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ZeoClineを語るスレ3

1名無しさん:2013/03/29(金) 00:46:16
プレイヤーは一国の君主となり人材育成、アイテム開発、外交等を駆使し、
敵対勢力を全て滅ぼし、復活した魔王を倒す事を目標とした戦略シミュレーションゲームです。

プレイする度にキャラクターがランダム生成され、それらの中から気に入った者を、
クリア後にお気に入りとして登録し、引き続き使用可能なのが特長です。

また各地のダンジョンを攻略してキャラを育成したり、アイテムを探すといったRPG的な要素もあります。
(マニュアルより抜粋)

作者ページ
http://aiueo.aki.gs/

ZeoClineWiki
http://gcwiki.jp/zeocline/

前スレ:ZeoClineを語るスレ2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1363128899/

関連スレッド
颶風戦華part17
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1335968484/
エルレイシア戦記を語るスレ2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1148645564/

知っておくと便利なこと
・口調はタイプ指定した後、変更ボタンを押さないと変わらない(ver1.05)

次スレは980が建てること

718名無しさん:2013/04/10(水) 00:54:58
武器とか防具にも潜在能力ポイントがあって
それ消費して成長してんのかな
で、+付きはその潜在能力が多いとか

719名無しさん:2013/04/10(水) 01:13:35
>>701-704
話題にすらならないVitは……

720名無しさん:2013/04/10(水) 01:18:53
>>719
ハード強化魔王の物理版のような敵が出てきたら、確実に脚光を浴びると思う
ハードミノ程度じゃ、まだステ考慮せずに限界強化の盾+鎧でいけてしまう

721名無しさん:2013/04/10(水) 01:21:36
今のところ自製リーガ×2もプラス付きリーガ×2も等しくプラス16で成長止まってる
これだけだと成長限界固定な気がしちゃうんだけど、みんなは最高どんな感じ?

722名無しさん:2013/04/10(水) 01:23:29
限界自体は相当に高いとはいえ、同じ値だと意味ないよなぁ
元の値の二倍とか、もしくは限界値はランダムとかにしないと剣の上位武器辺りなんかはどうしようもない

723名無しさん:2013/04/10(水) 01:42:37
普通のスマートランスとブロードソード+しか成長が止まるまで使った奴がないので厳密な比較にはならんが
HP10、AP3が1ポイントに相当するなら両方とも合計16ポイントで止まってるわ

724名無しさん:2013/04/10(水) 01:43:51
そういえば俺の魔改造護身の剣、最近育ってないな+15で止まってる
リーガは俺も+16だよ

725723:2013/04/10(水) 01:46:26
APが1回で6上がったんなら+15扱いということで
過去のことなんで1回でどれだけAP上がったか忘れちまった

726名無しさん:2013/04/10(水) 02:07:38
大体の装備は初期値80で1つ能力上がる毎に5ポイント減る
基本性能が高い装備は初期値64とか48
で0以下になったら成長止まる(Verで違うかも)
10ポイントで成長限界って言われてたのは、
多分キラービーとかラディクレールとかが初期値48だから
+で変動するかどうかは分からん、するとしても珍しいと思う

727名無しさん:2013/04/10(水) 02:26:41
Str等1点と等価扱いのHP・APの量って、装備成長とキャラ作成とアクセサリで違うけど(APだとそれぞれ3点、4点、10点)、
おかげで装備のAPが上がるとハズレにしか思えないぜ
あとスキルの能力補正もVitとかは1点だけどAPは10%とかだし

728名無しさん:2013/04/10(水) 02:29:41
調べると妖精のロープとか48ぽいな
なるほどなるほど

729名無しさん:2013/04/10(水) 02:39:03
俺の妖精のローブがAgi+12なのはそういうことか

730名無しさん:2013/04/10(水) 02:48:32
リーガでDEX+16を2個作れということか

731名無しさん:2013/04/10(水) 03:36:59
Class Maker 作ってくれないかな
新しいクラスと取得アーツを自分で決めれるような。
それさえ作ってくれたらあとは勝手にこっちで遊んでおくから
新シナリオの実装が数ヶ月後になっても平気だぜw

732名無しさん:2013/04/10(水) 11:19:16
いろんな遊び方があるもんだな
俺は愛着のキャラにいろんな事させたいから、新シナリオwktk状態だな
にしてもこのゲーム、神ゲーである

733名無しさん:2013/04/10(水) 11:22:43
神ゲーとか時間泥棒とか、色々わざとらしい「称讃」は、2chの同人ゲー板の荒らしと同じやり口にしか見えないから止めた方が良い

734名無しさん:2013/04/10(水) 11:25:57
空気読めよ…

735名無しさん:2013/04/10(水) 11:30:56
ところで槍技のブリューナクって闇属性なのねちょっと意外だった
見た目も元ネタも光なのに

736名無しさん:2013/04/10(水) 11:32:28
10ターンほどダイダロスで迷っているんだが何か特殊な操作とかルートあるのかな?
1階の下り隠し階段は見つけたが、
3階より上に行けるルートが見つからない

737名無しさん:2013/04/10(水) 11:36:07
ボタンみたいな操作はない

738名無しさん:2013/04/10(水) 11:38:56
ありがとう。じゃあもうちょっと迷ってみる。
ミノは何処。3Fに行けそうで行けない場所が見えるんだが。

739名無しさん:2013/04/10(水) 11:40:49
ダイダロス、最初は結構迷うだろうね
基本、落とし穴はダメでワープと階段で進んでいく
落とし穴に落ちたら、ボスの場所からは離れてる
一番の迷いポイントは、出てきたとこから右折があるのに直進してワープ(落とし穴だっけ?)
まぁ、exp的にも悪くない場所だし、稼ぎと考えれば気も楽

740名無しさん:2013/04/10(水) 11:43:36
しかし、10ターンも回れば、敵も殆どいなくなってるだろうな

そう言えば、敵の復活条件って何だろうか?

741名無しさん:2013/04/10(水) 11:45:19
たぶん1Fの時点で上がる階段を間違ってるのでは
ミノのとこは確か1F→2Fで階段3つだったかな

742名無しさん:2013/04/10(水) 11:46:49
ターン経過だと思う
ダンジョンに突入してから、ではなく一定のターン数(おそらく決まってる)が来たら復活する
ダンジョン探索中に復活したって事はないけど
一度でる>ターン経過>次のターンで復活、は経験ある
未確認だけど、初めてのダンジョンに入る際、10ターン目に入るのと20ターン目に入るのでは
敵の配置・宝箱の位置が違うと思う

743名無しさん:2013/04/10(水) 11:53:15
>>739
え?ワープと落とし穴?そんな仕掛け全く発動していない。
めぼしいのは1Fの下り隠し階段だけ。
自分の環境がおかしなことになっているんだろうか。

744名無しさん:2013/04/10(水) 11:56:51
>>743
ちょっともぐってくるから、待っててw

745名無しさん:2013/04/10(水) 12:00:09
1F右階段
2F左階段
3F中央下ワープ ワープ先右折階段
4F右上階段(落とし穴落ちるとかなり戻される)

これでいけるはず

746名無しさん:2013/04/10(水) 12:04:02
>>745
手間をかけさせて申し訳ない。
ちょっと試してみます。

747名無しさん:2013/04/10(水) 12:04:24
慣れればミノまで一応1ターンでいけるようになるけど(95turnくらいだったはずw)
ヴァンプなんかと比べるとちと遠いね

748名無しさん:2013/04/10(水) 12:08:51
そんなにかからないだろ、直行だと

749名無しさん:2013/04/10(水) 12:09:47
ついでに報告
リーガにスキルで雷付加/AP回復
勾玉で炎付加の両属性キャラ
通常攻撃でEx炎発動せず、雷とAP回復を確認

両属性つけたとしても、Ex発動は2個が限界ぽいね
あぁ、俺の最強火力キャラの更新はならなかった
5属性付加して、なにこの派手な通常攻撃…とかしたかったよ

一応、ステータス付与が3個目の属性で共存できるかは確認とってみます

750名無しさん:2013/04/10(水) 12:12:48
どうやら3F中央下ワープが見つかっていないっぽいですね。
2F左階段から上がった所から右にある十字路の上突き当りではないんですよね?
これから出なければならないので、帰ってきたらまた迷ってみることにします。
ありがとうございました。

751名無しさん:2013/04/10(水) 12:13:44

ってあるくらいだから、2属性が限界じゃね?

752名無しさん:2013/04/10(水) 12:21:27
アトリエみたいなアレはなかったか

753名無しさん:2013/04/10(水) 12:22:52
うん、そんな気はしてるけど一応、ね!

リーガ:雷付加/炎A50 両属性
は、当たり前だけどエフェクト2個発生して派手な通常攻撃になってる
で雷のダメージがA50の常に倍くらいだから、スキルの属性付与Aは100かな

>>750
3F左下階段から↑→→↓→→→↓↓←

754名無しさん:2013/04/10(水) 14:27:21
○○不加系はスキルや武器のExが優先されるから
両属性とセットで使わないとあまり意味無いスキルだな
セットで使うと一気に強スキルだが

755名無しさん:2013/04/10(水) 14:50:33
うん、武器Exを改造しない人なんていないし
そもそも○○付加スキル自体が両属性用のスキルと言っても過言じゃないね
ランダムユニークで雷付加と光付加の二つを初期で持ってるメイジっ娘が居たけど
なんか悲しい運命だな

756名無しさん:2013/04/10(水) 15:03:19
DexMagキャラのファイアブレイクの両属性乱れ>続・乱れ撃ちが現状のトップ火力かな
(通常武器ダメージ+ExA165) x 20 だけど、乱れって命中の上限が下げられてるみたいでどんな雑魚にも外すからヒットライザ必須だし
そこまでやるのって、いろいろ犠牲払うし…まぁロマンだね
俺は好きだけど
斧のディストラの方も確かに強いけど、突き詰めてはやってないなー
前Verで与ダメ2000超えは記録したことはあるけども
ディストラ用キャラ作ってみたい…やりたい事多くていつになるやらw

757名無しさん:2013/04/10(水) 15:47:07
>>756
グフウみたいに特別版が出ないと終わりそうにないなw
3名で神に100%勝てるまでやって納得して辞めたよ

758名無しさん:2013/04/10(水) 15:57:20
颶風は、三神を一人で屠るまでの道のりが長過ぎてなぁ

759名無しさん:2013/04/10(水) 16:42:38
このサークル(?)のゲームってこれしか経験無いんだけど
他のもZeoClineにどっぷりしちゃう俺みたいなのには、やばいレベルに面白い?
ブフゥはよくスレで見るけど、そっちに嵌ったらそれはそれで怖いから、まだ手を出してないんだけどさw

俺はエロゲー広告見てて、なんとなく見つけちゃって体験版やったら嵌っちゃったクチだけど
世の中にはこんな隠れた名作みたいなのがたくさんあるんだろうか

760名無しさん:2013/04/10(水) 16:52:25
お前の感性に合うかどうかなんぞ知らん
体験版でもやってろ

761名無しさん:2013/04/10(水) 16:57:02
ヌフフは体験版が本編で有料版がオマケだから
wikiは完璧に整ってるよ。

762名無しさん:2013/04/10(水) 17:26:29
そういえば1スレの頃、体験版のボリュームが少ない少ないってレスついてたね
こんなに遊べてなんでボリューム少ないんだよ、ていうか2000円くらい出せよ…とか思ってたけど
前作のレベルが別格だったのか

763名無しさん:2013/04/10(水) 17:30:18
そもそも颶風が初の有料でそれ以前は無料だった気がする
まあ今はほとんど残ってないけどさ

764名無しさん:2013/04/10(水) 18:43:58
>>763
こんなに作りこんで無料ってすげーね

wikiの強化項目の防具強化って盾と鎧で違うんかね?
俺の妖精のローブ、SD40まで上がったよ
おかげで計算が狂ってMDが199で止まりそうだw
魔封石どっかに落ちてねーかなw
ちなみにDFは205で止まったよ、イルダール産のノーマルね

765名無しさん:2013/04/10(水) 19:01:24
シナリオ1、2を遊んで続きをやるのに1800円払いたくないとか無料ゲーマーって怖い
ZeoclineがPSPかDSかスマホで遊べるなら商業用ソフトフルプライス分くらい喜んで払いますよ、ハイ
ベッドに寝転んでやったり電車の中でやりたい・・・

766名無しさん:2013/04/10(水) 19:31:28
護身の剣も改造終わったから報告するよ
At197で打ち止め
リーガはAt217
リーガは 技術80>At180 技術90>At190 技術98>198 が上限だったけど
99で一気に伸びた
護身の方は技術98でMAX改造が完了したという感じ

割と武器毎に上限値は結構違うんじゃないかな
もしくは、俺の護身の剣が成長途中だから、とかあるのかな

767名無しさん:2013/04/10(水) 19:39:18
魔獣の皮が腐敗しそうなレベルで余ってるので、盾用サンプルとしてビーストガード強化してみるよ
魔封石はとてもじゃないけど無いので、Dfだけでw

768名無しさん:2013/04/10(水) 19:58:30
魔獣の革って腐敗するの?

769名無しさん:2013/04/10(水) 20:09:01
(´・ω・`)

770名無しさん:2013/04/10(水) 20:13:27
不覚にも768に萌えた
ごめん、なくなったりはしないよ
革製品でめぼしいものが見つからなくてゲーム始めたときからのがずーっと残ってた

ビーストガードはDf206で打ち止めになった
最終手前が204だったから206になった気がしないでもない
ひょっとしたら↑の妖精ローブも、最終手前を204にすることができてたら
206まで上げられたかもしれないね

771名無しさん:2013/04/10(水) 20:41:17
改造に必要な素材ってアンバランスだよな
Dfは金属、革、繊維ってばらけるのに
MD・SDは魔封石に集中してるから常に素材不足だわ

772名無しさん:2013/04/10(水) 20:48:53
武器の攻撃値とか防具の防御値とか
改造での限界値は普通にバラバラだな

773名無しさん:2013/04/10(水) 20:56:09
魔封石はExAP回復にも必要だから本当数が足りない
さらに他より売ってる率低い気がする

774名無しさん:2013/04/10(水) 20:59:26
逆に言えば、MD・SDが上がりきってしまうと、本当に怖いもの無しになるからねー
1.06ハードのヴァンプ妹さんはMD250↑でもLv差大きいと死ねる攻撃してくるけども
というかあの子、氷の魔法だけ異常に強いよね
スキルで氷強化が入ってるのかも、レッドペインは兄と同等ダメージだし
ランダムユニークさんがアイテム改造は趣味の世界だって言ってるけど、できることはやりたくなるものだもんねw

775名無しさん:2013/04/10(水) 23:20:45
更新について、質問したものですが、どうしても、更新ができず、セーブデータと
キャラクターデータを、上書きしてしまうと、イルダールのキャラクターデータが、
うまく、移すことができません。仕方がないので、今までの、ゲームフォルダー
を、削除し、初めから、やり直そうと、再ダウンロードし、そのバージョンが、
1.05なのですが、1.06バージョンを、更新しようとしたところ、やはり、
更新ができません。
更新ファイルを、展開してから、上書きすると、剣のアイコン以下が、上書き
できません。上書きした場合でも、ゲームの情報のバージョンが1.05のままです。
ひょっとして、有料版では、更新できないのではないでしょうか?
しかしながら、1.06版を更新しておられるかたがおられるので、不思議です。
三国志も、下天録も、更新できましたが、これだけは、どうしても、更新できないのです。

776名無しさん:2013/04/10(水) 23:34:29
>>775
大分意味不明
イルダールのセーブデータもsavedata内に入ってるから、
savedataとchadata両方コピーすれば普通にコピーできる

とりあえず

本体(ver1.06)ダウンロード

正常に動いてるゲームフォルダからsavedata、chadataフォルダだけを全て上書きコピー

kaizyo.exeを起動

もしくは

正常に動いてるゲームフォルダにzeoupdate(ver1.06)の中身を全て上書きコピー

kaizyo.exeを起動

釣りでもなくこれで動かないならデータが壊れてるから諦めろ

777名無しさん:2013/04/10(水) 23:43:52
>>775
試しに有料版1.05新規にDLして更新ファイル当てたが普通に1.06になったぞ
釣りか作業手順なんか間違ってるかお前さんのPCがおかしいかとしか思えん
作者さんに連絡してどうにかなるものでも無い感じだし、どうにもだめなら本体が最終版になるまで諦めれ
一年以上かかるだろうけども

778名無しさん:2013/04/10(水) 23:57:22
上書きのやり方がなんかおかしいとかじゃね?
追加分(zeoupdate)の中身を本体側ファイル内にドラッグしてドロップするだけだよ

779名無しさん:2013/04/11(木) 00:08:38
>>775
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4118210.jpg.html
これでできなきゃ知らん

780名無しさん:2013/04/11(木) 00:09:49
ゲーム起動しながら更新しようとして上書き拒否とかそんなんかね

781名無しさん:2013/04/11(木) 00:15:04
そもそも基本的なPCの使い方わからん奴がPCでゲームやらんだろ

782名無しさん:2013/04/11(木) 00:17:40
お前ら、そんな分かりやすい奴に触ってやるなんて優しいな

783名無しさん:2013/04/11(木) 00:30:45
たびたびすいません。
更新ファイルに、本体ファイルを上書きすると(つまり逆)、1.06版が、
始まりました。

784名無しさん:2013/04/11(木) 00:39:50
更新できなくて、困っていたものですが、どうやら、やっとのことで、
1.06版が楽しめそうです。
やっと、1.06に更新できました。
ありがとうございました。
また初めから、キャラクターを育てていこうと思います。

785名無しさん:2013/04/11(木) 01:04:47
弓装備(銃も?)でカウンター付いてると殴って反撃するんだな
弓装備のブリュンが殴る→ジャブアッパーでガンガン雑魚ぬっころして行ってワロタ

786名無しさん:2013/04/11(木) 01:16:19
付け加えておきますと、普段、ダウンロードをして、ゲームをしないのですが、
この作者さんのゲームだけは、楽しみで、戦国下天録から始め、グフウを購入し、
三国志も購入しました。三国志は、残念な内容でしたが、水滸伝のようなゲームを、
望んでいたのですが、今回のこのゲームは、楽しめるもので、良い方向で、
期待を裏切られた内容だと思います。
欲を言えば、交渉のスキルがあるので、内政をもう少し重要視してほしかったと思います。
あと、シナリオ1と2とが、練習用のような内容ですが、シナリオ3のラスボスの登場を、のぞいたような
シナリオがあればよいのではないかと思います。
それと、通常マップで、もう少し、ダンジョンの多い、シナリオがあれば、良いと思います(宝探し的要素をもう少し強くしたもの)。

787名無しさん:2013/04/11(木) 01:21:05
銃もカウンターするね
どうせなら遠距離もカウンターしろと言いたいけど、近接にしかしなかった

788名無しさん:2013/04/11(木) 01:28:11
両利きで盾2枚もできるようにしたい

789名無しさん:2013/04/11(木) 01:31:00
それができるとMagキャラ最強になってしまうからダメだ…

790名無しさん:2013/04/11(木) 01:33:23
別に最強はなんでもいいけど
武器の無い世界ってちょっとなw

791名無しさん:2013/04/11(木) 01:46:58
シールドアタックも重量だね
それにしても、斧+重鎧キャラ育ちおっせぇw

792名無しさん:2013/04/11(木) 01:49:50
斧二刀流とかどうかな

793名無しさん:2013/04/11(木) 01:53:04
最強に当たらんよ
おまけに剣と違ってパリィもないし、避けないから脆い
でも、見た目がガチでかっこいいから愛で育ててる
鎧と武器をDexガン上げで育てても、ハードでは当たらんw
大六感でキャラを作り直したくなるレベル

794名無しさん:2013/04/11(木) 02:03:01
以前は斧つえーって言われてたけど、とっくに時代は終わってたか……

795名無しさん:2013/04/11(木) 02:15:58
S1とS2のグラッゴさんの印象が強いからねー
実際ノーマルなら斧普通に強いし
ハードで真面目に運用するなら、オートヒットライズか大六感は必要かな
命中をDexで埋めようとすると、せっかくの持ち味のStrが活かしきれない
なかなか難しい

796名無しさん:2013/04/11(木) 04:01:23
イグントレーザ限界まで改造してAT232
そこから専用化でAT248

797名無しさん:2013/04/11(木) 05:40:48
スマートランス2本でもちゃんと二刀流出来るんだな

798名無しさん:2013/04/11(木) 07:15:10
斧つえー斧つえー杖よえー杖よえー

799名無しさん:2013/04/11(木) 07:41:33
ホーリーバースト付きの反撃のベルト拾ったけど、これって微妙?

800名無しさん:2013/04/11(木) 07:47:50
せめて盾についてほしいな>バースト
200時間以上やってるけど、アーツ付きの反撃のベルトって見たことないw

801名無しさん:2013/04/11(木) 08:03:10
カウンターもホーリーバーストもどちらも反撃技だからどちらかが優先されるんだよね
両方同時に発動してくれればいいんだけど

802名無しさん:2013/04/11(木) 10:52:59
反撃しやすくなるかもしれないじゃないか!
イルダールでグルグルしてたらシャドウエッジや集中陣とか付いたベルト拾ってたな…

803名無しさん:2013/04/11(木) 11:11:25
ホーリーバーストってMag依存だろうか
そういや盾メイジを作ろうかやめようか考えながら2週間経ってるな

804名無しさん:2013/04/11(木) 12:22:33
普通にMag依存だよ、ただの魔法だし
盾メイジは合理的でオススメ
ハードミノ以下じゃ軽い方が堅いし、MD低いうちはMagがそのまま魔法防御だしね
困るのは通常が弱いことと、補おうとして杖以外を持つと余分なステが上がること

育ちきったらアークメイジなんかの固定クラスにしてBランク剣持たすと強いね
強襲剣とか渋いし
まぁ後ろが銃だったら普通に回復ばっかりになっちゃうけどね

805名無しさん:2013/04/11(木) 15:36:48
????の解禁待ってるよ

806名無しさん:2013/04/11(木) 17:23:03
カルマが低けりゃ自動だとホーリーバースト使ってくれるぜ
ただ元がカウンター攻撃だから今後使ってくれなくなる修正が入るかも

807名無しさん:2013/04/11(木) 17:24:45
そう言えば、1.05ではSPがマイナスになる不具合があったが、直ってるのだろうか

808名無しさん:2013/04/11(木) 17:51:21
ちょっと油断するとすぐ装備がcom上がってリセットするハメになる…
マジなんなの

809名無しさん:2013/04/11(木) 18:09:50
ロードかナイトか師団長にしてるとか(グランナイトもたまにcom上がる)
DEX上げるなら銃士>アーチャー
サムライはSTRとDEXがバランス良く上がる感

810名無しさん:2013/04/11(木) 18:24:12
>>591が書いてるけど
レヴィン隊シーナだけが任意で操作できないね(1.06)
5番目のキャラが操作できないわけじゃなくて、なぜかシーナだと操作できないw

811名無しさん:2013/04/11(木) 18:28:38
謀反か

812名無しさん:2013/04/11(木) 18:29:32
シーナを何回も戦闘不能にしたからだろw

813名無しさん:2013/04/11(木) 18:31:31
むっちゃ怨まれるよな

814名無しさん:2013/04/11(木) 18:33:02
>>809
フリーダーで師団員で剣二刀流して三連続comアップというレベルなんだぜ…
剣熟練者がcom上がるから実は剣ってそういうものなのかもしれないな…

あとアンチパラライズがこっそりアンチパライズに名前変わってるな

815名無しさん:2013/04/11(木) 18:42:54
現状では師団長以外はCOM要らんもんな
グランナイトで聖騎士の鎧がHPばっかり80増えたw

816名無しさん:2013/04/11(木) 18:46:01
イルダールに持ち込んで、一人で潜ってそこで鍛えれば、セーブ&ロードも楽だで

817名無しさん:2013/04/11(木) 18:50:51
さらに指示を節約にしておくと
強力な技で一気に殲滅しないので
1回の戦闘で武器なら使用回数
防具なら敵に攻撃される回数
が多くなって早く成長する

特に防具の成長速度なんか格段に違う




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