したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【目指せ!】ステージ攻略&タイムアタックスレ【自己ベスト】

1名無し兵卒:2006/02/21(火) 17:45:17
やってるとついつい狙ってしまうタイムアタックに関する情報や
知ってるとちょっとお得なステージに関して語るようなスレです、
スレ立てるタイミングとしてはちょっと変な時期ですが思いついて
立ててみました。好きなステージの好きな攻略法など色々語ってみてください。

560名無し兵卒:2009/02/25(水) 00:40:26
おぉ〜これはこれはお久しぶりです…そうか4周年か…しらなかったw
このスレもなんだかんだで3周年ですか〜早いもんです、ありがとうございます。あなた様のお陰ですw

PC版ダメでしたか…他人事ながら残念です…いや、他人事でもないか…w
なんかもう光栄は落ちる一方という感じがしちゃいますねぇ、「無双」というタイトルは
あれからもたくさん出てるのに触手がまったく伸びないんですよね…
ちょろっとPSP版の新製品の画像見ましたけどなんか董卓とか豚に変身してたようなw
評判はどんなもんなんでしょうね。むしろここまで来たらなまじ評判がよくても困りそうですが…

久しぶりに昔撮った曹仁の動画投稿したらつまらないと大不評でしたw
せっかく4周年なのでまた何か面白いものを撮ってみたいもんですが
なかなかアイディアが浮かばないんですよねぇ…

561名無し兵卒:2009/03/02(月) 16:56:07
久しぶりに動画がうpされてるので来てみたら
もう4周年でしたか、おめでとうございます

また新作出たんですねーPSP持ってるのに全然知らなかった
無双は最近名前すら聞かないですよね
一番耳にするのが恋姫無双というギャルゲー(なのかな?)な気がw

動画に関してですが、どこにでもただ叩きたいだけの人というのはいますし
特にニコ動はアレなので、評判はあまり気にしなくていいんじゃないでしょうか
とはいえ、自分も見てて正直あまり面白くないかなと思ったりw
適当に溜めて無双するだけ、Nからめくる必要すらないトップクラスに大味な立ち回りですからねぇ
やってみると簡単じゃないけど見てると地味ですよね、やっぱりw

個人的に今までスレやニコ動で見た中で面白かったものといえば
道術書陰曹操、麦城周瑜、献帝大剣、どっかの飛龍C1趙雲あたりが思い浮かびますか
ご多分にもれず、自分は誰でもとりあえず飛龍つけるタイプですww

562名無し兵卒:2009/03/03(火) 00:29:33
新しい無双のCMテレビでやってましたね。画面見てもしっちゃかめっちゃかで何がどうなってんのか
よくわかりませんでしたが…空とか飛んでましたね、まぁこのご時世、空くらい飛ぶでしょうねw

いやー関西人だからってわけじゃありませんがつまらないという言葉が1番こたえましたwww
元は昔立ち回りスレでアップされた動画を保存するならニコニコがいいやみたいな話だったんですが
今は自分で撮った動画で見る人を楽しませるのがニコニコ動画の本質みたいに思えますね…
ほんとにごめんよ曹仁って感じですw見た人の反応が見えて残るってのは不思議なもんです、
意外な動画が視聴数やたらと伸びてたり予想できませんな。

まぁそんなこんなで今ちょこちょこ撮っていってます、面白く撮れるかどうかわかりませんがスレタイに
沿ってステージ攻略やタイムを目指せるタイプの動画を頑張ってアップしていこうかなと思ってます。
いつになるかわかりませんが適当な時期にアップロードするので、またお暇なら見てやってください。

563名無し兵卒:2009/03/09(月) 02:04:35
今日の朝一通りアップ終わりました、ちょっと調子に乗って撮りすぎた…上げきれなかったものも
あったりして…久しぶりの難易度修羅は蜜の味でござんした…

いくつか見慣れないことしてますが去年のうちに修羅モード攻略していて思いついたアイディアで、
他にも装備を色々いじったキャラがいたりしまして、私また上手くなってます。タイムもいくつか更新。
それをキャラ別のスレに残しておくべきなんですがまとめるのを後回しにするうちに動画が先行する
形になってしまいました、太史慈のJCも見た目ほど単純な話ではないのでそのうちちゃんとまとめます。
修羅モード攻略→キャラ別スレ→動画の順で書いていければよかったが…まぁこんなとうの昔に
旬のすぎたゲームですしこれくらいのんびりでもいいですよねw祁山策失敗に関しても同じ。
一応ステージ攻略スレなのでそこはちゃんとしとかねばw

564名無し兵卒:2009/03/11(水) 10:08:53
動画拝見しましたがほんと上手いですねぇ
黄忠ノーダメなのに速いw
使い方次第でこんなに強くなるなんて・・・

それと画質綺麗ですね
普通にうpされた動画よりも綺麗な気が

565名無し兵卒:2009/03/11(水) 21:40:25
まぁ黄忠の場合無印の時代からやりこんで地形の凹凸までバッチリですからやれば撮れるという
自信はありました、1番苦労したけどw過去の自分の記録と見比べてみてもけっこう速かったみたいです。

画質きれいでしょ!?w感動もんでしたよほんとここまでキレイにとれるとは…確かにAVIとかで
昔アップした動画よりはるかにキレイになったと思いますわ。

太史慈の動画のコメントされたかたで麦城の7分台が出た方がおられたようですが
私も去年のうちに通常ルートで7分37秒71が出てました、これが手応えはあれどもうちょい伸び代
ありそうだったんでまあTAはまた今度でいいやとズルズルここまできましたが…もしかしたら
コメントかかれた方のほうが早いかもしれません、私の中ではこれ出た時点で弱キャラという印象は
けっこう消えた感じがします。ほんとに思いつきそうで実用化できてませんでしたね。

あと許褚スレに書いてきた重い武器で徐後ルート9分44秒58、ついに10分台の壁を
きることができました…が、こちらも伸び代があるというか8分台は固そうだったんですがいまいち
安定せず断念と言う具合です。斧覚醒のエボ7乱舞で呂蒙たちが撃破できないのが地味に痛い…
吹っ飛ばすので非常に不安定なうえ追い討ちをかけづらいです。あと陸遜地点が難しいのと
朱然たち4人討ち取りが安定しないのと…とにかく難しいですな

566名無し兵卒:2009/03/11(水) 21:49:20
祁山策失敗のまとめ

文句なしにこの三国無双4において最凶最悪のステージ(クリア条件)。
プレイヤーに向かって動く大群、雲霞の如く大量の弓兵、ハイパー化する全武将、岩などのオブジェや
激しい凹凸の地形、挙句の果てには何故か副将含め全武将が乗ってる馬、特に馬の邪魔さは
半端じゃないです。こんなに馬が邪魔に感じるステージも他にないかも。狭い通路で待ち受ける戦法は
雑魚がワープで移動してくるので不可能。武将が来てまとまってくれるかどうかは気まぐれなので先に
上官の武将を倒してしまい副将に逃げられることもしばしば、このせいで全撃破の条件はグッと厳しく
なっています。そのくせ司馬懿配下の司馬師と司馬昭はポーズ中の軍団確認で見れないという始末。

しかしながら味方がいない事、かなり広いスペースがある事、時間で起こりうるイベントを気にする必要が
あまりないこと(許褚の出現はありますが)、味方総大将の敗北がないことなど、このステージだけの
楽な部分も少なからずあるため、絶望するのはまだ早いです。

覚醒印は中央の広場、西側にある木箱に入っています。敵親衛隊長から手に入る覚醒はないので
大事に使ってください。まず特攻して張郃のセリフが出てから一気に戻って取って来ます、
そして戴陵たちの初期位置の広場で立ち回るのが定石だと思います。中央まで下がると四方から
敵がくる上に櫓もあるので危険、拠点のようなスペースでは挟まれると逃げられなくなってしまいます。
戴陵たちの初期位置の広場の場合はこちらが一通り倒し終えるまで夏侯覇が待っておいてくれたり
武将を集めやすかったり郭淮や張虎を先に倒しやすかったり軍の動きを見渡しやすかったり斧玉璽も
手に入れやすかったり(後述)利点が多いと思われます、他にいい位置があったら私もしりたい…

肉まんは初期の司馬懿地点ヒイ地点夏侯覇地点にそれぞれありますが、ここ祁山は結局そんなもんを
アテにしてるようじゃクリアできないのでほとんどお目にかかることはないんじゃないかと思います。

許褚は出現条件がステージ開始から11分経過とめんどくさいためTAの場合は無視が基本。

雑魚が多いので神気環に頼った4wメインの立ち回りが主になると思います。
またアイテムは戴陵軍の雑魚が斧や玉璽を持っていますので、できる限り戴陵は後回しにすると
若干お得(その雑魚の初期位置は前線で諸葛亮たちと最初に交戦しているのを覚えておく)
しかし戴陵のすぐ側で立ち回るのが攻略への第一歩なので狙って後回しにするのは至難の技です。
あの位置にある拠点は潰したり潰されたりを繰り返して酒を何度も確保するとこれまた若干お得。

武将が密集していると自分が乗ってきた馬に再び乗るのは至難の業なのでどうしても逃げたければ
自力で走るか敵の馬を乗って一旦距離離すことも頭に入れておくといいです。馬が邪魔でアイテムが
取れないなんてことも多々あるので一旦画面から消して馬を移動させることも必須テクニック。

あとはとにかく根性と、できるだけ弓兵の位置を拡大マップで確認すること。どこの隊の弓兵長を
何人切ったかも記憶できるとなおいい感じ。開始地点にもよりますが通り道にいる弓兵長はなるべく
位置を前もってチェックしておいて行きしなに撃破できておくと楽です。敵本陣に初期でいる弓兵が
団体でくっついて進軍してくることがあるので注意、しかし毎回同じ場所に陣取るため立ち回る位置を
調整してなるべくマップには入れるが打たれない位置で戦うのがいい感じ。夏侯覇軍を撃破する前に
蹴散らしておくと後々楽かも。

567名無し兵卒:2009/03/12(木) 23:16:37
>>565
初めまして。いつも楽しく動画を見させて貰ってます。
私は太史慈の動画にコメした者ですが、今の所通常ルートで7分12秒98までタイムは伸びました。
あくまで体感ですが、全てがうまく運ぶと6分台も夢ではない…かなぁ?という印象です。
一度、韓当出現までに呂蒙撃破できた時があったんですが
その時はおそらくこのタイムよりいいペースだったので。

とはいえ、私自身TA自体の経験が浅いので(……好きなキャラである太史慈・孫策・キョチョ・テンイが軒並みTAに不向き
…ですが今回の太史慈の動画に触発されて本格的に始めた次第ですw)
まだまだ研究の余地があると思います。

あと、太史慈スレも覗いて大いに参考にさせてもらったんですが
ゲージ溜まりきった状態の武将戦は、JCで背後取るまでもなく
敵将左真横からのすれ違い無双で十分じゃないでしょうか?

568名無し兵卒:2009/03/12(木) 23:26:42
>>567さん
これはこれははじめまして、いやー速いですなぁ
まさにその甘寧軍が出るまでの呂蒙撃破の感触でそれくらい出そうとは思ってましたが
6分台も見えましたか、これはすごい。

すれ違い無双でももちろんいいと思いますよ、基本的に雑魚が多すぎると押されて
武将に当てにくくなるので私はそうしてる感じです。まぁ〆さえバッチリ当たれば
適当に当たってても瞬殺できるのがあの装備のいいとこですなw

それにしてもこの時期にTAスレに新規のお客が来てくれるとは…w

569名無し兵卒:2009/03/13(金) 00:43:01
>>568
即レスありがとうございます。
いや、6分台も夢ではないかもってのは「物凄く上手い人がやれば」って書いとくべきでしたね。
私には多分無理ですw
ただ、上のタイム出た時は呂蒙はラスト曹仁とセットだったんですよね。
だから呂蒙を先に撃破できたらもっと伸びるんじゃなかろうかって訳です。
上のタイムは詰まる所、氷結運に恵まれた結果だろうと思います。

無双の当て方は一番慣れた方法がベストかもしれませんね。
無双の初撃が右なんで、私の場合左横から当ててますが、たま〜に右横から当てにかかると途中でよくスカるw

やっぱり珍しいですかね。今頃になってTA参戦、激ハマり中ってのはw
無双4は未だそれなりに人気でしょうが、TA以前に難易度修羅自体が……。
ニコニコの動画もプレイの質を考えたらもっと伸びていい筈なんですけどねぇ
……キョチョ4wなんて涙無しでは見れませんでしたよw

570名無し兵卒:2009/03/13(金) 01:05:58
>>569さん
まぁ太史慈の足の速さと装備的に雑魚に追いつかれるギリギリだったりするんでそういう面でも
ちょろっと理由があったりするのです、まぁ自分でやりやすいようにするのが1番です。
JCヒットの空中乱舞でも地上から歩き→すれ違い乱舞でも背後着地の地上乱舞でも
騎乗攻撃で散らしてからの乱舞でもタイムに差が出るほどの速さの違いは多分ないはずです。
場面によって使い分けるのがまぁほんとは1番いいんですが。

7分台前半を狙うなら呂蒙を先に撃破してセリフをいくつかカットするのは定石って感じでしょうね
呂蒙→甘寧→韓当かな、何回かやればできるかもしれませんが…

いやーどうなんでしょうね、面白さに気づけば中毒性が高いのでwこれからも難易度修羅で
色々やってみたいという人が出てきてもおかしくありませんが…いかんせん4年前の
ゲームですしねw現役の無双5のほうはどうなってるんだろ…

571名無し兵卒:2009/03/14(土) 13:05:32
>>570さん
無双5は私もさっぱりですw
というかここ数年、新しいゲームへの興味が極端に薄れてきてるので
最早ゲーム=無双4猛将伝(シギーサックテンイキョチョで修羅)という状態ですw
いくらなんでも偏り過ぎだろう……

それと、太史慈TAはしばらく小休止します……やっぱりTAは精神的に疲れる…
で、気分転換にキョチョ重3wを五丈原で試させて貰ったんですが、これかなりいいですね〜
使用感としては、無双付加標準3wの火力が上がってゲージ回収の不安が無くなった感じでしょうか。
不思議な位、明らかに使い辛くなったという箇所が見当たらない。
(まぁそもそもキョチョの使える技自体が少ないw)
JCはあまり使った事無いんですけど、重武器だとまた活躍の場が広がりそうですね。

無双付加重武器に関してですが、1コンボで顔有り(総大将)を倒せる可能性が出てこない限り
個人的にはそれ程無双付加の必要性を感じませんでした。
逆に言うと、可能性が出てくるなら是非とも欲しいんですけどねぇ。

572名無し兵卒:2009/03/14(土) 15:36:39
>>571さん
あとここステージ攻略スレでもあるんでなんか面白い遊び方とかあったらそれもよろしくお願いします
度々忘れられるけど…w

許褚の武器に無双が欲しいなと思ったのはあまりにもN攻でごっちょりゲージが溜まるので
乱舞であと一周くらい回転してくれればなにかと楽かなと言う感じだったんですよね、総大将も覚醒斧で
エボ7キャンセル乱舞じゃ瞬殺できないのであと一周あると意外とけっこう影響あるんじゃないかと。
まぁ時刻法の中では見つからなかったので、どうしてもと言う場合は立志ということになるでしょうな…
試すだけでも試してみたいもんです。強化アイテムどんだけ使うんだかって感じですが…

573名無し兵卒:2009/03/30(月) 20:52:28
>>560
どうもお久しぶりですw

曹仁の動画なんかN3の立ち回りと麦城のTAの方法が分かりやすく録画された
いい動画なんですけどねぇwそのほかにもホウ徳や重太史慈など見たかった
ものをアップしてくださり楽しかったです。

最近自分も無双戦線に復帰しまして、ここに書き込みたくてしょうがなくなった次第ですw
まぁPSPで今さらOROCHIの再臨をやってるんですがね。
曹操や呂布の扱いが前作に比べてかなり良くなってましたねw
プレイの感想としては炎がかなり使いやすくなった印象です。デフォルトで炎ついてる
キャラはかなり有利ですね。まぁそのうち陽雷斬の属性で暴れることになるんでしょうがw

しかし販促のためか趙雲らの「マルチレイド」コスが選択できるとは…。
結局いつかは買っちゃうことになるんでしょうか…w

しっかし携帯機なのにムービーや戦闘がPS2と同様にやれるのには驚きでした。
無双2ndエボリューションはマップが分割式でしたのでそこが不満でしたが、
OROCHIでは解消されてましたんでPSPでもPS2の無双を(ほぼ)完全移植できてる
のが分かりました。無双4スペシャルが移植されれば即購入なんですけどねぇ…。

574名無し兵卒:2009/03/31(火) 15:20:26
>>573さん
どうもどうもお久しぶりです
3周年記念の動画はそれなりに好評だったようでよかったですw

PSPってのはそんな高性能なんですねぇ、あんな小さくてもPS2並とは…すごい時代じゃ…
オロチシリーズは毎度のこと育てるまではそこそこ楽しいんですよねwなんか最近PS3で
オロチの新シリーズが出て最強最弱スレもそれなりににぎわってる?みたいですが…
あっちはどんなもんなんでしょうねぇ

一方私のほうは久しぶりに無双生活に一段落つきそうです。
目標にしてた修羅モード全キャラM100到達も間近ですし、興味あることの検証プレイを終えたら
その先どーしよかなという感じです。またなんぞ面白いアイディアでも浮かべばなぁ…
ついにチャレンジモードへ突入か…w

575名無し兵卒:2009/04/11(土) 19:19:19
>>574
PS3のOROCHIはさらに新キャラが追加されてるみたいですね。
特技集めるのがさらに辛くなるwしっかしあの量だと真・遠呂智なんて
到底出せそうにないというのが現状ですわ…。

ゲーム自体はなかなか面白い(1よりかは好印象でした)んですが、
ちょっと難易度がヌルいですねぇw特技集まったら、使ってて楽しい
キャラの属性制限武器でも作って激難プレイでもしてみようかとは
思っていますがどうなることやらです…。OROCHIって「敵将討ち取っ
たり」メッセがとにかく優先されてる感じでイベントが遅れたりとTAには
不向きなんですねぇ。

4は限界まで鍛え上げたキャラと最高の装備であのギリギリのバランス
が実現できてると思うとやはり見事と言わざるを得ません。
修羅モード凄いですね、全キャラ100M走破とは…。自分レベルでも
鉄は50000以上溜まってた記憶がありますが、ゼロ一個違うような世界
なんでしょうか?w

576名無し兵卒:2009/04/11(土) 23:38:55
いやー真・遠呂智の出現条件はさすがに変わってるんじゃ…あれ変わってなかったらキャラ増やすとか
常軌を逸してると思いますぞ…wすごい時間ダラダラかけてなんとか出しましたが、ちょっと前まで
出現条件はバグで設定を間違ったんじゃないかとか言われてましたよねw熟練度全員が30以上?
でしたっけ、全員をレベル30以上くらいなら納得だったろうに…

まぁなんだかんだで再臨は1よりかは楽しめたかなぁという感じでした、天舞も最初はテンションが
上がるんですが…wなんとか自分の丁度いいように縛るのが非常に難しいんですよね…
最強最弱ではTAやってたかな…再臨のスレの流れいっさい覚えてないや…
やっぱり「激難」と銘打つなら天舞つけて丁度いいくらいの難易度であってほしかったですなぁ
しかしなんでオロチシリーズからあんなに極端に難易度が下がったのかいまだに不思議…

修羅モードの鉄は20万届くか届かんかって程度ですな、一応目指してるんですが非常に微妙。
今は意識して拾うようにしてますが何歩か歩かなきゃいけない距離なら基本的に無視ですから、
予想してたよりは全然増えないんですよね。

577名無し兵卒:2009/05/04(月) 00:10:04
wikiをよく確認していたら真・遠呂智の出現条件PSPでは緩和されてましたねw
まだ出せてませんけど…チマチマやってって出そうかと思います。

制限プレイの計画ですが武器属性縛りでの面白そうな方法が思いつきません…。
特技の防御を外すとかもちょっとやってみましたけどしっくり来ないんですよねぇ。
「なんとか自分の丁度いいように縛るのが非常に難しい」ホントこんな心境ですわ。
そもそも「縛る」こと自体あまりやりたくないですからね。可能な限りの最高の状態で
クリアできるかできないか。このくらいの難易度を用意してくれれば良かったですね…。

修羅モード全キャラ走破達成したとのことでおめでとうございます!
自分も今久々に4をプレイしている状況でして、いやぁ、どうしてこんなにも楽しいw
敵将に限らず雑魚も含めザックザク斬る感覚がはるかに4のが気持ちいいんですね。
「ジャキーン」と無双が溜まる要素も大きい気がします。これは今までの無双シリーズ
での基本かつ重要な要素でした。

OROCHIでは表面上では、属性攻撃や固有のアクションがかなり派手で爽快感ある
んですが、なんか深みが無いんですよね。キャラ鍛え切り、アイテムを完備した状態で
エボリューションから乱舞のコンボで顔なしを丁度よく撃破できるバランスなどやはり見事。

578名無し兵卒:2009/05/04(月) 09:31:36
お久しぶりです

OROCHIの縛りプレイの件は私も結局諦めちゃいましたからねぇ…熟練度は初期化ができなくて
どんどん防御力は育ってしまい、最終的にはそっち方面では縛りようもなかったような気がします。
あとは武器製作ですが陽や何やらを外したところでいまいち爽快感にもかけると…
>そもそも「縛る」こと自体あまりやりたくないですからね。
まったく同感ですな、一度難しさに絶望し、その後立ち向かって行って乗り越える快感が旧作無双
高難易度の醍醐味だったと思います、オロチだと昔あった陣太鼓みたいなアイテムもない上
味方や画面外の戦闘がメチャクチャに適当なのでタクティカル面から攻略して行く無双らしさも
失われてしまっているんですよね…

てかついに4に復帰できたんですねwおめでとうございます!…おめでとうはおかしいかな?
結局PC版にしたんですか?なんにせよお帰りなさいwww

やっぱりなんだかんだ言って4のバランスは芸術的だなと思います、長くやってないと
うなずけないのが難点かもしれませんが…敵の火力と回復手段の少なさでヒリヒリとした
戦場の緊張感や味方を助ける戦い方や立ち回りのシンプルさと同時にある奥の深さ
修羅モードや難易度修羅やエンパではそれぞれ使える武器や立ち回り使える技や
重量のアイディアも人様々ですし実に素晴らしい…ただそれに気付くのにとにかく時間が
かかってしかたがない!こう思えるまでに何年かかったかwこのスレ立てたころはただ単に
難易度修羅楽しいなーってくらいでしたわ。

ジャキーンと無双が溜まってバシっと乱舞を決めて蹴散らす快感、オロチ発売以前の
旧作では全作品にあった要素ですな。4は一応あの時点で旧作の流れを全て汲んだように
できてたんだなと今は思えます。この路線でもう一段階よくなった5がやりたかったのに…
何故こんなことになってしまったのかwちょっとボロカスに書きすぎましたが本音です。

修羅モード全キャラM100達成、なんだかんだ言って終ってみるとあっという間でした
久しぶりに無双4から今距離置いてるとこです、ずっと一緒に修羅モードをやってきた方に
お願いした検証を手伝えればいいんですが手伝えることがないという状況ですw

579名無し兵卒:2009/05/08(金) 00:47:51
どうもお久しぶりです。

なんか今日はこのスレの経緯を久々に読み返してしまいまして…、
麦城TAにのめり込んでいく瞬間や、煮詰まったと時に不意に出た好タイムや
戦術・ルートなど、ターニングポイントとなったレスがいくつもあり、この経緯を
巡っていく楽しみは何とも言い難いものがありますなwOROCHIや5への期待
と絶望など露骨でまた…w

しかし4に復帰できてたのもGWの一時的なものでして、またしばらく
やれない日々になってしまってるんですよね…。
ホントにスペシャルの購入再検討でもしてみましょうかねぇ…。
やはり楽しすぎました。ムービーなんかも良くできてるんですよね。
ニコニコ動画に4のムービーを切り貼りして三国志をアニメ化したような
動画がありましたが見入ってしまい、一気に全作見てしまいましたよw

思えば4の立ち回りが開拓されていた時代はYoutubeやニコニコ動画などが
普及するわずかに前の時代でしたね。そう思えば時代も随分変わったもんだ…。
重要な立ち回り動画の多くが時代とともに消えてしまったのは残念ですが。

こんなこと書いてたらスペシャルほんとに欲しくなってきますわ。EDが無いのが
残念ですが修羅モードはありますしね。コーエーにはPSP版三国無双の決定版
としての移植を本気で検討して欲しいもんですw

580名無し兵卒:2009/05/08(金) 22:29:29
たまに振り返りたくなりますよねぇw「おじさん化」してきたということかもしれませんが…
私もちょっと昔を振り返ってしまいました。

当時1番攻略が進んでいたのが2ちゃんねるの最強最弱談義スレでした、ランク付けや強さ定義
それに立ち回り研究にだんだんのめりこみ、追求してるうちに2ちゃんねるでは堂堂巡りをするだけで
得られるものが少ないと思いこのスレを立てました、ある程度攻略内容の敷居を高くすることで
無記名でも発言に説得力を持つ事ができる人だけを呼び込み、選民したとは言いませんが
結果的にはよかったと思っています。あっちではどの人が実際プレイしての意見なのかまたその人が
どれくらいの腕なのかを見極めるのは至難の業なんですよね…まともなレスももちろんありますが
いかんせん人数が半端じゃなさすぎました。また私自身が無駄に本気すぎて住民との間に
温度差もあったかもしれませんwwwこっちに来ることでおかげさまで自分自身納得の行く答えも
得ることができましたし、当初の予想よりもはるかにキャラ攻略にも大きく貢献し色々と開拓して
いけました、その過程はほんとに楽しいもんでした。我々ほぼ二人でほんとによく頑張りましたね…
修羅モード攻略のかたとあなたに対してはゲーム界の戦友みたいに今では思ってます。

あと予想外だったのはまさかこんな長く遊ぶとは思ってなかったことと、もう一つ。
初期の頃からほんとにずっと疑問だったんですが何故かこのクソ固い私のしゃべり口調がいつのまにか
したらばで浸透してしまったことw敬語がウザいと言われても意固地に通したのはこのしたらばを作った
管理人と当時の最強最弱スレ住民とのやり取りに少し反発を覚えてのもんでした、他人に染す気は
まったくなかったのですが…w今思えばとっととコテでも名乗ってしまえばよかったようなもんですが、
今さらって感じもありますしこのみんなが名無しでみんなが固い口調という2ちゃんねるから見ると
異様な空気が攻略を円滑に進めるにあたって多少貢献しているような気もするのでw
これも今思えばいい誤算でした。

動画に関しては短い間にほんとに随分変わりましたよねぇ、ついこないだのことのようですが…
当時は200MBくらいのをどっかのアップローダーに上げるのが主流でした、それを考えたらほんと
手軽になったもんだ、よもや自分がアップする側になるとはこれまた思ってませんでしたが…
当時の猛者達がアップしたなつかし動画は無印時代にアップされたものから一通り所有して
いるので何か思い入れの深い物があれば言ってください。多分全部ある…はず

どうやら今そちらは帰省中って感じみたいですねwPS2をそのまま持って行くこともままならないと
なるとやはりスペシャルか…EDがないということは大剣細剣が使えなくなるのと立志モードが
ないって感じですかね、たしかに多少残念かもしれませんな。個人的にはあんましEDで楽しむ
ことがないのでED自体には特別思い入れなかったりするんですが…w

無印+猛将伝が一緒になった完全版みたいなもんが出ればいいんですがねぇ…阿漕な商売にも
程がある手抜きっぷりですがもしそんなもんが出ればPSPであっても本体ごと買ってしまいそうw

581名無し兵卒:2009/05/17(日) 21:32:14
ホントこのスレでのTAは自分の腕を磨くのに最適な環境でした。確かにここに来てくださった方の
報告はかなり説得力の高いもので、例えば191氏の趙雲などはTA開拓の原動力となっていたと
言っても過言ではありませんでしたwまた曹丕の真乱論を本スレで持ちかけましたが、本スレでは
氷飛龍の考えに支配されておりました。逆にこちらで意見してくださった方は実際に検討もしてもらい
かなり説得力のあるものでした。本スレでは数は多いので非常にレベルの高い人はいるのですが、
実践してみて出した答えなのか机上の空論なのか判断つきにくいケースがあったってことですね。
本当に、TAをやっていく中で立ち回りやルートが開拓されていって、その一つひとつに立ち会えたこと
は、楽しいものでした。

まぁ自分はそれでも最初はかなり敷居の高い場所だと思っていましたのでROM専でしたがw本格的
に見だしたのは猛将発売前後と記憶しておりますので<したらばを作った管理人と当時の最強最弱
スレ住民とのやり取り>の経緯は全く分からないんですよね…。

敬語のやりとりの件もコテ付けて慣れ合うわけでなく、しかし誰が発言してるのかほぼ分かっちゃう
ような狭い空間でしたので、逆にやりやすいものではありましたね。自分がダラダラ長文で語るのが
好きだったというのもありますがw

では動画については見たくなったやつをリクエストさせてもらいますwできればYoutubeやニコニコに
うpしていただけると助かるんですが、どうでしょうか…?なんか昔、動画の再掲を依頼した人は
かなり怒られていましたねw今じゃYoutubeからニコニコ、その逆の転載なんて山のようにありますが
どんなもんでしょうかね。この辺のご判断はスレ主さんにお任せします。

PSPの件で思い出しましたが、レッドクリフのDVDのパッケージ見たら無双マルチレイドのPVが入っ
てるみたいですね…せっかくタイアップさせるならただのキャラゲーじゃなくしっかりした三国無双を
PRしたほうが相乗効果あっただろうにと思ってしましました…w

582名無し兵卒:2009/05/18(月) 00:56:16
191さんの記録は当時あまりにも眉唾だったので疑ったりもしましたがwほんとに原動力になって
ましたねぇ、当時は神気環を使う発想自体なかったですしあまり多くを語ってくれませんでしたしね
神気環使ってもかなり上手い事いかないと到達できない領域なので困惑したものです。
結果的にほとんど塗り替えることができるとは思ってもみませんでした、特に趙雲の通常ルートは
16秒を切れたことはあれ以降1度もないかも…

当時の「したらば管理人と住民とのやりとり」はですね、まぁたいしたことじゃないんですが
2ちゃんねるではありがちな「コテハンは個性を主張してるようで嫌われる」という流れのことです
しかしあの当時ではウソ丸出しの戦術を挙げる人も多くまったくどれを信用していいのかわからない
もんでしたからw正直ちゃんとやってる人は識別させてくれ〜というのが自分の気持ちでした。
案の定したらば管理人は袋叩きにあい、怒りと悲哀のセリフを吐き捨てて名無しに戻りました。
私は当時から全員真っ向から腰据えて攻略してやるつもりだったので他人にも「またコイツか」と
思われるようにこんな固い口調で私なりに個性を主張しました、まぁコテハンを名乗るほどの
度胸は結局なかったんですがwささやかな抵抗でした。

>実践してみて出した答えなのか机上の空論なのか判断つきにくいケースがあったってことですね。
まさにそういうことですw今ほど気軽に動画アップもなかったですしねぇ。コテなど名乗ることは
結果的には無意識に自分の発言に責任を持たせようという心理が働くと思うので恐らくこの場合に
関してだけは「一部」容認するべき部分もあったと思ったものです。意見を理解させるのは
ほんとうに手間がかかるんです、こいつはこのキャラのファンなんだ!なんて流れが起こると
最悪ですw馴れ合いと相談しあうのを区別つけられない人もいましたし、4以外も含めて過去の
最強最弱スレのログを読みに読みふけった私が到達した苦肉の策という感じでした。

この話で思い出しましたが今思えば「象使えば誰でも強い」論っていったい…
覚えてますか?タックルは的廬程度の威力しかないのに何で意見通ったんだろう…
いまだに自分のやり方が悪かったんじゃないかと疑問がわきますわw

しかしまぁ結果的にここではみんな敬語という感じになりましたがwほんとにやりやすくて
意外でしたね、私も長文でダラダラ語るのが好きだったんだと気付かされましたw
結論に行き着いたというのが何よりも一番の手応えでした、性能ランキングスレで語られた
色々なランキングはまさに私の最強最弱論の理想としたゴールでした。大の大人がゲームの
キャラの強さに関して本気で考える、このバカバカしくもロマン溢れた遊びに乾杯ですw

レッドクリフのDVDに無双のPVですか…あの派手な立ち回りに触発されて無双やりたいと
言い出す人もいそうですよね。確かに旧作の無双の渋さが残ってたら相乗効果ももうちょっと
期待できたでしょうなぁ…w

過去の動画は2005年の3月15日にアップされた張郃の本陣特攻する動画から始まり
私自身がアップしたのを除き全部で丁度100個程あります。ちなみに私からはニコニコ動画にしか
アップできません、動画の再掲載に関しては恐らく権利はアップ者から離れていると思うので
基本的には気にしなくてもいいだろうと思います、まぁ注意もしくは本人からの削除要望が
あればそれに答えるようにしていくといいかなと思っています。どれをアップしますか?
ttp://f50.aaa.livedoor.jp/~iwazaki/uploader/src/up2328.txt
一応ファイルのリストアップをしましたが当時のファイル名そのままなのでわけが
わからないのではないかと思います…一個一個内容見て全部をリネームするのはさすがに
面倒なので、キャラと内容で言ってくれると助かります。

583名無し兵卒:2009/05/25(月) 00:30:07
今週末はたまたまやれたんですが、麦城でもう7分台出すことは無理
なんじゃないかなんて思ってましたが出せちゃったりしまして、まだ少しは
やれるもんだなぁなんて思ってしまいましたwOROCHIやってたお陰ですかねw

しかしまぁ麦城終盤のゾクッっとくるあの感覚は堪らないものがありますね…。
一瞬でも舵取りを誤ると即死という状況の中、覚醒斧の最強乱舞で蹴散らす快感…。
タイムを狙いすぎた「我欲」から来る「焦り」がミスを生む傾向にありますねw
何年たってもこのメンタル面だけは完璧にならないもんですなぁ自分は。

当時のやりとりの件はそういうことでしたか。まぁ2chでは名無しが暗黙のルール
みたいになってますからね。ここしたらばではどのような空気なのかは他の板
を見たことないので知りませんが…いずれにしても名無しでも誰が喋ってるのか
「なんとなく分かる」この状況でとてもやりやすいですねw

象最強論なんてありましたっけ…?立ち回り・強さ議論スレからは経緯を知ってる
ので、その中でしたら忘れてしまってるのかもしれません…。

動画の件、ありがとうございます。ではいくつかリクエストさせてもらいます。
タイトル読むと大体、どのキャラのどんな動画か覚えている自分に笑ってしまったw

タイトルで分かる動画:休養記、遼來來、キョチョ麦城、腐っても…
 動画の内容でリクエスト:趙雲の真空なし飛龍、甄姫の神気麦城、ホウ統真空麦城

とりあえずまずはこんな感じでリクエストさせてもらいます!いやぁ懐かしいですなぁ。
4動画のアーカイブとなってくればいい感じですねwよろしくお願いします。

584名無し兵卒:2009/05/26(火) 00:03:51
あの麦城終盤のドキドキはなんなんでしょうね、スリル?私なんかこんだけ遊んでる今でも
タイム関係無く中央拠点を通り過ぎるとこまで来れるとドキドキして卒倒しそうになりますわw
「死ぬかも死ぬかも」 「(いいタイムが)出るかも出るかも」 で頭の中いっぱいになって集中力が
マックスになる瞬間がありますよね。脳内麻薬とかいうのが出てるんでしょうかねw

久しぶりにプレイしても意外といけたなんてのはけっこうある話です、あれからもたまにトライして
チョコチョコ更新してたりするんですがやっぱ流石に当時つきつめて出したタイムは無理ですな…
龐徳とか心理的にもう届く気がしない…武器に防御ついてないからすぐ死ぬし…

象の話はよくよく思い出すと無印時代の話だったかもしれません、象乗ればみんな強い、
故に○ランク以下のキャラは全員象に乗れ!みたいな話題でスレが荒れ狂ってましたw
しかし声が大きかったのかその意見が何故か通ってしまい、一時期結論みたいになってましたね
今思えばほんとに不思議な現象でした。2ちゃんねるならではか…最強最弱スレのなかでも
かなり特殊な流れだったと思います。

リクエストの件承りました、行動がちょっと遅いですがw気長にお待ちくださいな。
しかしそのリクエスト、全部同じ人のプレイですねw私もあの人の動画のファンでした、
立ち回りが綺麗でしたねぇ…月英の陽平関がとにかく印象に残ってます。これもそのうち…
許褚は最近私がアップした4wのやつです。許褚の動画は結局立ち回りスレが
存在するうちはアップされませんでしたね…趙雲らの動画を撮っていた方もトライすると言って
いましたが結局納得行くものが取れなかったようでしたね。「趙雲のようにC4から乱舞を
繋げるというコンボができない」というような発言を最後にしていたのを覚えています。
彼も相当攻略に詰まっていたようでした…

585名無し兵卒:2009/05/26(火) 23:19:26
すんません、リクエストするとか言っときながら一週間も経ってましたなw
こんな調子ですんでいくらでも気長に待ちますよwよろしくお願いします。

許チョはあの動画でしたか、お疲れ様でした。4バカ戦でライフ真っ赤に
される性能に泣き、ながらもクリアまで持っていく技量に驚きましたわ。
通常真乱2発、プラス覚醒乱舞当てても陸遜倒せない火力なんですねぇ…。

結構リクエストさせてもらいましたあの動画の人はほんと面白かったですねぇ。
甄姫なんか超タイムでてるくせに最後の曹仁の倒し方が非常にスタイリッシュ
だったのが強烈に記憶に残ってますw

「腐っても…」は呂蒙だと思うんですけど、これは別の人だったと記憶しています。
4wに攻撃なかったり、通常時に使いづらい武器の場合は積極的に3w使うタイプ
の人だったと思います。この頃から修羅での立ち回りをかなり勉強させてもらって
いました。大喬の乱でスレを去ってしまったのは非常に残念でしたが…。

重ホウ徳職人さんが弱音を吐かれるとは意外ですねwたしかあの時は自分が
4w使用で8分の壁を破ってその報告をしたら覚醒されたんでしたっけ…w
そういった意味では超タイムが出る時って狙って出したものより不意に出たケース
のほうが多かった気もしますね。そうなるとなんで出せたか分からなかったり…。

586名無し兵卒:2009/05/27(水) 00:39:04
「腐っても・・・」の動画見てみたら確かに違う人のようですな…よく覚えてましたねw
どうでもいいんですがこの動画…音がないw何故無音なんだろうか
過去の動画を色々見直してみるととにかく今思えばかなり画質が荒いな、というのを
強く感じます、サイズも大きいですし数年で随分時代が変わったもんだと思いますわ。
しかしなんで当時の方々は一目でわからんようなファイル名にしたのであろうか…

大喬の乱w良く覚えてますわ、ゴチャゴチャともめましたが今となってはいい思い出です、
強さにもいろいろあるんだなとけっこう深く考えました…その辺が色んなランクを作って
みようぜと提案したきっかけになってたりしたかもしれません。あの人のサイトは一応
まだ生きてるようですな。

龐徳の件も覚えてますw龐徳や孫策は割とヒイキのキャラだったりしたもので
もし新記録を出される方がいたら挑戦してやるぞ!くらいには思ってたと思います。
装備にも随分悩んだのを覚えてますw自分のスタイルをここで崩すか、他の組み合わせは無いか、
その辺もたのしかったなぁ…あの挑戦した日もドキドキしましたがもっとインパクトあったのは
その後の11秒台のときですなぁ…今でも覚えてます、膝とか震えちゃってw
そのあとにもう2秒縮めて「感動しなくなった」とか強がり言っちゃってたりしましたがwww
あの日の強烈な印象が残ってるから精神的に過去の自分を乗り越えれる自信もないんでしょうな…

不意に出た好タイムの代表格がまたかって感じですがあの趙雲なんですよねぇ…
再現したいができないという感じ。30秒台がすさまじく高い壁なんですよねぇ
クリア後のタイム見て「え?今のプレイの何がよかったんだ?」って感じでしたわ

まぁそんなこんなで文字通り修羅場wを潜り抜けて来た我々ですが
私は今は焼酎片手に修羅モードを回復アイテム不買縛りでダラダラ遊ぶ日々ですw
あの日々に比べたら弱キャラでもあくびが出るヌルさですなぁ…これがまた心地いい…

587名無し兵卒:2009/06/11(木) 22:34:00
よっしゃ動画の投稿終わりました、多分全部上げれてるはず。
ちょっとコメントが適当ですが…

588名無し兵卒:2009/06/17(水) 23:14:13
またまたレス遅くなりましてすみません。
動画投稿ありがとうございました!これは懐かしかったですw
趙雲の飛龍は当時取得できなかったので新鮮でした。当時の動画が
投稿されたスレのレス番まで確認いただきお手数をおかけしました。
ニコニコが4立ち回り動画のアーカイブとなればいいですね。

当時のスレについてですが、上で大喬の乱について語ったことから自分も
先日経緯を読み返してましたwいやぁ当時の最強最弱系のスレは盛り上がって
いましたねホントに。1日にいろんな意見が飛び出して情報が集約されて、
または可能だ無理だと荒れて動画が提示されて…と攻略・立ち回りを開拓
していく中にいた時は楽しいものでしたわ。

大喬の乱や戦国無双2の発売などで人がかなり減った時期もありましたけど、
またある程度人が戻ってきて動画投稿されたり、その中で太史慈祭りwが開催
されたり盛り上がっていましたね。
OROCHIの時も最強最弱はそこそこスレは伸びていましたが、議論の意味が
あまり無いことに気付き始めた人が増えていき、再臨の時には…。

趙雲の件ですが、自分も25秒出したときは3〜40秒台の中でそれだけ出たって
感じだった記憶があります。たしかになんでそのタイムだけ良かったか分からない
ですねw最近は久々にPSPの2ndエボリューションにハマっておりまして、4準拠の
アクションに触れて4に本格復帰する機を伺っている状況ですw

589名無し兵卒:2009/06/19(金) 07:30:41
いやはやこちらもアップが遅くて申し訳ない、お待たせしました。
立ち回り動画をドンドンアップしていきたいところですがニコニコ動画でアップ可能な容量が
残り3分の1に達したので全キャラ分は下手したら難しいかもしれませんな。一応全キャラアップとは
いかなくとも人気があるステージの攻略ルートはちりばめていきたいなとは思ってます。
冀城は最近全然遊ばないからほとんど忘れちゃったけど…

本スレのほうでちょっと話題が出ましたが張飛は動画が元々なかったはずなので撮る必要が
あるかなとか思ったりします。まぁまだ今のところアイディアが浮かばない感じですが…
修羅スレでも言いましたが立ち回りを面白く見せるのにあまり向いてないキャラですな…
諸葛亮はどうでしょうねぇ、赤壁のではちょっと古く精彩を欠く感じもしますし私がアップしたヤツも
今ではもう少し綺麗にヤれる自信がありますが…ついでだから撮ってみるか…

諸葛亮でちょっと思い出したんですが正直突貫ルートって再現不可能でしたよねこれ…。
陸遜は確かにこのやり方で上がってきてくれるんですが、難しいでやっても護衛が曹仁出現と
同時くらいに瞬殺されるのでいくらなんでも腕も運も絡みようがないような…当時のログ読んでみると
割とキャラが濃い方というか…とにかくすごい自信満々で熱狂的な方だったなぁという印象で、
かなり語ってくれたのであまり疑問を持ってなかった感じがしますね、私も含めすごいすごいと
言いつつも誰もルートのハッキリとした検証をしてなかったかもwもっとちゃんと聞けばよかった…

しかしまぁ昔のログを読んで思うのはまず流れの早さが全然違いましたねw
ここ最近の最強最弱スレだと2スレ目も半ばで終了なんてこともしばしばという感じですな。
とかく最強最弱スレや立ち回りスレは基本的に8割は無駄なケンカで占められますから、
スレが少ないとほんとに中身がないまま終わってしまうんですよねぇ。オロチのときはちょっと
あまりに虚しすぎましたよねwまぁこういう遊び方も肝心のコーエーがしっかりしてくれないと
復活のしようもないでしょうなぁ…

4への本格復帰お待ちしてますw何かまた面白い遊びを思いつければいいなぁ…

590名無し兵卒:2009/06/22(月) 00:36:52
張飛の動画は「腐っても…」の人が氷真乱で作って上げてくれたような
くれなかったような…記憶が曖昧ですw自分は仙丹派なんで、顔なしが凍る
まで仰け反った敵将を散らさないように、キャンセル乱舞をできるだけ打たないで
CRし続けるのをキモとしてやってます。

突貫ですか…正直規格外のタイムでしたんで自分で計測できる領域ではなかった
んですよね。検証していただいて新たな見解が出せましたらまた修正しましょうか。
てかあのランキング1年以上更新してなかったwまぁ気が向いたら更新作業しますw

4復帰の件ですが、復帰するための材料は入手しちゃいました。
しかしまだプレイできるだけの環境がないといった現状です…でも入手しちゃったもの
はしちゃったので、このまま復帰まで突っ走ろうと思います!退路は断ちましたww

今は環境作りのため情報を集めております。こんな不景気な御時世ではありますが、
また4のために奮発しちゃうことになりそうです…w

591名無し兵卒:2009/06/22(月) 23:44:31
あら…ちょっと確認してみましたが動画はないっぽかったです、うーむ取りこぼしたかな…
張飛はCRの出はじめにも付加が乗るので仙丹もけっこう有効でしたよね、私の場合はまぁ
タイムアタックで神気環を装備する場合以外は真乱舞か飛竜甲でしょうか、立ち回りが
単調な割りに装備の候補は多かったかも。CRの隙自体は小さいほうですが割とゲージの
溜まりが微妙なのでCRで敵を寄せ付けないように細かく捌くのが趣味という感じです。

突貫のタイムは最初の方は私も自分の腕が及んでないから計りきれないのかなと
思ってたんですがパーフェクトペースでそこまで行っても無理そうに思えたので一応…
もしかしたらまだわかってない細かいことがあるのかもわかりませんが本人が現れても
流石に覚えてるかどうか…この方通常ルートでも曹仁が出てるとは思えないタイムでクリアしてたり
色々気になること言ってました、レンズがどうのこうの言ってたのもちょっと気になります。

ランキングの更新ですか…それならせっかくだから色々更新できたタイムを投稿したいけど
どれがどれだかわからない…メモはいまだに取るようにしてますが…混ざってしまった…
伸びそうなキャラは多分まだいくらか残ってますが神気環が使えそうなキャラは一通り
やりきったかなぁ、曹操とか微妙すぎる…CSの範囲はハンパだし隙もハンパで飛竜甲がないと
苦しい…覚醒中も割られるN攻といいなかなかの微妙さ

>復帰するための材料は入手しちゃいました。
ま、まさかPS2とソフトをもう一組買ったのでは…環境作りの情報とはいったい………
なんとも気になる書き込みをなさるwもしそうなら禁断症状にも程がありますぞwww
こっちまでワクワクしてきてしまった…

592名無し兵卒:2009/07/05(日) 02:35:01
なんか5がPSPでもSpecial版で出ちゃうみたいですね…。

孟獲も使えるようになるとか情報がでていますが、
PSPなら気軽にやれるんで買っちゃいそうな気もしてますw
しかしこの調子なら4SpecialのPSP移植は可能なんでしょう
けどねぇ、今更4じゃ売上見込めないのかな?

まぁそんなこんなで4復帰を推し進めなきゃならんですなぁ。
しかし復帰できた後に4のPSPの移植決定なんて知らせが
来たらこっちの事業が破綻してしまうんでそれはそれで複雑な
心境ではありますがw

593名無し兵卒:2009/07/05(日) 23:28:30
なんかチョット前にPSPで5基準の新作無双が出たばっかなのにまた出るんですねぇ
このご時世だから路線を戻して旧作の移植だのリメイクだのの荒稼ぎは
もしかしたらありえるのかもしれませんが…どうでしょうねぇ

ちなみにどっかで見たんですが新キャラ(?)の孟獲も無双モードはないみたいですね
主要キャラですら無双モードが大量になくなってるらしいですから当たり前っちゃ当たり前
なのかもしれませんが…それにしても大王と祝融はセットとちゃうんかいとw

結局5系はいまだに一つもやってないんですがアマゾンや他の批評サイトや
2ちゃんねるを見る限りPS2版もやたらと処理落ちが問題視されてるのに
それをPSPで移植してちゃんと動くもんなんでしょうかねぇ、そこだけ疑問です。

しかしまぁ光栄は公式サイトの作り方はほんと天才的ですよねぇ
見てるとこっちまで欲しくなりますw画像見てるとすごい楽しそうだ…

594名無し兵卒:2009/07/12(日) 22:23:42
本スレで立ち回りの意見しようと思ったら規制で書けなかった…

趙雲の無印時代ははチョン押し真乱舞で打ち上げ→N攻C4で回収の流れが主流でしたね、
猛将伝と違ってこれしかほとんど立ち回りの種類がないんですが猛将伝での経験もちゃんと通用しますね。
その際久しぶりに無印を単体で遊んでみたんですがほんと敵の動きが全然違いますなぁ
弓が全然飛んでこなかったり馬に飛びついてこなかったり攻撃拠点入ってもボーッとしてたりw
それでいて仰け反り時間が短すぎて攻撃をつなげにくかったり…細かいなぁ
パソコン版など他のバージョンのバランスはどんなもんなのか気になる今日この頃です

595名無し兵卒:2009/09/27(日) 00:40:18
すみません、またまた物凄く久々な投稿となってしまいました…

4復帰を推し進めていたのですが、5のPSP版発売を知り、
すっかり5待ちの状態でテンション上げてたのですが…度重なる
発売延期で呆気にとられていたところです。

しかしネット上に5PSPのデモムービーがあるのを知り見たところ
またテンションが上がってきてしまいましたwPS2版より処理落ちは
改善されているなんて情報もチラチラとあり期待したいところです。

あと約半月…無双4無印時代から4年半が経つわけですなぁ。
ついに新しい無双を遊ぶことになるのですが、新しい世界に行けるのか、
結局またこっちの世界に戻ってきてしまうのか…w

どっちにしても、下がり切ったところから無双のムービー一つ
見ただけでテンションが一気に上がってしまった自分を見て
やっぱり自分は無双バカの血が流れてるなぁとしみじみ思いましたわw

596名無し兵卒:2009/09/27(日) 12:09:33
おーどうもどうもお久しぶりです!

4無印から4年半ですか…いまだにバリバリ遊んでるとはあの頃は思いもしませんでしたが…w
5PSPは発売延期なんてことになってたんですか、そのまま移植というのとはちょっと違うのかな?
無双というジャンルでは処理オチは最優先で対処してもらいたいもんですな…

ところで5のPSPどころかトロイ無双と北斗の拳無双が出るらしいですよ、
ほんまかいなという感じですが…
ttp://koeitecmo.info/new/
これを見ても正直まだ信じられない

散々光栄にはガッカリしてきたもんですが北斗の拳と聞いてはさすがに
私もテンションが上がってしまいました、PS2でも出るといいんですがねぇ
アタァッ!アタタァッ!ホアタァッ!矢が飛んできてもケンシロウならニ指真空把で跳ね返せる…
PS1の時代に北斗の拳ですごい面白いゲームがあったんですけどねぇ
世紀末シアター…あれがこっちにもあればいいのに

597名無し兵卒:2009/10/20(火) 23:39:28
どうもお久しぶりですw
またまたレスの間隔が空いてしまい申し訳ないです。

修羅モードスレ凄い盛り上がりですね。修羅モード、というか三国無双4を
あそこまで解明できるとは思ってもいませんでしたよw
あれほどディープにやり込んでるところは世界中探してもここが天下一でしょうな…。

なんか北斗の拳無双でるらしいですねぇ…w
自分はリアルタイム世代なのかそうでないのか良くわかりませんが、
たまたま読んだことがなかったんですが、大量の雑魚をなぎ倒していく
ゲームには向いているのかもしれませんね。
ガンダムが移植されたんでこちらも移植の嵐になるんじゃないでしょうかw

そんな移植の嵐の代表格の一つでもあります無双5PSPがもうすぐ発売
となりました。既にフラゲされた方もいるようで、処理速度などはPS2のような
不評は聞かれずそこそこ快適にプレイされているようですが…。

その辺がしっかりしているのか、そもそも無双5のシステムに馴染めるのか、
攻略スレやサイトは全然覗いていないマッサラな状態でプレイを始めます。
期待と不安が入り混じった船出となりますが、いってまいりますw

無双4みたいな気長に遊べる、そして最高難易度が最高に脳汁出るゲーム
だと嬉しいんですが、OROCHIの絶望もあるので過信は禁物ですかね…w

598名無し兵卒:2009/10/21(水) 23:40:03
修羅モードスレがこのスレを追い抜くのももう見えてきましたね

いやーお二方のおかげで色々な疑問がどんどん解決されていきましたわ、ほんとにありがたい限りです、
たしかにこのゲームをいまだにこんだけ遊び尽くしてる場所なんてほんとここしかないでしょうねw
今思えば2ちゃんねる関係以外で他所がすごいなと思えたのは中国の人が時刻法を発見したときくらいですな
その後2ちゃんねらーは24時間全部探索して武器や護衛の時刻を解明してしまいましたがw
海外版での難易度修羅をユーチューブで検索してみたりすると時刻法自体もそんなに知られてないんだな
というのがわかりますね。

北斗の拳無双の動画見れたんですがなんか無双というより普通のアクションゲームっぽい雰囲気でした
敵はしっかり爆発してましたがw

5PSPついにいきますか…w高難易度の手応えなどのレビュー楽しみにしてますぞ
PSPってなんだかんだで大量に無双シリーズ出てますな…

599名無し兵卒:2009/10/24(土) 22:43:48
5PSP発売日からやり始めましたよ!
まだ各キャラの無双モードを低難易度でやりながら新システム
について確認している状況です。

結構面白いですよw
拠点を制圧すると残っている兵が逃げ出したり、武将を討ち取ると一緒に進軍している
軍や武将が直ちに次の目標に走って行ったりと、なかなかリアルな感じです。
でも乱戦時に雑魚が棒立ち気味なのが気になりますが…高難易度だとどうなのかな…。

キャラ削除やモーション被りはもう2年前から解りきっていることなので、
その辺の要素は加味しないで自分の中での絶対点としての満点が設定されて
いることも大きいと思いますがw2年間という時の流れがそうさせたんでしょうな。
それでPSPでよくぞここまで出来るもんだなぁと思いました。
この辺はOROCHI再臨PSPでも実感できましたので安心でしたが。
ただPSPに対応させるため勝利ポーズがカックカクなところまで品質落としているのが
笑えますwポリゴンなんて単語を久しぶりに思い出しましたわ。

逆に2年前のあのタイミングではPS3に乗り換えての、満を持してのナンバリングタイトル
新作でこのデキでしたんで、そりゃぁ非難されるなと思う節はいくつも感じますねw

もうちょっと5PSPをしゃぶってった後、どんな味がするのか楽しみですね。
ただ武将がワラワラ集まるとステルスがかなり凄いのでその辺は不安ですが…w

600名無し兵卒:2009/10/25(日) 10:42:28
記念すべき600レス目w

ほっほー最初の印象は上々って感じでしょうか、その調子じゃ発売日に
遠足前日のようにワクワクしてしまったんじゃないですか?w

しかしまぁ自分の中で随分敷居を下げて購入されたって感じですねw
よく考えるとPS3で不評→PS2で不評と来てのPSP化なんですよねぇ
いったいどういう心持で作成されたんだろうか…三度目の正直なるかってとこでしょうか

勝利ポーズカックカクはちょっと悲しいですな…w
まぁ携帯用ゲーム機ということで多少の処理オチは我慢しなきゃダメそうですね
処理オチしてキャラが消えるのはいいですが攻撃が当たらないのが困るんですよねぇ無双は
前も言ったかもしれませんがPS2の無双4に処理オチがほとんどないというのは奇跡でしたね
高難易度で処理オチがあっちゃたまったもんじゃないですからねぇ

601名無し兵卒:2009/11/10(火) 22:01:54
本スレが規制にひっかかったんでこっちに。
陰玉用五丈原 280MBぐらい。
P: yamada
ttp://www1.axfc.net/uploader/K/so/54141.rar

602名無し兵卒:2009/11/10(火) 22:05:05
あーっと。覚醒中の映像の乱れは
元ファイルでもダメだったのでそのままです。
具体的には姜維と諸葛亮あたりが見れたものじゃないです。
あくまで興味がある人だけ落としてください。

603名無し兵卒:2009/11/10(火) 23:13:31
あっちの3氏ですか?
PC版の難易度修羅の動画は初めて見たかもしれませんが
仰け反る時間とか敵の反応とかはこう見る限りほとんどPS2と差ないですな
補給路断たれたあとの諸葛亮のセリフはPS2版にはなかったような気がしますね

諸葛亮を含めた全撃破はむかーしどっかにあった気がしますがどうやったっけなぁ…
今やるとまた別なルート探せそうですが諸葛亮をほうっておくルートがあまりに
一般化したんで諸葛亮がこのステージにいるってのをしばしば忘れますねw

6043:2009/11/13(金) 14:50:52
いや私じゃないです・・・・というか、
混雑すぎて未だにDLできてません!!(><)w

605名無し兵卒:2009/11/13(金) 17:05:33
さよでしたか
今見たらまだ私しかダウンロードできてないみたいでしたが…
今の時代この重さで動画アップしたりすると大変ですな
ユーチューブでも10分を越えるとダメみたいですけども

私の動画もまだアップできてないのが数本あるんですが
結局ニコニコで新しいアカウントとるのかユーチューブにしてみるのか
考えるのがめんどくさくなってこっちもまた放置状態という…

606名無し兵卒:2012/09/13(木) 10:20:36
個人的によく使うので>>501-504を自分が見たいようにメモ+清書します。
このスレに書き込むの久しぶりだな…

4w火力ランキング

1 大喬 451.2(676.8)
 2 呂布 400(600)
 3 細剣 390(585)
 4 魏延 孫策 董卓 388(582)
 5 馬超 386(579)
 6 趙雲 夏侯惇 張遼 黄蓋 周泰 凌統 384(576)
 7 曹操 大剣 382(573)
 8 姜維 夏侯淵 張郃 380(570)
 9 周瑜 孫権 378(567)
 10 孫尚香 小喬 貂蝉 374.4(561.6)
 11 曹丕 陸遜 374(561)
 12 司馬懿 張角 372(558)
 13 左慈 320(480)
 14 太史慈 318(477)
 15 張飛 月英 呂蒙 316(474)
 16 甘寧 315.2(472.8)
 17 劉備 星彩 袁紹 祝融 314(471)
 18 関羽 諸葛亮 龐統 典韋 甄姫 312(468)
 19 孟獲 310.4(465.6)
 20 関平 徐晃 307.2(460.8)
 21 龐徳 304(456)
 22 曹仁 297.6(446.4)
 23 許褚 254.4(381.6)
 24 黄忠 252.8(379.2)
 25 孫堅 251.2(376.8)

名前の右にある数値はキャラステータスをMAX+白虎牙を装備した状態での値に武器の重量をかけたもの。
キャラ選択画面や戦闘準備画面に出てくるバーの長さはMAXがそれぞれ200と400になる。
括弧内は背水を装備してさらに1.5倍した数値。あとはステージ内の斧で2倍、覚醒で2倍になる計算。
これらは感覚的に4w同士で比べた場合での火力差をつかみやすい数値と言える。

比較的重量差が大きく出ているのがわかる、
軽い武器で最も強い張飛より標準の武器では最も弱い左慈や太史慈のほうが強い。
攻撃付加がつくと同じ重量内での差が大きくつく、左慈と司馬懿、曹仁と許褚、
大喬と孫尚香の数値の開きを見るとけっこうな差があると言える。
大喬にいたっては2位の呂布との間にすら51.2(76.8)というすさまじい開きがある。

孫堅の4wはすごい弱い。
背水を装備したところで、ただ白虎牙を装備しただけの周瑜やせがれに負けるのだ。
さらにトップの大喬と比べると…背水なしで200、背水装備でなんと300の火力差。
これはどういうことかというと、なんとまるまるキャラ一人分のステータスのMAX値が
差になってる計算になるのだ。大喬+喬美麗=孫堅×2+真天狼剣というわけ。

ちなみに理論的な最大値は 480(720)。
つまり「重い、攻撃力40、攻付加20」という武器を装備した場合の数値。
さらにちなみにキャラ選択画面のステータスのMAX値は当然200、
戦闘準備画面では400がMAX、その数値に達していればそれぞれステータスバーが
伸びきって見えるのだが、重量の計算はされてないので
見た目では呂布の4wより大喬の4wのほうが弱く見えてしまう。

607名無し兵卒:2014/04/19(土) 20:51:59
麦城の補足
大雑把に言うと曹仁(馬忠地点)の出現条件は
伝令終了時に
麦城の無策ラインから中央の補給拠点のエリアに入っていること

細かい条件と効果
麦城のイベント順序と敵味方の増援について
無策ラインを割るタイミングで出現する増援の性質が変わる

条件:程普と徐盛出現してから無策
   伝令と関羽の会話終了時に無策ラインから中央補給拠点の間に「いない」
効果:程普と徐盛出現してから1分で甘寧が出現(挟撃されなくなる)
   曹仁が呂蒙の近くに出現「曹子孝、推参仕った!」
   曹仁による自軍援軍阻止がなくなり、呼び込みの時間制限が解除される
   (味方の呼び込みに出現した曹仁の生存は無関係)
   味方の呼び込み条件は武将撃破+拠点制圧(劉備はステージ開始10分以内に張飛)
   潘璋 馬忠 陸遜は範囲に入らないと出現しない
   馬忠 陸遜の進軍条件は呂蒙のメッセージ「今こそ軍神の軍を〜」
   進軍メッセージが終わってから出現させた場合出現直後に進軍

条件:程普と徐盛出現してから無策
   伝令と関羽の会話終了時に無策ラインから中央補給拠点の間に「いる」

効果:程普と徐盛出現してから1分で甘寧が出現(挟撃されなくなる)
   曹仁が右上に出現する「この戦に勝ち、乱世の終焉を早めん!」
   味方の援軍がすべて阻止されて敵増援が出現
   曹仁は呂蒙側へ移動
   馬忠 陸遜は間道から麦城

細かい補足

呂蒙の挟撃メッセージは武将と接触することで遅らせられる
韓当が挟撃モードになるのは呂蒙のメッセージ「終了時」なので
甘寧に接触して挟撃メッセージ終了までに画面に韓当が入れば阻止できる

馬忠地点に出る曹仁は
その場に味方(護衛武将 進入拠点)がいた場合
間道に進軍する

甘寧と曹仁の出現順序は「程普と徐盛出現してから」の「経過時間で決まる」
経過時間が短い=曹仁 長い=甘寧

関羽の「敵は勢い」から伝令との会話終了まではイベントが発生しない
間道を素通りして潘璋を出さずに陸遜地点から援軍を呼ぶことも可能
逆に言うと「敵は勢い」までに撃破メッセージを入れないとこの会話を遅らせることができない

608名無し兵卒:2014/04/20(日) 04:02:29
訂正
甘寧と曹仁の出現順序は
「程普と徐盛出現してから」の「経過時間で決まる」
関羽の「敵は勢い」は両方が出現してから
10秒程度で出るので先に甘寧は履歴を重ねないと厳しい

経過時間が短いときに無策ライン=曹仁
関羽の「敵は勢い」を撃破メッセージなどで遅らせて無策=甘寧

609名無し兵卒:2020/09/03(木) 12:45:31
使用キャラ:周瑜
猛将伝 難易度修羅 赤壁の戦い
タイム:8'22"86
4W
赤兎鐙 氷玉
白虎牙 真空書 背水護符 乱舞極書 神気環
羽扇護衛・鼓舞あり
【ルート】
楽進(素・凍結成功・撃破後橋の前で待機させ、程立を足止め)

于禁・甄姫(于禁配下覚醒、于禁前に斧は拾えず・甄姫は待たずに北上して速攻)

徐庶・曹休(何故か甄姫殺した辺りで拾えた斧)

程立・王朗・満寵(100人覚醒)

曹洪(素・着火成功)

蔡瑁(夏侯淵配下剣雑魚)

朱霊(素・着火成功)

荀攸・文娉(200人覚醒・撃破数296くらいに調整)

夏侯淵・張遼(300人覚醒・夏侯淵と張遼の距離を見てなるべく覚醒が余らないように・撃破後360人前後調整)

曹真・賈挧(張遼配下覚醒・撃破直後400人覚醒取れるよう調整・覚醒+曹真配下斧余れば曹操も覚醒切れるまで殴っとく)

曹丕(400人覚醒・かなり早めに発動して待ち時間を減らす)

曹操(曹丕配下覚醒+船東側の槍雑魚斧)

最終撃破人数469人
・ホウ統は敗走せず
・于禁〜曹休までの斧と覚醒込みでの処理が鍵、
于禁(素)撃破後に→斧+覚醒取れれば曹休まで覚醒が持つ
・一度も赤ゲージならず

このルートだとポイントになるのは楽進〜曹休までですね。ここまでがスムーズだと後半の計算も狂わない。
于禁は可能な限り素の状態で撃破→その後で覚醒+斧を使えばギリギリ曹休まで殺しきれます。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板