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ZeoClineを語るスレ5

1名無しさん:2013/05/30(木) 23:41:13
プレイヤーは一国の君主となり人材育成、アイテム開発、外交等を駆使し、
敵対勢力を全て滅ぼし、復活した魔王を倒す事を目標とした戦略シミュレーションゲームです。

プレイする度にキャラクターがランダム生成され、それらの中から気に入った者を、
クリア後にお気に入りとして登録し、引き続き使用可能なのが特長です。

また各地のダンジョンを攻略してキャラを育成したり、アイテムを探すといったRPG的な要素もあります。
(マニュアルより抜粋)

作者ページ
http://aiueo.aki.gs/

ZeoClineWiki
http://gcwiki.jp/zeocline/

前スレ:ZeoClineを語るスレ4
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1366072063/

関連スレッド
颶風戦華part18
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1335968484/
エルレイシア戦記を語るスレ2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1148645564/

知っておくと便利なこと
・口調はタイプ指定した後、変更ボタンを押さないと変わらない(ver1.05)

次スレは980が建てること

268名無しさん:2013/06/24(月) 23:32:55
>>252
今すぐ初期化してプレイする気ないならちょっと旧save+新save+chadataまとめて上げてみ

269名無しさん:2013/06/25(火) 12:20:12
>>264
cha04.dat 続きもまとめてみたで
バイナリエディタでその該当する場所の数字を00から01にすれば習得するんやで

270 包囲無効 /274 吸血鬼 /278 吸血鬼 /27C 怒り
280 獣王 /284 毒付加 /288 麻痺付加 /28C 金運
290 両属性 /294 攻撃低下付加 /298 防御低下付加 /29C 命中低下付加
2A0 速度低下付加 /2A4 スタン付加 /2A8 HP回復付加 /2AC AP回復付加
2B0 炎付加 /2B4 氷付加 /2B8 雷付加 /2BC 光付加
2C0 闇付加 /2C4 魔界騎士 /2C8 闇皇帝 /2CC 闇魔道師
2D0 破壊戦士 /2D4 聖戦士 /2D8 開眼 /2DC SP増幅

270名無しさん:2013/06/25(火) 13:55:26
作者がスレ覗いてるかもしれん
って話題にしておきながら、中を恥ずかしげもなく晒す奴の気がしれん

271名無しさん:2013/06/25(火) 16:24:46
吸血鬼の効果ってなんなんだよ〜

272名無しさん:2013/06/25(火) 17:09:00
吸血鬼ってクラススキルだろ、司令官とか騎士君主と同じ
レッドペインとかアイスシャワーとかが使えるんだろう

>>266,>>267
見てみたがどっちも浮遊ってスキルは持ってなかった

273名無しさん:2013/06/25(火) 17:12:47
>>270
作者も何も2013/03/12の時点で晒されてるのに今更じゃね
まあわざわざバイナリエディタ使ってまで楽しむやつの気がしれんけどな

274名無しさん:2013/06/25(火) 17:44:44
改造ネタは荒れるから他所でやってくれと思うけどな

275名無しさん:2013/06/25(火) 17:46:55
改造だけじゃなくて、解析ネタもな

276名無しさん:2013/06/25(火) 17:53:14
先日買ったんだけどCOM思考中が長くてきつい
別のことしてる間に進ませたりできないかな

277名無しさん:2013/06/25(火) 17:54:45
俺は軽いが進めていくと重くなっていくのか

278名無しさん:2013/06/25(火) 18:09:48
ふと手元を見たら
 ジークリッター At0 Df52 MD0 SD0
これじゃあ盾だろ

279名無しさん:2013/06/25(火) 20:19:29
最初の数ターンは勢力が多い+各勢力金持ってる+コモンが安いのコンボで
師団大量編成→大軍同士の激突になるから長く感じる

じきに勢力が絞られる+一度に出撃する師団が減って早くなる

280名無しさん:2013/06/25(火) 21:15:50
どのシナリオでも3ターン目か4ターン目に一斉に進軍始めるよな
そこから数ターン乗り切ればあとは比較的早い

281名無しさん:2013/06/26(水) 18:10:49
アイザンゴホウキktkr

282名無しさん:2013/06/26(水) 20:21:21
丸一ヶ月更新無いな

283名無しさん:2013/06/26(水) 20:56:11
全属性軽減が武器についた件

284名無しさん:2013/06/26(水) 21:14:45
現バージョンでも付いたんだ?

285名無しさん:2013/06/26(水) 21:28:27
間違いなく最新バージョンだよ
ちなみに防魔じゃなくイージスの盾つけてた
イージス持たせてたのは本人じゃなくて味方だけど

286名無しさん:2013/06/26(水) 21:41:30
イージスって元から全属性軽減ついてるだろ・・・

287名無しさん:2013/06/26(水) 22:03:02
ああ、違う違う、俺の言い方が悪かった
全属性軽減がついた武器はウィルスナイパーだ
武器に付くスキルは結局完全ランダムなのかあるいは敵味方が持ってるスキルからのラーニングなのか
はっきりわかってなかったから参考までにって意味で書いたんだ

288名無しさん:2013/06/26(水) 22:10:59
スマン三度ほど読んでからようやく理解した

恐らく武器に付くスキルはランダムだろうからもし本当なら運が良かったって奴だろうきっと

289名無しさん:2013/06/26(水) 22:46:19
やっぱりランダムなのかな
ウィルスナイパーに属性軽減ってイメージと違っててリロードするかちょっと悩んだけど大事に使うことにするよ

>>282
その分、次のアプデは大型のものになると勝手に期待している

290名無しさん:2013/06/27(木) 08:24:05
全属性軽減を装備につけられるなら防魔の指輪がいらないこになってしまうな

ディスリガード、幽体化、闇の契約とかは付けられるのだろうか

291名無しさん:2013/06/27(木) 15:41:45
防魔の指輪はずるせんと一個しかないからな
複数に全属性軽減をつけれるようになったのはデカイな

292名無しさん:2013/06/27(木) 20:45:38
>>289
俺なんて、かなり前にリーガショットとビーストレザーに全属性軽減を付けたけど
バージョンアップしてからは全く付かなかったから、最新バージョンでは付かない
方向で修正が入ったものだと諦めてたよ

293名無しさん:2013/06/27(木) 21:40:34
>>292
完全になくなったんじゃなくて確率がかなり抑えられただけなのかもね
ところで今気づいたんだが、S4ってグラボザムザベルゾ三人衆はLV20なのにシウスだけLv15なのね
コキュートスも使えやしねえの
これは追加シナリオでシウス覚醒来るか?

294名無しさん:2013/06/27(木) 23:52:33
アイザンゴホウのAt強化限界が専用化して260と意外に低かった件
同様に専用化して限界強化したウィルスナイパーが239なんだから、元ステ的に45は差がついいていいと思ってた
+補正によるステ強化がある分、ウィルスナイパーのほうが強力なんじゃまいか

295名無しさん:2013/06/28(金) 01:49:52
>>294
流石にDex+1,2程度だとAtk+21の方が上回るはず
命中率とかも上がるから期待値だと上回るかも知れん

まあウィルスナ強化済みなら乗り換えるほどではないな…
強化すればするほどレア武器の価値が薄れるってのもなんだかなあ…

296名無しさん:2013/06/28(金) 23:16:35
ボス部屋の箱の中身って周回ごとに固定?
なかなかムラマサが出てくれない・・・

297名無しさん:2013/06/29(土) 00:10:31
再配置されてもボス部屋の箱の中身は変わらないから固定だと思う
というかゲーム開始時に配置されて再配置なしなんじゃねえかと思う

298名無しさん:2013/06/29(土) 08:19:25
あーやっぱりか
thx

299名無しさん:2013/06/29(土) 16:16:18
orz

300名無しさん:2013/06/30(日) 10:30:30
orz orz

301名無しさん:2013/06/30(日) 18:44:54
orz orz orz

302名無しさん:2013/07/01(月) 23:12:58
やっと更新か、1ヶ月ちょいぶり!
家帰ったらやろ

303名無しさん:2013/07/02(火) 00:29:51
更新きてないやん・・・

304名無しさん:2013/07/02(火) 11:14:45
くぅ〜騙されましたw
見事にひっかかってしまい悔しさでいっぱいです。

305302:2013/07/02(火) 12:59:10
302だけど
残業で疲れてたのか見間違ってた
ウキウキで帰ったらそのことに気づいてショックで爆睡
期待させた人ごめん

306名無しさん:2013/07/02(火) 18:01:47
http://uploda.cc/img/img51d295ba2681a.jpg
皆のミランダちゃんで元気をだしてくれ

しかし最近は勢いが少ないな…もっと盛り上げていきたいぜ

307名無しさん:2013/07/02(火) 18:33:52
これは素晴らしいミランダ。

盛り上がろうにもネタが無くてね・・・

308名無しさん:2013/07/02(火) 19:20:13
ミランダ様カワユス
持ってる盾はこれイージス?

309名無しさん:2013/07/02(火) 20:24:31
おお〜うまうま
今まで画像は全部リンク切れで落とせなかったんだけど、
今回は落とせて幸せ

310名無しさん:2013/07/02(火) 20:27:25
>>307
ありがとうさん。アプデ待ちなんだろうな、やっぱ。

>>308
特に意識せず雰囲気で描いてたわ。
とりあえずアリストクラートの設定にだけしてるから
あまり派手めでないようにだけ意識して描いてた。

311名無しさん:2013/07/02(火) 20:42:24
>>309
そんな風に言ってもらえるとは思ってもいなかったよ。
ありがたや、ありがたや。

312名無しさん:2013/07/02(火) 20:46:59
これ戦略ターン終了後とかアイテム欄の武器や防具が増えてる時ない?

313名無しさん:2013/07/02(火) 21:04:11
戦略ターン終了後とかアイテム欄の武器や防具が増えてる時はない

314名無しさん:2013/07/02(火) 21:34:07
大方いつの間にかアイテム拾ってた師団を解散でもしたんだろう

315名無しさん:2013/07/03(水) 12:46:49
http://uploda.cc/img/img51d39a207046c.jpg
ネタを投下。ウェルカ王

なんかいろいろと悲惨な目に合ったお方ですが、
彼こそが王らしい王であったのではないかと今となっては思うのです

316名無しさん:2013/07/03(水) 12:54:07
スマン312だが自己解決したわ
拠点防衛選択してると勝手に装備構成も弄られるのな
出発した拠点を防衛にすると敵側から攻撃されたらオートで戦闘処理されるし
結構使い勝手が微妙なんだな

317名無しさん:2013/07/03(水) 12:59:53
このスレの絵師さんみんなレベルたけーな
上手いだけじゃなくて、よく雰囲気捉えてる

318名無しさん:2013/07/03(水) 16:37:52
うん、雰囲気出てる
絵がうまいのは羨ましいの

319名無しさん:2013/07/03(水) 21:39:39
イルダールの商店の在庫ってよく仕組みわからん
特定数以上の品が溜まったら、何らかの条件で破棄されるの?
多分、無限ってことはないだろうし

320名無しさん:2013/07/04(木) 17:00:07
今日から始めたんだけどキャラ育成で例えば
プリーストで初めて職固有スキルの神官術とメディックを習得して
転職後にもそのスキル持ち越して使えるようになったりできるの?

321名無しさん:2013/07/04(木) 17:02:25
習得したスキルは好き勝手付け替えできるから、
♀ならヴァルキリーかロードで始めるよろし
♂ならロードで始めるよろし

322名無しさん:2013/07/04(木) 17:10:54
>>321
とりあえずそれで初めてみる
ありがとう

323名無しさん:2013/07/04(木) 18:15:01
ネクロマンサーも最初でしかなれないから忘れないであげて!

324名無しさん:2013/07/04(木) 19:33:31
ロードが最初にいると将帥と戦術でかなり楽になる
まあ、戦術はすぐに死にスキルになるし最初のステ振りが中途半端なせいで弱いから
個人的には外れクラスなんだよね

ヴァルさんはクラススキルの聖戦女が優秀で後天習得不可だから有用だと思う
こっちもやっぱり育てきるまでがちょっと大変だけど

325名無しさん:2013/07/04(木) 19:58:28
以前野良ヴァル子が出ないと嘆いた者だが
あれからS3ハードを2周したが未だに出逢えず…もう1周してくる

326名無しさん:2013/07/04(木) 21:39:48
野良ヴァル子はたまに出るけど、カルマが超高いのばっかだから、
結局、ダークヴァルキリーに転職してる^^

327名無しさん:2013/07/04(木) 23:54:43
S3タート、6つある中立国にヴァル子が居るか調べる。
いたらシナリオスタート→中立国攻め落として仲間に。
居なかったら初めから。でやれば最低一人は手に入るけど、
それじゃだめなの?カルマとかステータスも良い子出るまで粘れるし。

328名無しさん:2013/07/05(金) 11:34:12
>>327
小技の情報ありがとう。イルダール縛りで遊んでるから
ヴァル子は逢えたら良いなって感じで愚痴りながらも周回を楽しんでる

そしてさっきついに武器にスキルが着いた!
結構使えそうなアンチカウンターが弓にwww

329名無しさん:2013/07/05(金) 12:26:56
やったね
弓と言えばカウンターだよね

330名無しさん:2013/07/05(金) 13:24:16
弓にアンチカウンターって意味あるのか?

331名無しさん:2013/07/05(金) 13:45:33
こまめにセーブしてなかったおかげでレア素材を使ってコツコツと鍛えてた弓を
また1からやり直す楽しさを味わえるという点で意味はある!…orz

332名無しさん:2013/07/05(金) 14:58:12
すばらしいですね、弓にアンチカウンター
相手のカウンターを封じるわけですね

私はもちろんいりません

333名無しさん:2013/07/05(金) 15:57:19
暇を持て余した神々の戯れ、弓にアンチカウンター

334名無しさん:2013/07/05(金) 18:29:35
逆に考えるんだ。体当たり使っても大丈夫と

335名無しさん:2013/07/05(金) 18:52:48
イルダールで岩にふさがれてるとこで詰んでます
どうすりゃいいのですか

336名無しさん:2013/07/05(金) 18:54:07
MAP最上部中央で待機

337名無しさん:2013/07/05(金) 18:59:35
いけますたありがとう

338名無しさん:2013/07/06(土) 21:19:59
アイテム倉庫を10ページに!
後衛の杖装備キャラが直接攻撃を選択しないように修正!
剣装備キャラが体当たりしかしなくなるバグを修正!
ライズ系、ディセント系を無意味に重ね掛けするバグを修正!
両利きの対象を弓銃以外の両手持ち武器にも適用!
シナリオ3で選択できる国を増加!
その他、微調整

次の更新はこんな感じでお願いします!

339名無しさん:2013/07/06(土) 23:30:25
イルダールの装備成長に上限あるのですか?

340名無しさん:2013/07/06(土) 23:43:56
杖の件は弓、大剣、槍以外は後衛からの攻撃を不可。大剣のメリットにもなるだろうし
体当たりは激しく邪魔なんで消去希望w
あとある程度売り上げでたらシナリオ3を無料開放して欲しいな
このまま埋もれていくのはもったいない

341名無しさん:2013/07/07(日) 01:23:55
>>340
埋もれていくのはもったいないって気持ちは分かる
でもそういう書き込みは乞食だなんだとスレが荒れるからやめろって

342名無しさん:2013/07/07(日) 01:25:55
>>339
それぞれに成長できる回数が設定されてる
成長しないものもある

>>340
攻撃不可にしたら列補正無効のスキルがほとんど産廃なんですがそれは
攻撃方法がそれしかないとかだと何もできなくなるし…
体当たりはカウンター専用にすればいいのにな…

343名無しさん:2013/07/07(日) 05:21:49
チュートリアルのドレッサにすら勝てない・・・むいてないな俺

344名無しさん:2013/07/07(日) 05:35:04
ハードモードの強化魔王にすら勝てない・・・むいてないな俺

345名無しさん:2013/07/07(日) 13:03:07
ドレッサに勝つにはどうすればいいんでしょう・・・

346名無しさん:2013/07/07(日) 13:38:15
イルダールで鍛えれ

347名無しさん:2013/07/07(日) 14:05:46
レヴィンの師団を鍛えればいける。鍛えなくても囲めばいける。

348名無しさん:2013/07/07(日) 14:51:13
ヘタに手を出すんでなく、囲んで1ターンで一斉に攻撃すること
次のターンには殆ど回復してしまうから、拠点の回復効果でこっちが不利
道中に敵の師団が出てくるようなら拠点近くにおびき寄せて、片付けてから侵攻すること
倒しきれなくて補給に戻るときも、適当な師団を自拠点の付近に置いておけば相手は拠点に引っ込まない
繰り返せばドレッサ以外のコモンユニットのライフを0にできるからゴリ押しで倒せる

349名無しさん:2013/07/07(日) 15:04:18
ありがとう。やってみます
犠牲なしを前提にやってたけどそれじゃ無理なゲームなんだね

350名無しさん:2013/07/07(日) 18:47:47
初心者ですけど教えてください
イルダールで銃使いを作成するときってこんな感じでいいんですか?
この他に何かありますか?

1.ボーナスの全て(50以上)をDEXに振る
2.カルマを100にする
3.傾向をアシスト100にする
4.スキルは連射を選択する

351302:2013/07/07(日) 19:24:36
それとあとは指揮能力を0にしとけ

352名無しさん:2013/07/07(日) 19:33:27
上級職の使い勝手をもう少し良くして欲しいな
ゴミスキルが固定化されてるのが多くて…

両利きは全ての両手持ち武器に使えるようにして、
両手で持ってる際には与えるダメージ割増しが良い

353名無しさん:2013/07/07(日) 20:05:16
傾向を振り直すアイテムが貴重品でもいいから
存在して欲しかったわ‥
初期あたりに作ったキャラ全部作りなおさなあかん

354名無しさん:2013/07/07(日) 22:53:04
最近始めて過去ログ読んでたんだけど
神聖魔法書って今のバージョンだとどうやって入手すればいいの?

355名無しさん:2013/07/07(日) 23:16:26
>>354
それ、俺も以前聞いたわ
俺が>>262で聞いた答えが>>263に書いてある

356名無しさん:2013/07/07(日) 23:27:41
>>355
そのやり方がよくわからなくて、このまま進めていいものか迷ってた
裏技?みたいなもので入手できるような事も前に書いてあるし
具体的な入手方法などあったら詳しくお願いします

357名無しさん:2013/07/07(日) 23:51:40
>>356
今のメインデータの登録キャラの名簿番号で
空いてる番号を一つ覚えておいて
新たに別フォルダに解凍したZeoClineのゲームデータに
修正パッチを当てずに、イルダールをプレイして
魔術書を手に入れたら、先ほど覚えておいた
メインデータで登録されてない番号に
魔術書を使ったキャラを登録して
その番号のセーブデータだけ、メインデータに上書きするって方法が
方法のうちの一つ‥のはず。登録キャラデータは「chadata」フォルダにある。
‥スマン。うまく説明できん‥。やり方はいくつかある。
ちなみに旧バージョンから持ってくる方法なら
今のバージョンなら、多分いつでもできるので
後回しでもいいかも。(俺も必要になるまで現状放置)

358名無しさん:2013/07/07(日) 23:55:57
>>357
早速詳しくありがとう
まだそこまで進んでないので必要な時がきたら参考にしてやってみる

359名無しさん:2013/07/08(月) 00:33:21
>>358
あ、さっき書いた>>357の方法だと
その魔術書のキャラをイルダールで使えないようだ…
すまないが、これ以上は俺にはお手上げだ

360名無しさん:2013/07/08(月) 03:25:33
その持ってるキャラからイルダールのキャラに渡せばいいんでない?
イルダールの鍛冶屋利用するときそんな感じのことやってるみたいだったような

361名無しさん:2013/07/08(月) 04:03:18
>>350
1.Dex極振りは雑魚相手ならともかく強敵相手だとDFMDカンスト防具でも無いと即蒸発で使い物にならないから初心者にはおすすめしない
2.攻撃専用ならOK
3.アシスト100なんてやったらAIでほとんど攻撃してくれなくなるぞ
4.連射は防御力だだ下がりする割に攻撃力大して上がらないから微妙
 キャラ付けしたいなら別だけど、こだわらないならExにAP付けてオーバーアーツがおすすめ
 でなけりゃ覚醒

>>357,358,359
他のデータで作成したキャラはGuestになるからその方法だと無理
メインデータに既にイルダールがあるならバックアップとって、
旧Verでイルダールのデータ作成してキャラ作らずにメインデータにsave8をコピー、
クリアして魔法書取ったら登録して装備剥ぐ
終わったらsave8をバックアップに戻す
バックアップ取らないと当然メインデータで作成したイルダールキャラはイルダールで使えなくなる

ちなみに旧Ver(神聖魔法書を入手出来るVer)で作成したイルダールのデータなら最新版でクリアしても神聖魔法書は手に入る
いつまで大丈夫なのかは分からん
試してないけど逆に最近のVer(入手できないVer)で作成したイルダールのデータを旧Verに持って行っても入手できないと思う

362名無しさん:2013/07/08(月) 13:32:26
シナリオプレイ中に
イルダール中アイテム>プレイ中のシナリオへ転送
プレイ中のシナリオ内のアイテム>イルダールへと転送の
アイテム増殖や不都合の起こらないやり方ある?

363名無しさん:2013/07/08(月) 13:59:17
ない
あえて言うならシナリオで使用中のイルダールキャラには触るなってとこか
まず自分でそうなるように操作しないかぎり早々増殖したりしないし、仕組みを理解したほうが早いと思うよ

364名無しさん:2013/07/08(月) 21:30:10
そういえば、>>187辺りで
市販ゲーで近いタイトルの話が出てたけど
ジェネレーションオブカオスってこれと似てるの?
少しだけ見た感じでは、それほど似てなさそうだったから…
携帯ゲーム機ソフトで似たのがあれば知りたいんだけど

365名無しさん:2013/07/08(月) 21:32:29
PS2のは似てない
PSPのは知らん

366名無しさん:2013/07/08(月) 23:34:47
4(PS2)ならやったけど、あくまでも市販ゲーの中では「近い」だけだな

と言ってもキャラ集め要素がある、一応戦略バトルがある、
ダンジョン探索があるってくらいで、似ては居ない

でもこれ6(PSP)は同じ開発のユグドラ・ユニゾンみたいな感じになっててより離れてるっぽいな
まあバトルシステムは面白いっちゃ面白かったよ

367名無しさん:2013/07/08(月) 23:42:11
>>365
>>366
さんきゅ。そうなのか。
ランダムキャラや、キャラクター作成はなくてもいいから
キャラ育成RPG+国盗り風SLGのこれみたいな
携帯型ゲームがあればよかったのだが…
特に、SLGなのに戦闘がスキル取得型RPGなのが気に入ってるから。




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