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ZeoClineを語るスレ5

1名無しさん:2013/05/30(木) 23:41:13
プレイヤーは一国の君主となり人材育成、アイテム開発、外交等を駆使し、
敵対勢力を全て滅ぼし、復活した魔王を倒す事を目標とした戦略シミュレーションゲームです。

プレイする度にキャラクターがランダム生成され、それらの中から気に入った者を、
クリア後にお気に入りとして登録し、引き続き使用可能なのが特長です。

また各地のダンジョンを攻略してキャラを育成したり、アイテムを探すといったRPG的な要素もあります。
(マニュアルより抜粋)

作者ページ
http://aiueo.aki.gs/

ZeoClineWiki
http://gcwiki.jp/zeocline/

前スレ:ZeoClineを語るスレ4
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1366072063/

関連スレッド
颶風戦華part18
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1335968484/
エルレイシア戦記を語るスレ2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1148645564/

知っておくと便利なこと
・口調はタイプ指定した後、変更ボタンを押さないと変わらない(ver1.05)

次スレは980が建てること

2名無しさん:2013/05/31(金) 19:14:05
1おつ

3名無しさん:2013/05/31(金) 23:14:21
埋め終わった!
さあ、次の話題に行こーぜ。

4名無しさん:2013/05/31(金) 23:26:29
wikiTOP現行スレ編集完了っと
人が増えると良いなー(チラッチラッ

5名無しさん:2013/06/01(土) 02:16:31
S4クリアするとモチベがえらく下がるな
HP回復付加かAP回復付加持ち出てくれぇ・・

6名無しさん:2013/06/01(土) 02:58:41
S4クリアおめ
俺はまだしばらく時間かかりそうだ
とりあえず今回でハード強化魔王打倒が目的

7名無しさん:2013/06/01(土) 03:12:42
S4の魔王はヤバイからな・・・
ハード強化魔王を普通に倒せるぐらいの戦力はほしい

8名無しさん:2013/06/01(土) 03:48:13
レア武器もいいが、レアスキル書とかレア職とかが欲しい今日この頃
既存のキャラが持ってないような

9名無しさん:2013/06/01(土) 06:00:42
いいなあ、自分なんてまだノーマル強化魔王やっと倒せたとこだ。
ハード挑戦したいがノーマル強化魔王にのされ続けた時間を考えるとなかなか手が出ない(´・ω・`)

10名無しさん:2013/06/01(土) 07:07:18
いいなあ、自分なんて1000時間以上やってるが、まだS3ハードすらクリアできていない。
あと1000時間はやらないとS4には辿り着けないのか(´・ω・`)

11名無しさん:2013/06/01(土) 12:37:07
イルダール産で
強い銃士作るならmagにも振らないとダメかい?

12名無しさん:2013/06/01(土) 12:44:27
>11
銃はmag関係しないからdex極でええで
ステ60超えると成長しないとかこのスレで見かけたから
ボーナス50くらいまで粘ってdex66とかにするとお得かもね

13名無しさん:2013/06/01(土) 13:21:32
dex全振り(60超え)+連射で作成
後はイルダールでレベルあげて銃士にチェンジ
武器はdex16リーガ×2装備
これで笑えるぐらいの攻撃力になる

14名無しさん:2013/06/01(土) 15:31:00
時代は銃だ!剣や槍の時代は
いずれ終わりを告げる!

15名無しさん:2013/06/01(土) 16:21:22
敵の攻撃食らったら即死しそうだが、その前に殺すスタイル?

16名無しさん:2013/06/01(土) 16:49:08
防具改造してりゃよほど無茶しない限り即死せんよ

17名無しさん:2013/06/01(土) 17:08:30
重さとExがマイナス補正のスティンガー+拾ったぜー
時代は銃だ!
よっしゃ、がんがんいくぜー

18名無しさん:2013/06/01(土) 20:00:37
連撃の発生率ってagiは関係ないんだな
だったらますますdex特化銃士が最強じゃないか

19名無しさん:2013/06/01(土) 20:13:36
グフウじゃagiも関係あったからdexとagi上げたのにdexしか関係ないと知った時の徒労感
いや良いんだけどね

20名無しさん:2013/06/01(土) 20:34:09
一品物って+出る?
あと、1回捨てても、もう一回出る?

21名無しさん:2013/06/01(土) 21:46:10
銃でもMag低いと死ぬんだけどどういう戦闘スタイルなんだ……

22名無しさん:2013/06/01(土) 22:09:00
コモンキャラに負けるようなら武器防具の改造頑張れ
ハードのボスとかに負けるなら武技防具改造した上にステータス上げ頑張れ

23名無しさん:2013/06/01(土) 22:11:03
銃士よりアーチャーを使うぜ!
イルダールで出るバレストショットから変えたいんだが変える機会が無い・・・

24名無しさん:2013/06/01(土) 22:17:42
>>20
wiki情報によると+は出ない
一度捨てたものがまた出るかはわからない、少なくとも出たって情報はまだないんじゃないか

25名無しさん:2013/06/01(土) 22:32:30
レスあり。
ここの過去のレスでサラ万ダーの+が出たとかあったので、どうなのかなと思って
で、+が出るのなら、ノーマル品を捨てて+を拾い直したいなと。。

26名無しさん:2013/06/01(土) 22:36:46
そもそも、どれが一品物かは不明だぞ

27名無しさん:2013/06/01(土) 22:45:05
多分一品物のアイテム

防魔の指輪
精霊のブローチ
聖弓エクセリウス
魅剣ムーンプリンセス
魔剣レヴァンティン
氷刃ムラサメ
シェルディバイド
イージスの盾
聖杖エルディバイン
闇杖グラヴィオン
竜槍ゲイボルグ
魔槍ミストルティン
凍剣シヴァンスレイヴ
邪剣ヴェルゼリウス
聖剣エクスカリバー
妖刀ムラマサ
重剣オートクレール
神聖魔法書
轟斧トールハンマー
ロードアーマー
ブレイブメイル
精霊のローブ
氷槍ヴィルデント
黄金の角
賢者の石
魔王の宝玉
匠銃アイザンゴホウ
魔銃タスラム
炎弓フレイダイン
+神器

ただ、ヴェルゼリウスとかシナリオのセーブ中にあると一回しか出ないけど、
イルダールの倉庫に置けば(売らなきゃダメかも)何度でも出るっぽいから、
捨てたら再度出るだろう

28名無しさん:2013/06/01(土) 22:48:13
シオンスレインとムーンプリンセスの二刀流というロマン

29名無しさん:2013/06/01(土) 23:04:32
ふと駒を進めてみたんだが、次元の狭間って五箇所とも別ダンジョンなんだな。今までスルーしてた…あそこもなんか面白いもの出るんだろうか?

30名無しさん:2013/06/01(土) 23:20:08
ハードなら出る可能性もあると思う
ノーマルは散々だが

31名無しさん:2013/06/01(土) 23:30:24
ノーマルではゴミしか出なかったからな・・・
行くのやめた

32名無しさん:2013/06/02(日) 00:03:47
ノーマル強化魔王が倒せる目安ってあるかな?
負けるの面倒だからあんまり気乗りしないんだけど行かんと前に進めないし・・・

33名無しさん:2013/06/02(日) 01:12:15
神聖術は2人は使えないと不便。
ライザー系スキルもガンガン使えること。
アタッカーには神器を持たせて、必殺技で500くらい削れること。

34名無しさん:2013/06/02(日) 01:20:03
なお、イルダール産の成長の実未使用、装備強化若干で自分は倒せた。
慣れるまでは時間が掛かるしキツいと思うけど、キャラ&装備の組み合わせ次第であとは倒せる。
倒す時は、適当にディスペリオン撃ち出す直前まで削って、その後たっぷりspを溜め、全員全力で攻撃すれば割と簡単に抜ける。
ここで押し切らないと技が増えるので、一

35名無しさん:2013/06/02(日) 01:27:15
ver1.08でイルダールクリアしたんだが、神聖魔法書がでない…

あれって最下層の宝部屋で出てくるはずだよね?
どこで出てくるんだったかな。

36名無しさん:2013/06/02(日) 01:29:10
現バージョンでは出ない

37名無しさん:2013/06/02(日) 01:29:57
まじで?
しゃーないか…。

38名無しさん:2013/06/02(日) 01:30:49
≫36
ありがとうございました。

39名無しさん:2013/06/02(日) 01:44:51
神聖魔法書の出ないイルダールとかゼオロードの居るただの洞窟じゃないですかー!

40名無しさん:2013/06/02(日) 04:09:23
ようやくハード強化魔王倒した
でもちょくちょく手動操作がひつようだったりかなりギリギリ
このぎりぎりで倒せるパーティー編成だったりステータスとか装備、
需要があったら細かく記載しようかと思うけど需要ある?

41名無しさん:2013/06/02(日) 04:12:00
そういうのは誰に聞かなくてもいいから記載しちまうもんだ

42名無しさん:2013/06/02(日) 10:00:36
②グランナイト ミノタウロスの斧/アビスメイル/シールドリング/シールドリング
③ナイト 神剣シオンスレイン/アビスメイル/アビスシールド/シールドリング
④アーチャー ミスリルバレスト/ビーストレザー/シールドリング/職人の腕輪
⑤銃士 リーガショット/ビーストレザー/シールドリング/職人の腕輪
⑥プリースト エレメントセプター/賢者の衣/バックラー/理力の首飾り

43名無しさん:2013/06/02(日) 12:00:39
やっぱアビスだよ
漢ならアビス一択だよな!

44名無しさん:2013/06/02(日) 13:32:06
>>42
ステとスキルをくわしく

45名無しさん:2013/06/02(日) 13:46:42
誤クリで死ねるからターン終了、タイトルに戻る、ゲーム終了のUIの配置変えて欲しい
あと拠点内にいるキャラ情報の表示で個別に買物や改造が出来ると便利かもね

46名無しさん:2013/06/02(日) 16:39:19
>>43
装備品カルマ影響が実装されたらアビスシリーズが面白くなるな

47名無しさん:2013/06/02(日) 19:05:02
アビスのAPマイナスをせっせとゼロにする作業が始まるな

48名無しさん:2013/06/02(日) 20:22:09
高カルマのアビスと低カルマの聖騎士か

49名無しさん:2013/06/02(日) 20:37:12
>>40だけど、それなりに需要ありそうなんで書いてく
以下、ステとスキルは全てクラス補正と装備補正込みで必要と思われるものだけ書いてく

6.リーダー兼アタッカー、銃士
HP700 AP110 str32 vit31 dex71 agi54 mag29 com64 karuma100
両利き パリィ 将帥 銃技 クリティカル+ 連射 全属性軽減
ウィルススナイパーAT239 AP回復10 ジークリッター AT66 エルブンメイル+ DF217 MD70

2.タンク兼ヒーラー、ノーブルガード
HP1077 AP108 str34 vit77 dex39 agi27 mag56 com28 karuma-100
護衛騎士 パリィ 守護 囮 聖戦女 魔法軽減 オートリジェネ 全属性軽減
マジックワンドAT35 聖騎士の盾DF217 MD30 聖騎士の鎧DF226 MD200

3.紙装甲アタッカー、ソードマスター
HP759 AP128 str68 vit38 dex59 agi62 mag33 com26 karuma80
剣聖 パリィ 後の先 二刀流 会心 オートAライズ アンチカウンター パリィ+
コテツ+AT225 AP回復10 ディフェンダー+AT127 エルブンメイル+DF217 MD70

4.後衛弓アタッカー、アーチャー
HP677 AP133 str47 vit28 dex89 agi65 mag29 com30 karuma80
弓技 早撃ち 両利き 直撃 アシスト 予知 アンチパリィ 軽業 全属性軽減
キラービーボウ+AT227 麻痺50A6 ポイズンペインAT121 妖精のローブDF205 MD45

5.紙装甲ヒーラー、ビショップ
HP639 AP183 str29 vit33 dex41 agi37 mag83 com34 karuma-100
司祭魔法 ヒールセイブ クイックサポート 杖技 神聖術 賢者術 ガードドレイン 全属性軽減
氷の杖+AT92 雷の杖AT92 ヴァンパイアローブ+DF202 MD112

これで減攻と減防の人形のタイミングだけ手動操作して2,3回に一度は勝てる感じ
改めて見ると色々無駄が多いなあ、ヒーラーに杖技て

50名無しさん:2013/06/02(日) 21:40:49
>>42はなんかのギャグかと思っていたが別人だったか

51名無しさん:2013/06/02(日) 22:58:17
装備品のATとかDFを最大まで上げたいんだが
イルダールに逆輸入か
レア素材使って上げるしかない?

52名無しさん:2013/06/02(日) 23:32:07
イルダールに逆輸入は+32までしかできない
だから必然的にそこからはレア素材強化しか無くなる

53名無しさん:2013/06/02(日) 23:33:47
全属性軽減て覚えられるようになったん?
後の先ってカウンターつけてないと意味なかったんじゃなかったっけ?

54名無しさん:2013/06/02(日) 23:39:25
≫52
ありがとう
みんなレアそんなに集めてんのか・・・

55名無しさん:2013/06/03(月) 00:00:35
全属性軽減はアイテム増殖使ってやがるな・・・まあいいけど

56名無しさん:2013/06/03(月) 00:15:23
>>49
乙。ここまで書いてくれたことに感謝する。
うーむ、すげー。自分には遠い…w

57名無しさん:2013/06/03(月) 01:30:00
>>53
後の先は反撃技があれば良い

>>55
一応旧Verで装備に付いたって報告あるけどどうなんだろ


ところで>>40のは出現から何ターン後の魔王?

58名無しさん:2013/06/03(月) 01:48:38
俺が倒したのはハードで出現から11ターンのやつ
ちなみに、ノーマルだと出現から120ターンの四段階強化?のやつを何とか倒せるレベル

全属性を記載してる奴に関しては、お察しのとおり増殖で全員に防魔をつけてます
アイテム増殖はもうwikiにも書いてるしいいかなと、あのやり方とは少し違うけど
今のところ、全属性スキルが装備についたことはない

紙装甲アタッカーの後の先はほぼ死んでます
最初はフリーダーにして代わりに会心とかつけてたけど、ディフェンダーがrankAだしソードマスターのステ補正が優秀だからそうしてる
ステが半端すぎてこいつが死にまくり→アイテムだったりAPが不足がちです

59名無しさん:2013/06/03(月) 03:30:39
強化直後のなら装甲増やせばもっと緩いキャラでクリアできるんでね
HP677Vit28Mag29のキャラとかバフありでもちょっと連続で狙われたらされたら死ぬだろ

60名無しさん:2013/06/03(月) 04:05:13
減攻使ってもアビスの光一発でメインタンク以外はぼろぼろになるレベルだよ
聖女の愛連発でlife足りないってのが敗けるパターン

せめてリーダーかヒーラーはもっと装甲固めるべきだったと後悔して、すでにヴァンパイアローブとマジックシールドを魔改造済み
アイテム増殖のためにドレッサおじさんフルボッコ中です

61名無しさん:2013/06/03(月) 08:26:19
強化魔王のHPってどれ位なんだろうか

62名無しさん:2013/06/03(月) 16:13:21
みんなすごいわ…俺なんて能力値三桁いってるキャラなんて一人しかいない

63名無しさん:2013/06/03(月) 22:39:11
器用貧乏しかいないもんで能力値3ケタとか居ない
70代3つとかは居る

64名無しさん:2013/06/03(月) 23:28:17
能力値100超えって結構実つぎ込まなきゃ作れないよな。DEXやMAGは作れそうだけど、STRやCOM100超えの人とかいるんだろうか…
まあしかし、自虐のていで自慢するのって聞き手はコメントしづらいんだよな。俺だけ?

65名無しさん:2013/06/03(月) 23:31:13
変なところから流れてきたんだろ
触ってやるな

66名無しさん:2013/06/03(月) 23:37:04
S4のシウスラディがシナリオ開始時点でcom71とかなんだよな
その奥にいる魔王のことも考えて80は欲しいところだけど、100越えはそうそういないんじゃないか

67名無しさん:2013/06/03(月) 23:41:17
装備品+能力値補正こみでの数字でしょ?
補正値だけで50超えるし、イルダールの特化キャラなら成長の実なしでも意外といけるよ
というか俺もリーダーのCOM、銃キャラのDEXと魔法キャラのMAGは100越えてるわ

68名無しさん:2013/06/03(月) 23:49:43
装備補正込みで100は実と装備成長頑張れば行ける
装備補正抜きで100はどれだけ実をつぎ込んでも不可能
チラ裏なのは認める

69名無しさん:2013/06/03(月) 23:53:41
装備の成長を一つのステにまとめれば補正+50くらいは行けるのかー。
そのためのセーブ&ロード繰り返しきついよ(>人<;)

70名無しさん:2013/06/03(月) 23:58:59
ちゃんとクラスを選んでたら割とすぐよ
まぁ、銃士なのにAGI+が6連続することとかもまれによくあるけどw

71名無しさん:2013/06/04(火) 00:02:44
Agi特化キャラ作りましたYO

72名無しさん:2013/06/04(火) 08:33:14
キャラのステの方でAgiってどうやって伸ばすのがいいのかな?
剣技使いまくるくらい?

73名無しさん:2013/06/04(火) 21:00:16
逃げる!

74名無しさん:2013/06/05(水) 00:23:08
むしろどのくらいagiあれば魔王とかヴァンパイアの攻撃を安定して回避できるもんなの?

75名無しさん:2013/06/05(水) 20:12:47
agi上げるんなら忍者で忍者装束着て軽業とオートSライズ付けて回避しまくれば良いんじゃね?
単純に行動回数で経験値が入るんならイルダールでマニュアル防御放置でも問題無い訳だし

効率いいかはやったこと無いからわからんが

76名無しさん:2013/06/06(木) 00:01:20
グランナイトでジーク作ってる
ガードマスター、囮、斧技、頑健、斬鉄

ああ・・・あとは鋼の肉体だ・・・

77名無しさん:2013/06/06(木) 00:53:23
今作基本的に皆不死身だしねw
逆境地は・・・って今回不屈になっているという。

78名無しさん:2013/06/06(木) 00:56:33
回避特化のイメージ
弓騎士 基礎AGI値60×1.1=66
弓騎士、両利き、パリィ、予知、早撃ち(agi+1)、先制(agi+1)
鉄の弓+(オートSライズ)agi+16
護身の剣(○○回避)agi+16
妖精のローブ(軽業※agi+1)agi+16
スキル(**回避)付アクセ
計agi値117
こんな感じ?もっと強い回避型ってできるかな?

79名無しさん:2013/06/06(木) 02:10:13
妖精のローブは初期補正含めて+12までしか行かなかった気が

80名無しさん:2013/06/06(木) 03:01:41
妖精のローブは10しか成長しない
防具はカソック+かローブ系+のWt1Agi17が最大かな
ステータスは基礎値60+成長で12〜18くらい
ニンジャで1.15倍
鉄の弓よりも盾持たせたほうが良い
あと死力で回避も上がってるだろうからそっちのが良い
ついでに先制入れるぐらいならパリィ+
あと実用性無視で回避しか考えないならWt1<Agi1だろうからロッドでAgi+17

ってなわけで
ニンジャ 基礎値+成長 78*1.15=89
キャラスキル 忍術、直撃、パリィ、予知、○○回避+、死力
ロッド Wt4 Agi+17
ウッドシールド+ Wt2 Agi+17
カソック+ Wt1 Agi+17
疾風の腕輪+ Wt1 Agi+3
装備スキル 軽業(Agi+1)、××回避+、オートSライズ、パリィ+
合計 Agi144 Wt8

実用性考えたらパリィ+外して回避+を装備に持ってきて護身の剣+剣技かなあ

ちなみに各種回避スキルとAgi100あったらWt20くらいでも素の状態で強化魔王の攻撃をかなり避けれる

最初の頃は

終わり頃になると死力?効果なのか結構当てて来る
それと滅びの光が必中っぽくて無理ゲー
紙だと防御してても死ぬ
多分魔王には速度上昇、命中低下、Agi120くらいでやっとなんじゃねえかと

81名無しさん:2013/06/06(木) 09:31:37
つまりagiはウンコ

82名無しさん:2013/06/06(木) 12:00:52
某FEみたいにあんまりスキルに影響しないからなぁ…
回避で発動するのも後の先しかないし…

そういや後の先はパリィでもいいんですか

83名無しさん:2013/06/06(木) 18:11:25
グフウではagiが連撃に関係してたから上げてたが今は関係ないからな
あっても無くても良いみたいなステではある

84名無しさん:2013/06/06(木) 18:57:37
agiは極限まで特化してその程度なのか
連撃率と関係持たせて重要性を上げるとか、グフウでいうDヒールみたいな
回避することによるメリットがカウンター以外にあるといいんけどね

回避することによるメリット……なんだろう、HP回復とかAP回復、SP回復とかバランスブレイカーしか思いつかない
今後のアップデートでそういうレアスキル追加もあるといいなあ(要望)

85名無しさん:2013/06/06(木) 21:08:41
>>82
後の先はどうもパリィでも発動するっぽい

86名無しさん:2013/06/06(木) 23:45:46
>>84
回避上げても防御が低ければよく狙われる…とかでも良いかも

現状回避高いとあまり狙われないから囮には使えないし、避けれなくなりゃただのゴミだし…
やっぱ連撃に影響するのが一番なんだけどなあ
もしくは反撃が2回になるとか…

87名無しさん:2013/06/07(金) 00:23:54
Wtと同じで、気にする事ないんだろ

88名無しさん:2013/06/07(金) 08:22:04
このスレみればみるほどDEXが万能すぎるな

89名無しさん:2013/06/07(金) 08:31:22
Dexってそんなに万能か?
一番重要だとは思うが万能ではないだろ

90名無しさん:2013/06/07(金) 20:59:30
過疎ゲー感が強い
公開されてからまだ4ヶ月も経っていないのに・・・

91名無しさん:2013/06/07(金) 21:07:33
仕様が完成している上に、拡張性がないなら、そりゃ飽きられるのも早い

92名無しさん:2013/06/07(金) 21:59:45
ぐふうみたいな奥深さがないんだよな・・・

93名無しさん:2013/06/07(金) 22:04:44
基本的に戦闘しかやる事がない上に、MAPが一つ
インフレゲー
RPG要素を入れながら、
ランダムダンジョンがない
ダンジョンにギミックが少ない
ステータスの重要性に偏りが大きい

とくれば、半年もてばいい方だろう
まあ、これ以降に、大きな変更、追加があれば再度湧くか

94名無しさん:2013/06/07(金) 23:35:03
AIがアホ も追加してくれ・・・
まぁ同人ゲーだし半年持っただけでいい方だよなぁ

95名無しさん:2013/06/08(土) 00:47:37
俺がグフウ知ってハマった時にはすでに完成していたわけだが、
グフウも最初は今程度で追加に追加を重ねてあの規模になったわけじゃないの?

俺はまだ十分楽しめてるし、グフウの武器制作モードみたいなのがあれば有料でも買うよ
ランダムダンジョンなんかはそれこそ別ゲーとしても出せるくらい作りこんで有料で出してほしいな

96名無しさん:2013/06/08(土) 04:15:20
・イルダールキャラが強すぎ
・マップが一つしかない

とかが寿命短くしてる二大要素だと思う
あと体験版商法だから颶風と比べるとプレイ人数大分少ないんじゃね

97名無しさん:2013/06/08(土) 07:12:33
グフウは無料でもやりこめたけど
ゼオクラはやるなら有料だし
後は
改造とか載せてたバカのせい

98名無しさん:2013/06/08(土) 07:48:26
ミランダ姫物語 婚活編
ミランダちゃん危機一髪 エロダール侵入編
ガルベス外伝 炎の友情編
 みたいなシナリオを追加すれば1週間は賑わうと思う

99名無しさん:2013/06/08(土) 07:52:23
>>98
短けえよw

それはともかくとしてもティアセルク選択はしたいね
作者的にはどういう扱いなんだろ

100名無しさん:2013/06/08(土) 10:03:44
ディセディア動乱終わったあとに、再度イルダールの冒険者で鍛えようとしたのですが、
選ぶことのできないパーティ(5キャラ)がいます。
その5キャラ以外は普通に選べるのですが・・・。
なぜその5キャラだけ使えないのでしょうか?




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