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ZeoClineを語るスレ3
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プレイヤーは一国の君主となり人材育成、アイテム開発、外交等を駆使し、
敵対勢力を全て滅ぼし、復活した魔王を倒す事を目標とした戦略シミュレーションゲームです。
プレイする度にキャラクターがランダム生成され、それらの中から気に入った者を、
クリア後にお気に入りとして登録し、引き続き使用可能なのが特長です。
また各地のダンジョンを攻略してキャラを育成したり、アイテムを探すといったRPG的な要素もあります。
(マニュアルより抜粋)
作者ページ
http://aiueo.aki.gs/
ZeoClineWiki
http://gcwiki.jp/zeocline/
前スレ:ZeoClineを語るスレ2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1363128899/
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http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1335968484/
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http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1148645564/
知っておくと便利なこと
・口調はタイプ指定した後、変更ボタンを押さないと変わらない(ver1.05)
次スレは980が建てること
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レア素材は、支配拠点が増えれば増えるほど出にくくなる感じだな
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神器というか、レベル制限がある武器って
装備レベル以下のキャラクターが持ってると弱くなってない?
持ち越しイルダールキャラが全然ダメ出ないんだけど
少しだけ強化したゴミ武器持たせたら普通にダメでるし
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試したことないけどありそうな話だな
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杖って専用化するとMag1増えるけど
実はその場(改造画面)だけで後で確認すると元に戻ってるよね
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俺の倉庫になぜかSDが1低いビーストレザーあるんだけど何だろう?
初期化すると戻る
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限界までAt(Df)鍛える→専用化
専用化→限界までAt(Df)鍛える
だと専用化で上がる分だけ前者のほうが限界高くなるね
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>>300
1.04と1.05でMDやSDが違うよね
聖騎士鎧も違ったような気がする。1.05のほうが恵まれてる
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MDやSDの改造限界っていくつなんだろう
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ノーマルヴァンパイアやっと倒した
ドロップ狙うために戦い直すとか無理w
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おめっと、次週には余裕になってるよ
ヴァンプローブはそんないいもんでもないし、ゆっくり狙うといいさ
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不確定を同盟無しでクリアしたけど20時間はかかるw
(探索は全部クリア)
野良ロード/ヴァルいなかったし
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不確定だからって時間が延びる特別な理由ってあったっけ…?
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>>302
調整入ってたか、すっきりしたw
ありがと
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同じ雑魚でもノーマルとハードでかなり能力違うな
忘れられた廃坑にでてくるクノイチを両方で説得して比べてみた
ttp://iup.2ch-library.com/i/i0891740-1365077885.jpg
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なんぞフリーズしたと思ったらセーブが消えている・・・
キャラだけは残ってるけどどこがおかしくなったのかわかんね
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>>306
未だに野良ロードを見た事がない・・・
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ロードといえばロードスティン
あの武器の最大の魅力は、切ったときの効果音だわ
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>>303
武器によって違ったりしなければMD200SD38だったはず
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野良ロード、ヴァルって不確定じゃないと出ないのかな?S3で出た人いる??
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>>314
出たよ
ロードスティンもニーベルスティンもS3の野良から没収した
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一閃ってAgi補正かな?
俺のStrゴミのドルガンもどきDexAgiキャラ、通常でカスダメなのに一閃だけ妙に強いんだけど
通常で20〜30で、一閃で300超える
こんなもんだっけ?
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あ、ちなみに武器はWt3の護身の剣魔改造
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「オイゲンの槍」は専用化ついてないから他のキャラで使えるけど
引継ぎできないから注意しろよヽ(`Д´)ノチクショー
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え、そーなん?
そういえばオイゲンは引き継ごうとしたことないけど
↑の護身の剣はできるし、ジェシカの鈍痺の細剣も引き継げたよ
引き継げないとか…あんの?
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>>315
さんきゅー、がんばって探してみる!不確定はやる気がおきないんだ・・・
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レヴィンの剣とか専が付いてるものは引き継げないね
やはりオイゲンの槍は専を付け忘れてるだけっぽいね
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イグントレーザ手に入れるには不確定しかないから
一回はやることになりまっせ
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要するに専の有無に限らず、引継ぎ可不可のステータスがあるってことかな
護身の剣はメイン武器じゃないからアレにせよ
ジェシカの鈍痺の細剣は、その可不可ステータスも付け忘れた…という訳かw
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その二つもVerUPで引継ぎ不可になる可能性もあるって事か
改造するならその覚悟はしておかなくちゃだな
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まじで…もうミスリル60個は注ぎ込んだのに…
あんま怖い事言うのやめてくれよっ
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基本的に基本性能以外は後から変わらない仕様みたいだから大丈夫じゃね?
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前スレ辺りでキラービーにスキルで付与ついた人、見てるかな?
武器についたスキルの付与系って習得ができるかどうか、まだ報告無いはずだから
もし見てたら経過教えてください
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>>174で言われてるけど不確定は称号落ちないんかな?
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キャラデータだけ移したら全員ゲストと化した
やりなおしだあ
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二周目ですがノーマルで強化ゼオクラインが倒せません
ヴァル、サムライ×2、メイジ、プリのPTです
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>>330
装備とか書いてないから何とも言えないけど、耐久力の無さそうなパーティーだな。だいたいボス戦はひたすら硬くする方が勝率上がる。
もし人形使っても開幕数ターンでやられるならあきらめたほうがいいかも。そうでないなら以下参考までに
・装備を見直す。基本的に全員重装備&専用化する。あとは闇属性軽減のアクセを全員に装備させる。極端に貧弱でなければプリもナイトにして後列に下げとくといいかも。
・臨時で低カルマのキャラをナイトにしてシオンスレインを装備させて壁キャラにする。
・スキルを見直す。脳筋には少なくとも魔法軽減やガードマスターぐらいもたせる。
基本的にシオンスレイン持ち以外にもう一人全体回復できるやつが居ないと辛いと思われ。
神聖術を誰も取得してないならヴァルを重装備にして壁キャラと二人で守戦、残りを全力にする。
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強ボス戦は君主の師団で全員操作にした方が楽だよね
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金運は15%増える。パーティに2名金運持ちを入れてみたが15%で変わらない
そろそろ大きい更新しないかなぁ
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強化魔王は人形いれないとノーマルでも強いよね
もし自キャラきついなら吸収した各国の王様で師団組んじゃう手もある
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闇の抱擁って高カルマのほうが多く回復するのな
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>>331
ありがとうございます
耐久力ですか、言われてみれば確かに脆いPTですね…書き込みを参考に再編してみます
現在の装備は
ヴァル:アビスランス(光)、ブルーメイル、護闇、護炎
サムライ1:銀レイピア(光)×2(二刀流)、妖精のローブ、護闇、金指輪
サムライ2:アビスブレード(光)、武者鎧、護闇、力の腕輪
メイジ:アビスウォンド、妖精のローブ、護闇、魔道の腕輪
プリ:聖杖、賢者の衣+、護闇、マジックシールド
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アビスシリーズを使ってるのか…
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上の方読んだら50ターン以降もほっておくと強化されるとあるんですがすでに500ターンはほっておいてるんですがヤバイですかね
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魔王出現から500ターンも何をしてたんだ
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恥ずかしながらゼオ軍団に侵略されて新興勢力乱立されて滅びかけたのです
休み中ずっと通してやって昨日やっと統一しました
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楽しそうで何よりだ
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魔王出現後の侵略はいつも放置だな
相手するのがめんどくさすぎる
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どのぐらい強くなってるか感想頼んだ
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再編成して戦ってみました
どうやら強くなりすぎててこっちのキャラが動く前に殺されるので勝負になりませんw
通常攻撃で1000ダメもらいましたwww
ちなみに508ターンです
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レベルどれくらいまで上がってるんだろうか
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ソレ倒したら邪剣以外のアイテム落すのか気になる
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それはもうBADEND確定じゃねえのかw
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500ターン分のexpがもったいねえ…
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倒す方法が何かあるだろうか、毒が入ったとしても通常が4ケタじゃ耐え切らんし・・・
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ハードミノもそうだけど、物理はかわすしかねーな
でも同じ上がり方でMagも上がってたら、下手に殴ったらカウンターのダークバーストで即死もらいそうだなw
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そこまでくると人形使えばいいってレベルじゃないだろうしな
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ノーマル不確定105ターン名声9800でクリアしたら成長の実は1個だけだった
成長の実って潜在が1しか回復しないのかな。5くらい回復しても良いと思う
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10000はダメ与えましたがHPは見えず・・・
気合と滅びの光を同時に使用されなすすべもなかった・・・
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このゲームオンライン機能あったら面白そうだな〜と思う
他人のキャラをランダムに不確定世界に出現させたり、登録したパーティでオート対戦したり
キャラとか武器のドット絵編集ができたら更に面白そうなんだけど、やっぱ難しいかな?
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気合→翌ターン頭に滅びの光はパターンだから、
気合食らって即減人形、翌ターンは全体回復用のmagキャラ以外は防御するんだ
…ってレベルでもないのかなw
まだ言われてないので思い付くのは指揮官にアンパラくらいかな
>>327
キラービーに命中低下ついたものだけど、覚える気配なし
最近は使ってなかったからまた戻して覚えたら報告しまする
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ルナドン3風だな、ありっちゃありかもしれんけど
俺はスタンドアロンで十分だし、シナリオ増えてくれるだけで幸せですわ
てか、このゲーム買ってからというもの、小遣いが全然減らんのだけどw
神ゲーと言うべきか、魔性のゲームというべきか
ところで宝箱の中身って、ゲームが作られたときに決まるみたいだけど
敵からのドロップは敵を倒したときに決まるみたいだね
まぁ、何を落とすかは固定だから、何を言ってるかよくわからんと思うけど
要するにだよ
必ず+製品をドロップするハードモードだと、試行によって能力が変わってるね
つまり、気に入ったアーツやスキルがつく+が落ちるまで、S/Lで吟味できる
ただ装備品を落とすユニークは限られてくるし、それがボスだったらオート戦闘効かないのでだるい
狙いどころとしては、アマクニだね
何回か試行してる途中だけど、1分に一回くらいで+品が出てる
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>>355
おお、報告ありがとう
こっちもプレートメイルに闇付与がついてるの発掘できたから、
このシナリオ終わったら俺も試してみるよ
ステータス系はダメで、ダメージ系は可能とかもあるかもしれんし
でも、両属性スキルが覚えられなかったら、かなりの終盤じゃないと活かしきれんね
新しく追加されたスキル群
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>>てか、このゲーム買ってからというもの、小遣いが全然減らんのだけどw
毎日ゲーセン行ってたのに最近はこれだけで夜がふけるww
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自分が子供だってことをわざわざ言うもんじゃあない
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まだ春休みですけぇ、大目に見たってください
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子供に今のゲーセンに毎日行くような財力は無いんじゃないかね
最近は札束でオンラインゲーするような場所らしいっすよw
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wikiのアーツのとこ連撃技も載ってるけどあれってどうなのよ?
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すげー有用な情報だと思うけど、どうしたの?
フレイムアロー>>越えられない壁>>ライトニングボルト
とか、判るよね
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>>362
どうなのよ?だけじゃ何が言いたいかわからないぜw
問題点があるならとりあえずあげてごらん
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いつもなら通常知ることの出来ないデータを書くと切れる奴が来るはずだけど
狙って出せるようなものでもないし、俺は別に気にならんけど
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雷魔法すげえ少ねえな…
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あげてごらん、てw
春なんですかね
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魔法に限定すると少ないけど雷鳴騎士が居るから気にするほどでもなくね
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あれ数値とかどこで見てんの?
戦闘時にアーツ見ても連撃で出るやつ見れないんだけど
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え、それは連撃のシステム知らなすぎるんじゃないか?
別に隠しでもなんでもなくて、スキル使ってたら解ると思うけどな
俺が参考になったのは攻撃回数くらいだけど
それですら、ゆっくりみれば裏データでもなんでもないと思うが
どういう部分で通常知ることのできない、って判断したかが理解できない
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HITやらは解析しないと無理だろな、>>370によると見れば分かるらしいけど
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Dmgとか命中の数値か、確かに連撃のを個別にはわからんね
問題と感じる人は居るかもしれんね
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1890円でかなり遊べるし神ゲーよな
個人的にはグフウより好きだ。今後のアプデにも期待
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お前等本当に揚げ足取り合うのが好きだなー
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攻撃力とか命中率とかの数値は確かにゲーム内では確認できないね
でもそこまで気にならんかも
むしろゲーム内ですらその辺あんまり見てないしw
しかし、正しい日本語使ってて煽られるとは春やなぁ
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普通にプレイしていて見かけることの無い数値の類は
スポーラーとして別ページにまとめればいんじゃないですかねぇ?
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かなり遊べるというより、終わりが見えない
500ターン経過の魔王たまっていう目標が生まれてしまったし
成長の実に限界が無いならばいずれは勝てるだろうけどさー
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wiki見てきた。
アーツの詳細情報ありがたい
一部アーツの使用可能武器すら把握してなかったりするからなーw
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なんか触れないほうがいい感じだったな
俺が知らんだけでゲーム内で見れるのかと思ったんだが
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>>376
wiki管理人すらマトモに働いていないこのスレの住人に何を期待しているのか
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なんかさらっと重大な事暴露してるけど、インドに行くんじゃなかったのw
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>>363
連撃が高確率で出せる奴ならそうだけど
連撃出なかったはライトニングボルトの法が威力あるじゃないか
それに援護で出た場合は連撃発動しないし
いずれにせよアイスロックが一番だけど
炎の杖: フレイムアロー Dmg60(+35)
雷の杖: ライトニングボルト Dmg75
氷の杖: アイスロック Dmg100
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そういや、補助魔法にもPwrが設定されてるけどあれ意味あるのかな?
○○ライズ・○○ディセントは7で、○○ライザー・○○ディセッションが3
単体系のほうが効果高いという事だろうか?
>>381
前スレ134-136あたり参照
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35x3じゃないんだね
確かに、どんな複数回攻撃も単純に攻撃回数で割ったダメージ与えてるね
連舞の〆の一撃とか、もうちょっと絵的にダメージ欲しい感じだしw
ただ、Ex及び付加スキルは攻撃回数があればあるだけ強くなるね
今は両属性があるし
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>>383
マニュアルから抜粋
()内のHは追加効果の命中率、Aは攻撃力or吸収率or効果ターン数を表しています。
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デオドラさんのカリスマのおかげで資金がありがたいけど
それでも強化一回13万ってどうなの
一回強化するのに2ターンっすか
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Vit1点はDf何点分くらいの価値があるんだろう
そもそも足し算なのか掛け算なのかも、Vitが物理防御力以外に影響あるのかも知らないけど
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そろそろ新しいハクスラ場所が欲しいな
ヴァンプ城、もうマップ見なくても歩けるようになってしまった
ダイダロスのボス箱以外ってろくなもん出ないんだけど、俺だけ?
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>>385
いや、それじゃなくて補助アーツのPwrの話や
試してみたけどターン数では無さそう
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ハードゴブリンセージのショックウェーブ連発がうぜ
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>>316
検証してみたらStrAgi重量依存(重量は軽いほど威力が高い)だった
割合までは調べてないけども
他にも疾風二段とか回転剣舞とかフラッシュランサーとかもAgi依存だった
ついでに剣はDexにも依存、フォールブレイクとかのアーツは重量あるほど高威力、
HPリジェネの回復力はVit依存だった
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>>391
乙
すると剣キャラはAgiDexの2極でもいけそう
むしろその方が強いかも
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ちょっと前のバージョンまでやってた者だけど、ちなみに有料ユーザーね
引っ越してネット環境無くてゼオクラできなくなった・・・
2年後にはきっとできるようになるからそしたらまた会おう
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武具のステータス上昇付加の傾向は、武器の補正ステータスの少ないもの順に付くっぽいね
だから、連続して同じものに付けるってのは、かなり面倒くさい感じ
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>>391
ということは、無理に一極集中しなくてもStrDexAgiをバランス良く上げればOK……?
あと+の武器(特に斧)で重量が増加してるのは欠点じゃなく利点になることもあって、ミノ斧はネタ武器じゃなくて普通に最強の斧ってことに……?
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