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【復活から】北海道TRFスレ【第二世代へ!】

1名も無きランブラー:2006/03/20(月) 10:10:05
道スレまさかの2スレ目!
立てるだけ立てときますよっと。

205:2006/03/24(金) 08:51:15
今日はいけないかも。

21名も無きランブラー:2006/03/24(金) 10:03:20
じゃあ俺が代わりに

225:2006/03/26(日) 15:31:38
禁止ワード♪:ミト、ハザマ、ゼン、ビレン、SK

23名も無きランブラー:2006/03/26(日) 16:47:17
ベア、ベア、ベ、ア〜ン。

24名も無きランブラー:2006/03/27(月) 18:31:27
サラマンダーフレイムが抜けてるお

25名も無きランブラー:2006/03/28(火) 14:38:16
明日の夜マキシ行きます、誰か来てくれるとうれしいバズゥ。

26名も無きランブラー:2006/03/29(水) 12:46:15
ゼンの練習しに行く可能性はある

27名も無きランブラー:2006/03/29(水) 17:20:18
と思ったけど今日は引きこもってFFするか。

フーファイターズね。

28名も無きランブラー:2006/03/29(水) 17:26:23
侍勢の素人グリードが行きます。教えてくれると幸い。

29名も無きランブラー:2006/03/30(木) 00:17:03
ベアは糞、本当にありがとうございました。

30名も無きランブラー:2006/03/30(木) 10:07:35
コマンド表挟んである奴に各キャラのネタ(基本コンボ〜)載せといたら
新しく始める人もやりやすいんじゃないだろうか。
せっかく侍勢の人流れてきても立ち回る以前の問題で負けるのは納得いかないだろうし。
知識ゲーなんだから広めるには知識を分ける必要があるんじゃないかとちょっと思うのだった。

知ってるほど糞なゲームもあるけどな。ベアとかベアとか('A`)

31唯一神:2006/03/30(木) 10:45:13
クソトリスは地獄の業火(サラマンダーフレイム)に焼かれて死ぬべきである。

32名も無きランブラー:2006/03/30(木) 20:48:54
まるで需要の無い鯛のコンボ&ネタなら俺が書こう。
LPorLK>SP>SK>623LK>OAだ!ばっきは空中で2回出せるぞ!

33名も無きランブラー:2006/03/30(木) 22:50:33
バッキは弱なら最大3回!
これぞ鯛の空中殺法

34名も無きランブラー:2006/03/30(木) 23:51:56
シェリルはヴァイトアップを巧みに使えッ!

35名も無きランブラー:2006/03/31(金) 01:03:51
トリプルIB成功しても帯様じゃジョルト当てれないッッ!

36名も無きランブラー:2006/03/31(金) 02:37:55
ランブルって知識ゲーだったのかorz
俺知識無さ杉だけどなんとかやってますよ。

37名も無きランブラー:2006/03/31(金) 04:57:51
ランブル復帰したのか・・・
今日朝バイト終わったらマキシム突撃してみます

38名も無きランブラー:2006/03/31(金) 07:21:50
新規に始めようって方々へ
使用キャラ決めたら各々の攻略スレ激読して下さい。
そしてあとは数こなして徐々にシステム(特にディフェンス)覚えていけばいいかと。
わからないことなどは、遠慮せずに聞いてくれて構わないです。
たぶん嫌がる人はいないと思うので……
かなり自分性能を知識で補えるゲームだと思うので諦めず頑張ってください。
以上 長文失礼 某厨キャラ使いより。

39名も無きランブラー:2006/03/31(金) 09:47:24
公式サイトもかなりわかりやすいゾ☆

要チェキだ(*^-')b

40名も無きランブラー:2006/03/31(金) 11:32:09
激読します。
ジョジョスレとか気になって進まない罠。

41名も無きランブラー:2006/03/31(金) 11:59:10
アランは初心者の壁になると思うから、対策について調べるか、誰かに聞くといいと思いますよ〜。

あとはツラいキャラなんだろ?
システムはアドバ、IBとダッジの性質理解すればとりあえず大丈夫かな。あと受け身の性質か。

42名も無きランブラー:2006/03/31(金) 13:38:25
ヴィレンも、回り込みの返し方知らないと一回触られたら終わる。
他にもガード硬直わかりにくい技のオンパレードだから、ガードしたらとりあえずバクステ連打して
どこで硬直切れてるのか確認していくといいかな。
その上で何で返すkをキャラ別に考える。まあ大概バクステか垂直ジャンプになるかな?
あとわからん内は、シェリルがハメじゃないかってぐらいキツイ。
回り込みと同じ様にアインザッツでループしたら見た目だけはガチガチに見える。
起き攻めシュナイデントをどうするべきかわからない(今でもあんまわからんけど)
めくり系も対処覚えるまではキツイね。
身体で覚える事も多いけど、先立ってそれを知ってる方が早くなじむから、
まずは人に聞くなり粘着なりで覚えましょう。

とりあえずの目標として、前スレ13氏のタイフォンに勝てる様になりましょう。
自他共に認める中級者への登竜門ですw

43名も無きランブラー:2006/03/31(金) 14:59:42
13氏のタイフォンが中級者LVだったら・・・
上の人は一体どんなLVなんだ・・・続ける気力失せてきた。

44名も無きランブラー:2006/03/31(金) 15:07:18
言っとくが北海道に上級者なんていないぞ

45名も無きランブラー:2006/03/31(金) 19:46:17
いつもやってるのは五人くらいじゃない?

46名も無きランブラー:2006/04/01(土) 03:07:07
13氏が壁ならその先のプレイヤーで今やってる人は何人ぐらいいますか?
出現する時間帯とかも教えていただけるとありがたいです。

47名も無きランブラー:2006/04/01(土) 16:03:41
ネタにマジレスカコワルイ

48名も無きランブラー:2006/04/01(土) 22:29:24
ランブルフィッシュの成分解析結果 :

ランブルフィッシュの99%は理論で出来ています。
ランブルフィッシュの1%はスライムで出来ています。


ヤギーの成分解析結果 :

ヤギーの97%は苦労で出来ています。
ヤギーの2%はカルシウムで出来ています。
ヤギーの1%は夢で出来ています。

49前スレ13:2006/04/02(日) 00:23:24
某ビレンに30戦しても1回も勝てないわけでwww

50名も無きランブラー:2006/04/02(日) 01:15:28
じゃあ某ビレンはちゃんとした中級者ですねw

51名も無きランブラー:2006/04/02(日) 01:58:26
あのタイフォンに勝てるなら常連のほぼ全員と互角の対戦が多分普通に出来ますよ

と鯛に大幅有利つくはずなのに未だに勝率がぱっとしないへたれアラン使いがマジレスしてみる。

52名も無きランブラー:2006/04/02(日) 10:29:40
中級者への登竜門にラッド追加。
残り時間に気を付けろ。

53名も無きランブラー:2006/04/02(日) 12:18:55
アホクサ

54名も無きランブラー:2006/04/02(日) 12:43:35
4タメ64発射……………。

55名も無きランブラー:2006/04/02(日) 23:24:47
>>53
お前の拳は、その程度の硬さかっ!!

56名も無きランブラー:2006/04/02(日) 23:42:14
正直スマンカッタ。

57名も無きランブラー:2006/04/03(月) 10:05:15
いっつもやってる5,6人は金曜の夜には大体現れますお。
鯛の人はもっと頻繁に居るっぽいけどw

58名も無きランブラー:2006/04/03(月) 12:18:27
そりゃIBするしかない。

59名も無きランブラー:2006/04/03(月) 14:49:39
いつも固められることからスタートな俺が、固められてる側の選択肢を簡単に…

小技固め→ブレイクしないのでガード、IBできれば反撃チャンス
チェーンでS攻撃に移行→ブレイクするのでIBを狙い、IB後の駆け引きへ。割り切ってブレイクし、起き上がりの攻防へ。
S攻撃でブレイクしない場合はアドバがくるのでアドバorアドバ後のチェーンにIB(反確の場合が多い)

S攻撃IB後の駆け引き(ほぼ5分)
非IB側
アドバ→発生の早さ
無敵必、OA→無敵で返す

IB側
L攻撃→ハイリスクハイリターン
無敵必、OA→ローリスクローリターン
アドバ→反応勝負
グラウンドダッヂ→相手のアドバ一点読みガード→相手の無敵必、OA一点読み

60名も無きランブラー:2006/04/03(月) 16:26:55
キャラ性質

連携がやや単純だがで攻めも守りも安定している→アラン
隙は大きいが強力な技が多い一撃必殺型→ゼン
手数が多く長いリーチで横押しが強い→ガーネット
相手の射程外からの突撃で奇襲する→タイフォン
まとわりついて中下投げの強力な択一で崩す→カヤ
火力・安定性共に欠けるが知識と勘で勝つ玄人向け→ヒカリ
下手に動かず不用意な攻めを投げで返す→オービル
防御は弱いが先手を取るのに優れ固めが協力→ヴィレン
機動力に劣るが接近時の火力は爆発的→ボイド
逃げ設置からのガード不能連携で美しく勝つ→シェリル
積極的な攻撃でペースを握って押し切る→ラッド
敷居は高いがシステムを全て使って豪快に勝つ→バズウ
構えチェンジとBDで高水準の攻撃・防御を両立する→ミト
ハイリスクハイリターンな読み合いを勝ち抜く→グリード
鉄壁の守りと反撃の爆発力で心を折る→ベアトリス
理不尽な攻撃力と固め性能でトップクラスの強さ→ハザマ

修練コース別相手キャラ

ゲーム全体に流れる一見意味不明な時間軸(硬直差等)を身体で感じたい→シェリル(アインザッツ)
IB、GDの使い方を身に着けたい→アラン(ヴァンガード連携)
QRでの離脱を安定させたい→グリード(エリアルループ)
知識に裏付けられた読み合いを楽しみたい→ヴィレン(ダシュアティス、サラマンダー)
起き攻めの基礎的なパターンを固めたい→ラッド(技性能・当たり判定の関係で固めやすい)
ガード、状況確認が上手くなりたい→カヤ(めくり、コマ投げの誘い)
多様な攻めパターンを構築したい→ベアトリス(昇竜、エアリーへの対応)
相手の隙を突ける様になりたい→ゼン(各種牽制、ぶっぱ2SPを撃たせる)
見てから反応できる様になりたい→タイフォン(ダッシュLP、画面端の起き攻め)
うまく攻撃をさばいて潜り込める様になりたい→ガーネット(各種牽制への対処)
相手を近寄らせない立ち回りを覚えたい→ボイド(飛び込ませない)
相手の期待を裏切りたい→ヒカリ(当身の暴発とコマ投げを誘う)
良ゲーとクソゲーの究極二拓を味わいたい→オービル(特定キャラ相手に詰み)
逆境に打ち勝ちたい→ハザマ(単純に攻めが強い)
リスク管理が上手くなりたい→ミト(体力ゲージ一本は必要経費)
ランブルフィッシュの全てを知りたい→バズウ(システムに愛された立ち回り)

61名も無きランブラー:2006/04/03(月) 17:53:26
すご・・・いな。
札幌にここまでランブルを理解してプレイしてる人がいる事に素直に驚いた。
分かりやすい文章といい内容といい、考える能力に長けていてゲーム上手そうな感じもする。

失礼ですけれど・・・札幌の方ですよね?

62名も無きランブラー:2006/04/03(月) 17:54:35
>>61
確認しときたいんだが、ネタだよな?w

63名も無きランブラー:2006/04/03(月) 18:05:34
自作自演乙en

って言ってほしいのかな?

64名も無きランブラー:2006/04/03(月) 18:17:50
ハイハイ、すいませんね。
どうせオレは全然何も考えてませんですよ。
もういい帰って風呂入って寝る。

65名も無きランブラー:2006/04/03(月) 18:33:07
道スレ様が荒れておられる!
皆の衆、祈りを捧げるのじゃあ〜

66名も無きランブラー:2006/04/03(月) 19:23:36
マキシム誰もいないかなー

まぁCPU戦でも楽しめてしまう俺ガイル

675:2006/04/03(月) 19:25:40
まぁ、荒れてるのも前スレからいる人以外もこのスレ見初めてくれてるってことで、前向きにとらえたらいいんじゃないですかね?w

実際プレイヤー増えるかどうか微妙ですがw

68名も無きランブラー:2006/04/03(月) 20:35:50
実はこのスレには>>5と俺の二人しかいないんだ

69名も無きランブラー:2006/04/03(月) 21:03:41
61だけど自分の勘違いがあまりにも恥ずかしいので
誰もいない場所へ旅立ちます。

助けて、地獄少女!!

70名も無きランブラー:2006/04/03(月) 21:25:44
過ちは誰にでもあること。
深く気にするな。


さぁ、みんなでブーストダイブしようぜ!

71名も無きランブラー:2006/04/03(月) 21:31:58
そうやってカヤをいじめるヤツはオレが許さない!

72名も無きランブラー:2006/04/03(月) 21:34:40
こんなんだからバグったり0フレで発動したりするんだ。
道スレの偉い人たちはそこがわかっていない!

73元14:2006/04/05(水) 04:35:42
ちょwwwこうちゃんランブル愛し杉wwww

74こう:2006/04/05(水) 10:03:21
うはwwwwwwあまりの愛にたのみこんできちゃったwwwwww

755:2006/04/05(水) 16:06:25
>>こうさn
詳しく

76名も無きランブラー:2006/04/05(水) 16:32:46
いや、たのみこむに賛同行ってきただけよw

77名も無きランブラー:2006/04/05(水) 16:36:03
ランブルデーを再び設置してはどうでしょう。
CPU相手に練習したい初級者はその日を避ければいいし何かと都合がいいかと思うんですが

78名も無きランブラー:2006/04/05(水) 16:49:26
俺はほぼ毎日行くけど初心者には入らんですお。
むしろ教えまっせ

795:2006/04/05(水) 16:51:24
>>76
なるほどねw


ランブルデーはまた金曜日ですかね〜?

80名も無きランブラー:2006/04/05(水) 16:59:50
他力本願なシャイなランブラーに代わりまして、決とりたいと思います。
金、土曜の夜どちらがよろしいですか?

81名も無きランブラー:2006/04/05(水) 17:05:42
金に一票

82こう:2006/04/05(水) 17:19:03
金夜だと確実に10時以降になるんで
土曜にイピョウ
中猫なら金夜でも可でつよwww

83もそたん:2006/04/05(水) 17:56:49
バイトが不定期なのでいつでも行けるかもしれないし行けないかもしれない。
皆におまかせで。

でもその日以外来なくなるとかナシよ?(∋_∈)

84わっしー:2006/04/05(水) 19:02:31


85:2006/04/05(水) 21:07:34
平日だと早くても7〜8時以降じゃ無いと行けないかも
取りあえず今週の金曜は多分無理

86名も無きランブラー:2006/04/05(水) 22:23:09
日曜日に一票

875:2006/04/06(木) 00:01:07
みんなに合わせます〜

88名も無きランブラー:2006/04/06(木) 00:10:30
金曜に五票

89名も無きランブラー:2006/04/06(木) 02:42:10
土曜に1ひょう

90自己中:2006/04/06(木) 08:18:17
今週はとりあえず土曜でお願いします。
まぁいる人は毎日いるみたいですがねw

91けい:2006/04/06(木) 15:08:18
ではそろそろ勝手に決とりまーすw

金曜7票
土曜3票
日曜1票

ということですが、土曜の方が人集まれそうなので今週は土曜にした方が良さそうですね。わっしーさんも来てくれるよね?

92やぎ:2006/04/06(木) 15:44:02
土曜20時ごろにエロス予定。

93もん:2006/04/06(木) 18:54:41
あ、ランブルしてぇ

94名も無きランブラー:2006/04/06(木) 19:11:50
会社員やめてランブラーになりt(ry

95名も無きランブラー:2006/04/06(木) 20:28:27
生まれ変わったらベアトリスかIVYになりたい。

96名も無きランブラー:2006/04/07(金) 00:34:58
ラッド乙

97けい:2006/04/07(金) 00:43:24
マキシム、ランブル大会の許可出ましたwww

2on2ですか?wwwwww

98わっしー:2006/04/07(金) 00:43:30
>>おけいさん
今週の土曜は仕事があるから普通に寄ってくとオモ。
また何か新ネタ披露を楽しみにしてるおwww



ところで皆、そろそろあの上野クリニックを倒したくない?

99旧21:2006/04/07(金) 00:48:36
わっしーさんの上野クラッシュが土曜に見られるそうですよ、皆さん。
俺行けませんが…

100わっしー:2006/04/07(金) 01:06:19
>>サイ
いや、そうじゃなくて皆が倒せるようになりたくない?
って事。
ようするに頭一つ飛びぬけてるあの上野対策を皆でやりあって
皆で修練を積んでみない?って事。

あとオレの人間性能じゃあ上野クラッシュはまだ無理。
練習しないと。


これだけじゃあ何なんでとりあえずオレの考えを少し書くと
ダシュアティスSP
ダシュアティスSK
ラティカウダ キャプチャー
の見てからIBがキーポイント、というか上クラの最低限必須項目くさい。
要練習かと思われる。

上記の理由とか他にもいろいろ調べた事とかあるんだけど
書くのメンドクサイんで直接聞いてくれれば嬉しいです(`・∀・´)

101名も無きランブラー:2006/04/07(金) 04:07:30
シェリルvs上野は無理ゲー( ^▽^)

102名も無きランブラー:2006/04/07(金) 11:40:27
鯛vs上野モナー


中段IBの後のAA読み?起き上がり見てからのサラマンダーは飛べるっぽい。
JSK喰らったら死ねるっぽい。

103名も無きランブラー:2006/04/07(金) 13:24:36
RCガード時のマメ知識
SP派生は連続ガードではない。(投げによる割り込み可)
SK派生はたぶん全キャラの立ちLPで落とせる。
キャプチャーはLP空ぶってもガード可。
結論 RCガードしてしまいDR来そうだなと電波受信しましたら、投げ仕込みLPがよろしいかと。
「リターンを求めるならば派生にIBでいーじゃねぇか」ですがDGない時など、ほんの頭の片隅にでも。
と、あんまりできてない俺が偉そうに言ってみる。

104名も無きランブラー:2006/04/07(金) 13:36:18
強皿即着火とディレイAAが裏選択肢になることをしっかり考慮する様に

105名も無きランブラー:2006/04/07(金) 14:00:35
上野に限らずキャラの対策が知りたかったら気軽に対策キボンと書いてくれれば皆親切に答えてくれると思うので特に新規の方々是非道スレ利用してね
とランブル布教をしてみる。

まだ新規のランブラーが増えると信じて…

106名も無きランブラー:2006/04/07(金) 14:04:11
キャラ別攻略スレでやるより地域スレ単位でやった方が進みそうな感じだしな。
他の地方に比べて(他地域の人に失礼かもしれないけど)スレの伸びはいい方だし、
答えれる範囲で答えていこうと思うお。

107名も無きランブラー:2006/04/07(金) 14:16:20
そこで他地域の上野使いの俺が上野対策の相談に乗るってのはあり?
使用キャラとヴィレン側の辛い行動を書いてくれれば簡単に対策書くお
出しゃばりUZeeeeeeeeeと思ったらスルーよろ

108こう:2006/04/07(金) 14:29:24
むしろ大歓迎ですお。
道スレ住人にヴィレン使いが俺一人しか居ないので、先入観を含んだ知識になる事が多々あるので助かります。
というわけでヴィレン使いが二人がかりでヴィレンクラッシュのスポンサーになるおw

109けい:2006/04/07(金) 14:32:29
>>107
大歓迎ですよ!とりあえず質問内容考えてまとめておきます・・・w

110わっしー:2006/04/07(金) 16:18:13
>>107さん
大歓迎です。
非常に助かります。

早速で恐縮なんですが
◇遠立SKに対するジャンケン
◇JSKの捌き方
◇壁端起き攻めサラマンダーガード後のジャンケン
について悩んでいます。
使用キャラはカヤです。

遠立SKについては刺し合い時、起き攻め時ともにどういう行動が最良なのか良く理解できていません。
JSKは極力早出し屈SPで落としているのですが間合いの判断ミスで裏落ち→コンボや屈SP自体を潰されてフルコンを食らったりする事が多々あります。
壁端起き攻めサラマンダーは、なるべくそれ自体を見てからディレイGRで回避するようにしているのですがやはり上手くいかない時もありまして。
ガード後一番リスクの無い捌き方、もしくは読み合いといった部分がいまいち分かっていません。
ちなみにこっちのヴィレンがサラマンダーをガードさせた後にする行動は
・垂直ジャンプ任意行動(JSKの場合が多い)
・少し走って立LP〜
・その場もしくは少し走って屈LK〜
・その場立SK
の4つです。

よろしくお願いします。

111107:2006/04/07(金) 16:50:53
>>110
む、いきなりカヤが来たか…(こっちの地方に少ない)

遠立SKには、屈LKとかで一方的に勝てないのかな?
GD月影でいくか、バクステで空かして隙に反撃入れるとか。

JSKはヴィレン側としてはカヤにはどんどん振っていける技。
カヤもバッタで空対空に持ち込む方がいいかと。昇りLPとかで勝てない?
地上にいたなら無理に撃ち落とそうとせずに潜るorバクステで仕切りなおしたらどうかな。

サラマンダー地上ガード後は正直ヴィレンめちゃ有利だからそこで切り返すのはキツイかも。
地上で攻撃してきた時はバクステもしくはOAぶっぱとかで返すとか。
垂直ジャンプ攻撃は読めてたらカヤも昇りLPで落とすかな。
その場立SKはとりあえずガードしておいてその後の攻撃をIB等で捌いていくほうがいいと思う。
体力にまだ余裕があるなら前GRで画面端から逃げるだけでもいい。その際の追撃は必要経費として。
カヤの爆発力ならそこから巻き返せなくも無いと思う。

112わっしー:2006/04/07(金) 18:33:28
>>107
速いレスありがとうございます。

>>遠立SKには、屈LK
遠立SKの攻撃判定が発生直前の隙に差し込めれば勝てますがそれ以外では一方的に負けています。
>>GD月影でいくか
遠立SKの間合い外からGDするとSK自体は避けますが月影の間合いまで潜れないようです。
今のところ月影が成立した事は無いです。
>>バクステで空かして隙に反撃入れる
遠立SKはこちらのバクステに刺さるようです・・・

おとなしくガードするしかないんですかね。。。


>>JSK〜昇りLPとかで勝てない?
実は最初に思いついた対抗策だったんでまず試してみた事だったんですが、その時はことごとく潰されました。
いろいろとタイミングを変えてやってみたのですがダメだったと思います。
自分が下手なだけかもしれないのでまた試してみます。
>>潜るorバクステで仕切りなおしたらどうかな。
早く気づければいいのですが行動が少しでも遅れるとSKがめくりで当たるようです。
個人的にはリスクがでかすぎる気がします。
バクステはやはり引っかかってしまって、そのまま空コン食らいますね。

やはり落とせる間合いを把握するか無理せずガード、になるのでしょうか。
ところでバッタで空対空についてですが、ヴィレン戦でこちらが飛ぶと見てから余裕で落とされてしまいます。
カヤ側は何を出せば勝てるのか、ここのジャンケンもイマイチ分かりません。
やはりJSPですか?


>>サラマンダー地上ガード後〜地上で攻撃してきた時はバクステもしくはOAぶっぱとかで返すとか。
バクステは立LPには勝てますね。
ただ遠立ちSKと屈LK連打には途中で引っかかってそのまま空コンされました。
OAぶっぱは立LPと遠立ちSKには勝てるのですが屈LKには見てからガードされてしまいます。
>>垂直ジャンプ攻撃は読めてたらカヤも昇りLPで落とすかな。
これはヴィレンが昇りで出す何かに負けた気がします。
とりあえずまた試してみます。
>>その場立SKはとりあえずガードしておいてその後の攻撃をIB等で捌いていくほうがいいと思う。
やはりそうなりますよね・・・

こちらも一番いいのはガードみたいですね。
で何か行動を起こす事は不利な読み合い、と言った
ところでしょうか。
ちなみに
>>余裕があるなら前GRで画面端から逃げる
これが今現在行っている事でした。
もうこの状況になった事が悪いと割り切った方がいいのかもしれませんね。


長々とすみません。
どうもありがとうございました。

113名も無きランブラー:2006/04/07(金) 20:14:40
んじゃあ107さんではないけど別の角度から。

遠SK対策〜

1.差し込みや起き攻めで多用するのなら一点読みGDそこそこ安定。
GD後は通常投げor小足で切り返すのが無難かと。

2.無理に地上戦の差し合いに付き合わずダッシュ→バクステ→ダッシュとかで
相手の遠SK空振りを誘う。相手にOゲージ無ければ1コンボげっと。

3.立ちLK差し込みで発生勝ちを狙う。カヤの立ちLKはそこそこ長いから屈LKみたくリーチ負けして一方的に刺さることは少ないはず。

4.たいがいのヴィレンは遠SKで差し込むとRCでSPに繋いでくるのでそこを一点読みIB。
あとは人読み、確実にAAで切り返すタイプならGD月影がおいしい。
裏選択でSK→キャプチャとかやられたら潔く諦めて各ゲージ残量とか確認する。

114名も無きランブラー:2006/04/07(金) 20:15:02
JSK対策〜

カヤの昇り空対空は鋭いジャンプ軌道も相まってなかなか優秀だと思う。
こちらの空対空が潰される原因として考えられるのは・・・

・相手のJSKが空対空潰しの早だしJSKである。
・昇りLPをハイジャンプでなくノーマルジャンプで出してしまっている。

俺の足らん頭で考えうる限り、この2つのどっちかだと思う。
これ以外だとちょっと思いつかんです、スマヌ。

空対空潰しがきつかったり、相手のジャンプ反応して昇りHJLPが慣れないのなら、やはり潜るがそこそこ安定。
その他だと人読みでJSK後の初弾をIB。L系だと反確ウマー


対ヴィレン空対空は、

昇りJLPなら、空対空を想定してのJLKとかJSKをテキトーに置いて飛び込めばだいたい潰せる。
但しJLK対空は・・・ちょっとワカンネ。横判定が出るJSP置きで勝てるのかな??
とゆーかヴィレンのJLK対空は他キャラの空対空と一線を画す高性能技なんで、
ヴィレンのJ攻撃を恐れるがあまり、逆にヴィレンのJLK射程距離内で無駄にバッタしてしまわないように立ち回るのが一番かと。

115名も無きランブラー:2006/04/07(金) 20:19:50
サラマンダーに関しては自分はあんま詳しくないんでちょっと答えれまへん。
ただ無責任な妄想として、サラマンダー後天閃暴れはどうなんでしょ?

すでに試した後ならすまぬ。

116107:2006/04/08(土) 01:23:54
>>112
>>遠SKの間合い外からGDするとSK自体は避けます月影の間合いまで潜れない
間合い外からGDってまずその距離なら遠SKが当たってないってことだから隙があるはずかと。
そんな状況ならGDなんかせず直で隙にフルコン叩き込めばいいと思うよ。
>>遠立SKはこちらのバクステに刺さる
これは相手が少しダッシュしてから、
もしくはある程度近い位置から遠SK出してるからバクステに刺さるのであって、
それならカヤの小技で発生勝ちできるはず。もしくはGD。
バクステ見てから遠SKが出せる程発生は早くないのでそれは完全な読み負け。

>>早く気づければいいのですが行動が少しでも遅れるとSKがめくりで当たるようです。
>>バクステはやはり引っかかってしまって、そのまま空コン食らいますね。
潜ろうとしたら刺さって、バクステしようとしたら引っかかるって言うほど
ヴィレンのJSKの判定は横に長くないと思う。
潜るにもGDを使えばヴィレンの真下あたりなら刺さらないはず。
ヴィレンのジャンプ機動をよく見て、カヤ側はバクステする距離か、潜る距離か、
その見極めが大事。
ローリスクローリターンだが、JSKをIBから通常投げっていう選択肢も。月影も入るかな?
>>バッタで空対空についてですが、ヴィレン戦でこちらが飛ぶと見てから余裕で落とされてしまいます
昇りJSK>下りJSPとかにはそんなに安易に対空されないんじゃない?
ヴィレンのJLP対空は相手の空中技が出る前に発生の早さで潰す技だから、
カヤ側は空中技を出すタイミングを変えれば一方的に潰されることはないはず。

>>サラマンダーガード後の対処
遠SKや立LPが多いようならリスクはでかいが当身から大ダメージを叩き込む。
屈LKにはADかIBしかないかな。天閃も潰されるし。
ジャンプ連携は相手の昇り技ガード後にカヤのJLPを挟む。相手のJSKが発生する前に落とす感じで。
あくまで状況はヴィレン有利の読み合いなのだけど。

117名も無きランブラー:2006/04/08(土) 03:49:49
カヤの飛び込みを落とすのはあんまり余裕じゃないと思います。
飛び込みをあまりにも高確率で落とされるなら相手は対空に意識を向けてる可能性が高いです。
跳びたくなるときに地上からダッシュで近づいたりして対地、対空の意識の揺さぶりを
意識して立ち回ってみるといいと思います。

118名も無きランブラー:2006/04/08(土) 08:17:01
便乗質問
上野の火炎瓶逃げ・待ちはボイドだと何で対抗すれば良いのでしょう?

遠距離からのジャンプ攻撃は飛距離の関係から炎上に落ちやすく、また空対空される事も
地上だとダッシュの遅さから間合いに入りにくく、仮に距離が近くてもリーチが無いので炎外からの攻撃も難しい
強昇竜だと炎上に落ち、OAだと根元を当てられないので強昇竜に化け、
ブロウでリカバリー不能にしても炎上に落ちて燃えてる間に相手が起き上がる
サニーフィンガーは間合い外から当てれるがタイミングが難しく、
読み負け時はJ2LP等からフルコンボでリスクリターンが酷く悪い
って感じで、現状やっているのは垂直J等で誘うか歩いて間合いを詰める程度です


まともに攻略で伸びてて開くスレ間違ったかと思ったわ

119もんたん:2006/04/08(土) 08:39:49
ヴィレン端と仮定しても、自分中央辺り~逆端までHJSKで触れるというのが強いですね。

・中央付近
深めなので潜るとめくり、バクステで空中ヒット。糞。
見えてたならガードor地対空してその後頑張るか。

・端
浅めだが、軌道的に潜られる心配がないため若干遅め(ほんと若干でいいぽw)SK押しでバクステも狩るとおも。(こうちゃんどぅ?)

ガードor地対空wwうぇwww



ジャンケンに負けてる前提のような書き方で申し訳ないけど当方シェリルw

でもアレ、地対空と書いたけど気合2SPで相打ち取れる。
いや別に有利じゃないけどw


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