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ZeoClineを語るスレ3

1名無しさん:2013/03/29(金) 00:46:16
プレイヤーは一国の君主となり人材育成、アイテム開発、外交等を駆使し、
敵対勢力を全て滅ぼし、復活した魔王を倒す事を目標とした戦略シミュレーションゲームです。

プレイする度にキャラクターがランダム生成され、それらの中から気に入った者を、
クリア後にお気に入りとして登録し、引き続き使用可能なのが特長です。

また各地のダンジョンを攻略してキャラを育成したり、アイテムを探すといったRPG的な要素もあります。
(マニュアルより抜粋)

作者ページ
http://aiueo.aki.gs/

ZeoClineWiki
http://gcwiki.jp/zeocline/

前スレ:ZeoClineを語るスレ2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1363128899/

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http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1148645564/

知っておくと便利なこと
・口調はタイプ指定した後、変更ボタンを押さないと変わらない(ver1.05)

次スレは980が建てること

348名無しさん:2013/04/05(金) 21:50:55
500ターン分のexpがもったいねえ…

349名無しさん:2013/04/05(金) 22:39:58
倒す方法が何かあるだろうか、毒が入ったとしても通常が4ケタじゃ耐え切らんし・・・

350名無しさん:2013/04/05(金) 22:41:58
ハードミノもそうだけど、物理はかわすしかねーな
でも同じ上がり方でMagも上がってたら、下手に殴ったらカウンターのダークバーストで即死もらいそうだなw

351名無しさん:2013/04/05(金) 22:46:51
そこまでくると人形使えばいいってレベルじゃないだろうしな

352名無しさん:2013/04/05(金) 22:48:57
ノーマル不確定105ターン名声9800でクリアしたら成長の実は1個だけだった
成長の実って潜在が1しか回復しないのかな。5くらい回復しても良いと思う

353名無しさん:2013/04/05(金) 22:49:22
10000はダメ与えましたがHPは見えず・・・
気合と滅びの光を同時に使用されなすすべもなかった・・・

354名無しさん:2013/04/05(金) 23:14:27
このゲームオンライン機能あったら面白そうだな〜と思う

他人のキャラをランダムに不確定世界に出現させたり、登録したパーティでオート対戦したり

キャラとか武器のドット絵編集ができたら更に面白そうなんだけど、やっぱ難しいかな?

355名無しさん:2013/04/05(金) 23:19:58
気合→翌ターン頭に滅びの光はパターンだから、
気合食らって即減人形、翌ターンは全体回復用のmagキャラ以外は防御するんだ
…ってレベルでもないのかなw
まだ言われてないので思い付くのは指揮官にアンパラくらいかな

>>327
キラービーに命中低下ついたものだけど、覚える気配なし
最近は使ってなかったからまた戻して覚えたら報告しまする

356名無しさん:2013/04/05(金) 23:23:15
ルナドン3風だな、ありっちゃありかもしれんけど
俺はスタンドアロンで十分だし、シナリオ増えてくれるだけで幸せですわ
てか、このゲーム買ってからというもの、小遣いが全然減らんのだけどw
神ゲーと言うべきか、魔性のゲームというべきか

ところで宝箱の中身って、ゲームが作られたときに決まるみたいだけど
敵からのドロップは敵を倒したときに決まるみたいだね
まぁ、何を落とすかは固定だから、何を言ってるかよくわからんと思うけど
要するにだよ
必ず+製品をドロップするハードモードだと、試行によって能力が変わってるね
つまり、気に入ったアーツやスキルがつく+が落ちるまで、S/Lで吟味できる

ただ装備品を落とすユニークは限られてくるし、それがボスだったらオート戦闘効かないのでだるい
狙いどころとしては、アマクニだね
何回か試行してる途中だけど、1分に一回くらいで+品が出てる

357名無しさん:2013/04/05(金) 23:26:21
>>355
おお、報告ありがとう
こっちもプレートメイルに闇付与がついてるの発掘できたから、
このシナリオ終わったら俺も試してみるよ
ステータス系はダメで、ダメージ系は可能とかもあるかもしれんし

でも、両属性スキルが覚えられなかったら、かなりの終盤じゃないと活かしきれんね
新しく追加されたスキル群

358名無しさん:2013/04/05(金) 23:27:01
>>てか、このゲーム買ってからというもの、小遣いが全然減らんのだけどw

毎日ゲーセン行ってたのに最近はこれだけで夜がふけるww

359名無しさん:2013/04/05(金) 23:29:25
自分が子供だってことをわざわざ言うもんじゃあない

360名無しさん:2013/04/05(金) 23:53:35
まだ春休みですけぇ、大目に見たってください

361名無しさん:2013/04/05(金) 23:57:49
子供に今のゲーセンに毎日行くような財力は無いんじゃないかね
最近は札束でオンラインゲーするような場所らしいっすよw

362名無しさん:2013/04/06(土) 00:02:04
wikiのアーツのとこ連撃技も載ってるけどあれってどうなのよ?

363名無しさん:2013/04/06(土) 00:07:57
すげー有用な情報だと思うけど、どうしたの?
フレイムアロー>>越えられない壁>>ライトニングボルト
とか、判るよね

364名無しさん:2013/04/06(土) 00:14:22
>>362
どうなのよ?だけじゃ何が言いたいかわからないぜw
問題点があるならとりあえずあげてごらん

365名無しさん:2013/04/06(土) 00:15:57
いつもなら通常知ることの出来ないデータを書くと切れる奴が来るはずだけど
狙って出せるようなものでもないし、俺は別に気にならんけど

366名無しさん:2013/04/06(土) 00:18:33
雷魔法すげえ少ねえな…

367名無しさん:2013/04/06(土) 00:18:57
あげてごらん、てw
春なんですかね

368名無しさん:2013/04/06(土) 00:19:41
魔法に限定すると少ないけど雷鳴騎士が居るから気にするほどでもなくね

369名無しさん:2013/04/06(土) 00:20:21
あれ数値とかどこで見てんの?
戦闘時にアーツ見ても連撃で出るやつ見れないんだけど

370名無しさん:2013/04/06(土) 00:20:59
え、それは連撃のシステム知らなすぎるんじゃないか?
別に隠しでもなんでもなくて、スキル使ってたら解ると思うけどな
俺が参考になったのは攻撃回数くらいだけど
それですら、ゆっくりみれば裏データでもなんでもないと思うが

どういう部分で通常知ることのできない、って判断したかが理解できない

371名無しさん:2013/04/06(土) 00:25:33
HITやらは解析しないと無理だろな、>>370によると見れば分かるらしいけど

372名無しさん:2013/04/06(土) 00:25:40
Dmgとか命中の数値か、確かに連撃のを個別にはわからんね
問題と感じる人は居るかもしれんね

373名無しさん:2013/04/06(土) 00:27:01
1890円でかなり遊べるし神ゲーよな
個人的にはグフウより好きだ。今後のアプデにも期待

374名無しさん:2013/04/06(土) 00:27:10
お前等本当に揚げ足取り合うのが好きだなー

375名無しさん:2013/04/06(土) 00:27:46
攻撃力とか命中率とかの数値は確かにゲーム内では確認できないね
でもそこまで気にならんかも
むしろゲーム内ですらその辺あんまり見てないしw

しかし、正しい日本語使ってて煽られるとは春やなぁ

376名無しさん:2013/04/06(土) 00:31:08
普通にプレイしていて見かけることの無い数値の類は
スポーラーとして別ページにまとめればいんじゃないですかねぇ?

377名無しさん:2013/04/06(土) 00:31:51
かなり遊べるというより、終わりが見えない
500ターン経過の魔王たまっていう目標が生まれてしまったし
成長の実に限界が無いならばいずれは勝てるだろうけどさー

378名無しさん:2013/04/06(土) 00:32:46
wiki見てきた。
アーツの詳細情報ありがたい
一部アーツの使用可能武器すら把握してなかったりするからなーw

379名無しさん:2013/04/06(土) 00:35:29
なんか触れないほうがいい感じだったな
俺が知らんだけでゲーム内で見れるのかと思ったんだが

380名無しさん:2013/04/06(土) 00:35:31
>>376
wiki管理人すらマトモに働いていないこのスレの住人に何を期待しているのか

381名無しさん:2013/04/06(土) 00:40:55
なんかさらっと重大な事暴露してるけど、インドに行くんじゃなかったのw

382名無しさん:2013/04/06(土) 00:47:14
>>363
連撃が高確率で出せる奴ならそうだけど
連撃出なかったはライトニングボルトの法が威力あるじゃないか
それに援護で出た場合は連撃発動しないし


いずれにせよアイスロックが一番だけど

炎の杖: フレイムアロー Dmg60(+35)
雷の杖: ライトニングボルト Dmg75
氷の杖: アイスロック Dmg100

383名無しさん:2013/04/06(土) 00:55:18
そういや、補助魔法にもPwrが設定されてるけどあれ意味あるのかな?
○○ライズ・○○ディセントは7で、○○ライザー・○○ディセッションが3
単体系のほうが効果高いという事だろうか?

>>381
前スレ134-136あたり参照

384名無しさん:2013/04/06(土) 00:59:41
35x3じゃないんだね
確かに、どんな複数回攻撃も単純に攻撃回数で割ったダメージ与えてるね
連舞の〆の一撃とか、もうちょっと絵的にダメージ欲しい感じだしw

ただ、Ex及び付加スキルは攻撃回数があればあるだけ強くなるね
今は両属性があるし

385名無しさん:2013/04/06(土) 01:00:03
>>383
マニュアルから抜粋
()内のHは追加効果の命中率、Aは攻撃力or吸収率or効果ターン数を表しています。

386名無しさん:2013/04/06(土) 01:16:20
デオドラさんのカリスマのおかげで資金がありがたいけど
それでも強化一回13万ってどうなの
一回強化するのに2ターンっすか

387名無しさん:2013/04/06(土) 01:21:08
Vit1点はDf何点分くらいの価値があるんだろう
そもそも足し算なのか掛け算なのかも、Vitが物理防御力以外に影響あるのかも知らないけど

388名無しさん:2013/04/06(土) 01:30:53
そろそろ新しいハクスラ場所が欲しいな
ヴァンプ城、もうマップ見なくても歩けるようになってしまった
ダイダロスのボス箱以外ってろくなもん出ないんだけど、俺だけ?

389名無しさん:2013/04/06(土) 01:36:09
>>385
いや、それじゃなくて補助アーツのPwrの話や
試してみたけどターン数では無さそう

390名無しさん:2013/04/06(土) 03:20:16
ハードゴブリンセージのショックウェーブ連発がうぜ

391名無しさん:2013/04/06(土) 04:03:22
>>316
検証してみたらStrAgi重量依存(重量は軽いほど威力が高い)だった
割合までは調べてないけども
他にも疾風二段とか回転剣舞とかフラッシュランサーとかもAgi依存だった

ついでに剣はDexにも依存、フォールブレイクとかのアーツは重量あるほど高威力、
HPリジェネの回復力はVit依存だった

392名無しさん:2013/04/06(土) 04:20:31
>>391


すると剣キャラはAgiDexの2極でもいけそう
むしろその方が強いかも

393名無しさん:2013/04/06(土) 04:20:41
ちょっと前のバージョンまでやってた者だけど、ちなみに有料ユーザーね
引っ越してネット環境無くてゼオクラできなくなった・・・
2年後にはきっとできるようになるからそしたらまた会おう

394名無しさん:2013/04/06(土) 05:40:49
武具のステータス上昇付加の傾向は、武器の補正ステータスの少ないもの順に付くっぽいね
だから、連続して同じものに付けるってのは、かなり面倒くさい感じ

395名無しさん:2013/04/06(土) 06:08:53
>>391
ということは、無理に一極集中しなくてもStrDexAgiをバランス良く上げればOK……?

あと+の武器(特に斧)で重量が増加してるのは欠点じゃなく利点になることもあって、ミノ斧はネタ武器じゃなくて普通に最強の斧ってことに……?

396名無しさん:2013/04/06(土) 08:05:04
ダメージ計算式が不明な以上、特化型とバランス型のどちらがいいかは、不明としか言えないだろ

397名無しさん:2013/04/06(土) 08:16:51
今まで特化最強かと思われてたのが不明になっただけでも大きな違いだよ
自信たっぷりで使ってた最強作成キャラが実は微妙だったなんてことも起きるかもな

398名無しさん:2013/04/06(土) 09:46:28
バランス型が特化型に並ぶ事はあっても、抜く事はまずあり得ないが…

399名無しさん:2013/04/06(土) 10:16:05
strとdexのバランス悪いと最終的に攻撃力1割ダウンとかやろうと思えば出来そうじゃない?

後、装備のステータス+はキャラの職業依存で確立変動してるっぽい?
ロードではcom付き捲りでナイトだとstr.vitが多い気がする。

400名無しさん:2013/04/06(土) 10:27:27
クラス別で装備成長に差があるのは、体感的には確認したけど、確証はないな
フリーダーだと>>394っぽいけど

401名無しさん:2013/04/06(土) 11:09:28
そういえばロードが持ってる銃に何度やり直してもcomがついてたなw

402名無しさん:2013/04/06(土) 12:33:59
>>382
でもアイスロックは見た目クッソ地味だし、パリィされるっていう

403316:2013/04/06(土) 12:37:05
>>391
まじ乙
通常攻撃も武器によって別アーツだから、本当にアーツ次第なんだろうね
かなり造り込まれてるね

DexAgiキャラを使ってる感じだと、片手剣通常だと硬そうな相手には極端にダメージが出ないね
防御力じゃなくてVitの高そうな相手って意味で
高品質のローブや皮鎧で防御力は高くても、普通にガッツリダメージ入る感じ
この辺りがStrやVitの補正が利いてる部分かな?
奥が深すぎるぜ…、てかシステムメイクすげーな
作者さん熱いわw

404名無しさん:2013/04/06(土) 12:45:07
お?丁度アイスロック付きの剣手に入れたし、援護専用のメイジでも作ろうかな
シャドウエッジも使いたいし久々に叔父さんに長生きの秘訣聞いてくるか

405名無しさん:2013/04/06(土) 12:47:41
もしかして散々弱いと言われていた斬鉄にもキャラと相手次第で出番が

406名無しさん:2013/04/06(土) 12:59:52
イルダールの最初に付けるスキルって高カルマにしない限り闇戦女は微妙だな

407名無しさん:2013/04/06(土) 13:51:06
そういやこの作者にしては隠し合成があまり報告されないけど誰か見つけてないのか?

408名無しさん:2013/04/06(土) 14:29:03
レイピアと聖騎士の剣だけかなぁ

409名無しさん:2013/04/06(土) 14:43:07
一応、ヒールウォンドもじゃね?

410名無しさん:2013/04/06(土) 15:00:41
やっぱその3つ位か・・・シナリオ4と共に追加されるのを待つしかないか。

411名無しさん:2013/04/06(土) 15:13:08
まだ1.05だしな。
武器盾の色変えたりできたらいいな

412名無しさん:2013/04/06(土) 15:22:51
ドレッサ叔父さんでプレイしてレヴィン倒してゼラーダ統一とかしてみたいなあ

413名無しさん:2013/04/06(土) 15:41:02
奥深すぎだこのゲーム

414名無しさん:2013/04/06(土) 16:18:54
他勢力の白uniqueが装備変更せず鉄の鎧とかのままなのは修正してほしいな
あとは新シナリオを追加してくれればまだまだ当分遊べるわ

415名無しさん:2013/04/06(土) 16:33:42
グフフと違ってS1が本当のお試しシナリオだしな

416名無しさん:2013/04/06(土) 16:35:36
グフゥにあった四面楚歌とか欲しいな
敵が黒騎士だらけならより熱い

417名無しさん:2013/04/06(土) 16:38:54
複数の空白拠点にそれぞれ自キャラを置いて国を作らせたい(国名付けて)
グフウでは他国に雇われた自キャラが勝手に装備変更されるバグあったなw

418名無しさん:2013/04/06(土) 16:41:18
>>416
ノーマル、COM有利、四面楚歌やったね
誰も進物を受け取ってくれないw

419名無しさん:2013/04/06(土) 17:06:27
理力の首飾り+は普通に魔法付くんだな
ヒール付いてて便利

420名無しさん:2013/04/06(土) 17:09:52
重量1重いだけの理力の首飾り+が3つもあるというのに
ヒール付きだと…

421名無しさん:2013/04/06(土) 17:14:54
アイテムの改造じゃなくて成長は上限無し?
上限無しなら、かかる時間を考えなければ軽い武器が最強なのかな?

422名無しさん:2013/04/06(土) 17:17:18
誰が何と言おうと、エーテルザッパーをぶっぱなし続ける

423名無しさん:2013/04/06(土) 17:33:59
>>421
装備成長に上限あるってランダムキャラが言ってた
ずーと使ってるラディクレールがここ100時間くらい一切成長してない

424名無しさん:2013/04/06(土) 17:41:43
やっぱり上限はあるのかぁ ありがとう

425名無しさん:2013/04/06(土) 17:45:37
重量依存のアーツって総重量なのか武器重量のみなのかどっちだろう

426名無しさん:2013/04/06(土) 18:01:21
フォールブレイクで試したところ
同じ敵、同じ武器で
重い鎧と盾装備した時と武器だけ装備して他裸の時で
格段にダメージ違った

427名無しさん:2013/04/06(土) 18:03:53
後者の方が精神的ダメージが大きそうだな

428名無しさん:2013/04/06(土) 18:26:28
斧使いにはアビスメイル超オススメか

429名無しさん:2013/04/06(土) 18:53:57
軽さを考えてブロードアックス鍛えてるけどBランクならバトルアックスを鍛えるべきだったか

430名無しさん:2013/04/06(土) 19:23:55
武器の重量依存度の方が高いとかかも知れんが
そうじゃないなら重い盾持ちゃいいから
ミノタウロスの斧は結局ネタ武器なのか

431名無しさん:2013/04/06(土) 19:55:51
ミノ斧は両手持ち!

432名無しさん:2013/04/06(土) 20:01:59
>>419
別に母体アイテムは関係ないよ
元からアーツのついていない装備で+品があるならアーツはつく可能性がある

433名無しさん:2013/04/06(土) 20:02:34
つまり素っ裸が最強ということか

434名無しさん:2013/04/06(土) 20:04:32
今後の更新で両手武器救済がある可能性も必ずしもないとは言い切れない

435名無しさん:2013/04/06(土) 20:12:45
ミノ斧と片手斧で強化上限が20くらい変われば、十分選択肢にはなりうるけどな
改造じゃなく、武器自体のexpによる強化ね
いやミノ斧や両手を本気で使ったこと無いからわからんのだけど

436名無しさん:2013/04/06(土) 20:29:51
ダンジョンのエンカウントで先制できたり敵の位置が判るようなスキルできたらいいのに

437名無しさん:2013/04/06(土) 20:34:05
コロシアムみたいなボスだけ挑戦なマップが欲しい
というか100だか200ターン超えたらレア素材出にくくなるの勘弁してほしいわ

438名無しさん:2013/04/06(土) 20:37:06
レア素材は出すぎくらいだと俺は感じてるけどなー
もっとボスのドロップだけとか、ダンジョンでしかとれないとか
そういうのですらいいと思ってる
そんな俺のPTはハードミノをオートアイテム無しで抹殺する程度の性能

439名無しさん:2013/04/06(土) 20:38:02
宝箱を調べるのと開けるのを一度の指示で両方とも実行するオプションが欲しい

440名無しさん:2013/04/06(土) 21:14:18
個人的には、PTアイテムの着脱は、「外す」コマンドじゃなくて、クリックだけでいいと思う

441名無しさん:2013/04/06(土) 21:30:54
wikiの+装備のアーツ項目
集中陣、確認したよ
鉄の大剣+についてた
ジークリッターの神速陣よりは有用だなw
持ち歩くほどじゃないけど

442名無しさん:2013/04/06(土) 21:35:56
ゴブリン王の城で転送の罠にかかったらボス部屋に飛んでワロタ

443名無しさん:2013/04/06(土) 21:40:25
それ、内側から出れんの?w

444名無しさん:2013/04/06(土) 21:48:20
どうだろ、すでに鍵だけ開けてたからなー
転送で飛んで、即ボス戦
開けてなくても飛べるならハマる可能性あるなw

445名無しさん:2013/04/06(土) 21:59:37
別PTで入って鍵あければいい

446名無しさん:2013/04/06(土) 22:00:26
開けてないときに飛んだことはあるな
レベル足りなくて倒せなかったから出れるのかわからんけど

447名無しさん:2013/04/06(土) 22:01:06
別に宝箱は調べずに開けてもいいんじゃよ(高dexに限る)




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