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ZeoClineを語るスレ5

1名無しさん:2013/05/30(木) 23:41:13
プレイヤーは一国の君主となり人材育成、アイテム開発、外交等を駆使し、
敵対勢力を全て滅ぼし、復活した魔王を倒す事を目標とした戦略シミュレーションゲームです。

プレイする度にキャラクターがランダム生成され、それらの中から気に入った者を、
クリア後にお気に入りとして登録し、引き続き使用可能なのが特長です。

また各地のダンジョンを攻略してキャラを育成したり、アイテムを探すといったRPG的な要素もあります。
(マニュアルより抜粋)

作者ページ
http://aiueo.aki.gs/

ZeoClineWiki
http://gcwiki.jp/zeocline/

前スレ:ZeoClineを語るスレ4
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1366072063/

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http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1148645564/

知っておくと便利なこと
・口調はタイプ指定した後、変更ボタンを押さないと変わらない(ver1.05)

次スレは980が建てること

456名無しさん:2013/07/24(水) 21:13:14
454だけど、よく見たら最初につけたリジェネのスキルが後で手に入れたスキルに追い出されてた・・・
失礼しました

457名無しさん:2013/07/24(水) 21:23:37
みんな凄いな。ステ振り全くわからないままだ
何体もキャラを作って色々試したのかな?

458名無しさん:2013/07/24(水) 21:25:33


459名無しさん:2013/07/24(水) 21:35:30
俺はスレ見ながら色々試してみたよ
上にカルマ云々の書き込みあるが、あのツールだとカルマをマイナスにはできなかったから
お気に入りのキャラこそ何度も作りなおしたりもした
結論:忍者はいらない子

460名無しさん:2013/07/24(水) 21:49:36
とりあえずガチムチナイト前線にそろえればいいということはわかる

461名無しさん:2013/07/24(水) 22:57:15
そのガチムチナイトが全体ヒールと全体蘇生使えたら安定感ぱねえよってこと

462名無しさん:2013/07/24(水) 23:03:33
wikiに各職のテンプレが欲しいところだな
もう少し色々試したらやってみたいが

463名無しさん:2013/07/24(水) 23:04:12
かなり面白いゲームだと思うんだけど敷居が高いのがネックになっている気がするんだよね

464名無しさん:2013/07/24(水) 23:43:36
とりあえず正直wikiのみづらさがやばいから箇条書きになってるあれらを何とかするところから始めよう
イルダールの一週目のオススメテンプレとかも書き加えて

465名無しさん:2013/07/25(木) 01:12:01
この手のゲームにありがちなのは何が強いのか分かりづらいことかな
単体で強いクラスって殆ど無いから組み合わせでシナジー見出すしかないし

466名無しさん:2013/07/25(木) 01:58:06
イルダール一周目のお勧めパーティーなら、俺は>>455に書いたとおりだな
これでS4魔王までいける

銃士はdex極振りが最強
お勧め初期スキルは連射、覚醒、オーバーアーツ、ただし後ろ2つは武器にAP回復つけるまでAP不足になりがち
銃士か前衛タンクのどっちかがリーダーお勧め、将帥スキルは固有クラスになってラーニング

弓士もdex極振りでいける
お勧めスキルは覚醒、両属性、達人
武器に状態異常系つけるか勾玉装備させると全体フラッシングで異常つくから美味しい

魔術師は上2つに比べるとちょっと難しい、ステ振りはdexとmagとAPが6:3:1くらい?5:3:2くらいでもいいかも
お勧めスキルはオーバーアーツ、覚醒、闇戦女
初期スキルを闇戦女にして高カルマの闇属性特化、HPもAPも回復できるキャラにすると幅が広がる
ただしこれだとハードヴァンプ、ハード強化魔王、S4魔王には攻撃殆ど当たらないから厳しい
でもゴーレム、ミノ辺りは魔術師がいるとちょっと楽になるかも

467名無しさん:2013/07/25(木) 03:55:18
ヴァルキリーは全体回復あるし防具ランクAだしジャベリン強いしで優秀すぎる
回復、壁、魔法砲台と三役こなす優れ者

468名無しさん:2013/07/25(木) 03:58:16
>Name:氷刀ムラサメ
>Help:さる貴人がこれの為に多くの人に命を狙われたという悲劇の宝刀
>Skil:囮

さる貴人ってどう見ても足利義氏です、本当にありがとうございました
こういうゲームを作ってるからには、シミュレーションゲーム色々やってるのかなと思ってたが、太閤立志伝もやはりプレイしてたか・・・w

てか、冷剣アイスソードもあったし、殺してでも奪い取りたくなるような装備好きねw

469名無しさん:2013/07/25(木) 04:02:40
初心者なんですが、イルダールで銃士を始めようとしたのですが初期スキルに連射がありません。
一度別のシナリオでラーニングしてからじゃないと使えないってことですかね?
あと、もしそうである場合代用になるようなおすすめスキルはありますでしょうか

470名無しさん:2013/07/25(木) 06:16:07
スキル欄の後ろから13番目辺りにない?

471名無しさん:2013/07/25(木) 07:32:40
>>469
バージョンが古いとみた

472名無しさん:2013/07/25(木) 07:36:27
でも連射って今入手できるバージョン1.05の頃からあるはずじゃないか?

473名無しさん:2013/07/25(木) 08:00:18
今後アプデくるとしたらディリウスら悪役を選択可能になったらいいな

474名無しさん:2013/07/25(木) 15:18:19
もう更新から二ヶ月が経とうとしてるんやな…

475名無しさん:2013/07/25(木) 16:32:03
大陸制覇に94ターンかかったorz
どんだけ才能ないんだオレ

476名無しさん:2013/07/25(木) 18:55:13
>>475
初めてでイルダールキャラいないならいいほうだよ

477名無しさん:2013/07/25(木) 20:49:12
俺なんかイルダールキャラいて初回は余裕で100ターン超えたぞ

478名無しさん:2013/07/25(木) 22:04:41
Wikiのイルダールの冒険者、新版作ってみまし加えてしてしまったので添削してくれるとうれしい
っていうかしてくださいお願いします

お勧めスキルはちょっと情報古いかも、取捨選択したいところ
装備育成キャラは使ったことないのでそのまま残しました、あとはたのむ

479名無しさん:2013/07/25(木) 22:06:49
いつの間にかペーストミスってた(汗
お勧めキャラとか、いつの間にかアレンジ加えてしてしまったので添削してくれるとうれしい

480名無しさん:2013/07/26(金) 01:09:55
乙です。助かります

481名無しさん:2013/07/26(金) 02:41:46
>>478乙です
ちょっとだけ手直ししてみた
他にも各職テンプレ考えてみたが、前に挙げたお勧めPTのメンツが安定すぎて他が微妙すぎる
みんなも何かお勧めのPT構成とかあったら教えてほしい

482名無しさん:2013/07/26(金) 03:18:37
Dex極強いけど、防具強化しないと強化魔王とかじゃゾンビアタック状態になるから注書きしといた方が良いと思う
最初から紙PTしようとするとダンジョンで死ぬ

483名無しさん:2013/07/26(金) 06:20:15
低カルマプリーストの回復力は、リターンキー押しっぱですぐ全快とかって一文入れた方が親切というかわかりやすい
ただでさえイルダールは連クリしまくるのにダンジョンでも同じことやってたら指が痙攣しちゃうよ

484名無しさん:2013/07/26(金) 07:36:22
入れてみたでドヤァ
wiki編集とか初めてだからなにか落ち度があったら言ってほしい

485名無しさん:2013/07/26(金) 09:07:19
>>476
ありがとう
イルダールで3つもPT作って挑んだ結果がこの様でした

486名無しさん:2013/07/26(金) 09:24:36
イルダール限定かメインも含めて考察するかで内容変わってきそう<お勧めPT等
初級・中級みたいに項目分けた方がいいかな?冗長になるかもしれないけど

487名無しさん:2013/07/26(金) 10:03:27
ロードヴァルヴァルメイジメイジの思考停止PTお勧め

488名無しさん:2013/07/26(金) 11:46:50
アーチャーに連射もイイゾー

489名無しさん:2013/07/26(金) 19:10:40
>>486
その方が良いと思う
イルダールは一番最初のほぼ装備ない状態が一番キツイし、
あのあたりでオーバーアーツとかAP回復のない聖戦女持ち居ると往復回数半端ないし、
弓連射は両利き手に入れるまで死にスキルなのが痛い
それと単独PTでの攻略を目指すのか、複数PT使うのかでも話変わってくるしな

ところで皆最初にイルダールやった時って何PTでやってた?
自分は2PT

490名無しさん:2013/07/26(金) 19:13:48
1ptだなぁ

はやくs3がやりたかったから

491名無しさん:2013/07/26(金) 19:31:36
>>489
俺は1PT
理由は>>490と一緒

492名無しさん:2013/07/26(金) 21:21:46
初期ptはロード、ヴァル3、銃士だった
ヴァルキリー3人なのはVPが好きだからってだけ

でも神話でも未だにメインptとして使ってる

493名無しさん:2013/07/27(土) 00:44:36
>>489
うーん、俺もそうした方がいいのはわかるんだが、そこまで追求すると冗長化しすぎるのよね
少なくとも俺の編集センスじゃ難しそうだから、もっと慣れた人に任せてみる
まとまった時間が取れたら挑戦してみるかもしんない

494名無しさん:2013/07/27(土) 01:54:03
>>489
俺も1PT
最初だしクリアすることを目標としてたな
構成はロード、グランナイト、ナイト、シーフ、プリーストで

ちょっと気になったが、弓連射が両利き覚えるまで死にスキルなのはわかるが
それだと銃の連射もリーガないと死にスキルなんじゃ…

495名無しさん:2013/07/27(土) 01:56:30
あぁ銃士だから両利きあるな…
すまん↑のは忘れてくれ

496名無しさん:2013/07/27(土) 08:24:05
>>489
ヴァル・サムライ・弓・シーフ・プリスタート
前衛2枚が紙装甲&敵に幽体増えてきた、でB10Fあたりでグランナイト・将帥ナイト・メイジのてこ入れ
いつの間にかセージともう一人メイジが増えて2ptでクリアしたよ

項目分け難しいね、クラス・スキル・ステ・PTどれも工夫しどころがあるから、纏めるとなると…

497名無しさん:2013/07/27(土) 09:12:10
適当な編成でも人形使うことに気づいたらクリアできる

498名無しさん:2013/07/27(土) 10:45:29
編集素晴らしい感謝です

499名無しさん:2013/07/27(土) 14:29:12
というか人形なしではハードバンパイアやら無理ゲな俺のpt…
やっと手に入った称号を間違ったキャラに使って気付かず上書きセーブ
二刀流の暗黒卿が爆誕した…

500名無しさん:2013/07/27(土) 16:23:58
ミノタウロスの斧の二刀流か…

501名無しさん:2013/07/27(土) 19:38:08
カルマって、マイナスに出来たんだな
キャラ作り直し…いや、うーむ

502名無しさん:2013/07/27(土) 21:38:43
>>500
ミノ斧は両手持ちなんやで
つまりテンプルブローヴァと闇の戦斧二刀流で完璧や

503名無しさん:2013/07/27(土) 23:08:31
光と闇があわさり最強に見える

504名無しさん:2013/07/28(日) 05:18:23
大剣の技も使える片手剣や、片手で持てる大剣があってもいいと思うの

505名無しさん:2013/07/28(日) 07:16:46
イルダールやり直したい……リセットコマンド無いのか

506名無しさん:2013/07/28(日) 08:13:07
いまさらだけどイルダールキャラのカルマにマイナス数値が使えるのってバグじゃないのか?
マニュアルのキャラ説明にはカルマは50が基準って書いてあるし
固定やランダムユニークにはカルマがマイナスの奴なんていないし

507名無しさん:2013/07/28(日) 08:35:42
そういやバグジャネーノと思いつつも誰も触れてなかったな

508名無しさん:2013/07/28(日) 09:01:13
普通にバグだと思ってたし誰か報告してるのかとw
ただシステム的に直し難いのかな?ぐらいの認識だったわ

509名無しさん:2013/07/28(日) 17:37:42
wikiのシナリオ3のページに初心者用攻略法とか作ったほうがいいかな?
編集技術が無いからうまく出来るかわからないけど

510名無しさん:2013/07/28(日) 17:52:52
wikiのシナリオ3のページに初心者用攻略法とか作ったほうがいい
編集技術が無くてもうまく出来る

511名無しさん:2013/07/28(日) 22:42:02
-100はアレだ、神様女神様レベルの超善人って事だろう(棒
神話誕生に参加できる、ひいては伝説に残り得るという事でもあるから、
人間離れした善人ぶりしてたとしてもそれが(後の)伝説の人物ならおかしくはないという事さ

512名無しさん:2013/07/28(日) 23:20:11
雇用コストの激減から見てもー100はバグだったんだろうな。
与えるダメージもスゴイ下がるからバランスは取れてるような気もする。

まあ一番のデメリットはキャラのステ見たときバグってるようにしか見えないことだな。

513名無しさん:2013/07/29(月) 09:19:02
次の更新はお盆休みかな

514名無しさん:2013/07/29(月) 15:17:48
確認したいんだけど、イルダールをクリアしてそのキャラを登録する際のレベルってのは記録されないんだよね?

515名無しさん:2013/07/29(月) 16:22:22
宝剣ラディクレールってランダム取得ですか?
それならいいんですけど、S2じゃ主が強すぎて、
倒さないうちにシナリオクリアしちゃって、
S3でやっと倒したら、扉の先に宝剣なかったもので

516名無しさん:2013/07/29(月) 19:42:12
>>514
されない

>>515
古いバージョンだと初回クリア時は確定だってけど今は違うみたい

517名無しさん:2013/07/29(月) 19:50:39
>>516
ありがとうございます。じゃあ、周回してればそのうち取れるかもですね

518名無しさん:2013/07/29(月) 20:28:35
なんかwiki更新されてるな、おつ

519名無しさん:2013/07/30(火) 00:37:55
雷の魔法って少ないよなぁ…

520名無しさん:2013/07/30(火) 15:44:58
その代わり属性攻撃多い

521名無しさん:2013/07/30(火) 16:06:03
言うほど多いか…?

522名無しさん:2013/07/30(火) 17:33:17
ハードヴァンプの報酬箱からタロタチ+と防痺…

523名無しさん:2013/07/30(火) 17:35:46
その報告は要らないです

524名無しさん:2013/07/30(火) 19:35:52
>>522
そんなもんですよ
ハードヴァンプ倒せるくらいなら、ノーマルミノなら1ターン目に撃破できるようになってない?
訓練と人形、回復アイテム各種は必須だけど
これが出来ればレアアイテム漁りもかなり楽になるよ

525名無しさん:2013/07/30(火) 19:59:12
最近やりはじめてS3クリアしたけど、シミュレーションゲーム1ステージに36時間もかかったのはじめてだわw
まだまだ遊べそうってのはすごいね

526名無しさん:2013/07/30(火) 21:46:35
イルダールキャラが揃ってきて多方面作戦が出来るようになれば結構縮まる気がする

527名無しさん:2013/07/30(火) 23:16:28
>>521
言うほどかは知らんが単純に比較すると多いよ
魔法が炎3氷4雷2、忍術が氷1雷1、物魔が炎2氷1雷3(ショット系、連撃除く)
属性付きアーツの数で言うと氷と同じで炎より1個多い

まあサンダースウィングとかそうそう使う機会ないけどな…

528名無しさん:2013/07/31(水) 01:54:22
>>527
炎魔法は4つじゃないかな
フレイムアロー、フレイムボム、メテオシャワー、エクスプロージョンで
一応総合では3つとも同じ数ってことだな

529名無しさん:2013/07/31(水) 02:05:37
>>528
ごめんエクスプロージョン忘れてた

530名無しさん:2013/07/31(水) 21:23:16
おまえら
待望のバージョンアップがきたぜ

531名無しさん:2013/07/31(水) 21:26:14
マジだ

532名無しさん:2013/07/31(水) 21:56:45
確かにバージョンアップしてるな…

533名無しさん:2013/07/31(水) 22:22:01
夢見させるようなこと言うなよ……

534名無しさん:2013/07/31(水) 22:48:39
前回騙されてるから、さすがにもうひっかからんよ

535名無しさん:2013/07/31(水) 23:16:50
確かにアプデされてやがるな・・・



違うゲームが

536名無しさん:2013/08/01(木) 01:27:23
こっちがバージョンアップされるとか予想外だったわ…

537名無しさん:2013/08/01(木) 01:54:55
更新内容みてみると最低限のバグ修正だけか
本腰はこっちだと信じたい

538名無しさん:2013/08/01(木) 11:51:13
更新するとしたら、師団作成のときに陣形も決められるようにしてくれないだろうか
師団一度作成してから、師団確認で陣形変えようとするとコモン師団の場合、探すのに苦労することがある

539名無しさん:2013/08/01(木) 13:57:47
え、出来なかったっけ?
帰ったら確かめてみるか

540名無しさん:2013/08/01(木) 16:18:44
>>538
師団長の所在地確認してから作成してるわw

541名無しさん:2013/08/01(木) 16:50:23
セーブ&ロードで防具についたアーツが異なったり、ぱったりアーツが付かなくなったり
するんだけど、武器防具にアーツの付く条件って何?

542名無しさん:2013/08/01(木) 18:17:27
乱数

543名無しさん:2013/08/01(木) 20:56:02
その武器で攻撃した回数と攻撃を受けた回数かな
武器育てはイルダールでやると間違いが無いよ

544名無しさん:2013/08/01(木) 21:54:55
間違いない

545名無しさん:2013/08/01(木) 23:16:34
アーツなの?スキルでなくて

546名無しさん:2013/08/02(金) 00:12:07
アーツは後からつかなくね
取得時の話なら一部の固定以外乱数
スキルは使用(武器は攻撃、防具は被弾)が条件だけど、
タイミングは乱数の影響受けまくる(詳細は不明)
何が付くかは解明されてないが特に法則性も発見されてないから多分ランダム
とりあえず使ってりゃそのうち付く

547名無しさん:2013/08/03(土) 07:08:42
おっ、またバージョンアップしてる

548名無しさん:2013/08/03(土) 07:16:23
>>302
いいかげんにしろ!

549名無しさん:2013/08/03(土) 13:31:52
作者さんは旧作も見捨ててないよね(´・ω・`)

550名無しさん:2013/08/03(土) 13:47:10
s3のダンジョンをクリアすると、
中のモンスターが復活しないんだけどこれは普通?

551名無しさん:2013/08/03(土) 13:58:14
↑の件自決しました。
100ターン超えてるからか・・・

552名無しさん:2013/08/03(土) 14:38:02
ご冥福をお祈りします

553名無しさん:2013/08/03(土) 17:30:27
ヴァルキリーが強いと聞いて今育成中なんだが、盾がもてないせいで前線に置いたらすぐに倒れてしまう・・・
回復が出来るのは強みだけどアタッカーとしても使えるかというと微妙なところだし・・・

554名無しさん:2013/08/03(土) 17:34:17
両利き+弓 若しくは スマートランス で盾持たせればいいじゃん

555名無しさん:2013/08/03(土) 18:56:24
またコレ更新したんか・・・

体験版だけやったっけなぁ・・・




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