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ZeoClineを語るスレ5
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プレイヤーは一国の君主となり人材育成、アイテム開発、外交等を駆使し、
敵対勢力を全て滅ぼし、復活した魔王を倒す事を目標とした戦略シミュレーションゲームです。
プレイする度にキャラクターがランダム生成され、それらの中から気に入った者を、
クリア後にお気に入りとして登録し、引き続き使用可能なのが特長です。
また各地のダンジョンを攻略してキャラを育成したり、アイテムを探すといったRPG的な要素もあります。
(マニュアルより抜粋)
作者ページ
http://aiueo.aki.gs/
ZeoClineWiki
http://gcwiki.jp/zeocline/
前スレ:ZeoClineを語るスレ4
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1366072063/
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知っておくと便利なこと
・口調はタイプ指定した後、変更ボタンを押さないと変わらない(ver1.05)
次スレは980が建てること
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初期のスレでイルダール産キャラのテンデンシーとカルマ変えられるソフト出してる人がいたよ
今も落とせるかわからんけど、どうしてもキャラに思い入れが合って変更したいのならそれ使うかバイナリいじるしかない
改造にあたるからその辺も理解してやっておくれ
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武器防具育成用キャラ作ろうと思うんだけどvit全振り+リジェネ+好きな装備でいいの?
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ヴァルのステ振りとスキルはどんな感じ?
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>>448
ありがとう、落とせた
どういうことかってのも理解して使う
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>>449
もう片方のリジェネ付アクセが必要。
残り3つは育てたい装備でおk
あとは物理耐久の高い敵(ゴーストやスケルトン)対策に
攻撃魔法アーツを持つアイテムを師団に持たせる
レベル20になれば一人でもまず死なない
魔法騎士の霊にはだいたい負けるがしょうがない
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>>452
ありがとう、師団にアイスバレット付き鉄の剣を装備させ、オート戦闘、放置でターン稼げばいいんだね?
大体1戦闘何ターンくらいかかるか教えて欲しい、さっきリジェネと攻撃力不足のせいで詰んだから
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ためしにレベル20のグランナイトまで育てたけど、
ゼオ系のモンスター相手にボコされる・・・
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>>450
個人的にはステを満遍なく振り分けるヴァルより、初期スキルを聖戦女でカルマ-100の高vitタンクが
前衛に二人いるとかなり楽なイメージ
あとはアタッカーに銃士三人が最強だけど、弓士でも魔法使いでもあり
ただし魔法使いは最初にdexにそれなりに振ってないとなかなか当たらない
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454だけど、よく見たら最初につけたリジェネのスキルが後で手に入れたスキルに追い出されてた・・・
失礼しました
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みんな凄いな。ステ振り全くわからないままだ
何体もキャラを作って色々試したのかな?
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勘
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俺はスレ見ながら色々試してみたよ
上にカルマ云々の書き込みあるが、あのツールだとカルマをマイナスにはできなかったから
お気に入りのキャラこそ何度も作りなおしたりもした
結論:忍者はいらない子
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とりあえずガチムチナイト前線にそろえればいいということはわかる
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そのガチムチナイトが全体ヒールと全体蘇生使えたら安定感ぱねえよってこと
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wikiに各職のテンプレが欲しいところだな
もう少し色々試したらやってみたいが
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かなり面白いゲームだと思うんだけど敷居が高いのがネックになっている気がするんだよね
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とりあえず正直wikiのみづらさがやばいから箇条書きになってるあれらを何とかするところから始めよう
イルダールの一週目のオススメテンプレとかも書き加えて
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この手のゲームにありがちなのは何が強いのか分かりづらいことかな
単体で強いクラスって殆ど無いから組み合わせでシナジー見出すしかないし
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イルダール一周目のお勧めパーティーなら、俺は>>455に書いたとおりだな
これでS4魔王までいける
銃士はdex極振りが最強
お勧め初期スキルは連射、覚醒、オーバーアーツ、ただし後ろ2つは武器にAP回復つけるまでAP不足になりがち
銃士か前衛タンクのどっちかがリーダーお勧め、将帥スキルは固有クラスになってラーニング
弓士もdex極振りでいける
お勧めスキルは覚醒、両属性、達人
武器に状態異常系つけるか勾玉装備させると全体フラッシングで異常つくから美味しい
魔術師は上2つに比べるとちょっと難しい、ステ振りはdexとmagとAPが6:3:1くらい?5:3:2くらいでもいいかも
お勧めスキルはオーバーアーツ、覚醒、闇戦女
初期スキルを闇戦女にして高カルマの闇属性特化、HPもAPも回復できるキャラにすると幅が広がる
ただしこれだとハードヴァンプ、ハード強化魔王、S4魔王には攻撃殆ど当たらないから厳しい
でもゴーレム、ミノ辺りは魔術師がいるとちょっと楽になるかも
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ヴァルキリーは全体回復あるし防具ランクAだしジャベリン強いしで優秀すぎる
回復、壁、魔法砲台と三役こなす優れ者
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>Name:氷刀ムラサメ
>Help:さる貴人がこれの為に多くの人に命を狙われたという悲劇の宝刀
>Skil:囮
さる貴人ってどう見ても足利義氏です、本当にありがとうございました
こういうゲームを作ってるからには、シミュレーションゲーム色々やってるのかなと思ってたが、太閤立志伝もやはりプレイしてたか・・・w
てか、冷剣アイスソードもあったし、殺してでも奪い取りたくなるような装備好きねw
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初心者なんですが、イルダールで銃士を始めようとしたのですが初期スキルに連射がありません。
一度別のシナリオでラーニングしてからじゃないと使えないってことですかね?
あと、もしそうである場合代用になるようなおすすめスキルはありますでしょうか
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スキル欄の後ろから13番目辺りにない?
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>>469
バージョンが古いとみた
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でも連射って今入手できるバージョン1.05の頃からあるはずじゃないか?
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今後アプデくるとしたらディリウスら悪役を選択可能になったらいいな
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もう更新から二ヶ月が経とうとしてるんやな…
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大陸制覇に94ターンかかったorz
どんだけ才能ないんだオレ
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>>475
初めてでイルダールキャラいないならいいほうだよ
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俺なんかイルダールキャラいて初回は余裕で100ターン超えたぞ
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Wikiのイルダールの冒険者、新版作ってみまし加えてしてしまったので添削してくれるとうれしい
っていうかしてくださいお願いします
お勧めスキルはちょっと情報古いかも、取捨選択したいところ
装備育成キャラは使ったことないのでそのまま残しました、あとはたのむ
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いつの間にかペーストミスってた(汗
お勧めキャラとか、いつの間にかアレンジ加えてしてしまったので添削してくれるとうれしい
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乙です。助かります
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>>478乙です
ちょっとだけ手直ししてみた
他にも各職テンプレ考えてみたが、前に挙げたお勧めPTのメンツが安定すぎて他が微妙すぎる
みんなも何かお勧めのPT構成とかあったら教えてほしい
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Dex極強いけど、防具強化しないと強化魔王とかじゃゾンビアタック状態になるから注書きしといた方が良いと思う
最初から紙PTしようとするとダンジョンで死ぬ
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低カルマプリーストの回復力は、リターンキー押しっぱですぐ全快とかって一文入れた方が親切というかわかりやすい
ただでさえイルダールは連クリしまくるのにダンジョンでも同じことやってたら指が痙攣しちゃうよ
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入れてみたでドヤァ
wiki編集とか初めてだからなにか落ち度があったら言ってほしい
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>>476
ありがとう
イルダールで3つもPT作って挑んだ結果がこの様でした
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イルダール限定かメインも含めて考察するかで内容変わってきそう<お勧めPT等
初級・中級みたいに項目分けた方がいいかな?冗長になるかもしれないけど
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ロードヴァルヴァルメイジメイジの思考停止PTお勧め
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アーチャーに連射もイイゾー
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>>486
その方が良いと思う
イルダールは一番最初のほぼ装備ない状態が一番キツイし、
あのあたりでオーバーアーツとかAP回復のない聖戦女持ち居ると往復回数半端ないし、
弓連射は両利き手に入れるまで死にスキルなのが痛い
それと単独PTでの攻略を目指すのか、複数PT使うのかでも話変わってくるしな
ところで皆最初にイルダールやった時って何PTでやってた?
自分は2PT
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1ptだなぁ
はやくs3がやりたかったから
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>>489
俺は1PT
理由は>>490と一緒
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初期ptはロード、ヴァル3、銃士だった
ヴァルキリー3人なのはVPが好きだからってだけ
でも神話でも未だにメインptとして使ってる
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>>489
うーん、俺もそうした方がいいのはわかるんだが、そこまで追求すると冗長化しすぎるのよね
少なくとも俺の編集センスじゃ難しそうだから、もっと慣れた人に任せてみる
まとまった時間が取れたら挑戦してみるかもしんない
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>>489
俺も1PT
最初だしクリアすることを目標としてたな
構成はロード、グランナイト、ナイト、シーフ、プリーストで
ちょっと気になったが、弓連射が両利き覚えるまで死にスキルなのはわかるが
それだと銃の連射もリーガないと死にスキルなんじゃ…
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あぁ銃士だから両利きあるな…
すまん↑のは忘れてくれ
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>>489
ヴァル・サムライ・弓・シーフ・プリスタート
前衛2枚が紙装甲&敵に幽体増えてきた、でB10Fあたりでグランナイト・将帥ナイト・メイジのてこ入れ
いつの間にかセージともう一人メイジが増えて2ptでクリアしたよ
項目分け難しいね、クラス・スキル・ステ・PTどれも工夫しどころがあるから、纏めるとなると…
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適当な編成でも人形使うことに気づいたらクリアできる
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編集素晴らしい感謝です
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というか人形なしではハードバンパイアやら無理ゲな俺のpt…
やっと手に入った称号を間違ったキャラに使って気付かず上書きセーブ
二刀流の暗黒卿が爆誕した…
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ミノタウロスの斧の二刀流か…
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カルマって、マイナスに出来たんだな
キャラ作り直し…いや、うーむ
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>>500
ミノ斧は両手持ちなんやで
つまりテンプルブローヴァと闇の戦斧二刀流で完璧や
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光と闇があわさり最強に見える
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大剣の技も使える片手剣や、片手で持てる大剣があってもいいと思うの
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イルダールやり直したい……リセットコマンド無いのか
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いまさらだけどイルダールキャラのカルマにマイナス数値が使えるのってバグじゃないのか?
マニュアルのキャラ説明にはカルマは50が基準って書いてあるし
固定やランダムユニークにはカルマがマイナスの奴なんていないし
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そういやバグジャネーノと思いつつも誰も触れてなかったな
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普通にバグだと思ってたし誰か報告してるのかとw
ただシステム的に直し難いのかな?ぐらいの認識だったわ
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wikiのシナリオ3のページに初心者用攻略法とか作ったほうがいいかな?
編集技術が無いからうまく出来るかわからないけど
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wikiのシナリオ3のページに初心者用攻略法とか作ったほうがいい
編集技術が無くてもうまく出来る
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-100はアレだ、神様女神様レベルの超善人って事だろう(棒
神話誕生に参加できる、ひいては伝説に残り得るという事でもあるから、
人間離れした善人ぶりしてたとしてもそれが(後の)伝説の人物ならおかしくはないという事さ
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雇用コストの激減から見てもー100はバグだったんだろうな。
与えるダメージもスゴイ下がるからバランスは取れてるような気もする。
まあ一番のデメリットはキャラのステ見たときバグってるようにしか見えないことだな。
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次の更新はお盆休みかな
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確認したいんだけど、イルダールをクリアしてそのキャラを登録する際のレベルってのは記録されないんだよね?
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宝剣ラディクレールってランダム取得ですか?
それならいいんですけど、S2じゃ主が強すぎて、
倒さないうちにシナリオクリアしちゃって、
S3でやっと倒したら、扉の先に宝剣なかったもので
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>>514
されない
>>515
古いバージョンだと初回クリア時は確定だってけど今は違うみたい
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>>516
ありがとうございます。じゃあ、周回してればそのうち取れるかもですね
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なんかwiki更新されてるな、おつ
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雷の魔法って少ないよなぁ…
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その代わり属性攻撃多い
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言うほど多いか…?
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ハードヴァンプの報酬箱からタロタチ+と防痺…
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その報告は要らないです
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>>522
そんなもんですよ
ハードヴァンプ倒せるくらいなら、ノーマルミノなら1ターン目に撃破できるようになってない?
訓練と人形、回復アイテム各種は必須だけど
これが出来ればレアアイテム漁りもかなり楽になるよ
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最近やりはじめてS3クリアしたけど、シミュレーションゲーム1ステージに36時間もかかったのはじめてだわw
まだまだ遊べそうってのはすごいね
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イルダールキャラが揃ってきて多方面作戦が出来るようになれば結構縮まる気がする
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>>521
言うほどかは知らんが単純に比較すると多いよ
魔法が炎3氷4雷2、忍術が氷1雷1、物魔が炎2氷1雷3(ショット系、連撃除く)
属性付きアーツの数で言うと氷と同じで炎より1個多い
まあサンダースウィングとかそうそう使う機会ないけどな…
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>>527
炎魔法は4つじゃないかな
フレイムアロー、フレイムボム、メテオシャワー、エクスプロージョンで
一応総合では3つとも同じ数ってことだな
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>>528
ごめんエクスプロージョン忘れてた
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おまえら
待望のバージョンアップがきたぜ
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マジだ
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確かにバージョンアップしてるな…
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夢見させるようなこと言うなよ……
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前回騙されてるから、さすがにもうひっかからんよ
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確かにアプデされてやがるな・・・
違うゲームが
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こっちがバージョンアップされるとか予想外だったわ…
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更新内容みてみると最低限のバグ修正だけか
本腰はこっちだと信じたい
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更新するとしたら、師団作成のときに陣形も決められるようにしてくれないだろうか
師団一度作成してから、師団確認で陣形変えようとするとコモン師団の場合、探すのに苦労することがある
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え、出来なかったっけ?
帰ったら確かめてみるか
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>>538
師団長の所在地確認してから作成してるわw
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セーブ&ロードで防具についたアーツが異なったり、ぱったりアーツが付かなくなったり
するんだけど、武器防具にアーツの付く条件って何?
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乱数
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その武器で攻撃した回数と攻撃を受けた回数かな
武器育てはイルダールでやると間違いが無いよ
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間違いない
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アーツなの?スキルでなくて
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アーツは後からつかなくね
取得時の話なら一部の固定以外乱数
スキルは使用(武器は攻撃、防具は被弾)が条件だけど、
タイミングは乱数の影響受けまくる(詳細は不明)
何が付くかは解明されてないが特に法則性も発見されてないから多分ランダム
とりあえず使ってりゃそのうち付く
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おっ、またバージョンアップしてる
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