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ZeoClineを語るスレ3

1名無しさん:2013/03/29(金) 00:46:16
プレイヤーは一国の君主となり人材育成、アイテム開発、外交等を駆使し、
敵対勢力を全て滅ぼし、復活した魔王を倒す事を目標とした戦略シミュレーションゲームです。

プレイする度にキャラクターがランダム生成され、それらの中から気に入った者を、
クリア後にお気に入りとして登録し、引き続き使用可能なのが特長です。

また各地のダンジョンを攻略してキャラを育成したり、アイテムを探すといったRPG的な要素もあります。
(マニュアルより抜粋)

作者ページ
http://aiueo.aki.gs/

ZeoClineWiki
http://gcwiki.jp/zeocline/

前スレ:ZeoClineを語るスレ2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1363128899/

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http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1335968484/
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http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1148645564/

知っておくと便利なこと
・口調はタイプ指定した後、変更ボタンを押さないと変わらない(ver1.05)

次スレは980が建てること

639名無しさん:2013/04/08(月) 22:22:18
武器ごとの特色って…
そもそも、回避に影響している時点で、最終的には軽装備しか選択しようがないだろうに

640名無しさん:2013/04/08(月) 22:27:59
回避なんて必要ないくらいまで育ったらなったら回避いらんし
一撃のダメージを求めるなら重装備が必要な事もある

とはいえこのゲーム必中攻撃が少ないから回避重要だけどな

641名無しさん:2013/04/08(月) 22:39:42
>>639
最終的にというけれど、最終もクソも無いんだよ
現状のS3ハード程度の話にしかならんけど、魔王もヴァンプもミノも、ノーアイテムで抹殺できるPTを持ってるが、はっきり言って回避なんて重要じゃない
それこそ当たったら即死みたいな敵が出れば、そういう考え方もいいと思うけど
即死しても、起き上がらせることにハードルが高くないゲームだし、ダウンせずに生き続ける事は重要じゃない
死んだの起こしても、そのターン中に死んでた奴も普通に行動するしね

ああ、普通にMAX強化するならもちろん軽装備でいいんじゃない?
でも、まだ最終を考えるなんて早過ぎるバージョンだよ

642名無しさん:2013/04/08(月) 22:41:27
個人的には、重量は命中とか回避には影響しないで、
連撃率と、クリティカル率(クリティカル時のダメージ)辺りに影響して欲しいところだなぁ

なんだか必死なのがいるけど、これが春って事なのか

643名無しさん:2013/04/08(月) 22:43:49
イメージ的には重いとぶっ飛ばし系の攻撃とか効きにくいとかスタンしにくいだけど
検証するのはさすがに大変だな

644名無しさん:2013/04/08(月) 22:44:25
ありがとうございます。
HPでダウンロードした更新ファイルのなかのゲームをクリックし、
解凍してから、そのファイルの中のデータをドラックし、コピーしてから、
もとのファイルに張り付けるという手順で行っているのですが、
ゲーム画面上方の1.05が、1.06に変化しません。
1.01から1.03への変化は、うまくいったのですが・・・・・
1.03から1.05への更新は、再ダウンロードした1.05に、1.03のセーブデータを
上書きするという方法で行いました。
この方法ですと、キャラクターデータが、消失してしまい、セーブデータで、もう一度
ゲームをクリアーして、キャラクターを登録しなければなりません。

645名無しさん:2013/04/08(月) 23:04:26
なんていうか説明に困る子だな。

646名無しさん:2013/04/08(月) 23:06:16
そう言えば、勧告の成功条件に「支配地が隣り合ってる事」があるみたいだな

647名無しさん:2013/04/08(月) 23:07:13
>>644
savedataとchadata両方コピーしろ

648名無しさん:2013/04/08(月) 23:16:38
重量って既に連撃率には影響あるんじゃないの?
体感だがミノ斧とかだと達人あっても発生しづらい気がするんだけど

649名無しさん:2013/04/08(月) 23:18:18
どうなんだろうね、俺は魔法が一番連撃し難いイメージがある

650名無しさん:2013/04/08(月) 23:22:36
連撃発生率ってDexが影響してる気もする
Dex特化の銃使いが達人もった奴より連撃発生してる
ちなみに装備の総重量は大差なし

651名無しさん:2013/04/08(月) 23:22:51
そういえば銃だと、重くてもバンバン連撃するね
んー、連撃率もアーツ次第な気がしてきた

652名無しさん:2013/04/08(月) 23:41:41
強襲剣ってイメージとしては、銃技が使えても良い感じだよなぁ

653名無しさん:2013/04/09(火) 00:06:04
見た目が一番好きだ
オーラずっと見てるとうざったいしw

654名無しさん:2013/04/09(火) 00:40:51
でも、オーラも結構格好いいと思う

655名無しさん:2013/04/09(火) 00:45:23
旋風剣技って素手だと使えないっぽいんだが…
自動だと使ってたりするのか?

656名無しさん:2013/04/09(火) 01:03:53
修正入ったのかもね?

657名無しさん:2013/04/09(火) 03:17:29
>>655
近武器だから無理じゃね
てかなんで素手で使えると思った

658名無しさん:2013/04/09(火) 05:56:18
使えたって前に報告してた人が居たんだよ

659名無しさん:2013/04/09(火) 07:46:12
今までは『素手でもなぜか使える不思議な技』扱いだったのよ>旋風

660名無しさん:2013/04/09(火) 07:51:32
>>644
めんどくさいことしないで、作者HPの「更新用ファイルダウンロード」でファイル落として
落としたファイルを解凍して、その解凍したファイルの中身全部を1.05に全部上書きしたら良い

毎回新規で本体DLするより間違い無く確実に更新できるよ。

661名無しさん:2013/04/09(火) 08:58:54
追撃とサポートアタックはDexで間違いないと思う
Dex96のキャラが一人居るんだけど
確実に追撃と、仲間が攻撃すればサポートでも攻撃する
で、他のキャラにアシストつけたとしても、無意味になってるw

662名無しさん:2013/04/09(火) 09:03:02
ここまで行くと達人の意味を感じないレベルなんだけど
魔法はやっぱり同じキャラでも追撃し辛いんだよなー
ちなみにそのキャラの重量は34
そう考えると達人スキルは魔法キャラ用って言えるかもしれない
俺、達人使ったことないんだけどね…

663名無しさん:2013/04/09(火) 10:24:39
何だこいつ

664名無しさん:2013/04/09(火) 11:24:18
ガードって盾持って無くてもできるんだな
ガードマスターのシールドアタックが邪魔で使ってなかったんだけど、こんなに神スキルとは思わなかった
でもシールドアタックも重量でダメージが伸びそうな気がするよね

665名無しさん:2013/04/09(火) 12:03:39
見た目的にシルバーソード使ってるけど
剣系は重くて弱く、細剣系は軽くて強いよね

666名無しさん:2013/04/09(火) 12:15:37
剣キャラは護身の剣2本以外は装備しない裸が一番攻撃力高くなりそうだな。

667名無しさん:2013/04/09(火) 12:19:06
>>666
さすがにそれは無いでしょw
鎧を育てたらDexなりAgiなりStrなりを+10以上にできるんだから
加えて妖精のローブはWt1だよ
あと、与ダメージは全てアーツ次第だから
DexとAgiに特化したキャラは一閃や連舞は強くとも通常攻撃は本当に弱い

668名無しさん:2013/04/09(火) 12:35:21
ランダムユニークのコメントでたまにあだ名の紹介あるよね
隼、虎、蛇は見たけどほかにもあるのかな?

669名無しさん:2013/04/09(火) 12:57:24
>>668
鷹は見た。しかも気に入らないらしいw
どっかの叔父さんも鷹だけど

670名無しさん:2013/04/09(火) 13:41:26
>>668
隼かな?

戦場に行けば呼ばれる
理由がわかるらしい

671名無しさん:2013/04/09(火) 13:58:12
人は私を猛牛と呼ぶ。いい気はしない。

672名無しさん:2013/04/09(火) 14:05:33
>>666
Wt1のペナがAgi1で相殺以上なら
裸だと損になる

673名無しさん:2013/04/09(火) 14:08:10
蠍の目とか呼ばれてるよくわからんのがいた希ガス
あとこの流れなら言える

アドリアス
「頑張った自分へのご褒美に
スイーツを食べよっと。」

674名無しさん:2013/04/09(火) 14:27:33
イルダールのキャラグラ増えんかなぁ

675名無しさん:2013/04/09(火) 14:46:46
何となく思ったんだが、魔砲式のMag依存でファイアショットの威力上がるんじゃないか?
エーテルザッパーと一緒で。

676名無しさん:2013/04/09(火) 14:54:27
普通にそうだと思うけど
でもあれ、Magだけ高くてもダメージ弱いんだよな
おそらくStrも影響してる、MagとStrと…武器Atかねぇ?
被弾側は普通に魔法攻撃として扱われてるぽくてMagだけでよさげ

と、思ったらエーテルと同じように武器のMagのみって話か
そう言われると気になるな、かっこいいしMagで育ててみようかな

677名無しさん:2013/04/09(火) 14:56:01
ちょっと魔砲式の+掘ってくる

678名無しさん:2013/04/09(火) 16:16:31
>>668
人はわたくしを狼と呼びます
理由は戦場でわかりますわ。

竜もいた気がするけど消しちゃった

679名無しさん:2013/04/09(火) 17:18:14
氷の指輪+のアーツにフレイムアローが付いててワロタ

680名無しさん:2013/04/09(火) 17:22:32
確か、ハイエナを見たな
高カルマだった

681名無しさん:2013/04/09(火) 17:30:11
星座のことを言ってるキャラもいるね
一人を好むとか言いながらアシスト高いから仲間にべったりや

682名無しさん:2013/04/09(火) 17:46:55
1.06で追加されたかな?

Name:当滅の勾玉 type:装飾 Wt:1
Help:持つ者に命中低下の力を与える勾玉
Skill:防御低下付加
MD:10 SD:10

さすがにSkill、間違ってるよな?
防御低下の方がうれしいけどさw

683名無しさん:2013/04/09(火) 18:07:13
援護攻撃の発生率に影響あるのってAgiだと思い込んでたけどDexだったのか……いや両方って可能性もあるか

684名無しさん:2013/04/09(火) 18:36:07
確かに、両方の可能性って高そうだね
高Agiキャラって基本前衛だから、なかなか調べにくそうだ

685名無しさん:2013/04/09(火) 19:03:48
ああ・・・プレー時間が100時間超えていた
久しぶりに数百時間の時間泥棒ゲーになりそう

686名無しさん:2013/04/09(火) 19:06:07
惰性で捨てちゃったけど、物理軽減の書が出てた
手に入れたときの音が確か2番目のレア音だった気がする

687名無しさん:2013/04/09(火) 19:23:46
ずっとやってて思ったんだけど、クラスの書ってその敵部隊が敵拠点にいるときに倒さないと手に入らないのか?

688名無しさん:2013/04/09(火) 19:54:10
攻めてきたデオドラちゃんから奪った記憶あるけど
おそらくVer1.02

689名無しさん:2013/04/09(火) 20:10:58
じゃあ俺の思い込みかも

なんかさっきから全然称号手に入んなくて、諦めて攻め込んだら手に入ったから、もしかしてと思った

690名無しさん:2013/04/09(火) 20:45:59
ヴァンプ妹、かなり強化されてんなw
MD250なのにアイスシャワーで400持ってかれるとはおもわなんだ
Lv上げてこよう…

691名無しさん:2013/04/09(火) 21:23:32
前週(ノーマル)で壊滅寸前になりながらヴァンパイア倒したのにw
素材集めてMD上げるか

692名無しさん:2013/04/09(火) 21:27:44
250とかどんだけやるこんでんだよ

693名無しさん:2013/04/09(火) 21:29:20
レッドペインを妹も撃ってきた
レッドペインて兄しか撃ってなかった気がしたんだけど
俺の記憶違いかな?
兄妹揃ってのダブルレッドペインは初めて食らったw
滅びの光思い出したわ…

694名無しさん:2013/04/09(火) 21:39:19
やっとノーマル吸血鬼兄姉を一人部隊で倒せたわ
妹を一気にやっちまえばいけるな

695名無しさん:2013/04/09(火) 21:40:56
なんか卑猥だぞ

696名無しさん:2013/04/09(火) 21:44:51
吸血鬼妹はもっとセリフあって良い
叔父さんの領土あげるからなんなら君主になって

697名無しさん:2013/04/09(火) 21:49:42
S4はまさかの吸血鬼帝国の野望

698名無しさん:2013/04/09(火) 21:53:15
(名声は毎ターン500下がります)

699名無しさん:2013/04/09(火) 22:11:38
AGI全振りキャラとDEX全振りキャラを比べてみた結果
DEXの方が明らかに連撃発生率が高かった

700名無しさん:2013/04/09(火) 22:13:48
Dex恵まれたステだなぁ…
というか、どんなキャラにも必須的な感じ
完全な回復&サポートキャラでも、攻撃はするしねぇ

701名無しさん:2013/04/09(火) 22:20:55
COMがこの先生きのこるには

702名無しさん:2013/04/09(火) 22:22:05
いや、Com重要だぞ
師団長のCom低いと勝てるはずの敵にも勝てなくなる

師団長以外は全く必要ないが

703名無しさん:2013/04/09(火) 22:23:25
ステータスの重要性に偏りがあり過ぎるんだな、現状では

704名無しさん:2013/04/09(火) 22:24:39
Comは既に現時点で息してないので、もうあきらめてください

705名無しさん:2013/04/09(火) 22:25:23
今作ではハルバードはあるのに仕込杖はまだ出てないのな

706名無しさん:2013/04/09(火) 22:28:47
いやー、Com60の師団長とCom分を別(Mag)に振った師団長を入れ替えて比べたことはあるんだけど
正直60あっても体感差は無かった
むしろ師団長の火力を伸ばすほうが有意義ではないかってレベル

707名無しさん:2013/04/09(火) 22:42:56
そういや忍者をちゃんと活用してる人っているんだろうか
やっぱ忍術と直撃覚えたらMag系に変える下積みクラス?

708名無しさん:2013/04/09(火) 22:48:14
AgiとDexの補正が高く前衛も後衛もできるから使ってるよ
物理系の場合忍術は援護用の手裏剣以外ちょっと邪魔だけど
直撃は普通に使えるし

709名無しさん:2013/04/09(火) 22:51:49
そうなんや、フヨウさん萌えとしてこれはちゃんと使わなあかんね

710名無しさん:2013/04/09(火) 22:58:16
>>706
ここの話聞いてる限りだと敵師団長より高けりゃ十分な感じ

711名無しさん:2013/04/09(火) 22:58:29
おれもハード君主から力滅の勾玉とかいうのでたわ

712名無しさん:2013/04/09(火) 23:01:44
>>708
忍者はHPの補正がマイナスなのと
防具ランクがCだからちょっと敬遠していたが
試しに使い倒してみるかな

713名無しさん:2013/04/09(火) 23:57:59
強襲剣落とさない…
ノーマルの時もなかなかドロップ悪かった覚えがあるけど
次で30回目だよまじはぁ

714名無しさん:2013/04/10(水) 00:27:39
出るには出たけどなんだこりゃ
名前にはちゃんと+が付いてるけど、At68 Wt20 ステ補正マイナスもプラスも無し
こういうのって割りとあるもんなのかな
マイナス補正の+品は結構見てきたけど完全ノーマルのなんて初めてみたよ

715名無しさん:2013/04/10(水) 00:35:21
以前に+付の装備は成長限界が高い、て報告があったからそれの為かもね

716名無しさん:2013/04/10(水) 00:40:00
成長限界はマスクデータだから
もしかしたら低い+装備もあるかも知れん

717名無しさん:2013/04/10(水) 00:40:22
>>715
ふむ、気長に育ててみることにするよ
アーツはフラッシュだったから、実は満足してるw

718名無しさん:2013/04/10(水) 00:54:58
武器とか防具にも潜在能力ポイントがあって
それ消費して成長してんのかな
で、+付きはその潜在能力が多いとか

719名無しさん:2013/04/10(水) 01:13:35
>>701-704
話題にすらならないVitは……

720名無しさん:2013/04/10(水) 01:18:53
>>719
ハード強化魔王の物理版のような敵が出てきたら、確実に脚光を浴びると思う
ハードミノ程度じゃ、まだステ考慮せずに限界強化の盾+鎧でいけてしまう

721名無しさん:2013/04/10(水) 01:21:36
今のところ自製リーガ×2もプラス付きリーガ×2も等しくプラス16で成長止まってる
これだけだと成長限界固定な気がしちゃうんだけど、みんなは最高どんな感じ?

722名無しさん:2013/04/10(水) 01:23:29
限界自体は相当に高いとはいえ、同じ値だと意味ないよなぁ
元の値の二倍とか、もしくは限界値はランダムとかにしないと剣の上位武器辺りなんかはどうしようもない

723名無しさん:2013/04/10(水) 01:42:37
普通のスマートランスとブロードソード+しか成長が止まるまで使った奴がないので厳密な比較にはならんが
HP10、AP3が1ポイントに相当するなら両方とも合計16ポイントで止まってるわ

724名無しさん:2013/04/10(水) 01:43:51
そういえば俺の魔改造護身の剣、最近育ってないな+15で止まってる
リーガは俺も+16だよ

725723:2013/04/10(水) 01:46:26
APが1回で6上がったんなら+15扱いということで
過去のことなんで1回でどれだけAP上がったか忘れちまった

726名無しさん:2013/04/10(水) 02:07:38
大体の装備は初期値80で1つ能力上がる毎に5ポイント減る
基本性能が高い装備は初期値64とか48
で0以下になったら成長止まる(Verで違うかも)
10ポイントで成長限界って言われてたのは、
多分キラービーとかラディクレールとかが初期値48だから
+で変動するかどうかは分からん、するとしても珍しいと思う

727名無しさん:2013/04/10(水) 02:26:41
Str等1点と等価扱いのHP・APの量って、装備成長とキャラ作成とアクセサリで違うけど(APだとそれぞれ3点、4点、10点)、
おかげで装備のAPが上がるとハズレにしか思えないぜ
あとスキルの能力補正もVitとかは1点だけどAPは10%とかだし

728名無しさん:2013/04/10(水) 02:29:41
調べると妖精のロープとか48ぽいな
なるほどなるほど

729名無しさん:2013/04/10(水) 02:39:03
俺の妖精のローブがAgi+12なのはそういうことか

730名無しさん:2013/04/10(水) 02:48:32
リーガでDEX+16を2個作れということか

731名無しさん:2013/04/10(水) 03:36:59
Class Maker 作ってくれないかな
新しいクラスと取得アーツを自分で決めれるような。
それさえ作ってくれたらあとは勝手にこっちで遊んでおくから
新シナリオの実装が数ヶ月後になっても平気だぜw

732名無しさん:2013/04/10(水) 11:19:16
いろんな遊び方があるもんだな
俺は愛着のキャラにいろんな事させたいから、新シナリオwktk状態だな
にしてもこのゲーム、神ゲーである

733名無しさん:2013/04/10(水) 11:22:43
神ゲーとか時間泥棒とか、色々わざとらしい「称讃」は、2chの同人ゲー板の荒らしと同じやり口にしか見えないから止めた方が良い

734名無しさん:2013/04/10(水) 11:25:57
空気読めよ…

735名無しさん:2013/04/10(水) 11:30:56
ところで槍技のブリューナクって闇属性なのねちょっと意外だった
見た目も元ネタも光なのに

736名無しさん:2013/04/10(水) 11:32:28
10ターンほどダイダロスで迷っているんだが何か特殊な操作とかルートあるのかな?
1階の下り隠し階段は見つけたが、
3階より上に行けるルートが見つからない

737名無しさん:2013/04/10(水) 11:36:07
ボタンみたいな操作はない

738名無しさん:2013/04/10(水) 11:38:56
ありがとう。じゃあもうちょっと迷ってみる。
ミノは何処。3Fに行けそうで行けない場所が見えるんだが。




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