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【白様】ECOのペットについて語るスレ【ミケ様】09
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このスレはECOで実装されているペットや背負い魔
またはそのシステムについて語るスレです。
育成に関してはまず>>2-4あたりを読みましょう
・ペットに関する事なら質問でもOK
前スレ
【胡桃&若菜】ECOのペットについて語るスレ【1つで2味】08
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/23423/1201944255/
過去スレ
【チャンジ】ECOのペットについて語るスレ【茜ネコ】07
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/23423/1165754971/
【騎乗も】ECOのペットについて語るスレ【ペット】06
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/23423/1155176924/
【育成】ECOのペットについて語るスレ【転生】05
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/23423/1148619456/
【カンスト転生】ECOのペットについて語るスレ【30回】04
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/23423/1145239288/
【スリーピー】ECOのペットについて語るスレ【よしなに】03
http://jbbs.livedoor.jp/game/23423/storage/1141178614.html
【ココアタン】ECOのペットについて語るスレ【ネコマタ】02
http://jbbs.livedoor.jp/game/23423/storage/1137385008.html
【傭兵】ECOのペットについて語るスレ【ネコマタ】
http://jbbs.livedoor.jp/game/23423/storage/1134828132.html
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新緑育成してみたいと考えていますが、
魔法攻撃力、魔法命中、詠唱速度はどうやってあげたらいいでしょうか?
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sageってこれでいいのかなっと・・・?
ECOWikiのブリーダーページから誘導受けました。あちらで議論しても欄消費するんで。
で、アクロバットイベイジョンの評価なんですが。
癒し火とか支援魔法(そもそも弓だから支援らしい支援がない)当てなくても8体いれば1〜2体は自分の方くる印象。
金狼とか青傭兵みたいに周囲攻撃が自動発動するペットだと、飼い主が攻撃されると一掃しちゃうんですよね。
ネコマタなら支援魔法使うだけだからいいんですけど。
それに、タゲ移りするのも全部一斉に動くわけじゃないから
数体自分に移る→アクイベ使用→ペットにタゲ戻る変わりに他のやつが来る
で結局はがせない・・・。
ペットつけなおしてって言うと一時的に全部引き受けることになるし。
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>393
アクロバットイベイジョンは確かに1回じゃペットにタゲを移せない。が、2回使えば大概全てのタゲがペットに行く。ダメなら3回。
それぐらいはいくらディレイが長いってったって耐えられるはず。耐えられないならまず自分を鍛えるかヒールできる職でいく。
で、それ以上くりかえすと今度は逆にアクロバットイベイジョンを発動することによるヘイト?(があるのかな)でタゲが多少こっちに向く。
というのが使っていての感想。
あとはMobの種類によってタゲが移りにくいものがいる気がする。
回廊3Fでいえば、ブービーとローパーはアクロバットでタゲ変更が容易だが、ローキーは移りにくい。
なので移らず飼い主にまとわりついてくるMobについては殴って処分する。
どんな使い方をしたらそうなるんだろう。逆に見てみたい。
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アクロバットはローパーなどを絡ませて魔法系上げたりにも便利だね
たしかにローキーは飼い主に来ること多い気がするが
時間管理してアクロバット切らさないようにすれば
>>393さんが言うような自発スキルで一掃なんて事も起こらないのでは?
いずれにせよ、こまめにアクロバット掛けつつどーしてもタゲ来るのは叩く
>>394さんと同じですね。私的にはアクロバットの評価は高いです。
それ目当てでブリーダー上げたくらいですからw
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アクロバットは時計見て55秒くらいの間隔で使い続けるといい感じ。
飼い主はその間基本的には座って見てるだけ。
たまに餌で回復したり、SP回復マリオになったり、ツリー出したり(これがあるから成り立つのかもしれないけど)。
アクロバット使うとたまにタゲが飼い主に移るけど、そのときはもう1回使えば大抵ペットにタゲが戻る。
ペットにタゲを戻す為に使う場合、アクロバット使ってから若干の時間を置いてタゲがペットに戻るから、
2回目使ったら焦らずにしばらく待ってみるといい。
それでもダメならもう一回。少なくとも3回撃てばまず全部タゲがはがせるはず。
こんな感じでやってるとすごく簡単に防御系カンストできる。
ただ、操作が単調すぎて眠くなるのが玉に瑕。基本、F1とinsert押すだけの簡単なお仕事だし。
まぁそんな感じでアクロバットは非常に優秀だよ。重宝してます、はい。
自分も>>393がどんな使い方をしているのか気になるな・・・。
自分にタゲが来たときにアクロバット撃ち過ぎてるとかだとは思うが・・・。
とりあえず・・・ペットは防御ステから育てた方がいいよ。自発スキルで一掃もほとんどない・・・はず。
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ネコマタの詠唱速度とスタミナ回復力って気にしなくていいよね?
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詠唱速度は気にしたほうがいいと思うの
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>>396
自分もアクロバットは防御、魔法防御、回避、クリが簡単に上がるから
重宝してるんだけど
横されて一掃されちゃう事がよくあるんだよね
凄い勢いで光るからうらやましいのか
溜め込みが気に入らないのか
動きが単調でマクロと思われるのか
とにかくアクロバット知らない奴が多すぎる
溜め込むスキルなんだよー
海岸の育成場で緑プルル(毒ウマシ)とコケトリス(石化ウマシ)を
多少溜め込んだっていいじゃんよー
どうせでかクローラーしか叩かないんでしょー?
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ついでに
防御ばかり上がって攻撃&HPどうすんのよって方へ
用意する物
もう1垢(フレでも2PCでも)
ブリーダーカンストのドル系
やり方
ペット海岸に行く
もう1キャラをドラゴなど騎乗系に乗せる
ドルは攻撃を育てたいペット装備して憑依
ホーリーウエポンをドラゴ&ペットにかける
ドラゴでエルダー(普通)を殴る
中からエルダーにGO
この時与ダメは1-2固定になり自己回復するのでエンドレスw
ドルはペットDC&ホーリーウエポン&ベジを切らさないようにする
騎乗側はベジでも使ってTVでも本でも見てればOK
ドルの気力が続くまでやるw
光りまくります
異常です
外の人が爪3段持ちアサだと凄い攻撃速度にw
スピエンは試してないです誰か試してくださいw
知らない人はチートかマクロかって感じで立ち止まります
中の人はとても大変です気を抜いたら速攻エルダー倒しちゃいます
3時間もやればドラゴもペットも見違える強さに
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いや、もう戻れだけで防御上げ切るの10回くらい繰り返してるけどね・・・。
覚えたての頃に数回使った時の印象で毛嫌いしてたけど、そんなにタゲ移りするものでもないみたいね。
今度また使ってみます。
ってゆかあれ飼い主タゲってない対象も引き付けてくれるの?
(そうじゃないとやっぱりタゲが交代するだけってことに・・・)
ぶっちゃけ飼い主が戦闘したくないだけなんだけど。
(装備削れるし。はずせ?恥ずかしいってば)
そもそもペットが攻撃を引き付けるって言うスキルで飼い主にヘイト発生って仕様がおかしいよね。
もう何回か不具合と要望で出してきたけど。
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>>401
ブリのコメ欄も見てきたけどあまりにも自己中心的な考えすぎるのでは?
多くの人が防御育成に役立つということでつけてる評価に対して、
自分が少し使ってうまく扱えなかったからこの評価はどうなの?って言ってる訳だし
>飼い主タゲってない対象も引き付けてくれるの?
飼い主をターゲッティングしていなくてもいいが少なくともアクティブ状態であることが必要
>タゲが交代するだけ
端的に説明すればそうだが実際はペットのヘイト値を上昇させるスキル
(ナイトの一騎当千のようなスキルをペットにかけると考えればわかりやすいか?)
オーバーフローするのも同様。ただしこちらは上昇値が一騎当千ほど大きくないのでそれなりに長持ちする
Q.それでヘイト値があがるといいことあるの?
A.術者のヘイト値が大きく上昇するヒール、癒し火等をペットに使ってもタゲが固定されたままなので回復しやすい
>装備削れる
店売りの安物でも装備しておけばいい。というかこんなことも言われないとわからないのか?
>そもそもペットが攻撃を引き付けるって言うスキルで〜
別におかしくはない。敵を対象にしたスキルなのだからヘイト値が上がって当然
というかそんなに楽して育成したいならバードでオラトリオだけしてればいいよ^^;
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>>402
なんか無駄にけんか腰なのでスルーさせていただきますよ。
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一応追記
>ってゆかあれ飼い主タゲってない対象も引き付けてくれるの?
>(そうじゃないとやっぱりタゲが交代するだけってことに・・・)
飼い主でなくてペットをタゲってる対象でもちゃんと引き付けてくれるの?
という意味でした。
そうでないとアクロバットのヘイト上昇でタゲ移りやすくなるから。
ちょっと誤解を招きましたね。失礼。
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前スレ737
既出
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まぁ双方そんな熱くならんでも。
別にアクロバットを使う使わないは個人の自由だし。
ただまぁ、約一分おきにボタンを押すだけで
一時間そこそこもで防御カンストできるから使うことをお勧めはするがね。
>そうでないとアクロバットのヘイト上昇でタゲ移りやすくなるから。
上でも言われてるけど、アクロバット自体は飼い主のヘイトを上昇させないのよ。
アクロバットを繰り返してるうちにペットのヘイト値が限界突破してこちらにタゲが流れるだけ。
敵のタゲを変えるスキルじゃなくて、ペットのヘイト値を上昇させるスキルだから、ペットタゲってる敵にも当然効果がある。
ナイトの一騎当千の項目見てくるといい。
そんなに削れが気になるなら捨て装備でも着ればいいと思うよ。
今ならサンタ服が巷に溢れかえってるし。
何にしても飼い主が攻撃食らうことがあるって理由だけで評価が落ちるようなスキルではないね。
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戻れ連打は使用し続けないといけないのがめんどくさそうだ・・。
敵にもよるけど基本的なアクロバットの印象を少し
・飼い主をタゲってきた敵⇒アクロバット2回ほどでペットに
・ペットをタゲってきた敵⇒アクロバット1回目で飼い主に⇒2,3回でペットに
・ペットにタゲ固定(短期)中に飼い主に流れてきた敵⇒アクロバット数回でペットに(ヘイトで飼い主に流れた可能性が高い)
・ペットにタゲ固定(長期)後に飼い主にタゲ変更してきた敵
⇒アクロバット使用では変わりにくい。一度ペットを装備しなおし2,3度アクロバットで再びペットに
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>>392
ネコマタ(緑)とネコマタ(新緑)は覚醒しないとスキルを使いません。
そのため覚醒できない転生0回のときは「魔法攻撃力、魔法命中、詠唱速度」は上げられません。
覚醒後はほかと同じように自発スキルを使わせて上げます。
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>>406
熱く・・・なってたかなぁ ^^;
ちょっと仮眠して頭冷えたと思います。
>上でも言われてるけど、アクロバット自体は飼い主のヘイトを上昇させないのよ。
でもこれは疑問。一切ペットよりヘイトとってない状態からアクロバット使ってもタゲ移りは起こります。
これって、飼い主にヘイトが「発生」してないとするとどういうこと?
(自分は、ペットに対して「回避上昇の補助効果を付加している」と判定されてる、と予想しています)
>そんなに削れが気になるなら捨て装備でも着ればいいと思うよ。
まぁそうなんですけどね。
お気に入り装備で育成したい、でも削れが気になるからアクロバットじゃなくて戻れ使うんです。
>何にしても飼い主が攻撃食らうことがあるって理由だけで評価が落ちるようなスキルではないね。
おっしゃるとおりです ==;
ただ、戻れで代用可能なスキルであることは間違いないので、それが☆(必須)とされてたのがど〜しても疑問だったんですよ。
飼い主がヘイトを負うか、プレイヤーが忙しいかの違いだけだと思いますし。
ちなみに今◎になってるのは、勝手ながら直させていただきました。
私以外にもいると思うんです。ヘイトとるのが嫌であえて戻れで防御育成する人。
>>407
>戻れ連打は使用し続けないといけないのがめんどくさそうだ・・。
忙しいですよ =w=
癒し火おこうものならディレイ中に暴れだします @w@
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あ・・・でも
>とりあえず・・・ペットは防御ステから育てた方がいいよ。自発スキルで一掃もほとんどない・・・はず。
一掃とはいかないまでも、初期状態でもブーピー程度だと2〜3回自発レイジアバウトやると全滅しちゃいます。
頻繁にタゲとるならいつかは発動するわけで・・・。
(え・・・とらない?・・・今度検証でもしてみようかな)
防御ステから育てると楽ですよね =w=
その後ならでかとやらせても瞬殺されなくなりますし。
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プレイヤーの忙しさは代用が利かないが、装備の削れは捨て装備で代用が利く
ならば代用が利く方が評価が高くなるとおもうのだがどうだろう
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勝手だねあなた
自分が使わないスキルが☆(必須)とされてたのがど〜しても疑問だった
だから質問して、みんなから有用だと説明されたのにwiki勝手に編集したって
結局、自分に賛同する意見が欲しかっただけでしょ?
お気に入り装備で育成したいかどーかはあなたの都合であって
スキルの性能評価と関係ないと思いますよ。
ま、確かに必須とまでは思わないけどw
それより、>>410がどんな育成してるのかが気になる・・・
アクロバットはMOBに囲ませてタコ殴らせるスキルだから
戻れで代用できると言えるかどうか…戻れは連打しないと反撃するし…
絡まれるのが嫌ってことは、アクティブ沸かない場所で育成してる??
アクティブの中にGO->戻れ連打だと自分も沸きMOBにタゲられるよね?
アクロバットなら自分のタゲも移せるけど、戻れ連打中だと・・・
あー、私は木で変身してるのかな。バウ街道でよく見るわ
でも…それだと…お気に入り装備とか関係無い…ゲフゲフ
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おいおいアクロバットはノンアクにも使えるぞ
一発殴ってアクロバットすりゃタゲ移るし
一発で倒しちゃうなら同属性の武器使え
通常マップで溜め込みペット育成は賛否両論あるから薦めないが
ノンアクだらけの通常マップでもアクロバット使えるからな
あと突然のタゲ移りはこのゲームはヘイト管理が適当なんだと思う
ヘイト量が飽和するとマイナスに転じるとかそんなとこだろ?
数回ヒールして飼い主に完全にヘイト移してからアクロバットすりゃ戻るよ
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あと、>>412
>アクティブの中にGO->戻れ連打だと自分も沸きMOBにタゲられるよね?
ライドクローラー乗ってる別垢に憑依してGO&戻れだ
アクロバットが無かった頃俺はそうしてた
ペット回復はエサ食わすしかないけどな
HP&SP&MP回復するから安全に装備削れも無くエンドレスだ
頭使えよ
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>>412
まぁ編集したのは書き込む前だけど・・・。
勝手かなぁ?
戻れで代用する育成方がスタイルのひとつとして認められない?
アクロバット使わないことが間違いなく異端?酔狂?
そうでなければ☆とはいえないと思うんです。
別に自分だけが使わないからってわけでなく。
「これホントに◎かなぁ。○くらいじゃない?」
と思ってたのは、間違いだと知りました =w=;
本当に勝手なら○なり△なりにしてましたけどね。
>それより、>>410がどんな育成してるのかが気になる・・・
そこは知恵の使いどころ =w=
回廊だと擬似態効かないし、まともな2PCもできないから。
壁| ○ ○:ペット
|◎ ◎:自分
|__
壁
↑こんな感じでアクティブ(というかローキー)はペットに任せます。
癒し火おくときはペットにあたらないように壁から距離とりますが、
基本的に戦闘する気ないので飼い主の回復はおろそかです。(ディレイ中にペットが暴れだすし)
あとみんな簡単にヒールとか言うけど。
すべての人が高Lvドル持ってるわけじゃないし、2PCできるわけじゃないし、必要だからって簡単にキャラのレベル上げられるわけじゃありません。
なんかそういう条件がそろってること前提で話してる人が多いのは気のせいですか?
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>>414
それ2PC前提じゃんw
一応、インビジ->ペット出す->アクティブを釣りつつMAP隅へ->戻れ連打
と予想してたんだけどね。
いずれにしても、ある程度ステ上がったペットだと囲ませるのに苦労するから
戻れ連打派の人でも、最初アクロバットで囲ませてから戻れ連打の方が楽だと思うよ
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>>415
2PCや特定職を前提とした話をするのがナンセンスというのには同意だが、
それなりにLvさえ上げて適切なステにし、入手が容易なアイテムがあれば職に限らず実現可能なものなら、
それは前提と考えてしまって何も差し支えない
いくら習得Lvギリギリでは使い物にならないからといって、ゼンがゴミスキルというわけではあるまい?
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特定職前提?おいおいやめてくれよ
アクロバット自体ブリーダー高レベルだろ
育成場ででかクローラーにGOしかしない奴や
馬鹿みたいにカボチャたたく奴や
トレインしてペットの自発スキルひたすらボコられて待つ奴が発狂するぞ
やりたい事に適した職でやるなんて常識だろ
気に入らないなら全職ジョブスイッチ出来るように要望出しなよ
2PCできない?フレに頼め
交互にやって2人でウマウマすりゃいいじゃん
俺2PC出来るけどよくフレ誘って育成してるよ
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ブリーダーブローチを装備してアクロバット使った後、1PCでも
ガーデナーブローチ装備して私は木使えば、
タゲをペットだけに移せるのだけどな。
移った後、グローアップの為にブリーダーブローチ装備で
MOBにタゲられないようならお座りで自分の回復。
ペットのHP減ったら、ペットフードで回復。
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俺は自動攻撃スキル持ちペットを育成する際に使用するくらいだなぁ、アクロバット
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>>415
おぉ!レスがw
2日に渡ってご苦労さん^^
育成スタイルとかはどーでもいいんだけどさ
なら最初から「wikiのアクロバットの評価が☆(必須)になってるけど、
◎か○くらいじゃない?」ってみんなに意見聞けば良かったじゃん。
>勝手かなぁ?
意見聞く前に勝手に変えたんだから勝手なんでしょw
俺がwiki見た時は既に◎だったから、△とか×の評価だって言ってるのかと思ったよ最初…
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>421
レスありです =w=
自分の意見否定された上でそれが納得いかないと、寝込んじゃうほど気持ち悪いんで(弱!
投げっぱなしなんてできないです ==;
そうですねぇ、☆だったのを変えた上でその後に聞いたのが問題でした。
編集したことを報告しておくべきだった ==;
あと、勝手でしたね。ってゆか自分で勝手ながらって言ってますね。
何寝ぼけてるんだろう自分 ==;
無駄にWikiのコメ欄消費してスイマセンでした・・・。
なんかしたらばってなげやりに否定してくる輩が多いイメージがあって、書き込みにくいんです ==;
ついでに、そういえば。
以前やったときには
ER(エンミティーロア)指示→アクロバット→ER発動→ダメ押しER
で、ほぼ完璧にペットにタゲ固定できました。
先にER指示しないとディレイ中にタゲが移りましたね。
これってオーバーフロー起こしてないってこと・・・?
ちなみに、以前数回しか使ってないみたいなこと言いましたが。
嘘ですすいません ==;
↑の使い方で転生何回か分使ってます。
使ったの自体だいぶ前だから忘れてた ==;
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編集したのを報告すべきだったんじゃなくて、
意見を募った以上、他の人の意見を聞く前に編集するべきじゃなかったと思うよ。
評価に疑問を持つ→他人の意見を募る→スキル表の評価を変えるか話し合う→評価を変えるor現状維持
が本来とるべき手順だったんじゃないの?
アクロバットに関しては☆じゃなくてもいいとは思うけど、戻れ!と同評価なのは個人的に違和感がある。
もちろん使い方を間違わなければではあるけど、
操作の効率化、育成の安定化が図れる分、戻れ!より評価高いと思うんだけどどうだろう。
飼い主が攻撃を受けるのも、複数回使用でリカバリー可能だし育成スキルとしての評価落とす程のデメリットかね。
というより戻れ!の評価が◎っていうのが高すぎる印象を受ける。
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>423
「アクロバットが☆っていうのがありえない」
という意識は確かに自分勝手な意識でしたが、
「ほかにも賛同する人いるはず」
と思って編集しました。(以前にも自分と同じようにアクロバット使わないっていう意見を見かけたので)
でも☆になってたのが今まで変更されなかったから、それはそれで尊重したつもりで、1段階だけ落としました。
その上で、自分は使わないんだけどほかの人は重宝してるのかなっていうのがわからなかったからWikiに書き込んだのですよ。
戻れに関しては、自分はあれでいいと思います。
あれは防御育成用というものではなく、実用の際にも位置取りのためには代用の効かないスキルですから。
アクロバットだけじゃペットで敵をつることはできません。
というかネコマタ装備時にも戻れ使えるようにしてほしい・・・。
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尊重したつもりで、1段階だけ落としましたも何も、
一人だけの判断で勝手に変更してるのが問題なんだってば。
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他の普通の職業のスキルだと、
☆率先して取得推奨 ◎スキルポイントに余裕があれば取得推奨 ○好みで選択 △限定状況で ×趣味の範囲で
なわけだけど。自動的に習得できるブリーダーの場合、取得って概念はないけど
☆って使用することを強くオススメする、ってレベルの評価だよね。
だったらアクロバット☆でも問題ないんじゃないの?
絶対使うべきって言ってるんじゃないんだし。
戻れ!と評価同じっていうのもなんか腑に落ちない。
育成に関してはペットで釣らなくても、飼い主で敵引っ張ってきてアクロバット使えば、戻れ!使わなくても問題ない。
その他の場面でペットでの釣りが有用な場面ってある?
ペットの退避ならペット外す方がよほど安全だし。
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と思ったら、評価の記号の感覚は職業ごとに若干差があるな。
どっちにしても、使うことを推奨される性能のアクロバットと
あれば便利レベルの戻れ!が同じ評価ってのも変な話だ。
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俺はアクロバット☆だと思うな
ドル系ブリーダーなら
3時間あれば大抵のペットは防御系、魔法防御系、回避系、カンスト出来て
クリ系も結構上がるぞ?おまけにベジ無しでだ
ネコマタの魔法抵抗+360あれは3時間じゃ無理。マジキチw
HPは攻撃させた方が上がるアクロバットじゃせいぜい1分+1程度だ
戻れ育成じゃこんな事まず不可能だし
評価低い人は使い方判ってないだけ
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アクロバットは☆評価だと個人的には思うがね。
色々あるけど癒し火で回復させながらタゲ移せるし、
戻れ連打しなくてもペットの動き制限できるから優秀だよ。
職に関係なく防御育成しようと思うと
・戻れ連打 → 癒し火などヘイトを上げる行動だとタゲが来る
・私は木を使う → 戻れなどのスキルを使うと解除される
・戻れ連打(ペットフード併用) → 荷物が多くなる
と、アクロバットイベイジョン抜きだとどれも一手間二手間かかる。
自分がアーチャーでロック鳥を育成した経験(転生5回)から言うと、
アクロバットイベイジョンがあると攻撃力が高めのペット育成はかなり加速する。
>>415
>戻れで代用する育成方がスタイルのひとつとして認められない?
>アクロバット使わないことが間違いなく異端?酔狂?
>そうでなければ☆とはいえないと思うんです。
戻れ代用も認めたうえでアクロバットの方が便利。
ただし『使いこなせてない』ので評価落とします、ってのは頂けないね。
☆評価にどれだけ求めてるのか知らないけど。
アクロバット憶えてない人や使う気ない人は、
ウテナ湖墓場のパンサーデッドオススメ。
ワイルドボアと一緒でタゲが完全固定なので、
癒し火してもタゲ移りしない。戻れ連打に専念できる。
おまけにけっこう当ててくるから回避合計180くらいまでは育成できるね。
アクロバットイベイジョン憶えたらスノップ雪原育成場の方が楽だったけど。
連打する面倒さが無いし、魔法防御も多少上げやすいし。
アクロバット使ってるのに飼い主にタゲが移る事は確かにあるけど、
その辺対処できない欠点じゃないし、戻れと同評価は無いと思うわ。
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ネコマタを連れて歩きたいがためにブリーダー15にして育成してたんだが、
癒し火やアレスですぐタゲが移ってきてしまう。
かといって私は木でタゲを移すと、戻れ連打が出来なくて敵を倒してしまう。
あ、ちなみにその後ブリーダー30まで上げてから育成しました。
本格的にペット育成するなら、アクロバットは必須だと思う。理由は代用が効かないから。
戻れ連打じゃヘイトが稼げなくて、代用にはならない。木とも併用が出来ないし。
育成に限って言えば、ゴーの方がアクティブ反応させて木で代用できる分、アクロバット>ゴーとすら思うほど。
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アクロの有用性は良く分かったけど、個人的には
ブリーダーのレベル上げは最小限にしたいから、
グローアップ覚えるレベル15以降は覚えさせるのためらうな。
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いやそんな我侭言われても
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別に使いたくなければ使わない、
レベル上げたくなければ上げない。
それで良いじゃん。
ただ、それとスキル評価は別物。
あ、いや、取得レベルが遅いのは評価に絡みはするだろうけど……
かといってレベルに見合ったスキルだとは思うけどなー。
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取得レベルが評価の判断基準に含まれるなら二次50スキルとか軒並み低評価になっちまう。
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確かにアクロバットがあれば確かに防御育成がラクだけど
防御育成自体が必須じゃないし防御育成するにしても
アクロバットの使用が絶対条件じゃないから
「☆」まではつけなくていいと思う。
それに騎乗ペットでは評価は適応外だし。「◎」あたりじゃないかなぁ。
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>>435
それ言っちゃったら戻れ!なんか「○」評価も危ういぞ・・・。
通常の戦闘で有効な場面が全くない上に、緊急退避に使うならペットしまった方がマシという現状、
そこに数少ない使い道の防御育成自体が必須じゃないなんて言ってしまったら・・・。
そもそも「☆」って絶対条件って評価じゃないからね。
使用することを強く推奨するって評価。
使わなくてもいいけど、使ったら断然楽になるアクロはこれに合致すると思うけどなぁ。
一方であると便利、使い道があるレベルの戻れ!は「○」でいいと思う。
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JJのページって、スキル早見表に評価マークの説明が乗ってないんだよね。
今回の件だってコメント覧に(必須)って書かれてたのが原因の一端だと思うし
せっかくだから明確にしといた方が良いと思うがどうだろう?
一応、適当に他職のページ見て書いてみた
このスレでも人によって☆などの解釈がまちまちみたいだから、
整理してwikiに貼ったらどうかな?
【テンプレ】
評価
☆:推奨レベル
◎:使った方が便利
○:好みで
△:限定状況で
×:趣味の範囲で
べつにいらねーよ、って事ならスルーの方向でw
-
>>437
そうだね。個人的にはその基準でいいと思うよ。
ブリーダーにはスキルの取得とかないし。
その基準で言えばやっぱり個人的には
アクロバット「☆」、戻れ!「○」って感じだなぁ。
ついでに他のPDCとかのスキルの評価も考察して見たらどう?
-
アクロバット、皆さん重宝してるみたいですねぇ =w=;
使わない防御育成ってそんなにマイナー・・・?
>ただし『使いこなせてない』ので評価落とします、ってのは頂けないね。
あーもう!!違うっていってるのがわからないかな!?
評価落としたのは、使わないで育成する人がそこそこいると思ったから!!
そんな馬鹿で幼稚な理由でWiki編集しないよ、まったく!
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ペットをブリードするための職がブリーダーなんだから育成に有用なスキルに高評価つくのは当たり前だろう。
どう考えてもアクロバットは☆。
ペットの反撃で雑魚を殺さず、戻れ程手間もかからず、さらに回復スキルかけてもある程度は大丈夫だし。
戻るで遊ぶのも可能だが、手間とかいろいろ考えたら○止まりだろ。個人的には△でもいいレベル。
今までロック鳥とかのカンスト転生繰り返してるが、アクロバット取ってからは戻れ欲しいとか思ったこと無いわ。
>>439
使わないで育成する人が多いなら戻れの有用性を説いてそっちの評価を上げればいいことだろ。
何でアクロバットを落とすの?馬鹿なの?
これだけ反論が出てるのが貴方と他の人の認識の違いだと思うけど。
自分の主観だけで評価つけたいなら個人的なサイトでも作ればいいと思うよ。
-
ここまで反対意見が噴出するって事は
実際には使わないで育成する奴はかなり少数派って事だろうよ
-
使わない防御育成がマイナーって言うか、
使った方が楽だって事実があるからでして。
-
>評価落としたのは、使わないで育成する人がそこそこいると思ったから!!
思った、っていうのは主観だよなぁ…
君のいうところの馬鹿で幼稚な理由に該当するかと。
まぁこのへんでやめといたら?
あとアクロの評価戻してくれた人お疲れさまでした。
-
使いこなしてる人で効率よく防御ステ等をあげたい場合は必須なのは周知だし
自分の考えを変える気は無いみたいだからもう放っておいた方がいいかと。
構うだけ無駄
-
確かに、使わないで育成する人がそこそこいると思ったから、なんて
憶測で、しかも自分の価値観のみで評価を書き換えるのは利口なやり方とは言えないね。
ところで、戻れ!連打の育成方法でも普通に攻撃って食らわない?
確かに一度ペットに向いたタゲが移ることはないだろうけど、
近場に湧いたアクティブの処理は戻れ!連打の方がしにくいと思うんだけども。
その点で言えば、アクロバットはアクティブに反応される前に簡単に処理できるし、
飼い主の被弾に関しても正直一長一短な気がしてならない。
-
>ここまで反対意見が噴出するって事は
>実際には使わないで育成する奴はかなり少数派って事だろうよ
そうみたいですねぇ・・・。
そこのところは自分の見当違いでした。すいません。
ここまで絶賛されるスキルだと思ってなかった ==;
この様子では☆評価でも納得できそう。
以前にほかの人が、アクロバットとってもやっぱり戻れ式って言ってたのを確かに見たんですが・・・。
どこか忘れてしまったし、不確定だなぁ。
>使いこなしてる人で効率よく防御ステ等をあげたい場合は必須
揚げ足取るようですいませんが、戻れでも時間効率は変わりませんよ。
癒し火炊かなくても効果時間内でペットフードは十分使えますし、工夫すれば飼い主の回復も必要ないですし。
個人的にはペットからタゲが離れない分、効率いいんじゃないかと思うくらい。
手間に関しては、越えられない壁がありますけどね =w=;
>ところで、戻れ!連打の育成方法でも普通に攻撃って食らわない?
その方法は上でも書きましたが、隅によってアクティブをペットに向かわせるんです。
ゴーであふれた分の処理も即座にできます・・・ってペットにやらせるのは自分くらいか。
あとついでに戻れの使い道。
でかとかドミ界のチャンプとかを、ペットにタゲらせて迷惑にならないところまで引っ張る。
そのあとペットと戦闘させてる間に離れて、尻尾きりのごとくペットをしまう。
この使い方でも結構頼ってます。
あとは、主にドミ界で、すでに出した癒し火の中で戦闘させられるように位置調整。
まぁ、戦闘を通常ペットに依存する自分はやっぱり異端なようなので、参考になるかどうかもわかりませんが。
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戻れが使えるかどうかは別件。
評価は相対評価じゃなくて絶対評価で書くべき。
戻れが使えるからアクロバットの評価下げる、
って言うのは根本的に変だってわかってないんだね。
相対評価でつけていいのは完全上位互換スキルがある時だけ。
(ブランディッシュとラッシュみたいな関係ね。)
アクロバットと戻れはそもそも性質が異なる別スキルだからやっちゃいけない。
癒し火とペットフードならお金かからない癒し火が楽だと思うんだ……
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ブルードラゴを誤って物理防御からカンストさせてしまい、攻撃もそれに伴いカンストしてしまいました。
そこから魔法防御等を上昇させようとしたところ、回廊3階ではブーピー、ローパーが1確してしまいうまく上昇させられません。
ディレイの多く詠唱の長くて攻撃でないスキルもあいにく無く、どうしてよいかわからない状況です。
ブリーダーは現在一生懸命上げていますが、今の時点では残念ながら18です。
どこか物理攻撃がカンストのドラゴでも魔法防御が上昇しやすい場所はあるでしょうか?あればぜひ教えてください。
なければドラゴの攻撃でブーピーを死なさない方法でも構いません。
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レプリカレーザーガンを弾無しで装備してドラゴに乗ったら
攻撃しなくなりそうだけど…どうだろ
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>>448
職とレベルがわからないので仮の話しかできないが皿以外のSUなら属性剣+ライズでいける
さらにサークルも敷けば1ダメになるので出来るのならばお勧め
他職の場合だとスノップ育成場でクリスタル相手に魔法防御上げる方法が
このスレだか前スレだかで挙がってたと思うが試したことがないので効率がいいかはわからない
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レプ銃は弾なしで持ってても成長しないはず。
>450の方法でいいと思うけど、あと有効な方法っていうと
HPと回復手段を十分に用意できるなら、不死城でポイズンマーシュ食らうのがいいというのを見たな。
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>>449-451
なるほどありがとうございます。
職は巫女なので、属性ライズでいけると思います。サークル無いけど頑張ります
不死城はそもそも行ったことないので怖いですが、試してみます
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属性ライズで行けると思いましたが、ライズを全員に掛けるのは難しく、その間に倒してしまい、生き残る敵が1体だけになってしまって効率が落ちますね…
土ライズではなくブーピーと同属性のウエポンの方がよかったですね…
次は不死城行きます
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不死城の法務官の間でルブナン、イヴィルデッドに挑みましたが、ポイズンマーシュのダメージが大きすぎあっという間にやられてしまいました
土盾を持っていればよかったと後悔していますが、ないものはないので諦めることにします…
結局効率良く魔法防御を上げるのは上記の方法では無理そうです、相談にのっていただきありがとうございました
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アクロ海岸のペット育成場で、アルカナジャック?(槍を持ってる)を見かけました。
POPするMOBが増えたのでしょうか?
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ギャンブラーのスリーセブンかと
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>>456
そんなスキルがあるのですか!
知らなかったorz
ありがとうございました。
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確認なのですが、フルカン転生時のステータス上昇は
VIT+2で他のステは+3で間違いないでしょうか?
WIKIの情報が正しければそれで合っているとは思いますが・・・
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STR+2で他のステが+3の間違いでしたorz
あと下げ忘れすいません;
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あってるよ
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>>460
助かりました!
これで心置きなく転生できそうです
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同じく先に物理攻撃・防御がカンストしてしまった赤ドラゴがいたのですが、
自分は魔法防御はエンジェルフェザー?(ノースにいる羽っぽいやつ)で上げました。
ドラゴに乗らない状態で数体集めて、ある程度集めたらドラゴに乗ります。
1〜2セル距離があった気はします。
なぜかドラゴは反撃しなかったです。
モンスターの攻撃が魔法ばかりなので、ガンガン打たれてさくっと上がりました。
攻撃自体もあまり強くないですし、ライズとかもそこまでいらないので、自分の中ではいい場所かと思っていますが。
人がいないのを見るとあまりよくない場所なのかな?
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>>462
1マスでも距離を開けると敵が攻撃範囲内にいないから反撃できない
しかし反撃不能状態ではないので成長はする
ってところかと
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>>462
むしろ人がいなくてよかったんじゃないか?
いくら旨みのない敵だと言っても、通常の狩場でかき集めて、
なおかつ倒しもしないんじゃ、いい目で見られないだろうからな。
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>>448
回廊F3でも攻撃カンストのドラゴの魔防育成は出来るぞ
一応やり方はペットに乗ってない状態でブーピー集めて
その後騎乗して、あとは殴られない&タゲ切れない程度に移動(逃げる)
ドラゴがブーピーに捕まった時は諦めるかドラゴから急いで降りて逃げるか
ただ>>462の方がラクそうだな・・・育成場じゃない分ちょっと時間はかかりそうだが
462の方法だと騎乗ペットのHP増やすのには結構使えそうだな
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ガーデナーマスター救出で行くインスタンスダンジョンでは
ヤドリギの種を装備していないと攻撃できない(反撃しない)けどペットの成長はします。
一応そこでも魔法防御系は上げられるけど…効率がいいかどうかはわかりません。
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騎乗の魔法防御抵抗は癒し火だけで上げています。
フード連打からHPカンストまで使い続ければカンストします。
効率がいいかは知りません。
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適当な敵を羽交い絞めしてるときは攻撃よけないで食らい放題だから
騎乗ペットの防御系育成にとても良かった
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空飛ぶコウモリ傘(赤)
フルカン確認しましたので証拠SSをうpロダ2号館に上げておきました。
回復力は120+120でカンスト。
他のステのカンスト値も別色の傘と同じでした。
wiki更新できる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします
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コウモリブランコがカンストしたので2号館に上げました
回復力は120+120にて確認
風船ブランコと同じく最大親密度は100です
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例によって540か…
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ネコマタの魔法詠唱って、いくつでカンストか分かりませんです?
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少々質問させていただきたいんですが。
ヒールを使ってくれるペットで猫とかペガサスが居ますけれど、
ペガサスのスキル使用率ってどの程度でしょうか。
平時でも猫並みに使ってくれるのなら連れまわそうかな、と思っているのですが、
他の攻撃型ペット同様、GOを使って交戦状態にしないとスキルを使わないのであれば、
F系ではちょっと連れまわしにくいのかな、と思いまして。
実際に連れまわして確かめれれば良いのでしょうが、一向に出る気配もなく・・・。
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>>743
ヒールならチェンジ後のムーンペガサスですよね?
リザを期待して演習に連れて出た事がありますが殆どしませんでした
ヒールやリザはまだネコの方が期待できますよ
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ネコマタの魔法詠唱は、しばらくやって上がらなかったらカンストと見るしかないのかね
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転生しようとしてみれば、上昇するステータスの数から逆算してわかるのではないでしょうか
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>>474
ありがとうございました。
一応ドロップ出したので育てては見ますが
……そうか、使用頻度低いのかぁ……。
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リザ率は菫姉さんが一番じゃねーかなとか体感的に思う
次点で白様
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禿同
白様は知らないが、リザとリヴァイブがあるせいか、リザ率が高い気がする。
すごく菫さんが毎回輝いてみる
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一応報告
課金ペットにピッグーってぶたが追加されてます
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wikiの黒猫回復力100になってるけど、60っぽいので更新しますね
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最近このスレを参考にミケの育成を初めたのですが
本当に魔法攻撃関係が全然上がりませんね。
イリスにはまだ手をつけてなかったのですがwikiを調べてみてびっくりw
心得LV5なんていったいいくらかかるのやら・・・
とりあえず無難にアリス5枚差しの心得LV2を目指してみますが
作ったところであんまり変わらないかな?
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ぐ、回復ベジ使ってフード連打してて
何か上昇率少ないなと思ったらブローチ付けてなかった…
350個使ったところで気づいたorz
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>>481
普通に+100まで上がってたんですが・・・
転生のステ上昇で確認してます?
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黒猫の回復100ですね、勇み足でした
戻しておきます
お騒がせしました
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ネコマタトラ、初期のネコマタくらい動きが少なかった
マフラーすらなびかないよ…
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ネコマタ(トラ)
スキル:ヒーリング
セリフ:
・オラオラ! やったれニャ!
・フーッ……(ぐるぐる)
・やっちまうニャ、相棒!
・いてまうニャ!
・戦うニャ! 相棒!
・ウラウラ、気を抜いちゃだめニャ!
とりあえず、手始めにこんなもんで
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