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ZeoClineを語るスレ3

1名無しさん:2013/03/29(金) 00:46:16
プレイヤーは一国の君主となり人材育成、アイテム開発、外交等を駆使し、
敵対勢力を全て滅ぼし、復活した魔王を倒す事を目標とした戦略シミュレーションゲームです。

プレイする度にキャラクターがランダム生成され、それらの中から気に入った者を、
クリア後にお気に入りとして登録し、引き続き使用可能なのが特長です。

また各地のダンジョンを攻略してキャラを育成したり、アイテムを探すといったRPG的な要素もあります。
(マニュアルより抜粋)

作者ページ
http://aiueo.aki.gs/

ZeoClineWiki
http://gcwiki.jp/zeocline/

前スレ:ZeoClineを語るスレ2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1363128899/

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http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1148645564/

知っておくと便利なこと
・口調はタイプ指定した後、変更ボタンを押さないと変わらない(ver1.05)

次スレは980が建てること

211名無しさん:2013/04/02(火) 18:22:01
>>207
なるほどサンクス!

212名無しさん:2013/04/02(火) 18:59:54
装備につくスキルってある程度固定されてる?
どんだけリセットしても修行か囮かカウンターしか付かないリーガショットさんが居るんだけど

213名無しさん:2013/04/02(火) 19:40:34
青ユニークってなんなんだ?

白と緑は意味がわかるけど

214名無しさん:2013/04/02(火) 19:44:29
ああすまん、登録キャラだった

不確定で敵にいて、名前に覚えがないキャラだからわからなかった

215名無しさん:2013/04/02(火) 19:50:30
>>211>>208宛てな;


あとイルダールずっとやってたら
クラスや装備に該当スキル無しでアタッカー二人が神官術を覚えた
これって味方からの回復を受け続けて覚えたんじゃないのかな?
同一パーティーで戦闘回数1000回は超えてたと思う

神官術に結びつきそうなものとしては
魔法闘技の命刻耀閃破 アンチダウン 魔法軽減 をもってたくらいかな

216名無しさん:2013/04/02(火) 19:52:27
敵からラーニングも出来るよ
でもイルダールって神官術持ってそうなのいたっけな

217名無しさん:2013/04/02(火) 20:10:23
いままでどの裂け目に入っても同じ場所に出ると思ってた・・・

218名無しさん:2013/04/02(火) 20:27:09
ttp://uploda.cc/img/img515abfe5beacc.bmp

作者さんこれなんとかした方がいいんじゃないか?
俺は港?を作るだけでもいいと思うぞ

219名無しさん:2013/04/02(火) 20:48:46
後に言う冷戦である

220名無しさん:2013/04/02(火) 20:53:12
>>217
一番上の裂け目に入るだけで他のは敵が沸くだけだと思ってたけど入れるのか

221名無しさん:2013/04/02(火) 20:58:35
>>212
会心、囮、カウンターは多いけど修行は見たことないよ
他にクリティカル+、>>38は加護つけてうらやましい

222名無しさん:2013/04/02(火) 21:03:21
>108
シナリオ途中でヴァージョンアップするとなんかそういう不具合があるみたい
なんかわたしもアイテム引継ぎとかキャラがおかしくなった。
同じような症状かな。
1.03から1.05だったきがするー

223名無しさん:2013/04/02(火) 21:07:10
>>221
しばらくやってみたらリーガは沈黙を貫き出した
運かなーと思ったけど、戦闘中の行動だか相手だかに影響されるのかな?
防具は軽減系がよく付く印象だなあ

224名無しさん:2013/04/02(火) 21:09:40
>>220
箱が一つだけ置いてあって、ゼオオーガとアーマーとロードが居た。
ロードしばらく狩りたかったけど強魔王との初決戦だったから途中で放置。
箱の中身はノーマル難易度なのに+品ばかりだったから、ハードなら期待が持てそうだけどどうだろね。

225名無しさん:2013/04/02(火) 21:17:06
>>224
サンクス。ちょっくら不確定でやってみる
まだロードスティンとニーベルンテイン持ってないし

226名無しさん:2013/04/02(火) 21:40:29
あれ、神聖魔法書ってもしかしてイルダール内では使用できない?
送り出す前に試してみたかったのに……

227名無しさん:2013/04/02(火) 21:41:44
>>226
神聖魔法書は使用して覚えるんじゃなく
装備して何度か戦闘して覚えるアイテム

消耗品じゃないから何人でも覚えさせる事が出来る

228名無しさん:2013/04/02(火) 21:42:25
あれって覚えるために装備しとくだけの物じゃねーの

229名無しさん:2013/04/02(火) 21:44:12
>>227
そうだったのか! thx

230名無しさん:2013/04/02(火) 21:49:38
ついでに神聖術はたとえ覚えたとしても
アーツの使用可能レベルが高いからLv10以下はスキルを付けてても無駄
最低でも11か12あたりにならないと一つも使用可能にならなかったとおもう

231名無しさん:2013/04/02(火) 22:33:59
魔獣の皮が80個あるんだがどうすればいいんだ
Bランク品って使えるモンないんだよなー

232名無しさん:2013/04/02(火) 22:46:10
ビーストレザーあたりを強化しよう

233名無しさん:2013/04/02(火) 23:17:06
塔、吸血鬼、牛でアビスウォンド+が一本づつ出てきて切れそう

234名無しさん:2013/04/02(火) 23:23:22
もう全員アビスウォンド+のエーテルブッパ隊でも作ろうか・・・

235名無しさん:2013/04/02(火) 23:36:41
それ普通に弱すぎて泣ける…

236名無しさん:2013/04/02(火) 23:55:27
余ってる大剣で大回転部隊の方が強そうだ

237名無しさん:2013/04/03(水) 00:04:17
間を取って旋風剣技をウォンドで振るう狂気の棒術隊にするか

238名無しさん:2013/04/03(水) 00:27:23
旋風って杖でいけるんかw

239名無しさん:2013/04/03(水) 01:53:10
700対100くらいの戦力差で委任放置して敵国蹂躙するの楽しすぎワロタwww

240名無しさん:2013/04/03(水) 07:24:53
旋風剣技ってどうやって覚えるの?
wikiの>使用可能アーツが含まれているスキル(剣聖、白騎士、放浪戦士)からアーツを使用することで習得可能
これは>使用可能アーツが含まれているクラス(剣聖、白騎士、放浪戦士)からアーツを使用することで習得可能
なのかな

241名無しさん:2013/04/03(水) 07:50:41
そう
弓銃以外なら拳からでも剣風が飛び出す魔性の技

242名無しさん:2013/04/03(水) 08:15:41
スキルとアーツの違いがわからん人って多いのか

243名無しさん:2013/04/03(水) 08:21:22
疾風二段「…………」

244名無しさん:2013/04/03(水) 09:33:11
とりあえず剣聖か白騎士か放浪戦士を倒し続けてくるわ

245名無しさん:2013/04/03(水) 09:53:19
剣聖が魔法闘技のアーツ入ってるからちょっと使いにくい
ドルガンスタイルなら後の先目当てでいいんだけど
旋風覚えるためだけで言えば、お勧めは白騎士か放浪やね

246名無しさん:2013/04/03(水) 10:05:18
傭兵の乱撃ではなんか覚えるのかな

247名無しさん:2013/04/03(水) 11:03:04
ドルガンスタイルなら節約指示で

248名無しさん:2013/04/03(水) 14:37:48
ジークリッター+きたと思ったら、全てマイナス補正とかなめてんのか

249名無しさん:2013/04/03(水) 14:43:33
マイナス補正しかない+付きってイラつくよね
一番イラつくのはWtが1増えてるだけのヤツ

250名無しさん:2013/04/03(水) 14:47:17
いらいらしつつアイテム整理してたら
マジックワンド+にブライトヒールついててびびった
あっぶねええ、連打で売るところだった
でも、こういうのがあるからマイナス補正もおもろいし許せるね

251名無しさん:2013/04/03(水) 15:00:25
吸血鬼兄弟の手前通路で、Lv3の追いはぎに遭った
おまえらよく入れたな…

252名無しさん:2013/04/03(水) 15:06:10
弱すぎて霊圧感知されなかったかな

253名無しさん:2013/04/03(水) 16:25:52
ゾンビの材料

254名無しさん:2013/04/03(水) 16:27:56
ダイダロスの塔に迷い人いたりもする
LV1で鉄の剣と鉄の鎧だった

255名無しさん:2013/04/03(水) 16:29:23
確かに、ミノの攻撃一発だけ受ける係りがよく居るな
前衛だったら殴ってカウンターで死ぬ係りだけど

256名無しさん:2013/04/03(水) 17:16:20
>>255
蘇生持ちが居ると悲惨なことになるよな

257名無しさん:2013/04/03(水) 17:20:49
A鎧装備ヴァルキリーが何百回戦闘しても鎧熟練者を憶えない……ナイト系じゃないと駄目なんだろうか、それとも後衛なのがいかんのか

258名無しさん:2013/04/03(水) 17:24:30
熟練系は、スキル欄埋まってると、手に入らなくね?

259名無しさん:2013/04/03(水) 17:28:27
体感的にAランクの盾も一緒に装備してると早く習得できる気がする

260名無しさん:2013/04/03(水) 17:40:23
護身の剣、魔改造してるけど
なんかもう一回強化するのに1ターン分の国家予算なんですけどw

261名無しさん:2013/04/03(水) 17:46:48
>>258
1つスキルはずしてやってみるわ

>>259
明らかに早い遅いって次元の問題じゃないなあ
イルダール始めた当初からのメンバーで、浅層の段階で前衛のナイト達は鎧熟練習得させて、イルダールクリアして、
さらに新しく作成したメンバーに混ぜてそいつらが全員レベル20(+盾は持ってないけど鎧熟練も習得)になってもまだ習得しない

262名無しさん:2013/04/03(水) 18:09:40
直接殴られないとダメとか?

263名無しさん:2013/04/03(水) 18:12:58
防具の成長は確実に殴られ回数が関係してるね
熟練もそうかもしれん

264名無しさん:2013/04/03(水) 18:31:58
そういや本編シナやってるときにある程度育てたキャラ(当然枠は埋まってたはず)に後から鎧熟練習得させたような気が……
となると一番ありそうなのは殴られ回数なわけだけど、そもそも後衛なので殴られてvitが成長してもありがたくないし、クラスはずっとヴァルキリーでいくから別に困らない

……断念するか

265名無しさん:2013/04/03(水) 18:55:59
4人パーティの囮1トップにして防具鍛えてる
キャラのHPとVITも上がるけどね

266名無しさん:2013/04/03(水) 22:22:55
やっぱり神器成長しないな
もしかして神器って微妙じゃね

267名無しさん:2013/04/03(水) 22:41:02
Lv15制限の時点で微妙
強化はできるから別に弱くはない、アーツも優秀だしな
最大限にEXP溜め込んだ武器って認識なら、別に普通だよ
けど、どうせ強化するなら普通のアイテム強化するし
特にハードは序盤が一番辛いしなー

268名無しさん:2013/04/03(水) 22:51:34
Lv制限は装備したままだとlv1からでも外れてないからあんま気にならないんだよ
スキル入れ替えたりすると外れるけどな

269名無しさん:2013/04/03(水) 22:58:35
装備したままクリアしたら次の周にLV1に戻っても装備したまま

普通の武器を神器クラスの能力補正まで育てるのは大変だし
準主力キャラに装備させておくのがいいのかな

270名無しさん:2013/04/03(水) 22:58:44
とりあえず修行の俺には耐えられない部分だ

271名無しさん:2013/04/03(水) 23:00:25
神器が光ってるのがたまにプルプルしているように見えてこまる

272名無しさん:2013/04/03(水) 23:01:37
正直神器の強化をガチでやったとしても、俺は自分の武器の方がいいな
ステータスAll+2なんかより、自分の必要なステータス+15の方が扱いやすい
ただ、二刀タイマンキャラにおいてだけは、シオンスレインは本当に神だった

273名無しさん:2013/04/03(水) 23:20:28
ノーマルで初吸血鬼兄弟クリア
宝箱からはシャイニングレイ付きタロウタチ(大剣)だった

274名無しさん:2013/04/03(水) 23:22:02
俺の初吸血鬼のドロップはアビスウォンドと強壮剤だったんだぜ?

275名無しさん:2013/04/03(水) 23:40:48
ハードの人切りってアンチダウン持ちかよ
焦ったわ

276名無しさん:2013/04/03(水) 23:50:29
大剣は余るんだよな
とはいえシャイニングレイはありがたい
強化魔王もシャイニングレイ祭りで倒したし

277名無しさん:2013/04/03(水) 23:55:40
大剣振るようなキャラのシャイニングレイでいいのかw

278名無しさん:2013/04/04(木) 00:14:12
神器はクリアすれば手に入るし
それが強化改造しまくった武器より強かったりしたら
普通の武器成長させたりレア探す意味なくなるからな

それでもAPリジェネつきの杖とヒットライザーの弓は非常に便利だ

279名無しさん:2013/04/04(木) 00:18:13
アタックライザーも師団アイテムとしては優秀なんだぜ?

280名無しさん:2013/04/04(木) 00:22:18
メイン盾育成するためにイルダール11階あたりを単身でリジェネ首飾りつけて戦わせまくってるんだけど
武器成長がバンバン上がるな
5〜6分に一回は上がってる気がする

スマートランスとかの優秀な下級装備はここで成長させて戦場におくりだすのがけっこういいかも

281名無しさん:2013/04/04(木) 00:28:40
そういえば剛剣ってアタックライザーだったっけ
存在を忘れてたよ、持ち歩くのいいね
ガードライザーの装備があればクラス変えられるんだけどなー

282名無しさん:2013/04/04(木) 02:12:58
難易度は簡単な方から
レヴィン=テリウス(簡単)>デオドラ=シャルロット(普通)>サイオン(やや難しい)>アゼルス(難しい)
って感じかな

283名無しさん:2013/04/04(木) 05:03:50
武器が複製できる方法見つかったんだけど、これって仕様かな?

284名無しさん:2013/04/04(木) 05:13:03
初代スレで出てたのと同じ方法なら、そりゃ意図された仕様ではないんじゃね

285名無しさん:2013/04/04(木) 05:13:24
作者に言え

286名無しさん:2013/04/04(木) 07:48:19
し忘れの救済措置なんだろうけどな
普通ならやらんし

エルブンメイル+がただの劣化品だと凹むな・・・

287名無しさん:2013/04/04(木) 08:15:58
うっかり売っちゃうと取り返しがつかないな

288名無しさん:2013/04/04(木) 09:02:58
イルダールでヴァルキリーからクラスチェンジでロードになれないんだけど
ロードって最初だけ?

289名無しさん:2013/04/04(木) 09:51:37
テンプレに載ってるwikiも調べずに聞いちゃう人って・・・
まぁ、答えはYES

290名無しさん:2013/04/04(木) 10:07:42
加護欲しいとかならロードに闇戦乙女でも足したほうが早い

291名無しさん:2013/04/04(木) 10:16:24
デオドラ様ってソロだと超強いんじゃね?と
ワクワクしながら野党の巣に放り込んだら死体になって帰って来た

292名無しさん:2013/04/04(木) 10:23:02
エロダールでヴァルからロードになれないとしても
レヴィン倒しまくれば騎士君主になれるから良いじゃん

293名無しさん:2013/04/04(木) 10:51:03
少し話題に乗り遅れた感があるけど
神器はゼオ軍団に特効があるみたいだから多少価値アップすると思うよ。
剛剣と魔弓装備の師団で強化魔王倒したし。

294名無しさん:2013/04/04(木) 12:02:07
なんだかんだで神器は強いし、なにより見た目がかっこいい

希少素材全種一つずつ消費とかでもいいからあのエフェクト付けられるようにしてほしい

295名無しさん:2013/04/04(木) 12:26:53
あれは神器系だけだからこそいいんじゃないか

296名無しさん:2013/04/04(木) 17:55:25
レア素材は、支配拠点が増えれば増えるほど出にくくなる感じだな

297名無しさん:2013/04/04(木) 17:55:46
神器というか、レベル制限がある武器って
装備レベル以下のキャラクターが持ってると弱くなってない?
持ち越しイルダールキャラが全然ダメ出ないんだけど

少しだけ強化したゴミ武器持たせたら普通にダメでるし

298名無しさん:2013/04/04(木) 18:21:33
試したことないけどありそうな話だな

299名無しさん:2013/04/04(木) 19:03:15
杖って専用化するとMag1増えるけど
実はその場(改造画面)だけで後で確認すると元に戻ってるよね

300名無しさん:2013/04/04(木) 19:30:12
俺の倉庫になぜかSDが1低いビーストレザーあるんだけど何だろう?
初期化すると戻る

301名無しさん:2013/04/04(木) 19:34:47
限界までAt(Df)鍛える→専用化
専用化→限界までAt(Df)鍛える
だと専用化で上がる分だけ前者のほうが限界高くなるね

302名無しさん:2013/04/04(木) 19:43:40
>>300
1.04と1.05でMDやSDが違うよね
聖騎士鎧も違ったような気がする。1.05のほうが恵まれてる

303名無しさん:2013/04/04(木) 20:21:53
MDやSDの改造限界っていくつなんだろう

304名無しさん:2013/04/04(木) 20:38:18
ノーマルヴァンパイアやっと倒した
ドロップ狙うために戦い直すとか無理w

305名無しさん:2013/04/04(木) 20:47:15
おめっと、次週には余裕になってるよ
ヴァンプローブはそんないいもんでもないし、ゆっくり狙うといいさ

306名無しさん:2013/04/04(木) 20:59:31
不確定を同盟無しでクリアしたけど20時間はかかるw
(探索は全部クリア)
野良ロード/ヴァルいなかったし

307名無しさん:2013/04/04(木) 21:04:26
不確定だからって時間が延びる特別な理由ってあったっけ…?

308名無しさん:2013/04/04(木) 21:05:17
>>302
調整入ってたか、すっきりしたw
ありがと

309名無しさん:2013/04/04(木) 21:21:32
同じ雑魚でもノーマルとハードでかなり能力違うな

忘れられた廃坑にでてくるクノイチを両方で説得して比べてみた
ttp://iup.2ch-library.com/i/i0891740-1365077885.jpg

310名無しさん:2013/04/04(木) 21:34:05
なんぞフリーズしたと思ったらセーブが消えている・・・
キャラだけは残ってるけどどこがおかしくなったのかわかんね




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