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タタラベ系列の心得 09
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ココはエミルクロニクルオンライン(http://www.econline.jp )の
一次職業『タタラベ』、二次職業『ブラックスミス』『マシンナリー』について
情報を交換し楽しくゲームを攻略する人のためのスレッドです
-前スレ:http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/23423/1184043576/
-Wiki-タタラベ:http://ec.gamedb.info/wiki/Skill/Tatarabe.html
-Wiki-ブラックスミス:http://ec.gamedb.info/wiki/Skill/Blacksmith.html
-Wiki-マシンナリー:http://ec.gamedb.info/wiki/Skill/Machinery.html
■タタラベの特徴
・アイテム収集を得意とし、中でも鉱物を集めることに特化しています。
・各種能力値は平均的ですが低くはありません。ステータス補助スキルも習得可能です。
・装備可能な防具が限られています。特殊攻撃スキルや魔法スキルは習得できません。
■ブラックスミスの特徴
・武器、防具製作のエキスパートです。
・ガトリング砲の入手により、戦闘においても活躍の場が広がります。
■マシンナリーの特徴
・旧文明の遺産「キカイ」に関する専門知識を持ちます。
・重機に搭乗し、ロボを駆って戦闘する技能を極めることができます。
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てかネガり過ぎじゃないのか最近
1PCソロの火力が〜とかパーツ扱いとか・・・
FH+ブロウダンスでも十分戦えるぞ?
BP系他3職に比べて単体戦闘力は低いかも知れんが
その分、憑依支援でFHが使えるのはBSのメリットだろ
この上、マリキンや箱に匹敵する外スキルが追加されたら、
今度は他3職からBSがやっかまれるだけだと思うんだが・・・
私は私はBSの現状には満足してるよ。(生産とペット関連以外は)
少なくとも、是非を問うならFH+AA支援の有無じゃないはずだ
多重or多PCプレイヤーを問題視するのと
憑依支援を問題視するのじゃ次元が違うと思うんだ・・・
パーツ扱いされてネガる気持ちは私も体験したしわかるが・・・
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まあ、そうなると結局は憑依最大3体仕様から1体仕様に減らすのが一番良いんだけどね
癌も何考えて3体にしたんだろ
あと、DEMのチップとパーツはマシナスキルでのみ作成とかにして欲しかったよな
折角そんな名前のスキルがあるのに・・・
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ん〜
鬱憤貯まってるドルさんにステリセ代渡して
FH+AAしつつFエイド回復してやつつ
レプ武器持たせてDC使える職とペア乗りしたりすると
ドルさんのテンションMAXでおもしろいんだけどな(
そういうのもECOの良さだと思ってる
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>>306
言いたいことは伝わって来るんだが、何か日本語がおかしいな。
トリオ狩りなのか、DCするF系がPTじゃないのか、
それともブラスミ本人がPTじゃないのか、矛盾しとる。
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VIT=INT>>>STRにしてガチ耐久で石つぶてしてる人も居るんだよ。
高いDEX補正捨ててるけど、まさに鉄壁。そして遠距離攻撃はむしろ避けるほど。
ただ攻撃当てようとしたら毎回石つぶてしなきゃいけないからマジ狩りには向いてないけどね。
内部支援としては射程あるしAGI初期でも詠唱気にならない程度だからそこそこ楽しかったりする。
憑依支援できなくなったら俺の石つぶてライフができなくなるじゃないか……
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紅白の舞台衣装みたいなロボット欲しい
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そろそろ合体するロボが来てもいいと思うんだ、しかも合体シーンは専用BGMとアニメーション付きで
後は今の自爆のショボイエフェクトさえ何とかしてくれたらそれで・・・
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石つぶてって属性乗るの?
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うちはアンケートに
惨事転生時に無から有をうみだすみたいな事書いてるんだったら
機械系の合成材料生産するスキルをってかいた・・・
CPUとかメモリとかトランジスタとかコイルとか・・・
すまんみんな・・俺ロボが第一なんだ(ノд・。)
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タタロボにもCHENGEくるだろきてください・・・
飛行型と陸戦型とか
材料はドミ界でそれっぽいのドロップするし
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ボルトとかナットとか装甲板とか、せっせと集めていたあの頃
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あれ貯めるよね・・
うちも貯めてる・・・
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>>706
すまんトリオです
ペア乗り=ペアで乗る=2人憑依 のつもりだったorz
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>>706に期待
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A・B・C・D・E:TTR奥義TTRロボ合体!!ストーンガー
A・B・C・D・E:俺が頭だ!!
何時までも形にならない光景を想像してしまった
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マエストロとったんだが・・・これ、攻撃速度も上がってないか?
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…>>706じゃなくて>>306だったよ畜生orz
しかたないので私も>>706に期待するとしよう
>319
どうもペットの内部ステに本体のステを加算する効果っぽい?
Agi上がったらASPDも当然上がるわな
ペットスレでAgi極ストライダー+スピエン+PetDCで
超HAEEEできるって報告あった
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自分以外のタタラベ持ちの意見を聞きたいが為に敢えて荒れる様な投げ方をさせてもらったが
予想以上の意見のやりとりがあって嬉しい限りだ。それと、高圧的なカキコをして済まなかった。
自分は>>298の考えと丸っきり同じだし、我々タタラベは決して雑魚ではないという事を知っている。
だから現状のパーツ扱いの立場を強要されて愚痴る同胞を見てると哀しくなるんだ。
最近実装された庭園の討伐クエ「牛と包帯(レベ99〜)」を憑依なしソロで消化出来るくらいの戦闘能力を俺たちは持っている。
確かにDCでの瞬殺という手段は無いが、戦い方はそれだけではない筈だ。
それと「思考の脳筋化」という表現に関しては少し語弊があったようなので…。
イリス前は特に顕著だったカキコにこんなのがあった。
「トゥインクル1確狩りでレベル上げてたら減衰しちゃったボスケテ」
過去スレを漁れば既に答えが出ていたし、他の狩場なんて探そうと思えばいくらでもある。
職が違っても狩場や狩り方の応用なんていくらでも出来るだろう?
ゲーム内でフレ(他職)にこのカキコの是非をそれとなく聞いてみたら
「工夫も試行錯誤も無しでそのざまじゃ他職からフレハ発生装置扱いされて当然だろうよ」って
脳筋認定と共にあっさりぶった斬られたし俺自身その意見に同意したよ。
話は少し変わるが>>303の
>AA効果後にFHかかってるから上がり方酷いんだよな
>本体のATKにFHかかってそこからAAの補助値が出るなら
>流れとしても自然だし、効果もマイルドになるな
に関してはフレハとAAの性質が違うから変更は難しいだろうな。
竜眼開放が来た時にも疑問に思ったんだがATK増加とダメージボーナスを混同してる人って多かったりする?
AAやSSは攻撃力を増加させる(ダメージ計算式の最初の数字に影響が出る)スキルで
フレハや竜眼開放は計算式で出たダメージの最後にスキル倍率分の増加を加えるスキル。
同じように思えて全く違う性能のスキルですよ?
さて、長々と鬱陶しい長文になってしまったがこのカキコに意味があってくれる事を願う。
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>>319
ペット転生時のステも関わってくるなら荒らし全盛期に30回転生した俺歓喜
フルカンストじゃないけどね。。
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>>321
>竜眼開放が来た時にも疑問に思ったんだがATK増加とダメージボーナスを混同してる人って多かったりする?
>AAやSSは攻撃力を増加させる(ダメージ計算式の最初の数字に影響が出る)スキルで
>フレハや竜眼開放は計算式で出たダメージの最後にスキル倍率分の増加を加えるスキル。
>同じように思えて全く違う性能のスキルですよ?
わかってるよー
単純に「順番逆の方が自然だよね(無理だけど」って言う話さね
システム的には基礎ATK上乗せのAAの後に倍率かかるFHは自然だが
イメージとしてはFHでBSの火力が上がってそれでAAする方が自然で
そう処理できるなら跳ね上がりもしなくて良かった「かもね」って話
言ってる事には同意するが、わざわざ荒れる様な言い方するのには反感を覚えるぜ・・・
まあ本音を引き出すのに有効な方法ではあるが
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現状のパーツ扱いの立場を強要されて愚痴る同胞
現状のパーツ扱いの立場を強要されて
パーツ扱いの立場を強要
この一文に思い込みの激しさが滲み出ている。
メインタタラベをはじめ、お武家様のサブのタタラベを除くほとんどのタタラベは
パーツになるという選択肢とともに、それを拒否する事ができる。
「パーツ扱いの立場をを強要されて愚痴る」タタラベは、一見して嫌がっていようがなんだろうが
うまい経験値なりの理由から、自らの意思でそうしている事をお忘れなきよう。
いちパーツとなるのが本気で嫌な人なら、マゾかろうと外で上げるだろう。
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>>324 の言う通りだな
鍛「今日は俺がFH+AAするから、
今度の時はレプ剣に乗ってDC+AAしてね」
剣「OK任せとけ」
なんて会話がうちのリングじゃ成立してるし
パーツ扱いされるのが嫌ならちゃんと扱ってくれるように言うなり、
扱ってくれる仲間探そうぜ
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パンツ扱いされてる職もあるしな
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たしかに本人が作ったキャラをどう育てて何させようが本人の自由だろ、と言われればそれまでだけどね。
ただ、武器以外は初期装備なのにBSJOB50、もちろんマシンナリーなんてスイッチすらしてません
そんなパーツになるためだけに製造されたタタラベを見て何も感じない、って人は少なくともここにはいないと願ってる
なんていうかさ・・・思い出してくれよ!
モンスターから怯えながら岩叩いて結晶やクエ品集めたり壺で芋堀りししたり、
粘土や炭、サウス岩を叩きながら他のライバルTTRB達と知らず知らずのうちに採取バトルが始まっていたあの頃
たかがゲームのいち職業に何熱くなってんのwって失笑されるのはわかってる、
もちろんタタラベなら岩叩けってのを他人に強要させる気はないし、パーツとしてのタタラベも1つの仕事であり生き様
でもLvが上がってより効率的な物を求ていく内に、俺達タタラベから大事な何かが削れていってる気がするんだ・・
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>>327
言わんとする所はわかるが・・・熱くなり過ぎだ・・・
パーツ扱いされているttrbを見ると悲しくなる、無論だ。
だがここでそれをぶちまけてどうなる?
ttrbをパーツ扱いしてるようなヤツは此処には基本来ないだろう
好きでttrbやってる連中が大半のはずだ
あと悪いが私は岩叩き「だけ」に喜びを見出せる人間ではないな
武器製造が好きでBSを選んだし
素材集めは手段でしかない(冷たいようだが
仲間に武器作ったり支援したり十分楽しいぞ?
君の「大事なもの」は君の中では大事なもののままだろう
何かが削れてる?
少なくとも私は気のせいだ、としか。
スルーすべきだとは思ったが、そろそろ黙ろうぜお互い
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自分のキャラは、自分の考えで動く(良識の範囲で)
他の人のキャラは、その人の考えがあって動いている
「パーツになれと言われる」「パーツ扱いされる」事を拒否する事はできる
「他の人がパーツになるキャラを作って運用する」事を否定することはできない
それだけだ
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そもそも狩りと採取って別物じゃん。
狩りなら攻撃スキルがブロウ止まりな以上、F系に憑いてFHAA他支援してた方が効率でるじゃん。
強要されるって何に強要されるの?F系のフレの人?攻撃スキルがしょぼい自分自身?
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マエストロをとってきてみた
対象は
A:無強化ロボ(HP2000)
B:30回転生ロボ(HP3264) 守り90個にて毎回転生
・本体のVITは10+9
*マエストロなし
A:2000 B:3264
*マエストロLv1
A:3080(+1080) B:4344(+1080)
*マエストロLv2
A:3134(+1134) B:4398(+1134)
*マエストロLv3
A:3188(+1188) B:4398(+1188)
*マエストロLv4
A:3242(+1242) B:4506(+1242)
*マエストロLv5
A:3296(+1296) B:4560(+1296)
*マエストロLv5、VIT50+9
A:4851(+2851) B:6115(+2851)
*マエストロLv5、VIT50+9,HP上昇Lv5
A:5291(+3291) B:6883(+3619)
*マエストロLv5、VIT50+13,HP上昇Lv5,獅子の力
A:5535(+3535) B:7231(+3967)
・ロボの転生による差はないっぽい?
・AGI極+爪+スピエンで鬼のような速さに。
*マエストロLv5、VIT50+13,防御上昇Lv5
の状態でATK:627-1004のブレに殴られたときのダメージが
A:450前後 B:250前後
個人的な結果、AGI極フリが安定しそう
というかガトリングAGI極がやばいはやすぎる
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>>331検証超乙
3次ペットの攻撃速度について某所で張られていたんだが、これは恐ろしいなw
http://gavie.net/play/movie.php?t=46288
他のペットと違ってロボはプレイヤーの攻撃速度に固有モーションが付く分少々の劣化はするかもしれないが、
Rスカウトクローが使える分どうにか工夫すれば転生後のロボの寿命が少しは伸ばせそうだ
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基準ステそのまま足されるくらい本体の性能が反映されるから
寿命どころかずっとロボが最高の選択肢になるんじゃないか?
オーバーランで鯖と強制通信させられるから攻撃速度にしても安心だし
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>>331
>というかガトリングAGI極がやばいはやすぎる
……ガトリングらしい超速連射になるのか。コレは夢が広がる。
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>>332
なんぞこれwwww
確かにAGI極ガトきたいができるなぁwww
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だがダメージが悲しい・・・w
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あとはペットのLvに持ち主のLvが適用されるようにすればLv差の命中ダウンもある程度は緩和できる
さぁみんな要望を送るのを手伝ってくれ
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>>336
キャップが外れれば・・STR振れるじゃまいか
>>337
ペット>本体だった気がするんだ命中・・・
ペットってLv差命中ダウン関係なくないか・・・?;
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ペットは全てLV1だからね・・・レベルが上がってくれたらもう少し役立つんだけど・・・
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〇HP係数
VIT10+9 レベル30 にて HP1272。 HP係数:6.00
〇イリスカードの効果はのるか?(HP+)
のらない。ちなみにPCの最大HP上昇ものりませんでした。
〇武器の属性はのるか?
のらない
〇武器の攻撃力は乗るか?
のらない
〇防具のステ+はのるか?
乗る(キャップで確認)
〇スピエンの重複(PC→ペット)
乗らない。PCにかけても反映なし
〇ラウズなどステ+スキルはのるか?
乗る。
〇マエストロの反映値
HP係数が判ったことできっちりとした値が出ました。
基準ステ(左側VIT=10)時のPCのHPが1080になる。
そこで前回の上昇値と比べてみると
Lv.1:+1080(100%) Lv2:+1134(105%) Lv3:+1188(110%) Lv4:+1242(115%) Lv5:+1296(120%)
になりました。
基準ステ+装備補正で算出した値に対してレベル毎に5%上乗せされる形になるみたいです。
攻撃その他は後日再度検証するつもり。(スキリセ代がorz)
>>332
その鳥には及ばないけど、ガトリング動画とってきたよ
ttp://gavie.net/play/movie.php?t=46461
*ガトリングの音がだいぶうるさいですw
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ガトリングキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
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検証乙
はやい・・これが本来の「ガトリング砲」のあるべき速さなんや!
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しかしだ・・・
何故ATKコミュオン最低攻撃力があがらないOTL
最低最大共に+300とかなら・・・
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20や30のレベルで最低ATKかで300も増えたらとんでもないことになると思うがw
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>>344
転生後の経験値テーブルの鬼畜化によっては許していいかもしれない
めでたくうちの娘もマエストロになれたんでペットで無双してきた
サウス周辺ぐらいならガトリングで瞬殺できるな・・・・
ただ、タチコマがマエストロ乗ってるのかどうか不安
モーションがでかすぎるだけ?ガトリングが優遇されてる?
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単純にタチコマは改造前ガトリングと同じ性能だからじゃないか?
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マエストロのおかげでロボの寿命が延びたのはいいんだが
ぶっちゃけもっとかっこいいデザインの新ロボが欲しい
プチ→ライドみたく旧ロボからステ引き継ぎ転生回数リセットならなお嬉しい
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転生3次のスキルはネタ切れ臭漂ってるし
新型ロボに騎乗可能になるスキルと要望すれば通りそうだな
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ロボ実装当時は、開発インタビューのとこで、ロボ改造の話はあったんですけどね。
あの頃の話はどこにいったのやら、、、w
最悪性能が代わらなくてもいいから見た目が変わって欲しいのは同意
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ロボについて熱く語ってたのって確か岩田だから、
今の人はもうそういうことは忘れてるんじゃないかな。
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>>350
見て思い出したんだが
SAGA10イベント中のWF夜でエミル一行と会話するところで
シュタイン博士との会話で赤いロボが動くシーンがあったと思ったんだが
他職で行ったら確認が取れなかった
あのセリフロボに転生がきそうな発言だったんだが
誰か確認した人いますか?
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この前行ってみたが、2つのセリフが交互だったよ
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>>350
いや、ロボ初期企画に岩田はむしろ制限かけた方。
止められた熱意は、光の塔、マイマイ、旧アクロと
DEMの方に流れてしまった気がしなくもないような。
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ロボのトランジスタ力は露店で買ってカンストしたんだけど
それ以外が全然集まらない
自分で狩りしても全然落とさない
次は守りをカンストしたいんだけど
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トランジスタを落とす敵を増やしてくださいと要望するんだな
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一時と比べたら随分増えてる DDの箱とかぼろぼろ出るよ
マイマイ遺跡やドミ界くる以前はもっとあれだったぜ
(超兵器やる人いなくなってるからつらいっちゃつらいのかもなぁ)
買い取り額上位にして6ヶ月待てば集まるからがんばれ
まぁ 思い立ってひと月で結果が出るとかそんな甘いもんでもないから
気長にな
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我慢できなきゃ知識持ちで延々と光の塔1Fとかだな。
別に3Fでもいいけど。
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今回のクリティカルダメージの変更に関して騎乗ロボはどうなったのかを見てきたのですが、
ロボ攻撃力150+150(ロボット攻撃力上昇LV5あり)
クリティカル10+50
で、
通常ダメージ318
クリティカルダメージ507〜508
でした。
計算すると、1.59倍ぐらいなのでほぼクリティカル率%ダメージが増えるってことになりますね。
30回転生してる人なら、クリティカル率100、ダメージ200%とかになってるのかな、、、
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きのこ祭りどうすんだ?
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鉛ナゲのが旬で美味しい
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職クエページがいまだに対応してない件について
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<削除>
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20スキルの上昇量と効果きれた@の攻撃力の減少が半端ないけんについて・・・
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DDサウス最奥部がDタタラベ岩とか沸いてて
素材集めできる
鬼神鉄とかひのきの木材とか出るわ
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>>364
ナンダト!
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マニューバーアタッカー
レベル1 SP24 ロボのATK3倍(攻撃力上昇とか、マエストロとかでの上昇分にもかかる)効果時間180秒
効果終了後、60秒間、ロボのATKが1/4になる。
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あれ・・・?
レベル5 消費SP48 ロボのATK3倍 効果時間180秒
効果終了後150秒間、ロボのATK1/4に・・・・・ナニコレ・・・?
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スキル効果終了後のマイナス効果中はロボから降りて戦う。とかは可能なのか?
生身状態でもマイナス効果を喰らうんならやってられないけど、そうじゃないなら
1分間は我慢して生身で戦えばいいだけなんだが。
上乗せが無いから生身はそこまで強くないだろうけど、マイナス適用状態よりは強いだろうし。
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可能。 また、MAPによっては、切り替えで弱体時間を終わらせることも。
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とりあえず参考にと思って〜
ロボは未転生カンスト
攻撃力上昇5と、マエストロ5取得
本人のステでSTR46
これでオーバーチューンとマニューバ使用時に
クリ時2300とか出てる。
あと、マニューバのレベルの違いがまだわかんない・・・orz
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やっぱり、レベル1でも5でも、ATK上昇率と効果時間は変わらない。
消費SPと弱体化時間はレベル5の方が大きい。
レベルごとの弱体化時間の設定が逆になってる不具合だろうか。
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マニューバでトゥインクルにロックラしたら、8000とか出てワロタ
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当然の事ながらロボット●●上昇スキルは世界征服ロボには効果ナシ?
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騎乗じゃないロボには効果ないと思う・・・イベントまだやってないから判らないけど。
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上限突破で素のAGI108達成も夢でなくなったな
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なあおまいら。
FHが重ねがけできなくなってるみたいなんだが
誰も気づいてないのか?
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FHが重ねがけできたって事の方が初耳だわ
ていうかそういう便利な情報はWikiとかに載せてほしかったな
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FHの他に、ブーストの点火なんかもそうらしいです。
あと、ロボ乗りにとってはこれも大きいと思うんだけど、
オーバーチューンも、かけ直しで効果延長ができなくなってる。
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ところどころで勘違いしてる人を見かけるけど
重ねがけではないし、効果時間のストックでもない
「効果時間の上書き」ができなくなってるってことな
極論を言うと、1回目かけてから59秒の段階でFHかけても1秒後に消えるのが現状
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>>379
試してみたけど延長できるよね。少なくともエフェクトは消えない。
憑依時の話なら知った事じゃない。
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効果時間の書き直しなんだけど、なんかDCが絡むとできなくなるって
他スレで書かれていた。
が、実際にはDCが絡んだ時だけではないみたい。
上で書いたオーバーチューンだけど、チューンのみ使用なら、ちゃんと
効果時間の書き直しができてる。
しかし、マニューバーとチューン両方使っている状態だと、チューンの
効果時間書き直しができない。(スキルは使えるけど残り時間が減ったまま)
FHでは試してないけど、もしかしたら「2つ以上の状態変化スキルの影響下」
では、効果時間の書き換えができなくなってるのじゃないだろか。
どーであれ、もちろん不具合に違いないけどw
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>>380
どうやらDC状態において上書きがなされない可能性が高いようだ
2PCの人だけじゃなく、PTでF系に憑依する機会のある人なら無関係じゃないと思うんだが
知った事じゃないならかまわないけどな。
ちなみに羽とかブーの点火とか、そのへんも上書きできないみたいだぞ。
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いろいろ試してたんだけど、条件が判らなくなってきました。
上で書いたこと忘れてください。上2つのみだと時間延長できたorz
憑依は積んでないからDCかかってたってことは無いんだけど、他の何が
影響してチューンの時間上書きができなかったのかが不明・・・
再現性の確認しないで書き込んですまなかったorz
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>>368
ステカンストした青ガトリングがあればロボ非騎乗時でも火力面は全く問題ない
もちろんマニューバ状態のロボには劣るが、AGI型でDCかけると高速クリ連続でまさに重火器、
海賊島や塔でも問題なく狩れる
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どーしてもロボに乗りたかった!
今日やっとjob50になり転職!勢いに乗ってスイッチ→マシナリ
明日からしばらく光の塔に引き篭もってくる!
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おれも今日転職した!奇遇だな!
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>>385×>>386
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マニューバを覚えることができたので1点。
ステータス減少状態はマップ移動で消せます。
なのでインスタンスなら隣のマップに移動して戻るだけで待ち時間はほぼ0になります。
通常マップならテントでいいですね。
そして、説明文を見る限り他のマニューバと併用ができないってことは、マニューバブロッカーとか出そうな気もするけど、ロボって左DEFないですよね、、、
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>>388
15ある
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ロボの種類がもっと増えたらいいのに
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>>388
正直他のステが上がる類には全く期待できないのだけど、
マニューバブースター(移動速度が上がる)とかだったら・・・
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ロボット回避力上昇やらロボット防御力上昇等の微妙なスキル群を思い出せ・・・
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マエストロでロボのDEFやFLEEも大きく伸ばせるわけだし、実は微妙じゃないかもよ
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マエストロになると、マシンナリの各種上昇パッシブの効果がかなり大きいですよ。
アクティブスキル切って上昇パッシブ揃えなおしたくらい。
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マエストロを否定したいわけじゃない、と予め断っておくが
なんていうかナリー系のスキルが多くて凹むわー
マエストロにも色々居るんだよ運営さん・・・
私は心情的に、ナリーよりスミス側の人間なんだorz
武具強化はNPCと同じ事できても、って感じだし
潜在強化はまあ、NPCより優遇されてるけどさ
PTでスミスらしいことがしたいなぁ
というかマエストロの名を冠するスキルが、
効果的に露骨にナリー側に位置するスキルだった時点で諦めるべきだったのか
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具体的にどんなのだよ?と言われる前に例を挙げると
ウェットウェポンや取扱指示の上位スキルみたいな感じで
・武器・防具に働きかけその能力を最大限発揮させる
※スキル効果中、
短剣に2段切り とか、
弓、槍にクリパッシブ とか、
両手剣にDEF割合無視 とか、
爪が三段率100% とか、
盾のガード率大幅上昇 とか、そういう感じで
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まあ確かに憑依時使用不可で有用な武具関連スキルあってもいいかもな
それよりDマルクトにたどり着けない
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スキル「マエストロ」のWiki説明にある
>基準ステータスを基にした倍率
ってのがどうにもよくわからないんだけど、
これは基準ステータスそのもの(STR・DEXなど)に倍率をかけて付与するのか、
従属ステータス(ATK・S.HITなど)に倍率をかけて付与されるのかどちらなのだろう。
ペット転生時にA.SPDが増えるのはSTRのはずだけど、
本人のAGIを増やすことによってA.SPDが増えるから後者なのかな?
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基準ステータスに(職補正を抜いたステータス時)対する値(従属ステータス)。だと思うが?
STRが100+21(職補正)ならSTR121じゃなくてSTR100で従属ステータスを出してそれに倍率分の計算をする。
っていうので正しいと思うんだ。
闇のソウルサクリが同じ計算方法でのステータス上昇だから闇スレ見れば詳しく書かれてると思う。
というか、基準ステそのもの(STR・DEX等)で倍率計算したら、限界突破でSTR120に120%でSTR144相当とかいう訳の分からんステ加算になるぞ。
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すいません質問です。
現在97/50/49/30のブラックスミスですがロボあんま興味なかったので
100/50/50/30で転生しようかとおもってましたが、マエストロのスキル
みるとマシンナリーも50にしておいたほうがいいのでしょうか。
はやく転生したくって・・・ もちろんやっておくに超したことは
ないのでしょうけど、他のキャラもあげたいので悩み中です。
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一次を30で転職してよかったかって話だ
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ベース/タタラベ/スミス/ナリーってこと?
取り返しつかないし、正直庭園行ってFH+AAすれば50はそんなに遠くない
無理にとは言わないが上げた方が吉
まあ強制はしないけど・・・
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自分で「もちろんやっておくに超したことはない」と分かっているんでしょ?
あとは上げて後悔するか、上げなくて後悔するか自己責任で自分の好きにすれば良い。
キミが早期転生で後々失敗したとして、ここの誰も責任なんて取れないんだし
それなら致命的なリスクの無いjob50まで上げるという選択を推すしかない。
多分、早期転生への誘惑に負けそうな自分を踏みとどまらせて欲しいだけだと思うけれど
毎回、この手の質問を見るたびにモヤっとした気分になるな。
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