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ZeoClineを語るスレ5
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プレイヤーは一国の君主となり人材育成、アイテム開発、外交等を駆使し、
敵対勢力を全て滅ぼし、復活した魔王を倒す事を目標とした戦略シミュレーションゲームです。
プレイする度にキャラクターがランダム生成され、それらの中から気に入った者を、
クリア後にお気に入りとして登録し、引き続き使用可能なのが特長です。
また各地のダンジョンを攻略してキャラを育成したり、アイテムを探すといったRPG的な要素もあります。
(マニュアルより抜粋)
作者ページ
http://aiueo.aki.gs/
ZeoClineWiki
http://gcwiki.jp/zeocline/
前スレ:ZeoClineを語るスレ4
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1366072063/
関連スレッド
颶風戦華part18
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1335968484/
エルレイシア戦記を語るスレ2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1148645564/
知っておくと便利なこと
・口調はタイプ指定した後、変更ボタンを押さないと変わらない(ver1.05)
次スレは980が建てること
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ディリウスの過去はもっと掘り下げるべき
というわけでディリウスVS討伐軍の時代をだな…
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質問です。
不確定世界でもユニークキャラやダンジョンボスのドロップはありますか?
登録キャラも別勢力で出てきますがその時覚えたスキルはクリア後保存されますか?
登録キャラの装備が変更されることはありますか?
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ユニークあり、ダンジョンボスドロップあり
敵勢力時にはスキルは覚えない。味方にした後のは引き継ぐ
登録キャラの装備は変更されない
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不確定は欲しい証やスキルを獲るために敵を配分できるのが良いよね
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>>776
ありがとうございます
心配でできなかったのでこれからやってみようと思います
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現状、comが師団長以外無用の能力なので、団員のも1/4程度でいいから師団にプラスされるなら少しはマシになるかも。
師団長の補佐的な意味合いで。
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不確定世界やってると登録キャラが殺しあって敗北数が激上がりするんだよね
最強キャラを敵勢力設定すると無理ゲー感あってわりと面白い
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グフウのS3(日本MAP)みたいな適度な広さのがあれば良いのだが
ところでビームライフルはまだ出てないのかな
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magを伸ばしたノーブルレイピアって杖の代わりとして使えるかな
術師は基本的に軽装だからパリィも出やすいし
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エレメントセプターと比べてMag-5,MD-10,SD-10になるだけだから十分使えるだろうけど、
パリィってWt関係してたっけ?
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代わりに使うの意味がよくわからないが、エレメントセプターとかアビスウォンドとかの
杖を装備した方が圧倒的にMag能力が高くなるよね
パリィはスキルでセットすればいいし
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杖の代わりにレイピアを使うのは見た目です(`・ω・´)
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magキャラは重装にして前衛に置く方がええんでないの?
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>パリィはスキルでセットすればいいし
その分スキル枠が空くとも言える訳で。
うちは妖精のローブもその理由で結構使ってるよ。
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同じステータスでも杖とその他じゃ魔法の威力とか変わるのけ?
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よく見たらノーブルレイピアか、シルバーと間違えてた
>>7831行目は無かったことに
エレメントセプターと比べてdex+1,mag-10,MD-10だった
まあどっちにしろ使えないってことは無いと思うよ
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>>7831に期待
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スティンガーにカウンター付いたからロードしようとしたらセーブしちまった。。。
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>>786
重装magキャラいいよね
アビス杖、鎧、盾と神さびたロザリオ付けて、両属性をセットして杖技と魔法をぶっぱなしてるわ
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>>791
成長初期化するしかないな
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もちっと体験版の内容充実させたほうが売り上げ伸びるのではなかろうか
未だにグフフの半数程度だし
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今からではあまり変わるまい
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この作者売り上げが悪い作品は容赦なく切り捨てるからな。ローゼンなんとかみたいに。
まあ嫌なら一人で複数買うとかカンパ送りつけるとかしたら?
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今後の素敵更新で売れるようになるさw
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更新=プラス版ということですね
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つっても流雲の倍売れてるけどな
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とりあえず買ってみたんだがこのゲームはユニークのみで攻略できる?
ゼラーダの王をやってるんだが敵に押し切られてしまう
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S1S2くらいなら固定ユニークを1師団にまとめるだけで無双できる
まぁ、本編やる前にイルダールクリアしてしまえばS3も押し切れるんだが
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そういえば、このゲームの一番人気のユニークキャラはデオドラですかね?
ミランダとかシャルロットではなく…。
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ガルベスだろ
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>>803
いい年して、オリジナル武器名が『ガルベスペシャル』の方^^;
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若い頃から使ってて、そのままの可能性もあるだろ!!
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グフフのカーリー枠は今作ではデオドラかイデリナだよな
イデリナに裏切られたことはあるけどデオドラに裏切られたことは無いな
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裏切りシステムなんてあんの?
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たまに独立して新勢力作っちゃうよ
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グフウのカーリーなんか忠誠度MAXでも裏切るもんなw
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裏切り?
新興勢力独立しかわからん
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技術レベルが上げられなくなるのはどういう状況なんだろ
マニュアルに載ってないこと多くて大変だ……
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>>811
街か城の数が足りないんだった気がする
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win7に替えようと思うんだけど、7の64bitでも大丈夫かな
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>>812
シナリオ1で20まで上がるってwikiに書いてあったんだが
あと一つ落とすと終了?ってとこで18までしか上がらなかったから……
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>>813
7の64bitだけどまったく問題なく動いてるよー
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>>815
ありがと。これで安心して買える
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イルダールキャラと登録キャラが増えて加入画面2ページ埋まった
初期の頃に考え無しに登録したキャラは愛着あるから消せない(´・ω・`)
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ところで結局、神聖魔導書は現状ではどのモードでも入手不可?
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ニーベルンティンとシヴァンスレイヴの残念具合が飛び抜けすぎだろ
何なんだよアイスシャワーって・・・
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アイスシャワーの何が不満なのか
ニーベルンテインが微妙なのは認めるが…
そっちはランダムユニークが最初から持ってるものだししゃあない
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アイスシャワーが残念っつうなら余分な魔法攻撃アーツ付いてる武器全般残念だと思うが…
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調べてみたらアイスシャワーって結構珍しいスキルだったんだな
よくわからんがアイスシャワー付きの盾持ってたから大事にするわ
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相当レアで強力なアーツなんだぜ
名前があんまり強くなさそうなのがダメなのか
エターナルフォースブリザードとかにしなきゃダメなのか
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>>818
グフフのレジェンドタイクーンみたいだな
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アイスシャワー付妖精のローブって結構良いものだったんだな
でもこれ装備するとアイスシャワーしか使わなくなるからあんま好きじゃないw
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デオドラ様とヴィクトルについて、CPU同士だと最初はデオドラ様が勝つけど、最終的にヴィクトルに押されて負けるパターンが多い^^;
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キャラ作る時にボーナス50くらいじゃ満足できなくなった。。
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60目指したくなるよな
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57引いたことあるけど華麗にスルーしちまったよ
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自動で連打して60超えたらストップしてくれるツール誰か作ってくれ
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ラディクレールってバージョンアップしない状態だと初周S2で確実に取れるのね
神聖魔法書も同じかね
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取れなくなったのは1.04くらいだったかな>神聖魔法書/ラディクレール
新MAPか何かで取れるようになると期待してるw
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そういえば、鋼鉄の剣に雷強化とライトニングボルトが付いてたから
Ex雷にしてラディクレールと名付けたことがあったな…
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そういえば、俺もスーパーガルベスペシャルを創ったことがあったな…
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イルダールで拾った鉄の剣にブライトヒールが付いてたから
鍛えたら神器超えんじゃね?と思ったが必要ミスリルの量で泣きそう
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DF MD SDの都合上、神器を超えることはないと思う
神器は武器というより2枚目の盾という認識がある
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精霊巫女は♂でもなれるんだなw
交渉あるからいらんけどw
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男の娘ならあるいは…
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次の更新ではヒールウォンド癒しの杖が成長しないの修正してほしいな
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やる気ナッシングなのを修正してほしいな
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>>837
精霊巫女にはリジェネレイションがある
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精霊巫女の最大のライバルはムーンプリンセスだよな
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天道師で杖2本持ちだと、魔法使いが最強にならないですかね?
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S3今しがたクリアした所なんだが…
登用で手に入れるユニークのほぼ全てが同レベルのコモンにステータスの性能で
負けるようなゴミなんだが、登用のユニークを使うメリットって今後あるのかね?
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最初の頃は登用キャラばっかだったけど
途中からイルダールキャラ増やした。
登用キャラで良ステ&良スキル持ちはS3一周で1〜2名くらい
でも初期LV高いキャラが出るのが登用の強み
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>>844
むしろコモンがレベルアップで優遇されて方なんじゃないかな
LV15で、君主≧コモン>固定ユニーク>ランダム、なイメージ
たぶん初期ボーナス抜きだとイルダールは最下位
ピーキーなステータスに出来るイルダールの方が普通は強いけど、
Comも含めて万能選手ならランダムにも勝機が…?
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特化にしないならちょっと成長率で選抜してやれば最終的にはランダムの方が強くはなるな
それに育った高初期Lvキャラ居るとS4序盤で便利
育てるの大変だけど
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登用キャラはまあ趣味だな
初期レベル高い奴やレアスキル持ちなんかを強くしていくと割と使える
イルダールで安易にキャラ量産より結構良いぜw
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女ロードを見かけたらとりあえず保護するのがエルレイシアからの伝統
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両手近接武器が使えないとかいった話は過去スレにもありましたが、COMがハードモードで装備している武器でもなお使えない感が強いです。
なぜなら、杖以外の攻撃力が一律120なので…。両手近接武器の特徴であるはずの片手近接よりは攻撃力が高いといったただ唯一の利点すら完全にスポイルされてます。
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両手近接武器の攻撃力を既存の1.5倍にすれば使えるだろうか…。
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何か尖ったところがあればなぁ…
大剣の特徴はなんですかって聞かれても何も浮かばない
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デスサイズなんて、斧の中で最弱候補ですからね。両手という時点でお蔵入り。
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デスサイズは見た目好きだから使ってるw
闇属性付けてゼオ復活後さらに使えなくなるという趣味の一品
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…結局、両手近接武器はどのように改善すれば、多少はマシになるのでしょうか。
やはり、攻撃力超特化ですかね。
既存の武器攻撃力に+10〜30とか。
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両手で扱うと言う事でSTRによるダメージ補正が1.5〜2倍くらいあればいいんだけどなぁ
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実用性のある重いアクセがあればねぇ
ブーツ+ミノ斧は現実味がなさすぎるよ
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両手近接武器の改造項目に、Df追加するだけで良いと思わなくはない
性能特化させるなら、両手近接武器のみ改造項目にアーツを入れるってのも良いかもしれない
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思いつきだとクリティカルの発生率やダメージのアップかなぁ
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なぜぐふふに勝てなかったのか
慢心、環境の違い・・・
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\人_从人__从_从人__从人_人从ノ/
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> 老いによるただの劣化 <
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大剣に限らず、武器種別毎の特性をもっと尖らせてほしいと思う
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まぁ、その中でも両手近接は最初から両手という時点で戦力外にされることが多いので(ーー;)
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同じ盾が使えないなら、火力が段違いな二刀流選ぶもんなぁ…
あと、鎧と盾しか鍛えれる防具がないのが、一番敬遠される原因じゃないかな
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両手武器は改造による上昇量を1.5倍ぐらいに増やすってのはどうかね?
攻撃力強化が2→3になるだけで相当違うだろうし、アーツも上限1.5倍にすりゃ
盾や2刀とのステータス強化による住み分けも出来るし、手軽に専用化によって
穀潰しの登用ユニークも簡単にコモンとの差別化が図れる
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「両手持ち」ってスキルで両手持ち武器装備時に限り攻撃力UPならお手軽簡単
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>>866
両手ってだけでハンデなのに
スキル枠まで奪われるとか
もうすでに産廃なのにかんべんしてくれ
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そういえば、両利きで盾を持てるようになるから弓使いはまだしも…、
両手近接武器にはそういうスキルすらないから(ーー;)
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オートクレール、カラドボルグ、ミノ斧など両手持ちレアしか出ない俺は結構楽しんで使ってるけどなw
通常攻撃を自軍後衛から敵前衛、前衛→敵後衛みたいに両手、片手の差異で
攻撃可能範囲を制限+補正してくれるだけで十分かも?もちろん列補正のダメ減少も強めでいい
剣、斧や杖なんかの片手武器は前衛のみ敵前衛にと攻撃制限すれば
後列の魔法使いが杖で強襲してカウンターで玉砕とかも無くなるだろうしw
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ぶっちゃけなんで両手斧や大剣使わせたいかと言えば、ロールプレイ的な意味しかない
前衛でガチ殴りするカッチカチのプレートメイルのおっさんが振るうデカ武器が一撃で前衛砕いたり
すると心躍る訳です。闘士3僧侶2とか胸熱なんですよ…正直zeoclineにはそういう余地を期待していた
でも蓋を開ければカルマ-100のタンクヒーラー2人にカルマ100の銃or弓装備した後衛3人で、
ひたすらオート戦闘→ロード→オート戦闘の繰り返しでもしないとレアや称号はマトモに稼げない
両手持ちキャラ主体で行くのならひたすら手動操作で苦労して倒して…
とか、金払ってまで何でMMORPGばりにレア集めで苦労しなきゃいかんのか
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言いたいことはわからんでもないが、大体のこういうゲームはそんなもんだ
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そういえば、シウスラディの武器ですが、両手近接のくせして部下(?)のザムザの武器と比べて攻撃力が5しか上いってないんですね。
しかも、ザムザは盾も持ってるのに。
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ザムザのは専用武器だからね…仕方ないね…
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