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ZeoClineを語るスレ5
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プレイヤーは一国の君主となり人材育成、アイテム開発、外交等を駆使し、
敵対勢力を全て滅ぼし、復活した魔王を倒す事を目標とした戦略シミュレーションゲームです。
プレイする度にキャラクターがランダム生成され、それらの中から気に入った者を、
クリア後にお気に入りとして登録し、引き続き使用可能なのが特長です。
また各地のダンジョンを攻略してキャラを育成したり、アイテムを探すといったRPG的な要素もあります。
(マニュアルより抜粋)
作者ページ
http://aiueo.aki.gs/
ZeoClineWiki
http://gcwiki.jp/zeocline/
前スレ:ZeoClineを語るスレ4
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1366072063/
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知っておくと便利なこと
・口調はタイプ指定した後、変更ボタンを押さないと変わらない(ver1.05)
次スレは980が建てること
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でも連射って今入手できるバージョン1.05の頃からあるはずじゃないか?
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今後アプデくるとしたらディリウスら悪役を選択可能になったらいいな
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もう更新から二ヶ月が経とうとしてるんやな…
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大陸制覇に94ターンかかったorz
どんだけ才能ないんだオレ
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>>475
初めてでイルダールキャラいないならいいほうだよ
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俺なんかイルダールキャラいて初回は余裕で100ターン超えたぞ
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Wikiのイルダールの冒険者、新版作ってみまし加えてしてしまったので添削してくれるとうれしい
っていうかしてくださいお願いします
お勧めスキルはちょっと情報古いかも、取捨選択したいところ
装備育成キャラは使ったことないのでそのまま残しました、あとはたのむ
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いつの間にかペーストミスってた(汗
お勧めキャラとか、いつの間にかアレンジ加えてしてしまったので添削してくれるとうれしい
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乙です。助かります
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>>478乙です
ちょっとだけ手直ししてみた
他にも各職テンプレ考えてみたが、前に挙げたお勧めPTのメンツが安定すぎて他が微妙すぎる
みんなも何かお勧めのPT構成とかあったら教えてほしい
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Dex極強いけど、防具強化しないと強化魔王とかじゃゾンビアタック状態になるから注書きしといた方が良いと思う
最初から紙PTしようとするとダンジョンで死ぬ
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低カルマプリーストの回復力は、リターンキー押しっぱですぐ全快とかって一文入れた方が親切というかわかりやすい
ただでさえイルダールは連クリしまくるのにダンジョンでも同じことやってたら指が痙攣しちゃうよ
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入れてみたでドヤァ
wiki編集とか初めてだからなにか落ち度があったら言ってほしい
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>>476
ありがとう
イルダールで3つもPT作って挑んだ結果がこの様でした
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イルダール限定かメインも含めて考察するかで内容変わってきそう<お勧めPT等
初級・中級みたいに項目分けた方がいいかな?冗長になるかもしれないけど
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ロードヴァルヴァルメイジメイジの思考停止PTお勧め
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アーチャーに連射もイイゾー
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>>486
その方が良いと思う
イルダールは一番最初のほぼ装備ない状態が一番キツイし、
あのあたりでオーバーアーツとかAP回復のない聖戦女持ち居ると往復回数半端ないし、
弓連射は両利き手に入れるまで死にスキルなのが痛い
それと単独PTでの攻略を目指すのか、複数PT使うのかでも話変わってくるしな
ところで皆最初にイルダールやった時って何PTでやってた?
自分は2PT
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1ptだなぁ
はやくs3がやりたかったから
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>>489
俺は1PT
理由は>>490と一緒
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初期ptはロード、ヴァル3、銃士だった
ヴァルキリー3人なのはVPが好きだからってだけ
でも神話でも未だにメインptとして使ってる
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>>489
うーん、俺もそうした方がいいのはわかるんだが、そこまで追求すると冗長化しすぎるのよね
少なくとも俺の編集センスじゃ難しそうだから、もっと慣れた人に任せてみる
まとまった時間が取れたら挑戦してみるかもしんない
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>>489
俺も1PT
最初だしクリアすることを目標としてたな
構成はロード、グランナイト、ナイト、シーフ、プリーストで
ちょっと気になったが、弓連射が両利き覚えるまで死にスキルなのはわかるが
それだと銃の連射もリーガないと死にスキルなんじゃ…
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あぁ銃士だから両利きあるな…
すまん↑のは忘れてくれ
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>>489
ヴァル・サムライ・弓・シーフ・プリスタート
前衛2枚が紙装甲&敵に幽体増えてきた、でB10Fあたりでグランナイト・将帥ナイト・メイジのてこ入れ
いつの間にかセージともう一人メイジが増えて2ptでクリアしたよ
項目分け難しいね、クラス・スキル・ステ・PTどれも工夫しどころがあるから、纏めるとなると…
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適当な編成でも人形使うことに気づいたらクリアできる
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編集素晴らしい感謝です
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というか人形なしではハードバンパイアやら無理ゲな俺のpt…
やっと手に入った称号を間違ったキャラに使って気付かず上書きセーブ
二刀流の暗黒卿が爆誕した…
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ミノタウロスの斧の二刀流か…
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カルマって、マイナスに出来たんだな
キャラ作り直し…いや、うーむ
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>>500
ミノ斧は両手持ちなんやで
つまりテンプルブローヴァと闇の戦斧二刀流で完璧や
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光と闇があわさり最強に見える
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大剣の技も使える片手剣や、片手で持てる大剣があってもいいと思うの
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イルダールやり直したい……リセットコマンド無いのか
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いまさらだけどイルダールキャラのカルマにマイナス数値が使えるのってバグじゃないのか?
マニュアルのキャラ説明にはカルマは50が基準って書いてあるし
固定やランダムユニークにはカルマがマイナスの奴なんていないし
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そういやバグジャネーノと思いつつも誰も触れてなかったな
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普通にバグだと思ってたし誰か報告してるのかとw
ただシステム的に直し難いのかな?ぐらいの認識だったわ
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wikiのシナリオ3のページに初心者用攻略法とか作ったほうがいいかな?
編集技術が無いからうまく出来るかわからないけど
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wikiのシナリオ3のページに初心者用攻略法とか作ったほうがいい
編集技術が無くてもうまく出来る
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-100はアレだ、神様女神様レベルの超善人って事だろう(棒
神話誕生に参加できる、ひいては伝説に残り得るという事でもあるから、
人間離れした善人ぶりしてたとしてもそれが(後の)伝説の人物ならおかしくはないという事さ
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雇用コストの激減から見てもー100はバグだったんだろうな。
与えるダメージもスゴイ下がるからバランスは取れてるような気もする。
まあ一番のデメリットはキャラのステ見たときバグってるようにしか見えないことだな。
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次の更新はお盆休みかな
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確認したいんだけど、イルダールをクリアしてそのキャラを登録する際のレベルってのは記録されないんだよね?
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宝剣ラディクレールってランダム取得ですか?
それならいいんですけど、S2じゃ主が強すぎて、
倒さないうちにシナリオクリアしちゃって、
S3でやっと倒したら、扉の先に宝剣なかったもので
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>>514
されない
>>515
古いバージョンだと初回クリア時は確定だってけど今は違うみたい
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>>516
ありがとうございます。じゃあ、周回してればそのうち取れるかもですね
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なんかwiki更新されてるな、おつ
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雷の魔法って少ないよなぁ…
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その代わり属性攻撃多い
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言うほど多いか…?
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ハードヴァンプの報酬箱からタロタチ+と防痺…
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その報告は要らないです
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>>522
そんなもんですよ
ハードヴァンプ倒せるくらいなら、ノーマルミノなら1ターン目に撃破できるようになってない?
訓練と人形、回復アイテム各種は必須だけど
これが出来ればレアアイテム漁りもかなり楽になるよ
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最近やりはじめてS3クリアしたけど、シミュレーションゲーム1ステージに36時間もかかったのはじめてだわw
まだまだ遊べそうってのはすごいね
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イルダールキャラが揃ってきて多方面作戦が出来るようになれば結構縮まる気がする
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>>521
言うほどかは知らんが単純に比較すると多いよ
魔法が炎3氷4雷2、忍術が氷1雷1、物魔が炎2氷1雷3(ショット系、連撃除く)
属性付きアーツの数で言うと氷と同じで炎より1個多い
まあサンダースウィングとかそうそう使う機会ないけどな…
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>>527
炎魔法は4つじゃないかな
フレイムアロー、フレイムボム、メテオシャワー、エクスプロージョンで
一応総合では3つとも同じ数ってことだな
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>>528
ごめんエクスプロージョン忘れてた
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おまえら
待望のバージョンアップがきたぜ
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マジだ
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確かにバージョンアップしてるな…
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夢見させるようなこと言うなよ……
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前回騙されてるから、さすがにもうひっかからんよ
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確かにアプデされてやがるな・・・
違うゲームが
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こっちがバージョンアップされるとか予想外だったわ…
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更新内容みてみると最低限のバグ修正だけか
本腰はこっちだと信じたい
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更新するとしたら、師団作成のときに陣形も決められるようにしてくれないだろうか
師団一度作成してから、師団確認で陣形変えようとするとコモン師団の場合、探すのに苦労することがある
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え、出来なかったっけ?
帰ったら確かめてみるか
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>>538
師団長の所在地確認してから作成してるわw
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セーブ&ロードで防具についたアーツが異なったり、ぱったりアーツが付かなくなったり
するんだけど、武器防具にアーツの付く条件って何?
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乱数
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その武器で攻撃した回数と攻撃を受けた回数かな
武器育てはイルダールでやると間違いが無いよ
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間違いない
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アーツなの?スキルでなくて
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アーツは後からつかなくね
取得時の話なら一部の固定以外乱数
スキルは使用(武器は攻撃、防具は被弾)が条件だけど、
タイミングは乱数の影響受けまくる(詳細は不明)
何が付くかは解明されてないが特に法則性も発見されてないから多分ランダム
とりあえず使ってりゃそのうち付く
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おっ、またバージョンアップしてる
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>>302
いいかげんにしろ!
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作者さんは旧作も見捨ててないよね(´・ω・`)
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s3のダンジョンをクリアすると、
中のモンスターが復活しないんだけどこれは普通?
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↑の件自決しました。
100ターン超えてるからか・・・
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ご冥福をお祈りします
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ヴァルキリーが強いと聞いて今育成中なんだが、盾がもてないせいで前線に置いたらすぐに倒れてしまう・・・
回復が出来るのは強みだけどアタッカーとしても使えるかというと微妙なところだし・・・
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両利き+弓 若しくは スマートランス で盾持たせればいいじゃん
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またコレ更新したんか・・・
体験版だけやったっけなぁ・・・
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>>533
ヴァルは攻撃も防御も育てるとかなり半端になりがちだから、
タンクとして特化させるといいよ
ニーベルンテイン持たせてるんならあれ弱いから片手剣でも持たせて盾持たせよう
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ヴァルキリーは魔法特化だろ強いのは
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ヴァルキリーは作成条件でボーナスポイント取られるからなぁ…
DEXかMAG特化にして後衛で弓や魔法使ったり、装備とスキルを防御特化にしてガチガチに固めた前衛にしてるな
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杖ってよく見たら大半が追加効果あるんだね
両属性持ち杖キャラ作ろうかなぁ
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>>548
302あ以外はおれじゃねえよ
勝手にきめんな
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そんなことはどうでもいいんだ。重要なことじゃない
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①アイテム倉庫を10ページに!
②後衛の杖装備キャラが直接攻撃を選択しないように修正!
③剣装備キャラが体当たりしかしなくなるバグを修正!
④ライズ系、ディセント系を無意味に重ね掛けするバグを修正!
⑤両利きの対象を弓銃以外の両手持ち武器にも適用!
⑥シナリオ3で選択できる国を追加!
⑦登録キャラの不確定シナリオへの参加を任意に選択できるように修正!
⑧その他、微調整
次の更新はこんな感じでお願いします!
あと、そろそろ+版を出してください!
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+はまだはえーよ
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アーバレストの離職率を上げてるファイアアローもどうにかしてくれw
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マップ追加してほしいなぁ
あとS4は出るのが早すぎたと思う
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マップの追加は作者的に抵抗あるんじゃないか?
ダンジョンとかあるしよ
エディタ機能とかあれば勝手にこっちで遊ぶんだが
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自作したファイルが交換できるとかなら欲しいなあ
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アイテム使用禁止にしても勝手に使っちゃわない?それもバグなのかね
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個別でリーダーだけアイテム使用不可にしとけば俺の方は使わないよぞ
命令変更かなんかでリセットされてるんだと思う
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デフォで全員の命令変えれないようになってるのって多分その関係だよな
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vit1=防具の防御どれぐらいが相場なのかな
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