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タタラベ系列の心得 09
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ココはエミルクロニクルオンライン(http://www.econline.jp )の
一次職業『タタラベ』、二次職業『ブラックスミス』『マシンナリー』について
情報を交換し楽しくゲームを攻略する人のためのスレッドです
-前スレ:http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/23423/1184043576/
-Wiki-タタラベ:http://ec.gamedb.info/wiki/Skill/Tatarabe.html
-Wiki-ブラックスミス:http://ec.gamedb.info/wiki/Skill/Blacksmith.html
-Wiki-マシンナリー:http://ec.gamedb.info/wiki/Skill/Machinery.html
■タタラベの特徴
・アイテム収集を得意とし、中でも鉱物を集めることに特化しています。
・各種能力値は平均的ですが低くはありません。ステータス補助スキルも習得可能です。
・装備可能な防具が限られています。特殊攻撃スキルや魔法スキルは習得できません。
■ブラックスミスの特徴
・武器、防具製作のエキスパートです。
・ガトリング砲の入手により、戦闘においても活躍の場が広がります。
■マシンナリーの特徴
・旧文明の遺産「キカイ」に関する専門知識を持ちます。
・重機に搭乗し、ロボを駆って戦闘する技能を極めることができます。
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DDサウス最奥部がDタタラベ岩とか沸いてて
素材集めできる
鬼神鉄とかひのきの木材とか出るわ
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>>364
ナンダト!
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マニューバーアタッカー
レベル1 SP24 ロボのATK3倍(攻撃力上昇とか、マエストロとかでの上昇分にもかかる)効果時間180秒
効果終了後、60秒間、ロボのATKが1/4になる。
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あれ・・・?
レベル5 消費SP48 ロボのATK3倍 効果時間180秒
効果終了後150秒間、ロボのATK1/4に・・・・・ナニコレ・・・?
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スキル効果終了後のマイナス効果中はロボから降りて戦う。とかは可能なのか?
生身状態でもマイナス効果を喰らうんならやってられないけど、そうじゃないなら
1分間は我慢して生身で戦えばいいだけなんだが。
上乗せが無いから生身はそこまで強くないだろうけど、マイナス適用状態よりは強いだろうし。
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可能。 また、MAPによっては、切り替えで弱体時間を終わらせることも。
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とりあえず参考にと思って〜
ロボは未転生カンスト
攻撃力上昇5と、マエストロ5取得
本人のステでSTR46
これでオーバーチューンとマニューバ使用時に
クリ時2300とか出てる。
あと、マニューバのレベルの違いがまだわかんない・・・orz
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やっぱり、レベル1でも5でも、ATK上昇率と効果時間は変わらない。
消費SPと弱体化時間はレベル5の方が大きい。
レベルごとの弱体化時間の設定が逆になってる不具合だろうか。
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マニューバでトゥインクルにロックラしたら、8000とか出てワロタ
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当然の事ながらロボット●●上昇スキルは世界征服ロボには効果ナシ?
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騎乗じゃないロボには効果ないと思う・・・イベントまだやってないから判らないけど。
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上限突破で素のAGI108達成も夢でなくなったな
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なあおまいら。
FHが重ねがけできなくなってるみたいなんだが
誰も気づいてないのか?
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FHが重ねがけできたって事の方が初耳だわ
ていうかそういう便利な情報はWikiとかに載せてほしかったな
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FHの他に、ブーストの点火なんかもそうらしいです。
あと、ロボ乗りにとってはこれも大きいと思うんだけど、
オーバーチューンも、かけ直しで効果延長ができなくなってる。
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ところどころで勘違いしてる人を見かけるけど
重ねがけではないし、効果時間のストックでもない
「効果時間の上書き」ができなくなってるってことな
極論を言うと、1回目かけてから59秒の段階でFHかけても1秒後に消えるのが現状
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>>379
試してみたけど延長できるよね。少なくともエフェクトは消えない。
憑依時の話なら知った事じゃない。
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効果時間の書き直しなんだけど、なんかDCが絡むとできなくなるって
他スレで書かれていた。
が、実際にはDCが絡んだ時だけではないみたい。
上で書いたオーバーチューンだけど、チューンのみ使用なら、ちゃんと
効果時間の書き直しができてる。
しかし、マニューバーとチューン両方使っている状態だと、チューンの
効果時間書き直しができない。(スキルは使えるけど残り時間が減ったまま)
FHでは試してないけど、もしかしたら「2つ以上の状態変化スキルの影響下」
では、効果時間の書き換えができなくなってるのじゃないだろか。
どーであれ、もちろん不具合に違いないけどw
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>>380
どうやらDC状態において上書きがなされない可能性が高いようだ
2PCの人だけじゃなく、PTでF系に憑依する機会のある人なら無関係じゃないと思うんだが
知った事じゃないならかまわないけどな。
ちなみに羽とかブーの点火とか、そのへんも上書きできないみたいだぞ。
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いろいろ試してたんだけど、条件が判らなくなってきました。
上で書いたこと忘れてください。上2つのみだと時間延長できたorz
憑依は積んでないからDCかかってたってことは無いんだけど、他の何が
影響してチューンの時間上書きができなかったのかが不明・・・
再現性の確認しないで書き込んですまなかったorz
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>>368
ステカンストした青ガトリングがあればロボ非騎乗時でも火力面は全く問題ない
もちろんマニューバ状態のロボには劣るが、AGI型でDCかけると高速クリ連続でまさに重火器、
海賊島や塔でも問題なく狩れる
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どーしてもロボに乗りたかった!
今日やっとjob50になり転職!勢いに乗ってスイッチ→マシナリ
明日からしばらく光の塔に引き篭もってくる!
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おれも今日転職した!奇遇だな!
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>>385×>>386
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マニューバを覚えることができたので1点。
ステータス減少状態はマップ移動で消せます。
なのでインスタンスなら隣のマップに移動して戻るだけで待ち時間はほぼ0になります。
通常マップならテントでいいですね。
そして、説明文を見る限り他のマニューバと併用ができないってことは、マニューバブロッカーとか出そうな気もするけど、ロボって左DEFないですよね、、、
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>>388
15ある
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ロボの種類がもっと増えたらいいのに
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>>388
正直他のステが上がる類には全く期待できないのだけど、
マニューバブースター(移動速度が上がる)とかだったら・・・
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ロボット回避力上昇やらロボット防御力上昇等の微妙なスキル群を思い出せ・・・
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マエストロでロボのDEFやFLEEも大きく伸ばせるわけだし、実は微妙じゃないかもよ
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マエストロになると、マシンナリの各種上昇パッシブの効果がかなり大きいですよ。
アクティブスキル切って上昇パッシブ揃えなおしたくらい。
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マエストロを否定したいわけじゃない、と予め断っておくが
なんていうかナリー系のスキルが多くて凹むわー
マエストロにも色々居るんだよ運営さん・・・
私は心情的に、ナリーよりスミス側の人間なんだorz
武具強化はNPCと同じ事できても、って感じだし
潜在強化はまあ、NPCより優遇されてるけどさ
PTでスミスらしいことがしたいなぁ
というかマエストロの名を冠するスキルが、
効果的に露骨にナリー側に位置するスキルだった時点で諦めるべきだったのか
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具体的にどんなのだよ?と言われる前に例を挙げると
ウェットウェポンや取扱指示の上位スキルみたいな感じで
・武器・防具に働きかけその能力を最大限発揮させる
※スキル効果中、
短剣に2段切り とか、
弓、槍にクリパッシブ とか、
両手剣にDEF割合無視 とか、
爪が三段率100% とか、
盾のガード率大幅上昇 とか、そういう感じで
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まあ確かに憑依時使用不可で有用な武具関連スキルあってもいいかもな
それよりDマルクトにたどり着けない
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スキル「マエストロ」のWiki説明にある
>基準ステータスを基にした倍率
ってのがどうにもよくわからないんだけど、
これは基準ステータスそのもの(STR・DEXなど)に倍率をかけて付与するのか、
従属ステータス(ATK・S.HITなど)に倍率をかけて付与されるのかどちらなのだろう。
ペット転生時にA.SPDが増えるのはSTRのはずだけど、
本人のAGIを増やすことによってA.SPDが増えるから後者なのかな?
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基準ステータスに(職補正を抜いたステータス時)対する値(従属ステータス)。だと思うが?
STRが100+21(職補正)ならSTR121じゃなくてSTR100で従属ステータスを出してそれに倍率分の計算をする。
っていうので正しいと思うんだ。
闇のソウルサクリが同じ計算方法でのステータス上昇だから闇スレ見れば詳しく書かれてると思う。
というか、基準ステそのもの(STR・DEX等)で倍率計算したら、限界突破でSTR120に120%でSTR144相当とかいう訳の分からんステ加算になるぞ。
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すいません質問です。
現在97/50/49/30のブラックスミスですがロボあんま興味なかったので
100/50/50/30で転生しようかとおもってましたが、マエストロのスキル
みるとマシンナリーも50にしておいたほうがいいのでしょうか。
はやく転生したくって・・・ もちろんやっておくに超したことは
ないのでしょうけど、他のキャラもあげたいので悩み中です。
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一次を30で転職してよかったかって話だ
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ベース/タタラベ/スミス/ナリーってこと?
取り返しつかないし、正直庭園行ってFH+AAすれば50はそんなに遠くない
無理にとは言わないが上げた方が吉
まあ強制はしないけど・・・
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自分で「もちろんやっておくに超したことはない」と分かっているんでしょ?
あとは上げて後悔するか、上げなくて後悔するか自己責任で自分の好きにすれば良い。
キミが早期転生で後々失敗したとして、ここの誰も責任なんて取れないんだし
それなら致命的なリスクの無いjob50まで上げるという選択を推すしかない。
多分、早期転生への誘惑に負けそうな自分を踏みとどまらせて欲しいだけだと思うけれど
毎回、この手の質問を見るたびにモヤっとした気分になるな。
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むしろ100で転生していいのか?
110まで上げなくていいのか?と囁いてみようか(
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背中にリュック、ペットはロボがあるから背負い魔メダマー系も騎乗のケット・シーもぶっちゃけ要らんよな。
タイタ・ドミの羽は見た目の面で高いウェイトを占めるからなるべく110目指した方がいいのかもしれんが。
エミル族でやってる俺は両ジョブ50到達で転生に走る。まだナリーのジョブが48だけどな・・・・。
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まあベースは転生後に経験値リプールがあるかもとか発言してたらしいが
ジョブのほうは2次に早期転職した人たちへの救済が無い事を考えれば
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すみませんわかりにくい書き方でした
402さんが言ってくださったベース/タタラベ/スミス/ナリーです。
みなさんありがとうございます。
特に403さんが言ってくださってる通りかもしれません・・・
レベル上げ長時間苦手なものでちょこちょこしかできないので
49→50が庭園で狩ってるのですが、すでに三日たってまだ60%
なもので・・・
背中押してもらえましたし頑張ってあげてみます。
ベースのほうは405さんと同じ感じでいらないかなとおもっとります。
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使わなくてもネコとメダマーは売れるんだよなぁ…
でも毎日売れ残ってるの見ると需要あんのかどうか微妙
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>>407
(ガタタッ
>49→50が庭園で狩ってるのですが、すでに三日たってまだ60%
なもので・・・
謝れ! 超兵器ソロでjob50まで上げた俺に謝れ!(うと
当時としたら今の環境は神過ぎるんだぞっ…
ていうか3日で60%なら@2日がんばろうぜ
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ファーニスを爆破しつづけて一日10%稼いだらすごいと自分を褒めた日々…
それはおいておいて、スキル「マエストロ」で基準ステータスの話がでていたので1点。
マエストロJOB20(VIT補正11)からブリーダー(VIT補正13)になった場合ロボのHPが増えます。
それを考えると、JOB補正を含んだ値になってるような気がします。
ブリーダーのHP係数って元の職依存ですよね?
装備によるVIT補正でHPが増えるのと、マリオネットのVIT補正が効果が無いのは確認しました。
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追記失礼。
ブリーダーのJOBは30です。
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さらに追記失礼。獅子の力ありましたね・・・
勘違いでした!
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ごめんなさい
俺、持ちキャラ用の憑依装備だけで
レベル90→100
ジョブ40→50まで上げました
今の環境は憑依落ちだけでも十分経験値入るから
君もECOタウンに憑依落ちだ!
両手棍棒は拾われないけど奇特なアサシンさんが拾うかもしれない!
まあシダンかGK付きの胸アクセ。びっくりとかだと確実に拾うはず
強化鎧もありかな… 自力で上げるだけじゃツライなら憑依落ちも併用だな
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DEXにクリティカル率上昇効果があるってことを知って
マエストロでも効果があるかとちょっと検証してみました。
マエストロ+オーバーチューン+マニューバだとダメージ振れ幅がなくなるので
そこからクリティカル時とノーマルダメージ時の値から逆算。
DEX1:ロボクリティカル60の場合
通常1497
クリティカル2485
倍率1.66
DEX65:ロボクリティカル60の場合
通常1539
クリティカル2695
倍率1.75
ということで、クリティカル率もちゃんと乗るみたいですね。
両手槌装備時のパッシブクリティカルは乗ってくれませんが、、、
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>>414
検証おつかれさま。
増加した倍率が0.09ってことは大体クリティカル値9相当か。
キャップ解放されてBPに余裕出てきてからなら振る価値はありそうだけど、
現状の50キャップだとまずはAGI振って攻撃速度上げた方が良さそうだな。
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クリだけじゃなく、命中自体に関わってくるからDEXも多少は振った方がいいかもしれない。
しかし、ロボに乗る前提だと左側のステしか関係しないからJOB補正抜きでステを組む・・・
こうなるとロボ降りてる時のステとしてはいびつに・・・困ったものですね。
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少し前にも話題になってたが、
ナリー系じゃないスキルが出て来れば解決する話だ・・・
>ロボに乗る前提だと左側のステしか関係しないからJOB補正抜きでステを組む・・・
ロボ乗りはそういうステになり、
乗らずに戦うヤツは降りた状態でのステを組む。
それぞれが最適ステを組めばお互いに長じる部分が出てきて差別化できていいんじゃないかな
このままロボ乗り前提で行くとJOB補正が実質死ぬ事になって気分悪いな・・・
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現状じゃカンスト後はブリーダーになってたほうがいいってこと?
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ロボ乗るならブリーダーの方が良いだろうな
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爪DCが一番火力出るからな
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装備補正は右側に出るからJob抜いてステ考えるの面倒極まりないなこれ。
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エコろリストに古びたロボットアーム・古びたロボットレッグ・古びたロボットボディ・古びたロボット操縦桿ってのが載ってるが・・・
これは2速歩行ロボ転生じゃなくて新種が来るってことか・・・?;
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それラボクエ品
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新ロボ実装とか大変なことは言わないから、せめて騎乗ペットを見た目融合させてくれ。
もちろんブリーダー限定の黒ドラゴはできなくてもいいから。
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新ロボをDEMキメラみたいな課金でも良いから出してほしいな
ドリルつけて移動速度も+で!
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PETの見た目合成いいなぁ・・・
戦車の見た目に中身二足歩行ロボで・・・
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Wikiの基準ステータスのところでインテレが?になっていたので友人の皿にお願いして闘技場でためしてきました。
自身INT1、VIT1(ドミです)でダメージを確認し、その後インテレをもらいダメージが減るかを見てみました。
結果はダメージはちゃんと減ります。
また、インテレ(皿さんのINT125)+マジックバリアでVIT1にもかかわらず、魔法ダメージはすべて0になりました。
マエストロロボ、、無駄に強いですね、、、
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上記検証の追記。
ロボット防御力上昇も覚えてみましたが、たいしてダメージは減りませんでした。
減算防御を上げてるってことだったので左DEFを上げてるのかと思ったのですが、そういうわけでもないみたいですね。
覚える価値がマエストロがあってもあんまり無いスキルです、、、
また、ステータス計算機で上記状態を計算してみましたが、
MDEF15(ロボ本来)+51(INT150、VIT1のMDEF)+35(バリアの上昇値)=101
ということになるのかなーとでした。
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減算だから右DEFでしょ?
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>>429
どうやら、色々考えてるうちに減算の言葉の意味を逆転していたようです。申し訳ない。
申し訳ないついでにWikiをみていて思ったのですが、
ラビッジカノンのところに書いてある
属性武器でダメージ上昇
っていうのは属性の変更前の情報ですよね?
現状の情報としてはおかしいのかなと。
また、ラビッジカノンは巫女さんから属性剣を貰えば属性でダメージの増減がありますが、
スパークボールはダメージに変化がありませんでした。
旧仕様で属性によるダメージ上昇が無かったスキルのはずなので属性が乗らないってことかなーとも。
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<削除>
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質問板に書き込むか悩んだが・・
ロボを30回フルカンスト転生させた猛者は何処かの鯖にいるのだろうか・・・
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かなり前に20回以上フルカンスト転生させてるロボをSS板で見た事があるから居るんじゃないか?
トランジスタを全部買い取りで済ませようとすると費用は3000Mを軽く上回る超ブルジョワ仕様だけどな・・・。
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あんたの苦悩、よくわかるぜ
大昔俺(ルピ鯖)も30回目指してフルで6回まではすんなりだった そこでふと計算しちまったんだ魔法と守りの個数を.
時は超兵器真っ盛り、守りは半端ない出回り方だったがそれでも1転生600とかキチ外沙汰、魔法や対魔などもレアすぎだった
以来継続して夢を見続けてはいるが30回目に到達する見通しはつかない.ドミニオン界やらマエストロ実装で
それぞれが高騰しているいま天文学的(大げさw)な日数を要するのは火を見るより明らかだ
魔法50・守り90が落としどころとして最適だろうな これは敗北宣言ではないぞ明日への第一歩だ(負け惜しみ)
まぁあんたの鯖で本気でロボのってるやつに聞くのがいちばんだな 居るかどうか知らんが(四葉はいる フリと幻はしらん)
そいつを上回れば気が済むんじゃないかな
最後に二つ 重要なのはプレイヤースキルそれからフルカン30回ロボは存在する!
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ってかマニューバひっそりと修正はいってるなw
レベル相応になった
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マニューバ弱っ
これじゃあマップの出入り分は無駄だな
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>>436
レベル1で使ってない?
レベル5なら今まで通りの上昇率ぽいけど。
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1で使ってたわ・・・
でも5の消費量だと、レイダーを大量に狩らないとSPが枯渇するなぁ(70インスで)
/*
246 名前:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン 投稿日:2010/11/20(土) 15:35:23 ID:HxcRAPy8
新スキルほぼ確定な組み合わせ
マエストロ/マニューバー・ディフェンス、マニューバー・スピード
二つずつだからマエストロとホークアイはほぼ確定
*/
某所より、一部抜粋
ディフェンスはもう見る前から死んでる気がするが、スピードは気になる
DCでも点火でもどっちでもCool
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>>438
SPの回復をマリオでやって、HPはFA使うようにすれば3時間くらいなら
余裕で潜りっぱなしにできると思うよ。
遺跡で狩りはしてないけど、塔とかで狩るときそうしてた。
自キャラ憑依させてるんなら、自己憑依させたアクセ拾うとかにしてやれば、
マリオ時だけ外すとかで対応できるんじゃないかな。
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>>438
いや…、『マエストロ』で本体の左DEF反映される仕様みたいだし、
ディフェンスもひょっとするとひょっとするんじゃないか?
ていうかなかなかよさ気なスキルで嬉しいが・・・>マニューバ系
BS>マシンナリ の私的には複雑だわぁ、BSサイドのマエストロスキルまだかなあ・・・
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とか言いつつ転生してないんで意見・異見を聞きたいんだ。
庭園主流の頃はスピエンDCのおかげで、
FH+AA特化ステ(S>D>V)の私は活躍の場があったんだが・・・。
最近の主流は氷結DDぽいよねー。
氷結美味しいんだけど、野良で入るのには躊躇するし(SU主力だしあそこ
サウス募集なんてまず立たないし、どーしたもんか。
アニバでステスキルリセは気楽にできるんで今の内に調整しようと思うんだけど。
野良に行きやすいスタイルとかソロはこうするといいとかあります?
現状自分判断だと庭園ペア〜トリオするのが美味しいんだけど・・・。
ちなみに今103です。
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どうしても氷結で狩りたいっていうなら
ロボの火炎放射で頑張るとか、火コロンでラビッジカノン撃つとか
あるいは落ちない程度にVIT確保してFHAAたまにFAな憑依支援型にして近接系に憑くか
外ならテンプレ的なSTRVITにしてブロウダンスしたりやっかいなmobにロックラで硬直狙いとか?
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BSらしさなら炎の従者Lv1が氷結では使える時もあるね、コロン必要だけど
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あー、ごめん氷結にこだわってるわけじゃないんだ・・・w
でも氷結美味しいらしいって言うからうらやましい的なのはあったかも・・・
>BSらしさなら炎の従者Lv1
その発想は無かった!?
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マニューバは…
スピード→ASPDが960近くまで上がるのか800までしか上がらないのか次第。上がるなら使える。
ディフェンス→上限次第だけど基本的にゴミ。耐えれるだけじゃ意味ないのは既にわかりきってる。ボス等の隔離には効果時間の都合で無理。
アタック→FHの代わりのシンプルな火力上昇。スピードが上限突破できない仕様ならこっち。
ロボ乗せたいのはわかったけどとりあえずブロウに代わる単体スキルは欲しいところ。
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マニューバ・スピードとかA.SPD800を突破できないなら使い勝手悪そうだな。
どうせ職補正はマエストロ乗らないんだから現状通り、ブリーダーにでもなってDCしてれば十分。
イリスカードの効果がロボに乗るようになるパッシブでももらった方が嬉しいぞ。
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マエストロじゃ800こえないん?
AGI99でASPD+900なんだが
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以前レンジャスレで検証されてたんだけど、ペットのASPDは775が限界らしいので、
ロボもおそらく同じなんじゃないかと思う。
その状態でスピエンかけるとASPD930相当の速度になるとの記述もある。
マニューバスピードがセルフスピエン仕様だったら、ASPD930にペットDCが最速
になるんかね。
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仮にロボもA.SPD最大値が775だとすると、マエストロLv5だとAGIいくつで足りるんだろう。
Wikiに薄字で書いてあるロボのA.SPDが250で正しいとするなら、525増えれば良いんだから、
基準ステで438程度のA.SPDを確保できればカンストできるって事になるよね。
AGI54の時のA.SPDが460なのでそれより多く振ってもA.SPDは増加しないことになるのか。
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氷結で憑依前提なら
・テンプレ通りに前衛に憑依してFHAA。
・MAGとVITの極振り+残りINTでSUの武器に憑依。主のダメ肩代わり兼AAで火力補助。状況次第でFA。
俺が思いついたのはこの辺かな。
前衛は特にデスとかエレメントを優先的に殴る訳だし、その点の火力補助には最適だと思う。
BSで外はちょっと無理がある気がするなぁ…。
ロボで行くとしてもかなり強化しないとあっさりやられそうだし。
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テストサーバー・アネモネいってみた。
とりあえずマニューバー・スピードとマニューバー・ディフェンスの効果説明に他のマニューバーと併用できない文面有り。
アタッカー無いと攻撃力が不安だし、ディフェンスのみ使用とか耐えるくらいなら屠れのECOではちょっと。
習得してるマニューバーは全部効果出るようにして欲しい要望は出すけど、現状のままだと死にスキルになりそう。
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人が少なくなってきたので調べてみた。
マニューバー・ディフェンスがどうしようもないのは置いておくとして、
レプクロー&PDCが無いので何とも言えないけどマニューバー・スピードはAGI45で
AGI99程度の速度は確保できていそうな感じ。
STRとDEX振ればある程度の攻撃力を確保することは可能。
恐らくだけど、ロボ常用する人はアタッカー、ロボ無しでも戦闘する人はスピードの方が使い勝手が良い。
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マニューバスピードはAGI関係ない気もしませんか?
AGI初期値とAGI90(120%で108になるかな?)でどっちでもAGI108+DCぐらいの速度に見えます
また、スピエンの効果は見えませんね。
PCと鯖性能のせいかもですが、、、
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>>453
ごめん、マエストロは有りのつもりで書いてた。
↓はマエストロ5,マニューバー・スピードLv5,レプクロー無し,PDCは使ってない状態。のお話。
AGI初期値ではAGI 108DCには到底見えない。腕の振りが余裕で視認できる。
ここからAGI 9ずつボーナス出るように上げていってみた。
AGI 09:ASPD800程度(ペットの上限があるなら775?)。
AGI 18:ASPD800(775)+DC1程度。
AGI 27:AGI63 マエストロLv5でレプクロー持った感じ。
AGI 36:ASPD800(775)+DC3程度(?)
これ以上は通信限界か解らないけど、ダメージ発生間隔が速くなってるのか解らない。
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マエストロLV5 マニューバスピードLV5 素手 PDC無し(レプリカ爪・ブリーダーブローチばアネモネで入手可能?)
って言う条件ですが、AGI初期値でもうでの振りが見えないLVで攻撃してるときもあったのでAGI108+DCぐらい
かともおもったのですが、回線の問題でスタックされてたってこと、、かな?
遅い時はAGI90振ってもにたようなものだし、早い時でも似たようなものにみえたのでAGI関係ないかな?なんて思ってました。
実験したのは、ボス広場で討伐時間が終わって、ほぼだれもいなくなったところでわりと軽くなったので、
友人に巫女をお願いして、土剣もらって土召還石を殴っての体感です。
個人的にはAGI初期値でも十分早いので、ステータスを全STRにして、攻撃速度をマニューバスピードにまかせる
って言う方法もありかもしれないと思いました。
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>>455
たぶん何らかの回線原因によってそう見えただけだと思う。
今日の朝、ラグがあまり感じられないときに試したのが>>454。
AGI振りは確実に効果ある。
でもきっとレプクロー装備できたらたぶんマニューバー・スピードの真の速さが楽しめそう。
単純に考えて>>454の2倍の速度になるって事だし、ロボの腕がもげて飛んでく気がする。
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DCなしでこのスピードは壊れ性能だな
間違いなくA.SPD775の限界は突破してる
各マニューバ系併用、せめて切り替えができるように要望送っといた
このままだとどれか1つしか使えないためそれ以外は死にスキルになるから
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>>456
レプリカクロー装備時とそれ以外の時だと、スキルの詠唱時間に違いが出るのです。
おそらく、「爪や2丁拳銃はASPDが2/3になる」が適用されていると思われ。
また、爪装備時とそれ以外の時だと、攻撃間隔に差は出てるので、単純に2倍には
ならないような気がします。
AGI99=ASPD750 爪や2丁は、2/3だからASPD500
この時点で時間当たりの攻撃回数は釣り合ってしまい、ASPDがそれ以上になると
爪や2丁の方がむしろ遅くなる・・・
ロボ乗りもこれを考えなきゃいけなくなるかもしれない?
とはいえ、倍にはならないだけで、現状は爪の方が攻撃回数多いように感じるし・・・
また別の計算が要るのですかね。
例えば、ロボ本体のASPD250は変化せず、マエストロで乗る分だけが爪の影響を受ける。
とかなら、今の現実の速度と合いそうな気はするのですが・・・
(爪装備した時点で本体のASPDが下がるから、これなら自然?)
もしこうだった場合、AGI90か99で爪装備すれば、ASPD775の速度で、1回に2度殴る!
なんてことが可能になるのかな。
そしてそこに、マニューバスピードとPDC・・・妄想レベルな早さになりそうだ。
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何を言ってるんだ。
スキルの詠唱速度はプレイヤーキャラのASPDに依存。
ペットの攻撃速度とレプリカ・スカウトクローのASPD 2/3が別物なのは騎乗の常識だろ。
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「マニューバーを切り替えられるようにしてください、マリオネストのマリオネットみたいな感じで」
とか言うと、「おk! チェンジマニューバーでいいよね、マエストロのスキルのひとつ埋まった!」になりそう
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>ペットの攻撃速度とレプリカ・スカウトクローのASPD 2/3が別物なのは騎乗の常識だろ。
自分もそう思ってたんだけど・・・AGI54振りのマエストロで、爪ありと爪無しで殴ると、
爪装備で時間当たりの攻撃回数が2倍にはなってないみたいで。
なので、爪装備による騎乗者のASPD減少→上乗せ分も減るから、AGI同じでも2倍
にはならないんじゃないだろうか? って話で書いたのです。
そのうえで、爪装備でもASPD800(775?)にできそうかなと。
分かりにくくてごめん。
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なんか自分で読み返して微妙だったので短く・・・orz
ロボ自体のASPD250は爪の影響受けてないと思うけど、騎乗者が爪の影響受けて
ASPD下がるから、結果的に爪装備でロボの最終ASPDが下がってるんじゃないか
ってことです。
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>>462
言いたいことが理解できた。説明感謝。
と、いうことで
早速実験してきた。それなりに誤差があるので参考程度にお願いします。
マエストロLv5、10秒間での攻撃回数を数えてみた。
AGI 初期値(4)
クロー無し:9回
クロー有り:9回
AGI 45
クロー無し:17回
クロー有り:12回
AGI 54
クロー無し:20回(理論上のASPD775到達AGI)
クロー有り:13回
AGI 90
クロー無し:22回
クロー有り:20回
>>462の予想通り、マエストロでの増加分のASPDは2/3された後の物が加算されてる。
ちなみに基準AGI90はびっくり2種と武器防具にAGI+2をつけると到達可能。
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