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ZeoClineを語るスレ3

1名無しさん:2013/03/29(金) 00:46:16
プレイヤーは一国の君主となり人材育成、アイテム開発、外交等を駆使し、
敵対勢力を全て滅ぼし、復活した魔王を倒す事を目標とした戦略シミュレーションゲームです。

プレイする度にキャラクターがランダム生成され、それらの中から気に入った者を、
クリア後にお気に入りとして登録し、引き続き使用可能なのが特長です。

また各地のダンジョンを攻略してキャラを育成したり、アイテムを探すといったRPG的な要素もあります。
(マニュアルより抜粋)

作者ページ
http://aiueo.aki.gs/

ZeoClineWiki
http://gcwiki.jp/zeocline/

前スレ:ZeoClineを語るスレ2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1363128899/

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http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1335968484/
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http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1148645564/

知っておくと便利なこと
・口調はタイプ指定した後、変更ボタンを押さないと変わらない(ver1.05)

次スレは980が建てること

419名無しさん:2013/04/06(土) 17:06:27
理力の首飾り+は普通に魔法付くんだな
ヒール付いてて便利

420名無しさん:2013/04/06(土) 17:09:52
重量1重いだけの理力の首飾り+が3つもあるというのに
ヒール付きだと…

421名無しさん:2013/04/06(土) 17:14:54
アイテムの改造じゃなくて成長は上限無し?
上限無しなら、かかる時間を考えなければ軽い武器が最強なのかな?

422名無しさん:2013/04/06(土) 17:17:18
誰が何と言おうと、エーテルザッパーをぶっぱなし続ける

423名無しさん:2013/04/06(土) 17:33:59
>>421
装備成長に上限あるってランダムキャラが言ってた
ずーと使ってるラディクレールがここ100時間くらい一切成長してない

424名無しさん:2013/04/06(土) 17:41:43
やっぱり上限はあるのかぁ ありがとう

425名無しさん:2013/04/06(土) 17:45:37
重量依存のアーツって総重量なのか武器重量のみなのかどっちだろう

426名無しさん:2013/04/06(土) 18:01:21
フォールブレイクで試したところ
同じ敵、同じ武器で
重い鎧と盾装備した時と武器だけ装備して他裸の時で
格段にダメージ違った

427名無しさん:2013/04/06(土) 18:03:53
後者の方が精神的ダメージが大きそうだな

428名無しさん:2013/04/06(土) 18:26:28
斧使いにはアビスメイル超オススメか

429名無しさん:2013/04/06(土) 18:53:57
軽さを考えてブロードアックス鍛えてるけどBランクならバトルアックスを鍛えるべきだったか

430名無しさん:2013/04/06(土) 19:23:55
武器の重量依存度の方が高いとかかも知れんが
そうじゃないなら重い盾持ちゃいいから
ミノタウロスの斧は結局ネタ武器なのか

431名無しさん:2013/04/06(土) 19:55:51
ミノ斧は両手持ち!

432名無しさん:2013/04/06(土) 20:01:59
>>419
別に母体アイテムは関係ないよ
元からアーツのついていない装備で+品があるならアーツはつく可能性がある

433名無しさん:2013/04/06(土) 20:02:34
つまり素っ裸が最強ということか

434名無しさん:2013/04/06(土) 20:04:32
今後の更新で両手武器救済がある可能性も必ずしもないとは言い切れない

435名無しさん:2013/04/06(土) 20:12:45
ミノ斧と片手斧で強化上限が20くらい変われば、十分選択肢にはなりうるけどな
改造じゃなく、武器自体のexpによる強化ね
いやミノ斧や両手を本気で使ったこと無いからわからんのだけど

436名無しさん:2013/04/06(土) 20:29:51
ダンジョンのエンカウントで先制できたり敵の位置が判るようなスキルできたらいいのに

437名無しさん:2013/04/06(土) 20:34:05
コロシアムみたいなボスだけ挑戦なマップが欲しい
というか100だか200ターン超えたらレア素材出にくくなるの勘弁してほしいわ

438名無しさん:2013/04/06(土) 20:37:06
レア素材は出すぎくらいだと俺は感じてるけどなー
もっとボスのドロップだけとか、ダンジョンでしかとれないとか
そういうのですらいいと思ってる
そんな俺のPTはハードミノをオートアイテム無しで抹殺する程度の性能

439名無しさん:2013/04/06(土) 20:38:02
宝箱を調べるのと開けるのを一度の指示で両方とも実行するオプションが欲しい

440名無しさん:2013/04/06(土) 21:14:18
個人的には、PTアイテムの着脱は、「外す」コマンドじゃなくて、クリックだけでいいと思う

441名無しさん:2013/04/06(土) 21:30:54
wikiの+装備のアーツ項目
集中陣、確認したよ
鉄の大剣+についてた
ジークリッターの神速陣よりは有用だなw
持ち歩くほどじゃないけど

442名無しさん:2013/04/06(土) 21:35:56
ゴブリン王の城で転送の罠にかかったらボス部屋に飛んでワロタ

443名無しさん:2013/04/06(土) 21:40:25
それ、内側から出れんの?w

444名無しさん:2013/04/06(土) 21:48:20
どうだろ、すでに鍵だけ開けてたからなー
転送で飛んで、即ボス戦
開けてなくても飛べるならハマる可能性あるなw

445名無しさん:2013/04/06(土) 21:59:37
別PTで入って鍵あければいい

446名無しさん:2013/04/06(土) 22:00:26
開けてないときに飛んだことはあるな
レベル足りなくて倒せなかったから出れるのかわからんけど

447名無しさん:2013/04/06(土) 22:01:06
別に宝箱は調べずに開けてもいいんじゃよ(高dexに限る)

448名無しさん:2013/04/06(土) 22:09:49
調べずに開けてたら器用な手先だけ(戦闘後に)習得したんで、調べるのもやったら見破るも習得しないかな

449名無しさん:2013/04/06(土) 22:17:51
>>448
する

450名無しさん:2013/04/06(土) 22:20:48
〜陣って効果があるのか判らん
非戦闘時に使うものだから武器やアクセサリに付いてても使えないし

451名無しさん:2013/04/06(土) 22:33:49
ボス戦闘用部隊と宝回収部隊で分けないとゴーレムやヴァンパイアのダンジョン無理
シーフ入れる余裕ないw

ミノはボス宝箱に鍵かかってないから良いけど

452名無しさん:2013/04/06(土) 22:53:47
むしろ道中のランダム宝箱にこそお宝が眠っているというのに

453名無しさん:2013/04/06(土) 22:55:35
>>450
師団アイテムから普通に使えるよ
オートで戦闘して比べるだけでも、
攻撃や防御は明らかに結果変わる
他のは微妙
あとダンジョンだと無効かも

454名無しさん:2013/04/06(土) 23:11:32
戦術系スキルはダンジョンでは無効っぽいね
フィールドだと師団情報のところにアイコンつくけど
ダンジョンだとアイコンが無い

455名無しさん:2013/04/06(土) 23:15:57
強襲陣が一番強いよな。正直連攻と迎撃要らん

456名無しさん:2013/04/06(土) 23:21:25
迎撃はともかく連攻は使ってみたら結構いいぞ
援護がバンバン出るので強襲より経験値がかなり入る

457名無しさん:2013/04/07(日) 00:04:05
雷の杖って師団が持ってるとアイテムで使えたりするけど
こういうのって他にもある?バグなんかな?

458名無しさん:2013/04/07(日) 00:10:12
付与スキルを二個つけても、追加される効果は一個だけだな
雷と光を同時につけてみたけど、スキルの場所を変えようが常に光だけ発動してた
両属性持ち+複数付与スキルはまだ確認できていない
キャラが育ったら確認してみるよ
MagキャラのEx50+付与の両属性は普通に鬼のように強いんだけど
さらに上乗せできんかなーって思ってね

459名無しさん:2013/04/07(日) 00:10:13
ヒールウォンドも戦闘中に使えたような
でも一回使ったらその戦闘中にはもう使えなかった

460名無しさん:2013/04/07(日) 00:11:01
普通に装備にアーツがついてるものは、戦闘中にAP消費で使えるよ?

461名無しさん:2013/04/07(日) 00:11:19
↑アイテム袋から、ね

462名無しさん:2013/04/07(日) 00:13:04
ダオンクレアムやヴァレンベインは装備するものじゃない
持ち歩くものだぜ

463名無しさん:2013/04/07(日) 00:35:44
あれ?その手のアイテムって装備中でも個人のアイテム欄から装備自体を選択したら発動しなかったっけ?

464名無しさん:2013/04/07(日) 00:40:35
個人のアイテム欄から使っても発動するけど
その為には装備しなくちゃならん

神器は成長しないらしいから
装備させるのはなんか勿体無い

465名無しさん:2013/04/07(日) 00:42:15
ダオンクレアムもヴァレンベインも弱いし装備はしないな
もちろん装備してても発動はするね

466名無しさん:2013/04/07(日) 00:44:38
神器で一時的じゃなくずっと装備してもいいのは
Mag+10でAPリジェネもある杖くらいな気がする

467名無しさん:2013/04/07(日) 00:49:22
シオンスレインもAt強化すれば悪くない
使いこなすには低カルマかつMagも必要って言うじゃじゃ馬だけど
杖はAt鍛えなくていいから最初は結構お世話になったかな
メアデリカとリプル以外はMag上げマジックシールドにポジション取られる運命だけど

468名無しさん:2013/04/07(日) 00:50:25
各武器、アーツが何依存か大体調べた
結果、斧以外の近武器もDexにも依存(と言ってもStr>Dex)だった
それと、剣はAgi&軽依存のアーツが多いけど、
大剣は逆にチャージスラッシュだけは重依存だった
あとシャインランサーもAgi&軽依存だった
でもって属性(炎氷雷光闇)と麻痺付き?のアーツは、魔法闘技含めMagにも依存してた(Exだけじゃなく)
そして銃はやっぱり全てDexだけに依存してたという
だから
剣→Str,Dex,Agi,Wt(軽)
大剣→Str,Dex,(Wt(重))
槍→Str,Dex,(Agi,Wt(軽)),Mag
斧→Str,Wt(重)
弓→Str,Dex,Mag
銃→Dex
が必要なステタースということに

続きはwikiで

469名無しさん:2013/04/07(日) 00:53:53
無茶苦茶ありがたいけど
よく調べたなこれ…

470名無しさん:2013/04/07(日) 00:56:18
乙であります
結局、重量は装備全体か…
ミノ斧がんばれ、まじがんばれ

471名無しさん:2013/04/07(日) 01:03:41
銃のDexと斧のStrガチ振り以外は、それなりにオールマイティなバランスでよさそうだね
そして俺のタイマン用逆襲ドルガンもどきはやはり微妙だったわけか…
いいんだけどね、タイマンなら強いし…PT組んだら空気になるけどさ…

後衛はMag+Dexで銃撃ってたけど、弓と相性いいんやね
片手弓が実装されたら考えたいな

472名無しさん:2013/04/07(日) 01:04:28
斧は威力にDexいらなくてもDexないと当らないから結局は振らなきゃどうにもならん

473名無しさん:2013/04/07(日) 01:09:50
正直キャラメイクなんてのは、序盤にどれだけ有利かどうかだぜ
ステータスの特化は、育てた装備で補正するもんだ
俺の護身の剣Str+13二刀流は今日も輝いている

474名無しさん:2013/04/07(日) 01:12:45
成長の実もあるしステに関しては
時間さえかければある程度どうにでもなるという事か

475名無しさん:2013/04/07(日) 01:15:10
そうやね、やっぱり一番大事なのは最強じゃなく愛着かもね
最強厨入ってる俺が言うのもなんだけど

476名無しさん:2013/04/07(日) 01:17:54
強化魔王やヴァンパイア、ミノを倒せるガチメンバーを1組だけ作って
他は盾と武器を戦闘シーンの見た目で選ぶとか
あまり意味の無いカリスマ等のスキルをつけて脳内設定でニヤニヤするのが
正しい楽しみ方の気もする

477名無しさん:2013/04/07(日) 01:52:49
性能求めるなら剣士は軽装一択か・・・
低ウェイト依存アーツ多いw

478名無しさん:2013/04/07(日) 01:58:19
護身の剣の価値がさらに上がったな

479名無しさん:2013/04/07(日) 02:03:40
今日を皮切りにレイア狩が加速するのか…
狩っても落とさんけど

480名無しさん:2013/04/07(日) 02:35:10
忍術は魔法キャラ用だったのか……物理キャラにも手裏剣は欲しいけど、そうすると他の術が邪魔に
装備に手裏剣だけ付加されてくれないかなー

481名無しさん:2013/04/07(日) 04:09:57
シュミレーションパート→ダンジョンに潜るRPGパート
なんかプレイしてて時々デジャヴを感じると思ってたんだが、今ジェネレーションオブカオスという浪漫溢れるクソゲーを思い出した

482名無しさん:2013/04/07(日) 07:28:16
そういえばあれ潜在能力消費して成長というシステムが付いてたりしたな…

483名無しさん:2013/04/07(日) 08:53:55
GOCはクソゲーじゃなくて、残念なゲーム

484名無しさん:2013/04/07(日) 09:41:55
つまりルルララ作れと。ヴァンパイアのキャラ絵追加してくれ

485名無しさん:2013/04/07(日) 09:47:22
>>468 杖がどこにもry

ヴァンパイアちゃんがエーテルザッパー使ってきたけどダメ一桁とかマジおかしいだろ
グフウん時もミスってたしこれバグで決まりな
てことで報告してくるわ

486名無しさん:2013/04/07(日) 10:02:00
イルダール低階層でアンチパラライズ+レストア+命中低下(H39/A4)のマスケット銃を拾った
なんだ神器か…

487名無しさん:2013/04/07(日) 10:09:31
邪剣って性能的に神器並だけど成長するの?

488名無しさん:2013/04/07(日) 10:39:46
イルダールなら経験的に12Fと13Fが良いもの拾える感がある

489名無しさん:2013/04/07(日) 10:47:41
>>468によると俺の重装備剣ロードはゴミということか…

490名無しさん:2013/04/07(日) 10:54:38
聖騎士の剣とか使わせたら
鎧も盾も聖騎士で揃えたくなっちゃうしな・・・

491名無しさん:2013/04/07(日) 10:56:43
聖騎士の剣は守護+ついてるから
防具も重装備にしがちだよな

その場合攻撃を捨てて皆を護る役割に特化させる事になるか

492名無しさん:2013/04/07(日) 11:04:37
防御も攻撃もサポートも…ってなると微妙になるのは仕方ないんじゃね
それこそ戦闘は師団単位なんだから、いいんじゃない?
微妙とはいえ、それがバランス型とも言えるし、多くのアーツはバランス型が強いわけだしね
まぁ、Strの比重は重いから一概に強いというと語弊があるけど

493名無しさん:2013/04/07(日) 11:08:12
剣と盾と鎧の王道ロードはイマイチ活躍しにくいとは・・・レヴィン・・・

494名無しさん:2013/04/07(日) 11:11:37
暗黒面に堕ちてダークフレアしようにもカルマが低くてな

495名無しさん:2013/04/07(日) 11:14:32
そもそもロードは戦闘で活躍するようなクラスじゃないと思うけど
Comとか一番戦闘能力にかけ離れてるし
そもそも師団長じゃないと完全な産廃ステータスだし
そういう意味じゃ、師団長してるレヴィン君は活躍してる…はず?

496名無しさん:2013/04/07(日) 11:16:20
レヴィンはステ才能がすごいからなんとかなる

497名無しさん:2013/04/07(日) 11:27:45
白騎士とか精鋭騎士の持ってる魔法でなら重装備でも攻撃に貢献できるのかな?

498名無しさん:2013/04/07(日) 11:33:08
重装備だと通常攻撃より体当たりの方がダメージでかい時があるな

499名無しさん:2013/04/07(日) 11:37:36
普通に重装備でガンガン攻撃したいなら斧持てばいいんじゃないのかw
イメージ的にどうしても剣ってのなら、剣の成長をMagにして魔法でも撃てばいいんじゃない?
まぁ、それは剣士ではないが。

500名無しさん:2013/04/07(日) 11:38:38
そんな貴方に魔砲式強襲剣

501名無しさん:2013/04/07(日) 11:44:44
あのショットって、Mag持ちが撃っても弱いけど
Mag持ちを攻撃してもダメージ出ないって言う謎アーツだよなw
でも、ユニークでいいんじゃないだろうか
攻撃側はStr補正が強くて、被弾側は普通にMagで補正される感じかな?

502名無しさん:2013/04/07(日) 11:57:47
ぐふうのころにフラッシュキャリバーという技があってだな…

503名無しさん:2013/04/07(日) 12:09:04
僧侶系が使う見た目かっこいい魔法なのに実は物理のフラッシュキャリバーかw

504名無しさん:2013/04/07(日) 12:09:14
ランダムユニーク曰く、「斧や銃はパリィされません。」

505名無しさん:2013/04/07(日) 12:56:26
この世界もいずれ完全に銃の時代になって騎士はいなくなるのかな

506名無しさん:2013/04/07(日) 13:17:45
リーガさえ無ければまだいろいろと他武器もメリットあったけどね
必要ステが一個+片手てのはやっぱでかい
最終的な選択肢はスキル枠の数になるし

507名無しさん:2013/04/07(日) 14:13:41
吸血鬼の城のキャラビニエールって固定だっけ?
3回クリアしてるけど見たことない

508名無しさん:2013/04/07(日) 14:24:44
なんで固定と思ったのかがわからん
固定ってのは悪党の巣の着物+とか、古代の塔の氷の杖のことだよ
一番判りやすいのはミスリルとかのレア素材
何回クリアしようと、ハードだろうとノーマルだろうと同じものが出る

509名無しさん:2013/04/07(日) 14:30:50
wikiの固定に書かれてるね。消しとこう

510名無しさん:2013/04/07(日) 14:39:22
隅々まで歩いてるっていう自信があるけど、隠し通路とか隠し部屋とかあって
そこの宝箱だったりするのかもしれないね
もしくはすごく偶然に、編集した人がボス裏宝箱で2連続でキャラビでちゃったとかw

511名無しさん:2013/04/07(日) 14:42:35
銃の唯一のデメリットと言えば遅い(アーツの速度補正が低い)ことぐらいだけど、
ぶっちゃけ大したデメリットでもないんだよなあ…

512名無しさん:2013/04/07(日) 14:50:47
そういやウィキの装備強化のページに加護が付加確認ってなってるけど
どうせシズカのに付いてたからなんだろ?そういうのは分けて欲しいんだけど

513名無しさん:2013/04/07(日) 14:53:08
斧技のように複数回攻撃が無ければまた違うんだけどね
Dex銃だと連撃&アシスト祭りが真骨頂だし、結局は手数あるかw

514名無しさん:2013/04/07(日) 14:53:59
加護ならリーガについたって報告があったはずだが?

515名無しさん:2013/04/07(日) 14:58:29
>>512
付加報告されたか自分で確認したのしか載せてないよ

516名無しさん:2013/04/07(日) 15:04:09
>>507
wikiの「固定の宝箱」ってのは、ボス部屋だとか必ず同じ位置に設置されている宝箱のこと
中身はランダムだけど、その宝箱から出てくるアイテムのことだから合ってるべ
必ず出てくるアイテムとは書いてないぜ

517名無しさん:2013/04/07(日) 15:04:51
>>515
あえて言わせてください
ありがとう、乙であります!

518名無しさん:2013/04/07(日) 15:07:34
固定の宝箱の勘違いは前もどっかで見た気がするな
箱の場所が固定なだけで中身が固定ってわけじゃないからね




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