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質問・疑問関連スレ

1tickle★:2005/01/28(金) 21:56:23 HOST:cachesv4410.tk.mesh.ad.jp[FLA1Aew153.tky.mesh.ad.jp]
何か質問などあればこちらへ。
果たしてどこまでサポートできるかわかりませんが。。

2TAKA:2005/03/09(水) 00:29:14 HOST:FLA1Abt150.stm.mesh.ad.jp
以前、他の掲示板でお世話になりましたTAKAです。
後々、自分の方でBar Drain等の改造が進んでいます。ありがとうございます。
今回、どうしてもできないことがありましたので質問します。
「得点コピペ機能」と「ゲームオーバー後に結果画面に行く」がどうしても解りません。
ぜひ、教えてもらえないでしょうか?

3tickle★:2005/03/09(水) 01:04:02 HOST:bgcs4419.tk.mesh.ad.jp[FLA1Aar181.tky.mesh.ad.jp]
>>2
まず「ゲームオーバー後に結果画面に行く」のは意外と簡単で
シーン「ゲームオーバー」のところの「レイヤー1」の最後のフレーム150
にあるASを
stop();
gotoAndPlay("結果画面",1); //この一文を加える
としておけばOKです。これで結果画面のフレーム1へジャンプしてくれます

「得点コピペ機能」については、まず新たにシーンを追加します。
(MX2004の場合、「挿入」→「シーン」で増やせます。
 「ウィンドウ」→「デザインパネル」→「シーン」でシーンを表示させておくと
 シーンの順序変更や名前のつけかえに便利です)
そのシーンが最後に来るように「シーン」を移動させます。

 そのシーンのデザインはいいとして・・・。
 コピー画面の領域を作るために、まず「ダイナミックテキスト」を使います。
 ツールで「A」という所をクリックして領域を指定します。
 最初は1行分しかできませんが、下にある「プロパティ」で
「静止テキスト」を「ダイナミックテキスト」に、
そして「単一行」となっているところを「複数行」に。
そうすると領域を広く取ることができるので領域を広げてみてください。
そして「変数」とか書いてあるところに適当な名前(result_copyとか)を入れます。
その左側にあるマークはチェックしておいてください。
これでテキスト部分は完成です。

<------ちょっと長くなりそうなので2回に分けます------>

4tickle★:2005/03/09(水) 01:19:03 HOST:bgcs4419.tk.mesh.ad.jp[FLA1Aar181.tky.mesh.ad.jp]
>>3の続き。
そしてAS部分に移りますが、表示させる部分を作ります。
もし使うオプションが「Speed」と「Reverse」なら次のようなことをASに入れてください。
stop();
_root.result_copy = "曲名:<曲名が入ります>\n" //_root.の後はダイナミックテキストでつけた名前を入れる
+"Speed:"+_root.speed+"\n" // \nは改行
+"Reverse:"+_root.reverse_r+"\n" //真ん中には結果画面で入れた変数の名前を入れる
+"イイ(・∀・):"+_global.ii+"\n"
+"マターリ(´∀`):"+_global.matari+"\n"
+"ウワァン(`Д´):"+_global.uwan+"\n"
+"MAXCOMBO:"+_global.Maxcombo+"\n"
+"SCORE:"+_global.score+"\n"; //最後はセミコロン(;)をつける

基本的にこれでいいはずです。
BarDrainを入れる場合は、これのなかに例えば
+"BarDrain:"+_root.BarDrain+"\n"
のようなものを追加すればいいと思います。
真ん中の変数は結果画面に表示される部分のものをそのまま使っているので
人によりさまざまですが「Speed」と「Reverse」に関しては
isoさんのswfを使っている限り、いいと思います。

わかりにくいとは思いますが
分からないことがあったらところどころでよろしくお願いします〜〜。

5TAKA:2005/03/09(水) 03:57:28 HOST:FLA1Abt150.stm.mesh.ad.jp
無事にできました。
解りやすくご指導していただきありがとうございます。

6TAKA:2005/03/10(木) 00:19:48 HOST:FLA1Acg212.stm.mesh.ad.jp
再び質問です。
「hidden」「sudden」ですが、倍速設定を速くすると機能しないのですが、これは修正不可能でしょうか?
sorceはiso様、「hidden」等はにゃじら様のぺーじを参考にしています。

もうひとつですが、オプションのエフェクトですが、これは取り入れたほうがいいのでしょうか?

質問回数が多すぎて申し訳ございません。
毎回いろいろと教えていただき感謝しています。

7tickle★:2005/03/10(木) 01:22:11 HOST:cachesv4411.tk.mesh.ad.jp[FLA1Adb034.tky.mesh.ad.jp]
>>6
「hidden」「sudden」
これは自分の場合にゃじらさんのやり方とちょっと違った方法を取っているので
ちょっと事情は違いますがおそらく、
3倍以上になると「hidden」にしてもあまり消えなくなり、
「sudden」にすると現れにくくなるんじゃないかと考えています。
(違ってたらごめんなさい)

この場合はスクロールのスピードが速すぎて、
this._alphaの値が十分差し引かれていない(または増えていない)ことが原因なので
スピードによってalphaの引く量を増やしてやればいいと思います。
例えば、alphaの引く量(suddenなら増やす量)を
Reverseなしの場合は 2+(_global.SpeedUp)
Reverse有りの場合は 2-(_global.SpeedUp)
というように分けると消え方・現れ方が前よりマシになると思います。
(Reverseで場合を分けるのはReverseでは_global.SpeedUpはマイナスになるため)

あとエフェクトについてですが、これは各自の好き好きだと思います。
ただあまりに譜面が難しすぎる場合にはあまりオプション自体選ばなくなるような感じを受けるので、
そういった場合でなければ基本的に面白ければいいのではないでしょうか(^^

いろいろいじって新しいオプションを開拓できるといいですね〜〜。
(まだこちらが言える口じゃありませんが。。)
TAKAさんのダンおに、完成したら見てみたいですね(・∀・)

8TAKA:2005/03/10(木) 02:27:04 HOST:FLA1Acg212.stm.mesh.ad.jp
>>7
なぜか、1.75・2.25・2.75倍速とリバースの1.25・2.25・2.5倍速等は全く機能しないみたいです。
一部の倍速だけhiddenは隠れないし、suddenは隠れっぱなし。_global.SpeedUPが2.5とか小数点がつくと駄目みたいです。
なぜなのでしょうか?
this_yの値を変えたり、alphaを変えたりして3日間考えているのですが駄目でした。
こうなると、他の方法の方がいいのでしょうか?

9tickle★:2005/03/10(木) 11:12:45 HOST:bgcs4419.tk.mesh.ad.jp[FLA1Abu050.tky.mesh.ad.jp]
>>8
スペルとかに間違いはないですか?
MX2004の場合、小文字と大文字は区別されるはずなので。
(デフォルトから作っている場合)
設定(Speed)のASが
_global.SpeedUp,_global.SpeedY,_global.out
になってるかまず確認してみてください。
_global.SpeedUpは小数でも機能しますよ。
実際ここもそれで1.25や1.75倍速やってますから。

話の流れからして
1・1.5・2倍速のhidden/suddenはうまく行っているようなので、
どうもhiddenやsuddenに問題があるのではなくて、
スピード設定そのものの問題ではないかと。。

10にゃじら:2005/03/12(土) 04:15:54 HOST:ohta123063.catv.ppp.infoweb.ne.jp
>>8
横からすいません、確かにSpeedUpが少数が付くSpeed設定で
hidden,sudden私の設定では効果が無くなっています
AS解説を作ったときは細かくSpeed分けていなかったので盲点でした
TAKAさんには申し訳ない事をしました orz

SpeedUpの小数点の具合でもしかして設定した地点に重ならず通過したのでは?
と思い試しに、if (this._y > 190) {
としてみましたがダメでした
2倍、3倍などは正常に動くので+0.25倍の値だけが動かない状況。
他の場所も色々探ってみて原因分かり次第AS解説での追加と
連絡をします

または他のやり方も考えて見ます
折角私の解説ページを見てくれたのに本当に申し訳ないです orz

11にゃじら:2005/03/12(土) 04:28:32 HOST:ohta123063.catv.ppp.infoweb.ne.jp
>>8
二度失礼します、先ほど>>10で言った if(this._y > 190){
アレは推測はあっていました、解説ページでは == 190 としていたため
小数点を含む微妙な数字の挙がり方をするSpeed設定では190に到達せず
例えば189.5→190.5のようにかみ合わないようになっていたようです
実際は
if (_global.visi == "hidden") {
 if (_global.Reverse == false) {
  if (this._y < 190) {
    alpha_on = true;
  }
}
とこれでいけました、完全に解説ミスですTAKAさんには迷惑かけました orz
しかし、3倍以上のスピードに設定すると消え方がいまいちかもしえないので
alpha の設定値は調整してみてください

Speed設定を _global.speedset などのように変数をつけるようにして区切り。
設定によって消えていく alpha の値を変化させると多少長文になりますが
イイ具合に設定できると思います、解説ページを修正しておきます
tickleさん、TAKAさんご迷惑おかけしました

他の方法も編み出したら公開しますね

12tickle★:2005/03/12(土) 11:37:38 HOST:cachesv4411.tk.mesh.ad.jp[FLA1Abb012.tky.mesh.ad.jp]
>>11
にゃじらさん報告どうもです、言われてなかったら気づいていませんでした。

私の場合はとあるオプション(Stairなど)で190と設定できないので
ちょっと違った方法でHidden,Sudden,Replaceをやっています。
(ちょっと無茶な方法でもありますが)

counterを設置する方法で、フレームが進むごと(?)に操作を行うようにしています。
こうするとthis._yの値が具体的に分かりにくいですがそこは微調整的なところでOTZ

例えば初期値をvar count = 0;などとしておいて、
if(count > key_appear){
  if(_global.appear == "hidden" || _global.appear == "replace"){
    this._alpha -= alpha_def; //alpha_defは変化量
  }else if(_global.appear == "sudden"){
    this._alpha += alpha_def;
  }
}
のようにcountがkey_appearの値より大きくなったらhidden,sudden,replace
を始める、というような形を取っています。
案外ラフだったりします。。

13TAKA:2005/03/12(土) 20:03:16 HOST:FLA1Acs059.stm.mesh.ad.jp
にゃじら様、tickle★様、いろいろとご指導していただき、ありがとうございました。

これで「hidden」「sudden」バグが解消できました・・・と言いたいところですが、このままだと「hidden」に新たなバグが発生するようです。

上矢印等2行目に
if(_global.appearance == "hidden"){
this._alpha = 100;
}

を加えると正しく作動します。

14TAKA:2005/03/12(土) 20:24:05 HOST:FLA1Acs059.stm.mesh.ad.jp
>>13
ここでは板違い?な気がしますので詳細はにゃじら様のHPで詳細を書きたいと思います。
tickle★様、いろいろとご迷惑をおかけしました。

15tickle★:2005/03/13(日) 00:00:28 HOST:bgcs4419.tk.mesh.ad.jp[FLA1Abq057.tky.mesh.ad.jp]
>>14
質問スレなので別に板違いということもないですが(^^;
でも参考HPがあるならそちらのほうが解決が早いかもしれません。
私自身も結構オプションいじってたりするので必要ならどうぞ。

p.s.掲示板につく私の★は区別用のマークでHNとは関係ありません(^^;

16TAKADRA </b><font color=#A8002F>(7sIInCho)</font><b>:2005/04/10(日) 22:11:23 HOST:FLA1Abs245.stm.mesh.ad.jp
申し訳ございません。お願いがあります。
某だんおにサイトでやっていたイベントで見事にキーの押し間違いで運悪く?キリ番となりまして製作担当になってしまいました。
そこで、自分のflaファイルに音楽を貼り付けてもらえないでしょうか?

17tickle★:2005/04/11(月) 00:16:23 HOST:cachesv4411.tk.mesh.ad.jp[FLA1Acd059.tky.mesh.ad.jp]
>>16
すみません。今swfファイル完成しました(^^;
swfファイルを送ろうと思うのですが、
メールは掲示板の下のほうにあるアドレスで送って構わないでしょうか?

ちなみに、swfファイルは私が普段ここで公開しているものと変わらないので
オプションが妙にたくさんついていますがorz
(横幅変更バージョン)

18TAKADRA </b><font color=#A8002F>(7sIInCho)</font><b>:2005/04/11(月) 00:25:21 HOST:FLA1Abs245.stm.mesh.ad.jp
>>17
はい、大丈夫です。よろしくお願い致します。

19tickle★:2005/04/11(月) 00:57:57 HOST:cachesv4411.tk.mesh.ad.jp[FLA1Acd059.tky.mesh.ad.jp]
>>18
たった今メール送りました〜〜。
上に補足ですが(メールにも書いてありますが)、
難易度設定はありません(何
難易度設定を増やしたいとか、強制オプションをつけたいなど要望あれば
製作しますのでよろしくお願いします〜〜。

あと楽曲使用についてはサイトの楽曲利用規約(確か;)などを
守って製作・公開してくださいね。
時期が時期なので大変なのかもしれませんが頑張ってください〜〜。

自分は12曲目の「Hard」を修正しないと(; ・∀・)

20tickle★:2005/04/11(月) 13:21:09 HOST:bgcs4419.tk.mesh.ad.jp[FLA1Afb114.tky.mesh.ad.jp]
>>19
「風見の地」にも同様のことを書きましたが・・・。
ちょっと慌てていたためコピー画面の楽曲名などが微妙に違ってましたorzorzorz
修正版をメールで送り直しましたOTZ
(修正版に変えたからといって、譜面を差し替える必要はありません)

21TAKADRA </b><font color=#A8002F>(7sIInCho)</font><b>:2005/04/12(火) 00:28:42 HOST:FLA1Aby035.stm.mesh.ad.jp
>>20

すみません。予定のNormalVer以外にEasyVerも作りましたので、難易度の変更をできるようにお願いできないでしょうか?
よろしくお願い致します。

22tickle★:2005/04/12(火) 01:13:54 HOST:bgcs4419.tk.mesh.ad.jp[FLA1Ade066.tky.mesh.ad.jp]
>>21
了解しました〜〜。それまでちょっと待ってくださいね〜〜。
今風見の地のチャットにいたりする(ぇ

24tickle★:2005/04/27(水) 18:52:42 HOST:bgcs4419.tk.mesh.ad.jp[FLA1Adn249.tky.mesh.ad.jp]
連絡・バグ>>43
7keyのことですが、ちょっと説明不足だったかもしれません。。
私の場合は、[メイン]の画面の下の矢印から
「斜め左矢印」(または「斜め右矢印」)
をダブルクリックして「斜め左矢印」(または「斜め右矢印」)に入って
さらに「斜め左矢印」(または「斜め右矢印」)をワンクリックします。
すると
プロパティのところに
 インスタンス:虹△△矢印(△△は矢印によって変わる)
となっているところがきちんと
「虹斜め左矢印」(または「虹斜め右矢印」)となっていることを確認してください。
(受け取っていないソースではそうなっていなかったので、直したらOKでした)

「虹矢印」はなじみ薄いかもしれませんが実はモーション矢印になっています。
つまり、虹矢印がきちんと設定されていないとモーション矢印も動作しません。

あと向こうで書いた後気づいたことですが、
この通りやると矢印の向きが変わってしまってモーション矢印が出現しても
判定に引っかからずミスになってしまいます。
「斜め左矢印」「斜め右矢印」「虹斜め左矢印」「虹斜め右矢印」
を正しい方向に直せば向こうでswfアップしたように動作すると思います。

でも動かなかったら・・・。テキストファイルの文字を確認してみるとか。。
これでもどうしても動かない場合、改良ソースをこちらから送ってみますが;

------------------------------------
バグ・連絡>>44
あ〜ちょっと追記でorz
ランキングcgiのことで、送られてくるcgiファイルは
なぜかすべて改行されずに一行で来るのですが、
これは何とかならないでしょうか・・・。
(無理ならそれでも構わないですが。。編集するときにちょっと見づらいので;)

雑談掲示板をアップするときのcgiファイルは
確か改行された状態でついてましたから;
(もう一つの掲示板はchild-treeの掲示板を使っていたりします;)

25TAKADRA </b><font color=#A8002F>(wIinCHOs)</font><b>:2005/04/28(木) 01:11:11 HOST:FLA1Acv120.stm.mesh.ad.jp
>>24
なぜか自分だと修正できませんorz
申し訳ございません。改良ソース送ってください。

CGIの方ですが、ただいま構想を再度練っています。
Flash側からの場合は従来のように表示して、直リンクされた場合はランキングデータをHTML化させて表示するようにしたいのですがスキル不足で勉強後になりそうですorz
また、要望どおり、改行させるようにしたのですがバグが出ることが発覚orz
ちょっとどころかかなり時間がかかりそうです。
また、他の掲示板での要望にあります、名前空欄のときの処理とランキング母体数はCGIを使って対処しようと考え中です。
名前の記憶はどちらかと言うとflash側で残せるようですのでこちらも勉強して取り入れたいなと。
あとは文字化けしそうで恐いorz

残念なことに予定しているバージョンアップ版は互換性なさそうです。
また、ファイル数が増えますorz(漢字変換ツールによる)

それでは、よろしくお願い致します。

26tickle★:2005/04/28(木) 22:55:12 HOST:cachesv4411.tk.mesh.ad.jp[FLA1Ace213.tky.mesh.ad.jp]
>>25
すみません。斜め矢印のことですが、バグがありました。
斜め矢印が出るときと出ないときがあるようで・・・。
直すところは直しましたがやはりバグが出てしまうようです。
とりあえず、現状のソースを添付して送りますね。

あと、自分で独自に作った7keyソースも送っておきます。
こちらはちゃんと動くんですよね・・・。
装飾しすぎて、多少サイズ大きいですがorz

私の場合、キー配置が異なるので下に書いておきます。
キー配置は、左から「S」「D」「F」「スペース」「J」「K」「L」
となっています(O2(ryの配置にして、オニギリを中央に(殴

というわけで、よろしくお願いします。
TAKADRAさんのソースバグについては、分かりしだいここに書こうと思います。

27tickle★:2005/04/28(木) 22:57:40 HOST:cachesv4411.tk.mesh.ad.jp[FLA1Ace213.tky.mesh.ad.jp]
>>26
言い忘れました;(メールでも報告しますが
私のソースでは、曲中リプレイとして
「r」キーでリプレイ、「q」キーでスタートへ
となっています。5keyのバージョンとは異なるのでそれだけ(ぇ

28TAKADRA </b><font color=#A8002F>(wIinCHOs)</font><b>:2005/04/28(木) 23:59:01 HOST:FLA1Acb028.stm.mesh.ad.jp
>>27

受け取りました。
いい感じにできてますね。
うーん。 tickle様のソースを使用することにするかな?(デザイン気に入ってますし)
あと、オプションとか入れてみます。
ランキングの方はGW中に配布可能になるぐらいにはしたいです。


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