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ZeoClineを語るスレ5
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プレイヤーは一国の君主となり人材育成、アイテム開発、外交等を駆使し、
敵対勢力を全て滅ぼし、復活した魔王を倒す事を目標とした戦略シミュレーションゲームです。
プレイする度にキャラクターがランダム生成され、それらの中から気に入った者を、
クリア後にお気に入りとして登録し、引き続き使用可能なのが特長です。
また各地のダンジョンを攻略してキャラを育成したり、アイテムを探すといったRPG的な要素もあります。
(マニュアルより抜粋)
作者ページ
http://aiueo.aki.gs/
ZeoClineWiki
http://gcwiki.jp/zeocline/
前スレ:ZeoClineを語るスレ4
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1366072063/
関連スレッド
颶風戦華part18
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1335968484/
エルレイシア戦記を語るスレ2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1148645564/
知っておくと便利なこと
・口調はタイプ指定した後、変更ボタンを押さないと変わらない(ver1.05)
次スレは980が建てること
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MAP増やす予定はないのかな…
いくらランダム要素が売りといっても1MAPしかないのは流石に飽きる
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HPリジェネ(小)、HPリジェネ(大)、HP付加追加、Ex_HP回復(30)、オートリジェネ、回復力
の全てをキャラにセットしてる人いる?
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更新ごとにバックアップしてるけど470MBまで肥大した(´・ω・`)
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1.05からバックアップして2.5GBになっちまってるよ…
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外付けにファイル移すだけなのに5分くらいかかるw
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これってセーブデータ肥大化するタイプ?
300時間のプレイでキャラデータ、セーブデータあわせて250MBくらいなんだけど
セーブ一つだけでやってるからかな
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>>928
いや、最初からそれだけ容量取ってるみたい
肥大化は全然してない感じ
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イルダールで作れるキャラ数の変更だけらしいが
…更新来てる
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上限200だったのか…
まあ滅多なことじゃ到達しないからいいか
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蛇の毒腺が用途無くてどんどん貯まっていく…
誰かバグ報告することあったらついでに毒線→毒腺?も伝えといてくれ
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もう大幅な更新はないんだろうねー
zeoclineも楽しかったが、
もしいつか次回作あるならランダムキャラ育成が楽しめるゲームがいいなぁ
売上的にもエルレイシア系列を待ってるファン多そうだし
体験版でかなり遊べた具風の盛り上がりが懐かしい
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マップ増えたら化けると思うけどなぁ
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流雲や下天も一枚MAPだし、そういうのが好きなのかもしれん
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wikiの固有クラスを見るとプリンセスという称号があるのですが、
これって黒騎士団と同じくプレイヤーは獲得できないって事で
よいのでしょうか?
誰か獲得できた方いますか?
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現時点ではできないはず
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可能性あるとしたら自軍のキャラが倒れてる状態でも称号入手出来るVerにデータ持って行くぐらいじゃね
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937さん、938さん、ありがとうございます。
プリンセスの称号獲得。
基本、無理なんですね。
カリスマと戦術が貴重なスキル枠を占有して邪魔になるものの
固有スキルがすこぶる優秀なので、
取れたら嬉しいな〜と考えていました。
やはりダンジョンで出るらしい神聖魔法書や他の固有クラス使うしか
ないかな。
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初心者です。
剣とか槍、斧の技ってどうやって覚えるの?
固定キャラのみ?
弓とか銃、魔法系は最初から基礎スキル覚えてるけど…。
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>>940
該当の武器で殴りまくれ
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>>940
間違えた
キャラレベルが上がれば自然に覚える
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スキル枠にセットするもの(スキル)は使ってれば覚える、剣技とか弓技とかね。
剣技とかの中から戦闘中に選択するもの(アーツ)はレベルが上がると使用可能になる。
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旋風剣技を取得したかったら風刃連斬か飛燕烈風斬か回転連刃斬を使おうぜ
ところで素手技実装まだ(´・ω・`)
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初めてのS4で比較的にさくさく倒してたんだがシウスラディで詰んだ…こいつ人形無効はツライわw
諦めて撤退しようにもこんな時に限ってレヴァンティンが…
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人形が効かないなら自分を強化すれば良いのでは?
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強化した上で弱体したいということを何故考えなかったのか
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>>945
多分そこなんとか出来ても魔王で詰むw
シウスラディも半端ないけど、ゼオクラインはさらに半端なかった
レヴァンティンもったいないね。俺も出たことない
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マジレスすると魔王はシウスラディより弱い
シウスラディ 「魔王とかマジ小者」
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945だがさっきセーブロード繰り返してどうにか倒したけどその先でやはり詰むのか?w
オートHに戦術集中使ってもdex40程度じゃ全然当たらん上にメイン火力が魔法キャラなんだw
アシストでも結構優秀な極魔のライトニングボルト+オーバーアーツの基本戦術が
常に回復と防御を強いられて攻撃のアシストどころじゃなくて泣きそうだった
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>>950
回復役がやわい後衛で1度やったことがあるけど、全体攻撃が耐えられず詰んだ
神聖術の使えるキャラが硬くないと、かなりキャラ強化しないと無理っぽい
気合後の滅びの光とアビスの光ってのが無茶苦茶なんだけど、
光属性か闇属性かわかれば、ネックレス付けて少しは戦いようがあるかもしんない
そこまで試さずにあきらめたお
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シウスラディ「いやいや、まじで魔王弱ぇーって 人形効くし、はめれば楽勝っしょ」
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>>951
アビスは闇で滅びは属性なし
気合使ってきたら即人形で攻撃下げて全員防御するんだ
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ディスペル付きの装備を師団アイテムに常備するんだ
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s4魔王倒した。他も言ってる人いるがptの構成上シウスラディの方がきつかったわ
回復役とリカバリーを分担してるお陰かそれほど苦戦もしなかった
物理、魔法減+MD合計130程度で攻撃下げとけば即死もない感じだったよ
まあやばそうなキャラは攻撃回ってくるまで手動防御選択したけどw
シウスの方がある程度の能力値、火力と手数がいるから結構きつい。人形は偉大だわw
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シウスラディ「だから、魔王弱ぇーんだって。あいつ素早くて先に攻撃してくれるから、素早さ特化の変なパーティじゃないかぎり、全員防御→一斉攻撃(回復、補助、攻撃)が成り立つんよ。面倒くせぇーけど」
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>>954
※ただし魔王戦で使う度に消滅する
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まだあのバグ修正されてないのかよ
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でも全都市に駐在してる師団の消耗品で倉庫がパンクするのも嫌だわw
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wikiの装備強化を見てふと思ったのですが、
防具強化の最大値は決まっているけど
武器強化の最大値って、決まっていないのかな?
もしそうだったら、貴重なミスリルや霊木を
どれにつぎ込めばよいのやら……。
皆さんは、どんな武器を鍛えているのでしょう。
過去ログ見ると、軽い武器らしいけど、
斧以外の重い武器は不遇状態??
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何となくだがバグ解消以外のアップデートはもうなさそうな気がする何となくだが
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オンゲかなんかと勘違いしてるのか、頭がおかしいのか知らんが
同じこと繰り返し言ってる気がするw何となくだがwww
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>>960
氷刃ムラサメとか雷剣カラドボルグがLV1から装備できるしエフェクト付いてるしBだから強化候補
重さも気になるけど、強化したのより良いスキルやアーツついている武器が来ると、
残念な気持ちになるからオリジナル強化でいい
最初からやるならバージョンアップしないでS2やってラディクレール取って強化してけばいい
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>>962
おっそうだな
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963さん、ありがとうございます。
オリジナルが強く使える武器の方が、残念な気持ちも少なくて
精神的によさそうですね。
がっかりするようなスキル・アーツってお目にかかったことないけど、
付くこともあるのか。
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弓にパリィが付いたり
剣にアシストが付いたり
銃にカウンターが付いてたり
槍にショックウェーブが付いてたり
なんというか、がっかりと言うより噛み合わないってのならあったよ
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あっ!それなら何度もあります。
逆に大剣にアンチカウンター付いた時は、喜んだな。
槍に両属性ってのもありかも知れないけど、
こんな組み合わせは出たことないです。
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盾のクイックスペル率は異常w
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全属性の強化や軽減って単一の強化、軽減より率低いよな?
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単一の方が、効果が大きいというのは感覚的にわかるけど、
さすがに具体的数値に出来ないなぁ。
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別に軽減効果が大きいとわかるならそれでいんじゃね
ローグ系みたいに耐性パズルしなきゃいけないなら話は別だが
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イルダールのダンジョン14FのボスがちっともHP減らせないんだが何故だ?
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火力不足なんじゃないですかね…
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このゲーム400時間やって知った驚愕の事実
COM勢力の動き非表示なんてあったんだな・・・
俺は何時間COM勢力の動きなんか見てたんだろ
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S3始めて最初のほうは色んな勢力が動くから表示だと時間かかるよね
非表示だと進撃に気付かず拠点を無抵抗占領されることもあるw
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非表示とズームなしは基本だなw
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>>976
更新ないなー
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ここの流れも止まっちまったな
発表前はグフフの頃みたいに盛り上がれるかと思ったのに
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中途半端な作品だもの、無茶振りだろ
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WIKI見てたんだが一番解り辛いTendency?について余り情報が無いよな。
キャラ作れなくて困ってるから誰か教えてくれないか?
ある程度まとめられたら便利だろうし
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一番解り辛いから、余り情報が無いんや
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自由行動時の傾向だろ?体感的に20%切るとその行動をあまりしなくなる感じ
アタッカーは前・後衛限らずAttack高めに振っといた方がいい
補助アーツが多い後衛アタッカーはAssistも低めの方が邪魔されないが
Recoveryも回復手段ありで45%↑とかだとかなり過保護なヒーラーになるから注意
まあ最終的にアタッカーは全力、二刀流剣聖タイプは節約、補助・回復係は守戦に至ると思うw
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やっぱり試行錯誤にも時間掛かるみたいだしヴァルキリーは40,40,20とか大雑把に考えればいいのか
断言出来るのは作戦使おうって事ぐらい名のをWIKIに書くか982を載せるか?ってとこか
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つまり今wikiに書いてある事と殆ど変わらないんじゃないか?
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>982だがwikiに個人の見解は不要というか載せないでくれw
考察やら個人的な意見など偏りがあり正確さに欠ける情報はwikiにはいらん
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そうか…出しゃばってすまん
これくらいしか解ってないよーてのも後で誰かが調べる時に参考になるとも思ったんだが
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どのヴァージョンアップからかわからんが、戦闘画面でのキャラの挙動がおかしくなってないかな?
たまに回避するときとか守護するときとか技発動するときのアクションにバグが出るようになった
前はなかったんだけどなあ
あとバグじゃないけど、新バージョンは不確定世界でLV15の捕まえてもLV2になっちゃうな
ちょっとこれはどうなんだろう。ランダムユニークの利点なくなっちゃう気がするんだが
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リーガショット装備してると、スキル入れ換えたりクラスチェンジしたら
盾外れる
最初なんでも有りでやってたけどアイテム系チート無しイルダール無しでやり直し
たらかなり面白くなった。
アイテム増殖とかのチートはこのシリーズの伝統になりつつ有るけど
今回は装備性能の比重が高いから致命的だと思う。
あと、前作は弱いキャラでも使い途があったし、疲労度の概念があるから
複数集えば強い敵にも対抗し得たが、今回は弱いキャラは何人居ようと
強い敵に敵わないので愛を持って育てようと思えないのが残念。
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>>988
一応APが疲労度のような存在にしてるんだろうけどね
強敵やダンジョンの敵は、大体AP回復するから意味ないっていう
それとスキルが覚え放題で枠があんなだから、個性を出しにくいのがなぁ
リーガショットを確認したけど、両利きの有無判定しちゃってるっぽい
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>>988
そうなんだよね
コモンキャラ大量生産で数の力で叩き潰してくれるわー
とかやろうとしても拠点の上に居座られると毎ターン回復してくれやがるからストレスがたまる
戦略ゲーなら無双はいらないと思うんだよなぁ
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アイテム増殖とかのチートはこのシリーズの伝統とかイミフだし前作ってどれよ?w
キャラの個性と戦略ゲとか言ってる傍から矛盾してるような…w
システムのベースは颶風よかエルレイシアよりだしなあ
それにキャラの強弱よりCOMの影響補正がでかい
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おう上の混ぜて変な突っ込みしてんじゃねえぞ
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チートが伝統とかお馬鹿なこといってるのはスルーしようぜ
ぐう風程のやりこみゲーじゃないのは残念だが仕方ないかもね
確かにコンセプトはエルレイシアみたいな簡易シミュにRPGを足した感じだし
ただ要望として敵から貰える人形、回復アイテムをドロップから外して欲しいw
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そんなに邪険にしないでもコナミコマンドみたいなものだと思えばいいんじゃない
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過疎る
↓
枯れ木も山も賑わいのチート話
↓
幼 女 降 臨
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開発者が使用を想定していてゲーム内に入れてるコナミコマンドと、開発者が使用を想定していなくてゲーム外部の機器を使うチートを一緒にすんなよと・・・
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つまりアイテム増殖などは使用を想定していた…?
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今更なんだけど、幸運とか加護ってどんな効果があるんだい?
宝箱の発見率が上がるとか?
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勲章落としやすくなるっぽい、て位しか解んないんじゃないかな。
こういう曖昧な事もウィキに書いておけばいいと思うんだけどね。
ウィキペディアじゃないんだし。便利なように使えばいいと思うよ。
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解析でもしなきゃその辺わからんだろう
ドロップなんざ個人差があるし
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