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雑談スレッド

1風奈:2006/01/18(水) 23:04:39 ID:vnmTZFLs
疑問点、指摘、応援表明など何にでも使って下さい。

何かひとつことについて掘り下げたい時は自由にスレッドを作ってもらって結構です。
(ただし不適切な内容である場合、通告なしに削除する場合があります。)

206猪太郎:2006/09/26(火) 00:08:39 ID:V/O15iyc
あ、ヘクトルやディーク、ワードならネタキャラではなく兄貴系でしたね。
混乱させるような言い方してすいませんでした。

207:2006/09/26(火) 22:33:16 ID:1pQb.YXQ
がたい系だけじゃなくて、ネタとしても面白くなりやすい
マーティやトレックのような、素朴系顔って方針はどうでしょう。
体格関係無しに、美形で無しに、味方らしく、ネタになる…というところを
網羅できる顔なのではないかと。

208一文字違:2006/09/27(水) 14:38:32 ID:iAstnWjM
素朴系はディムナ(地味)、ロドルバン(目立たない)とどちらかと言うと
代替キャラのほうが似合ってるような気がします。はい。

素朴系(orうだつの上がらない系)が多い中だからこそトリスタンが際立ってると思いますし。

209名無しさん:2006/09/28(木) 17:22:36 ID:yto1QM6Q
地味と素朴は違うような。
どう違うんだと問われると明確に言葉に出来ないのがもどかしいですが。


なんにせよ、客観的に見てるとそれぞれの「素朴」に対する解釈に齟齬が生じてるようで
微妙に話がかみ合ってない様に見えました。

マーティだとかトレックだとかを例に挙げていることから察するに、特徴のないのが特長みたいな顔とか
そのまま村人にシフトできそうなエキストラ顔とか、そういうのを捕まえて「素朴」と表してるんじゃないでしょうかね。

210名無しさん:2006/09/29(金) 03:01:06 ID:aCcmZDsg
ヘクトルやディークみたいな逞しくてカッコイイ男!キャラがいいですね。
素朴顔=ヒューイ、地味顔=アスラ、タイム、とこれらは既に出てますし・・・

211風奈:2006/09/29(金) 11:30:37 ID:3ZLWdroQ
ゲル兄さんは逞しくて格好よくは無いでしょうか…

まぁこの辺はそれぞれが感じるセンスなんでしょうけど。

212一文字違:2006/09/29(金) 12:23:47 ID:iAstnWjM
>地味と素朴は違うような。
営業の仕事で地味な人を褒めるには『素朴な人柄』と言う事が多いです。
それはともかく自分の例えはおかしかったですね。なるほどエキストラ顔ですか>地味。

>ゲル兄さんは逞しくて格好よくは無いでしょうか…
ゲル兄さんは鬼爆のような不良系タフガイなイメージですかね?

213名無しさん:2006/10/02(月) 04:35:48 ID:aCcmZDsg
動物で例えると、ゲルハルトは狼、ヘクトルは熊、って感じですね。

214一文字違:2006/10/02(月) 12:47:44 ID:iAstnWjM
>動物で例えると、ゲルハルトは狼、ヘクトルは熊、って感じですね。
他はこんな感じですかね?

バルドル…………馬
ユリアン…………狛
ヴァッハ…………狐
クワットロ………牛
カーソン…………鳥
アビゲイル………犬
ホドラム…………獅子
イアン……………鼠
ゲルハルト………狼
アスラ……………蛇
タイム……………豹
ヒューイ…………狐
ハンス……………犬
リュケイオ………猫
マードック………狸

ソネット…………兎
アイリス…………鳥
パスリー…………犬
ディアナ…………猫
クリスティナ……猫
シャンテ…………猿
エルザ……………鳥
オリビア…………犬
カタリナ…………豹

215:2006/10/02(月) 20:56:52 ID:1pQb.YXQ
>名無しさん
仰るとおり、「特徴の無いのが特徴」という感じです。
スカサハのような線の細い美形少年、ディムナのようなかわいい系少年?とかでなく、かっこよくもかわいくもない。
まさに特に特徴が無い「素朴さ」が特徴という意味で使いました。
日本語難しいですね。上手く説明できてなくてすみません。
ほめ言葉の意味としての地味さをを「素朴」と呼ぶならば、
一文字違さんの仰った「内面の素朴さ」でなく、「外見の素朴さ」というとより分かりやすいのでしょうか。

>ゲルハルト
ゲルハルトはたくましいといっても、筋肉だるま?なイメージはないですね。
ヘクトルは割と筋肉だるまなイメージ持ってます。確かに熊系いませんね。ラファエロ?
ディークやオグマの雰囲気は出てると思ってるんですが…上品さが問題なのでしょうか。

216ユリポエ=久瀬佐祐:2006/10/04(水) 02:33:22 ID:nc.3I3sI
個人的に本当に地味なキャラはシグルドだと思(ry

217一文字違:2006/11/02(木) 02:37:58 ID:f7o6oXRQ
wiiのバーチャルコンソールで紋章の謎がラインナップされてました。
以前から言われていた旧ハードのソフトのダウンロード販売のことです。
ttp://www.nintendo.co.jp/wii/features/virtual_console_lineup.html

携帯アプリとかに比べると値が張りますけど、
セーブが消えないならこのくらいでもいいかなとも思います。
月ごとの使用量も払わなくていいですし。

というか紋章を出すならFCで暗黒竜と外伝を出して欲しいです(泣)

218猪太郎:2007/01/18(木) 22:32:39 ID:V/O15iyc
Qさんの所で議論になっている少年キャラの需要と
ハンスのデザイン変更について、
そろそろきちんと話し合った方が良いのではないでしょうか?

FEにショタキャラは必要か?という議論から始まり、
候補に上がったので有力なのがカノン、パリス、アーマー、ハンス。
今の所ハンスをショタにすればカーソンと被らないで済むという理由から
ハンスが有力候補に上がっていますが、今のデザインを没なり代替に回すのは
惜しいという意見もあります。

219風奈:2007/01/21(日) 00:58:59 ID:vnmTZFLs
>猪太郎さん
ハンスショタ化についてはサクラさんからも同意を得られたので、
変更に関して、かなり積極的です。
現在のデザインはー…どうすっかなぁ。
カルマの代替が一番落ち着く場所なんですが、
「ダークマージ」という特殊な役柄に添えるかどうかは結構微妙。

あと、「前後半でそれぞれショタが必要かどうか」というのも問題で、
そこまでニーズに応えないといかんのかなぁ…という疑問は抱きつつも、
いるほうが確かに幅は広がるので出来る限り積極的に取り入れたいわけなんですが。
パリスとメイを、17基準と、14基準あたりで作って、正規と代替で使い分けようかなぁ…
代替は、オリビアが地元に帰ってから結婚して出来た子供…つーことで若い…とか。

220名無しさん:2007/01/24(水) 11:51:03 ID:Xr12.UEA
>ハンスの現在デザイン
色を変えたらどうなるだろう、ということで
髪色だけ変えたものを並べてみました。
ttp://quasiisauq.seesaa.net/article/31864408.html
紫髪ですと烈火カナスのリファインっぽいですし、黒髪もダークマージらしい雰囲気になりますね。
その他にも、マージ系の敵将や同盟軍の将としても、髪とマントの色変更だけでも欲しい場面は多そうです。

ハンスがショタに変更されるのであればショタが一切仲間にならないということがなくなるので、
ニーズに応えるという意味では満足だと思います。
あとはストーリーの見せやすさ、後半特に固まりがちなキャラ外見年齢の偏りなどを考えて
いたほうがよさそうで、入れる余地があるなら入れるぐらいのスタンスでよいと思います。

ただ代替に関しまして。
パリスメイを含めて代替キャラの年齢はいくらでも自由のきくキャラがほとんどですし、(ですよね?)
そもそも通常のプレイで代替キャラを見ることは、多くの人の場合あまり無いと思います。
こういった「FEといえばこのタイプがいて欲しい」需要を考える上で、今はあまり代替のことは考慮に入れないほうが良いのではないでしょうか。

221猪太郎:2007/01/25(木) 22:55:40 ID:V/O15iyc
>ハンスの現在のデザイン
桜さんの企画板のエイミー第二稿が代替になるかもしれないことを考えると
髪の色は白いままでマントの色だけ変えてもいいような気がします。
代替でも双子設定はそのままでしょうし…

ハンスを幼くしたことによって需要は満たされた(?)ようなので、
そろそろカノンのキャラクターを決めてしまったほうが良いのではないでしょうか?
カノンをショタにするかしないか決めかねていたために
デザインが難航しているようですし…

222一文字違:2007/01/28(日) 16:26:02 ID:RFfeM7Kk
>>219
オリビア以外の王位継承者はいないというスタンスならそれでいいかもしれません。
そうでなければ聖戦のエスニャのような設定のみのキャラを作ってその子供が代替ってベクトルもありますね。

223一文字違:2007/01/28(日) 16:42:05 ID:RFfeM7Kk
連レスすみません。

>ハンスの現行デザイン
ブリッジ3人組の一人に回すというのもアリじゃないでしょうか。
メガネキャラというだけでもキャラ立ちしますし。

あと新ハンスはパリスの初稿の鎧をローブに変えて
髪を後ろの方で小さく結ぶ感じでいいかなあと思います。

224:2007/02/04(日) 15:14:11 ID:Xr12.UEA
>カルマ代替
代替を育てるのが更に厳しくもなりますが,
代替は兄弟姉妹や双子に拘らず,赤の他人でも面白いと思っています.
バックグラウンドが自由になりますし,いかにも「代替」でなくて完全な別キャラ風にもできますし.
カルマ代替がカルマ同様ヒュドリア出身ならば,銀髪が良さそうですね.

>ブリッジ3人組の一人に回すというのもアリじゃないでしょうか。
ネタばれレベルが難しいのですが,オマージュキャラ話題についてここでは許容範囲として書きます.
(許容範囲を超えていたら削除お願いします)
まず3人組のオマージュ元がノディオン3人組か,セルフィナ3人組かですね.
現状ではセルフィナ組のオマージュで,3人の兵種がパラディン,デューク,マージナイトとばらばらのようです.
そうであれば,マージナイトにはぴったりそうです.貴族らしい顔ですし.
或いはノディオン3人組のオマージュにして,ハンス顔のマージナイト3人組というのも惹かれます.

>あと新ハンスはパリスの初稿の鎧をローブに変えて
パリスデザインは,そのままパリスを若返らせてもよいのではないでしょうか.
無理に転用という感じもしてしまいましたので.

正規子世代キャラの年齢下限は15程度でしょうか.
童顔で精神年齢の幼い15歳.
甘えん坊で頼りない王子になりそうですが,正規をショタにするならばそれで形は整いそうです.

ところで思いつきですが,
パリスの代替としてオリビアの歳の離れた弟(ジュリアと同じくらい?)はどうでしょう.
初期レベルは高めでマスターナイトにしやすく,序盤では大活躍だけれども,中盤移行は使い方次第.
レベルの割に初期値低め,成長率低め,スキル貧弱なプリンスも,たまには面白そうです.

225猪太郎:2007/02/07(水) 20:57:58 ID:V/O15iyc
>>あと新ハンスはパリスの初稿の鎧をローブに変えて
>パリスデザインは,そのままパリスを若返らせてもよいのではないでしょうか.
なんか話がかみ合っていないように見えるのですが…。
一文字違さんはハンスのデザインをサクラさんが企画キャラデザ試験板で描かれた
パリスの初稿(青い鎧を着ていて、ロッシュの代替になるかもしれない人)
のようにして欲しいと言っているのではないですか??


個人的にはメイとパリスはオリビアが独身or死亡状態でも
顔はそのままでスキルと成長率だけ変えるのが良いです。
メイもパリスもデザインとしてはとても良いと思いますし、あえて幼くする理由が分かりません。

ところで前半でオリビアが死亡した場合はどのような扱いになるのでしょうか?
フロドたちはオリビアの手引きでユダリルに亡命するということは離脱扱い
なのでしょうが、キュアンやエスリンのようにいったん国に帰るのですか?
それとも怪我をしたから後方に下がるだけですか??

226:2007/02/09(金) 08:59:54 ID:Xr12.UEA
>なんか話がかみ合っていないように見えるのですが…。
すみません。勘違いでした。

>メイもパリスもデザインとしてはとても良いと思いますし、あえて幼くする理由が分かりません。
「後半ショタ導入に積極的」ということなので、まずはその前提で考えています。
現在の良デザインを放棄するデメリットの一方で、
後半にショタが加わること、後半味方の外見年齢にばらつきがでることなどのメリットがどれほどのものか次第ですね。

227:2007/02/10(土) 21:00:44 ID:Xr12.UEA
>ところで前半でオリビアが死亡した場合はどのような扱いになるのでしょうか?
風奈さんのご意見はわかりませんが、
ネタばれも多々ある内容なのでソネット敗北の扱いなどを含めて
Story→シナリオ版にスレッドを立てました。

228猪太郎:2007/02/11(日) 15:34:43 ID:V/O15iyc
はわわわ…ネタバレへの配慮を忘れていました。
ありがとうございます。

229ユリポエ=久瀬佐祐:2007/04/09(月) 01:01:34 ID:ETFhGE1k
どうもお久しぶりです。
演出面の話でちょっと思いついた事がある為提案してみたいと思います。

聖戦のオープニングデモの最後にアルヴィスがものすごい大部隊連れて出撃するじゃないですか。
あの圧倒的な大部隊を見て「もしこれと戦う事になったら…」と考えて絶望したりしたものです。
あれと同じような大部隊を「終章で実際に戦う事になる相手」で出来ないものでしょうか?
最初に「無理!」と思わせておいてから実際に味方が強くなって勝てるようになれば達成感も上がると思うのです。
最後の最後ぐらいあれぐらいの大部隊を相手にするほうが盛り上がると思いますし。

問題点としてはやはりデモで終章のネタバレをしてしまう事でしょうか。
それとあまりに多くしすぎると実際に勝てるかどうか怪しくなる点もありますね。


この提案オープニングデモが作られる事が前提の話ですので作らないのでしたら忘れてください。

230猪太郎:2007/06/29(金) 21:35:40 ID:V/O15iyc
OPデモは欲しいですね。
絵師集めればアニメーションムービーもいけるんじゃないかと素人ながらに考えてますが
…そんなに甘くないか。

多少のネタバレはあってもいいと思います。
むしろ「どういう状況からこの場面に繋がるんだろう?」と想像が膨らみますし。

231名無しさん:2007/09/04(火) 22:48:51 ID:bsGH/Qiw
はじめまして。
ちょっとだけ疑問に思った事があるので書き込みさせて頂きますね。
「過去ログ読め!」的な事だったらごめんなさい。
えーと、音楽についてなんですが、
耳コピした聖戦の系譜の曲を使うんでしょうか?
それとも、音楽素材又は作曲したオリジナルの曲を使うのですか?
開発スタッフの方々に音楽担当の人が見当たらなかったので
疑問に思いまして。

個人的な意見を図々しく述べさせて頂きますと、
ちょっと原作のテイストの入った(これは!と
原作ファンが思えるようなフレーズの入った)
オリジナル曲・・・っていうのがいいかな〜と思ったり。

232名無しさん:2007/09/05(水) 13:36:19 ID:oYrz93wE
BGMはオリジナルのものを猪太郎さんとSEDAKAさん(でしたっけ?)が作曲していらっしゃいますよ。
原作テイストの入った曲や、フレーズは下手したら著作権法違反になってしまいます。
JASRAC管轄内曲だと罰金まで取られてしまう可能性があるので、難しいんじゃないんでしょうか?

233名無しさん:2007/09/05(水) 17:42:33 ID:bsGH/Qiw
なるほど。ありがとうございます〜
てか著作権の事をすっかり忘れてました・・・orz
どんな曲になるのでしょうか。今から楽しみです。

234猪太郎:2007/09/05(水) 20:58:45 ID:V/O15iyc
ttp://raplas2.hp.infoseek.co.jp/seisen/midi/sound1e.htm
(↑最初にhを入れてください)
ここで今まで作った曲を公開しています。
突然曲が流れるので音量に注意してください。

私もSEDAKAさんも他の作業と掛け持ちしながらやっているのであまり進んでいませんが…

235名無しさん:2007/09/06(木) 22:41:26 ID:aCcmZDsg
>猪太郎さん
他の曲は聞けないんですか?

236猪太郎:2007/09/08(土) 19:56:53 ID:V/O15iyc
今のところこの12曲だけです。
他にも作りかけの曲はありますが、まだお聞かせできるほど完成していません。
作曲に関しては未熟者ですが頑張ります。

ちなみに2曲目以降を聞きたい場合は右から二番目のボタンを押してください。

237名無しさん:2007/09/09(日) 20:34:04 ID:bsGH/Qiw
うーん、まだ製作中、だからだとは思うのですが、
1〜3章の曲が平べったい感じがします。
MIDIっぽさが出すぎているというか。

すごく聴くと頭に残るメロディなので、
もうちょっとアレンジが効けば良くなると思いますよ〜

238名無しさん:2007/09/09(日) 22:31:57 ID:oYrz93wE
そういえば、最終的にBGMはMIDIでの提供となるんでしょうか?

239猪太郎:2007/09/10(月) 00:36:45 ID:V/O15iyc
RPGツクールXPで製作するとしたらBGMはMIDI形式確定だと思います。
リピート機能があるようですし、容量も小さくて済みますので。
パソコンによって曲の印象が異なってしまうのが欠点ですが。

240猪太郎:2007/09/18(火) 21:50:19 ID:V/O15iyc
ところで前半のシナリオでdeltaやepsilonと表記されている城は
まだ名前が未定という事でしょうか?
それなら名前を募集するのもいいかもしれませんね。
(私は神話や地名には疎いので無理ですが…)

241風奈:2007/09/19(水) 01:22:56 ID:XvFUwWPY
>>240
そうですなぁ。
特に思い入れも無いので、雰囲気だけ統一できるよう指示して、
決めて貰うのも悪くないですなぁ。

242名無しさん:2007/09/19(水) 11:57:47 ID:B0FYYDzo
悪くない、で終わらせず、そうするかしないかをはっきりと明示する決断が
おそらく管理人として今の風奈さんに求められていることだと思います。

>>241みたいにそれもいいかもね、で終わってしまってると
もし何らかの形での参加意思のある人がいたとしても
これは意見言っていいんだろうか、でしゃばった風に思われないだろうか、と
不用意に発言しにくい状況を作ってしまうかもしれませんよ。

これまでにも何か意見があると「それもいいかもしれないね」という風奈さんのコメントで
話がストップしてしまったということはあったのではと思います。

別に結論を急がせるつもりはありません。
ただ、こうして他の方の出した案について、それを取り入れるのかどうかを真剣に考えてるのかどうか
風奈さんの姿勢だけははっきりと示す必要はあると思います。
別スレの話で恐縮ですが、管理者の話についてもどこまで本気なのかというのが図りかねてしまうのです。

243名無しさん:2007/09/19(水) 18:06:59 ID:sQYxh/8c
>>242
そんな口調についてまで
野次飛ばさなくたっていいじゃないですか。てか結局の所
あなた達が出来るのは風奈さんの揚げ足取りだけなんですか?

244名無しさん:2007/09/19(水) 20:00:47 ID:B0FYYDzo
242はそういうこと言ってるんじゃないだろ

245名無しさん:2007/09/19(水) 20:36:45 ID:aCcmZDsg
まず、風奈さんは自分が思っている以上に決定権を持っていることを自覚した方がいいんじゃない?
「いいんじゃない?」「悪くないかも」って言われても「決めるのはあなたでしょ」って思うんですが。

246名無しさん:2007/09/19(水) 22:19:39 ID:oYrz93wE
風奈さんは以前日記で「自分は作るって人が他にいないからリーダーやってるだけで他にリーダーやりたい人がいるなら変わってもかまわない」ということを書いていた気がします。
つまり、風奈さん的には「自分はリーダー」ではなくてあくまで「製作一員」という考えを持っているじゃないでしょうか。
違っていたらすいません。
でも、もしそう考えているのならばの話ですが
やはり、こういった企画物で複数人が関与するものにはリーダーというものが必要です。
そして、大多数の人がこの企画のリーダーは風奈さんだと認識しています。
風奈さんと周囲の認識の違いがこのような状態を引き起こしているのではないかと思います。

とりあえず・・・
城名に関してですが、神話由来とするのか字響きのよいものにするのかだけは決めていただきたいです。
神話由来とするなら、原作はケルト神話からもってきているものが多数ですから、他の神話からとったほうがいいかと思います。
ギリシャや北欧となると、かなりメジャーな名前ばっかりになりますが、聞いたことがある分覚えやすくはなりますよね。

247風奈:2007/09/23(日) 16:27:18 ID:XvFUwWPY
>>242の言う通りですね。それに関してはこっちの認識不足でした。
というわけで、すでにある程度話が進んでますが、固有名詞に関しての募集は
この掲示板において大々的に進めて下さい。スレッドも乱立しない程度に増やして貰って結構です。

リーダーに関して譲るのは可能ですが、
製作の性質上、ほんの少しでもクリエイタとしての能力(知識ではなく)を持っている人が良いかと思います。
そして、実際にある程度メンバとして参加して、
どこが問題かというのを把握できるような、「制作者」としての認識を持った場合、
全体を指揮できるんじゃないかなぁと思います。
何というか、何も製作に携わらずにいきなりヘッドになっても、
僕も他の制作者も「ん?」と思うだろうということです。

計らずも長期的な企画になってしまった以上、
メンバーの入れ替わりはよく考えれば自然です。
これからも、辞める人、参加していく人がコロコロ変わる可能性があるのなら、
そのあたりのシステムはもう少しちゃんとすべきですね。

248名無しさん:2007/09/24(月) 14:40:36 ID:aCcmZDsg
BBSへの書き込みですが、sageないで書いてもらった方がわかりやすくて助かるのですが…

249名無しさん:2007/10/09(火) 11:56:29 ID:sQYxh/8c
あー、ツクールの最新作が12月発売みたいですね。
RGSSも装備しているとか。

まあRGSSがあればOKなら
XPで十分そうですけどね。

250mai:2007/10/11(木) 00:08:17 ID:oYrz93wE
新作情報みてみました。
VX、詳細はまだみたいですね。
2000からXPになって使いづらくなった点を改善してそうですね。ツクールユーザーとしてはかなり気になります。
ただ、情報量の違いもありますし、この企画についてはXPのままのほうがいいのでは、と私は思います。

251名無しさん:2007/10/26(金) 19:27:30 ID:cqNMCdMY
ふと、流星剣がベルサガみたいに専用モーションだったらかっこいいなぁ、とか思ったけどよく考えたらタイムの他にもカノン、フレイヤ、シェル、アニタ、カルマ、パリス、タチアナが継承したり逆に使ってくる敵とかがいるかもなので流石に無茶だろうということに気付いた。

そんなある日の一日。


ところで、
ttp://csx.jp/~tkr/fe/orivia.html
の情報によるとパリス君流星剣継承できる様だけどCCしても使えんのかい?
それともCC前限定か降りるがマスターナイトにも実装されるとかなのかしら。

252名無しさん:2007/10/26(金) 19:50:05 ID:HoEg9REo
パリスのマスターナイトに関しては、降りる実装決定の筈。
降りたらプリンスに逆戻り。 
ttp://csx.jp/~tkr/の方が作られてた、まとめページ。
未完成でおいておくには、正直勿体無い気が。
もし、許諾を得られるのであれば 新規画像追加したりして、活用した方が良いと思うのだが。
如何な物だろう? 進捗担当の方?

253名無しさん:2007/10/26(金) 20:22:05 ID:cqNMCdMY
即レスthx。
なるほど、降りる実装決定済みだったのですね。
降りる使ったときにステータスもプリンスに逆戻りだったら、不確定発動スキルである流星剣のためにわざわざ威力落としてから攻撃するのかという問題がありますがw

254mai:2007/10/27(土) 05:03:49 ID:oYrz93wE
ええっとですね・・・。
書いてあるアドレスと同じようなまとめをQさんがしてくれていたのですが、
残念ながらQさんが脱退してしまわれるということで、
わたしのほうで一応、再度まとめておこうという話をした所です。

現状では情報が分散していてわかりにくい点もあるので、ひとまとめにしていけたらと思ってます。
ただ、やはり量が量ですので小出しになるとは思います。

255<削除>:<削除>
<削除>


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