・・・FHやATKコミュも乗らないから忘れてたけど、ソウルサクリなら乗るのですか。
それ以外でロボに有効なATKブーストがあるのか分からないけど、その場合はスピードの方が絶対
強いはずですね。
スキルポイントきつそうだけど、実装されたら両方取るべきかこれは。

-----以下別件-----
今回のASPDを考えてててふと思ったのだけど、将来的にVIT126(左DEF70)とかにした場合、
その120%で84 ロボ本体で15 で、左DEF99とかにできるのかな。

VIT振りでのDEFへの影響ってどう調べたらいいんだろう。

469名無しさん:2010/11/29(月) 21:55:09 ID:TiDx3X4s
>>468
闘技場で触れ幅のない攻撃力の人に殴ってもらえばわかりそうですが、
DEF70の120%っていう計算じゃなくて、VIT126の120%でVIT151での計算
ってことになりますが、DEF上限70があるので70+85が上限になるんじゃないでしょうか?
アネモネであってもそこまで振れないので確認できませんが、、、

470469:2010/11/29(月) 21:56:28 ID:TiDx3X4s
×70+85
○70+15で85
間違い失礼

471名無しさん:2010/11/30(火) 09:43:28 ID:XbhJmE/6
リミッターを突破できないなら、
マニューバ・防も速もイマイチだなぁ。
ペナルティあるし。

マニューバ・攻しか選択肢が無い気がする。

で、BSサイドのマエストロスキルはまだですか…orz

ロボも嫌いじゃないけどさぁ・・・
運営にメールしたいけどネタが思い浮かばない

やっぱ装備性能上昇とかを希望すべきか>BSサイドのマエストロスキル

472名無しさん:2010/11/30(火) 22:44:31 ID:TzKVkU.E
ナゲット投げEX(仮称)
玉鋼、チタン、プラチナを投げつける

念願のメイスディレイキャンセル

鬼殺し火炎ハンマー
詠唱が長いが威力絶大

武具属性付与
各色召喚石を消費して武具に属性を追加できる
他の属性がついている武具につけると上書きされて他の属性は消える

武具融合
ついに道端でも融合が可能に!

バーニングハート
身体に宿ったサラマンドラの力を引き出し
モーション中に相手の攻撃を一回だけ受け止める攻撃を放つ

鉱床探知
目の前に岩系自然物を出現させる
何が出るかはランダム



ネタと妄想と期待の駄文

473名無しさん:2010/12/01(水) 00:01:22 ID:bueTvKdo
まあバーニングブロウくらいはあってもいいのにな

474名無しさん:2010/12/02(木) 08:54:18 ID:vXrqRp36
★アクセルハート
サラマンドラの力を借りて身体能力を向上する
攻撃速度もUPする反面、フレイムハートほどの火力UPは見込めない
※フレイムハートとの同時使用不可
ATK+スキルLv*3%、
Lv1〜2・・・DC1並の加速
Lv3〜5・・・DC2並の加速

とかホシス


妄想はさておき・・・
やっと士魂商才の札ができたよ!

もう1回作り直しとか想像するだけでゲンナリなんだけど
どなたかDEXどのくらいあれば糸目にあたるかわかる人居ませんか?
調べてみたけど「意外と弱いマルコンだけ持ってけ」くらいしかわからなかt

475名無しさん:2010/12/02(木) 12:07:00 ID:WC.yWnUI
たしか、40か50もあれば当たったと思うよ。
とりあえずAGIとある程度のVITだけはしっかり確保しておけばどうにでもなるはず。

476名無しさん:2010/12/02(木) 12:54:56 ID:mXoqhdZs
STR117 DEX60 VIT117 (101/50/50で、ブラスミだった)で余裕だった。
ソリッドがうざいけど、こっちが死ぬ要素は皆無だったしね。

477名無しさん:2010/12/02(木) 13:01:09 ID:gJp9CrMM
>>475 >>476
ありがとー!

夜にでもしっかり準備して張り倒してくるよ!

478名無しさん:2010/12/03(金) 08:43:49 ID:fmVpzBIg
クソの役にも立たない情報まとめてきたぜ 各自ゴミ箱に捨ててくれ

スキル:マエストロ 効果対象一覧
(全23種・33体、内14種が課金)

同行型ペット(全5種・5体、内2種が課金)
・ガトリング砲
・青いガトリング砲
・世界征服用ロボ
・タチコマ☆
・ドクロベェさま☆

騎乗型ペット(全17種・27体、内12種が課金)
・2足歩行ロボ
・機関車タイニー☆
・機関車ダンプティー☆
・スリーピーカー☆
・サイドカーバイク☆
・バイク(※) ※白、ピンク、緑、青、黒、黄色、オレンジ、赤
・インペリアルバイク☆
・くるくるティータイム☆
・超絶合体エレキテル☆
・暁の白鰐丸☆
・戦車☆
・オフロードバギー
・ウィングトラック☆
・青春☆自転車☆
・探索用エレキテル・(※)  ※斬、盾、砲、特
・駆逐専用エレキテル・五月武者 ※イベント時限定
・年代物の愛車☆ ※恐らく該当。確認取れず。

ストライダー対応(それ以外の全て)
ごめん数えるのが嫌になtt

479名無しさん:2010/12/03(金) 08:47:06 ID:fmVpzBIg
あ、☆印は課金な。

スペック同じで良いから2足歩行ロボの新モデル2〜3種欲しい
あと同行型が意外と少ない事に気づいた

世界征服ロボみたいなノリでいいんで、プチハウンドとか欲しいな・・・
あと自爆装置外してくれパケルェ・・・orz
いや自爆装置はロマンだけど…親密低下が…な…

480名無しさん:2010/12/03(金) 12:08:44 ID:WC.yWnUI
>>478
情報まとめ乙すぎる。

ティータイム機械扱いなのかよ…
オートマタくらい全部機械扱いにしてくれって要望出してみるかな。
たぶん棄却されるだろうけど。

481名無しさん:2010/12/03(金) 20:44:23 ID:P.M4L.ZM
マエストロでまともに連れ歩けるから、トラック欲しいなあ…(笑)
今買うとしたらどのくらいの値段になることやら

482名無しさん:2010/12/03(金) 21:04:41 ID:EnsrYLFs
>>478
もうね確認出来ただけでも凄すぎ。

青春☆自転車が欲しいな。
でも先立つものが無いから買えないけど…

けしかけ用にタチコマか、おしおきドクロベェさまも欲しいな。
でも先立つ(ry

483名無しさん:2010/12/03(金) 21:34:57 ID:lz/X7uGE
実用性に富むのは白鰐とバギーかなぁ

484名無しさん:2010/12/04(土) 13:18:05 ID:SZ1yX1Ao
年代物の愛車は聞いたところによると違うらしい

485名無しさん:2010/12/04(土) 19:08:17 ID:mXoqhdZs
爪装備でASPDが変わることが確認されたことで、>>469さんの言っていた
「DEF70の120%っていう計算じゃなくて、VIT126の120%でVIT151での計算」
に疑問を持ってしまったのと、DEFの乗り方が知りたかったので試してき
ました。
ダメージって、攻撃値−右DEF×(100−左DEF)% でよかったよね?

攻撃側 ATK220-220のクロスクレスト(攻撃値2860をプルルで確認)

マエストロ無し DEF 154  ダメージ2301 で、左DEF 15 で合ってますね。
以下、マエストロLV5習得でVIT変えてみた。

右DEFの影響を避けるため、裸ですw(騎乗者の右DEF 0 です)

VIT・18 ダメージ1976 これは左DEF 27相当ですね。(ロボ15 騎乗者10×1.2)
仮に VIT 18 を1.2倍(VIT 21か22)だとすると左DEF 26 になり、ダメージは2002のはず・・・

VIT・60 ダメージ1272 左DEF 53相当
VIT・63 ダメージ1164 左DEF 57相当
VIT・72 ダメージ1002 左DEF 63相当

以上から、VITを1.2倍して、そのVIT相当のDEFが加算されるのではなく、素VITでの左DEFの1.2倍が加算
という結果になりました。

オマケ
上記、VIT 72 の状態で、右DEF 50 のコート着用 ダメージ980
これは、右DEF 214に相当するため、右DEFも騎乗者の1.2倍が加算されていることが判明。

なんか計算とか計測方法間違ってたら指摘お願いします。

486名無しさん:2010/12/04(土) 19:10:32 ID:mXoqhdZs
× 攻撃値−右DEF×(100−左DEF)% 
○ (攻撃値−右DEF)×(100−左DEF)%
 
括弧書き忘れただけで、計算は下のでやってますw

487名無しさん:2010/12/04(土) 23:54:34 ID:mXoqhdZs
装備品の右DEFが反映されてるって書き込んでから、ふと思ったので再検証。
やはりATKに関してはマスタリも武器のATKも乗ってない。
なんで防具だけ乗るんだ・・・とはいえ、今まで「ロボだから服は無関係!」って
思ってたけど、ちゃんと服もいいの着よう・・・

関係ないけど、DEFに関してのはストライダーでも同じように乗るんだろうか。

488名無しさん:2010/12/05(日) 00:51:35 ID:WC.yWnUI
>>485
検証おつかれさまです。
なんで服の右DEFだけ乗るんだ…どうせロボだからお洒落して乗っても良いよね。とか思ってたのに。


話は変わりますが、力90個・守90個・臨界25個だけ強化したロボで、AGI極のマエストロLv5、
オーバーチューンLv3、アタッカーLv5、クロー有りPDCを使い、属性剣さえ貰えれば頂を目指す存在倒せました。
転生組のLv100↑PTに50/20のマエストロが混ざって火力として働けることに驚きを隠せない。
攻撃回数が多いので回避が高いプルルも押し切れます。

489名無しさん:2010/12/05(日) 00:53:04 ID:WC.yWnUI
間違った… 転生組の→転生前の に置き換えて貰えると助かります。

490名無しさん:2010/12/05(日) 07:35:48 ID:CWhcejhs
年代物の愛車はマエストロ効果無効、ストライダーでは有効を確認しました。

491名無しさん:2010/12/05(日) 09:00:56 ID:mXoqhdZs
>>488
STR45 DEX30 AGI45 未転生ATKカンスト マエストロLv5 アタッカーLv5 で、
クジラの敵に正面からカノン連打で1対1で勝てちゃいますしね。(1HITで2400くらい)
高レベルと一緒に狩り行っても、ある程度通用しなくもないのがすごい。

>>490
ぇ・・・お金貯めていつか買いたいと思ってたけど、機械じゃないんですかorz
さすがにあれがマエストロじゃないのは釈然としないなぁ 不具合と言いたくなる。

492名無しさん:2010/12/05(日) 18:48:36 ID:bueTvKdo
転生後って減衰ないの?100PTとかロウブナイトとかだとまずいんじゃない?

493名無しさん:2010/12/05(日) 19:02:08 ID:mXoqhdZs
PT内でレベル差あるとアウトだから、レベル上げでなら3次PTとかになりますね。
減衰あるけど、10%は入るから、ロウブでも1万以上くれる。
まぁ、勝てるって自己満足でしかないと言えばその通りかもしれない。

私のは、勝てるのかな〜って興味でやったのと、知り合いの飴水集めの手伝いで何度か
狩りに行っただけです。

494名無しさん:2010/12/05(日) 20:40:13 ID:E/yyp4ls
というか本当にまずいのはマエストロ側じゃなく100↑側じゃ

まあアイテム集めならどうでもよさげだけど

もしジニアなら30個ずつくらい譲ってもいいですよ、とウチの愛娘が申しております

495名無しさん:2010/12/06(月) 13:09:03 ID:Q8YV0L3Q
>>485
× (攻撃値−右DEF)×(100−左DEF)%
○ (攻撃値−右DEF)×(100−左DEF)% − floor(VIT/3)

最終VIT減算があったはずだぉ

496名無しさん:2010/12/06(月) 17:55:32 ID:mXoqhdZs
>>495
情報ありがとうございます。

3/VITの最終減算があるのなら、>>485の計算もまた違ってくるだろうと
いうことで・・・しかし、最終減算無しで計算と実測値が合致しているのも
また事実・・・
ちょっと仮説立てて改めて考えてみました。

1.未転生ロボの左DEFが15ということは、ロボのVITが27ある?
  
  しかし、マエストロ無しでの実ダメージから、減算が0で計算通り。

2.やはり騎乗者のVITの1.2倍を加算して最終DEF計算?
  
  VIT60の部分が判りやすいのですが、これだとVIT60→72
  となるため、左DEFが55になり、実測ダメージが計算ダメージより
  高いため、やはり左DEF53で減算無しダメージが一致する。

3.実は1.2倍なんかされてなくて、騎乗者VIT+ロボの仮想VIT27
  を足した値に?

  さらに計算ダメージとのずれが広がったためこれは無いと思われ。

とまぁ、1時間ちょい悩んでたんですが、実測ダメージと計算値が一致しうる
パターンの仮説として以下なんじゃないかと推測。

マエストロによるステの上乗せは、やはりSTRやVITといったステの上乗せ
ではなく、基準ステから計算された後の最終ステの1.2倍が加算されるのだと
思われる。
これは、未転生のロボを使用しているため転生によるロボのステ+○○が無く、
また、騎乗者の基準ステ(STRやVITなどの)が上乗せされるわけでもない
ため、計算上のVITが0→最終減算が無い と仮定した場合にダメージ計算と
実測値が一致することによるもの。
転生を繰り返してVIT+30とかになっているロボで実験し、最終減算が10
とかになればこれが正しいと言えるのだけど・・・誰か転生ロボで実験してくれ
る方居ないだろうか・・・orz
(もしかするとPETの場合、それでもVITというステが付かず、最終減算が
 存在しない可能性もあるのだけど)

自分の頭ではとりあえずこれくらいしか思いつかなかった。
どなたかこの手の計算得意な方アドバイス等頂けないでしょうかorz

497名無しさん:2010/12/06(月) 18:00:26 ID:mXoqhdZs
VIT/3 だよ・・・3をVITで割ってどうするorz

498名無しさん:2010/12/07(火) 10:02:53 ID:/fVJQtsw
>>496
お疲れ! まあ小さなミスはドンマイ…。
マエストロ極VITで70*1.2倍+ロボ15でDEF99いけるってことかな。
支援スキル効果は〝マエストロ〟に乗らずPETに反映されないらしいし。
しかし素ステでDEF70は結構キツいけどね…w

499名無しさん:2010/12/07(火) 20:49:23 ID:mXoqhdZs
>>498
現状そこまでステが振れないので確認はできないのですが、>>469さんの言うように
上限がある可能性が高いのではないかと。
AGIにいくら振って1.2倍しても、最終ASPDに775(?)の制限がかかっていることを
考えると、下手すれば合計で70 良くても合計85が限界なんじゃないかと。

500名無しさん:2010/12/08(水) 01:34:04 ID:WROd5bjM
>>499
DEFの計算じゃないけど以前 >>331 >>340とかで
ノーマルロボ:転生ロボとのHPの上昇の検証をしたので参考にしてもらえるとありがたい
HPではロボの転生VITが反映されないのでDEFも反映はされなさそうだけど・・

501469:2010/12/09(木) 02:20:04 ID:TiDx3X4s
120%に関してはスレの書き込みを見てどうやら私がご認識していたみたいでした。
失礼いたしました。
それだけではちょっと心苦しかったので、最近の論点になっていたDEF限界の確認をしてきました。
DEFでは検証不可能ですが、MDEFならインテレをもらってINT130として
VIT79にて左MDEF63にできるため、それにて検証。
63*1.2倍で75として計算されるかな?と思い試してみたところ、ほぼMDEF90
という結果がでました。
ただ、MDEF75+15で90かとおもったのですが、マエストロ無しで検証したところ、
TTRBロボのMDEFが20であるのではないか?という結果になりました。
そうすると、やっぱDEF70突破は無さそうです。
ただ、MDEFが15ではなく20と考えると、普通に強いですね、、、

502名無しさん:2010/12/09(木) 02:24:24 ID:mXoqhdZs
>>500
ありがとう。さっそく読み返して、その内容で計算してみた・・・のですが。

結論から言うと、訳が分からなくなった。

幅のあるATKだからってのもあるのですが、それでもダメージの平均的な
部分で450 250 ってダメージを書いてくれてると思うので、それを基にして
計算してみると、単純計算でも左DEFが15前後変わってないとその時の
ダメージにならない。
騎乗者の右DEFとかの不明な数値はあるとはいえ、あそこまでダメージ変わ
ると、カンストの「防御力185?」の違いだけとは思えない結果に・・・

騎乗者の右DEFを仮に50としたのですが、これを加えたり、防御上昇での
22%アップを騎乗者側にも適用してみたり、ロボの増えたVITで除算入れて
みたり・・・と、いろいろなパターンで計算してみたのですが、合致する計算が
1個もないorz

守り90個での30回転生となると、VIT+64とかですよね・・・?
あと、ロボの防御って50+135で合ってますでしょうか・・・?

503469:2010/12/09(木) 02:39:00 ID:TiDx3X4s
追記。
オフロードバギーMDEF10
ねこまたMDEF15
というのも確認。
ペットごとに別に設定されてるみたいですね。




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