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修羅モードスレ M2

384名無し兵卒:2016/11/16(水) 21:18:17
>>383さん、検証ありがとうございました。
確率は121/905ですな。
サンプルが2例だけなので何とも言い難いですが、
名医呼び3人固定の場合、合計回数でバランス取るようになっているのか・・
商人の回数も誤差範囲のような・・

385名無し兵卒:2017/04/12(水) 20:35:52
孟獲2周目

通常攻撃:リーチ短い、遅い、お手玉出来ないと、ふざけた三拍子。
地上戦を想定するなら軽い武器でないとまず振れませんね。
C1:わんわんダッシュ。溜め時間中無敵+追加入力で走行距離が
延びます。これを利用する方が、武器に移動付加付けて走るよりも
速いため、移動付加は不要です。
CR:全方位攻撃で〆は気絶。リーチが短いため、味方がいるとすぐに
持っていかれます。
CS:軽い武器でも繋がりませんし、仮に浮かせたところでお手玉でき
ないので使う必要はありません。
C6:地上戦の主力。武将相手には尻見せで使いましょう。味方が空中お手玉している際の着火にも使えます。象落としも可能ですが、
タイミングが難しめ。ある程度の大集団ならば、敵集団先頭と
接触するタイミングでC6を出し、そのまま乱舞に繋げると
ごっそり削れます。
JC:全方位地震攻撃。範囲は広いのですが、威力自体は低めで、
武将をこれだけで倒すのはかなりの手数がかかります。
乱舞:その場に静止して全方位打ち上げ。軽い武器でも育ち切れば
殲滅力は十分です。象落としにも大活躍。弱点は出が遅いこと。
通常攻撃からは繋がりません。真の〆は少し前進しつつ打ち上げ。
騎乗C:通称孟獲キャノン。前方へのリーチが凄まじく、弓が多く
いる場面では重宝します。
武器の属性は炎。
重量は軽くすれば武将戦が多少楽になりますが、雑魚殲滅速度に
不満。重くすると雑魚殲滅は楽になりますが武将戦で苦戦します。
取り敢えず、武器に炎属性が付くまでは重くしておき、武器が完成
し、かつ炎属性が手に入れば、味方との共闘を意識して軽くする
というのが最善でしょう。
ちなみに、一人旅の場合でも、重い+陰の組み合わせは避けて
ください。覚醒中にC6を使えなくなること、JCの威力が弱い事と
相まって、殲滅力が落ちます。
付加は攻防の他、増加、チャージ、馬術としました。

武器重量に関しては、あっちを取ればこっちが立たず という
感触は先人のレポート通り。
次は太史慈2周目、行ってきます。

386名無し兵卒:2017/04/18(火) 08:03:06
孟獲動画拝見しました。
やはりこいつ火力ないですね。C6乱舞で雑魚が消えないとは…
似たような性能をもつホウ統と比べると進軍の速度が遅いのが明確ですね。

いまさらながらホウ統で修羅モードを進めていますが、新しい発見として陰属性がかなりマッチしました。
CRで必ず捲れるので課題だった総大将、呂布とのタイマンでも無類の強さを発揮できます。
重い陰で潜ってますが雑魚戦、武将戦ともに最強の一角を占めるかと。

387名無し兵卒:2017/04/19(水) 05:28:45
>>386さん
普段の殲滅力を上げようとして重い武器にすると、総大将戦で苦戦しまから
ねえ。無双が空中判定のため、覚醒無双を叩き込んでも総大将クラスの体力
をごっそり削れるわけではなく、かつ無双が非常に広範囲のため、ゲージ供給源
の雑魚を残しておくのが案外難しい・・ 龐統ならばラストの打ち上げから追撃
可能なので、何とか出来る可能性は高いのですが

龐統の陰属性はなかなか新鮮ですな。対複数武将戦が課題と思いますが、
言われてみればゲージを溜める主手段はN1なので、ありと言えばありかも・・
ちなみに味方との共闘はどんな感じでしょうか。

388名無し兵卒:2017/04/19(水) 07:00:11
>>387
対複数武将戦は覚醒乱舞で強引に捌く感じですね
仲間との共闘については、CRを綺麗に16回決めるのは明らかにソロのほうがやり易いので共闘を考えるなら炎に軍配が上がるでしょうね

もともと私の趣向が仲間を気にせずにソロでガンガン潜る派なので、雑魚も総大将も安全に処理できる陰に落ち着いたわけです

曹仁も性能的には最強クラスだと思いますが、共闘して輝くタイプなので扱いが難しいんですよね。太史慈と同じ発想で重い氷にしてCR乱舞で一気に片付けるスタイルを試そうかなと考えています

389名無し兵卒:2017/04/19(水) 21:24:28
>>387さん
ほうほう、一人旅ですか。確かに重い武器振っていると仲間に邪魔されるのが
欠点ですよね。私自身も、仲間の邪魔を嫌って一人旅にはまっていたことがありますが、
捕虜交換金が得られる分、わずかですが稼ぎが良くなるんですよね。仲間がいれば。

曹仁の氷属性はどうでしょうかねえ。
通常無双も真無双も地上判定で入るため、太史慈(通常無双は地上判定、
真無双は空中判定)ほど氷属性を使うメリットがないような・・

390名無し兵卒:2017/04/19(水) 22:15:35
横からスイマセン、スレ立てた人ですタブスさんお久しぶりです
いまだ二人もやってるなんて感動wさすが名作やで…

太史慈の重い+氷が成り立つのは乱舞よりあのCSとJCの2ヒット判定ありきなんですよねー
曹仁はお手玉性能が低く単独となるとかえって縛りプレイと化すタイプなので
武器の性能的にはどっちに転んでも(属性変えても重量変えても)しんどそうな感じしますね
N攻C攻に2ヒットなしで覚醒中のループコンボから総大将瞬殺も難しかった記憶

391名無し兵卒:2017/04/20(木) 19:37:26
>>390さん
こちらこそお久しぶりです。
なかなか時間を取れなくなってしまいましたが、やるときはバーッとやって
います。PS2が寿命を迎える前に全武将分の動画を上げたいところですが、
難しいかな?
夏侯惇、典韋、曹操、曹仁、太史慈、小喬、凌統、劉備、月英、袁紹 と残っています
ので・・

392名無し兵卒:2017/04/21(金) 19:06:20
最強最弱談義してほしいもんですわ

393名無し兵卒:2017/04/21(金) 21:33:15
タブスさんがある程度終わったらそういう話を始めようと思って
一応準備してたりしたんですがあれやこれやという間にゲームとの距離も離れ…って感じで
7,8年ほどたちましたからねぇ…当時のメモとかもどこへ行ったやら

394名無し兵卒:2017/04/22(土) 13:24:25
最強最弱談義ですか。
前に>>393さんが述べていますが、なかなか難しいのではないでしょうか。
 1点目は、強さをどう定義するのか ということです。
ステージ上の敵を全撃破するための所要時間が短いことをいうのか、ステージ
クリア数当たりに自身の被ダメージが少ないことをいうのか、敵(武将、雑魚、
弓、馬、象)撃破数当たりの被ダメージが少ないことをいうのか、味方との共闘
能力のことをいうのか、味方なしで潜る能力のことをいうのか、あるいは障害
(馬、弓、象、乱戦)への対処能力をいうのか、はたまた障害対処能力は低く
とも総大将だけサクッと暗殺し、短時間でステージクリアできることを
いうのか 明確にしておく必要があります。
 2点目は、「誰にとっての」強さなのか ということです。
1点目「強さ」の定義を解決したとしても、各武将は、初心者からした扱い
やすさ(単純性)と、熟練者からした潜在能力の高さ(ポテンシャル)の2要素
を持ち合わせています。例えば、難易度修羅「より短時間でステージクリア
できる」ことを強さの指標として定義すると、初心者から見れば呂布>諸葛亮
ですが、熟練者から見れば諸葛亮>呂布 というように「誰が強いか」の評価が
プレーヤーの熟練度によって変わってしまうわけですね。

>>393さんは以前、難易度修羅の最強最弱談義が大荒れしたという話をされて
いましたが、上記の2点(強さの定義、誰にとっての強さか)を明らかにせず
議論をしていた結果ではないでしょうか。

もっとも、上記1点目の項目を横軸に、プレーヤーの熟練度を縦軸に取った
マトリックスで評価する手法も考えられますが、その場合、「熟練度とは何か」
「何段階に分けるのか」「なぜそのように分けるのが適切なのか」についても
詰めなければなりませんよね。

395名無し兵卒:2017/04/22(土) 13:57:20
>>394
まさにおっしゃる通りかと。
ここから私個人の意見ですが、修羅モードにおける強さの定義とは以下であると考えています。
①雑魚や複数武将、障害物を迅速に処理できること
②堅い武将を迅速に処理できること
③被弾する要因が少ないこと
④脚が速いとこ

何をもって強いと判断するかは個人差があると思いますが、ここにいる皆さんのなかで上記の定義についてまったくの誤りと思う方はいないと自負しております。

次に誰から見て強いか、についてですが、私としては初心者の視点はまったく不要かと考えております。
ゲームにおける強さとは熟練者(強者)の視点で定義されるのが常だと思いますので。

私が述べたこと以外にも重要な要素はあるかと思いますが、適宜修正・追加していくことで最強最弱談義は可能かと思います。(ここにいる方々のレベルを考えても荒れる要素はなさそう…)

396名無し兵卒:2017/04/22(土) 18:37:26
とても懐かしい話題になりました

過去このしたらばの「板」が生まれる以前の2ちゃんねるのスレ、最強最弱談義スレでの荒れ方はまさに
タブスさんのいう強さの定義についての方針のズレが産んだものでした
というか今もきっと2ちゃんねるのどこかでは似たような「ズレ」が、似たような荒れ方を産んでいることでしょうw
不特定多数の上では愛着や脱線などが入り混じり、荒れるというか全く前に進まなくなるんですよね
ちなみにこのゲームでは「自分が好きなキャラ」はみんな「強い評価であってほしい」と願う傾向が特に強いです
格ゲーなどではむしろ逆の傾向にあるのが不思議で面白い人間心理だと思います

当時私はここにタイムアタックスレを作ることである程度ポテンシャル面での平等な評価を目指しつつ
話し合えるメンバーを厳選しようとしました、中には嘘報告もあるので少数でプレイヤー間の実力差を
お互い見抜けることが不可欠でした、同じタイムアタックでもステージが違えばけっこう結果が変わったり
やってみるまでわからなかったことも多々あり、今回の修羅モードほどではないにせよ時間はかかりましたが
残ったメンバーで最後にはとても面白い議論ができました
ここ修羅モードでもそうでしたが道中は山あり谷あり、攻略サイト攻略本には載ってないような
内部の仕様についても濃い検証がかなり進みました

タブスさんの言うとおり
「初心者でも使える」というキャラの強さと
「ポテンシャルが高い」というキャラの強さ
は言葉の上では同じ「強さ」を語ってるのに内容が別物というのがそもそものズレの原因であるんですね
それはまさにわたしが10年以上前にギャーギャーと訴え、当時のタイムアタック仲間とよく議論したことですが
初心を忘れない上級者や上級者の思考を理解する初心者はなかなかいないものです

個人的には今回も定義がたくさんあるなら定義別に全部評価してやればいいじゃないか、という考えでいます
これは実はここ修羅モードスレで修羅モードの攻略をし始めたときからずっと決めていたことで
「M100までは必ず進める」という行為もものさしとして後に必要だと思って初期から狙ってやっていたことでした
武器の重量や弓処理武将処理など場面ごとに後々細かく評価できるように骨組み組みながら攻略書いてきたのも
もちろん攻略も並行してですが評価のための準備だったと読み返してもらえばわかってもらえると思います
道中天下統一戦や前半の進み方を評価することも大事だと気づいたり何人かのキャラは重複して測ってきました

397名無し兵卒:2017/04/22(土) 18:54:52
続き

全キャラの性能をある程度知っている私とタブスさんとの議論の末で出てきたキャラ間の相対評価というのは
この長い付き合いの中私達同士がお互いの実力を知っていることである程度客観的にも納得できるものが
仕上がっただろうと思っています、まぁ今はもう時間がたちすぎてこれができなくなりましたが…
>>395さんがどうということではないのですが少ない面から見た評価だけだとおそらく私もタブスさんも
いろんなキャラのいろんな良さをしってるだけにモヤっとしたでしょう
個性がこれだけ豊富ですからなおさら、今更ながら本当にいいゲームだと思います

最強最弱談義というのはその性質上
自分の中の「大人な自分」が第三者視点で見てしまい真面目に考えることを拒否しがちです
ですがだからこそあえて大人が大真面目に考えてみると純真に立ち返って面白いw

398名無し兵卒:2017/04/22(土) 18:56:19
④脚が速いこと
これの重要さは痛感しますねマップ移動が早いのは勿論の事
敵に対して有利な位置取りをしやすいこれが凄く重要な気がします
修羅モードの敵はほとんどが聖域持ちなので

399名無し兵卒:2017/04/27(木) 22:37:38
陰玉ホウ統でmission100帰還しました

しかし陰玉ホウ統と仲間の張角は同じ杖同士本当に相性いいですね。張角の回復が必要ないのホウ統くらいですし
張角が凄まじい頻度で着火してくれるので陰と合わせて総大将があっという間に溶けていきます。共闘性についても炎<陰かも

次は氷玉陸遜に挑戦します

400名無し兵卒:2017/05/07(日) 20:24:56
>>399さん
張角はデフォルトで炎属性の攻撃が多い(C4,C6,無双,JC)のに加え、
NPCで割り当てられる属性も炎ですからねえ。個人的には、張角幽閉
イベントさえなければ仲間にしたい武将No.1です。こう考えると修羅モード
の設定は本当に絶妙なこと・・

401名無し兵卒:2017/05/20(土) 13:29:30
曹仁でやっていますが、総大将はともかく呂布がめちゃめちゃきつい…
やっぱソロじゃ厳しいかもしれません

402名無し兵卒:2017/06/09(金) 00:50:08
曹仁でM100までいきました
ttp://i.imgur.com/rdHJi7W.jpg

無双ゲージを伸ばしきると覚醒エボ7×4��乱舞で総大将を暗殺できたのでソロでも余裕でした。
ただ呂布だけは覚醒連発しなければならず、めんどくさいので逃げることに…

403名無し兵卒:2017/07/11(火) 22:49:10
陸遜でM100達成

足が早いのとCRの火力がめちゃめちゃ高いのでかなり強く感じました
乱舞をうまく使えば撃破数も伸びますし余裕で上位層の実力ではないでしょうか(武将暗殺に特化した劣化呂布という感想)

ttp://i.imgur.com/Fo4QyEb.jpg

404名無し兵卒:2017/08/09(水) 06:37:15
陸遜ですか 俊足 CRの無敵 随所に二発判定 地上判定無双  
火玉も置けて おまけに飛び道具のJCもある 色々な立ち回りが出来て面白いですよね
まあ修羅モードに於いてもやはり攻撃範囲がネックにんるんですかね

405名無し兵卒:2017/09/01(金) 09:44:58
タブスさんの猛穫3の動画コメ出来ないのは仕様なのかな?

406名無し兵卒:2017/10/07(土) 20:06:13
>>405さん
1か月ぶりで申し訳ありません。
コメント出来ない仕様にした覚えはありませんが・・
一度調べてみます

407名無し兵卒:2017/10/19(木) 10:03:44
>>406さん
普通にコメント出来ました
自環境の問題だったのかも知れません
お手数お掛けしてスミマセンでした

408名無し兵卒:2017/10/19(木) 20:31:17
>>407さん
そうでしたか。ニコ動のバージョンアップに伴って不要な機能が付いたのかと
一瞬焦りました。

409名無し兵卒:2017/11/23(木) 14:24:29
次の太史慈動画楽しみにしてます
今、曹操でやっていますが重い武器の爆発爆発力が半端ないですね

大喬さんの次点に位置するのではないでしょうか

410名無し兵卒:2017/11/28(火) 22:17:17
次の無双熱が湧いてきた際にザーッとやってしまいたいところです
太史慈。 このゲームはモチベーションがある内にやるに限ります。

曹操の重い武器は試したことありませんねえ。
標準+炎の無難路線で固定していました。
2周目やるときはいろいろ試したいと思っています。

411名無し兵卒:2018/04/16(月) 22:20:45
袁紹でM100を達成してきました
こいつ強いですね。C6はもちろん、CSとJC、乱舞と使えるパーツが揃ってます

次はホウ徳に挑戦してみます
CSが2発ヒットであることに注目し、重い陰武器でやろうかな

412名無し兵卒:2018/04/18(水) 21:11:19
記念写真
ttps://i.imgur.com/K1pSW2T.jpg

413名無し兵卒:2018/05/03(木) 01:23:19
無双4の攻略Wikiからこの掲示板を発見しました
ここ、まだ見てる方がいらっしゃるんですね…すごい
余談ですが真・三國無双3のしたらばは廃墟状態でした
ttps://jbbs.shitaraba.net/game/8602/

タブスさんの動画見てたら私も修羅モードやりたくなってきたので、
試しに趙雲でやってるのですが…なかなか難しいです
無双4がかなり久しぶりなのと、修羅モード自体おそらく初めてのプレイなので
「どうにかなるだろう」と敵に突っ込みがちで、結構被弾します

先ほどM20をクリアしたところですが、M100は厳しいかも…皆さん相当やり込んでますね
とりあえず黄蓋の爆弾が自キャラにヒットすることを忘れていて仲間にしたら痛い目にあったことは忘れません…w

414名無し兵卒:2018/05/04(金) 10:40:02
趙雲は地味にいまいちな性能ですからね
修羅モードに慣れていないときついかもしれません。長柄武器なら姜維や馬超のほうが簡単かと

415名無し兵卒:2018/05/06(日) 20:32:17
413ですが、なんとか趙雲M100行けました。真似して写真をアップしてみます
武器は重い, 炎, 攻防移馬体にしました
華陀膏は不買で行けましたが、肉まんは6〜7個ぐらい買いましたw
ttps://i.imgur.com/BSuGIV7.jpg
ttps://i.imgur.com/JvhvnCw.jpg

>>414
重い武器でプレイしたのでN攻中心の立ち回りでしたが、やはりN2, N4が残念ですね
あとは馬や象に対する攻撃手段がいまいちな印象でした
JN, N攻は当てにくいし、重いだととっさにCSも出せないし、地上だと乱舞か弓ぐらいしか有効手段がないような…
姜維と馬超も機会があれば挑戦してみます!

ちなみに一つ伺いたいのですが、M100超えたら終了していますか?
それとも100, 150, 200, ... と続けられるのでしょうか

416名無し兵卒:2018/05/07(月) 00:32:45
>>415
おお、M100おめでとうございます
ていうか初の修羅モードで100行けるとはすごいですね。私は初めてのとき15で負けました
とりあえずM100で区切りがいいので帰還してますね。いまホウ徳でやっていますがこいつも陰がなかなか相性いいです

417名無し兵卒:2018/05/07(月) 14:30:50
ホウ徳でM100達成しました

雑魚はJC→乱舞
総大将はCSの2発判定を利用し、陰で削りました
直前の攻撃がガードされたらCSが当たるので少し遠目から振りはじめるのがコツです
ガードされなかったら出が早いC6で離脱します

いやーこいつも強かった
多少被弾はしますが余りある火力で敵をねじ伏せる好みのタイプでした
進軍も速く、鈍足さを感じさせないキャラ
ttps://i.imgur.com/OSWTssV.jpg

418名無し兵卒:2018/05/10(木) 20:33:43
>>416
ありがとうございます
久々のプレイでしたが、無双自体は長年遊んでいたので感覚は残っているようです

なるほど、M100で帰還してるんですね
確かにあまり長く続けるのも、記録目的以外に特に意味もありませんしね
私も適当に区切りを付けて帰還してみます
次は誰でプレイするか未定ですが、暇な時間があればまた遊んでみます!

ホウ徳でのM100、お疲れ様でした
しかしもともと遅いホウ徳で重い武器とは…すごいですねw

419名無し兵卒:2018/05/11(金) 00:02:17
ここで自己満ですが強さランクを私の基準で書いていきます(上位の強者のみ)

【判断基準】
①雑魚処理能力
②覚醒時の爆発力
③呂布処理能力
④その他(足の速さ、障害物処理能力、離脱技の有無等)

【ランク】
S:馬超(騎乗)、呂布、凌統、ホウ統(赤逃げ)
A:小喬、諸葛亮、甘寧、周泰(騎乗)、ホウ徳、大喬、陸遜

以上の面子が修羅モードにおける強者だと判定しました
あくまで私の基準ですがなかなか精度は高いと思います

420413:2018/05/27(日) 14:22:52
ttps://i.imgur.com/e1eR8QI.jpg
ttps://i.imgur.com/malXqs6.jpg

曹丕でM100行ってみました
やはり広範囲CSの爽快感がよかったですね。無理すると結構被弾しますが…
肉まんは5〜6個、華陀膏は1個買いました。私の腕だと不買はなかなか難しいです
(アイテムが少ないのは、M100で試しに装備しまくって遊んだからですw)

>>419
ホウ徳、陸遜が上位なのは意外でした
まだ二人しかプレイできていないので参考になります

421名無し兵卒:2018/05/27(日) 20:26:19
>>420
曹丕で達成おめでとうございます
C1が強いですよね。重い武器でエボ中心の立ち回りもなかなかありです

ホウ徳は足が遅い以外は穴がないと思います。逆に陸遜は足が速く、CRの火力が凄まじいです(劣化呂布のイメージ)

422名無し兵卒:2018/05/31(木) 20:45:52
大喬さんでM100を達成しました
地上戦は無類の強さですが、馬や象にちと弱いのが気になりますね(贅沢な悩みですが)

彼女も強引に腕力でなぎ倒す豪傑タイプでした。やっぱ2発判定キャラはそれだけで強いですね

ttps://i.imgur.com/MGwjgKb.jpg
ttps://i.imgur.com/mSxxv86.jpg

423名無し兵卒:2018/10/15(月) 12:00:53
陸遜でやったけど雑兵狩りがもたつき過ぎて途中で断念したわ、駄馬があれば少しは楽になるんだけどな…

424名無し兵卒:2018/10/19(金) 00:17:30
陸遜は重い武器にして乱舞主体で雑魚を処理すると楽だよ
武器は>>403を参考に

425名無し兵卒:2018/10/30(火) 12:03:45
司馬懿でM100を達成しました

乱舞が凄まじいほどの殲滅力でいかにゲージを溜めるかが重要なキャラ

特筆すべきは陰C6で、直前の攻撃が当たっていようがガードされていようが安定して2〜3ヒットするので呂布処理も楽でした

JCやJNといった小技も使いやすく穴がないです。乱舞の〆でダウンしないので暗殺しきれないと反撃を食らうのが唯一の欠点

426名無し兵卒:2018/10/30(火) 12:06:34
記念写真。移動が20にならなかった…
ttps://i.imgur.com/Hj2YEkX.jpg
ttps://i.imgur.com/cGjPtRZ.jpg

427名無し兵卒:2018/11/09(金) 03:46:18
久し振りにハマって色々調べてたらこんなスレが・・・まだこの世に修羅モード勢がいたとは。
感無量です。

428名無し兵卒:2018/11/09(金) 20:41:44
難易度修羅で遊んで飽きたら修羅モードやってるよ俺は、M51止めだけどね

429名無し兵卒:2018/11/17(土) 12:24:18
夏侯惇でM100達成しました(写真取れず)
武器は重い、炎、攻防移馬弓

標準と重いを両方試しましたが重いほうがしっくりきました

雑魚に対してはCR→乱舞で安定
武将はCR→エボ7→乱舞で瞬殺
ガードされたら密着CSでめくる。着火後のJCお手玉も強い。あと騎乗攻撃もかなり使いやすかったです

夏侯惇はいろんな技が使えるのでかなり面白いキャラでした。強さも上位陣に肉薄するのではないでしょうか

430名無し兵卒:2019/05/01(水) 14:16:53
名馬鐙じゃなくて将軍馬鐙が欲しかった
名馬だと敵はねた時C4の吹き飛ばし判定になるのがクソ鬱陶しい
無双3までの吹き飛ばしなら人間爆弾でダメージ源になるから良いんだけど
4のはダメージ入らなくてただ散らかすだけだからなぁ…

431名無し兵卒:2020/02/19(水) 17:44:02
PS2がまだ動いたから引っ張り出してやってみてるけどこれ面白いな
当時もっと遊んどけばよかった
大喬と甄姫はM100いけたけど月英はちょっと難しいね
なにをやらせても物足りない感じ
炎より陽のほうが安定しそうだけど対武将の火力がなあ

432名無し兵卒:2020/04/09(木) 15:06:24
なんとか月英、小橋、星彩でもM100いけた
星彩はN攻の性能悪すぎてしんどかった
wikiとか動画残してくれた人に感謝
残りの女子勢は俺の腕だとかなり厳しい感じだなー

433名無し兵卒:2020/07/04(土) 22:37:32
>>432
2020年でまだレス付いてる事が嬉しい
PS2手放しちゃったけどいつかまたやりたいなって思ってるんですよね

434名無し兵卒:2020/08/31(月) 01:49:54
>>433
全くもってその通りですね。
コロナもありますが年末に帰省出来たら久しぶりにやってみようか という気になります。
修羅モードに限らずこのゲームがまだまだ生きていて嬉しいです。シンキ辺りやってみようかなぁ。

435名無し兵卒:2020/09/21(月) 13:53:26
修羅モード周瑜で最適武器付加検証しております。

【付加】
攻防チ移まで確定、残り一枠候補:体 増 馬 弓
・体20:M116生還
無難。回復アイテムのリターンが最も大きい。
無双ゲージ最大(武器付加)まで伸ばしても乱舞攻撃回数は11が限界だと判明したため、見切りつけて帰還。

・増20:M126敗北
通常攻撃やJCでのゲージの溜まりが結構違う。
被弾しない人はこっちの方が処理が速い。
ゲージは確か仙酒5~6個買った時点で乱舞攻撃回数が11に達したはず。
最後は総大将高順か何かの無双直撃して体力満タンから真っ赤にされて死亡。事故。

・馬、弓:現在馬術検証中

【属性】
・陰玉
炎が安定だが「陰」もオススメの可能性あり。
雑魚戦で属性チャージ攻撃を使う機会が少ないため、乱舞と両立して使っていけます。
大将はJCや浮かせてからのC6でテリトリー外に弾き飛ばし、追加入力無しのC4を繰り返すと素早く倒せるし逃げられる事もない。
先に覚醒を使って周囲の敵を全滅させておくこと、あわよくばその流れで真乱舞打ち上げからC6でふっ飛ばしてもいい。

436名無し兵卒:2020/09/21(月) 13:56:24
>>435
条件は敵の強さが頭打ちするM105以降、武器攻撃力及び全付加MAXを想定しております。

437名無し兵卒:2020/09/22(火) 17:12:58
>>435
馬術20
・馬術付加20→武将馬タックル+騎乗通常攻撃で弓弩兵長を一撃(付加無しだと武将馬タックル+騎乗チャージで一撃)。
弓兵長に狙いすまして馬チャージを当てる必要がない。
適当に狙いを付け、騎乗通常攻撃を振り回しながら轢き殺すだけで弓隊5人とも薙ぎ倒せる。

最後は体力7割くらいでM101。知勇兼備で小喬との鍔迫り合いに負けて体力黄色から死亡。神丹持ってて油断したのと修羅丹で回復しようと焦ったのが敗因。羅刹丹にすればよかった。

438名無し兵卒:2020/09/22(火) 17:23:17
今回M105行く前に力尽きたので105以降未検証。
弓術検証したらもう一回やります。

439名無し兵卒:2020/09/23(水) 12:47:58
馬タックルの威力ですが、修羅モードだとM100近く行くほど威力上がりますね。
M70くらいからは武将馬のタックルで弓兵が一撃(馬術補正0のキャラ)

440名無し兵卒:2020/09/25(金) 23:14:50
弓術20→通常弓で弓弩兵長を一撃(付加無しだと通常弓で2発、チャージ弓で一撃)、象卒伯や騎兵親衛隊長をチャージ弓で8割くらい。
特に弓兵長の処理で使う事が多い。弓術付加の無い時よりも細かいタイミングでの処理が可能になる。
馬術同様、武器が成長しきるまでは効果を実感しづらい。
自ずと立ち回りが丁寧になる隠れた利点あり。

現在M128生存中。
wiki読み返してきたら敵の「耐久力」はM42で頭打ちでしたね。
そしてこの馬術弓術のくだりも何処かで既出だったような気がしてきました。

441名無し兵卒:2020/10/16(金) 06:25:12
もはやライフワークの修羅モード
目指すはボーナス鉄カンスト
旅はまだまだ続くw

442名無し兵卒:2020/10/16(金) 14:54:59
>>441
現在M999目指しております!
ヤケ起こさずに回復イベント来るまでは省エネで乗り切れば結構生き残れますね

443名無し兵卒:2020/11/15(日) 05:35:58
今首から来る手の痺れで修羅モードは小休止中です
代わりに4エンパの軍師プレイやってます
結構面白いですね軍師プレイ
やはり無双シリーズの最高峰は4シリーズですなw

444名無し兵卒:2020/11/28(土) 21:04:53
白帝城の戦い蜀軍側で白帝城陥落イベントが起きたんだけど発生条件分かる人いる?

445名無し兵卒:2021/02/22(月) 07:53:13
タブスさんの動画久しぶりですね
三国無双4猛将伝、Switchあたりでリマスターされないかなー

446名無し兵卒:2021/02/22(月) 07:53:29
タブスさんの動画久しぶりですね
三国無双4猛将伝、Switchあたりでリマスターされないかなー

447名無し兵卒:2021/02/22(月) 15:57:52
>>445さん
3年半ぶりにひっそり投稿したつもりでしたが、よく気づかれましたなw

プライベートで色々あったのでしばらくは動画投稿(無双)どころではありませんでしたが、
ふとした瞬間に無双熱が再燃したのがきっかけでした。
3年ぶりに引っ張り出したPS2がまだ動いたので、RCA to HDMI変換器で
モニタに繋げてやっております。
youtubeにも現役の修羅モード勢がちらほら居るようで嬉しい

448名無し兵卒:2021/02/25(木) 20:02:16
未だにブラウン管テレビでやってるので動画アップとは縁がないですが、陰玉周瑜で360くらいからまったり進めてます。
他のゲームに浮気して低速気味。
999行ったら他のキャラに交代予定。

449名無し兵卒:2021/02/27(土) 07:47:35
>>448さん
ブラウン管テレビでも、動画は簡単に撮れますよ。
ttps://store.shopping.yahoo.co.jp/apeenoxshop/ds-01FPBEE6E.html
これ使ってアナログ信号をプレイ画面用とキャプチャ画面用に分岐させます。
キャプチャ画面用の信号は、ビデオキャプチャ化ソフト(今なら2000円程度のがあります)
に取り込めば解決。
アップするかどうかに関わらず、動画を取っておくと進軍経路や被弾場面等がしっかり記録(記憶ではなく)
として残るので、それでフィードバックするとみるみる上達しました。興味があればお試しくだされ

周瑜に陰属性ですか、私が攻略していた当時は思いつきませんでしたな。
確かに上の方で書かれている通り、普段の雑魚戦で属性付きC攻撃を使う必要がないので
納得いきます。C4に全段乗れば問答無用で強かったでしょうにねぇ

450名無し兵卒:2021/03/19(金) 09:23:54
おお 本当だタブスさんの動画上がってる
後でじっくり見てコメ入れさせてもらいます

451名無し兵卒:2021/03/25(木) 18:29:51
おお、コメント付いている。感無量です。
当初は限られたキャラのみの動画にするつもりでしたが、リクエストに応えている内に
楽しくなり、気づけばほぼ全キャラの動画が揃う勢いになりました。
 月英、曹仁、夏侯惇、劉備動画を撮り終えているので、残すは曹操、小喬、凌統、袁紹のみ。
ここまで来たのだから全キャラ分揃えます。

452名無し兵卒:2021/03/27(土) 19:16:56
>>449
お返事ありがとうございます!
あと、呂布含む天下無双は大将よりものけぞり時間が長いようで、地上で覚醒+陰C4-1が延々繋がります。大将には無理でした。
勿論、満タンからやると途中で覚醒が切れるので、倒しきれる時や切れたあとにフォローできる状態にしておくべきですね。
今はもう陰に慣れてしまい、炎は覚醒中の真乱舞やC1で十分になってしまいました。

453名無し兵卒:2021/03/27(土) 19:42:47
>>449
古めのノートパソコンとかでも使えるもんですかね?

454名無し兵卒:2021/03/28(日) 11:49:10
>>452さん
そうだったんですか、てっきり総大将はその他顔ありと仰け反り時間が同じ思っていました。
 私の場合、浮かせ着火技のCSが繋がるかどうかを主に気にしていたので、まったく気付きませんでしたわ。
重い武器なら総大将にもつながったりするんでしょうかね。
 ちなみに、ハイパーや総大将戦以外に属性付チャージ(というか、地上チャージ自体)を使う機会が
ほぼなかった月英でも陰属性試してみましたが、浮いている敵にCRの締めが当たらんわ、
地上でCR狙っても味方が物凄い勢いで持っていくわで、炎属性の方が効率良かったです。

>>453さん
動画キャプチャ、私はLight Captureを使っていますが、調べると2012年のソフトでのようです。
それ以降のパソコンならばインストールできるかと思いますが…

455名無し兵卒:2021/03/30(火) 00:40:33
>>454
月英は普段全く使わないので分かりませんが、チャージ攻撃がことごとく浮かせだから火の方がいいのかも知れませんね。
周瑜の場合はレンジ外への誘拐性能が高いのと、無抵抗にさせてから地上で棒立ちの相手に同じ技を繰り返せるから陰でもそれなりに速いんだと思います。
覚醒してればN4お手玉も割と無限に続くので、C1→E8→乱舞から覚醒コンボに繋げてもいいですね。

456名無し兵卒:2021/05/22(土) 00:47:17
どうも タブスさんの動画にコメ入れてる者です
乗馬についてなんですが 馬力 の概念があるのは無双3でしたw
4はスピードがそのままダーメジに繋がるようで
ちなみに3だと赤兎馬移動速度S 的盧移動速度Bに対して
両馬とも馬力B 吹き飛ばし能力は同等に設定されているようです
落馬しないと言う絶対的な強みを持つ絶影は移動速度Aに対して
馬力はDと低く抑えられている
なんかあれですね3の方が個性があって良い気がしますねw

457名無し兵卒:2021/06/10(木) 20:51:52
>>456さん
そうでしたか。私は3を持っておりませんのでよく分かりませんが、
馬力という概念があったのですか。

それはそうと、早いとこ曹仁の動画を編集せねば・・


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