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許チョ

1名無し兵卒:2005/05/02(月) 14:11:52
昔と比べるとどんどん優等生になっていく許チョのスレッド
昔はよく寝そべってたもんだが・・・・


    チョの字は出ないんです。カンベンしてください

2名無し兵卒:2005/05/02(月) 14:23:42
◆通常攻撃
なんとN5まで全段なぎ払い。ほぼ全方位に近く、かなり優秀。
しかしなぜか6Nは完璧縦攻撃。 全体的に振りが遅い。
◆エボリューション
通常攻撃の使いまわし。C4でフィニッシュ。
これも全方位攻撃の集まりで、特にエボ8で止めると安定する。

◆C1
小地震。許チョは足が遅いので大活躍!かと思えばそうでもない。
原因は読めばわかる
◆C2
打ちry
◆CR
縦縦縦縦攻撃。当然ながら集団戦では使えない。
ただし許チョはこれくらいしか属性発動の攻撃をもっていないため、
タイマンでの主力となる。
◆C4
ホームラン。昔は使えたんだけどね。
散らすだけで片付かない、の典型的チャージ。
◆CS
溜めが恐ろしく長く、真空書をつけると打点が遠くになりすぎて
浮かしわざとしては向かない。いりません
◆C6
ケツで何度かヒップアタックした後にジャンプして地震。
ケツ部分が弱すぎるので修羅では出せない。いや、難しいでも・・
ケツでヒップアタックって言葉的におかしいか・・・・

◆無双乱舞
いつものヤツ。ただし撒き散らさなくなった。逆に言うと氷状態でも
昔ほど劇的に強くはならない。相変わらずねそべる
◆真・無双乱舞
バンザーイ。寝そべる代わりに全方位衝撃破になった。
だが実際は、寝そべりなら脅威の赤プレイが可能になったものを・・・
全方位攻撃なのでかなり優秀。徐晃の乱舞並みに優秀です。

◆JC
地震ニ連発。昔は3連発だったのになあ・・・・
なんか硬直が長くて使いにくいです。
◆JN
最強の技。いや、マジで。これについてはあとで説明します。
JNなので発生が早い。
◆ダッシュ攻撃
コロコロ長距離を転がる。デブの移動の要
ただし許チョでこれを出そうとすると、7歩歩く前に殺されます。

3名無し兵卒:2005/05/02(月) 14:39:35
◆ジャンプ通常攻撃について◆
優秀っていったってたかがしれてるとおもう人もいるでしょうが、
こいつのJNは他のJNとは段違いの性能。 
 まず、普通のJNは下方向になぎ払うため、横に範囲が長くとも奥にリーチがないので、
敵の攻撃で簡単に潰されてしまう。つまり線の動き
しかし許チョは空中でも真横になぎ払うため、横だけでなく奥方向にもリーチが広い。
要するに空中で超高速N1止めを行ってるとおもえばよい。こちらは面の攻撃。
ついでに許チョはジャンプ力がないので、硬直も他に比べれば短くなる。
 そして何より、ジャンプ攻撃なのに後ろ方向にも広い攻撃範囲を持つ。
しかも、この後ろ方向の判定は、JNの速さに加えてさらに発生が早く、ほぼボタン入力と
同時に攻撃できる。
 そしてJNの性質上、ヒットすれば吹き飛ぶので、こちらが有利に動ける。

特に「後ろ方向の攻撃」これが重要で、これで小刻みにジャンプ攻撃しながら
逃げると、背中丸出しなのに割り込まれない。それほど広く速い。

おもしろい検証結果としては、顔無し武将二人とその配下、そのへんうろついてる
雑魚軍団をまとめたものに対し、前でなく「後ろ」に敵を集めてひたすらJNを行ったところ、
武将以外の雑魚を殲滅する事が出来た。当然0ダメージ。
後ろを向けていると敵は隙を狙って接近してくるが、JNの
後ろの範囲が広く速すぎるため、どうやっても割り込めない。
くどいようだが、それほど広く速い。

まーこんなヘンな使い方しなくてもテキトーに振ってるだけでゲージ溜めとして
使えます。

4名無し兵卒:2005/05/02(月) 14:54:34
武器は15:03:00 増14 移17 防18 攻20 無標準 これか
    2:18:51チ19 増13 防14 攻18有標準 これ使いましょう。
おいおい前者で確定だろう、と思いきや、エボがないのが残念です。
4wは攻撃がなく、重量が軽いなのがよくない。
5Nもエボも標準でも十分割り込まれないので。
アイテムは白虎、玄武、真空、背水、真乱舞書、氷玉。

闘い方は、まず前方に集め、といっても許チョでは無理なので、
出会い頭に一撃。
5N、8エボで攻撃する。8エボなら隙がないが、5Nでは隙があるので、
無双で回避しよう。4Nではゲージがたまらなくとも5回目で溜まるはず。
無双を出した時点で敵は散り散りになり、瀕死状態なはずなので、低空JNで
片付ける。これでタイマンへ。
タイマンではひたすらCR凍結。凍結しなかったらC1でこかして背後に回る。
これの繰り返し。そんなに困らないはず。

あんまりにも大群ならば、JNを連発し、無双。これで減らしていく。
なんなら例の後ろ向き戦法だけで戦うのもありかもしれませんが、
安全とわかっててもなんか怖いし時間かかるのでやめましょうw

なんだかんだいっても許チョは扱いがかなり簡単。

5名無し兵卒:2005/05/04(水) 02:26:40
5:29:22チャ18増20移19攻19有標準
・・・乗り換えじゃね?

6名無し兵卒:2005/05/05(木) 21:13:12
なかなかいい武器が来ましたよ
チ18 移14 防17 攻19 有 軽い 6:17:15

7名無し兵卒:2005/06/01(水) 16:10:48
あげ

8名無し兵卒:2005/06/12(日) 11:24:18
エボは基本的に7で止めるのがいいようです。だいたい攻撃の穴は
左側にあるようなので右側に敵を集めるのが基本、無双が出せない場合は
J攻で仕切りなおすほうがいいようです。

玉はどう考えても陽玉のほうがいいと思います。タイマンに持ち込むことも
大変なことと必ず当てれるチャージがあるというわけでもないし基本的に
武将戦に向いてません。

9名無し兵卒:2005/06/12(日) 11:35:28
そしてどうがんばってもこの上のほうの戦法で戦っていけなかったので
私での修羅クリアの方法を書きます。

足が遅い割にザコだけならどんだけ多くても裁ききれるので
4w装備してトップクラスの堅さを生かし、主にザコを相手して
やっていける。C4、N5などでゲージを溜めて無双無双。真でなくても
大丈夫です。

覚醒中は武将二人は顔ナシだろうが相手にできませんので
武将を相手にする時は必ず一人、なるべく覚醒がある状態で望めると
いいです。

例えば五丈原魏側なら、魏延の配下武将を一人も相手にしないくらいにすると
簡単にクリアできます。魏延軍の武将は味方にまかせてしまう感じ。それ以外は
覚醒がある状態で望めば一人ずつ相手にできるという具合。

10名無し兵卒:2005/10/20(木) 22:55:37
飛竜でJCの使い勝手上がる…か?
上がれば重い武器もアリなような気モス

11名無し兵卒:2005/10/26(水) 06:40:51
飛竜・JCは趣味で使うのでなければあまり出番無いようなキモス、8エボが強すぎて
武将でも一回当てれば周りの雑魚を殲滅しつつそのまま殆どハメ状態で嬲り殺せるし

12名無し兵卒:2006/08/11(金) 09:25:20
装備について

武器は4wじゃ火力がなさすぎます。
標準3wでいいですがC4は(あえて例えるなら)趙雲のC4ほどは
頼れる物ではまったくもってありません。軽いなら…

玉は陽

アイテムは白虎真空背水極乱真乱

いろんな攻略募集です

13名無し兵卒:2007/09/02(日) 13:41:52
ニコニコ動画にて許チョ伝ラストの動画が上がっておりましたが…
装備は:4w、炎玉、白虎・真空・背水・真乱・飛龍 でした。

火力最悪ですがとりあえず覚醒印を確保し、軽いの振りによる炎で火力を補っておりました。
戦術はN攻やC4飛龍JNで雑魚を殲滅しC3着火飛龍JNからのコンボがメインって感じでした。

全撃破やTA狙いとなるとこれもまた難しいかとは思いますが、1覚醒で総大将等を倒しきる
ことが非常に困難な許チョにとっては炎で削れるというのは非常に大きなファクターなのでは
ないかと感じます。猛将以降にて氷or陽の選択を迫られる武将は増えましたが、炎or陽の
選択を本気で検討しなきゃならん武将はこやつくらいな気はしますw

14名無し兵卒:2007/09/02(日) 18:58:59
極乱外しているあたり苦悩っぷりが目に見えるようです…w

15名無し兵卒:2008/05/09(金) 01:50:09
修羅モードで長く触っていたことが何かと生きてきたのかもしれませんw
今回動画でとった戦法について、詳しく説明していきたいと思います。
多分今まで誰もしてなかった使用法…なはずw

装備は標準3w白虎真空背水極乱飛竜 …氷玉

N1が後ろへの当たり判定が広いことを生かし、武将に尻を向けて降り始め、
N2でしっかり振り返ってCRC4へ、雑魚の数次第で切り替えです。雑魚があまりにも
多い場合は無理に尻見せから始める必要はなく、雑魚を減らすことを先に意識します。
C4で吹っ飛んだ雑魚に当たって武将との距離もなんだかんだで取れますんでなんとか安全を
確保できると思います、それでも多すぎるなら一度乗馬してまとめ作業に。
言い忘れましたが馬の位置からほぼ動かずに闘いましょうw馬に乗るまでに小突かれないように…

覚醒中の乱舞は集団の中からガードをぶち破って乱舞を当てるという芸当がまずできないので
雑魚を減らすか初撃馬で弾くかという選択になるんですがもう一つJCで上から奇襲というのも
ありです、ただこの場合敵集団の中心に落ちるわけで一歩間違うと即死になってしまいます…
覚醒中でも複数の武将を討ち取るのが至難の業なので必死です…

CRは許褚ほとんどタイマン専用でその上当てにくいですが確実に繋がります。
C4は顔無しにはなんとか繋がりますが多分顔あり以上には繋がりません。
JNは上記されてる通り許褚の中では範囲が広くて出も速いんですがこれまたその
範囲にクセがあるんで要練習です、範囲より出の速さが優秀だから頼れると言うほうが
正しいような気もします。C1もいざというときに頼れるくらいには当然練習しておきましょう。
ただ標準のC1はN1JNより判定の出が遅いんで信用しすぎないように、ほんとにいざというとき用。

できるだけリーチギリギリくらいのところで武将の相手をするのがベスト、C4の繰り返しで
雑魚の数を減らしていき、隙を見てCR等ヒットさせてなんとか氷結に持ち込むと言うのが大雑把な流れ。
どう頑張っても敵将の方が足が速いんで吹っ飛ばした敵を追いかけないように、相手に来てもらいましょう。
倒れこむ無双は武将が吹っ飛ばせないと死が見えますので適当に出すのは厳禁、凍れば顔無しなら
極乱で一気に討ち取れるギリギリの回転率とダメージ、見極めが生死の境目と言ってもいいでしょうね…
CRに限らずC4で凍った場合も瞬殺が狙えます。顔ありなどは凍ってもいきなり乱舞で瞬殺とは行かず、
なおかつ乱舞はヒットバグがありますんで氷結したからといって油断はくれぐれも禁物です。

後一つ、重要な注意点は許褚実は坂にかなり弱いということです。敵を坂の下に迎えてしまうと
切り上げの箇所で割られやすくなりますので頭に入れておきます。実はN攻そのものも全部横振りと
見せかけて実際はリーチもなくゆったりした切り上げを多く含んでいるので雑魚は簡単に懐に入れてしまう
というわけです、C4も全包囲に当たり判定があると見せかけてけっこう斜め。なるべく右側に敵を寄せます。
また軽い武器である程度防ぐこともできます、合肥新城など平地で迎え撃つことが多くスペースもある
ステージはかなり露骨に楽なので練習には向いてるような気がします。

許褚が外伝やフリーで唯一得意とする事は、敵を周りに寄せ付けないということです。
それをなんとかギリギリでも生かして精一杯スピードを出すことを追求するとこんな形になりました。
はっきり言って真乱舞書を切るのは痛過ぎです…

16名無し兵卒:2009/01/01(木) 13:14:57
最火力装備について

3w 氷or陽 白虎背水真空極乱真乱

3wには無双とエボをつけてください。候補としては
チ18 防18 攻20 無19 ○ 標準 10:22:41

ゲージを伸ばすことで、エボ7真乱舞で顔なしを瞬殺できます。従来の戦法では敵将
を瞬殺できる手段が氷結乱舞しかない、ゆえに顔なしの撃破ですらもたつくというの
が許チョの弱点でしたが、これで瞬殺力が劇的に改善されます。N 攻の性能のおかげ
で、ゲージが空の状態から尻見せ N1 を始めても問題なく瞬殺できるほどです。

玉はタイム狙いなら氷玉、安定の場合は陽玉でしょうか。氷の場合は、CR 氷結乱舞
で顔ありを討ち取れるほどの高威力。ですが敵将をピンポイントで氷結できる場面は
かなり限られています。CR で氷結を狙う場合は雑魚を減らさないと危険、C4 の場合
は氷結しなかった場合に敵将を吹っ飛ばしてしまう弱点もあります。陽の場合は、
「C4 をガードされて反撃を受ける」という状況が減るだけですが、複数武将を相手
にする場合などは陽のほうが楽です。

許チョの無双ゲージと無双付加の数値は最大ヒット数 (10ヒット) になるように調整
してください。

> 許チョ
> 通常乱舞 真乱舞は+1ヒット
> ゲージが増えるたびに1ヒットずつ増える
> 3武器
> +20で+1ヒット +55で+2ヒット
> 初期 5ヒット ゲージ120(最大まで強化アイテム16個)
> +20 6ヒット ゲージ140(最大まで強化アイテム12個)
> +55 7ヒット ゲージ175(最大まで強化アイテム5個)
> 3武器(無双付加)
> +85で+3ヒット +120で+4ヒット +150で+5ヒット
> 初期(+85)  8ヒット ゲージ120(最大まで強化アイテム16個)無双17
> +20(+100) 9ヒット ゲージ140(最大まで強化アイテム12個)無双20
> +55(+95)  10ヒット ゲージ175(最大まで強化アイテム5個)無双19

17名無し兵卒:2009/03/11(水) 21:27:28
また動画を撮る際に色々と試しました。いきなりですが>>16さんの戦術について。

確かに瞬殺は可能ですが、時刻法の武器は増加とエボが付いている物がないためゲージ調整を
ちゃんとしてもN1から振りはじめて瞬殺という理想系は相当厳しいと思います。そもそも大集団の
場合はいくら右側に集めても許褚の標準はN攻を普通に雑魚に割られる上に、武将が集団の
先頭を走っていないとN1が尻見せ状態では届かずこれが成り立たないのでかなり穴があると
個人的には思います。それに乱舞やN攻にはヒットバグが起こりえるため、無理に瞬殺せず
二手で討ち取るとかそういう方法のほうがかえって早かったり安定したりという気がします、
集団が大きすぎるからと出会い頭にC4で散らしても標準の場合は硬直が長いという弱点もあります。
また騎乗Cで最初に散らすという手段に出てもそれじゃせっかくの瞬殺コンボが…

そこで重い3w(攻防増チ)に真乱舞書を装備してやってみると弱点をかなり消して同じことが
できます、ただ所詮は重いなのでN1の出始めで叩かれたりでこれでも安定とは程遠いですが…
割られやすさは結局標準とそれほど変わらないんですが、そこからのフォローのしやすさが
かなり違うのと、選択肢の多さで火力と安定を両立できてる感じがします。
C4は標準でも重いでも飛竜甲なしでは硬直が長く、相当出す場所を選びます。重いの場合は
顔無しに繋がらない出の遅さですが一応直前のN攻がヒットしてれば尻見せで当てる事は可能、
ガードされてもJNがギリギリ間に合います、氷を装備する際には武将は雑魚ごと吹っ飛ばすのが
とりあえず標準も重いも基本。陽玉でも硬直の長さは正直不安です。C4は全包囲ではないので…
一応隙を見つければエボ7→乱舞のコンボを当ててもいいですし(炎でトータル10割のダメージ)
N3程度を適当に当てて乱舞に繋げるだけでもいいです。許褚の乱舞はこれでもけっこう
範囲が広く、雑魚は20人ほどを一度に消せるくらいはあるのであとはタイマンの武将の
残り体力によってJCか尻見せN1からのCRで倒すだけ。選択肢を増やすことで瞬殺を
標準+無双で狙うよりも安定感やスピードも保てます。

18名無し兵卒:2009/03/11(水) 21:30:23
ついでに軽い3w&4w、鬼のような火力のなさなのですが飛竜甲はほぼ必要ない程の安定感
N攻はかなりの大集団でも割られませんしC4は端っこならガードされても割と安全を確保可能。
何よりあたりそこないの雑魚からの被弾が標準以上とは全然違います。C1の使い勝手向上もポイント、
敵を寄せ付けない立ち回りが可能です、しかし弓兵にはただの的wそれに根本的にこのゲーム、
火力のなさ=安定感のなさと言ってもいいくらいなため、いくら安全であっても時間がかかれば
被弾してしまうという弱点が出てきます。なんか矛盾してますが…

とりあえず結論として言いたいことは、玉と武器と飛竜甲真乱舞書はステージによって
色々変えたほうが絶対得だ、と言うことです。武器は枠を全部埋めるつもりで時刻法武器を
取ってきたほうがいいです。

候補として
重い武器は攻防増チ一本あればとりあえずOK チ増防攻○ 重い 9:24:47
正直言うとチャージを抜いて重いでも無双がついていれば理想でした、エボも抜けませんし
このキャラでの防御抜きはいくらなんでも博打の域を越えて無謀かも。戦術的に危険。
飛竜甲はあまり効果がないのでN攻数発でゲージを溜めて一気に真乱舞で散らす。
消しきれず散らばったら馬に乗ってまとめることを繰り返しという具合。

大集団にたいしてはJCで強引にゲージを溜めるのも実用範囲、まぁつぶされることも多々ありますが
武将をめくって乱舞に繋げ、一気にダメージを稼ぐことも可能です。このJCは弾むので根本的に
董卓や孟獲と技の質が違います、安全じゃないかわりに威力が通C並×2発。N1は尻見せで
武将に当てる選択肢があるものの、ちょっとでも敵が散らばってると狙うのが厳しかったりしますんで
そういうときにもJCは活躍します、裏をとるように飛び降りて乱舞につなげたり使い勝手色々。
JCをしてくる顔ありに対しては尻見せN1が通用しないため特に頭に入れておく必要があります。

標準は無双つきと攻防増チの二本、ゲージ調整して色々と触ってみるのがいいかと。
チ防攻無○標準 10:22:41 チ増防攻○ 標準 2:18:51
あいかわらず大事なのはエボが入ってるかどうかです。飛竜甲を装備している場合は
氷結頼りでも安定は安定、しかし倒れる乱舞の不安は尋常じゃないので、極書外しも
頭の片隅に入れておいたほうがいいかも?

軽い武器は4wがあるので3wをわざわざ取ってこなくても感触だけは把握できます。
チ移防攻○軽い6:17:15 チ増防攻○軽い22:19:58 この二本あたりが候補。
エボは相変わらず大事です、なんだかんだ言って瞬殺はできずともなかなか削れます。
まぁ4wはあの火力のなさなので使わなくてもいいなら4つの欄を全部3wで埋めても
いいかもしれません。

結局まとまってないような感じで長々と書きましたがこんな感じ、どうするにせよ
真空書はずしはちょっと無理があるようです。武器に関しては5〜6本捨てたり育てたり
ゲージが気になると初期化したりやっぱり戻したり強化アイテムを
こんなに使用したキャラも初めてです。


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