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ZeoClineを語るスレ5

1名無しさん:2013/05/30(木) 23:41:13
プレイヤーは一国の君主となり人材育成、アイテム開発、外交等を駆使し、
敵対勢力を全て滅ぼし、復活した魔王を倒す事を目標とした戦略シミュレーションゲームです。

プレイする度にキャラクターがランダム生成され、それらの中から気に入った者を、
クリア後にお気に入りとして登録し、引き続き使用可能なのが特長です。

また各地のダンジョンを攻略してキャラを育成したり、アイテムを探すといったRPG的な要素もあります。
(マニュアルより抜粋)

作者ページ
http://aiueo.aki.gs/

ZeoClineWiki
http://gcwiki.jp/zeocline/

前スレ:ZeoClineを語るスレ4
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1366072063/

関連スレッド
颶風戦華part18
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1335968484/
エルレイシア戦記を語るスレ2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1148645564/

知っておくと便利なこと
・口調はタイプ指定した後、変更ボタンを押さないと変わらない(ver1.05)

次スレは980が建てること

883名無しさん:2013/09/17(火) 23:46:38
>>882
ありがとう、しばらく様子見してるわ
ドット絵も戦闘システムそのものも颶風を洗練した感じで大好物な作りなんだが…

884名無しさん:2013/09/18(水) 01:02:06
>>883
特別モードとかはまだまだ先
購入したらキャラ作り込めるよ
作者の更新がやたら遅いから1年かかったりしてな

885名無しさん:2013/09/18(水) 14:49:02
今ノーマルシナリオ3クリアしたとこなんだが、神話誕生とかまじでやりこまないと
今の環境じゃきつくないか

886名無しさん:2013/09/18(水) 14:56:50
発売して3カ月かそこらでクリアしてる奴がいるみたいけど、恐らく時間が有り余ってるか、改造か、だからそれなりに時間がかかる、と思った方が良い
まあ、何れにしても、MAP一つじゃ飽きるな

887名無しさん:2013/09/18(水) 16:25:06
気になったから見てみたらグフウでtmode出たのは約2年後だったでござる

888名無しさん:2013/09/18(水) 18:43:01
デスサイズってどこで手に入るんでしょうか?

889名無しさん:2013/09/19(木) 02:28:15
デスサイズはハードゴーレムのボス部屋で取れたような気がする
もうS3ハード25周くらいしたけど、未だにタスラムとかアイザンゴホウとか取れないのたくさんあるよ
慣れても1周5時間以上かかるし、アイテム集めはもう疲れたわん

890名無しさん:2013/09/19(木) 04:39:03
>>878がよくわからん。強化前と強化後の装備で増殖はするが素材は減るし・・・。

891名無しさん:2013/09/19(木) 08:02:16
本体側の倉庫は最後にクリアした時点のものになるから

1.シナリオクリア直前で素材を大量に持ったセーブデータAを用意します
2.Aで装備を強化します(Aには上書きしないこと)
3.強化した装備をイルダールキャラに持たせてクリアします
4.イルダールで装備を外してセーブします
5.Aで素材を消費せずにクリアします
6.イルダールで強化した装備を付けてセーブします
7.シナリオ新たに開始します

これを繰り返せばおk
正直S4クリアはこの辺のバグ推奨なレベル

892名無しさん:2013/09/19(木) 08:04:51
>>889
ありがとうございます

893名無しさん:2013/09/19(木) 08:39:57
更新が遅いと作者をディスっってみたり
バグ技推奨したりとモラルの低い奴がいるね

894名無しさん:2013/09/19(木) 10:41:53
ゆっくり待つさ

グフウでも待ったんだ。待てるさ。

895名無しさん:2013/09/19(木) 12:08:56
>>889
俺は不確定ノーマルで1ターン目にミノ倒してる
ハード周回とどっちが効率いいんかな?

精霊のブローチ、精霊のローブ、連射の書辺りが欲しいけど出る気配がねぇ・・

896名無しさん:2013/09/19(木) 12:31:43
グフウと違って宝箱あるからな
慧眼キャラを2マス空けて並べてMAPの端から端までローラーしてた

グングニル入手するのに2年はかかってるw
(財宝用マップ作って入手)

897名無しさん:2013/09/19(木) 21:46:18
S3クリアしたあたりでモチベが急に下がった・・・
というか何したらいいかわからない
ハードも鬼畜だしキャラ育成もせいぜい武器育成しつつ能力うpくらいしかないし
神話なんてもう・・・

898名無しさん:2013/09/19(木) 22:01:12
>>897
ナカーマ

899名無しさん:2013/09/19(木) 22:21:50
俺もS4クリアしてからモチベ下がった
レアアイテムもレアスキルも全く必要なかったし

900名無しさん:2013/09/19(木) 22:22:27
>>897
( ´・ω・)人(・ω・` )
S3と不確定を一回クリアしてイルダールで装備鍛えてる

901名無しさん:2013/09/20(金) 05:44:14
>>897
つWiki編集/増改築

902名無しさん:2013/09/21(土) 15:38:35
 \人_从人__从_从人__从人_人从ノ/
  >                 <
  > か、か、過疎ゲー…       <
  >                 <
 /Y⌒YW⌒Y⌒WW⌒⌒YW⌒WY\

903名無しさん:2013/09/21(土) 17:30:03
大幅更新無いからねぇ
それでも5まで行ってるけど

904名無しさん:2013/09/21(土) 20:40:09
お、おいっ!来てるぞ!!1.1が!!

905名無しさん:2013/09/21(土) 21:41:41
ち、ちくしょー、またかよ orz

906名無しさん:2013/09/21(土) 22:05:47
カルマ0以下はやっぱりバグだったのか

907名無しさん:2013/09/22(日) 01:59:55
え?もう作っちまったキャラは大丈夫なのかな?
カルマ-100コスト安くて結構重宝してたんだが
それにしてもアーマーピアシングや爆焔のクソダメージに関しちゃ本当にメールしなきゃ修正来ないのか

908名無しさん:2013/09/22(日) 09:07:51
いずれコモンの「闘士」みたいなクラスができるだろうな
これで両手武器の不遇は解決する

909名無しさん:2013/09/22(日) 09:37:49
そいつらただのファイターだぞ

910名無しさん:2013/09/22(日) 14:32:30
あくまでそれっぽいクラスって話だろ

911名無しさん:2013/09/22(日) 18:38:10
後列の魔法要員。
杖装備なんだけど全力で殴りかかる。
期待しているのは、魔法攻撃なのに…。
これって何とかならないのかな。
杖に射程要素でもあればいいのに。

912名無しさん:2013/09/22(日) 23:22:54
そういえば、一度不具合報告と一緒に両手武器の弱さについて
尋ねたことありますが、バグ以外は是正してもらえないっぽいです。

913名無しさん:2013/09/22(日) 23:41:01
>>911
この辺の糞仕様って結構マイナス要因だよね…
マゾいだけの仕様とかいくつか改善しただけでもそこそこ売れるんじゃなかろうか
体験版で見れるのなんてほぼ基本的な戦闘システムだけなんだし

914名無しさん:2013/09/23(月) 00:08:59
913さんも同じお考えでしたか。

杖にAP回復でも付けて全力殴りもすると言った
肉体派魔法要員でない限り、
杖に期待されているのは、mag補正だと私は思っています。

射程要素が追加できないのであれば、
せめて、キャラ1人に1つ禁じ手とか設定できればいいのに。
魔法禁止、物理攻撃禁止の二つだけでもずいぶん変わるかな。

915名無しさん:2013/09/23(月) 00:12:01
>>911
確かに後衛の魔法使いが殴りに行くのは大問題。
カウンターされたらあまりにも無残。

>>908
>>912
要するに近接両手武器はいらない子(;;)

916名無しさん:2013/09/23(月) 00:58:48
防御指示出しておいて、SP溜めてから全力行動させるしかないね

917名無しさん:2013/09/23(月) 02:49:59
サンダーで殲滅できる相手にわざわざエクスプロージョンの為に
殴りに行くのが脳筋魔法使いだから貯めきるまで安心できねえw
一方でガチで重装備斧使いの暗黒卿はtendencyのアタックが19%なせいか
通常殴りをしないでほぼ常にダークフレア待機www
結論として魔はアタック低い方が良いかもしれんけど
今度は逆に補助や回復しまくりそうなんだよね

918名無しさん:2013/09/23(月) 08:37:05
で、結局魔法は回復役タンカーでいいやって結論に至るんだよな

919名無しさん:2013/09/23(月) 09:23:30
リーダーのcom値が30以上ならチーム命令アリとかなら良いな
それか将帥持ちなら命令アリ

920名無しさん:2013/09/23(月) 10:30:50
チアリいいな
作者くん、採用よろしく

921名無しさん:2013/09/23(月) 11:40:25
何となくだがバグ解消以外のアップデートはもうなさそうな気がする何となくだが

922名無しさん:2013/09/23(月) 11:41:25
リーダーが将帥持ちなら師団員への個別命令可。
このアイデア賛同します。
魔法要員の頭が悪すぎて大変。

923名無しさん:2013/09/23(月) 12:08:47
MAP増やす予定はないのかな…
いくらランダム要素が売りといっても1MAPしかないのは流石に飽きる

924名無しさん:2013/09/23(月) 17:15:02
HPリジェネ(小)、HPリジェネ(大)、HP付加追加、Ex_HP回復(30)、オートリジェネ、回復力
の全てをキャラにセットしてる人いる?

925名無しさん:2013/09/23(月) 18:20:13
更新ごとにバックアップしてるけど470MBまで肥大した(´・ω・`)

926名無しさん:2013/09/23(月) 19:06:57
1.05からバックアップして2.5GBになっちまってるよ…

927名無しさん:2013/09/23(月) 19:15:10
外付けにファイル移すだけなのに5分くらいかかるw

928名無しさん:2013/09/24(火) 00:40:17
これってセーブデータ肥大化するタイプ?
300時間のプレイでキャラデータ、セーブデータあわせて250MBくらいなんだけど
セーブ一つだけでやってるからかな

929名無しさん:2013/09/24(火) 01:43:36
>>928
いや、最初からそれだけ容量取ってるみたい
肥大化は全然してない感じ

930名無しさん:2013/09/26(木) 18:24:46
イルダールで作れるキャラ数の変更だけらしいが
…更新来てる

931名無しさん:2013/09/26(木) 18:45:24
上限200だったのか…
まあ滅多なことじゃ到達しないからいいか

932名無しさん:2013/09/26(木) 20:36:15
蛇の毒腺が用途無くてどんどん貯まっていく…
誰かバグ報告することあったらついでに毒線→毒腺?も伝えといてくれ

933名無しさん:2013/09/27(金) 07:02:06
もう大幅な更新はないんだろうねー
zeoclineも楽しかったが、
もしいつか次回作あるならランダムキャラ育成が楽しめるゲームがいいなぁ
売上的にもエルレイシア系列を待ってるファン多そうだし
体験版でかなり遊べた具風の盛り上がりが懐かしい

934名無しさん:2013/09/27(金) 09:18:09
マップ増えたら化けると思うけどなぁ

935名無しさん:2013/09/27(金) 15:39:13
流雲や下天も一枚MAPだし、そういうのが好きなのかもしれん

936名無しさん:2013/09/27(金) 18:38:16
wikiの固有クラスを見るとプリンセスという称号があるのですが、
これって黒騎士団と同じくプレイヤーは獲得できないって事で
よいのでしょうか?
誰か獲得できた方いますか?

937名無しさん:2013/09/27(金) 23:27:13
現時点ではできないはず

938名無しさん:2013/09/28(土) 00:38:44
可能性あるとしたら自軍のキャラが倒れてる状態でも称号入手出来るVerにデータ持って行くぐらいじゃね

939名無しさん:2013/09/28(土) 09:39:29
937さん、938さん、ありがとうございます。
プリンセスの称号獲得。
基本、無理なんですね。
カリスマと戦術が貴重なスキル枠を占有して邪魔になるものの
固有スキルがすこぶる優秀なので、
取れたら嬉しいな〜と考えていました。

やはりダンジョンで出るらしい神聖魔法書や他の固有クラス使うしか
ないかな。

940名無しさん:2013/09/29(日) 17:29:16
初心者です。
剣とか槍、斧の技ってどうやって覚えるの?
固定キャラのみ?
弓とか銃、魔法系は最初から基礎スキル覚えてるけど…。

941名無しさん:2013/09/29(日) 17:30:01
>>940
該当の武器で殴りまくれ

942名無しさん:2013/09/29(日) 17:30:29
>>940
間違えた
キャラレベルが上がれば自然に覚える

943名無しさん:2013/09/29(日) 19:53:16
スキル枠にセットするもの(スキル)は使ってれば覚える、剣技とか弓技とかね。
剣技とかの中から戦闘中に選択するもの(アーツ)はレベルが上がると使用可能になる。

944名無しさん:2013/09/30(月) 12:05:10
旋風剣技を取得したかったら風刃連斬か飛燕烈風斬か回転連刃斬を使おうぜ

ところで素手技実装まだ(´・ω・`)

945名無しさん:2013/09/30(月) 19:42:17
初めてのS4で比較的にさくさく倒してたんだがシウスラディで詰んだ…こいつ人形無効はツライわw
諦めて撤退しようにもこんな時に限ってレヴァンティンが…

946名無しさん:2013/09/30(月) 20:15:52
人形が効かないなら自分を強化すれば良いのでは?

947名無しさん:2013/09/30(月) 22:50:17
強化した上で弱体したいということを何故考えなかったのか

948名無しさん:2013/09/30(月) 23:19:00
>>945
多分そこなんとか出来ても魔王で詰むw
シウスラディも半端ないけど、ゼオクラインはさらに半端なかった
レヴァンティンもったいないね。俺も出たことない

949名無しさん:2013/09/30(月) 23:42:23
マジレスすると魔王はシウスラディより弱い

シウスラディ 「魔王とかマジ小者」

950名無しさん:2013/10/01(火) 00:14:00
945だがさっきセーブロード繰り返してどうにか倒したけどその先でやはり詰むのか?w

オートHに戦術集中使ってもdex40程度じゃ全然当たらん上にメイン火力が魔法キャラなんだw
アシストでも結構優秀な極魔のライトニングボルト+オーバーアーツの基本戦術が
常に回復と防御を強いられて攻撃のアシストどころじゃなくて泣きそうだった

951名無しさん:2013/10/01(火) 18:50:37
>>950
回復役がやわい後衛で1度やったことがあるけど、全体攻撃が耐えられず詰んだ
神聖術の使えるキャラが硬くないと、かなりキャラ強化しないと無理っぽい
気合後の滅びの光とアビスの光ってのが無茶苦茶なんだけど、
光属性か闇属性かわかれば、ネックレス付けて少しは戦いようがあるかもしんない
そこまで試さずにあきらめたお

952名無しさん:2013/10/01(火) 21:35:51
シウスラディ「いやいや、まじで魔王弱ぇーって 人形効くし、はめれば楽勝っしょ」

953名無しさん:2013/10/01(火) 23:56:28
>>951
アビスは闇で滅びは属性なし

気合使ってきたら即人形で攻撃下げて全員防御するんだ

954名無しさん:2013/10/02(水) 02:51:19
ディスペル付きの装備を師団アイテムに常備するんだ

955名無しさん:2013/10/02(水) 18:53:09
s4魔王倒した。他も言ってる人いるがptの構成上シウスラディの方がきつかったわ
回復役とリカバリーを分担してるお陰かそれほど苦戦もしなかった
物理、魔法減+MD合計130程度で攻撃下げとけば即死もない感じだったよ
まあやばそうなキャラは攻撃回ってくるまで手動防御選択したけどw
シウスの方がある程度の能力値、火力と手数がいるから結構きつい。人形は偉大だわw

956名無しさん:2013/10/02(水) 20:57:16
シウスラディ「だから、魔王弱ぇーんだって。あいつ素早くて先に攻撃してくれるから、素早さ特化の変なパーティじゃないかぎり、全員防御→一斉攻撃(回復、補助、攻撃)が成り立つんよ。面倒くせぇーけど」

957名無しさん:2013/10/03(木) 11:21:36
>>954
※ただし魔王戦で使う度に消滅する

958名無しさん:2013/10/03(木) 11:59:36
まだあのバグ修正されてないのかよ

959名無しさん:2013/10/03(木) 14:13:09
でも全都市に駐在してる師団の消耗品で倉庫がパンクするのも嫌だわw

960名無しさん:2013/10/03(木) 18:47:57
wikiの装備強化を見てふと思ったのですが、
防具強化の最大値は決まっているけど
武器強化の最大値って、決まっていないのかな?
もしそうだったら、貴重なミスリルや霊木を
どれにつぎ込めばよいのやら……。

皆さんは、どんな武器を鍛えているのでしょう。
過去ログ見ると、軽い武器らしいけど、
斧以外の重い武器は不遇状態??

961名無しさん:2013/10/03(木) 22:02:52
何となくだがバグ解消以外のアップデートはもうなさそうな気がする何となくだが

962名無しさん:2013/10/03(木) 23:12:53
オンゲかなんかと勘違いしてるのか、頭がおかしいのか知らんが
同じこと繰り返し言ってる気がするw何となくだがwww

963名無しさん:2013/10/04(金) 02:47:10
>>960
氷刃ムラサメとか雷剣カラドボルグがLV1から装備できるしエフェクト付いてるしBだから強化候補
重さも気になるけど、強化したのより良いスキルやアーツついている武器が来ると、
残念な気持ちになるからオリジナル強化でいい
最初からやるならバージョンアップしないでS2やってラディクレール取って強化してけばいい

964名無しさん:2013/10/04(金) 09:42:59
>>962
おっそうだな

965名無しさん:2013/10/04(金) 21:11:00
963さん、ありがとうございます。
オリジナルが強く使える武器の方が、残念な気持ちも少なくて
精神的によさそうですね。

がっかりするようなスキル・アーツってお目にかかったことないけど、
付くこともあるのか。

966名無しさん:2013/10/05(土) 02:22:30
弓にパリィが付いたり
剣にアシストが付いたり
銃にカウンターが付いてたり
槍にショックウェーブが付いてたり
なんというか、がっかりと言うより噛み合わないってのならあったよ

967名無しさん:2013/10/05(土) 09:23:34
あっ!それなら何度もあります。

逆に大剣にアンチカウンター付いた時は、喜んだな。
槍に両属性ってのもありかも知れないけど、
こんな組み合わせは出たことないです。

968名無しさん:2013/10/05(土) 11:06:12
盾のクイックスペル率は異常w

969名無しさん:2013/10/05(土) 13:43:54
全属性の強化や軽減って単一の強化、軽減より率低いよな?

970名無しさん:2013/10/07(月) 23:57:04
単一の方が、効果が大きいというのは感覚的にわかるけど、
さすがに具体的数値に出来ないなぁ。

971名無しさん:2013/10/08(火) 18:42:03
別に軽減効果が大きいとわかるならそれでいんじゃね
ローグ系みたいに耐性パズルしなきゃいけないなら話は別だが

972名無しさん:2013/10/09(水) 21:37:38
イルダールのダンジョン14FのボスがちっともHP減らせないんだが何故だ?

973名無しさん:2013/10/10(木) 03:38:42
火力不足なんじゃないですかね…

974名無しさん:2013/10/13(日) 03:25:56
このゲーム400時間やって知った驚愕の事実
COM勢力の動き非表示なんてあったんだな・・・
俺は何時間COM勢力の動きなんか見てたんだろ

975名無しさん:2013/10/13(日) 17:15:01
S3始めて最初のほうは色んな勢力が動くから表示だと時間かかるよね
非表示だと進撃に気付かず拠点を無抵抗占領されることもあるw

976名無しさん:2013/10/13(日) 17:19:26
非表示とズームなしは基本だなw

977名無しさん:2013/10/20(日) 11:42:30
>>976
更新ないなー

978名無しさん:2013/10/26(土) 21:15:03
ここの流れも止まっちまったな
発表前はグフフの頃みたいに盛り上がれるかと思ったのに

979名無しさん:2013/10/26(土) 21:21:33
中途半端な作品だもの、無茶振りだろ

980名無しさん:2013/10/26(土) 23:16:23
WIKI見てたんだが一番解り辛いTendency?について余り情報が無いよな。
キャラ作れなくて困ってるから誰か教えてくれないか?
ある程度まとめられたら便利だろうし

981名無しさん:2013/10/29(火) 03:38:57
一番解り辛いから、余り情報が無いんや

982名無しさん:2013/10/29(火) 13:20:49
自由行動時の傾向だろ?体感的に20%切るとその行動をあまりしなくなる感じ
アタッカーは前・後衛限らずAttack高めに振っといた方がいい
補助アーツが多い後衛アタッカーはAssistも低めの方が邪魔されないが
Recoveryも回復手段ありで45%↑とかだとかなり過保護なヒーラーになるから注意

まあ最終的にアタッカーは全力、二刀流剣聖タイプは節約、補助・回復係は守戦に至ると思うw




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